最後までアピールを! 就活で面接の終わりに言いたい決めゼリフ4選

面接のときにはやる気があることを面接官にアピールすることで、いい結果を招くこともあります。なるべく相手に好印象を与えられるよう、最後まで粘りたいものですよね。そこで社会人男女に、就活面接の最後に言うと、面接官に対して好印象だと思う決めゼリフを教えてもらいました。

■ありがとうございました

・シンプルに感謝を伝えるだけでいいと思うので(男性/30歳/学校・教育関連)
・誠実さが伝わると思う(男性/44歳/小売店)
・「貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!」感謝の気持ちを伝えることは大切だと思うので(女性/30歳/その他)
・「面接していただきありがとうございました」普通にお礼を言って帰るのがいい(女性/35歳/アパレル・繊維)

「ありがとうございました」とお礼を最後に言うのは意外とできていない人もいるもの。当たり前のセリフと思っていると、つい忘れてしまうこともあります。

■よろしくお願いします

・大きな声で「よろしくお願いします」。なにか一つ五感に訴えることをするといいんじゃないかと(男性/42歳/その他)
・面接のお礼を伝えるため(女性/30歳/医療・福祉)
・「よろしくお願いします」でキチンと一礼。面接中に大体のことは伝わるので、最後まで礼儀を忘れない(女性/43歳/その他)
・「入社式ではよろしくお願い致します」入社したいという意志をハッキリ伝えておく(男性/23歳/食品・飲料)

面接の最後に「よろしくお願いします」というと、これからも関係を築きたいというのが伝わりそうです。面接官もやる気があると思ってくれるのでは?

■御社で働きたいです

・「御社でぜひお仕事したいです」やる気が伝わるから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・「この会社で働きたいですよろしくお願いします!」思いを込めて言う(女性/39歳/その他)
・「私は御社で働きたいんです」と思いを伝える。思いを伝えるのは大事だと思う(女性/25歳/生保・損保)
・「御社で働いて、〇〇をしたいです」自分の熱意に加え、実際に取り組みたい業務について話せば具体性もアピールできると思うから(男性/35歳/食品・飲料)

自分の本気度を伝えるには、どれほどそこで働きたいかをアピールする必要がありますよね。「御社で働きたい」ということを伝えることで、切実な気持ちも通じそうです。

■頑張ります

・「一生懸命頑張ります!」定番だが、元気に力強く言うと相手にも熱意が伝わる言葉だと思う(男性/32歳/学校・教育関連)
・「一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします」熱意が伝わるから(男性/23歳/自動車関連)
・「一生懸命頑張っていきます」意欲を見せることが大切だと思う(男性/38歳/金融・証券)
・「せいいっぱい頑張ります」毎回いい心意気ですねと言われたから(男性/32歳/運輸・倉庫)

もし入社することができるのなら、絶対に頑張っていくという気持ちは伝えておきたいもの。キチンと言葉にすることで、相手にもいい印象を与えられるのではないでしょうか。

面接で上手に話をすることができなくても、最後の一言で好印象を与えることができれば、これまでの失敗もひっくり返すことができるかもしれませんね。とにかく大きな声でハキハキと伝えることが大切ですよ。

おいしいトマトで宝くじが当たる?

こんにちは、「私のmymoライフ」金曜日担当のトコです。

美容にもいいとされる、トマト。
実は3月のトマトはみずみずしくておいしいのよ。

トコがお気に入りの若松おすすめスポットの一つ。
「ネイチャー」では3月から7月の
トマト狩りのシーズンが始まりました。

ネイチャーのトマトです。

ネイチャー

イチゴ狩りやブドウ狩りの体験はあっても
なかなかトマト狩りってしたことないでしょ。

ここのトマトは安全性にこだわって作られているので
安心して食べることができて、
まぁ、甘いのなんのって。
トマト嫌いの子も好きになっちゃうかもよ。

さあ、ネイチャーの天野さんにいろいろお話を伺いました。

普通トマトは半分くらい青い段階で出荷するのですが。
ネイチャーでは完熟を収穫できます。
3月のトマトはみずみずしくっておすすめですって。

トマトはリコピンが多く含まれるので、女性の美容的にも
毎日食べたいわね。

大きさもいろいろ、色もいろいろ。
黄色いトマトもあります。
桃太郎ゴールド!!
こちらは、赤いトマトに比べてお高い価格で売られています。
味はあっさりですが。
美容におすすめの、リコピンが多いらしいのよ。

さあ、そんないろんな種類があるトマトですが。

スーパーで買うとけっこう高いんですよね。
そこで、おいしいトマトの見分け方を
お知らせしたいと思います。

せっかくならコクのあるトマトを買いたいですものね。

見分け方は、この写真をご覧ください。

トマトのお尻に注目!!!!
うっすらと、お尻から花火が開いたように
黄色い線が見えるでしょうか?

この線を「スター」とよび、
このスターがはっきり出ているものほど
味が濃い、と言われています。

なので、トマトを買うときは、
この「スター」があるものをチェックして
選んでくださいね。

さあ、おいしいトマトですが。
宝くじを買いに行くときに食べるといいですよ。

赤い色は、勝負運の色。
なので、金運を上げるオムレツと一緒に
トマトを食べて、宝くじを買いに出かけると、
当たるかもよぉ~~~!!!

おいしいトマトで、
キレイになって、勝負運も上げてくださいね。

特典の交換条件がいい【ポイントサービスランキング】旅好きにはうれしい結果

クレジットカードやポイントカードは世の中にたくさんあります。逆にサービスがありすぎて迷ってしまうくらいですが、一体どのクレジットカードやポイントカードが最もお得なのでしょうか?

そこで今回はモバイルリサーチを展開するネットエイジアが行った「ビジネスウーマンのポイント活用に関する調査2017」から、交換条件のいいポイントサービスを紹介したいと思います。旅を愛する人にもうれしいサービスが上位を占めていましたので、ぜひともチェックしてみてくださいね。

特典などの交換条件がいいポイントサービスはどこ?

上述の調査は20~39歳の働く女性(アルバイト・パートを除く)2,000人を対象に、「特典など交換条件がいいと思うポイントサービスは?」と聞いています。電子マネー系、共通ポイント・オンライン通販系、家電量販店系、航空会社計など、さまざまなポイントサービスがありますが、働く女子が選んだポイントサービスTOP10は以下の通りになりました。

1位・・・JALマイレージバンク(日本国空)41.7%
2位・・・ANAマイレージクラブ(全日空)39.1%
3位・・・楽天スーパーポイント31.1%
4位・・・Tポイント26.4%
5位・・・dポイント20.8%
6位・・・Ponta(旧リクルートポイント含む)18.6%
7位・・・WALLETポイント(au WALLET)15.9%
8位・・・nanacoポイント15.6%
9位・・・WAONポイント14.8%
10位・・・ビッグポイント(ビッグカメラ)11.4%(%は交換条件の満足度)

1位と2位には航空会社系のサービスが選ばれていますね。

楽天スーパーポイントやTポイントほど利用者は多くないようですが、マイルのたまるサービスは利用者に「交換条件がいい」と思われる傾向にあるようですね。

航空会社系のポイントサービスは何がすごいの?

では1位、2位に入った航空会社系のサービスとは、どのような特典があるのでしょうか?

例えば1位に入ったJALマイレージバンクを見ると、フライト、宿泊、ショッピングなどでカードを使った後、たまったマイルを、

・JALグループ国内線特典航空券
・JAL国際線特典航空券
・提携社特典航空券

と交換できます。例えば東京から大阪へのフライトのチケットは片道7,000、往復12,000マイルたまれば無料で手に入るのですね。つい先日も富山に住む筆者の元へ、JALではありませんがANAのマイルで交換した特典航空券を使って、東京から友人が遊びに来ていました。そのマイルは普段からネットショッピングなどで、コツコツとためたといいます。他にも、

・JAL国際線アップグレード特典
・国内線クラスJ-eクーポン特典

など、座席をアップグレードさせる特典もあります。飛行機のチケットが丸ごと無料で手に入る、普段よりもグレードの高いシートに座れるとなると、旅好きからすれば満足度はかなり高まりますよね。

特典の航空券は予約も取りやすい

ただ、特典航空券とマイルを交換できるといっても、好きなときに予約ができなければ意味がありませんよね。そこで上述のネットエイジアのランキングでは「特典航空券が取りやすい(予約しやすい)と思うマイレージサービスは?」と聞いていますが、

1位・・・JALマイレージバンク48.3%
2位・・・ANAマイレージクラブ47.2%
3位・・・スカイマイル(デルタ航空)23.8%
4位・・・マイレージプラス(ユナイテッド航空)20.0%

と、上述の2社が上位を占めていました。JALとANAは航路が充実している上に、予約が取りやすいという点も評価される理由の1つみたいですね。以上、特典などの交換条件がいいポイントサービスを紹介しましたが、いかがでしたか?この春から社会人デビューするといった人も、どのポイントサービスに契約するか、判断する際の参考にしてみてくださいね。

[ビジネスウーマンのポイント活用に関する調査2017 - モバイルリサーチ]
[All photos by Shutterstock.com]

格安航空会社はマイルの代わりにポイントを獲得

格安航空会社の「LCC」はロー・コスト・キャリアの略。さまざまなサービスを簡略化することで、安い運賃を実現しています。そんなサービス簡略化の1つがマイル。格安航空会社は基本的にマイルがたまらないのが常識です。そこで、格安航空会社はマイルの代わりにポイントを獲得する方法を紹介しましょう。

格安航空会社にポイントサイト利用

空の旅といえば、楽しみなのが飛行距離に応じて貯まるマイルでしょう。残念ながら、格安航空会社は基本的にマイルが貯まりません。しかし、それでもチケット購入でメリットを得ることができます。

少しでもお得に使いたいなら格安航空会社の航空券購入にポイントサイトを利用しましょう。「ハピタス」を経由し航空券購入サイトでチケットを買えば、楽天ポイントや現金に交換可能な独自のポイントがもらえるのです。

ポイントサイトとは、ネットショッピングやネットサービスの申込みなどをするとポイントがもらえるサイト。例えば、大手通販サイトもポイントサイト経由で購入すれば、購入金額に応じてポイントがもらえます。

格安航空会社の航空券購入でポイント

格安航空会社の航空券購入によってハピタスでもらえるポイントは、「エアータウン」なら500pt、「そらのる」なら422pt、「フリーバード」なら315ptとなっているのです。

ハピタスポイントは、現金や楽天ポイントと交換可能。ちなみに、ハピタスポイント300ptは現金300円や楽天ポイント300ptです。このほか、Amazonギフト券やnanacoギフトなどにも効果できます。

このほか、ジェットスター・ジャパンで追加料金を払ってオプション選択した場合のみ、25%のJALマイルが積算されます。格安航空会社といえでも、お得に航空券を購入する方法はあるのでした。

新社会人男性の35.9%が結婚した後の家事を「率先してやりたい」と回答! 大半が手伝いには意欲的【新社会人白書2017】

共働きの夫婦も増えてきて、社会で活躍している女性社会人がたくさんいますよね。育児休暇を終えて、社会復帰している働くママも増えています。そんな働くママの負担を少しでも少なくするために、旦那さんが家事のサポートをしているという話も。男性新社会人は結婚したらどのくらい家事を手伝いと思っているのでしょうか?

フレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生男子に、結婚してからの理想の家事の分担について調査をしてみました。

■結婚したらどのくらい家事を手伝いたいと思いますか?

第1位 率先してやる 52人(35.9%)
第2位 平等に分担する 49人(33.8%)
第3位 一部分だけ手伝う 38人(26.2%)
第4位 簡単なこと以外はしないと思う 3人(2.1%)
第4位 しないと思う 3人(2.1%)

35.9%の男性新社会人が「率先して家事をしたい」と回答していました。積極的に家事をして、家事をして奥さんを支えてあげたいと思っている新社会人が多いようです。「簡単なこと以外はしない」「しないと思う」という回答は少数派でした。理由についてもそれぞれ聞いてみました。

●第1位 率先してやる

・自分ができることを率先してやることも子育てのひとつだと思うから(24歳/大学院生)
・家事を平等に分担することは今時は当たり前のことだと思うから(22歳/大学4年生)
・できるうちはやりたい(24歳/大学院生)
・暇な方が家事をしていけばいいから(24歳/大学院生)

●第2位 平等に分担する

・女の人だけが家事をやる時代は終わったと思うから(22歳/大学4年生)
・なるべく手伝ってあげたいから(24歳/大学院生)
・よく話し合ってお互い納得できる形にできれば一番いいと思うから(28歳/大学院生)
・奥さんの機嫌をとりたいから(23歳/大学院生)

●第3位 一部分だけ手伝う

・家事をすべて押し付けるのはよくないと思う。できることはやりたいと思う(22歳/大学4年生)
・家事は奥さんに任せたいから。ただし、たまに料理を代わりに作りたい(24歳/大学院生)
・平等にというのは厳しいけど、参加できる部分は手伝いたい(22歳/大学4年生)
・仕事に支障をきたさない程度ならば手伝えると思うから(22歳/大学4年生)

●第4位 簡単なこと以外はしないと思う

・家事が元々得意ではないので(21歳/大学4年生)
・簡単な家事でなければ長続きしない気がするから(21歳/大学4年生)
・元から家事が苦手だから(22歳/大学4年生)

●第4位 しないと思う

・専業主婦だったら手伝わない(22歳/大学4年生)
・そもそも結婚しないから(24歳/大学院生)
・結婚を考えていない(24歳/その他)

結婚したからには夫婦で協力して、家事や育児をやっていきたいと思っている新社会人の声がよく聞こえました。一方で家事が得意じゃないという男性新社会人は「簡単なことなら……」という意見も。自分の奥さんだけに任せず、できる限りサポートしてあげたいと思う新社会人の姿勢が見られました。

家事や育児に積極的な男性新社会人が多くいることがわかった今回の調査。結婚した後は奥さんだけに任せっきりにせず、協力して家庭を支えていきたいと考えている人が多いようです。共働きの時代が反映しているのかもしれません。

最新記事