12星座【のん気】ランキング 

 あくせくした現代社会のなか、悟りの域にでも達したのか……ってくらい、のん気な人が存在します。見ていてハラハラさせられることもありますが、ある意味、うらやましくも感じてしまいますよね。周囲のペースなんぞどこ吹く風とばかりに、のん気な星座をランキング形式にてご紹介します。

■第1位 獅子座……遠足の集合時間は必ず遅刻
 獅子座のキャラクターをひと言であらわすなら、ズバリ「小学生」、いや「幼稚園児」です! 獅子座の皆様、どうか怒らないでくださいね。これは褒め言葉です。12星座の中で、獅子座ほど「屈託のない笑顔」という言葉が似合う星座はないでしょう。それくらい獅子座は、日常を……いや人生を無邪気に生きています。遠足の自由行動において、集合時間に必ず遅れてくるようなイメージ! 大人になっても、待ち合わせ時間に遅れることは日常茶飯事。「ドラマの再放送につい見入ってしまって……」などのしょーもない理由を無邪気に告げ、つい許されてしまう星座です。

■第2位 蟹座……ミスは笑いにすれば何とかなる!?
 たとえば仕事において。ミスしたら、大方の人は「とりあえず謝る」という選択肢でしょう。ところが蟹座は、「ギャグにするしかない!」と、本気で思うのです。笑いを取ればなんとかやり過ごせる……それが蟹座のモットー! さっさと謝ってしまえば軽症ですんだかもしれない案件も、「このギャグでダメなら、あのギャグでどうだ?」と、意識がまったく別方向に向かいます。それでうまくいくこともありますが、当然そうでないケースも。そんなときは、「もう自分が笑うしかない!」と開き直る、のん気さです。

■第3位 水瓶座……服にケチャップがこぼれても微動だにせず
 食事中、洋服にケチャップやソースをこぼしたとしても、まったく動じず、あっけらかんとしているのが水瓶座です。むしろ周囲が大慌て! 「ウェットティッシュ持っているから使って!」など、皆がバタバタ騒ぐなか、当の水瓶座本人は、「あー、別にいいよ」と、だいぶのん気なご様子。焦って拭いたところで、シミが残るものは仕方ないし、ちょっとお金はかかるけどクリーニングに出せば消えるだろうし、そもそもこの洋服あんまり気に入っていないし……など、究極のドライ思考ですから、騒ぐ理由がないのです。

 第4位は魚座。電車に乗ると、窓の外の景色を眺めながら、ぼんやり空想を広げ、その結果、居眠りしていたわけでもないのに、乗り過ごすことがしょっちゅうです。電車どころか、自分の家の前も通り過ぎることも! 第5位の双子座は「無頓着」が服を着て歩いているような星座ですから、それこそ服に値札を付けたまま着ちゃったりします。なお、値札が1,980円でも、いっこうに恥ずかしがりません。

 第6位の射手座は、お気楽主義者なので、ちょっとお金を遣い過ぎたとしても、「これから買うスクラッチが当たるかもしれないし」と、ポジティブシンキング! 第7位は天秤座。婚活パーティーに行っても、分け隔てなく誰にも笑顔で接するので、周囲にガツガツ感を匂わせることはないでしょう。

 第8位は牡牛座。パッと見はのん気に見られがちですが、その内面はけっこうな心配性・初めて利用する路線では、事前に乗り換え検索であれこれきっちり調べる性分です。第9位の乙女座は、のん気な人を急かすタイプ。観光地でも、ゆっくり見物するよりは、「混んでいるし」と、さっさと切り上げたがります。

 第10位の山羊座は、世間サマの目線を気にするので、自分がノロノロすることで、集団の歩調を乱すことに申し訳なさを感じてしまいます。口癖は、「足並みそろえて」。第11位は蠍座。あらゆる物ごとに対してこだわりが強いため、己のこだわりを貫くためには、のんびり構えていられないのです。バーゲンセール会場では、その底力を遺憾なく発揮するでしょう。

 そして第12位は牡羊座。行列のできるようなお店には絶対に並ばない星座です。携帯電話を弄りながらのんびり待つだなんて、牡羊座の辞書にはありません。さっさと手に入れたいのです。どんなにおいしい有名店であろうとも、待ち時間がかかるくらいなら、チェーン店の牛丼屋で十分と考えています。

 現代人は確かに忙しいです。日々の忙しさに追われ、せっかちになってしまう人は、ぜひとも上位星座ののん気っぷりを、まねしたいものですね。のん気は、決して悪いことではないですよ。

「夫の収入のみで生活し、妻の収入は全額貯金」を実現するには?

共働き世帯の中には、普段の生活は夫の収入のみでやりくりし、妻の収入は全額貯金する、という方法で生活している人もいます。しかし、共働き世帯でも、夫婦の収入を合算してほとんど生活費に使ってしまい、貯金に回す余裕が無いという人も多いですよね?では、「夫の収入のみで生活する」というのは実現可能なのでしょうか? また、実現するためにはどうすればいいのでしょうか?
.
今より生活レベルを下げなければならない

共働きだと、食洗機や洗濯乾燥機など便利な家電を導入しているために水道光熱費の節約が難しいとか、お互い忙しいので外食も多いとか、「これだけ稼いでいるんだから」と生活費は多くなりがちです。

今の家計を見てみても、「たしかに削れるところはあるけれど、ムダ遣いをしているわけでもないし、夫の収入だけで生活していくなんてかなり難しい」と感じておられる人も多いのではないでしょうか?

しかし、貯金額を増やすために夫の収入だけで生活したいなら、そんなことは言っていられません。妻の収入を全額貯金するというのは、言ってしまえば専業主婦世帯並みの生活費に抑えなければならない、ということです。

夫の収入はいくらありますか? 夫婦で手取り50万円の月収がある家庭なら、15~20万円の家賃を払っていても生活はできます。しかし、そのうち夫の収入が手取りで30万円だとしたら、15~20万円も住居費に使う余裕はないでしょう。本気で夫の収入だけで生活していこうと思ったら、引越ししなければなりません。

生活レベルを下げるには夫婦の協力が必要

家計管理をしているのは、どちらかというと妻の方が多いです。しかし、妻が家計管理や日頃の買い物の仕方を改めただけでは、夫の収入だけでやっていける程度の生活レベルに下げることはほとんどできません。

たとえば食費を減らすにしても、「外食をなくす」とか「安い食材を買うようにする」といった努力が妻だけに依存してしまうことになりかねません。でも、共働きで妻も働いているのですから、その上節約のための手間まで増えてしまいます。

また、妻が頑張ってやりくりしていても、夫が相変わらず小遣いの不足分をボーナスで補てんしたいたり、家じゅうの電気をつけっぱなしにしていれば、支出は減りませんよね。夫の収入だけで生活していくためには、今の生活を根本的に見直して、お互いが協力して節約に取り組まなければならないのです。

可能であればチャレンジしてみよう

現在、妻の収入もほとんどを生活費に使っているという人でも、やろうと思えば夫の収入だけで生活できるかもしれません。あきらめる前に、まずは真剣に夫の収入だけで生活していけないかを検討してみましょう。

参考になるのは、「サンキュ!」などの主婦向け雑誌です。実際に夫の収入だけで生活している人や、専業主婦家庭で必然的に夫の収入のみで生活している人の家計が公開されていますから、マネできるところが無いか探してみるといいですよ。

一見変えるのが難しいと思われるような住居費でも、「マイホーム資金が貯まるまで」とか「とりあえず500万円貯めるまで」というように期間を区切って、格安な郊外の家に引越すという方法もあります。住居手当が出ない会社でも、通勤手当は出るところが多いですよね。通勤の交通費が増えても手当で取り戻せるなら引越しの価値はあるでしょう。

他にも、放ったらかしにしている生命保険をネット生保など格安なものに見直したり、大手キャリアへのこだわりを捨てて格安スマホに変更するなどすれば生活費はまだまだ削れるはずです。

夫の収入だけでも生活していくことが可能な方は多いはずです。貯金を増やしたいなら、生活レベルをしっかり下げて、期間限定でもいいので妻の収入を全額貯金に回せるようにしてみてはいかがでしょうか?

クレジットカードを使う vs 使わない、どっちが貯金上手?

収入は同じぐらいなのに、全然貯金がない人と、しっかり貯め込んでいる人。その行動パターンや考え方はどう違うのだろう? 自分を振り返ったり、また彼氏の貯金力を見分けるうえでも参考にしてほしい!

 今や、クレジットカードを持っていない人は珍しい。でもその使い方は人それぞれ。

使い倒し派=「ポイントを貯めるために、コンビニでもすべてカードで払う」
使わない派=「お金を使いすぎちゃうので、なるべくカードは使わない」

 さて、上のどちらがお金が貯まるのだろうか?

 そこで、同じ年収700万円以上の35~45歳男性で、「貯金100万円以下の人=低貯金な人」と、「貯金600万円以上の人=高貯金な人」それぞれ500人に、カードの使い方についてアンケートをとってみた。

◆違ったのは「使う頻度」より「使う理由」だった

 結果は、以下の表のとおり。

 クレジットカードを使う頻度や、引き落とし額については、低貯金の人も高貯金の人も、ほとんど差がない。

 ところが、使う理由には違いがあるようだ。

「手持ちの現金が足りなければ迷うことなくカードを使う」は、低貯金44%に対して高貯金26%で、低貯金な人のほうがカードを“お金がないときの頼みの綱として”使う印象だ。

「先日も、10万円のニットに一目惚れしたけど、手持ちがないので迷わずボーナス一括払いで即ゲットしちゃいました」(低貯金・41歳・通信)。

 一方で、「ポイントが貯まるので買い物はカードがメインだ」は低貯金な人が65%なのに対し、高貯金な人は80%と逆転している。

「数百円でも、チリも積もればなので、ポイントで還元すべく最近はコンビニやカフェでも使うようにしています」(高貯金・36歳・医療)。

 どうやら、カードを使うかどうかより、使い方の違いが「貯金力」の違いにつながっているようす。

 中でも、「リボ払い」は、高貯金の人は6%しかYESがない。リボ払いは、引き落とされる額が毎月同じなので、ついつい使いすぎて、いつまでたっても返済が終わらなくなる人が多いのだ。要注意!

=============

貯まらない人と貯まる人 「カードづかい」はこう違う

(数字はYESと答えた人の割合 低貯金な人/高貯金な人)

・クレジットカードを多用する
低貯金な人56%/高貯金な人57%

・カードの引き落としが月に10万円以上だ
51%/48%

・一括で払えなくはないのに、過去に利用したリボ払いの残債を払っている
28%/6%

・手持ちの現金が足りなければ迷うことなくカードを使う
44%/26%

・ポイントが貯まるので買い物はカードがメインだ
65%/80%

・クレジットカードをたくさん所有している
49%/50%

・お財布にはポイントカードが多く入っている
41%/46%

シャワーかお湯をためるのか、結局どっちがお得なの?【水道編】

健康と美容のためには、毎日お湯をためて浸かる方がいい、というのは周知の事実。しかし、一人暮らしだったり二人暮らしで、かつ節約したいときには、シャワーで済ませた方が節約にはなります。

健康と美容のためには、毎日お湯をためて浸かる方がいい、というのは周知の事実。しかし、一人暮らしだったり二人暮らしで、かつ節約したいときには、シャワーで済ませた方が節約にはなります。

ただ、「浴槽にお湯を満タンにためないようにすればシャワーよりも節約になるのか?」、「シャワーの時間が長い人ならお湯をためた方が節約になるのでは?」など、その人のお風呂の入り方によってもどちらが得になるかは変わってきますよね。

そこで、結局シャワーがいいのかお湯をためた方がいいのか、こまかく解説していきたいと思います!

水道使用量で比較してみよう!

マネー系の雑誌やコラムなどでは、どうしても水道料金で計算されていることが多くなります。

しかし、水道料金の決まり方は水道局によっても違いますし、全体の使用量によっても単価は変わってきますので、雑誌に書かれていることがそのまま我が家に当てはまるわけではありません。

そこで、今回は水道料金ではなく、水道使用量で比較することを提案したいと思います!

まず、普段通り蛇口を開けたとき、何Lのお湯が出ているのか、を調べてください。やり方はいくつか考えられますが、簡単な方法を紹介しましょう。

1. 普段通りに蛇口を開ける
2. ストップウォッチを見ながら10秒間、バケツにお湯をためる
3. 10秒間でたまったお湯の量を計量カップではかる
4. 10秒間でたまったお湯の量×6で1分間のお湯の量を計算する

たとえば、10秒間に1.5Lのお湯がたまったのなら、1分間では9Lのお湯が出る計算になります。

お湯をためるときの蛇口の開け方とシャワーを浴びるときの蛇口の開け方が違う方は、それぞれで計算してみましょう。

次に、普段蛇口を開けている時間が何分間かを調べます。たとえば、「浴槽にお湯をためるときは18分間、シャワーを浴びるときは家族の合計で25分間」などと、おおよその計算ができるはずです。

使用時間が分かれば、1分あたりの湯量から、全体の使用量を計算しましょう。

1分間に9Lのお湯を出しているなら、

浴槽にお湯をためる……9L×18分間=162L
シャワーを浴びる……9L×25分間=225L

このように計算することができます。使用量が多いほど水道料金もかかるのですから、この例の場合だと、浴槽にお湯をためる方が得、ということになりますね。

お風呂の入り方に合わせて計算しよう

さらに、もっと具体的に計算していきましょう。

浴槽にお湯をためていても、体を洗うときにはシャワーを使うという家庭、シャワーはこまめに止めながら浴びるという家庭など、実際にはお風呂の入り方にいろいろあります。

また、余ったお湯は洗濯に使う、という家庭もありますから、これも計算に入れておかなければなりません。

■シャワーのみの家庭

シャワーのみで済ませている家庭の場合は、単純にシャワーを使った時間で計算するだけで大丈夫です。ただ、「ずっと出しっぱなし」なのか「こまめに止めている」のかによっても使用時間が変わりますので、注意しましょう。

【例】※1分あたり9Lで計算
夫5分、妻10分、子供7分の場合
9L×(5分+10分+7分)=198L

■お湯をためて、シャワーも使う家庭

髪や体を洗うときにはシャワーを使い、浴槽のお湯はただ浸かるだけ、というケースです。浴槽にお湯をためる使用量と、シャワーの使用量を計算します。また、髪や体を洗うときは浴槽のお湯を使うが、最後にシャワーを浴びる、という場合も以下のように計算してください。

【例】※1分あたり9Lで計算
浴槽のお湯は15分でためる。シャワーは夫5分、妻10分、子供7分の場合
9L×(15分+5分+10分+7分)=333L

■お湯をためてシャワーを使わない家庭

体や髪を洗うときにも浴槽のお湯を使う、という場合は、かなり節約になる、というのが一般的な考え方ですね。シャワーは無いので、単純にお湯をためる分だけの時間で計算します。

【例】※1分あたり9Lで計算
浴槽のお湯は18分でため、途中、3分間継ぎ足し
9L×21分=189L

■お湯をためてシャワーを使わず、さらに残り湯を洗濯に利用

もっとも節約効果が高いお風呂の入り方です。髪や体を洗うときにもシャワーは使わず、残ったお湯を洗濯に使うなら、洗濯で使用する分の水道代も節約できます。

【例】※1分あたり9Lで計算
浴槽のお湯は18分でため、途中、3分継ぎ足し。かつ、洗濯で60Lを利用
9L×21分-60L=129L


3人までなら、シャワーの方が得?

よく、家族3人までであればシャワーの方がお得になるということが言われますが、たしかに、「シャワーのみで済ませる」のと「浴槽のお湯のみで済ませる」場合で比較すると、3人以下と4人以上の場合で判断が分かれることになりそうです。

しかし、実際には「夫は最後にシャワーを浴びないと気が済まない」など、それぞれのお風呂の入り方があると思いますので、実態に合わせて計算することが大切です。

我が家の場合も、浴槽になみなみお湯をためることが無いために、3人家族でも浴槽にお湯をためた方がお得ですし、もっと言えば、残り湯洗濯をするのでお湯をためた方が断然得になります。

ちょっと面倒ではありますが、水道使用量をもとに計算してみれば、我が家のような「結局どっちがお得なの?」と微妙なラインの家族構成でも、はっきりとどちらが得なのかが分かると思いますよ。

今日から実践!じっくりデトックスできる「半身浴」のポイント

何かと話題になることも多い半身浴は、簡単にできるリラックス法として女性に高い人気があります。 そんな半身浴には、女性に嬉しい美容効果がたっぷり詰まっているのです。

◆半身浴で冷え性改善&体温アップ

半身浴はみぞおちから下だけをお湯の中につけて、20分~30分程度、じっくり温まる入浴法です。お湯の温度は38度~40度くらいと、少しぬるめなので、じっくり、ゆっくり身体を温めることが出来るのです。

身体全体の血行が良くなって、指先の細い血管までしっかりと広がってくれます。冷え性の人は指先が冷たいと感じることが多いと思いますが、これは指先の血管が細くなってしまって、血液が通いにくくなってしまっているからです。

末端の冷え性を改善するには、じっくり身体を温めることが大切。また、身体の内側から温めることができる半身浴は、病気の原因にもなる内臓の冷え性にも効果的です。

そして、最近女性の間でブームになっている、体温を上げる温活にも、半身浴は効果的です。基礎体温を上げるためには、身体を温めることが一番です。半身浴をして、じっくり身体をあたためることで、基礎体温も上がり、理想的な体温を維持することが出来るようになります。

◆デトックス効果で痩せやすい身体に!

半身浴を行うと、大量の汗をかきます。この汗は、同時に身体の中の毒素を排出してくれるので、デトックス効果があるのです。人の身体の中には、知らない間にたくさんの有害物質や毒素がたまってしまいます。

半身浴をしたときのように、大量に汗をかくことで、その毒素を外に出すことが出来て、身体の中をキレイにすることが出来るのです。

また、余分な脂肪も排出されて、代謝のいい身体になるので、痩せやすい身体になる効果も期待できます。半身浴をすると体温が上がり、その効果で基礎代謝がアップするので、少しの運動でも痩せられる体質になることができます。

代謝がアップすれば、むくみの解消もできるので、見た目もスッキリと見せることが出来るのです。

半身浴でたっぷり汗をかくためには、水分補給が大切になります。お風呂場にペットボトルなどで水分補給用のドリンクを持ち込んで、こまめに水分を摂りながら半身浴を行いましょう。脱水症状の予防にもなるので、半身浴は必ず水分を補給しながら行ってください。

精神科医が説く4つのヒント!「職場の人間関係」を良くする魔法の思考

人の悩みの多くは人間関係だといわれます。働く人であれば一番の気がかりなのが、職場の人間関係だという人も少なくないでしょう。

精神科医の和田秀樹氏の新著『人と比べない生き方 劣等感を力に変える処方箋』の中で和田氏は、「ビジネス社会では鬱や社会不安障害といった心の病気が蔓延していますが、部下が(劣等感ではなく)優越性を持てるようにマネジメントすることは、ビジネスマンの心の病を減らす非常に有効な手段の一つになる」と述べています。

それでは具体的にどうしたらよいのか、同書から職場の人間関係を良くするヒントをお伝えします。

■1:劣等コンプレックスをもたらす上下関係をなくす

劣等感が強くなり、劣等コンプレックスになると神経症や鬱にまで発展する恐れがあります。

アルフレッド・アドラー(フロイト最大のライバルとされた精神科医)は頑張っても勝てない関係性や永続的な上下関係、すべてにおいて相手のほうが上だという関係性が続くことは、心の健康にとって非常に良くないものだと考えていました。

■2:感情的な相手には自己愛を満たしてあげる

人は自己愛が満たされていると人間が丸くなります。

機嫌の良い時は問題ありませんが、ちょっとしたミスで怒ったり、不安でイライラしたりするような相手の場合は、自己愛を満たしてあげると感情の起伏を穏やかにすることができます。

一つ目は褒めたり、注目したりすること。二つ目は「いざとなったら全力でサポートします」など不安を解消すること。三つ目は、「その辛さは身に染みて分かります」と共感することです。

■3:生理的に受け付けない相手には

生理的に受け付けられない相手と上手くやっていくのは難しいことですが、それが態度や言動にでると信頼を失うことになってしまいます。

そういう場合は、変えられるものを変えるという方法があります。「これもお給料の一部」とか「この人がいるから自分も食べていくことができる」と自分の受け止め方を変えるのです。

■4:共同体意識を持つ人は社会で重用される

アドラーが社会的成功を収めるために重要だと考えたのが、共同体感覚と優越性(勝つこと)の追求の二つを両立させることでした。共同体感覚は意識して育成するもので、それができなければ未熟なものになるわけです。

共同体感覚が発達している人は、自分の利益のためだけでなく、より大きな共同体の利益にもなるように行動します。こういった人のほうが良好な人間関係を築けることは明らかです。

このような方法があれば、これ以上人間関係を悪化させないこともできるでしょう。今良くない状態にある間柄も、ずっと同じ状態が続くとは限りませんし、人間関係は変わり続けるものなので、悪い状態から良い関係に変わる可能性はあるわけです。

彼と迎える朝もこれで心配ない! 簡単にできる寝起きの口臭ケア

寝起きは口の中がねばついていたり、嫌な臭いがすることがありますよね。でもこれを知ったら彼と一緒に寝るのも怖くない! そんな口臭ケアをご紹介します。

脱口臭!爽やかな息で爽やかな朝を迎えよう
誰もが気になる“寝起きの口臭”。
起きている時は特に気にならないのに、寝起きの口臭ってとても嫌ですよね。
しかも、彼と寝ている時に一度起きて歯磨きをして戻ってくるなんて興ざめです。

ではいったいどうしたらいいのでしょうか。
もはやどうしようもないと諦めていませんか?
それは間違いです!
正しい定期的な口臭ケアが、寝起きの口臭を防いでくれますよ。
あなたも彼と爽やかな朝を迎えましょう。

習慣化させて欲しい7個の口臭ケア
意外と知らない定期的にした方がいい口臭ケア。
毎日の積み重ねが、あなたの爽やかな息を作ってくれるんです!

(1)寝る前に歯磨きをしない or 歯磨きが5分以下
歯磨きをしないのは論外ですが、寝る前は必ず5分以上かけて丁寧に磨くようにして。

(2)糸ようじや歯間ブラシを使っていない
歯ブラシでは除去できていなかった食べカスが歯の間に挟まっている場合があり、それが口臭の原因になる。

(3)舌の掃除をしていない
舌に白い汚れ”舌苔(ぜつたい)”は口臭の大きな原因の1つ。
ですから、舌専用の歯ブラシを使って定期的に磨くように心がけて。

(4)睡眠中の口呼吸
寝ている時の口呼吸は口の中の乾燥を増長させる。鼻炎などが原因で口呼吸になっている方は、耳鼻科などで診察してもらおう。

(5)過度なタバコ・お酒
タバコに含まれるニコチンは口臭の原因と言われている。また、お酒も口の中の渇きを増長させる。ですから、寝る前はほどほどにするのがベスト。

(6)定期的に歯医者さんに通院する
これをしている人が意外と少ない。何か歯に異常がなくても、3か月に1回は定期的に歯の掃除やメンテナンスで通院するようにしよう。

(7)ストレスを感じている
ストレスが溜まっていると、口の中の唾液が少なくなる。就寝前の1杯の水で対策をしよう。

食品衛生責任者が決して食べない食べ物あれこれ「生のもやし」

栄養士の人がどのような食べ物を推奨しているかというニュースは良く見かけます。しかし、食品衛生責任者が食べない方が良いと思っているカラダに害のある食材って知っている人は少ないのではないでしょうか?

健康な食生活が、ダイエットに効果的な食生活な訳ではありません。痩せることに効果的であっても、実はカラダに害のある食べ物はあるのです。

なのでWomen's Health Magazineが、食品衛生責任者が決して食べない「健康に害を与える食べ物」をまとめています。

●生のもやしや大根
もやしや大根を生で食べる人は多いでしょう。そして、野菜なので健康に良いと思う人も多いのでは。しかし、もやしや大根は土の中に存在する悪い物質をそのまま吸い込んでしまうので、害のある物が沢山詰まっているのです。

また、水分が多い野菜の為、少しのバクテリアでも短時間で一気に増えてしまうのです。なので、調理をしないともやしや大根に含まれたバクテリアをそのまま食べてしまうことになってしまいます。

●ビュッフェ
ビュッフェが好きな人は多いでしょう。しかし、食べ物が調理されてから外に放置されている時間が長い上、大勢の人に触れられるので、調理されてから食べられるまでに食べ物が悪くなる可能性がとても高いのです。

●生(レア)の牛肉
レストランでハンバーグを頼む時など、焼き加減をレアで頼む人はいますよね。しかし、十分に熱が通っていない牛肉にはサルモネラ菌などお腹を壊す原因となる菌が死なずにそのままの可能性があります。なので、レアが好きな人もミディアムレアにする方が良いかもしれません。

●生卵
生卵でお腹を壊すことは少ないかもしれません。しかし、生卵にばい菌が入っている可能性は捨てきれません。なので、なるべく生卵は食べない方が良いのです。

この様に、普段普通に食べている食べ物でもばい菌だらけの物は意外と多いのですね。特に、生の食べ物は避けた方がよいのかもしれません。

ボーダーラインは40代で600万円!離婚率の悲しい現実とは…

いまや離婚は3組に1組のカップルが経験するといわれているほど、珍しいことではなくなりましたが、出来ることなら、1人の男性と生涯を添い遂げたいと考えている女性も少なくないはず。

誰しもが、結婚するときにはパートナーと離婚するとは考えないものですが、リスクモンスターの調査によって、結婚後、ある年代に達すると、夫のアレが原因で離婚を考える妻が増える実態が明らかになりました。

今回は、同調査を参考に、年齢を重ねると離婚を考える女性が増える、“夫のアレ”の現実についてお伝えします。

■夫の仕事が原因ではない!

20~49歳の既婚者男女600人に夫の仕事を原因する離婚意識について調査したところ、夫の仕事が原因で「離婚したいと思ったことがある」人は12.3%で、「離婚したいと思ったことはない」が87.7%と、男性の仕事が理由で離婚を考える女性は少ない現実が改めて明らかに。

“夫の仕事”が直接の原因となり離婚が増えるわけではない、とも読み取れ、ちょっと安心できる結果といえますよね。

■40代になると将来が見えて現実的に……!?

ところが、「離婚したいと思ったことがある」と回答した内訳を年代別で見てみると、20代が10.7%、30代は9.8%、40代では16.7%となり、20~30代に比べて、40代が高い傾向が見られるんです。

若い頃は、夫の出世や仕事への意欲に期待しつつ見守っていたものの、40代になるとある程度の“現実”が見えてくることで、「離婚しないと、このままの生活が続くのだろうか……」と、不安や不満を感じる妻が増えている実態が読み取れます。

■年収600万円を下回る家庭は妻の就労率が高い

また、妻が就労している家庭を年代別で見てみると、20代では58.0%、30代は62.0%、40代では57.0%と、全ての世代において大きなバラつきはないのですが、年収別では、600万円を下回ると妻の就労率が高まることが判明したそう。

妻に「働きたい!」という意欲がある場合は別ですが、本音では専業主婦志望であるにもかかわらず、渋々働きに出なければならないケースなどは、これも妻が離婚を考えるきっかけになっている実態があるかもしれませんね。

いかがでしょうか。

結婚後は2人で家庭を築いていく努力が必要になりますが、そもそも強い“専業主婦願望”を持つ女性が、夫の稼ぎが原因で、渋々ながら働きに出ざるをえないような状況が続けば、その不満はやがて“離婚”という選択肢に繋がってしまうのかもしれません。

同調査では、40代になって年収が600万円以下だと、離婚を考え始める女性が増える実態も読み取れます。

ラブな彼が、将来どのくらい稼ぐのかを見抜くのは難しいことですが、ご自身が結婚後に“働きたいのか働きたくないのか”を、しっかりと考えた上で結婚に踏み切ることも、離婚を回避するためには必要なことなのかもしれませんね。

週に一度はNG!タオルを洗濯すべき頻度のベストアンサー

何日も使ったタオル、「汚れが付いていないから明日洗おう!」となりがちだけれど、目に見える汚れがないからからといって、何も問題ないかというと……それは残念ながら、大きな間違い!このアドバイスを参考にすれば、きれいに洗った身体にまたバイ菌がついてしまう心配はない。US版ハウスビューティフルからお届け。.

「湿ったタオルのなかで細菌はとても早く成長してしまう」とニューヨーク大学大学院医学部の微生物学者、フィリップ・ティエルノはBusiness Insiderに語った。また、バスルームは細菌が生きていくのに必要な水分、温かい温度、酸素のすべてが揃っており、細菌の繁殖スポットになっているのだそう。ということは、もしタオルを頻繁に洗わなければ、細菌がたくさん繁殖しているタオルで身体を拭き、身体にもタオルからの細菌が移ってしまうということになる。

では、どのくらいの頻度で洗えばいいのか?ティエルノと、グッドハウスキーピング研究所クリーニングラボのディレクターである、キャロライン・フォルテは3回使ったあとに洗うのがベストと回答。毎回タオルを使ったあと、完璧に乾燥させていれば、細菌を寄せ付けることもなく、また、洗濯のしすぎでタオルがすぐヨレヨレになってしまうという心配もない、ちょうどいい頻度のよう。

「でももし、タオルから何か変なニオイがするなら、どんなニオイでもそれは細菌が成長している証拠。そんなときはすぐに洗って」とティエルノ。もうひとつ避けておきたいこと、それはほかの人と同じタオルを共有すること。ほかの人の細菌が自分の身体に移ってしまうと、それが原因で皮膚の炎症を引き起こしたり、にきびや感染症の原因にもなりうる。

洗濯したあともまだ嫌なニオイが残るようなら、生地を傷めない程度の熱いお湯に、1~2カップのホワイトビネガーを入れて一度洗い、さらに洗濯洗剤でもう一度洗ってみて。それでもダメなら、それはタオルの替えどきかも。※この記事は、海外のサイト US版『ハウスビューティフル』で掲載されたものの翻訳版です。

若返りに効果あり!?真矢ミキの「片付け術」

 買ったきり着ていない服や使っていない雑貨など、部屋の中にいっぱいありませんか? 処分したいけど、もったいなくてなかなか手放せない、ということもありますよね。

 女優の真矢ミキさんも、そんな複雑な気持ちを抱えているようです。ある日のこと。クローゼットの中を整理しているとき、いらない洋服を選ぼうと片っ端から着ては、「もったいない」といってハンガーに戻したそうです。3時間くらい時間を無駄にしてしまったのだとか。

結局、自分ではどうにもならず、「モノを手放すにはどうすれば?」と、ブログの読者にたくさんのアドバイスをもらったという真矢さん。すると、「一年以上着ていない服は区切りをつける」「ときめく服はとっておく」「迷ったら手放す」などの考え方を知り、その後、片付けのモチベーションがグンと上がったそうですよ。

 収納コーディネーターの宮城美智子さんの著書「若返り片付け術」(朝日新聞出版刊)によれば、「老け込む」と「ため込む」は一緒で、片付けをすれば若返ることができるのだとか。運動にもなり、古い考え方がリセットされて心が元気になるんだそうですよ。

真矢さんのようにモノが手放せないあなた! 「若返りするんだ」と思って、ぜひ本気の片付けにチャレンジしてみては?

キッチンで起こりがちなトラブルとは!?

たまに慣れない料理をしてみると痛感するのが“料理は手際が大事”ということである。例えば冷蔵庫の残り物を使ったスパゲティを作るとしよう。それだけならまだなんとかなるのだが。そこにもう一品、コンソメスープも足そうとするとやらなければならないことが一気に増えて筆者の許容量をオーバーする。

パスタを茹でながら、スープに入れる具材を切って、えーと……コンソメスープの素はどこだっけ、あ、玉ねぎも切らなきゃ、わ、パスタが茹であがった!といった感じでてんてこまい状態。ここでもしお皿を落として割ってしまったりしたら、もう何もかも途中で放り出して外食に出かけたくなると思う。

「教えて!goo」に、編集部からこんな質問をさせてもらった。「これまでキッチンで起きた最大のトラブルは何ですか?」。寄せられた回答をみると、筆者以外にもキッチンでオロオロしている方がたくさんいるようで少し安心した。その内容を紹介していきたい。

■火事やケガにはくれぐれもご注意を

最も多かったのはコンロの火や煙によるトラブル。

「フライパンを熱しすぎて、油を注いだら火柱を上げたことです。一瞬の事でしたが、怖かった!」(gyuugyuudanboさん)

「おふくろがなべを焦がし、なべの取っ手の樹脂部分まで熱で溶け、とんでもない臭いが家中に充満したときは、いくら換気しても臭い自体が残っているのか鼻についてしまったのか数日間も頭痛に悩まされました」(nabe710さん)

「格好つけてフランベしたら報知器がなってしまった」(パレッティーナ3号さん)

最後の回答には思わず笑ってしまった。調子に乗って料理人っぽい動きを大げさにしてしまう気持ちはよくわかる。とはいえ、一歩間違えば事故にもつながりかねないので火の取り扱いはくれぐれも慎重に。

別の怖さがあったのが以下の回答。

「釣って来たアナゴが暴れまわって誰も調理できなかった」(とりさんさん)

生き物を料理する際はキッチンで色々なハプニングが起きそうである。筆者はたまに鶏ガラを買ってきてダシを取ることがあるのだが、骨を包丁で叩き切る工程がすごく怖い。包丁の取り扱いにも細心の注意を払いたい。「包丁で親指を切って、外科で手当をして貰ったとき」(TE20TSUOさん)という回答もあった。

汚れや匂いに関するトラブルもある。

「今現在もですが排水溝がくさい」(yuyuyunn。さん)

「シンクの汚れが落ちない!」(たかだよーんさん)

排水溝や換気扇、コンロ周りなど、キッチンの掃除って大変なものばかり。油汚れもぬめりもかなり手ごわい。

考えてみれば、キッチンという場所は日々の危険や掃除の大変さと隣り合わせで、扱いが難しい場所なのかもしれない。だからこそ、毎日その場所を清潔に保って美味しい料理を手際よく作れる人がますます輝いて見えるのであった。

水難事故はこれで防げる 溺れた時の対処法&発見時の3つの行動

夏は海や川など、水辺に行く機会が増える季節。それだけに水難事故が多発する時期でもあり、毎年悲しいニュースが後を絶ちません。そこで、安全に水辺のレジャーを楽しむために覚えておきたいポイントを水難学会会長の斎藤秀俊さんに教えていただきました。

溺れた時の対処法&発見時の3つの行動を紹介

水難事故の約半数は死亡事故に… 河川は特に注意

警視庁が発表している「平成28年における水難の概況」によると、平成28年度の水難者は1,742人、そのうち死者・行方不明者は816人と、約半数が死亡事故に繋がっています。また、中学生以下の子どもの死者・行方不明者は年間で31人ですが、6割以上にあたる19人が夏(7・8月)の河川で起きています。

川や海に行くときの注意点は?

この結果を受け、水難事故を予防するためにはどんな点に気をつけたらよいのでしょうか? 

「どんなに泳ぎが上手い人でも、何かのトラブルに巻き込まれて水難事故に至るケースは珍しくありません。また、泳ぐつもりはないので、水着ではなく普段着のまま水に入り、深みにはまって溺れてしまったケースも非常に多いのが現状です」川や海などの水辺に遊びに行く際は、「足の届かない場所には行かないことが大前提」と斎藤さん。このことを念頭に置いたうえで、次の注意点を教えてもらいました。

■水難事故は2種類ある

「水難事故の原因には2つあります。一つ目が『落水(らくすい)』、つまり水に落ちてしまうケースです。川であれば岩場で遊んでいて足を滑らせたり、海の場合は釣りをしていて、誤って防波堤から落ちてしまったりする事例が多いです」「二つ目は『沈水(ちんすい)』といって、自分から深いところへ進んでいってしまう、また気づかないうちに流されてしまったために、溺れてしまうケースです」

沈水はあまり聞きなれない言葉ですが、思い当たる人も多いのではないでしょうか。自分から深いところへ進んでいってしまうケースは、特に川で起こることが多いそうです。「川は急に深くなる場所が多いので、まだ大丈夫だろうと思って進んでいると、一気に足が届かない場所に入ってしまうことが多々あります」

一方、気づかないうちに流されてしまったケースの多くは海で起こっているようです。

「『離岸流(りがんりゅう)』といって、海岸に打ち寄せた波が沖に戻ろうとする際に発生する強い流れに巻き込まれ、どんどん沖に流されてしまうことがあるので、注意が必要です」海でも川でも、常に足が届く深さかどうか、また川の流れや波の大きさなどにも気をつける必要があるのですね。

「それから、海の場合はクラゲにも注意してください。毒性が強いクラゲに刺されると、呼吸困難に陥ったり足腰が立たなくなったりすることもあります。これからの時期はクラゲが出てくる時期ですので、意識しておくといいでしょう」

水難事故に遭遇したときの合言葉は「ういてまて」!

では、もしも服を着たまま溺れてしまった場合、どのようにしたらいいのでしょうか。「キーワードは『ういてまて』。これがすべてです。『ういてまて』とは、服を着た状態で溺れそうになったときに、背浮きという状態で救助を待つことをいいます」「浮いて待て」ということですね。東日本大震災のとき、津波の被害を受けた子どもの命を救った着泳法だと聞いたことがあります。具体的なやり方を教えてください。

「服や靴は身に付けたまま、両手両足を広げて大の字になって仰向けで浮かびます。人間は息を深く吸って肺に溜めている状態であれば、必ず浮きます。呼吸をするときは素早く行い、常に肺に空気を溜めることを意識してください。コツは、顎を少し上げること。腰が沈みにくい体制がとれます」

その状態で、救助が来るのを待つのでしょうか。

「そうです。溺れそうになったとき、つい両手を上にして助けを呼びたくなりますが、その状態では、すぐに体力を消耗してしまいます。力を抜いて自然に体が浮く状態が保てれば、体力も温存できます。溺れそうになったら『ういてまて』、このキーワードを必ず覚えておいてください」

溺れている人を発見したら…絶対に助けに行かない!?

では、もしも溺れている人を発見したときは、どのように行動したらいいでしょうか?「絶対にお伝えしたいのは、助けようと自分も飛び込まないこと。これが非常に重要です。もしも溺れている人を発見したら、この3つの順番で行動してください」

■溺れている人を見つけたら…

(1)119番通報
(2)「ういてまて!」と溺れている人に指示する
(3)ペットボトルやリュックなど、浮具になるものを投げ入れる

119番通報をするとき、海や川などでは自分がどこにいるかわからないという場合もあると思うのですが、現在地がわからなくても大丈夫でしょうか。「最近は、携帯電話のGPS信号が送られるので、救助要請の電話をかけた時点で大体の場所は特定できます。もしもお子さんが発見者の場合も、躊ちょなく119番通報をしてください。119番を押して『助けて』と言うだけで、救助に向かうことができます」

「その後、『ういてまて』の声がけをし、空のペットボトルがある場合は浮具になりますので、溺れている人の近くに投げ入れてあげます。もしも周りに釣りをしている人がいたら、ペットボトルに釣り竿の先端を入れて蓋をすると、20mくらい先まで投げ入れることができます。中身入りのリュックサックも浮具替わりになります。覚えておきましょう」

子どもよりも大人の被害者が多いので要注意

最後に、子どもを連れて水辺へ遊びに行く際、これだけは守るべき点を教えてください。

「泳ぐことを目的で川や海に入る場合は、ライフジャケットの着用が一番安全です。それから、水難事故の生還率を年齢別に見てみると、高校生以上は50%を切っているのに対して、中学生以下は80%と高くなっています。これは、学校などで『ういてまて」をはじめとする救助法を習っていることが多く、子どもたちは緊急時にしっかり対応できているためだと考えられます」

実は大人の方が練習をしていないので危ないのですね!

「お子さんが目の前で流されてしまったとき、助けようと飛び込んで追いかけた大人が亡くなるケースが非常に多いです。水難事故に遭遇したら、とにかくすぐに救助を呼ぶこと、これに尽きます。そして、普段から親子で『ういてまて』を練習しておくといいですね」

合言葉は「ういてまて」。いざというときに対応できるよう親子で意識して、夏のお出かけを楽しみましょう!

急な大雨「ゲリラ豪雨」の予測はできる? 災害や事故に遭わないために知っておきたいこと

突然の雨、いわゆる「ゲリラ豪雨」という言葉がここ数年で一般的になりました。急な雨といえば「にわか雨」や夏の風情を感じる「夕立」といった言葉もありますが、それらと大きく違うのは、大きな人的被害を引き起こすレベルの雨量という点です。

気象庁では局地的大雨や集中豪雨といった言葉で表されるように、短時間(時には数時間)で狭い範囲に数十ミリ~百ミリ前後と強く降るのが特徴で、河川や水路が増水することによる事故や土砂災害、さらに激しい雷にも注意が必要になります。

 そんな厄介というだけではすまないゲリラ豪雨について、降りやすい季節や天候、さらに前兆があるのかなど、気象情報を専門に扱うウェザーニューズ広報の須田浩子さんに気になるところを聞いてみました。

◆今回お話を聞いた人

ウェザーニューズ広報

須田 浩子(すだ ひろこ)さん

●ゲリラ豪雨が発生してしまうのはなぜ?

――ゲリラ豪雨はなぜ起きるのでしょうか。

須田さん:雨雲を作るもとのエネルギーというのが熱(暑さ)と湿度です。簡単にいえば、暑くて湿度が高いほど雨雲が発達しやすく、特に夏季の高気圧は、暑さとたっぷりの湿度をもたらすため、基本的に夏はゲリラ豪雨が起きやすい条件になります。ゲリラ豪雨という言い方をしなくても、「夕立」という言葉は昔からありますよね。午後や夕方になると急にモクモクと雲が駆け上がって雨が降るといった現象は、こうした原因で発生します。

――なるほど、夏の午後は要注意なのですね。

須田さん:そしてそれにプラスして酷くなる、災害をもたらすレベルになるときというのは、例えば上空に寒気が来ているとき。地上は暑いのに上空は冷たいといったときはお互いの空気が混ざろうとし、それによって(大気が)不安定になり激しい現象になる――というのが主にゲリラ豪雨をもたらしています。

●昔から発生していたのか?

――ゲリラ豪雨というのは昔はなかったのでしょうか。

須田さん:そんなこともなくて、昔からあったと思います。ただ、現代はヒートアイランドといわれるように、昔であれば土が熱を吸収していてくれていたところが、コンクリートになることによって都市が熱を持ったままになってしまっています。

 これによって、「昼は熱くても夜は冷めてくる」だったはずのものが、「夜になっても冷めない」ということも起きるわけで、さらに夜に冷めないと翌日の朝もベースが高いところから始まってしまうのでまた高くなり……というようなことが起こり得ます。するとその都市熱が、先ほど話したように雨雲を作る、積乱雲を強化してしまうことにつながります。

 そういったことが何十年という長い周期であって、さらに気象的なところでいうと海面温度が上がってきているというのも、長いスパンで見られます。こうした変化もあり、現在は「ゲリラ豪雨」という言葉が生まれてしまうくらい、より人的被害をもたらすような激しい現象が起こりやすくなっているといえるでしょう。

●ゲリラ豪雨はいつ起こりやすいのか?

――発生しやすい天候、または季節によって違いはあるのでしょうか。

須田さん:先ほどお話ししたように暑い時期に発生しやすいので、季節としては夏が多くなります。一番多いのは7月、8月。また初夏は意外と気温が高く、冬春の名残で上空の寒気も強いようなときがあるので、5月でも激しい現象が発生することもあります。

 状態としては、地上と上空の気温の差が大きいときが起こりやすく、そのようなときには夏以外でも激しい雨となることがあります。ほかにも、人間には感じ取ることができませんが、上空、すごく空の高いところに冷たい空気が流れ込んでいるときというのは起こりやすいです。

●突発的な雨を予測できるのか?

――発生前の予兆などはあるのでしょうか。

須田さん:これはウェザーニュースが得意としているところで、一般の方と一緒に空を見守ってゲリラ豪雨を予測しようという取り組みを10年くらいやっています。よく「雨雲レーダー」を使われる方もいらっしゃると思うんですけど、あれは実際に起きてしまったものを実況で映しているんですね。上空2000メールの高さの状態なので、そこに映っているということはすでに起こってしまっているわけですから、前兆ではない。

――確認しているだけ?

須田さん:そうなんです。でも例えば自分のいる場所の隣に雨雲があったら、雨雲レーダーを見てこの後「こっちにくるかもな」といった使い方はもちろんできます。では、それが起きる前にどういう兆候があるかというと、まず空を見たときに入道雲ってありますよね。青空をバックに白いモクモクした雲っていう。

――夏の風物詩ですね。

須田さん:あれって実は、あのモクモクした白い雲が高ければ高いほど雲が発達しているということなので、その下では雷雨になっている状態なんです。 雲ってよく見ると白かったり黒かったりして、グレーの雲や黒い雲になればなるほど直感的に怪しいな、怖いなという気がすると思うんですが、やはり黒い雲が近づいてきたらそれはゲリラ豪雨のサインになります。

 遠くから見ると白いのですが、真下からだと黒く見えるので、黒い雲が近づいて見えたら気をつけた方が良いです。須田さん:ゲリラ豪雨のサインとしてもう1つあるのが、夏で暑いはずなのになぜかヒンヤリした空気を感じるとき。雷雲が近づいてきているとそういった空気を感じることがあります。

 なぜかというと、雲は上昇気流でどんどん発達するんですが、上に昇ったらどこかに降りてこないといけないんです。そしてそこから吹き降りてくる空気というのが冷たいんですね。だから、「暑いはずなのにちょっとヒンヤリしてきたな」「空が黒いな」と思ったら雨雲レーダーで確認してもらうと、そういうときは近くの雲が大体真っ赤や黄色(降水量が多め)だったりします。

――なるほど。予測のための前兆としてはそのときの温度の体感と、雲の見た目があるんですね。須田さん:はい。五感をフル活用していただきたいです。またそうなってくると今度は雷鳴が聞こえてくるので、聴覚でも感じ取ることができます。

ちなみに雷は、音が聞こえたらもう次は自分のところに落ちてくる可能性があって、10~15キロくらい離れたところで落ちていたら今度は自分に落ちてもおかしくないそうです。例えば県が違っていても、千葉で落ちたものが次は東京で発生してもおかしくないので、やっぱり雷鳴が聞こえたら注意しましょう。

●それでも予測が難しいゲリラ雷雨。どうしても遭ってしまったときは?

――実際にゲリラ豪雨に遭ってしまったときの対策はあるのでしょうか。須田さん:なんとかして屋内に避難するしかないです。あとは、もし海や草原みたいなところで雷鳴が聞こえたら、人間が避雷針になってしまうので「すぐに逃げろ」ですね。木の近くも避けましょう。雨による災害ももちろん怖いです。たまに冠水した道路を走る車がいますが、車のタイヤが半分くらい水につかるとエンジンに水が入って車が止まってしまいます。

 そうならないためにも、アンダーパス部の道路(路面の高さが前後と比べて低くなっている)を知っておいて、その辺りは通らないで帰る。あるいは、どうしても通らないと帰れない場合、そこが冠水していないかゲリラ豪雨発生時に事前に確認するとか、どちらにしても大雨時に水没するような身の回りの場所を知っておくことも重要だと思います。

 7月や8月の暑い時期に発生しやすいゲリラ豪雨。それは多くの人にとって夏休み時期であり、子どもでも大人でも外で遊んだり、外出しているときに起きる可能性が高いということでもあります。また気象庁の情報で分かるように、徐々に大雨の年間発生回数が増えていることからも、「ゲリラ豪雨」に関する知識やいざというときの対応策など、考えておく必要性が今後さらに高まっていきそうです。

 災害を回避するために重要となる予測に関しては、須田さんに伺った五感を使った方法のほか、ウェザーニュースが行っている人間の目を活用した予測のためのコミュニティ「ゲリラ雷雨防衛隊」に参加することでもゲリラ豪雨の予報を受け取れます。こちらはレーダーに映る前の雲を一般ユーザーみんなでキャッチして、それを予測に活用してアラートという形で登録者に警戒を促すもの。こちらはスマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「ゲリラ雷雨 Ch.」から確認できます。

気になる出費の実情 中高で最もお金がかかる部活は何だ?

中高生の部活にかかる費用をチェックした――。

■相場は年間3万~5万円

 まずは全体像だ。文科省の最新調査「平成26年度子供の学習費調査」によると、部活や学芸会・運動会などにかかる「教科外活動費」の平均は年額で、公立中が3万2468円、公立高が3万9840円。私立だと、中学が5万5170円、高校が4万5892円にアップ。毎月3000~5000円の出費だ。

 では、部活によってどんな違いがあるのか。都内の親や生徒に聞いた。まずは、中学からバスケを続けて今年高校に進学した女子高生の話。

「バスケットシューズは1足8000円ほどで、中学の3年間で2回買い替えました。バスケ用のパンツ代が2000円。試合ごとの交通費が毎回往復500円くらいで、夏の大会シーズンは毎週なので月2000円。でもバスケ部は安いほうだと思う。高校も同じくらいかな。リストバンドはお小遣いから出してる」

 中学時代は3年間で合計4万~5万円ほど。何とユニホームは学校のものを洗濯して使い回し、道具は学校の備品で、文科省の相場より安く済んだそうだ。

 バスケ部より安いのが水泳部だ。水泳部の男子高校生が言う。

「学校の授業で使う水泳パンツとゴーグルを使ってるから、新たに買うものはなくて、大会の交通費だけ」

 強豪校や有望選手なら、高機能水着を用意することもあるが、そうでなければ同じが普通。「運動部で一番安上がりかも」と笑った。ゴーグルと競泳パンツなら安ければ合計5000円程度。この生徒は弱小校で交通費も都内のみで、交通費込みで1万円ほどという。相場よりかなり安い。

■強豪校は遠征費、合宿代も

 やっぱり高いのが野球部だ。「入りたかったけどお金がかかるから」と諦めた生徒がいた。野球部の中学生を持つ親が言う。

「グラブとスパイクがそれぞれ2万円弱。消耗品のストッキングが年間5000円ほどで、父母会費が年間4000円。父母会費は試合や練習への差し入れ代です。試合ごとの交通費は毎年1万円以上かかり、その後は親同士の付き合いもあって、お茶代や食事代もかさみます」

 子供と親のお茶代と食事代を2000円、年間20試合とすれば4万円。最大で年間8万円近い。

「息子の学校は大したことないからいいですが、早実みたいに全国遠征するような強豪校だと大変ですよ。高校で合宿があったら……」(同)

 サッカー部も事情は同じ。スパイクなどの道具代や交通費のほかに、父母会費や親同士の付き合いがある。

 カネがかかるのは運動部だけではない。その筆頭が音楽系だ。中学生の娘が吹奏楽部の親が言う。

「娘はサックスで、学校にあるものを使えるのですが、『練習のためにも自分のが欲しい』と言われ、約3万円で買いました。学校の楽器を使っていても管楽器はリードを自分で用意するので、その買い替えで1万円以上かかります。チューナーは2000円ほどで、年間2000円の部費は楽譜代のようです。加えて演奏会などの交通費もときどき」

 学校によっては公立でも夏休みなどに合宿があるケースがある。その分を加えると、年間15万~20万円、それ以上になることも。家計がカツカツの親にとっては、「何事も経験」とは言えないかもしれない。

枕カバー、交換すべき頻度のベストアンサー

ベッドリネンを変える頻度はもうみなさんご存知の通り、週に1回がベストアンサー。この頻度なら、細菌(バクテリア)を発生させず清潔な眠りをキープできる。では、枕カバーも同じ頻度でOK?意外な回答とその根拠をUS版『エル・デコ』からお届け。

オーストラリアの掃除の専門家、シャノン・ラッシュによると、枕カバー(ピローケース)はもっと頻繁に、1日おきに交換すべきなのだそう。

ラッシュは「枕カバーは2日に1回、必ず変えるべき!」とオーストラリアでNO.1のニュースサイト、news.com.auに語った。またその理由を、「眠っている間、枕は常に私たちの顔や頭に接しているからよ。特に髪の毛は身体のどこよりも汚いはずで、モップみたいに埃や汚れをからめとってしまうのよ」と話した。

「ほとんどの人は枕カバーを適切な頻度で洗っていないみたい。とても残念ね。眠っている間、皮膚から出てくる古い角質が枕カバーにくっ付いて、それが蓄積されると毛穴の黒ずみの大きな要因にもなってしまうの」。

眠っている間、シーツと枕カバーにはバクテリアや古い角質、カビ、ダニなどがどんどん蓄積されていってしまう。とりわけ枕カバーに蓄積しやすく、これは皮膚だけでなく、身体の健康にもよくないことは明らか。私たちがシミのないツルツルのお肌をキープするため、スキンケアに高いお金と多くの時間を費やしていたとしても、8時間もの就寝の間ずっと汚い枕で寝ていては、そのしっとりお肌も台無しになってしまう。

前回行われた調査では、1週間に一度ベッドリネンを洗う人は全体のたった42%。36%の人は2週間に一度、15%の人は1カ月に一度しかシーツを洗わないというアンケート結果を鑑みれば、1日おきに枕カバーを変えている人は多くなさそう。

枕カバー、あなたはどれくらいの頻度で洗ってる?
.
※この記事は、海外のサイト US版『エル・デコ』で掲載されたものの翻訳版です。

「裸で寝る」が美容と健康にいい3つの理由

「裸で寝る」ブームがじわじわきています。裸で寝るなんて風邪を引いちゃいそう・・・と思われるかもしれませんが、裸で寝るのはいい事ずくめ。今回は、裸で寝ることの効果を3つ紹介したいと思います。

◆睡眠の質が上がる
私たち人間の体は、一日の中で自然に体温が上下します。日中は体温が高く、夜眠っているときは体温が低くなります。寝る前になると、手足がポカポカと温かくなりますよね。あれは、末端から熱を放出することで体温を下げようとする体の働きなのです。


ところが、ストレスの多い現代では自律神経が乱れて、夜になってもなかなか体温が下がらなかったり、それによってぐっすりと寝付けなかったりということが起こりがち。裸で寝るとパジャマなどの保温効果がなくなるため、眠る時にすんなりと熱を放出して自然に体温を下げることができます。

これでぐっすりと眠ることができて、良質な睡眠がとれるのです。ちゃんと眠ることで疲れもしっかりと取れるので、お疲れ顔になりにくいというメリットも!

◆全身の新陳代謝アップ&血流向上
裸で寝ると肌が空気に直接触れます。これは皮膚呼吸や発汗作用を活発にします。また、体温が下がり過ぎないように、熱を生み出す作用も活発になります。こうした働きにより全身の新陳代謝が促され、血流が良くなるのです。女性に多い冷え性や肩こり、腰痛などは、血行不良が原因となっていることが多いです。裸で寝ることで血流が良くなれば、こうしたお悩みを改善することにもつながります。

ほかにも、白髪の予防や、お肌のトーンを上げることにも役立ちます。

◆アンチエイジングにも役立つ!
さらに、裸で寝ることにはアンチエイジング効果もあるのです。若々しい肌や髪を保つために役立つ「成長ホルモン」は、夜ぐっすりと眠っている間に分泌されます。先にもお伝えしましたが、ぐっすりと眠るためには体温がしっかりと下がっている必要があります。

裸で寝ることでスムーズに体温が下がり、熟睡できることによって成長ホルモンの分泌が高まるのです。成長ホルモンがしっかりと分泌されれば新陳代謝が高まるので、肌のハリやツヤを保ったり、ツヤのある髪を育てたりすることに役立ちます。今、着ているパジャマや下着を脱ぐだけなので、お手軽なのがウレシイですよね。一度試してみてはいかがでしょうか。

キューティクルを守れ!髪を傷めないタオルドライの方法

お風呂上がり、みなさんはどのように濡れた髪を乾かしていますか? 

この時、間違った方法でタオルドライをおこなうと、パサパサの髪になってしまう原因にも。紫外線や乾燥によって髪を傷めやすい今の時期だからこそ知っておいてほしい、正しいタオルドライの方法を美容ライターの大野えりかが紹介します。

間違ったタオルドライはヘアダメージの原因に!
髪の毛はキューティクルという魚のウロコのようなものが表面を覆っており、このキューティクルによって髪の毛は守られています。キューティクルは髪の毛が乾燥しているときは魚のウロコのように髪の毛の外壁として閉じているのですが、髪の毛が濡れてしまうとキューティクルは立ち上がる性質があり、これを一般的に「キューティクルが開く」と言います。

立ち上がって開いてしまったキューティクルは外部からのダメージを受けやすく、剥がれやすい状態です。そのため間違ったタオルドライを続けると髪の毛のダメージはどんどん進行してしまうのです。髪の毛が濡れている時は優しくタオルドライするようにしましょうね。

ゴシゴシは厳禁!正しいタオルドライの流れ
髪の毛に優しいタオルドライの方法ですが、まずタオルドライの前にお風呂場で髪の毛をひとまとめにし軽く握る程度で良いのでしっかり水を切りましょう。その後にタオルドライ開始です。

先ほどと同じ要領で、今度は手で握るのではなくタオルで髪の毛を包みこみます。軽く押したり、ポンポンと叩いて水気を切ります。毛先から滴り落ちる水がなくなれば根元を乾かします。こちらも軽く抑えてから左右上下とゴシゴシしないように乾かします。中間から毛先も同様です。小刻みにポンポンと叩いたりしてできるだけ優しく乾かしていきましょう。

タオルドライは根元から毛先にむかって
髪の毛が濡れている時は、キューティクルが開いていた状態です。先ほどキューティクルを魚のウロコと例えましたが、みなさん魚のウロコを研ぐときは包丁をどの方向から入れますか? 大抵は尻尾の方から頭に向かって研ぐと思います。

ウロコが閉じている方向から研ぐことでウロコの流れに逆らい、立ち上がることでウロコが研げやすくなりますよね。髪の毛もこれと同じなのです。いろんな方向からゴシゴシとタオルドライしてしまうと開いたキューティクルが魚のウロコのように研がれてしまいます。

なので必ず根元から毛先に向かってタオルを滑らせるようにして乾かしましょう。習慣化するまでは、キューティクルを閉じさせるイメージで行うと良いかもしれません。

タオルドライ後のブラッシング方法
タオルドライの後はブラッシングですが、この時、髪の毛はまだまだ濡れており、ダメージを受けやすい状態です。間違った方法をしてしまえば髪の毛を傷ませてしまうことも。しかし要領はタオルドライと同じと考えてもらっていいので難しいことはありません。

基本的にコームを根元から入れ毛先に滑らせるように。絡まったり引っかかったりしている部分は一気に直そうとせず、細かくコームを動かして梳くようにしていきましょう。ブラシは目が粗いもののほうが髪の毛に優しいのでオススメです!

おわりに
いかがでしたか? タオルドライは早く乾くからと、つい「ゴシゴシ」拭いてしまいがちですが、髪の毛が傷んでしまうと毎日のヘアケアやヘアセットに余計な時間を使ってしまうことにも繋がります。正しくタオルドライをおこない、傷み知らずの美髪の毛を目指してくださいね。

プラス思考に変わる「自問自答」の方法

目標を達成したり、会社で出世したり、あるいはお金持ちになったり……。

 こういう、「自分なりの成功」を収めるためには努力も大事ですが、それだけでは足りません。自分に巡ってくる数少ない 「チャンス」を確実につかむことも、努力と同じくらい欠かせないことです。

 「チャンスとは何か?」は、人によって、あるいは目指しているものによって違うはず。でも、一つ言えるのは、チャンスは「待っているだけ」ではダメだということです。

 この連載では『チャンスの神様と出会う方法』(村川智博/著、現代書林/刊)から、チャンスをつかむために必要な要素を紹介していきます。3回目の今回は、「チャンスを呼び込む脳の作り方」です。

■前向きな言葉を使う
 言葉が持つ力の大きさはかねてから指摘されている通りです。

 チャンスはマイナス思考の人のもとにはやってきません。そして、常に前向きに、プラス思考をするためには、まず「後ろ向きな言葉」を使うのをやめて「前向きな言葉」を使う必要があります。

 「無理」「できない」といった言葉は、後ろ向きな言葉として避けるべきですし、「難しい」も、「簡単ではない」という風に、「疲れた」も「よくがんばった」というように、できるだけポジティブに言い換えて使いましょう。

■できる前提で考える
 人間、成功よりも失敗の方がよく記憶しているものですから、年を取れば取るほど「失敗の記憶」が増え、物事に対して臆病になってしまいがちです。

そうなると、何をやるにしても、挑戦する前に「できない理由」を探してしまうようになってしまいます。

 これでは、チャンスなど巡ってきませんし、巡ってきても気づくことができません。どんなことであっても「できる前提」で考えて「何かやり方があるんじゃないか」と可能性を探る人にチャンスは訪れます。

■「成功イメージ」を持つためのトレーニング
 「できる前提」で考える、というのは、どんなことにも「成功イメージ」を持つということです。これは、人によっては上手にできないかもしれません。

 そんな時は、以下の5つの質問を自分に投げかけてみましょう。

・今、あなたは仕事が楽しくてワクワクしていますか?
・今、あなたは明確な目標があってワクワクしていますか?
・今、あなたは職場が楽しくてワクワクしていますか?
・今、あなたは誰かを喜ばせたくてワクワクしていますか?
・今、あなたは自信にあふれてワクワクしていますか?

 これらの質問に対し、「イエス」と答え、その理由を考えることで、脳をワクワクさせることができ、「成功イメージ」が頭に浮かびやすくなります。

 チャンスをつかめる人になれるかどうかは、結局のところ自分の考え方と毎日の過ごし方次第です。本書をきっかけに自分の考え方と行動を見直してみると、案外すぐに成果があらわれるかもしれません。

出発前に読んでおきたい!「帰宅後にグッタリ疲れない」旅の心得

8月も下旬を迎え、もうひと遊びしようと思う方もいれば、約1ヵ月後の2015年9月には、待ちに待ったシルバーウィークもあるので、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。せっかく旅行に行くのなら、日常を忘れて、心も体もリフレッシュしたいですよね。

そんな皆さんに知っておいてもらいたいのが、旅行前後のちょっとしたコツ。疲れ知らずで楽しむための参考にしてみてください。

■1:上手にパッキングをするコツ

まずは、上手にパッキングをして、“パッキングストレス”をなくすコツです。「なるほど!パッキング下手な人が知るよしもないアイテム別収納法」では、パッキングをするときの心得を下記のようにお伝えしています。

(1)「あったら便利」は持っていかない

(2)無計画に詰め込まない

(3)帰りのお土産スペースを残しておく

(4)宿泊先のアメニティや備品を調べておき、足りないものを持っていく

(5)靴、デニムなどの固くて重い生地の衣類を下にしまう

(6)衝撃に弱いものは、タオルや衣類に包む

何をどうやって持っていけば良いのか迷ったときは、参考にしてみてください。

■2:機内で快適に過ごすコツ

次は、空港での過ごし方。長時間のフライトを予定している方は、「元航空会社職員が激白!搭乗前の過ごし方“マルorバツ”をジャッジ」を参考に過ごしてみてください。

(1)チェックインは早めにするべし

(2)食事やお茶は出国審査の前にするべし

(3)メイクは搭乗前に落とすべし

(4)搭乗前・飛行中の深酒は避けるべし

快適な空の旅を送るためには、搭乗前の空港での過ごし方にも気を付ける必要があります。「友人と並びの席に座れなかった」「空腹すぎて、機内食が出るまでに具合が悪くなってしまった」「メイクを落とせず、肌状態が最悪に」なんてことにならないためにも、上記のコツをおさえておきましょう。

■3:旅行後のむくみをリセットするコツ

最後は、旅行後のむくみをリセットするコツです。暴飲暴食の結果、むくんでしまったという方は、「楽しかったけど…体ツラ~イ!“レジャー後不調なとき”食べるべきは」でお伝えしている“カリウム”を含む食材をバランス良く取り入れましょう。

(1)切り干し大根

(2)高野豆腐

(3)ごぼう

(4)里芋

(5)りんご

以上、疲れ知らずで旅行を楽しむためのコツをお伝えしました。「旅行後はグッタリ……」「調子が出ない」という方は、ぜひ試してみてくださいね。
最新記事