高血圧の食事療法は減塩食とDASH食で

【Q】健康診断で血圧が高いと指摘されました。食事と運動に気を付けるように言われましたが、食事はどのようなことに気をつければ、よいのでしょうか?(40代男性)

【A】高血圧は日本で最も多い生活習慣病で、患者数は4300万人に達するともいわれています。多くの場合で無症状ですが、進行すると脳卒中、心臓病、腎臓病などを招く恐れがあり、予防ならびに治療が重要です。治療は食事療法、運動療法、薬物療法に大別されますが、とりわけ食事療法では減塩食とDASH食(※)をうまく組み合わせることが効果的と思われます。

 日本人の食塩摂取量は年々低下傾向にあるものの、1日平均10・4グラムと、諸外国と比べても多いとされています。厚生労働省や日本高血圧学会では、健康な方の一日の食塩摂取量について男性8グラム未満、女性7グラム未満、高血圧の方で6グラム未満を推奨しています。

減塩の方法としては食事量全体を減らして塩分を減らす方法と、塩や醤油などの調味料の使用を控える方法の2つに大別されます。調味料を料理に直接かけるのではなく、お皿に取ってつけることや、ラーメン・そば・味噌汁の汁を飲まないことなどの工夫が有効です。

 続いてDASH食ですが、これはアメリカで提唱された高血圧患者に対する食事方法です。野菜、果物、低脂肪の乳製品、魚、大豆製品、海藻を増やし、肉や脂肪を減らすことが勧められています。また、食事の量を減らすことよりも食事の中身を野菜や果物、豆類に変えることで血圧の上昇を抑えることに重きを置いております。

 これら、減塩食とDASH食を組み合わせることが高血圧の食事療法として有効ですので、ご自分の食習慣に合わせて工夫してみてください。

 (※)DASH食 Dietary Approaches to Stop Hypertension(高血圧を防ぐ食事方法)の略語で、体内から塩分の排泄を促す食材を摂取することで、高血圧を防ごうとする食事方法

 ◆回答者プロフィール 荒木 正(あらき・ただし)03年、東邦大学医学部卒。東邦大学医療センター大橋病院などに勤務後、16年に東京都江東区に亀戸内科クリニック開設。循環器・糖尿病内科医として地域に密着。総合内科専門医。循環器専門医。

インフルエンザで学級閉鎖が大幅増

学級閉鎖や休校などが84カ所にのぼった。

厚生労働省によると、16日までの1週間に受診したインフルエンザの患者数は、1医療機関あたり3.98人と、全国で推計およそ22万人にのぼった。

患者数は、先週より減ったが、学級閉鎖や学年閉鎖、休校などの措置がとられた学校や保育園、幼稚園はあわせて84カ所と、前の週より大幅に増えた。

厚労省は「流行期の終わりに近づいているが、今シーズンに一度感染した人も、引き続き注意が必要」と呼びかけている。

夫婦・親子・嫁姑…「あいまいな境界線」によるトラブル

◆家庭トラブルの背景にある、あいまいな「境界線」

嫁姑問題、夫婦関係の希薄化、親子の依存、子どもの問題行動……こうしたトラブルの多い家庭によく見られるのが、「境界線」(バウンダリー)のあいまいな家族関係です。特に、家庭内の「世代間」の境界線があいまいなケースです。

たとえば、トラブル家庭の定番である「嫁姑問題」。これは、姑が嫁の家事に口を出し、嫁が姑の味にケチをつける。嫁が姑の世話を焼き、姑が嫁の言いなりになる……このように、世代間の境界線があいまいな同居家庭では、嫁姑の確執がよく見られます。

また、「母と子の依存関係」。これは、夫婦関係が冷える→母親の心がうつろになる→子どもに干渉する、というように、夫婦関係の希薄化を端緒として、母が子の境界線に侵食することで、しばしば起こります。

ちなみに、こうした親子関係の依存によって、子どもが妙に大人びたり、逆に子どもっぽい行動から卒業できない子がいます。大人びた子どもは、無意識のうちに険悪な夫婦関係を察知して、「親思いのしっかり者」を演じる。一方、子どもっぽい行動から卒業できない子どもは、空虚な母親の心を満たすために、無意識のうちに「手のかかる子」を演じる……こうした子は、家庭の中ですら「ありのままの自分」でいられないため、自分の本当の感情や願望に気づきにくく、自分らしい人生を送りにくい傾向があるのです。
.
◆三世代同居、核家族でも問題は起こりやすい

世代間の境界線は、特に日本の家庭ではあいまいです。特に、三世代同居家庭ではその傾向が顕著です。姑に家事・育児の干渉をされた嫁は、子どもにグチを垂れ流す。幼い子どもは「いい子」になってそんな母を支えますが、そうした「いい子」は、思春期頃からさまざまな問題を起こしやすくなります。

核家族家庭でも、例外ではありません。夫婦間の問題で生じた心の溝を、子どもに埋め合わせをさせているケースはたくさんあります。たとえば、夫に愛想を尽かした母が娘に依存する「一卵性母娘」の問題。こうした母親の依存と支配に苦しむ娘が、思春期になって摂食障害や不登校を起こす例は、カウンセリングケースの定番です。

このように、家庭内の「あいまいな境界線」によって起こった問題は、最終的に子どもが背負わされることが多いのです。そうした子どもは成長してから、「アダルトチルドレン」として生きにくさを抱え、親になったときに子どもに連鎖を受け継ぐ例が少なくありません。

では、家族がそれぞれに充実し、居心地のよい円満な家庭を築くためにはどうしたらいいのでしょう? 対策はたくさんありますが、私は特に次の3つのポイントが大切だと考えます。

◆家族で「境界線」を守るための3つのポイント

1. 干渉されたくない気持ちを「アサーティブ」に表現する心が空疎になると、つい家族の行動が気になり、干渉してしまう人がいます。そうした干渉を受けて息苦しくなったときには、「イヤだ」「不快だ」という自分の気持ちを大事にしましょう。その気持ちは、境界線を侵されて感じる危機感なのです。

そこで、お勧めしたいのが「アサーション」です。たとえば、姑に干渉されて不快な場合、「教えてくれてありがとうございます」と、まずは相手の気持ちを受け止める。次に「私は自分のペースでやりたいんです」というように、「私」を主語にして自分の気持ちを主張する。このように、相手も自分も大切にした自己主張法を「アサーション」と言います。

「干渉しないで」と拒否するだけでは、相手を傷つけてしまいます。「相手の気持ち」と「自分の気持ち」の両方を大切にすれば、相手に配慮しながら自己主張でき、境界線を守ることができます。

2.安易な優しさで家族の「責任」を背負わない
境界線があいまいになっている家庭では、家族の誰かの「責任」を他の家族が背負っているケースが多いものです。たとえば、親世代が子世代に干渉するのは、自分が向き合うべき「空虚な心」の問題を子どもに背負わせる「責任の押し付け」と考えられます。

自分の心の問題は、カウンセラーに相談したり、家庭の外に楽しみを持つなどして、自分の責任で解決するのが基本です。問題の背景に夫婦関係の問題があるなら、コミュニケーションを取るなどして、夫婦の責任で解決することです。

「かわいそうだから」「自分しか支えられないから」となどという安易な優しさで、家族の「責任」を安易に背負わないこと。自分自身が境界線を意識することで、家族に「自分(夫婦)の問題は、自分(夫婦)で解決する」という責任感を持ってもらうことができます。

3.「バリア」ではない「境界線」を家族全員で認め合う
境界線は英語で「バウンダリー」と言い、個とパートナーシップを重んじる欧米では、夫婦、そして家族それぞれの境界線をとても大切にしています。ところが、日本ではこれを「バリア」(防壁)と捉え、拒否されているような寂しさを感じてしまう人が多いもの。しかし、実はいちばん親しい仲であるからこそ、境界線を意識し、個としての自分、プライバシーを大切にしていくことが長くよい関係を保つための秘訣なのです。

境界線は、「バリア」(防壁)ではなく「線」なので、お互いの様子にすぐに気づくことができます。家族としてお互いを見守りながらも、個としての境界線を尊重していく……そんな居心地のよい関係をつくることを、家族で話し合い、合意しておくことが大切です。

境界線は世代間、そして、家族それぞれにあります。そして、自他の境界線を大切にするからこそ、一緒に暮らしていても息苦しくならず、居心地のよい関係を保つことができるのです。長く円満な家庭を続けるためにも、ぜひお互いの境界線を尊重していきましょう。

アトピー性皮膚炎で注目 「予防的治療」とは

 この記事では、今知っておきたい健康や医療のネタをQ&A形式で紹介します。ぜひ、今日からのセルフケアにお役立てください。【問題】アトピー性皮膚炎に対し、症状が治まった後でも定期的にステロイド剤を塗ることで、症状の再発を防ぐ治療が広く行われるようになってきました。この治療法は、英語で何療法と呼ばれているでしょうか。
.
(1)アクティブ療法
(2)パッシブ療法
(3)プロアクティブ療法
(4)リアクティブ療法

 正解は、(3)プロアクティブ療法 です。

 ステロイドの塗り薬(ステロイド外用薬)は、アトピー性皮膚炎の治療における基本薬となっています。薬理作用の強さによって5つのランクに分けられ、最も効果が強い1群と最も効果の弱い5群では、400~500倍ぐらい強さが違いますので、症状の強さや症状が出ている場所によって使い分けます。

 皮膚の薄い顔面は体よりもステロイドの吸収率が高く、強い外用薬を連続して大量に使用すると、血管が拡張したり、にきびが出やすくなったり、毛が濃くなったり、皮膚が薄くなったりすることもあります。そのため、顔面にはランクの低い、弱いステロイド外用薬が処方されます。

 アトピー性皮膚炎が重症の場合は、まず強いステロイド外用薬を短期間使って徐々に薬効ランクを落としたり、ステロイド外用薬の使用量を症状の改善に伴って減らす、漸減法により治療を進めていきます。「まずは最優先でかゆみや症状を抑えますが、症状が安定すると皮膚本来のバリア機能が回復してきますので、その段階でステロイド剤の使用を止めるように指導します。副作用が出るまで、漫然と使い続けるわけではありません」と、アトピー性皮膚炎の治療に詳しい東邦大学医療センター大橋病院皮膚科教授の向井秀樹氏は話します。

 最近は、ステロイド外用薬を使って症状が治まった人では、そこでステロイドを完全に止めてしまわずに「予防的治療」を続けることで、症状の再発や急激な悪化を抑えられることが分かってきました。そのため、皮膚症状が改善しても、週2回定期的にステロイド外用薬を塗る治療法が推奨されていて、「プロアクティブ療法」と呼ばれています。プロアクティブとは、症状が出る前から予防的に治療を行うという意味。これに対し、症状が出た時に治療を行う方法は「リアクティブ療法」と呼ばれています。

音・光・香りの3要素で快眠へと導く 画期的ガジェットをベッドサイドに

東京・二子玉川にある「ライフスタイルを買う家電店」、蔦屋家電のこの春のコンシェルジュイチ押しは、インテリアを損なわない、スタイリッシュな快眠家電。

五感のうちの三感に訴える深夜のリラクゼーション

「音」による睡眠導入と「光」のゆらぎによる安らぎ、100%天然素材の睡眠専用アロマによる「香り」のリラックスといった3つの効果をミックスした日本製快眠ガジェット。

「人間の五感のうち三感に訴えるところが魅力です。とくに音楽は母親の胎内をイメージして作られています」(上本由記恵さん)

ティ・アール・エイ
電話番号 06-6910-6224

●Recommender
上本由記恵(うえもと ゆきえ)さん
蔦屋家電コンシェルジュ。ジャンルは健康家電全般。健康志向のユーザーに対して的確なアドバイスを提供。最近は日本製の健康家電を買う外国人客が増えているそう。

蔦屋家電
所在地 世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット
電話番号 03-5491-8550
http://real.tsite.jp/futakotamagawa/

「運動後、最も疲れているのは筋肉」はホント?

この記事では、今知っておきたい健康や医療のネタをQ&A形式で紹介します。ぜひ、今日からのセルフケアにお役立てください。

【問題】長時間ジョギングをした後に「疲れた」と感じる時、体の中で最も疲れているのは筋肉である。これはホント? ウソ?

(1)ホント
(2)ウソ
正解は、(2)ウソ です。

長時間ジョギングをしたり、営業で走り回ったり、四六時中座りっぱなしでデスク作業をするなどして「疲れた」と感じたとき、体の中のどこが最も疲れているのでしょう。

「デスクワークだと脳だろうけど、運動の後なら、そりゃ筋肉でしょう」。そんな意見が大半を占めそうですが、「実は、両者の疲れは同じで、どちらも『脳』の疲れです」と、東京疲労・睡眠クリニックの院長・梶本修身さんは話します。

 運動を始めると、自律神経の働きにより、数秒後には心拍が上がって、呼吸が速く大きくなり、やがて汗をかきます。これを運動中休むことなくコントロールしているのが、脳の中にある中枢(視床下部や前帯状回)です。だからこそ、運動をしたとき、脳は体のどの部分よりも疲れるのだと梶本さんは話します。

 「運動時に起こる疲れは、運動で酷使しているはずの筋肉の疲労ではなく、多くは脳疲労です。運動を続けていると自律神経に疲労がたまり、あたかも筋肉疲労を起こしたかのようなアラームを発して運動をやめさせようとします。それが筋肉の疲労として感じられるのです」(梶本さん)

 実際、梶本さんは以前、96名の健康な人を対象に、運動時や、デスクワークなどの精神作業時に、どこにどのくらい疲労が生じているかを計測する負荷試験を行ったことがあります。その結果、スクワットなどの筋肉をいためつけるような一部の激しい運動を除いて、自転車こぎやジョギングなどの有酸素運動を4時間やった程度では、筋肉はほとんどダメージを受けないという結果が出ました。

 自律神経に蓄積される疲れの要因は、一言で言うと「細胞のサビ」だといいます。運動が激しくなると、自律神経の中枢での処理が増え、その結果、体内で活性酸素が発生します。これにより脳細胞が酸化ストレスにさらされ、自律神経の機能が低下する。この状態が「疲労」につながるわけです。

あなたは「美魔女菌」を持っていますか?

体がダルい。どうにも頭が重い。でもはっきりと名前が付く病気というわけではないから、病院には足が向かない。そもそも、平日の昼間に仕事を抜け出す余裕なんかあるわけない。これが、過剰労働社会ニッポンの「現実」だ。AERA 2017年4月24日号では「ダル重」を大特集。あまたある健康ビジネスに踊らされることなく、このダル重を解消するには、どうしたらいいのだろうか。

 すでに「累計10万人以上」が試したという簡易検査がある。「美魔女菌」の有無を調べる「ソイチェック」なる検査だ。

*  *  *
「美魔女菌があるかどうか、調べてみて」

 これが今回のミッション。美魔女菌──。恐ろしい響きだがさにあらず。この世のものとは思えないほど若く見える「美魔女」をつくる(かもしれない)腸内細菌のことをいうらしい。

 そもそも大豆イソフラボンには、女性の健康や美容にいい女性ホルモンに似た働きがあることが知られていた。ところがその後、せっせと大豆製品を食べてきた人たちには、ご無体な研究結果が明らかになる。実は、女性ホルモンと似た作用があるのは、イソフラボンと特定の腸内細菌が結びついて生まれる「エクオール」なる物質。さらに腸内にその特定の菌を持っている人と、持っていない人がいることもわかっている。

 結果、エクオールを作るその菌が「美魔女菌」と呼ばれるようになったようだ。ちなみにこの菌、けっこうなプラチナ菌で、日本では2人に1人、欧米では2~3割しか作れる人がいないらしい。まあ自分は「奇跡の56歳」と呼ばれてるし……いや、本当は「年齢不詳」とよく言われるし。検査上等。名古屋大学発ベンチャーのヘルスケアシステムズが提供するエクオールの郵送検査「ソイチェック」をやらせてもらった。

 まずネットなどで買える検査キットの専用容器に採尿。きつ~くキャップをして、身長や体重、大豆の摂取頻度などを記入した書類と一緒に返送する。すると10日ほどで測定結果が戻ってくる。せっかくなので、編集部の女性デスク(48)も誘って、“連れ検”。彼女が言う。

「美魔女菌のある人とない人の顔を比べました、みたいな画像を見たけど、衝撃的だったよ」

 エクオールを作れない人は、顔の骨密度も低下して張りがなく、作れる人に比べてめっきり老け込んでいたとか。「えー、やだー!」とか、キャッキャと返送準備をしていると、編集長(52)もやってきた。

「実は私、この検査をしたことあるの。レベル4で十分な美魔女菌ありました。オーホッホ」

 やってたんかい! 自分の持ち物ながら、どんなメンバーがいるか想像もつかないのが腸内細菌。その見える化に、みんな興味津々らしい。

 そうしてドキドキで受け取った測定結果。そっと開いてみると「つくれていますが、あまり数値は高くありません」のレベル3だった。ふー。ぎっりぎり。一方、一緒に受けたデスクはレベル2で「つくれていない人」入り。目に見えない美魔女菌カーストで、人間関係にヒビが入ることを懸念して、

「大豆製品やエクオールのサプリで補えば大丈夫」

 とアドバイスすると、

「いいの。私は高いコスメで取り戻すから」

 やる気も十分若いみたいで。

ラーメンのスープを飲む時にアレを使うと太る!? 油を控えめにする方法とは

魚介ベースのあっさりスープのラーメンからこってりした背脂とんこつラーメンまで、ラーメンの人気は衰えることを知りません。たとえダイエット中であっても「ラーメンに勝てるはずがない...」「食べないと禁断症状が出る」とどうしてもガマンできない人も。でも、どうせ食べるならできるだけ太りにくい食べ方をしたいのが人情。では、どういう食べ方をすれば良いのか詳しく見ていきましょう。

ダイエッターも思わず驚く方法

4月2日に放送された「林先生が驚く初耳学!」(MBS系)でラーメンの太りやすい食べ方について出題された林先生。ドヤ顔で「食べる順序が非常に大事。野菜を食べてからスープや麺を食べればよい」と回答しますが、「違います」とアッサリ否定されてしまいます。

太らないようにラーメンを食べる方法は、食べる順番を考えるよりもずっと簡単。スープを飲む時に「レンゲ」を使わずにどんぶりから直接飲めばいいというのです。スープをレンゲですくうと、ラーメンに含まれる油をたくさん飲んでしまうので太りやすくなるとのこと。

番組では、レンゲ1杯分のスープと、レンゲと同じ量のスープをどんぶりから直接とったものの油の量を比較。レンゲの油の量が199㎎に対し、直接とったものは29㎎と大きな差が出ました。約7倍の油の量が違うことにTwitterでは「マジかー! レンゲでスープ飲んでたよ…」「直接飲んだほうがカロリー低いなんて初耳!」という驚きの声が上がっています。

なぜ差が出る?

レンゲでスープを飲むと、レンゲに入っているスープと油のすべてを飲むことに。でも、どんぶりから直接スープを飲む場合は、唇が表面に浮いた油をせき止めてスープだけが口に入るんです。また、油はスープよりも質量が軽いため器を傾けると油が口から遠ざかるということもあわせて解説されると、ゲストからは大きなため息が。ネット上でも「なるほどねー。今度から器に口をつけてラーメンのスープ飲むわ」「勉強になった! 器から直接飲むべし」「そうなのか、今度真似してみよう…」と感心されています。

全部飲むのはやっぱりNG

東京逓信病院の内科部長・川村光信さんによると、ラーメンに含まれている油は中性脂肪に変わりやすい動物性脂肪が多いそうです。ラーメンの油をたくさん摂る=太りやすくなるようなので気をつけたいところ。

だから、せっかく飲み方を工夫しても油ごとスープを飲み干してしまったら意味がありません。「ラーメンはスープを全部飲んでこそだろ!」「いつも全部飲んじゃうんだよね…」という人もいますが、ダイエット中はぐっとこらえて味わう程度でやめておいたほうがいいかも。

肌トラブルに負けない対策!その原因は思わぬところにあった?

肌トラブルの起こる原因

肌トラブルは、若い頃には感じることもなかったのに、アラサーと呼ばれる頃になると感じやすくなってくるものです。肌トラブルの原因には加齢による肌の変化やそれによる乾燥のしやすさなどが大きく関係しています。肌は若い頃には元気で特別なスキンケアを必要としなくても、歳を取るごとにトラブルを抱えるようになってきます。アラサーになってから、乾燥肌やくすみなどの肌の悩みを顕著に感じることもあるでしょう。また、お肌の毛穴汚れが気になりだしたり、大人ニキビが出来やすくなることもあります。

そういった加齢によって起こる肌トラブルの原因は、「歳を取ったから」というだけでなく、これまでの生活の仕方が影響している場合もあります。若い頃には気をつけていなくても、加齢と共に日焼けを恐れて紫外線を避けるようになりますが、もしかしたら若い頃の日焼けの影響は今日の肌トラブルにつながっているかも知れません。

日焼けをすると、シミやシワが増えると言われています。しかし、その影響は5年や10年の時を経て現れる場合もあります。若い時に紫外線に当たり続けて、日焼けをし続けていると、それが年齢を重ねた時にシミやシワとなってでてくるというのです。また、日焼けをすることで肌が乾燥しやすくなると、ニキビ跡が目立ったりさまざまな肌トラブルを引き起こします。

また、毎日の思わぬところにも肌トラブルのリスクが潜んでいる可能性もあります。毎日、何気なく使っているメイク用品は雑菌などの肌トラブルのリスクの温床となっているかも知れません。メイクをする時には、パフやブラシなどを使います。それらにはさまざまな化粧品の成分が付着しており、さらに自分の肌から分泌された皮脂や老廃物なども付いていることもあります。

こうした成分は単純に汚れとして肌に影響を与えるだけでなく、さらに皮脂や老廃物が酸化することでより肌に良くない状態になっていきます。汚いパフやブラシを使い続けていれば、肌には数万個という雑菌が触れることとなり、肌荒れやニキビなどのトラブルが起こります。肌トラブルが改善しにくい、と悩んでいる場合には、その原因が毎日のメイクにあるかも知れません。毎日のスキンケアは欠かさない、洗顔もきちんと行っているといった場合にも、メイクグッズ類のお手入れまでは行えていないと肌トラブルのリスクを持つこととなります。正しくメイク用品の手入れをしていない場合には、要注意です。

スキンケアで肌トラブル回避

肌トラブルを回避するためには、正しく安全なスキンケアが必要となります。健康で新陳代謝が活発な肌を育てて、雑菌を寄せ付けず、炎症を予防することが大切です。ニキビや吹き出物なども、雑菌によるお肌の汚れと炎症を起こしやすい肌の状態が原因となって起こりやすくなります。肌トラブルの対策としては、天然成分を使った方法がおすすめです。天然成分の自然な働きが肌を自然に安全に良い状態へと導き、肌トラブルの原因を寄せ付けない強さを作ります。

紫根エキスは、古くから皮膚病に良い生薬として扱われてきたもので、植物由来の成分です。古来中国でも薬草として使われてきたと言われています。やけどや傷跡の改善などに使われてきており、近年ではスキンケア成分としても注目されています。肌トラブルを改善する美肌効果や、保湿効果による乾燥予防などの美容のために大切な働きを持っています。紫根エキスは多年草である「ムラサキ」という植物の根から取れた成分です。紫根には「シコニン」という成分が主に含まれており、この主成分が肌トラブルの改善に役立つとされています。

「シコニン」の働きとしては、炎症を抑える効果や、殺菌作用などが挙げられます。紫根エキスは、肌トラブルの原因となる肌の炎症を軽減させ、私たちの肌は肌自身の再生力を高める効果があると言われています。肌本来の免疫力を高めて、肌の健康を底からアップさせてくれそうです。紫根エキスは乾燥肌やオイリー肌、混合肌、敏感肌などの肌質のタイプを選ばずに利用できます。敏感肌や乾燥しやすい肌には刺激の少ない成分での保湿が大切です。紫根エキスならば、その働きを保湿に十分に役立てることができるでしょう。紫根エキスはローションとして塗るだけでなく、肌を清潔にするための洗顔料にも使われています。

洗顔は肌の汚れを落とす役割としてスキンケアの大切な工程の1つです。肌トラブルの原因となる雑菌を抑える殺菌作用にも注目です。紫根エキスの持っているシコニンには殺菌作用があり、肌を清潔に保ってくれます。ニキビや吹き出物を防ぎ、健康な肌を作ります。また、傷跡の改善にも役立つため、出来たニキビだけでなくニキビ跡の軽減にも役立つでしょう。また、シコニンは肌の表面だけでなく、その奥にある血行を促進する効果も持っています。血行を促進することで肌の新陳代謝を高めて、肌の生まれ変わりのメカニズムであるターンオーバーを正常化させる働きも期待できます。肌のターンオーバーの正常化によって肌トラブルを防ぐだけでなく、メラニンの排出も促してシミなどの改善もできるでしょう。

おいしい食べ物、飲み物で肌トラブル回避

肌トラブルを回避するためには、スキンケアも大切ですが、食事や飲み物などの体の中に取り入れるものにも注意が必要となります。肌トラブルの原因としては、食事による糖分の取りすぎやビタミン不足などが考えられます。甘いものが大好きで、間食のたびに糖分をたくさん取っている人は注意が必要です。とはいえ、全ての楽しみを奪われてしまうのではおいしく快適な毎日を過ごすことが出来ません。食べる楽しみを維持しつつも、良い食べ物や飲み物を取り入れてみることが大切になります。

甘いものが好きな人の間食としては、できるだけ低カロリーで肌に良い栄養素を含んだものを選ぶことが大切です。糖をたくさん含んだ甘いお菓子は、血糖値を急激に上げてしまい、インスリンが多く分泌されます。インスリンが出続けると、血糖値が下がった時に食べたいという欲求が出てしまい、太りやすくなったり、肌トラブルを引き起こすようです。プロポーションのためにも肌のアンチエイジングのためにも、ヘルシーな食べ物をおやつとして選びましょう。体に良いおやつの選択肢には、チョコレートもあります。チョコレートを選ぶ際には、カカオが豊富に含まれているダークチョコレートを選びましょう。カカオはポリフェノールや食物繊維など、体にも肌にも良い成分を含んでいます。

また、和菓子も優秀なおやつです。豆や芋、栗などの自然な甘味と低カロリーを両立させることが出来ます。寒天を使ったお菓子も良さそうです。飲み物としては、ハーブティーがおすすめです。ビタミンやミネラルが豊富に含まれたローズヒップティーやリラクゼーション効果のあるカモミールなど、美肌効果のある種類が豊富です。ローズヒップティーはビタミンCが豊富であり、肌を整えて乾燥肌や敏感肌を改善してくれるでしょう。

他のハーブとのブレンドやハチミツやジャムなどで甘味をプラスするなどの楽しみ方もできます。カモミールティーはストレスによる肌トラブルの改善に活かせそうです。消炎、鎮静の効果を持ち、肌トラブルとストレスの解消を軽減してくれます。リラックス効果によって寝つきが良くなる効果も期待できます。ヘルシーで肌トラブルの改善効果を持っている食品はいろいろあります。楽しみながら食べられるものもあるので、おやつを食べる楽しみを奪われることなく肌に良いことができそうです。珍しい食材ではないので、ドラッグストアやコンビニなどで手に入れやすいことも助かります。

日焼け対策で肌トラブルを回避

肌トラブルの原因として日焼けのリスクは大きいものです。一時的なものだけでなく、肌の老化の原因として蓄積されていき、加齢と共にシミやシワとなって現れることもあります。日焼けによって起こる肌トラブルのリスクを避けるためには、正しい予防の方法で肌を紫外線から守ることが必要です。紫外線を浴びることで肌が焼けてしまうのは、現在から未来までの肌トラブルのリスクになることです。日焼けをしないためには、毎日の継続的なケアが何よりも大切となります。ファンデーションを使いたくないという人も、日焼け止めやUVカットのコスメ類を利用して紫外線を予防しましょう。

紫外線をカットするための日焼け止めの選択は日焼け止め成分の値に注目します。最高値であるSPF50+とPA++++が基本です。肌が弱い人はSPF30の弱いものと50のものを二つ用意しておき、使い分けをします。また、肌の調子が悪い時やクレンジングがしにくい時などに合わせて二つ準備しておいても良いでしょう。保湿力の高いものもあるので、乾燥しにくいタイプを選びます。

日焼け止めにはクリームタイプやジェル、スプレーなど種類もいろいろあります。これらのタイプもそれぞれの利便性を生かして、使い分けることができます。クリームは密着度も高く、たっぷりと塗れます。ジェルは日焼け止めになれていない人に適しています。スプレーは手軽に塗りなおしができるため、外出用に持ち歩いても良さそうです。日焼け止めの使用は、スキを作らないように慎重に行います。

首の後ろやデコルテ、手の甲などは日焼け止めの使用を忘れがちな部分です。また、服の素材によっては紫外線が服を通り抜けて肌を焼いてしまうこともあります。白い服や麻素材は注意した方が良いでしょう。また、肌の日焼けを防ぐためにもう1つ守りたい場所があります。それは目です。目から入った紫外線は脳にメラニン色素を作る指令を出してしまいます。そのため、肌は守っていても目を守らないと日焼けのリスクは残ります。

目からの日焼けを防ぐためには、サングラスの使用が必要です。サングラスは色の濃さではなく、UVカットを基準に選びます。濃いサングラスは瞳孔が開きやすくなるため、かえって紫外線を取り込みやすくなることがあります。日焼けによって起こる肌の衰えや肌トラブルを防ぎ、いつまでも美しく健康な肌を維持するためには、目と肌の防御をすることが大切です。正しい方法で行うことで、5年、10年後の肌を守りましょう。

季節や生理による肌トラブルの対策は

肌トラブルの原因となるのは、スキンケアの仕方などの自分に責任のあることばかりではありません。季節や体質によって起こる体調の変化などが関係していることもあり、自分の体調の変化にタイミングを合わせた対策も必要となります。シーズンごとの花粉によって発症する花粉症や女性の生理に関係したの肌の変化にはそれぞれに適切な対策を行い、肌トラブルを軽減してその時期を乗り切ることを目指しましょう。

花粉症は鼻のむずむずや目のかゆみなどの他に、お肌を敏感にして肌トラブルを引き起こすこともあります。春の花粉症シーズンになるたびに、肌のかさつきやメイクのノリの悪さを感じたり、肌がピリピリするなどの不調を感じる人は多いのではないでしょうか。そういった春の肌の調子の悪さは花粉症が原因となっている可能性があります。花粉の刺激によって鼻や目だけでなく、お肌もバリア機能が低下して、デリケートになっているのかも知れません。

そんな時には、いつものスキンケアではなく特に優しいケアを行い、バリア機能を助けるために保湿を徹底させる肌の対策が必要です。アルコールの刺激も受けやすくなっているため、刺激を感じたらアルコールフリーの成分を選ぶようにします。また、花粉の刺激の影響を避けるために、花粉をしっかりと落とすケアも行いましょう。花粉は帰宅後すぐにクレンジングをすることで落とします。肌はデリケートな状態なので、負担の少ない成分を使います。

また、洗顔をしたら、化粧水と美容液で保湿を行い、肌を守ります。特に鼻をかむことの多い人は鼻の乾燥を防ぐために肌の保湿も大切です。摩擦を与えないように手のひらで肌に成分を密着させます。外出時には大気汚染物質や花粉を寄せ付けない対策も必要です。こうした物質から肌を守るクリームやスプレーを利用し、サングラスやマスクなどをしましょう。また、生理前の肌トラブルにも低刺激のスキンケアが必要です。

生理前の肌もバリア機能が低下しており、優しい成分での保湿が求められます。肌質がオイリーに傾くこともあるため、油分の多いケアは避けて、潤いを与えます。洗顔も潤い成分を含んだものを利用して、化粧水、美容液、乳液を浸透させます。また、生理前の肌トラブルは食生活にも影響を受けることがあるため、インスタントや油っぽい食品を避けて、ヘルシーな食事を心がけましょう。睡眠によって成長ホルモンの分泌を活性化することも大切です。生理前の肌トラブルは不快ですが、一時的なものとして捉えて乗り越えましょう。

【温泉療法専門医が教える】本当に健康になれる!正しいお風呂の入り方

ダイエットや美容、健康のためにお風呂に入って、湯船に浸かることはとても大切だという話は聞いたことがあるでしょう。あなたはお風呂が好きですか? 美容と健康に良いことから毎日入っている人もいれば、シャワーで済ませてしまう人もいるでしょう。人それぞれ生活環境が違うので、生活スタイルも様々なのは当然。また、近年は若い世代や独身者を中心にシャワーだけという人が増えているといいますが、どうせなら、体にメリットのある入り方をしたいですよね。

一日の仕事を終えて、夜に温かいお風呂に入ることは疲れがほぐれ、リラックスできるのはもちろんですが、実はきちんとした医学的な健康作用があるのです。そこで今回は、東京都市大学人間科学部教授・温泉療法専門医・医学博士の早坂信哉先生に、医学的な観点から「お風呂の正しい入り方と嬉しい効果」について教えていただきました。

医学的にお風呂で健康になる3つ理由

誰でもが幸せを感じるお風呂は、気持ちの面でも癒されますが体に及ぼす健康作用があります。医学的に分けると以下の3つです。

1、温熱作用
温かいお湯に入るとまずは体の表面温度が上がります。お湯に触れているのは皮膚表面だけなのですが、皮膚にも多くの血管があります。この血管を通して血液は全身に巡るので体全体が温まります。体が温まると全身の血管が拡がり、血液の流れが良くなります。一方、私たちが生きていくための重要な細胞は、血液から栄養と酸素をもらい、不要となった二酸化炭素や老廃物を血液に排出しています。つまり、人の体は血液の流れがとても大事で、これが人間の体を維持していくためにとても大切な役割を果たしていることがわかります。この流れを増やすことで疲労回復につながる、ということなのです。

温熱効果で血流の流れを増やすお風呂は私たちの日常に非常に役立っているのです。基本的な入浴は、40度のお湯に約10分間で十分効果が得られます。無理をして長湯をする必要はありません。

[嬉しい効果]
・関節の緊張が和らいで肩こり、腰痛、筋肉痛などの痛みが解消
・新陳代謝が活発になり、リフレッシュ効果が得られる

2、水圧作用
お風呂に入ると体に水圧がかかります。その作用は意外と大きく、肩まで浸かった場合ウエストを測ると数センチ縮んでいるほどです(ぜひ試してみてください!)。この水圧によって脚が締め付けられ、下半身に溜まった血液が心臓へ戻り、血液循環を促進させます。お風呂に入ると脚がスッキリするのは、この水圧による効果でむくみが改善されるからです。この効果を得るには、水圧がかかる全身浴で発揮されます。ただ、心臓や肺に負担がかかるため体が弱い人は注意してください。

[嬉しい効果]
・血液循環の促進
・水圧効果でむくみ解消(全身浴)

3、浮力作用
水に浸かると水面下にある体積分、体重が軽くなります。例えば肩までお湯に浸かっていれば、浮力によって体重が約10分の1となり60キロの人なら6キロになる計算です。体が軽くなったことで、水中ではその体重分だけ支えればいいので足腰の負担が軽減されます。地球上では重力から唯一解放され、リラックス効果が得られます。重力から解放されると、筋肉の無駄な緊張もなくなりますね。

[嬉しい効果]
・足腰の負担が軽減される
・筋肉の無駄な緊張がなくなり、リラックス効果が得られる

医学的なお風呂の正しい入り方

前項でお風呂の医学的健康作用を理解したところで、次は医学的なお風呂の正しい入り方をご紹介します。大前提としてお風呂に入るという行為は、普段の生活環境と違うということです。ですから、お風呂に入ることが苦手な人やお風呂に入る習慣がない人は少しずつお風呂のある生活スタイルに慣れてください。お風呂を安全に、効果的に入るためには医学的な正しい手順があります。

1 水分を摂る(コップ1~2杯の水またはお茶)
2 かけ湯(シャワーでも可)
3 半身浴(足先〜腰〜みぞおち)で1、2分一息つく
4 全身浴(肩まで)
5 洗い場で髪や体をやさしく洗う
6 全身浴
7 お風呂から出る
8 水分を摂る(コップ1~2杯の水またはお茶)
9 休息

「かけ湯→半身浴→全身浴」というように少しずつ水圧に慣らして行きましょう。急激な温度変化は避けて体に負担をかけずにお風呂の良さを楽しんでください。入浴前後の水分摂取も忘れずに。

実は逆効果だった!お風呂の温活法

人の体には自律神経という神経があり、これは私たちが意識的に働かせることができないものです。自律神経には交感神経(興奮状態にする)と副交感神経(休息やリラックス状態にする)の2つの神経があります。自律神経を整える方法としてヨガや瞑想がありますが、実はこれよりも簡単に自律神経をコントロールしてくれるのがお風呂です。自律神経は、42度の少し熱めのお風呂に入ると交感神経が高まり、戦闘状態のような興奮状態になります。すると心臓の働きが強まり血圧が上がり、脈が速まります。汗をかき、筋肉は硬直します。胃腸の働きは弱まります。

一方、40度程度のぬるめのお風呂に入ると副交感神経が刺激され、心身がリラックスしていきます。胃腸などの働きは活発になります。寝つきはよく質の良い睡眠が得られます。実は、42度を境にお風呂の効果は真逆になり、わずかな温度差で体への作用は正反対になるのです。現代社会では、職場や人間関係などで絶えず緊張状態にあり、交感神経が刺激されっぱなしの状態です。熱めのお風呂でスカッと汗を流したいところですが、体を休めるためにも心身にやさしい40度程度のぬるま湯がおすすめです。

この理論をダイエットに役立てる場合は熱めのお風呂がいいかもしれませんが、健康という観点では40度程度のぬるま湯がいいかもしれませんね。このようにお風呂は医学的にもたくさんの健康作用があります。今までシャワーで済ませていた人はこの機会にお風呂のある生活を始めてみてください。

早坂 信哉
東京都市大学人間科学部教授・温泉療法専門医・博士(医学)。 自治医科大学医学部卒業、同大学大学院修了。浜松医科大学准教授、大東文化大学教授 などを経て現職。一般財団法人日本健康開発財団温泉医科学研究所所長。生活習慣としての入浴を医学的に研究する第一人者。ユニークな研究が注目を集め、数多くの雑誌やテレビなどで特集が組まれ、メディア出演や活動も多数出演。著書に『たった1℃が体を変えるほんとうに健康になる入浴法』(KADOKAWA)、『入浴検定公式テキスト お風呂の正しい入り方』(素材図書)など。

それ危険!「糖質制限ダイエット」のやりがちNGを管理栄養士が警告

食事量を減らして空腹を我慢する必要はない、お肉だったらたっぷり食べられて痩せる……。そんな魅力で一気に広まった糖質制限ダイエット。でも、「ただ糖質の量を減らせばいいんでしょ?」と思って始めるのは実は危険! 間違ったまま実行すると、体調不良を引き起こしかねません。では、糖質制限ダイエットでありがちな勘違いとは何でしょうか? 管理栄養士の山本瑞恵さんにお話を伺いました。

「糖質=悪者」と決めつけるのは間違い

“糖質制限ダイエット”という名前が広まるにつれ、糖質こそが太る元凶であり、“糖質=悪”のようなイメージがついてしまっています。「糖質は炭水化物に含まれるものですが(炭水化物=糖質+食物繊維)、炭水化物はたんぱく質と脂質と並んで、私たちが生きていくために必要な三大栄養素。炭水化物はエネルギー源となり、生命を維持するためには不可欠な大切な栄養素です」(山本さん、以下「」内同)

ただし、必要以上に摂取していると脂肪として蓄積してしまうため、“過剰に摂っていた分をカットしよう”というのが糖質制限ダイエットの基本とのことです。

糖質に過剰反応して拒否するのはNG

糖質制限ダイエットの最中は、外食時でもあらゆる食べ物の糖質量をチェックして、やたらと気にしがちになります。しかし、前述のように、たとえダイエット中であっても、体が必要とする最低限の量は糖質は摂っておかなければなりません。“糖質はとにかくカットしまくらないと”という考えは捨てた方がいいそう。

「必要な糖質を摂取していないと、頭がぼーっとして集中力が欠けてきたり、体力が低下したりと、さまざまな不調をもたらします。また、糖質を気にしすぎるあまり“糖質量が多いものは絶対イヤ!”と拒否しているとストレスになりかねません」たとえば一般的には糖質が多いパンやスイーツの中にも、『ローソン』の『ブランパン』シリーズなど、低糖質につくられたものも最近はあります。それらを活用してストレスを貯めないようにするなど工夫をしてみましょう。

「糖質量をセーブすれば何を食べてもいい」ワケじゃない!

糖質が少ないという理由から、好きなお肉だけをお腹いっぱい食べている人も多いのでは?

「糖質量を必要な分だけを摂る、というルールをきちんと守っていれば、それ以外は何を食べてもいいというわけではありません。健康的な体は、栄養バランスのいい食事があってこそ。糖質に気をつけるだけでなく、全体の食事バランスも常に意識しましょう」

健康的に痩せたいなら、栄養バランスはやはり大切なようですね。せっかく痩せようと思ってやってみたものの、体調を崩したり不健康になったりしたら元も子もありません。正しい知識を身につけて糖質制限ダイエットを行いましょう。

【取材協力】
※ 山本 瑞恵(やまもと みずえ)・・・管理栄養士。国内初の『足と糖尿病の専門病院 医療法人社団青泉会 下北沢病院』に勤務。糖尿病患者を中心に、血糖コントロールに必要な食事・栄養指導を行っている。下北沢病院オフィシャルブログ

100均一・ダイソーで買える!口コミで評判の最強プチプラコスメ

ダイソーで購入できるプチプラコスメ〜ベースメイク編〜

1.【エバビレーナ スムーズベース】
透明シリコン入りの化粧下地で、気になる毛穴の凸凹を目立たなくする効果があります。サラサラしたテクスチャーの下地で、こちらを塗ることで汗・皮脂によるメイク崩れを事前に防いでくれます。

2.【エバビレーナ スティックファンデーション(ノーマル)】
ねじると固形タイプのファンデーションが出てくるスティック状のファンデーションです。少量でも伸びが大変良い商品で、保湿力も高くツヤツヤとしたベースメイクに仕上げることができます。

3.【エルファー パウダーファンデーション(ライトベージュ)】
鏡もパフも付いているお得なパウダーファンデーションです。適度なカバー力があり、マットなお肌をキープしてくれます。比較的薄づきのファンデーションなのでメインとして使用するよりも「お直し用」として使用することをおすすめ致します。

ダイソーで購入できるプチプラコスメ〜グロス・ハイライト編〜

1.【ハートリングリップグロス)】
中を開けるとハートが浮き出ている可愛らしいリップグロスです。色味はチェリーピンク・エレガントピンク・クリアオレンジと3色用意されています。キラキラとしたパールがかったリップメイクに仕上がります。

2.【エルファーハナ高パウダーBパールピンク】
鼻部分にハイライトとしても使用できますし、今流行りの涙袋メイクにも最適なコスメです。ラメも細かく、ナチュラルメイクに仕上げることが可能です。特に色味はパールピンクがおすすめで、白浮きすることなく肌に馴染みやすいと評判です!

ダイソーで購入できるプチプラコスメ〜アイメイク・チーク編〜

1.【ミックスチークパウダー(マジックカラー・キュートカラー)】
4色展開のラメ入りのチークです。ホワイトやピンクベージュなど明るめの色も多く、チークだけでなくハイライトとして使用することも可能です。発色が良いので春夏メイクにもぴったりのチークですよ!

2.【アイライナーペンシル・ダークブラウン】
ブラックもありますが、口コミでもダークブランが一番使用しやすいと評判のアイライナーです。暑い夏の季節もパンダ目のように滲むことなく長時間美しいラインをキープしてくれます。

3.【エバビレーナ クリアマスカラ】
ひと塗りするだけでまとまりある綺麗なまつ毛に仕上げることができます。ナチュラルメイク向けの商品なので少しお出かけするときやお家デートにおすすめのマスカラです。

忙しい毎日を過ごす女医が実践する「良質な睡眠」を得るためのルール

睡眠の重要性は誰もが知るところ。でも実際に毎晩実践しようと思うと、なかなかうまくいかないという人も多いのでは? 毎日診療で忙しい産婦人科の丸田佳奈先生に、ぐっすり眠れて、すっきり起きられる良質な睡眠のコツを教えていただきました。

不眠の原因は年齢によって違う元気に一日を過ごすには、よい睡眠が不可欠。1日のパフォーマンスの向上だけではなく、美肌やダイエットにもつながります。よい睡眠とは、良質な入眠・睡眠を得て前日の疲れをしっかりとること、そしてしっかりと目を覚まして1日を迎えられることが重要です。

しかし、毎日診療をしていると、年齢に関わらず「眠れない」という悩みを抱えている人は意外に多いです。
話を聞いてみると、年齢によって特徴があるなという印象を受けます。

若い世代では、寝る時間帯や睡眠の時間がバラバラで生活リズムが乱れてよく眠れていないことが多いです。年齢が高い世代では、精神的には疲れているのに、運動不足などで肉体的にはそれほど疲れていないためよく眠れていないようです。良質な睡眠のために重要視していることとは?よい睡眠のためには、整った生活リズムと、適度な疲労、リラックス、そしてよく眠れる環境が重要です。

・眠る時間・起きる時間を同じにする
・毎日の睡眠時間を同じにする(寝不足も寝過ぎもNG)
・睡眠の質を意識する
よい睡眠を得るために、まずこの3点を意識しましょう。

加えて、普段私が意識しているポイントをご紹介します。一日働いてへとへとに感じても、肉体的には意外に疲れていないことが多いものです。適度な全身の疲れがよい睡眠につながります。そこで、通勤時に階段を使ったり、一駅前で電車を降りて歩いたりています。エアロビクスなどの有酸素運動もおすすめです。体を動かす時は、体を大きく動かし体幹を意識しながら行います。

お風呂は必ず浴槽に入り体を温めますが、寝る1~2時間前に済ませます。実は眠る時には体温が少し下がっているほうがよい睡眠を得られます。体を温めて全身をリラックスさせ、その後寝る前にゆったり過ごすことで睡眠に適した体温にすることができます。枕は自分にあった高さを選び、横に長いものを使います。頭の高さを変えずに気にせず寝返りをうてるので睡眠の邪魔をしません。

オレンジやグレープフルーツなど柑橘系の香りはリラックス効果があり睡眠によいとされています。睡眠時にアロマを用いる際の注意点は、好きな香りであること、ほのかに香る程度にすることです。柑橘系の香りが嫌いでなければ使ってみるとよいでしょう。

おすすめはお風呂に入れること。皮を細かく切って乾燥させ、ネットなどに包んで浴槽に入れます。みかん風呂やグレープフルーツ風呂は美肌効果もあると言われます。無い場合は精油を数滴たらすのでもOKです。肌がピリピリする人は浴槽に入れずに香りを楽しむだけでも良いでしょう。睡眠は美容にも深く関係します。ぐっすり寝て、すっきり目覚め、元気な一日を過ごしましょう。

丸田 佳奈
2007年度『ミス日本』。
現役(総合周産期母子医療センターに勤務)の産婦人科医という立場を生かし、 テレビやラジオ、雑誌等メディアを通じ、時には医療サイドの現場にいる医師として情報を皆様に発信している。美に関する情報も発信中。

日々の美習慣でキレイになる!倖田來未が密かに実践するダイエット法とは?

面倒で億劫なダイエット、運動ナシで痩せられたら、どれだけラクでしょうか? 忙しくて運動するヒマがない、あまり身体を動かすのが好きではないという人なら、一度はそんなことを考えたことがあるハズ。

 歌手の倖田來未さんは、ライブリハーサルで体の筋肉が鍛えられるため、あえてトレーニングはしない派。その代わりに野菜中心の食生活と15cmのヒールを欠かさず履いて、背筋と腹筋を密かに鍛えることでダイエットをしているのだとか。やっぱり芸能人は日々、美のための努力を欠かさないんですね。

 そんななか、運動嫌いな人のダイエット法として注目を集めているのが「肩甲骨ダイエット」。Rサイエンスクリニック広尾の院長・日比野佐和子先生の著書「忙しくても15kgやせて二度と太らない美習慣」(主婦の友社)によれば、脂肪には、白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞があり、脂肪燃焼をサポートする褐色脂肪細胞を活性化させれば、ダイエットにつながると言うんです。

 また、肩甲骨周辺や首の回り、腋の下などを意識的に動かすことで、脂肪燃焼作用が期待できるとのことで、これならジムに通わなくても自宅でシェイプアップできそうですね。

 日々のちょっとした動作だけでも効果が期待できる“太らない美習慣”。あなたも生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

中年太り防止のため!今すぐ止めるべき5つのNG習慣

中年太りを加速する悪習慣を今すぐ見直そう!

中年太りを放っておくことは、さまざまな生活習慣病を招く恐れもありますので、「中年太りは自然の流れ」とうやむやにせずに、しっかり対処していきましょう。

【NG習慣1】炭水化物の重ね食べ&大盛りが止められない

炭水化物の重ね食べとは、「ラーメン×白米」「ラーメン×チャーハン」「蕎麦(またはうどん)×ミニ丼」「サンドイッチ×おにぎり」「ハンバーガー×ポテト」「焼きそばパン」「コロッケパン」等で、ランチメニューなどよく目にする組み合わせ。

以上のような重ね食べの問題点は、栄養バランスが悪いだけではりません。糖質が過剰なため血糖値が急激に上がることでインスリンが多く分泌され、脂肪が身体に蓄積されやすくなります。

そんな重ね食べを防ぐためには、魚や野菜などをバランスよく摂れる和定食がベスト。低カロリーで高たんぱく質、食物繊維が豊富なメニューが多いうえ、カロリーや糖質もコントロールしやすい点が◎です。

また、当然ですが「大盛り無料サービスがあるとついつい頼んでしまう……」というのもNG。若い頃とは違い、運動する機会が減る人も多く、基礎代謝も落ちているわけですから、「多く食べた分は脂肪に変わる」と肝に銘じましょう。

【NG習慣2】飲酒量が多い

飲酒量が若い頃と変わっていない、または増えた!というのもNGです。

「アルコールはエンプティ―カロリーだから、おつまみをヘルシーなものにすればOK」「蒸留酒なら大丈夫」等とも言われますが、アルコールを摂取すると、肝臓ではアルコールを分解すると同時に有毒性の高いアセトアルデヒドが作られ、これが肝臓内にあるミトコンドリアを破壊すると言われています。

このミトコンドリアには脂肪を代謝してエネルギーに変換する働きがあるため、大量にアルコールを摂取ことでミトコンドリアが破壊されると脂肪が代謝されず、脂肪が蓄積されやすくなるというわけです。

また、アルコールは胃で約20%、小腸上部で約80%を吸収するのですが、アルコールには殺菌作用があるため、腸内にいる様々な細菌、例えば善玉菌までもが減ってしまい、腸内環境の悪化にもつながります。

さらに、過度の飲酒は、筋肉の元となるタンパク質合成が低下するため、飲み過ぎの状態が続くと筋力はどんどん低下するそう。これでは、せっかく筋トレなどの運動習慣がある人も効果が出にくくなってしまう恐れがあるので、飲酒は適度な量・頻度を守ることが大切です。

【NG習慣3】夕食時間が遅い

夕食時間が遅い不規則な生活は中年太りを加速させてしまいます。

エネルギーの消費に関係する副腎皮質ホルモンは朝が一番活発で、夜になるにつれてどん少なくなっていきます。よって、夜遅くに食べる習慣は、脂肪に変わりやすくなるとされています。

また、夜の10時以降はBMAL1(ビーマルワン)というタンパク質の一種が増えます。BMAL1には脂肪の合成を促したり、血中のブドウ糖の量を増やす働きがあるため、これもまた夕食時間が遅いと太る大きな原因となります。

さらに、適度な睡眠時間と質の高い睡眠はストレス解消に役立つため、寝る3時間前までには夕食を済ませ、きちんと寝るという規則正しい生活は、ストレスによる暴飲暴食を防ぐことにもつながります。

ただし、どうしても夕食時間が遅くなってしまうという場合には「分けて食べる方法」が効果的。夕方ぐらいにおにぎり1個を食べておき、夜の遅い時間帯には温かい汁物と豆腐など、消化のよいものを摂るようにすると良いでしょう。

【NG習慣4】年齢や体型を意識しない

「加齢とともに太りやすくなり体型もくずれる」という事実をきちんと把握し、正しい情報を知ろうとする努力も必要です。

そして、中年太りを防止するために、目標となるゴールを意識することも大切です。ゴールを定めることでやる気も出ますし、達成感も得られると思います。

ゴールを定める際には、数字のゴールと言葉(イメージ)のゴールの2種類を用意すると良いでしょう。

数字のゴールでは、身長とのバランスからBMI値を割り出して、適正体重になるためには一体どれぐらいやせたらいいのか、目安の数字を計算するのも◎。

また、言葉(イメージ)のゴールでは、痩せたら自分にとってどんなメリットがあるのか、痩せてどんなふうになりたいのかを具体的にイメージし、書きだすこともポイントです。

例えば「若い頃に履いていたパンツをもう一度!」「脱中年太りをして若返り、同窓会で優越感を得る」等を書いたものを常に持ち歩き、食べたい欲望が高まったら、この紙を見返すのも良い手です。

「こうなりたい!」という数字とイメージを心と脳に刻み込むことで、ダイエットへ意識が高まり、中年太りを防止しやすくなるでしょう。

【NG習慣5】ストレスを上手に発散できない

女性のほうが男性よりストレスの影響を受けやすく、ストレス太りになりやすいと言われていますが、男性もストレスが溜まると男性ホルモンが低下し、これが基礎代謝ダウンにもつながるのです。つまり、ストレスは中年太りの原因にもなるというわけ。

男性ホルモンは、競争や競争後の達成感では増えるという特徴があり、仕事がうまくいっているときは増えるのですが、結果が出ないと抑制されてしまうと言われています。よって、「認められなかった」「失敗してしまった」というネガティブな感情が続くと、男性ホルモンが低下すると同時に基礎代謝も低下、内臓脂肪増加にもつながるのです。

この男性ホルモンの低下を防ぐためには、筋肉を使って体を動かすことが重要。つまり、好きな運動をして気分転換を図れば、エネルギー消費も高まり中年太り防止にも大いに役立つというわけです。

また、運動以外でも、暴飲暴食以外で自分なりのストレス発散法を見つけて上手に発散していくことは、心と身体の健康に重要だと言えるでしょう。

いかがでしたか? 「中年太りを加速させる5つのNG習慣」について自分に当てはまる物があれば、生活習慣を見直していきましょう。

インドに生息する最新ダイエット成分・サラシアの効果について

今話題の成分サラシアの具体的な効果とは?

サラシアとはインドやスリランカなどの亜熱帯地域にて自生するニシキギ科サラシア属の植物のことです。インド・スリランカでは古くからアーユルヴェーダに利用されている、自然派のお薬として体内をデトックスし、胃の洗浄〜便秘改善に効果があると長年使用され続けています。

また、専門家の研究によると血糖値を穏やかにしたり、脂肪燃焼を促進したりと様々なダイエット効果があることが判明しました。血糖値の上昇を抑えることで糖尿病予防にも良いと言われていることから若い女性だけでなく、生活習慣病対策として中年層〜ご年配の方にもサラシアエキスを配合したサプリメントを愛用している方が日本でも少しずつ増えているそうです。

さらに、サラシアは善玉菌を増やす働きがあり腸内フローラを美しい状態に改善することから、便秘解消以外だけでなく、美肌にも良いとされています。

【サラシア】副作用の可能性について

ビールやパスタなどの糖質を我慢することなくダイエットを実践できると話題のサラシアエキス。特に日本はチャーハン・うどん・お寿司など糖質をメインとした食事が多いのでサラシアエキスはぜひ有効活用していきたいところですが、購入前に副作用があるかどうかしっかりチェックしておきたいところですよね。

<サラシアの副作用について>
・腹痛・下痢->炭水化物が分解できなかった場合におこりやすい
・おならが過剰に出てしまう->好転反応の一つ、腸内環境が改善されている証拠
・肝臓の肥大->動物実験により確認されている
・流産の可能性->動物実験により確認されている

サラシアエキスには上記のような副作用があることがわかっています。肝臓の肥大・流産はラットによる実験によるものですが、人間にもその副作用が起こる可能性も考えられますので特に妊娠中は控えることをおすすめ致します。また、現在お薬を飲んでいる方は必ずかかりつけの医師に相談の上、服用するよう心がけましょう。

おすすめのサラシアサプリメントについて

・【小林製薬】 サラシア100
老舗健康食品メーカー小林製薬と近畿大学が共同開発を行い、2016年10月に発売されたサラシアサプリメントです。サラシア100に含まれるネオコタラノールはすでに特定保健食品の関与成分として認可が下りています。1日3粒、朝・昼・晩と食前に飲むと効果的です。

・【ディアナチュラゴールド】 サラシア
機能性関与成分、サラシア由来サラシノールを配合したディアナチュラゴールドシリーズの商品です。こちらも1日3粒が目安です。薬局・ドラッグストアでも取り扱いがありますがAmazonなどの通販サイトでも手に入れることが可能です。

ちょっと工夫するだけ?! 痩せる食べ方・太る食べ方の別れ道!

太る食べ方?! 辛いものに含まれている油に注意!

辛いものを食べると発汗するので、痩せるものだと思ってはいませんか?唐辛子の辛味の主成分はカプサイシン。体内に吸収されると、アドレナリンの分泌を活発にし、発汗を促進すると言われています。しかし、カプサイシンを摂取するだけで脂肪が燃焼するわけではありません。あくまで、有酸素運動と併用することで体内脂肪燃焼効果が期待できるのです。

辛味は油と一緒に調理をすることで、より辛さを出すことができます。そのため、担々麺、火鍋、麻婆豆腐など、辛い食べ物には、高カロリーなものが多いので、注意が必要です。辛いものには油も多いことを忘れずに!

お酢や酸味のある柑橘類を料理に取り入れた食べ方

健康のために減塩が流行っていますが、薄味で満足できない方は、味付けに工夫をするのがオススメです。例えば、酸味、辛味、スパイス、ハーブ、出汁などで味にコクやメリハリを出してあげることにより、塩分がなくても満足感を出すことができます。

特にその中でも酸味は塩味を引き立てる効果があるので、「味が薄い」と思ったら、レモンやお酢を使うのがオススメ。ピクルスや酢の物、マリネ、南蛮漬け、サンラータンなど、酸味のある料理は、減塩しても満足できるはずです。

また、東洋医学では、酸味は甘いものへの欲求を抑える効果があると言われています。甘いお菓子や食べたくなったら、まずは酢こんぶを食べてみるといいですよ。

食べ方を工夫?! 自分の食欲に暗示をかける

脳が「満腹」だと思うまでには20分かかります。例えば、早食いしてしまいがちな人は、利き手とは逆の手でお箸を持って食べると、物理的に食べるのが遅くなるので早食いが防げ、少量でもお腹いっぱいになることができます。

また、オススメは「ごちそうさま」の後に「お腹いっぱい。幸せ。」と呟くようにすること。ポイントは、ちょっとの量しか食べていない時にも言うことです。食事を終えて、デザートに手を出す前に、声を出して「お腹いっぱい。幸せ。」と言ってみましょう。自分に暗示をかけるのです。食べ過ぎ防止に有効なので、ぜひ習慣にしてみてください。

秘訣は食べる時間にあり!高畑充希もハマる「夜ヨーグルト」でお肌スベスベ

ウォーキングや腹筋運動を毎日欠かさず続けている人や、夕食ではご飯や麺類などの炭水化物を控えている人など、自分に合ったさまざまな方法でダイエット習慣を実践をしている人は多いことと思います。

 でも、ついつい誘惑に負けてサボったり、「今日はいいか」と食べてしまったりして、その夜、後悔の念にさいなまれたりすることもあるでしょう。

 女優の高畑充希さんは、美容のためにある「夜食」を毎日欠かさず続けているのだとか。それが、夜のホットヨーグルト。胃腸の調子が整い、肌の調子もよくなると語っています。

 Rサイエンスクリニック広尾の院長の日比野佐和子さんの著書「忙しくても15kgやせて二度と太らない美習慣」(主婦の友社刊)によれば、腸は38度前後が最も活発に動き、腸内の善玉菌は温かい温度を好むのだそうです。

 さらに、ヨーグルトを電子レンジでチンして温めると、乳酸菌がより活性化するのだそうです。

 高畑充希さんの場合は、プレーンヨーグルトにはちみつかけているそうですよ。そのヨーグルトの食べ比べは、もはや趣味にもなっているのだとか。

 肌のコンディションは、女優ならずとも気になるもの。「最近荒れてきたかな?」と思ってる人は、夜ヨーグルトをお試しあれ!

マツコ「確実に異常者よね」君島十和子の“命の危険を感じる”美容法とは!?

4月20日放送「アウト×デラックス」(フジテレビ系)に君島十和子が登場。「美のカリスマ」が、知られざるアウトな美容法を披露し、スタジオ全員を驚愕させた。

君島は、JJのモデルとして活躍後、女優として数々の映画やドラマに出演。50歳を迎えた現在は、数々の化粧品のプロデュースを手掛け、「美のカリスマ」として女性から圧倒的支持を受けている。

君島がスタジオに登場すると、美しさのあまり他の出演者は驚きの声をあげた。50歳とは思えないその美貌に、マツコ・デラックスも「これはすごいわ~」と驚きを隠せないようだった。

だが、美のカリスマの陰には、度を越えた美の追求があるよう。

お風呂は50度の熱湯風呂で、40分間も浸かると君島は話し、「ストレスとかマイナスの感情を全部煮出すんですね」と効果を説明していた。熱いお湯に入っている間は、「ちょっと命の危険ぐらい」を感じるそうで、マツコと矢部浩之(ナインティナイン)を驚かせていた。

食事に関しても、毎食後バルサミコ酢を原液で飲んだり、寿司屋でわさびを過剰摂取したり、「ナイフみたいな刺激が好きなんです」と嬉しそうに話していた。

こういった美容法を聞いたマツコは、「すごい美しいから許されてるのね」とコメント。「行動としては、確実に異常者よね」と話し、スタジオ全員が共感した様子だった。

次回の「アウト×デラックス」は4月27日(木)放送予定。

あぁっ…ダメなのに!私の体がやめられない「あの人との禁断エッチ」3つ

「エッチとは好きな人とするもの」筆者はそう思いますが、みなさんはどう思いますか? 愛がなければエッチなんて気持ちよくないし、興奮もできないのではないでしょうか。それなのに……頭ではそれがわかっていたとしても、心や身体がいうことを聞かない時もあるみたいです。今回は「やめたいけれどやめれない……」そんなイケナイ人とのエッチ体験をご紹介しましょう。

体験1:大学生の時の…

「大学生だった頃の先生と今も実は関係が続いちゃっていたりします」(27歳/経理)

ーーそれって……結構歳離れていたりしますか?

「准教授だったのでそうでもないです。私が大学にいた時、相手は30半ばくらいでした」

ーーそのような関係に至ったきっかけが知りたいです。

「わからないことが多くて質問しまくってたら距離が縮まって……。私の方から誘ったんです。まぁその時に色々成績上げるのを助けてもらったのもあったのですが(笑)」

シチュエーション的にやめられない!

ーー理由がある誘惑だったんですね(笑) でも今でもやめられない理由は?

「そうですねぇ。相性がいいのはあるんですけど、なんか先生と生徒っていうシチュエーションって憧れないですか? エッチの時も、”先生”って呼ぶんですけど、シチュエーションで萌えちゃっています」

体験2:前の彼氏と…

「いけないとは分かりつつも、どうしても前の彼氏とのエッチがやめられない……ですね。私自身はフリーなのですが、相手には婚約者みたいな人がいるので」(30歳/事務)

ーーよりを戻そうとは思わないんですか?

「お互いに価値観が合わなかったんですよ。でもそれでも長く付き合っていたのは、なぜか別れられなくて。4年近く付き合って結局別れて、彼は今の彼女とは結婚したいと思うほどうまくいってるみたいです」

お互いの癖を知っているから

ーーでもエッチを続けてしまう何かがあるのは事実ですよね。

「お互いに付き合いも長かったので色々知っていることが多いんですよ。ちょっとした性癖や、どこが気持ちいいのかとかも」

ーー彼は今の彼女には見せられないのでしょうか?

「私も気になって聞いてみたんです。そうしたら”今の彼女に知られてしまったら嫌われてしまいそうで怖い”と……。なんだか嬉しいのやら悲しいのやら」

ーー複雑な気持ちですね……。

「私もこの関係をやめようとしつつも、身体の相性が合い過ぎて、やめるのはちょっと難しそうです」

体験3:会社の同僚と…

「会社の同僚と、みんなで飲みに行った帰りについ……。私が酔っていたので一番近い人に家まで送ってもらったんですけど、ちょうどそれが同僚だったんです。それからは、毎回飲み会の後はなぜかエッチする流れになってしまって」(28歳/事務)

ーー飲み会の後だけ、なんですか?

「そうなんですよ。酔いすぎるのってダメですね。普段どうでもいい相手でも、なぜか欲しくなってしまう(笑)全然タイプでも何でもないのに」

ーーエッチ自体は気持ちよかったんですか?

「それが気持ちよかったんですよ。多分お互いに気持ちいいけど言えないんじゃないですかね。だから合図はお酒、みたいな(笑)」

ーーエッチが気持ちいいなら付き合えばいいのでは?

秘密を共有している感覚

「いやー、無理ですね! 本当にそういう風に見れないんです。相手も同じだと思うし。でもただエッチが気持ちいいのと、なんか職場の中で二人で秘密を共有しているような、ちょっとイケナイ感覚が刺激になるというか、仕事のモチベーションになるというか(笑)」

ーーなるほど(笑) 確かにちょっとしたドキドキ感だけで普段の生活を楽しくさせることはできますよね。

「そうなんです。別にお互い付き合ってる人もいないので浮気にもならないし、でも縛りのないこういう関係もいいかなって」好きな人としかしたくないはずなのに、時にはどうしても体がいうことを聞かない時もあるもの。秘密を一緒に共有したり、いけないとは分かっているからこそ、それがきっとまた一層に燃え上がるものなのでしょうね。

最新記事