幸せ呼ぶ猫神の呟き ■美容・ヘルス

叶姉妹のスマートダイエット術 一日5食で肉も糖質も摂る「アメとムチ」が実用的

叶姉妹の妹の叶美香が、自身の公式インスタグラムを更新。「究極BODYの秘訣」とも言えるダイエット方法を明かし、注目を浴びている。

■一日5食で主食は赤身のお肉?

「『アメとムチスマートダイエット』と、究極S字BODYの『叶ルール』- 1」というタイトルがつけられたブログ記事には、美ボディを大胆露出した姉の恭子のセクシー写真が掲載されている。

叶美香はそんな「スリムなのにカービィー」なボディを作った食生活について、

「食事制限はせずに質にこだわり食べたいものを食べますよ。一日5食、主食はお肉ですがシャトーブリアンなどの上質の赤身の肉を毎日食べますよ。

パンやご飯やパスタ、麺類などの炭水化物も大好きで食べますが『食べるタイミングと順番』は考えております」

と、明かしている。

■叶ポージングエクササイズを「必ず」10分

さらに、エクササイズについては、

「叶ポージングエクササイズを毎日必ず10分くらいして自分の筋肉を鍛えながら 理解しよく知ることと心のケアにメディテーションを長年続けておりますよ」

と綴っている。しらべぇ既報のとおり、叶姉妹は「叶ポージングエクササイズ」と呼ばれる独自のトレーニング方法を公式ブログで紹介しており、「実用的で真似しやすい」と人気を博している。

■「食べるタイミング」にも気をつける

ブログ上でも度々、美味しそうなスイーツを紹介している叶美香。叶流ダイエットは「ガマンしない」ことも大切で、甘い物の制限はしていないようだが、「食べるタイミング」にも気を使っているとのこと。さらに、

「心とカラダの休息はとれるときにしっかりとりますよ」

と良質な睡眠の大切さにも言及している。

■メンタルから代謝をあげるのも大事?

記事で紹介した以外にも、

「メンタルからも代謝を上げる」

方法など、体の内側からのアプローチについても記述している叶姉妹のブログ。

どれもシンプルではあるが、毎日「必ず」続けると良い効果が期待できそうな理にかなったものばかり。叶姉妹のボディや肌を見る限り結果は如実に現れており、気になった方は真似してみても損はなさそうだ。

年金消滅は必至。武田教授が予言する、今30歳の日本人を待つ地獄

少子高齢化問題が叫ばれて久しい日本。とは言えその「問題」が我が身に降り掛かってくるのは、まだまだ先のこととしてとらえている方も多いようです。ではこの少子高齢化、いつどの程度進み、その結果何が起こるのでしょうか。メルマガ『武田邦彦メールマガジン「テレビが伝えない真実」』の著者で中部大学の武田教授が、そんな疑問を紐解きます。

プロフィール:武田邦彦(たけだ・くにひこ)
中部大学教授。東京大学卒業後、旭化成に入社。同社にてウラン濃縮研究所長を勤め、芝浦工業大学工学部教授を経て現職に就任。現在、テレビ出演等で活躍。

武田邦彦のメルマガ集中講座 『少子高齢化の危機(1)日本の少子高齢化と世界の比較』

現在30歳の人はほぼ間違いなく「年金がない」!

日本の少子高齢化は、世界でも驚くべきスピードで進んでいます。少子高齢化というのは、近い将来「働かない年寄りばかり」になることを意味していますから、「年金がなくなる」のは当然で、その他にも社会の様相は大きく変化します。

年金がなくなるということが分かっていれば、それなりに準備もできるのですが、変化をよく考えておかずに年金をあてにしたら生活ができなくなった場合は、老後は悲惨なものになります。体力のない老後が悲惨になると、本当にどうしようもない人生になってしまいます。

今30歳の人は、ほとんど間違いなく年金はないでしょう。でもそれに備えた生活を始めているでしょうか? おそらく、テレビなどでまだあまり言わないので、遠い未来のように感じているでしょうが、実はもうすぐなのです。

そこで、このシリーズでは、急速に進む少子高齢化が、「いつ、どの程度」進み、その結果、「何が起こるのか」を明らかにしていきたいと思います。

第1回は基礎から始めます。

1人の女性が生む子供の数、戦争の前はおおよそ4人でした。それが戦後は急激に減って3人程度になり、さらに石油ショックまでの第1次高度成長が終わると2人に近づいていきます。そしてついに平成元年には2を切って「1人の女性が2人の子供を産まない」という時代が来たのです。

夫婦2人で子供を産み育てるのですから、1人の女性が2人以上の子供を産まなければ人口は減っていきます。最近はさらにさらに減っています。また、あまり注目されませんが、出生率は北国が低く1.4ぐらいの時に、南の県は大体1.5ぐらいとはっきりと違います。そして全国平均が1.43の時、人口の多い東京が1.13と最低で、人口が少ない沖縄は1.94ですから、かなり都道府県によっても差があることがわかります。都市化が進むとさらに出生率は低下するでしょう。

このように出生率は下がっていますが、それに加えて結婚する女性の率が減り、離婚率が高くなってきました。子供は20年ぐらいすると大人になるので、もともと出生率が少ない子供の女性が、成人になっても結婚せず、結婚しても離婚するということになると、出生率は2乗にも、3乗にも効いて出生数が減ることになります。

世界的にみると出生率が高いのはアフリカの国ぐらいで、まあまあ妥当なところが、アジア、中東、中南米などで、ヨーロッパや日本などの先進国は軒並み1人の女性は2人の子供を産んでいませんし、中国ですら1.6人ぐらいです。つまり、少子化の傾向は日本ばかりではなく、世界的な傾向といってもよいでしょう。

幸福を選択したがゆえの「少子化」。2020年にはどうなるのか?

寿命は延びているし、子供の数は減っているので、世界の人口はまだ増えていますが、それでも「急激な増加」の時代が1990年代には終わり、現在では「緩やかな人口増加」の時代といえます。食料生産技術があがり、石油などのエネルギーの枯渇の恐れがなくなったことから、人口が増えて食料が不足することはなくなり、世界の国が発展するにつれて出生率が減って、世界人口の増加が抑えられるというのが普通の予想になってきました。

つまり、これまでは


「人口が増加し」→「食料が不足し」→「餓死が増え」→「戦争が起こる」

というシナリオが考えられていましたが、そうではなく各国ともに人口が増えなくなり、むしろ


「老人が増えて活力がなくなる、医療費が増える、年金が減って社会不安が増える」

という方向になると予想されています。

世界の傾向はこんな感じなのですが、その中でひときわ目立つのが日本です。なにせ、日本という国は何をやっても変化が激しく、歴史的にも、飛鳥時代に仏教が入ってきたらたちまち仏教国になり、教えてくれた中国を抜いてしまう、明治維新ではヨーロッパの文化や科学を瞬く間に吸収して近代的な大国になる、さらに戦争に負けて焼け野原になったのに、急速に経済成長して30年後には世界で一番になる…などと良い面でも悪い面でも、ともかく世界一速いのが得意技なのです。

「少子高齢化」もその通りで、たとえば、寿命も見ると、戦後すぐの1950年における日本の女性の平均寿命は62歳。その時ドイツやオランダなどのヨーロッパの女性は72歳ぐらいでしたから10年ほど日本の女性のほうが寿命が短かったのです。ところが、それから30年たつと日本の女性はヨーロッパの国の女性の平均寿命をゴボウ抜きし、今では88歳と、ヨーロッパの国の女性の82歳をはるかに超えています。

平均寿命がどんどん上がり、離婚が増え、子供を産まなくなるのですから、急速な高齢化は仕方ありません。でも、それは個別の女性がそれぞれ「幸福になろう」として選択した結果ですから、尊重しなければなりません。

よく「子育てが大変だから」と言いますが、生物は子供が本当に欲しいと思ったら、必ず産みます。その点で、ちょっと我慢したら子供を育てられるという環境でも、その気がなければ出生数は減少してしまうのです。

かくして、2020年には50歳以下の女性と50歳以上の女性の数が同じくなってしまうのですが、これは何を意味するのでしょうか? 次回以後に解説していきます。

こちらも必読! 月単位で購入できるバックナンバー

※初月無料の定期購読のほか、1ヶ月単位でバックナンバーをご購入いただけます。

2018年6月分

核武装せずに自衛する方法(2018/6/27)毎日のゴミ出しを楽にする方法(2018/6/20)温暖化に使う税金を節約する方法(2018/56/13)官僚がウソをつかない方法(2018/6/6)

※2018年6月分のバックナンバーを購入する方はコチラをクリック。1ヶ月分864円(税込)で購入できます。

妊婦になったら注意したい「指輪とジェルネイル」 現役産婦人科医が警鐘

 新しい命が宿る事は基本的にとても嬉しく喜ばしい事です。ですが一人の人間の体の中でもう一人の人間をミリ単位の細胞から約3Kg前後までつつがなく育て上げるには、妊娠した体に相当の負荷がかかります。その負荷が、時に思わぬ事態となる事もしばしば。現役の産婦人科の医師がそんな妊婦に鳴らした警鐘がネット上で話題となっています。

 「妊婦になったら、指輪を外してもらいたい。妊婦はむくむものだし、もし緊急手術などでむくみがさらにひどくなったら、指の鬱血を避けるために指輪を切断する可能性あり。また、病院側が気づかずに手術中に電気メス使って指輪から放電したら、指が大火傷になって最悪だと指切断とかあるかも」というツイートで妊娠中の指輪着用に警鐘を鳴らしているのは、ツイッターでも数々の有益な医療情報をツイートされている“産婦人科医”さん。このツイートには、実際に指輪を切らざるを得なくなった人の経験や医療者側からの意見など、様々な反応が寄せられています。

 実際に出産前に指輪を切るという経験をした人たちからは、「出産直前になって指がびっくりするほどむくんだ結果、指輪が外れなくなって泣く泣く指輪を切りました。」「産前に指輪を抜こうとしたら抜けず、消防署まで行って切ってもらいました」「緊急の帝王切開になった時に指輪を外してと言われても外れず、仕方なしに切断したけど結婚指輪を切ったショックは大きかった」などなど。

 結婚指輪は籍を入れたという大切な証であり、特に女性は肌身離さず薬指に付けておきたい、という人も少なくありません。しかし、その大事な指輪が妊娠で外れなくなってしまい、真っ二つにせざるを得なくなってしまったら……つらすぎます。でも指輪よりも人を優先するのはごく当然と言えるので、結論としては妊娠したら指輪を外しておくのが一番確実なのです。

■ 指輪以外にも妊婦が避けたいオシャレは「ジェルネイル」

 指のオシャレに関連して、爪につけるジェルネイルも妊娠中はやめておきましょう。マニキュアと違ってUVで硬化させるジェルネイルは除光液ですぐとる事ができません。しかも、ジェルの色素やラメ、ラインストーンなどの金属は指輪同様、電気メスにより体内に電気が通ると反応して火花が出て火傷、最悪な状態となると爪や指先を失う事にも繋がりかねないのです。

 もう一つ、ジェルネイルを妊娠中にして欲しくない理由として、緊急時の血中酸素飽和濃度が指先で測る事が困難となる、という事もあげられます。血液中に酸素が十分な状態であるかどうかは急変時の呼吸状態、循環状態をある程度把握できる大事な観察ポイントとなりますが、指先にネイルが付いていると測定器が指先の血流を測定する事ができません。では透明なネイルはというと、こちらもジェルの厚みによって指先の血流を上手く測定できない可能性が高く、誤差を生む結果となってしまうので、爪のオシャレは妊娠中はやめておいた方が良いのです。

■ 中には意外な盲点も

 これらの事から、直接肌に身に付けるもので取り辛いものは妊娠中に避けておくべきという事がお分かり頂けたかと思います。しかし、注意すべきはこれだけではなく、他に盲点もあります。それは、巻き爪矯正に金属製のワイヤーを爪に通している場合。妊娠中に限らず、緊急手術の際にはこのワイヤーも除去対象となるのですが、手術台に上がってはじめて医療者が足指のワイヤーに気が付いて慌ててペンチで除去した、という事例も報告されています。巻き爪の矯正をしている間に妊娠した方は、妊娠週数が進む前に一度除去しておきましょう。

 妊娠中は体の状態が普段の状態とは全くと言ってもいいくらいに異なってきます。妊娠中にしかできないマタニティウェアを楽しんだり、マタニティフォトを撮影するといった楽しみもありますが、妊娠中に旅行に出る「マタ旅」同様、直接肌に付けるオシャレは思わぬ危険を招く事があります。今妊娠中の人も、妊娠の予定や可能性がある人も、くれぐれも気を付けてマタニティライフを楽しんで欲しいと思います。

<記事化協力>
産婦人科医さん(@syutoken_sanka)

なぜアナゴはウナギの代わりにならないのか、その違いは?


「土用の丑の日」に夏バテ予防で食べたくなるウナギ
暑さが日々厳しくなる中で、今年も「土用の丑の日」が近づいてきました。今年は7月20日と8月1日の2日ですが、「土用の丑の日」で思い浮かべるのは、何と言っても鰻(ウナギ)ではないでしょうか。栄養豊富なウナギを食べて夏本番を乗り切ろうという、江戸時代に始まった日本伝統の風習でもあります。

しかしながら、近年はウナギの流通量が激減しています。特に、最重要期でもある「土用の丑の日」には価格も高騰しており、一部の輸入品を除くと庶民の食べ物としては高嶺の花になりつつあるのが実情です。 今年は養殖ウナギの生産量増加により多少の流通量増加が見込めるものの、劇的な改善には程遠い状況と言えましょう。
.
ウナギ不足で多くの代替食品が登場

一方では、こうした事情を背景に、ウナギの代替食品(代替魚)も登場しており、ナマズやパンガシウス(注:東南アジア産の白身魚、ナマズの仲間)などがスーパーの売り場にも並んでいます。食した人の感想によれば、ウナギの味とよく似ており、言われなければ分からないとの評判も少なくないようです。

ところで、ウナギと似た食品として真っ先に思い浮かべるのは穴子(アナゴ)という人も多いのではないでしょうか。味は明らかにウナギと違いますが、見た目はよく似ています。それに、ウナギに負けず劣らずおいしいですし(注:筆者の感想です)、栄養分も高いような印象があります。

にもかかわらず、ウナギの代わりにアナゴを食するという話をあまり聞きません。なぜでしょうか。そこで、「穴子の日」でもある7月5日を迎えるにあたって、その背景を考えてみます。
.
アナゴとはどういう魚なのか?

そもそもアナゴとはどういう魚なのでしょうか? 

アナゴは、「ウナギ目アナゴ科」に属する魚類の総称です。ウナギによく似た細長い体型の海水魚で、食用や観賞用で利用される種類を多く含んでいます。その種類は意外に多く、150種類以上あることが知られています。

ただ、私たちが“あー、おいしい”と食べるアナゴは、浅い海の砂泥底に生息している「マアナゴ」と見ていいでしょう。なお、ここから先は、特記のない限り「アナゴ」=「マアナゴ」とします。

見た目が似ているアナゴとウナギを比べてみると…

さて、アナゴの特徴を理解するには、見た目がよく似ているウナギと比較するのが分かりやすいかもしれません。両方とも同じ「ウナギ目」に属しますが、ウナギは「ウナギ科」、アナゴは「アナゴ科」です。

まず、生態の違いを見てみると、ウナギは降河性の回遊魚(海で産卵し、ふ化した後に淡水域に遡上して河川や湖沼で成長する魚)であるのに対して、アナゴは海水魚(その一生を海で過ごす)です。

したがって、基本的には、川や湖でアナゴが獲れることはあり得ません(一部地域の河口周辺を除く)。また、養殖もほとんどありませんが、最近は研究が進んでいるようです。

栄養分で見ればアナゴはウナギに完敗

そして、最大の違いは、その栄養分と味です。ウナギはアナゴの約2倍の脂質を有しているため、ウナギの方が高カロリーで“こってり”とした味がします。一方、アナゴは低カロリーで“さっぱり”とした味です。

また、栄養分では、ウナギはアナゴの約5倍にも上るレチノール(ビタミンA)を含み、ビタミンB1、B2、D、E、カルシウムなどもウナギの方が断然多いことが分かっています。さらに、近年話題になっているEPA(血液中のコレステロール減少に効果があるとされる)やDHA(脳の活性化に有効と言われる)も、ウナギのほうが多いことが判明しています。

残念ながら、と言っていいのかわかりませんが、栄養分ではウナギに軍配が上がります。「土用の丑の日」の夏バテ予防効果という観点では、少なくとも、アナゴよりウナギを食べる価値のほうが十分大きいことは間違いないようです。
.
アナゴの漁獲減少のニュースをあまり聞かないが…

さて、近年はウナギ(注:正確には「ニホンウナギ」)の稚魚が激減したため、ウナギの流通量も大幅減少となり、その結果として価格高騰となっているのはご存じの通りです。しかし、アナゴに関しては、同じような品不足や価格高騰のニュースをあまり聞かない気がします。

現在、アナゴの漁獲量はどうなっているのでしょうか。
.
アナゴの漁獲量は直近22年間で4分の1に

結論から言うと、アナゴの漁獲量も激減しています。1995年に約1万3千トンあった漁獲量は、2017年には約3千400トン(速報値、前年比▲200トン)へ減少しました。22年間で約▲74%減ですが、この減少ペースは、全体の漁獲量の減少度合(同▲46%減)と比べても大きなものとなっています。

一方で、韓国産や中国産のアナゴの輸入量は増えている模様であり、駅弁、回転寿司、天ぷらで使われるアナゴは、その相当量が輸入品と考えられます。

ウナギとアナゴの市場規模の違いは?

こうした状況にもかかわらず、ウナギに比べてアナゴの品薄に関するニュースが少ないのは、市場規模と嗜好の差なのでしょうか。ちなみに、輸入品(注:加工品を含む)を含めた年間のウナギ生産量(=ほぼ消費量に近い)は2017年実績で約5万3,300トンあります。この数字は、10年前(2007年実績)の約半分の規模です。

一方、養殖がほとんど実施されていないアナゴを同じベースに換算することは難しいですが、前述の漁獲量3千400トンに輸入品を含めても、せいぜい7千~8千トンといったところでしょう(筆者推計)。市場規模としてはウナギの約7分の1~8分の1になります。

これだけ市場規模が小さければ、品薄のニュースが少ないのも仕方ないことかもしれません。やはり、日本人には“ウナギ神話”が根強く残っていると言うのは言い過ぎでしょうか。今一度、アナゴの美味しさも実感したいところです。

処方される薬は「薬局の場所、時間、曜日」などで値段が変わる。損をしない3つのポイント

多様化する調剤薬局の形態

最近、ドラックストアや大手スーパーの中に調剤コーナーができたり、遅くまであいている調剤薬局が繁華街やビジネス街にできたりと、調剤薬局の形態が多様化してきました。

おかげで、時間がないときなど、処方箋を持っていく薬局を選べるので助かります。

実は、処方箋をどの調剤薬局に持っていくか(調剤基本料)やどのようなサービス(加算)をうけるか、またお薬の管理ができるかで、負担するお薬代が変わってきます。

■調剤医療費を左右する「調剤報酬」

国の平成28年度の医療費は41.3兆円、そのうち調剤医療費は7.5兆円でした。

団塊世代が全員75歳以上となる2025年には、医療費は54兆円、調剤医療費10兆円に膨らむとも言われております。

国にとっても私たちにとっても医療費削減が大きな課題となっています。

調剤医療費を左右する「調剤報酬」は2年に一度見直され、今年2018年4月1日に改定が実施されました。

私たちが支払う調剤薬局のお薬代は、この「調剤報酬」に基づいて、薬の値段や薬剤師の技術料が決められています。

今回改定された内容をふまえて、私たちにとっての医療費削減を見ていきたいと思います。

調剤報酬の仕組み

調剤薬局でお薬代を支払うときにもらう、調剤明細書や領収書に書かれてある点数が調剤報酬点数です。

1点=10円となっており、自己負担額は、保険証の負担割合によって料金が決まります。

調剤明細書や領収書の内訳として、

・ 調剤基本料
・ 薬学管理料
・ 薬剤料
・ 特定保険医療材料費

の4つに区分記入されています。

さらに、調剤技術料は調剤基本料、調剤料、各種加算料3つに分類されます。

この図を参考に調剤薬代の節約を考えてみましょう。

ポイント1:処方箋をどの調剤薬局に持っていくか

今回の調剤報酬改定によるポイントの1つが、「調剤基本料」です。

これは、処方箋を1枚持ち込むごとにかかる基本料金のことで、薬局の立地や規模などに応じて料金が変わります。

・ 薬局の形態には、病院やクリニックなど医療機関の前にある「門前薬局」

・ 病院の敷地内にある「門内薬局」

・ 街中にある「小さな薬局」

・ 一般用医薬品の販売と調剤業務をかねた「ドラッグストア」

などがあります。

■3割自己負担の場合

・ 街中の薬局… 120円

・ 門前薬局… 50円~80円

・ 門内薬局… 30円

薬事法では、薬剤師1人当たりの1日応需処方箋数は、40枚までと決められています。

平成28年度厚生労働省による薬局調査では、薬剤師1人あたりの1か月応需処方箋数は、約400枚となっていることから、上記調剤薬局のおおよその規模が推察できます。

■処方箋とは

病院や診療所などの医療機関で発行される薬の処方が記載されている書類のことです。

処方箋の有効期間は、通常4日間と定められています。

処方箋が発行された日が1日目としてカウントします。

使用期限は、交付日とともに処方箋に記載されています。

■注意ポイント

(1) 有効期間には土日や祝日などが考慮されない

ゴールデンウィークやお盆休みのような連休直前に処方箋を発行してもらった場合は、使用期限内に提出できる薬局が限られることがあります。

(2) 地域支援体制加算と後発医薬品調剤体制加算

薬局の体制によって加算されるものとして、地域支援体制加算と後発医薬品調剤体制加算があります。

地域支援体制加算(35点:3割負担の場合110円)とは、かかりつけ薬剤師指導料等に係る届出を行っていることなど地域医療に貢献する体制を有していれば、「調剤基本料」の区分を問わず加算されます。

後発医薬品調剤体制加算は、後発医薬品の調剤割合により3段階で評価区分されています。

このように薬局の規模や体制によって、支払うお薬代が変わります。

■事前に知る方法はないのでしょうか?

調剤明細書をみれば、項目ごとに記載されていますが、事前に知る方法はないのでしょうか?

実は、こういった私たちが負担するお薬代に関連する情報は、店舗内の見えやすい場所に掲示することが義務付けられています。

・ 「保険薬局」である旨の標示

・ 開局時間、休業日並びに時間外、休日、深夜における調剤応需体制に関する事項

・ 調剤報酬点数表に関する事項

・ 地域支援体制加算に関する事項

・ 後発医薬品調剤体制加算に関する事項

・ 無菌製剤処理加算に関する事項

・ 在宅患者訪問薬剤管理指導料に関する事項

・ 明細書の発行状況に関する事項

それぞれのお薬代お負担額の差は小さいですが、定期的に調剤を受ける方にとっては、薬局選びもお薬代の節約には大切です。

ポイント2:「どのようなサービスを受けるか?」

■時間外・休日・深夜加算

ドラッグストアなど薬局の形態が広がる一方で気を付けたいのが、休日や時間外に対応してもらった時に加算される休日加算又は深夜加算(調剤技術料)、時間外加算(調剤技術料)などです。

営業時間が年中無休や深夜まであいていると、通常の買い物と同じような感覚で調剤を依頼したくなります。

しかし、処方箋の調剤では、法律で定められた「調剤報酬」に基づき加算がつくことに注意が必要です。

■一包化加算

一包化とは、服用時点の異なる2種類以上の内服用固形剤又は1剤であっても3種類以上の内服用固形剤が処方されているとき、その種類にかかわらず服用時点ごとに一包として患者に投与することをいいます。

多種類の薬剤が投与されている場合にしばしばみられる薬剤の飲み忘れ、飲み誤りを防止するのに役立ちます。

一包化加算は、

・ 処方箋の受付1回につき1回算定

・ 投与日数が42日分以下の場合:一包化を行った投与日数が7又はその端数を増すごとに32点

例えば:投与日数20日の場合:20÷7=2.8 32×3=96点(3割負担の場合:290円)

・ 投与日数が43日分以上の場合:220点(3割負担の場合:660円)
.
■重複投薬・相互作用防止加算(薬剤服用歴管理指導料等への加算)

重複投薬・相互作用等防止加算は、薬剤服用歴の記録又は患者及びその家族等からの情報等に基づき、次の内容について、処方医に対して連絡・確認を行い、処方の変更が行われた場合に加算されます。

ただし、複数の項目に該当した場合であっても、重複して加算はされません。

(A) 残薬調整に係るもの以外の場合 40点 (3割負担の場合:120円)

・ 併用薬との重複投薬(薬理作用が類似する場合を含む)

・ 併用薬、飲食物等との相互作用

・ そのほか薬学的観点から必要と認める事項

(B) 残薬調整に係るものの場合 30点 (3割負担の場合:90円)

■かかりつけ薬剤師指導料(薬学管理料等)

かかりつけ薬剤師指導料 73点(3割負担の場合:220円)

かかりつけ薬剤師指導は、患者が選んだ「かかりつけ薬剤師」が、医者と連携して、服薬状況を一元的・継続的に把握した上で患者に対して服薬指導等を行うことです。

■「算定」には、説明と同意が必要

算定には、薬剤師本人が次に掲げる全ての事項を説明した上で、患者の同意を得る必要があります。

(ア)かかりつけ薬剤師の業務内容

(イ)かかりつけ薬剤師を持つことの意義、役割等

(ウ)かかりつけ薬剤師指導料の費用

(エ)当該指導料を算定しようとする薬剤師が、当該患者がかかりつけ薬剤師を必要とすると判断した理由

・ 患者に対して、かかりつけ薬剤師に希望する事項及び署名を同意書に記載を求めます。

・ かかりつけ薬剤師に関する情報を文書により提供します。

・ 同意取得は、当該薬局に複数回来局している患者に行います。

これらのサービスは便利ですが、別途料金が加算されるので、利用する場合ご注意ください。

ポイント3:お薬の管理はできるか

お薬など自分で管理ができる場合はどのように節約できるのでしょうか?

■「お薬手帳」を活用する

「お薬手帳」には、いつどんな薬を飲んだのか、今まで使用してきたお薬や現在使用しているお薬の情報が記載されています。

これを、薬局に持っていくことで、「薬剤服用歴管理指導料」が安くなります。

「薬剤服用歴管理指導料」とは、薬剤師が、服用履歴や疾患・アレルギー・残薬など患者の体調に関わる情報を収集し、そして記録管理し、患者に服用方法などを指導する報酬のことです。

(1) 原則6月以内に処方箋を調剤基本料1の保険薬局に持参した場合 41点(3割負担の場合:120円)

(2) 上記以外の場合 53点(3割負担の場合:160円)

(3) 特別養護老人ホームの入所者の場合 41点(3割負担の場合:120円)

■「ジェネリック医薬品」を利用する

ジェネリック医薬品は、先発医薬品の特許が切れた後に発売されたもので、安全性や有効性は同等のまま、薬の形や苦みを抑えるためにコーティングを施すなど工夫・改良が行われています。

価格も先発医薬品の2~7割抑えられています。

また、今年の改定においても、お薬の価格である「薬剤料」が見直され、引き下げられています。

長期間・多数服用されるお薬は、ジェネリック医薬品を希望することで、お薬代の節約できます。

■余ったお薬(残薬)があった場合はどうするか?

処方されたお薬は、本人が期間内に飲みきるのが基本ですが、継続して服用する場合は、医師に残薬があることを告げることで、処方を調整してくれます。

なかなか医師に話せない場合は、薬局で伝えることで無駄なお薬を減らせます。

処方のお薬には、「薬剤料」のほかに「調剤料」がかかりますので、その部分も節約できます。
.
自分にあった方法を選ぶ

無理に節約するというのではなく、自分にあった方法を選ぶということが大切です。

■あまりお医者さんにかからない場合

お薬手帳をもって調剤基本料が安い薬局を選べばお薬代の節約になります。

■OTC薬品や健康食品も合わせて検討したい場合

ドラックストアを利用すればで買い物やポイントもたまり、効率が良いのではないでしょうか?

■定期的に通院され、常時お薬を飲んでいる場合

かかりつけ薬剤師を利用すればいかがでしょうか?

「かかりつけ薬剤師指導料」が3割負担の場合で220円かかりますが、一般にかかる「薬剤服用歴管理指導料」がかかりません。

差し引きすると3割負担で60~100円の負担増ですが、お薬の重複や飲み合わせ、残薬など管理指導してもらえ、結果的に病気の回復が早まることが期待できます。

医師と薬剤師両方のサポートを、サービスや料金などの仕組みを知ることで、自分に合った利用方法をみつけやすくなり、医療費の節約にも役立ちます。

注:3割負担の算出は、点数×10円×30%で計算し1桁を四捨五入しています。

参考文献: 厚生労働省保険局医療課医療指導監査室「保険調剤理解のために平成30年度」(執筆者:京極 佐和野 <保有資格>:CFP/1級FP技能士/住宅ローンアドバイザー/証券外務員2種)

消費者庁の調査で分かったアナタの家の「食品ロス」を40%減らすコツ

食べられるのに捨ててしまう「食品ロス」を減らすため、あなたはどんな工夫をしているだろうか?
実は、日本全体で出る年間約621万トンの「食品ロス」のうち、一般家庭からは約半分の282万トンが捨てられている。

そこで、消費者庁が一般家庭の「食品ロス」を減らす実証調査を行ったところ、廃棄食品を記録するだけで食品ロスが約20%減少。(下図の「非介入群」)
さらに「食品ロス」を減らすコツを指導すると約40%も減らすことができたという。(下図の「介入群」)
.
毎日4週間、捨てる食品を記録し続ける

消費者庁が調査を行ったのは今年1月。
徳島県が選定した約100世帯に、家庭から出る食品ロスを4週間記録してもらった。

記録方法は、見開きA3サイズの「食品・お買い物ダイアリー」に、「購入したもの」(あればレシートも貼付け)と「金額が不明瞭なもの」に分けて記入。
さらに、重さ・金額・入手した時期・廃棄理由などを詳細に書き込む。
かなり手間がかかりそうだが、これを4週間続けることで約20%の食品ロスが減ったという。

そして、開始から2週間たった時点で、参加世帯の約半数のグループに「食品ロス」を減らす指導を行った。そのグループ(介入群)は約40%の食品ロスを削減できたという。

記録をつけるだけで食品ロスが減ったことについて、消費者庁は「非介入群(記録のみのグループ)の食品ロスも減ったのは、計量するという行為によって、食品ロスにつながりやすい行動を自覚し、減らす工夫が自然と取り入れられたためだと考えられる」としている。

それでは、「食品ロス」を減らす指導とはいったいどんなコツを教えたのか?
私たちも参考にできるものなのか、消費者庁消費政策課の担当者に聞いてみた。

――「指導」とは何をしたのか?

参加いただいたうちの50世帯の方々には、食品ロス削減取り組みをまとめた「食品お片付け・お買い物マニュアル」を配布し、セミナーを実施しました。
セミナーの時間は、だいたい1時間ちょっとぐらいですね。

――そこで指導した食品ロスを減らすコツは?

食品ロスを減らすアイデアは「食品お片付け・お買い物マニュアル」にも載っている4つのカテゴリを紹介しまして、それをもとに各家庭で食品ロス削減に取り組んでいただきました。

「食品ロス」を減らすコツ

そのマニュアルを見てみると、4つのカテゴリとは、「買い物」、「保存」、「整理整頓」、「エコクッキング」。
内容はかなりの量があるので、ここでは見出しや図版をピックアップしてお伝えする。

1【買い物】
・家にある食材・食品をチェック
・メモをとる 必要な食材のメモをとりましょう
・使い切れる分だけ買う
・空腹時、イライラするときは買い物に行かない

2【保存】
・最適な保存場所~野菜編~
→じゃがいも、たまねぎは常温。きゃべつ、白菜は冷蔵。ほうれんそう、ブロッコリーは火を通してから冷凍すると劣化しにくい。

・最適な保存場所~肉・魚編~
→冷蔵は、水分を取ってからすれば長持ち。冷凍は、下味を付けておくと解凍時の水分を抑えられる。

・冷蔵庫の適材適所

・意外と〇〇な食材
→トマトは冷凍で1か月もつ。逆に、ジャム、ドライフルーツ、干しいかなど、水分が15%を超えるものは意外とカビが生えやすい。

・ストック食材 まとめて下処理×小分け保存

・干す
→ピーマン、にんじん、レタス、かぼちゃ、なす、なども干して保存可能。

・漬ける
→肉、魚、チーズは味噌漬け、レバーやにんにくはオイル漬けに。

3【整理整頓】
・冷蔵庫、冷凍庫、食品庫の日を作る
→日にちを決めて、あまりモノ食材を使い切る

・大掃除してみる

・場所を決める
→食材を置く場所を決める

・ローリングストック
→スーパーの棚のように期限が近い食品を手前に保管する

・冷蔵庫や食品庫の片付けテクニック(下図参照)

4【エコクッキング】
・消費者庁がクックパッドで公開しているエコクッキング(環境に配慮した食生活)のレシピを紹介
.
もっと知りたい人、自分でもやってみたい人は?

見出しなど一部しか紹介できなかったが、自分でもやってみたい人のために、消費者庁のサイトには、今回の調査で使用したスライドやダイアリー、マニュアルなどすべてが公開されている。

ただし、消費者庁のサイトでは「マニュアルはこちら!」などとは案内されていない。
マニュアルやダイアリー類は、「平成29年度徳島県における食品ロス削減に資する取組の実証業務」という項目下の「報告書(付録)[PDF:24.3MB]」に含まれているので、食品ロスをより知りたい方はダウンロードしてみることをおすすめする。

爪先、かかと、靴底をチェック…ケガをしない靴の選び方

幅が狭いと親指や小指に靴擦れが

 サイズの合う靴を探すのに、いつも苦労するゾウさん。お店でかっこいい靴を見つけましたが、ちょっと窮屈です。買おうか買うまいか迷っているところに、ヨミドックが通りかかりました。

  Q  かっこいい靴を見つけたんだけど、ピッタリのサイズがなかったよ。近いサイズの靴でいいかな。

  ヨミドック  それはいけません。靴が合っていないと、体に様々な不具合が生じますよ。

  Q  どういうこと?

  ヨ  まずは靴擦れです。履き口が合わないときは、くるぶしやかかと、靴の幅が狭いときは親指や小指に靴擦れが起こりやすいです。 扁平(へんぺい)足の人は、土踏まずにできることもあります。

普通に歩くなら、一定の重量がある靴を

  Q  他には?

  ヨ  足と靴が一体化していないと、つまずいて転倒しやすくなります。幅がゆったりしすぎた靴を履き続けると、足の骨のアーチ形が崩れ、歩行時の衝撃が吸収しにくくなります。合わない靴を無理に履くと、体のバランスが崩れ、足首や膝、股関節に痛みが出ることもあります。

  Q  靴選びは大切だね。何に注意すればいいの。

  ヨ  ウォーキングで使うなら、ひもなどで足の甲を固定できる靴がいいですね。爪先部分は、指が少し動かせるゆとりが欲しいです。目安は約1センチ。かかとはある程度の硬さがあり、簡単につぶれないこと。かかとをしっかり支えることで、すねの筋肉の負担を減らせます。靴底が指の付け根付近で曲がると、蹴り出しやすくなります。

  Q  やっぱり軽い靴の方がいいのかな。

  ヨ  陸上のトップ選手や、高齢で足を上げるのが大変な人には軽い靴もいいでしょう。ただ、普通に歩く目的なら、一定の重量がある靴をお薦めします。軽量化すると、衝撃吸収性や耐久性などが犠牲になることも多いからです。

長時間履くなら足になじませてから

  Q  一流のスポーツ選手の靴は多機能なんだろうな。

  ヨ  いいえ。優れた身体機能を生かすため、一流選手の靴には限られた機能しか付いていません。むしろ一般のスポーツ愛好家向けの方が、ケガをしないようにサポートする機能が盛り込まれています。

  Q  よし、買ったらすぐに旅行に履いていこう。

  ヨ  待ってください。長時間履く前に、足になじませておきましょう。靴によるトラブルを減らせます。

 (森井雄一/取材協力=田中尚喜・JCHO東京新宿メディカルセンターリハビリテーション士長、森安健太・アシックススポーツ工学研究所フットウエア機能研究部マネジャー)

「オレは認知症なのか?」偶然知った父に母は…

読んでも忘れる…不安で新聞が手放せない

 元気だったころから父さんは「これも仕事だ!」と、情報収集のために毎朝、新聞をじっくり読む習慣がありました。ですが、脳血管性認知症との診断を受けた後の生活で、その「新聞をじっくり読む」行為があまりに過ぎていた時期があったのです。

 朝刊は、届いてから夕刊が来るまで、夕刊は、来てから寝るまで、時間があれば読んでいる……というより、ペラペラとめくり続けているのです。

 自分の身支度などもそっちのけで新聞を読み続けています。その行為にイラッとした私は、「なんでそんなに新聞ばかり読んでいるの?」と、父さんに聞いてみました。すると「読んだはずのところを忘れてしまう。それが不安だから読み続けているんだ」という答えが返ってきました。
.
初めて聞いた父さんの心の声

 私は、父さんには自分が「認知症」だという認識はないと思っていたので、この返答にすごく驚かされました。でも父さんは父さんなりに、自分でも違和感を抱き、それを打ち消すために新聞を読み続けていたのです。こちらがイラッとする謎の行動にもちゃんと意味がありました。そして、自分の気持ちをあまり言うことのない父さんの、認知症になってからの心の声を初めて聞いたように思ったのです。
.
重い空気を笑い飛ばした母さん

 その後、新しい介護サービスを受けることになったときに、ケアマネジャーや関係するスタッフが我が家に来て打ち合わせをしていました。そこには母さん、私、父さんも同席していました。

 机の上に広がっている書類の一枚を父さんが、ふと手に取りました。なんと、それは父さんのこれまでの病歴などが書かれている資料。それを読んだ父さんが「オレは認知症なのか?」と、衝撃的な質問をみんなに投げかけてきました。

 なんと答えたらいいかわからず、場の雰囲気は一瞬にして凍り付きました。が、一人だけ笑っている人がいます。母さんです。そして「あら、知らなかったの!」とすこぶる明るく答えました。みんなが「えー、それ言っちゃう?」と心の中で叫んでいると、父さんは「そうなのか……」と少し落ち込んでいました。

 母さんは、あの重い空気と父さんの気持ちを思い、心の中では苦悩しつつも、努めて明るく笑い飛ばすように言ったのでしょう。さらに父さんは、認知症ゆえ、数分後にはこのやりとり自体を忘れたようで、このときばかりは「認知症で良かった」と不謹慎ながらもホッとしたのです。

思いは複雑…尋ねてみたい今の気持ち

 こんなふうに認知症になった本人から、それを不安に思う気持ちを聞いたり、自分の病気について尋ねられたりすることも、「認知症介護あるある」なのかもしれません。そのとき、家族としてどうしたらいいのでしょう。全てのケースでベストな回答かはわかりませんが、母さんのように明るく笑い飛ばすのが、岡崎家のベストなのかもしれません。

 現在の父さんは、新聞を読みまくっていたころより認知症の症状が進み、新聞よりも、おいしそうな食べ物がたくさん載っているスーパーの折り込みチラシを眺めていることが多くなりました。もう新聞を読まなくなったということは、あのころのような不安な気持ちは、病状の進行とともに消えているのでしょうか。

 そう考えると、なんだか複雑な気持ちになります。母さんを見習って、今の父さんの心の声を明るくサラッと聞いてみようかな……なんて思うのも、私の「認知症介護あるある」なのです。(岡崎杏里 ライター)
.
認知症介護あるある~岡崎家の場合~

岡崎杏里(おかざき・あんり)
 ライター、エッセイスト
 1975年生まれ。23歳で始まった認知症の父親の介護と、卵巣がんを患った母親の看病の日々をつづったエッセー&コミック『笑う介護。』(漫画・松本ぷりっつ、成美堂出版)や『みんなの認知症』(同)などの著書がある。2011年に結婚、13年に長男を出産。介護と育児の「ダブルケア」の毎日を送りながら、雑誌などで介護に関する記事の執筆を行う。岡崎家で日夜、生まれる面白エピソードを紹介するブログ「続・『笑う介護。』」も人気。

日野あかね(ひの・あかね)
 漫画家
 23歳で少女漫画誌でデビュー。現在は、生まれ育った北海道で夫と暮らす。2005年にステージ4の悪性リンパ腫と宣告された夫が、つらい治療を乗り越えて生還するまでを描いたコミックエッセー『のほほん亭主、がんになる。』(ぶんか社)を12年に出版。16年には、自宅で介護していた認知症の義母をみとった。現在は、レディースコミック『ほんとうに泣ける話』『家庭サスペンス』などでグルメ漫画を連載中。

「発達障害」とは?知っておきたい症状と特徴について

文部科学省の調査により、発達障害の子どもは近年増加傾向にあることがわかりました(※1)。発達障害にはいくつかの種類があり、それぞれ異なる特徴を持ちます。そのため、発達障害の種類によって、望ましいコミュニケーションの方法も異なります。今回は、発達障害の種類や症状、特徴などについてご紹介します。

発達障害っていったいどんな状態?

発達障害は、発達障害者支援法において、次のように定義されています。「自閉症、アスペルガー症候群そのほかの広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害などこれに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」(※2)。このように発達障害には、さまざまな種類があります。症状は発達障害の種類によって異なりますが、言語や知的な発達が遅れたり、人とのコミュニケーションや社会性などに問題が起きたりします。

発達障害の原因には、生まれつきの脳の特性や感染症などが挙げられています。発達障害の種類によって異なります。発達障害の分類と種類、主な原因は次のとおりです。

・ダウン症候群
ダウン症候群は、染色体異常によって起こる発達障害に分類されます。染色体は、遺伝情報を伝えたり発現させたりする役割を持ちます。染色体には、22対の常染色体と1対の性染色体があり、常染色体の1つ「21番染色体」が通常よりも1本多くなると、ダウン症候群となります(※3)。

・自閉スペクトラム症(ASD)
自閉スペクトラム症(ASD)は、自閉症やアスペルガー症候群の総称で、広汎性発達障害とほぼ同義とされています。
自閉症は、言葉の発達が遅れるほか、コミュニケーションや対人関係などにおいて障害がみられます。原因は特定されていませんが、脳の機能障害によって起こると考えられています。また、周産期に起きたなんらかのトラブルも関与しているという意見もあります。ちなみに保護者の育て方は影響しないようです(※4)。

・アスペルガー症候群
アスペルガー症候群は、比較的症状が軽度の自閉症として扱われています。そのため、自閉症と同様に対人関係に障害がみられます。しかし、言葉の発達の遅れはみられません。原因についても、自閉症と共通していると考えられています。

・学習障害(LD)
学習障害は、知的な発達に問題がないにもかかわらず、読み書きや人の話を聞いたり話したりすることが難しいことが特徴です。AD/HD・高機能自閉症などを伴う場合は、それらも含めて考慮した学習支援が必要となります(※5)(※6)。

・知的障害
知的障害は精神遅滞とも呼ばれ、知的な発達が遅れることが特徴です。症状が重い場合は子どものころに気づかれることが多いのですが、症状が軽い場合は診断が遅くなります。原因としては、染色体異常や先天性代謝異常症、中枢神経感染症、胎児期にかかった感染症、脳の奇形などが挙げられます(※7)。それぞれの障害の特性について、発達障害情報・支援センター(国立障害者リハビリテーションセンター)が以下のようにわかりやすくまとめています。

これらの障害を持つ方々の教育を支援するために、文部科学省では「発達障害者支援法」を定めています。発達障害の症状が現れてから、できるだけ早い段階で発達支援を行うことを重要と考え、学校教育や就労などさまざまな場において支援することが目的です。この法律に従い、各自治体では発達障害を持つ子どもの発達支援をしています。 具体的には、発達障害を持つ子どもの保護者が相談できるよう環境を整備し、必要に応じて医療機関や専門機関を紹介しています。子どもの発達障害が疑われる場合に、すぐに医療機関を受診するのではなく、まずは自治体に相談してみてはいかがでしょうか(※9)。
.
子どもの発達障害のより詳しい症状について
子どもの発達障害のより詳しい症状について、ご紹介します。

・ダウン症候群
ダウン症候群の特性としては、全身の筋肉の緊張度が低下したり特徴的な顔つきになったりします。また、消化器系の病気や中耳炎などを合併しやすいといわれています。知的発達が遅れますが、成長の道筋はダウン症ではない子どもとほぼ同じです。また、人なつっこく明るくてやさしい性格をしている傾向があります(※10)(※11)。

・自閉スペクトラム症(ASD)
自閉スペクトラム症(ASD)に分類される自閉症は、言葉の発達が遅れるほか、コミュニケーションをうまく取れない、良好な対人関係の構築が難しい、社会性に欠ける、特定の物事に対する強いこだわり、行動のパターン化などがみられます。いずれかの症状が3歳までに現れるといわれています。また、知的障害を伴うこともあれば、知能に遅れがみられない場合もあるなどさまざまです。自閉症の子どもは、目を合わせない、1人遊びを好む、かんしゃくを起こすことが多い、表情の変化に乏しい、名前を読んでもこちらを向かない、ほかの子どもに興味がないなどの特徴がみられます(※12)(※13)。

・アスペルガー症候群
アスペルガー症候群は、対人関係の障害と強いこだわり、趣味や活動のパターン化がみられます。自閉症とは違い、言葉の発達の遅れはありません。また、知的障害を伴うケースもほとんどないといわれています。アスペルガー症候群の子どもは、集団で遊ぶより1人で遊ぶことを好み、その遊びをくり返す傾向があります(※14)(※15)。

・学習障害(LD)
学習障害の子どもは、読み書きや算数などに関する発達に障害があります。単語ごとに文節を区切って読んだり、勝手に文末の言葉を変えて読んだりするなど、症状は多種多彩です(※16)。

・知的障害
知的障害の子どもは、食事の準備や排尿・排便、対人関係の構築、お金の管理など、社会生活に必要な適応機能が年齢に対して低くなっています。そのため、同年齢の子どもができることができず、まわりの人のサポートが必要となります(※17)。

発達障害の症状によって、更なる問題が起こる場合があります。これを二次障害といい、対人関係を構築できないためにまわりに馴染めず、不登校になったり、暴力をふるったりすることなどが挙げられます。発達障害を早期に発見して、適切に発達支援をすることが二次障害の予防に役立つと考えられています(※18)。

発達障害の子どもとのコミュニケーション術

発達障害の影響によって、コミュニケーションがうまくとれなかったり、音や光に過敏になったりすることがあるので、保護者やまわりの人が適切に対処することが求められます。適切にコミュニケーションを取って対処することで、子どもの発達にいい影響を与えられるかもしれません。具体的な事例を挙げて解説します。

・障害によってコミュニケーションがうまくできないことがある
発達障害によって、人とコミュニケーションをうまく取れない場合、ほかの子どもと比較したり、大声で叱ったりしてはいけません。子どもは、コミュニケーションを取りたくても取れない状況にあるため、このような対応は子どもを傷つけてしまう可能性があります。また、「この子は発達障害だから」と見放すことも、子どもの心に悪影響を及ぼすかもしれません。

単純に叱るのではなく、どのようにしてまわりとコミュニケーションを取ればいいのかを伝えましょう。言葉のコミュニケーションだけにこだわるのではなく、サインや身振り手振り、カードを使うなど、その子どもに合ったコミュニケーションの取り方を教えてはいかがでしょうか(※19)。

また、それだけですぐにコミュニケーションを取れるようになるわけではないので、幼稚園や保育園、小学校の先生などまわりの人に対して、「うちの子はゆっくりのペースでお願いします」と伝えておくなど、子どもが過ごしやすい環境をつくることも大切です。

・音や光に過敏なことがある
発達障害の子どもは、音や光に過敏な場合があります。大きな音や強い光にさらされることで、パニックを起こすこともありますが、このような場合にも子どもを押さえつけるようなことは避けた方がいいでしょう。なぜそのような大きな音がするのか、理由を伝えることをおすすめします。過敏なものに対する理解を深めることで、次第にパニックを起こしにくくなるかもしれません。

・得意分野をみつけること
発達障害があるために、同年齢の子どもと同じことができない場合があります。それにより、ほかの子どもと比べることで、自信を失ったり喪失感を覚えたりする場合もあります。「なぜ、ほかの子どもはできてうちの子はできないのか」とイラ立ちを覚える保護者も少なくありません。しかし、自信を失っている子どもに対し、「なぜできないのか」と叱ると、さらに子どもが自信を失ってしまう可能性があります。

まずは、その子どもの得意分野を見つけるようにしましょう。子どもが自分の得意分野を認識することで、その分野に関して自信を持てるようになります。これが、自尊心を育む第一歩になると考えられます。

まわりの人の助けを借りて子どもと向き合おう

発達障害の種類はさまざまで、アスペルガー症候群のように、子どものころに発見しづらい症状もあります。現代では発達障害者支援法により、教育や就労などさまざまな場でサポートを受けることができるので、「もしかして発達障害かも?」と思ったら、まずは自治体に相談しましょう。

日焼け止めを正しく使う 皮膚炎起こす危険も知って

真夏に向かって、紫外線(UV)の地表への照射量が増大する季節となった。水着になる海水浴やプールだけでなく、日常生活でも脚や腕などを中心に体を露出させる服を着る機会も増えてくる。UVによる皮膚へのダメージから生じるしみや過剰な日焼けを嫌って日焼け止めのクリームやパウダーなどを使う人も多い。  

しかし、正しい使い方と必要な皮膚へのケアを怠ると、日焼けを防げないだけでなく、炎症や過度の乾燥を引き起こす。さらにその後の対応を誤ると、接触性皮膚炎=用語説明=など医師の治療を必要とする状態に陥る危険性もある。日焼け止め用製品の効果の限界を知り、必要なスキンケアなどを欠かさず、上手に使いこなしたい。

長時間の効果期待できず

 市販の日焼け止めクリームなどには、紫外線を吸収して熱などに変化させて放散する紫外線吸収剤と、紫外線を乱反射することで皮膚への影響を防ぐ紫外線散乱剤が使われている。紫外線のうち、短時間で強いエネルギーを伝えるB波への防御効果は「SPF」で、逆にある程度長時間かけてエネルギーを皮膚組織に伝えるA波への防御効果は「PA」で表示される。前者は1から50+までの数字で、後者は「+」から「++++」までの4段階で表示されている。

 ただし、SPFやPAが高い製品でも、効果は丸1日持続しない。どの程度強い紫外線にさらされるかによっても差が出てくるが、おおむね数時間で効果は大きく低減する。このため、小まめに塗ることが必要になる。しかし、吸収剤は紫外線を吸収する際に皮膚の上で化学変化を起こし、皮膚表面の皮脂や汗にも反応して別の化学物質になって皮膚を刺激してしまうこともある。

 子どもや肌が敏感な人向けに「ノンケミカル」などと表示され、散乱剤だけを配合している製品もある。その中の一つで、子どもも使用できる日焼け止めクリームを製造・販売しているユースキン製薬(川崎市)企画部の担当者は、「肌への負担を少なくすることを考え、吸収剤は使用していない。しかし、散乱剤だけではSPFやPAを高い値にすることは難しい。ただ日常生活ではSPFやPAの値が特に高い製品を使う必要は無い。使用する状況に応じて商品を選んで、使い分けることを勧めたい」と話す。

おしろいも有効

 こうした点について、東京・銀座の「よしき皮膚科クリニック銀座」の吉木伸子院長は「吸収剤は透明で、塗っても目立ちにくい。皮膚の上に延ばしやすいが、効果が持続する時間が比較的短い。街中でも半日程度、より強く紫外線を浴びる海水浴場や昼間の屋外プールでは1時間ごとに塗り直す必要がある」と指摘する。吸収剤も散乱剤もどちらも塗る厚さは決められていて、皮膚1平方センチ当たり2ミリグラムが必要とされている、という。

 一方、散乱剤はかぶれは起こしにくいが、皮膚の表面が乾燥したり、つっぱり感が生じてしまったりする。「多少汗で落ちやすいなどという問題もあるが、皮膚への刺激の低さや価格を考えれば、昔ながらの粉おしろいも、日焼け止めとして十分役に立つ」と、吉木院長は教えてくれた。暑さで汗をかきやすい上に、プールや海では当然ながら、水にぬれることは避けられない。そこで、水に溶けにくくすることで流れ落ちにくくした「ウオータープルーフ」と呼ばれる日焼け止めを選ぶ人も多いという。しかし、汗や皮脂に混じると溶け落ちてしまったり、逆に水に溶けにくくなっているため、皮膚表面に必要以上にとどまってしまい、肌荒れなど皮膚のトラブルを引き起こしたりするリスクもある。
.
必ず洗い落とす

 吉木院長は「屋内に戻った際や就寝前には必ず洗い落とすようにしたい。ただ、ウオータープルーフを重視した商品だと、皮膚を刺激するクレンジング剤などを使う必要があり、通常の日焼け止め商品以上に注意が必要だ」と呼び掛けている。その際に心掛けたいのが、保湿などのスキンケアだ。湿度が高く、べたつくように感じる季節でも、皮膚の表面は乾燥し、外部からの刺激に反応しやすくなっている。できれば、日焼け止めを塗った部分には、毎日の入浴後に保湿用のローションやクリームを塗ることは欠かさないでおこう。

 このようなケアを怠り、肌を乾燥させた上に、強い日焼けも加わってしまうことから皮膚炎などを起こして医療機関を受診するケースも少なくないという。吉木院長は「日焼け止めを塗らないといけないという、義務感のような思い込みから、日焼け止めでかぶれていても塗り続け、かえってシミを増やしている人も多い」と警告している。

過度に神経質にならないで

 かぶれたと思った場合は、まずはスキンケアを最低限にして保湿を心がけるようにすること。数日間様子を見て、どうしても改善せず、しみたり、かゆみが出たりする場合は皮膚科を受診すること。その上で「最近では、過度にしみを恐れる風潮が強く、日焼け止めを過信して、肌荒れなどのトラブルを逆に招いているケースが多い。健康な肌を保つためには、まずは肌に負担となるような化粧品を避けることが一番大切」と話す。(了).

用語説明「接触性皮膚炎」

 化学物質などが皮膚に接触することが刺激となり、発疹やかぶれ(炎症)を起こしている状態。刺激が強くなく、日常は接触しても異常を引き起こさない物質でも、皮膚表面の乾燥などによってバリア機能が低下している状態では、炎症を起こすことがある。



暑い夏を乗り切る! ダイソーとセリア、3COINSの「冷感グッズ」をチェック

暑い夏、ついつい冷房に手を伸ばしてしまがち。

しかし、体調のためにも家計のためにも、あまりに冷房に頼ってしまうのはいただけません。

そこで今回は、100円ショップのダイソーとセリア、300円商品を扱う3COINSの冷感グッズを実際に使ってみた方の意見も含め、紹介します。

(1) ダイソーの冷感ミスト

使用方法はとっても簡単。

衣服を着る前にスプレーしておくだけ! 

衣類から15センチ以上話してスプレーをしましょう。

主成分は水とメントール、エタノールというとってもシンプルなもの。

「接客業なので人前でタオルを首に巻いたり、扇子で仰いだりできないので、重宝しています。朝にスプレーし、昼休憩のときに再度スプレー。

2時間くらいはスースーして涼しく感じ、気持ちが良いです」(20代女性・アパレル店員)

人からの視線が多い仕事中でも冷たさを感じられるのが魅力ですね。

スプレーの誤射防止のため子どもの手の届かない場所にスプレーを保管することと、皮膚の薄い場所を避けての使用を心掛けましょう。

(2) セリアのアイスジェル&カバー

スリムな形のアイスジェルは、冷蔵庫や冷凍庫で冷やしておきましょう。

そして、カバーに入れて首元に巻けばとっても涼やか! 屋外での作業が主の筆者の主人も毎年愛用している商品で、冷やせば何度でも使えるのがGOOD!

「家族で出かける時に使ってました。クーラーボックスに入れておいて、外で遊ぶときに首に巻き付けていましたよ。

ちなみにこのジェル実はお湯につけてレンジで温めればホットジェルとしても使えるので、年中お役立ちの優秀アイテムといえるんじゃないでしょうか」(30代女性・主婦)

夏は冷感アイテムとして、冬は温感アイテムとして大活躍の商品ですね。

(3) ダイソーのクールタオル

水で濡らせるだけで冷たく感じる不思議なタオル。

濡らすとは言っても、水がしたたるようなこともなく、乾いてもまた濡らして絞れば冷え冷え!

「仕事中首に巻いて使ってます。トイレ休憩のときなどに再度濡らすと、冷たくて気持ちが良いですよ。スポーティーな見た目も気に入ってます」(30代男性・製造業)

こちらの商品は手洗い専用なので洗濯機に入れることはできませんが、繰り返し使えること、外出先でも水さえあれば何度でも冷感タオルとして利用できることがなによりの強みといえます。

(4) 3COINSのアイスタオル

容器のかわいさもさることながら、ダイソーのクールタオルと同じく水さえあれば使えるというのがうれしいアイスタオル。

こちらのタオルは乾くとカチカチになるのも特徴です。

水分を含むと柔らかく、プルプルしたような触り心地に! もちろん、ひんやりとする不思議なタオルです。

「ケースが付いているので持ち運びも便利。子どもに1枚ずつ渡していて、公園に遊びに行ったときなど濡らして冷やしています。

かわいい見た目も良いですし、使い終わったらまたしまっておけば良いというのも助かります」(30代女性・専業主婦)

使うときに出して、使い終わったらしまえるケース付きで300円であれば、買う価値はありますね。

かわいいデザインで、お子さんもノリノリで使ってくれそうです。
.
さいごに

簡単に使えて価格もお手頃。ワンシーズンだけだと思っても、手にとる価値はあるのではないでしょうか。

室内でも屋外でも使える冷感グッズを皆さんも取り入れてみませんか?(執筆者:三浦 希枝)

障害年金のスペシャリスト 社労士・松山様に聞く(1/4) 第1回:障害年金があることを知って欲しい

人生100年時代と言われるようになりましたが、果たして私たちはビジョンを持って「人生100年」を受け止めているでしょうか?

この対談企画では、様々な分野の方にお話しをお聞きし人生100年のビジョンを読者のみなさんと作り上げていきたいと考えています。

今回は、YORISOU社会保険労務士法人代表の松山純子様に人生100年時代の苦難をともに乗り越える「障害年金」についてお話を伺いました。
.
障害年金は知らないと受けられない

山中 では松山先生、よろしくお願いします。まず、社会保険労務士のお仕事を教えて下さい。

松山 社労士事務所によっても違うのですが、うちの事務所の特徴は障害年金です。国の障害年金は、ほんとにまだまだ知られていないんですね。

その理由は多分大きくわけて三つほどあるかなぁと思います。

「制度を知らない」「医師に自分の病状を伝えきれてない」そして「医師の理解が少ない」等が原因で本当は年金がもえらるかもしれないのに、もらえていない人がたくさんいらっしゃるんです。

わたしたちが払っている年金保険料の中に、年を取ったときの老齢年金、大切な家族が亡くなったときの遺族年金があることは知っていても、がんになりましたとか、鬱になりましたとかいうときに年金がもらえることを知らない方が多いように思います。

山中 確かにそうですよね。メディアも老齢年金ばかりにフォーカスを当てて、損だとか得だとか。でも年金には他にも大事なものがあるってことですよね。

松山 そうなんです。老齢年金は自分がいつ65歳になるか分かるので計画しやすいですが、突然亡くなってしまうとか病気になった時の万が一の保障も国の年金にはあるんですよね。

山中 遺族年金は「死」という誰が見ても明らかなタイミングがありますが、障害年金はいつ請求するのか、どんなときに受けられるかも分からない。そもそもそういう制度があるって分からなければ出会うことがないですね。

松山 実は障害年金の情報を一番初めにキャッチできる方たちは、医療機関だと思うんです。次がたぶん民間の保険会社さん。または会社の人事総務の方ですね。

そのような方々が、もっと制度をお伝えして下さったら、対象になる方々が障害年金を知ることができるのになぁと思いますね。

山中 例えば身体的な障害の場合、周囲からみてもその障害が明らかである場合も多いかと思いますが、障害が分かりにくい方もありますよね。知的障害や精神障害などとか。

状況によっては片頭痛でも障害年金の対象に

松山 障害年金は原則病名を問わないんです。ただいくつかはあります。例えば認定基準上、神経症(不安障害やパニック障害など)は原則対象外なんです。

しかし認定基準の中で精神病態を発症していれば対象になる可能性があると記載されています。

その辺りを含めて原則とお伝えしましたが、障害年金は原則病名を問わないということを知って欲しいなぁと思います。

なので、どんな病気であったとしても、可能性があります。では、どういうときに対象になるのかというと、日常生活の困難さと就労の困難さが主な判断基準です。

以前、片頭痛の方からご連絡を頂いたのですが、最初は、「え、片頭痛?」と悩みました。みんなよくあるなぁ~とか。

山中 確かに、よくあるなって感じですよね。

松山 ただ障害年金を行うとき、自分の考えの枠に捉われると見えないなと思いまして、自分の枠を外して考えようと思っています。認定基準に片頭痛は障害年金の対象にならないとは書いてないんです。

日常生活と就労の困難さを主にみるので、その方は就労していない、頭痛がひどくて日常生活もほとんど横になっていることの方が多い。認定基準上、該当する可能性が高い。

でもやったことはない。ご本人様に、実はわたしもやったことがないし絶対大丈夫ですとも言えない。でも可能性としてはあると思うからやりますか伺ったらやってみたいと。結果は、認められました。

山中 先ほど、医療機関側の理解不足というか、伝えきれてない、あるいはキャッチができてないとかおっしゃっていましたが、病院の先生方はあまり知らないものなのですか。

松山 意外と知らないという印象があります。例えば、人工透析をすると障害2級に該当するなども。

山中 障害年金の1級・2級の等級ですね。厚生年金ならさらに3級まである。

松山 国民年金なのか、厚生年金なのかは初診日によります。初診日が国民年金だと、障害基礎年金で1級と2級。初診日が厚生年金だと、1級・2級・3級というのがあり、2級は国民年金でも厚生年金でも対象になりますよね。

透析病院に通っている患者さんは透析しているので、全員2級に該当する。実際は納付要件・・・保険料を払っていたかどうかということはありますが。

しかし、透析している人で障害年金を知らない人はたくさんいます。透析病院も患者さんにお伝えしきれてないことが多いように思います。

交通事故で大きなけがをしてしまい寝たきりの状態。反応もなかなかできない。でも7年間も障害年金を知らなかったという例もあります。

障害者手帳と障害年金は必ずしも連動しない

山中 障害者手帳って役所で交付されますよね。例えば交通機関が無料になるなど、行政サービス部分が手帳ですけど、これが障害年金とリンクしてないというのは、あまり知られていませんよね。

松山 手帳と年金は役割が違うんですよね。手帳は、サービス面であったり、または身体障害者の場合は、例えば住居の改造だったり。年金は所得保障ですね。

また、障害者雇用のときは障害年金を受給しているかどうかで見るわけではなくて、障害者雇用率は、手帳で見ています。

手帳と年金との大きな違いは、手帳は病名によって対象にならなかったり、例えば全身的ながんは手帳の対象外だったり、難病も手帳は一応対象外なんですね。

山中 難病指定はされたとしても?

松山 そうなんです。でも、障害年金は原則病名を問いませんので障害年金は対象になる可能性が高いです。

山中 うーん、複雑。

松山 例えば難病の筋ジストロフィーは、だんだん進行していき、例えば「車椅子になった」場合は、身体障害者手帳に該当する可能性があると思います。

がんに罹患した方も、がんのために日常生活が大変だといっても手帳は対象外のことが多いです。

がんによって・・・例えば脳腫瘍の場合、視神経に腫瘍ができて視神経を圧迫して視力や視野の低下によって身体障害者手帳に該当する場合はあります。

障害年金は、日常生活が大変になってきたら障害年金の対象になる可能性が高いと思います。

interviewer:山中伸枝(やまなか のぶえ)
ファイナンシャルプランナー(CFP)
株式会社アセット・アドバンテージ 代表取締役 

Photo:新美 勝(にいみ まさる)
フリーランス・フォトグラファー

川村りか、ステロイド副作用でむくみ「病気して痩せたーなんてもう言ってられない」

子宮頸部腺がんおよびリンパ節への転移を公表しているタレントの川村りか。28日には追加の抗がん剤や放射線などを含めた治療をすべて終えたことを報告していたが、2日に更新したブログで、身体の回復は「54%くらい」としつつ、動きたくてウズウズしていることを明かした。

川村は5回目の抗がん剤の後から、吐き気やだるさが辛すぎたためステロイドを処方してもらっているといい、「効果はとても凄くて、今までの半分くらいの辛さでおさまった」と報告。ただその一方で、副作用として、顔や体がむくんでいるとも告白し、「顔のむくみ。。。ぷくぷくプクプク 体のお肉もぷくぷくプクプク」「病気して痩せたーなんてもう言ってられないです」とコメントを添え、自撮りを公開。

さらに、そのせいかどうかは不明としたうえで、トイレ時に活用している桶が壊れたと明かしつつ、「“桶”も頑張り抜きましたが、静脈もがんばりました。」として、腕の写真を公開した。

川村によれば、もともと血管が細かったが、薬の影響でどんどん細くなり、点滴の針も入りづらくなっていたのだという。「点滴 3回入らず、4回目で。」「頑張ったよー静脈さん。」と自身の静脈にねぎらいの声をかけ、「これから戦いにいく癌友さん。大丈夫。大丈夫ですよ。えいえいおーーーー!!!」と力強くつづった。

川村のブログ記事に対し、読者からは、「治療ほんとにお疲れ様でした!私も放射線のときお尻を桶にお世話になったりしてましたよ~!!桶もしっかり役割を果たしたんですね!!ゆっくりゆっくり焦らず回復して、楽しいこれからをお過ごしくださいね!!」「頑張れ!!」「えいえいおー」などといったエールが寄せられている。

ネットで歯医者選びの落とし穴 検索上位対策、ステマも存在

全国に歯科医院の数は7万弱あり、都心部に集中している傾向が強い。すぐ通える範囲に何軒も歯医者があれば、“ネット検索で調べてみよう”と考えるのは自然かもしれない。ただ、大きな落とし穴がある。検索前に知っておきたい3つの基礎知識を紹介しよう。

(1)検索上位=名医・良医ではない

 ネットを使った歯医者探しをする際、検索結果を表示の上から順に見ていく人が大半だと思う。注意しなければならないのが、「歯科医院の質や本当の評判」が、表示順位に反映されているとは限らない点だ。

 グーグルなどの検索サイトは、非公開の「独自ルール」に基づいて検索結果を表示している。上位にあるほどアクセス数が多く、歯科医院にとっては患者数に大きく影響する。そこで一部の歯科医院は、専門業者に依頼して表示順位を上げる「SEO対策」(*注)を講じるようになった。

【*注/直訳は「検索エンジン最適化」。インターネットの検察結果でサイトを上位に表示させるために行なう対策のこと】 都市部ほど「SEO対策」が影響していると言われ、「宣伝にカネをかける歯医者」が、上位に表示されることもある。

【20代で知りたかった30代の正解】洗ったことのないファンデスポンジ、固まったアイシャドウ…出会いがない女の化粧品は汚い

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

「出会いがない」という相談に来られる方に、化粧ポーチの中を見せていただくようにしています。中から出てくるのは、メディアで「婚活リップ」ともてはやす外資系ブランドのベージュピンクの口紅や、粉がケースの角にしか残っていないコスメなどなど。でも、そんなのを使っても、キレイになれるわけがないのです!

あなたの化粧ポーチにこんな化粧品はありませんか?

塗ってもつかない化粧品を使ってない?

前回の「20代で止まっているメイク」に引き続き、出会いがないU子さん(33歳・会社員)にご協力いただきました。

「チークも使っています」と言うものの、普段のメイクでは顔に血色感がないU子さん。

そこで、普段使っているチークを見せてもらったところ、2色あるうち片方は空でした。貰い物で、いつ頃購入したかも覚えていないようで、そのチークは表面が固まっており、ブラシで撫でても粉がつかない状態でした。古すぎるのは成分劣化の可能性もあるので、捨てて新しいものを購入してください。

口コミランキングで人気のデパートコスメブランドのアイシャドウも指で塗っているそうで、表面は皮脂と粉が混ざって固まっていました。おそらく、これではプロが使ってもキレイなグラデーションにはならないのでは?指で塗ってもいいのですが、洗った清潔な指を使うとか、ウェットティッシュですぐ手を清潔にできるようにしてお化粧するなど何か工夫をしましょう。

ちゃんとアイシャドウブラシを使えばこうはなりません。

このようなことは、U子さんに限ったことではなく、恋愛・婚活相談に来られる女性の化粧ポーチの中からはこんな汚化粧品がたくさん発掘されます。

ケースの角にしか粉が残ってないチーク、表面が皮脂で固まったアイシャドウ、一度も洗ったことがないドロドロのファンデーションスポンジなど。これらを塗ってもキレイにつくわけがないですよ。

「もう買い替え時です」と伝えて初めて気が付く方も多いです。

「まだアイシャドウの濃い色が残っていてもったいない!」という方も多いですが、化粧品より自分を大事にしましょうよ!化粧品はキレイに見せるツールであって、主役はあなた。もったいないのは、化粧品じゃなくご自分の方です。

非モテほど持つ婚活リップ、口コミ人気1位コスメ

U子さんは持っていませんでしたが、出会いがない人に限って持っていることが多いのは、「婚活リップ」と宣伝している外資系のピンクベージュの口紅。2010年頃に「婚活リップ」と言われ始めたものです。2010年頃のメイクはあまり口紅の色は赤みが無く、あの頃のメイクなら、なおかつ2010年頃に20代後半ぐらいの女性なら、その口紅を塗っても出会えたのではないでしょうか?

興味を持つきっかけが「婚活リップ」だとしても、試し塗りして「自分に似合うな」と思って購入されるのならいざ知らず、出会いがない人はメイクは基本的に手抜きで、自分に似合う色や自分が活かすポイントを魅せるという視点はなく、手っ取り早く効果がでそうな縁結びグッズとして飛びつきます。

婚活リップは、髪の毛がボサボサでインナーが首ぐりから見えているのに気が付けないような女性の化粧ポーチの中からよく出てきます。他にやることあるのに、自分のだらしなさに気が付けないのです。

口コミランキング1位で選んだ化粧品も同じです。

自分に興味がなく、自分に何が似合うがわからないから、「婚活リップ」やランキング1位の化粧品を購入して使います。しかし、似合っていないのです。

化粧品をプレゼントされるのはブスの証拠

U子さんもそうだったのですが、誰かからもらって使っている化粧品があるのは、化粧が手抜きの証拠です。(ただし、色が付かないハンドクリームやリップクリームは別ですが)。私もブス時代に海外旅行土産の口紅をたくさんもらっていました。それをずっと「もらったのに使わないなんて悪いな」「いつか使えるかも」と何年も持っておりました。

逆の立場になって考えてみましょう。ちゃんとお化粧をして自分の似合うものを使っている人に、軽々しく化粧品ってプレゼントしにくいと思いませんか?

化粧品をもらうのは、化粧っ気がない人への「お化粧した方がいいよ」という気持ちも含まれています。化粧品はキレイになることが最優先であって、似合わないのなら捨てて自分に似合うものを買い替えましょう。

明るい色が似合わないのではなく化粧に問題あり

年齢違いのメイクは服装にも影響を及ぼします!

U子さんには「初対面の男性に会う格好で」とお伝えしていたのですが、着ていたのは黒いTシャツ。それで本当に出会う気はあるのでしょうか?

「明るい色は似合わなくてほとんど着ないです。黒、ネイビーとかばっかり」だそうです。

たしかに前の時代遅れメイクだとピンクブラウスを着ると顔色が悪く見えます。まだ、黒の方がいいでしょう。しかし、きちんと年相応のナチュラルメイクをすれば、ピンクのブラウスも着こなすことができます。

ピンクが似合わないのではなく、お化粧が変なのです。30代になれば、20代の頃と違って肌の透明感やハリツヤが乏しくなっていきます。そうだとしても、お化粧で補正できるのに、やらずに暗い色だけ着ていても出会えるわけがありません。

男性からしたら初対面で黒いコットンのTシャツで来る女性は「普段着で来るなんて、やる気がないんだな」と受け取られるでしょう。

出会いたいなら自分を尊い女性として扱おう

ブスだから化粧品が汚いのではなく、使ってもキレイになれない汚化粧品を使っているからキレイになれないのです。

「どうせ自分が使うだけだから」と、自分を軽い存在として扱かってしまう癖はないでしょうか?もし思い当たるなら、他のアイテムも見直してください。たまたま化粧品だけが汚いだけではなく、自分しか使わないものの劣化に気が付いていない場合が多いのです。例えば下着のゴムが伸びきっている、タオルがボロボロ、学生時代の文具をいまだに使っているなどはないでしょうか?

もし、「ステキだな」と思っている女性、尊敬している女性にとても貸せないような化粧品を使っているなら、今すぐ捨てて買い直しましょう。

自分を大事にしない女性を大事にする男性はいないのです。

【取材協力】メイクアップアーティスト・片桐愛未。株式会社ラムズビューティ代表取締役。https://studio.hlamsbeauty.com/

賢人のまとめ
ブスだから化粧品が汚いのではなく、使ってもキレイになれない汚化粧品を使っているから地味なまま。まずは古い化粧品を捨てて買い替えよう。

命を縮める「睡眠負債」 そのチェック法とは?

ドラえもんの秘密道具に「睡眠圧縮剤」というのがあった。服用して1時間眠れば、その人のカラダは10時間分の睡眠をとったことになるという魔法の薬。1日24時間のうち、1時間だけ寝れば、残る23時間に活動できるわけだ。

 本当にそんな薬があったらいいなあ……そう願ってしまうほど、現役世代は忙しい。仕事をリタイアした人の多くも不眠に悩む。成長期の子どもは、塾やスマホで夜更かしばかりしている。

「7時間前後の質のよい睡眠をとっていれば、健康被害は最も少なくなります」

 睡眠評価研究機構代表で医学博士の白川修一郎さんは、そう指摘する。

 でも、日本人の多くは7時間も寝ていない。厚生労働省が20歳以上の男女を対象に調べたところ、7時間に満たない人が全体の7割を超えた(2015年)。このうち「5時間未満」の人が8.4%、「5時間以上6時間未満」の人が31.1%を占めた。しかも、睡眠時間は年々減少傾向だ。

 いや、私は6時間寝れば大丈夫です──そうおっしゃる人もいるだろう。だが、ここでは「個人差はあるが、7時間は必要」という白川説で話を進める。

 7時間を前提とすれば、6時間しか寝ない人には、毎日1時間の寝不足が生じる。これを1カ月続ければ30時間、1年続ければ360時間の寝不足が蓄積される計算になる。みんな毎日一定の睡眠時間を必要としており、それより短ければ足りない分が徐々にたまって睡眠負債となるのだ。

 5時間や6時間の睡眠でも十分だと思っていても、実際には負債を抱えている場合がある。下の「睡眠負債のチェック項目」で確認しよう。一つでも当てはまる人は睡眠負債があると考えたほうがいい。

【睡眠負債のチェック項目】(一つでも当てはまれば要注意)
□ 朝起きる時刻になかなか起きることができない
□ 休日は平日よりも2時間以上長く眠らないと体が持たない
□ 平日の午前中に眠くてたまらないことがしばしばある
□ 夕食後にうたた寝をしてしまうことがしばしばある
※白川修一郎・睡眠評価研究機構代表への取材を基に作成

 睡眠負債は自覚症状のないまま蓄積されていく。その結果、仕事や勉強が思うようにはかどらなくなる。白川さんが一部を監修した『睡眠負債 “ちょっと寝不足”が命を縮める』(朝日新書)で紹介された例を挙げよう。

 米国の大学が被験者48人の睡眠を「徹夜」「4時間」「6時間」「8時間」に分け、2週間にわたって脳の反応テストをした(徹夜は3日間で睡眠時間ゼロ)。言うまでもなく、4時間以下の被験者の脳の働きは衰えを見せた。6時間の人も時間がたつにつれ、徹夜した人と同じくらいまでテスト結果が低下したが、被験者はさほど眠気を感じず、注意力の低下にもほとんど気づかなかったという。

 睡眠負債は活動を鈍らせるばかりか、健康面でも認知症や生活習慣病、がんなどに影響するという。

 深刻なのが認知症のリスクだ。脳にたまった老廃物は睡眠中に排泄(はいせつ)されるが、寝不足が続くと脳内に残ってしまう。その一つが「アミロイドβ」という老廃物で、アルツハイマー型認知症の病因と考えられている。

「アルツハイマー型認知症患者の15%は睡眠の問題に起因するとの報告もある。アミロイドβは認知症を発症する20~30年前から蓄積してくるので、働き盛りの40代から睡眠負債の蓄積に注意するべきです」(白川さん)

 フィンランドで2千人を対象に睡眠時間と認知症の関連性を調べたところ、睡眠時間が7~8時間の人に比べ、7時間未満の人は発症リスクが1.59倍高くなったという。

 がんとの関連性も疑われている。睡眠を妨害されたマウスと、そうでないマウスを比較した米国の研究では、前者のがん細胞が2倍以上の重さになった。睡眠が不足すると免疫力が下がり、がん細胞の攻撃性が高まる恐れがあるという。

 早稲田大学の柴田重信教授(時間栄養学)によれば、「夜勤の人にがんの発症リスクが高くなる」という疫学研究の結果がある。

「明暗環境が変わる交代制勤務の人は、乳がんや前立腺がん、大腸がんの罹患(りかん)率が高い。海外の研究で、夜勤を含む交代制勤務を4年以上やった人は、乳がんの発症率が1.95倍になったという結果がある。夜中に光を浴びていると、がんを抑制するメラトニンの分泌量が抑えられるからだと考えられている」(柴田教授)

 井上雄一・東京医科大学教授(睡眠学)は、寝不足のせいで高血圧や糖尿病を発症し、悪化させることもあると指摘する。

「メタボリックシンドロームになる人も多い。寝ていないと食欲を促進するグレリンというホルモンの分泌が増え、食欲にブレーキをかけるレプチンという物質の分泌が減る。食欲が高まり、肥満になるという研究報告もあるんです」

 その負のスパイラルに陥ると、肥満が睡眠時無呼吸症候群を招き、睡眠の質を下げる。そうなると、高血圧や心臓病になりかねない。医師の診察を受け、毎晩、特殊なマスクを装着し、就寝中に呼吸が止まるのを防ぐ必要に迫られる。

 そのほか、不眠症やうつ病になる可能性もある。

「睡眠時間の確保は、病気の予防と治療、健康保持のための必須事項だと考えてください」(井上教授)

 長年ため込んできた睡眠負債を返済することはできるのか。

 毎日長時間寝れば負債が減るというわけではなさそうだ。白川さんは、就寝時刻と起床時刻を記録する「睡眠日誌」を勧める。どれだけ寝たのかを記録し、自分の体調が良いと実感できる時間を把握する。その時間を毎日確保する努力をすれば、負債を無理なく返済できるそうだ。

 白川さんが言う。

「睡眠日誌で、7時間前後眠れているかを確認します。途中で起きていないかもチェックしましょう。慣れてきたら『返済週間』を設けてください。『返済週間』はいつもより30分早く就寝し、いつもどおりの時刻に起床して、寝起きや日中の調子の具合を確かめてみましょう。そこからさらに30分早く寝る習慣をつければ、計1時間を返済できます」

 布団に入っても寝付きの悪い人もいる。白川さんが提唱する「すみやかに寝るための10カ条」(下)を参考にしよう。

【すみやかに寝るための10カ条】
1、午前中に日の光を浴びよ
2、食事の時間は一定にせよ
3、運動は夕方に。散歩もよし
4、カフェインは寝る3時間前まで
5、酒は寝る3時間前まで
6、寝る2時間前より強い光を避けよ
7、風呂は寝る30分前に
8、寝室は18~26度に保つべし
9、布団でのスマホ・ゲームは御法度
10、寝なきゃとあせるべからず

※監修/白川修一郎・睡眠評価研究機構代表

認知症の女性、暑さと寒さがわからず冷房設定を16℃に

認知症の母親(83才)の介護をしている女性セブンのN記者(54才・女性)が、熱中症予防が重要課題となる夏の介護についてレポートする。母は認知症ながら、まだまだ季節の変化を楽しんでいる。夏到来!というような強い日差しの日には、鮮やかなビタミンカラーやマリンボーダーのTシャツを選び、さらにお出掛けには長袖のブラウスを羽織り、顔が半分くらい隠れるサングラスに完全遮光の日傘という完璧ないでたちだ。

「年取ったら日差しがキツいのよね。肌がヒリヒリするしまぶしいの。サングラス、目がすごく楽なのよ」と言う。若い頃におしゃれで買ったものを後生大事にとっておいたのだろう。昭和の雰囲気ムンムンのデザインで、しわの増えた母には昆虫の複眼みたいで、少々おもしろ怖い。もちろん紫外線対策も大事だが、高齢者にとって最大の脅威は熱中症だ。夏になると自宅にいた高齢者が熱中症で救急搬送されるニュースをよく耳にするが「なぜ安全な自宅で?」という疑問は、母を見ていると実によくわかる。

 母の住むサ高住の部屋は、大きな道路に面しているので夏でもガラス戸は閉め切りだが、紫外線カットのレースカーテンをかけ、最新式のエアコンもついている。ところが、母はエアコンをつけないのだ。気温が上昇する日中に訪ねると、部屋はかげろうが立ち上りそうな熱気で、私は一気に汗が噴き出すが、母は汗ばんでもいない。

「Nちゃんたら若いのね~」
そう言ってのんきに笑う母。「ここサウナじゃない! 死んじゃうよ!」と大げさにまくしたててエアコンをつける。 そうか! リモコンが使えないのかもしれない。テレビをつけないのも電話の子機を使わないのも、リモコン風の機械が苦手だからに違いない。寒すぎないように冷房を28℃に設定し、ボタン1つでオン・オフができるようにした。

「これがママの命綱だよ」と脅かし、ヘルパーさんには時々室温を確認してもらうようにお願いもした。 数日後、再び母を訪ねると、部屋は「南極か!」というほど極寒地になっていた。慌ててエアコンのリモコンを見ると、設定はなんと16℃! 母なりに使いこなそうといじったのだろう。ブルッと身震いする私を笑う母を見て、初めて気づいた。暑くても寒くても、わからないのだ。

◆のどの渇きもわかりにくい。「水分補給」警報発令中

 熱中症対策の基本は脱水状態にならないよう水分補給を欠かさないこと。私自身も暑い日には、行く先々でお茶や水を飲む。私たち中年でも意識して水分補給しないと、体が麻痺する事態になるという。 母と出掛けるときも、こまめに休憩して水分を摂るが、ここでも問題がある。母は尿もれ用パッドなどを使っていないので、外出先での水分補給には非常に神経質だ。これは多くの高齢者も同じらしい。

 とはいえ熱中症は命にもかかわる。熱中症がいかに怖いかを切々と説いてお茶に誘う。木陰に腰かけ、自販機の冷たいお茶に口をつけると、「おいしい~。生き返るわ」。 飲んで初めてのどの渇きに気づく。やはり、あらゆることに鈍感になっている。だがここで悲観しても仕方ない。「ね、やっぱり暑い中で飲む冷たいお茶は最高でしょ!」一緒にお茶を飲み干した。

砂糖・ミルクは健康に悪い?体にいいコーヒーの飲み方

◆ブラックコーヒーの3~5倍? ミルク・砂糖入りコーヒーのカロリー

朝コーヒーを淹れたり、カフェに入ってコーヒーを飲んだり……。コーヒーブレイクは心をゆったりさせてくれる素敵な時間です。そんなコーヒーに入れる砂糖とミルク、皆さんはどうしていますか? カロリーはどのくらい違うのか、気になっている人も多いかもしれません。

まずは、こちらを見てください。

コーヒーにミルク(ポーションミルク)と砂糖を入れると、カロリーはブラックコーヒーの3~5倍になります。1日に1杯という人であれば、増えたカロリーの影響は限定的でしょうが、コーヒー好きで1日4~5杯飲む人も多くいます。

こうした人の場合、ブラックコーヒーであれば5杯で30kcal(6kcal×5)ですが、砂糖とミルクを入れたコーヒーを5杯飲めば約150kcal(約30kcal×5)となり、その差は120kcalになります。毎回コーヒーに砂糖とミルクを入れる人が、それをやめるだけでダイエットできる可能性があります。そう考えると、砂糖やミルクは入れるべきではないのでしょうか?
.
◆疲労解消・集中力UPしたいなら砂糖を入れたコーヒーを

実は、コーヒーに砂糖を入れたほうがよいときがあります。それは「疲れて動くのが辛いが、もうひと仕事しなければならないとき」です。

例えば、仕事が立て込んで午前中からフルパワーで働いたとき。休憩を挟んでも午後からの仕事の効率はどうしても落ちてしまいます。やらなければいけない業務はたっぷり残っていて、このスピードでは終わりそうにない……。そんなとき、カンフル剤として砂糖入りコーヒーを1杯。砂糖はダイレクトに脳のエネルギー源として使える栄養素なので、一気に脳が活性化されるのです。

「朝ごはんを食べましょう」というのも同じ原理。朝ごはんを食べると午前中の業務の効率が格段に上がります。.

◆ポーションミルクのトランス脂肪酸は心配無用? 健康リスクは低め

コーヒーにミルクを入れると「まろやかさ」が出ます。苦味がきついと感じるときにはミルクを入れるとまろやかさと香りが引き立ち、別の味を楽しむことができます。ここで1つ注意点。喫茶店でよく出される、個包装された「ポーションミルク」は一般にミルクと呼ばれていますが、乳成分は入っていません。

ポーションミルクは乳製品が高価だった頃、生クリームなどの乳製品の代用品として植物性の油脂を原料として作られたもので、もちろんカルシウムは乳製品ほど多くありません。安価である上に常温保存できる(冷蔵庫に入れると分離してしまいます)とあって、喫茶店などでも使われるようになりました。

ポーションミルクを舐めてみると乳製品と違って決しておいしいとは言えない味ですが、コーヒーの苦味をきっちりと抑えることができるので、この使い方限定で乳製品の代用品として広まったようです。

ポーションミルクはトランス脂肪酸を多く含むため、かつては「健康によくない」とされ、大きな問題として取り上げられました。とはいえ、一度に使うポーションミルクはごく少量でしょうし、もともと日本人のトランス脂肪酸の摂取量は少ないので、そこまでガマンしなくても大丈夫。健康に被害を与えるほどにはなりません。

◆コーヒーは1日4~5杯まで! カフェイン・ポリフェノールの健康効果

少し前は「コーヒーは身体に悪い」と言われていたこともありました。しかし、最近になって「コーヒーは健康に良い」という説も出ています。コーヒーにはカフェインとポリフェノールが含まれており、このダブル効果で健康に影響を与えるという説です。

カフェインの健康効果は賛否両論あります。覚醒作用があるので仕事中の眠気を打破するのによいとされる一方で、眠りを浅くすることから健康に悪いという説、胃酸分泌を促進して食欲増進になるため食の細い高齢者にはよい影響を与えるものの、ダイエット中はNGといった説があります。

ポリフェノールにはコーヒー酸やクロロゲン酸などが含まれており、身体のサビ予防ともいえる抗酸化作用があります。ポリフェノールが健康に悪いという情報はほとんど見受けられません。

ただし、「過ぎたるは及ばざるがごとし」で「コーヒーは多くても1日4~5杯までが健康に対する効果が高い」とする研究発表が多いようです。さらに、これらの研究の条件は「コーヒーを飲む」とされているだけで、ブラックコーヒーか砂糖やミルクを入れたコーヒーかについては記載のないものがほとんどです。

以上のように、砂糖とミルクは入れたほうがよいときと入れないほうがよいときがあります。嗜好とTPOにあわせてコーヒーを楽しんでください。

<医療>子どもからお年寄りまで 熱中症の年代別注意点

 関東甲信地方では、観測史上初めて6月中に梅雨が明け、連日うだるような暑さが続いています。気温が高くなると熱中症のリスクも上がります。熱中症にならないために、どのようなことに気をつけたらいいでしょうか。救急医療のスペシャリスト、国際医療福祉大学准教授の志賀隆さんに聞きました。【毎日新聞医療プレミア】

 ◇熱中症が起こる3要素

 夏だから誰でも熱中症になるというわけではありません。では、熱中症になりやすいのは、どのようなことがそろった時でしょうか?

1.環境(気温・湿度・風速・日射輻射<ふくしゃ>などが関係)

2.からだ(高齢者、精神や心臓の病気を持つ方、普段の活動度の低い方にリスク)

3.行動(屋外でのスポーツ、運動や労働など)

 この三つの要素のバランスによって起きるものと考えるのがいいでしょう。

 それではどのようなときに、熱中症を疑うべきでしょうか? 具体的には、暑い環境にいる、もしくはいた後に、以下のような症状が表れている場合、熱中症の可能性を考えます。

 めまい▽だるさ▽頭痛▽吐き気・嘔吐(おうと)▽失神(立ちくらみ)▽生あくび▽大量の発汗▽強い口渇感▽筋肉痛▽筋肉の硬直(こむら返り)▽意識障害▽けいれん▽高体温--など。

 暑い環境にいたあとに、これらの症状を呈しており、なおかつ感染など他の原因疾患が考えられないという場合には、熱中症と診断します。

 ◇どんなことがリスクになる?

▽若者、中壮年の場合

 熱中症は、若年や中壮年の人が体を動かしているときになる「労作時熱中症」と、高齢者が暑い環境にいることでおきる「非労作時熱中症」に大別されます。平日にオフィスワークをしているみなさんは、普段あまり運動をしていないのに休日の炎暑の日中にスポーツをしたといった時に注意が必要です。前述の環境、からだ、行動の要素が見事にそろうため、熱中症で調子が悪くなることが多いのです。こうした労作時熱中症は、「行動」の面から男性に多く起こります。

 熱中症が起こりやすい時間帯は、正午ごろと午後3時前後の二つのピークがあるとされています。スポーツを行う場合は昼間の時間帯を避け、朝夕など比較的涼しい時間帯にしましょう。

▽高齢者の場合

 高齢者の熱中症の多くは「非労作時熱中症」です。典型的には、気温の上昇とともにエアコンがない、またはあってもつけていない自宅内で重度の熱中症を発症するお年寄りが増えます。非労作時熱中症とは「運動や仕事など」がなくても日常生活の中で徐々に進行する熱中症です。そして、労作時熱中症よりも重症化しやすいという特徴があります。室内で発症する非労作時熱中症は、高齢の1人暮らしの人に多く、精神疾患や高血圧、糖尿病、認知症などの持病があると重症化しやすいと報告されています。

 認知症患者さんのご家族は、このタイプの熱中症があることを知っておいてください。

▽子どもの場合

 子どもの難しいところは、コミュニケーションです。「調子が悪い」「普段と違う」ということを大人のように自ら伝えられないことが多いからです。そのため、家族や大人が子どもの様子を観察し、「普段と違うのでは?」と気付けることが大切です。

 気温が上昇した時に「いつもは元気なのにだるそう」「頭が痛いといって機嫌が悪い」「食欲がなくてだるそう」などのサインを子どもが出していたら、家族や大人が見つけてあげてください。なかでも、水分が取れない、歩けないなど状態がより悪い場合には、医療機関を受診する必要があるでしょう。

 ◇予防で大切なことは?

 熱中症は重症化してしまうと入院なども必要になるため、日ごろから予防を徹底することが大切です。労作時熱中症の特徴は、今まで元気だった健康な人が、気温の高い外気にさらされることで短時間のうちに発症するということです。

 仕事中の熱中症予防のためにできることをあげます。

●涼しい服装をする
●体調を整える、体調の悪いときに無理しない
●炎天下での行動を避ける、慣れない運動などを控える
●休憩の頻度を増やす
●こまめに水分と電解質(ナトリウムなど)を補給する
●夜しっかりと寝て疲労回復に努める
●飲酒は疲労・脱水の原因となるため控えめに

 ◇どんな飲みものがいいの?

 熱中症の対策の飲み物としては、経口補水液やスポーツドリンクなど、水分と電解質の補給に適した市販飲料を取ることをおすすめします。こまめに水分をとって脱水にならないようにすることを重視してください。また高齢者は水分補給の際、塩分が少ない「お茶」を飲む傾向があります。そのため、水分を取っているつもりでも、熱中症対策に必要な電解質が十分に補えていないことがあるのでご注意ください。

悪習慣のツケが…40代までに気をつけたい心臓と血管を守る対処法6つ

40歳までは、多少の無茶をしても何とかなるものですが、40歳をすぎてくると悪い習慣のツケはまわってくるもの。とりわけ心臓の健康については。

「40代に入ると、たくさんの心臓病のリスク要因が浮上しはじめます。高血圧や、高コレステロール、肥満、糖尿病などのリスクです(いずれも心臓病を引き起こす原因)。すべて一緒にあらわれはじめます」と、ブリガム・アンド・ウィメンズ病院心血管センターの国際心臓血管プログラム、エグゼクティブ・ディレクターのディーパク・バットさん。

「まだ若いなら、心臓の健康を保つためにはまだまだ遅くはありません。もっとも悪い習慣のボロが出てくる40代、50代、60代であってもまだ間に合います」とバットさん。ここでは心臓を健康に保っておくために変えておきたい6つの対処法をご紹介します。
.
心臓を傷めるもの:体重が重すぎる

40歳になると、体重はゆっくりと、確実に増え、ウエストサイズも増えていきます。「これは、新陳代謝が遅くなっていることが原因。若い頃と同じことを続けるなら、体重が増加しはじめるかもしれません」とバットさん。.

心臓を守ってくれるもの:毎日体重計に乗る習慣を

将来の体重の増加に驚かないためにも、今から毎日体重計に乗るようにします。「毎朝、朝食やシャワーの前に、裸で体重をチェック。体重を継続的に知ることができて、その変化を見比べられます」とバットさん。日によって変動はありますが(食事、水分補給、ホルモンなどに影響されるため)、何週間も増加し続けているなら、食事を調整することを考えます。「目標は、理想体重±およそ7キロの範囲内におさめること」と、アイダホ家庭医学研修施設長のテッド・エパーリーさん(医学博士)。
.
心臓を傷めるもの:いつもおかわりしている

地中海食が心臓の健康によいことには多くのエビデンスが集まっています。栄養士からは25品目の食品を取ることがすすめられています。でも、なにを食べていようと、食べる量に気を付けることは大切。そうすることで体重の増加を避けることができます。「カロリーの低い食品は良い選択。繰り返しになりますが、40歳をすぎると新陳代謝が遅くなりはじめます。食べ過ぎは、徐々に重大な体重増加につながってくる可能性があるのです。ウエストサイズがそれほど増えていなくても、心臓の血管を詰まらせるリスクをもたらしているかも。おかわりは控えて、食べる量をほどほどにするのが心臓とウエストラインを守ってくれます」とバットさん。

心臓を守ってくれるもの:食べる量に気を付ける

経験則としては、次のように記憶しています。たんぱく質1回分の量は85グラム、手帳くらいの重さ。穀類の1回分の量は2分の1カップ、テニスボールくらいです。野菜は1カップ、野球のボールくらいです。脂肪については、バターなら小さじ1杯まで。オリーブオイルは大さじ1、ナッツバターなら大さじ2以下です。もし、食事の後も空腹感があるようなら、10分間待ちます。それでも空腹感が続いているなら、続きを食べる。ここで重要なのは、「確かに空腹だ」とわざわざ自分自身に伝えることです。余分に食べるのは、本当に空腹のときにだけに。食べ過ぎないようにして、果物や野菜など低カロリーのものを選ぶという姿勢を続けることが大切です。
.
心臓を傷めるもの:お誘いに「いいえ」のお返事

ときにはひとりでいることも大切かもしれませんが、いつも誘いを断っていては、思わぬ悪影響が及ぶことも。「心臓の健康にとって友人は大切。年を取るにつれて、社会的に孤立することが心臓に深刻な影響を与えるのです」と、メリーランド大学医学部心臓血管医学教授のマイケル・ミラーさん。2016年に『ハート』誌に発表された研究によると、孤独や社会的な孤立が、喫煙と同じくらい悪影響を及ぼすことがわかりました。冠動脈性の心疾患や脳卒中のリスクになります。社会的関係の欠如は心臓病のリスクを29%増加させるということ。専門家は友達や家族と過ごすことがなぜ健康によいのかを調べているところですが、論文の著者らはストレスの抑制につながることで、心臓の健康によい影響を与えるのではないかと説明しています。
.
心臓を守ってくれるもの:友情を保つ努力を

「男性は特に、40歳代になると友人と疎遠になりがち。そうならないように注意が必要。存在を確かめ合える人が近くにいるといいですね」とステインさんも言います。.

心臓を傷めるもの:ジムで自分を追い込みすぎている

「理想的には週に3~4回、1回40~45分の運動を」と、ニューヨーク大学ランゴンヘルスの医学部教授、リチャード・ステインさん。というのは、あまりに強い運動ばかりしていると、やりすぎになっている可能性もあるということ。「過激な運動が多いと、年を取ってから心臓を痛めるかもしれないという研究もあります」とミラーさん。

心臓を守ってくれるもの:自分自身の限界を知ること

「起きてすぐにマラソンは控えます。20歳のときは、できた可能性があっても、40歳をすぎたらウォームアップとクールダウンに5~10分はかけること。年を取ると、体は寒い屋外に置きっぱなしの車と同じよう。エンジンをあたためるのに時間がいるのです」と、ミラーさん。激しい運動をする前には、まず歩いて、身体をよくストレッチするようにします。

心臓を傷めるもの:リラックスする時間を取れていない

ストレスを逃れる術はありません。「ストレスは生活の一部なのですが、ストレスにどのように反応するかで大きな違いが出てきます」とバットさん。ほかの心臓の専門家もここは共通。「ストレスは良くないものなのですが、ストレスになす術なく、ストレスをコントロールできないことこそが、長期的には有害に」とステインさん。
.
心臓を守ってくれるもの:瞑想

「ストレスに立ち向かうのに、瞑想が役に立ちます」とバットさんとステインさん。「スピリチュアルなものでもそうでなくても、瞑想は、ストレスに対して健康的に反応していくことができるようになります」とバットさん。
.
心臓を傷めるもの:喫煙

「禁煙するには、トライし続けること。統計的に、禁煙に成功した人は、平均して7~10回トライしています」とステインさん。喫煙は心臓にとっては最悪。「禁煙は早ければ早いほどよいものです」(ステインさん)。
.
心臓を守ってくれるもの:とにかくすぐに禁煙

医師と相談して、自分の必要や個性に合わせた対応を。行動療法、ニコチン置換療法、投薬、あるいはそうした治療の組合せなど、最も自分に適した戦略を立てます。

最新記事
PR

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad