幸せ呼ぶ猫神の呟き ■暮らしの知恵

つけ置き洗いでバイ菌は7万倍に、「よかれと思って」が落とし穴のNG習慣

巷にあふれ返った“健康常識”はウソ? ホント? 「暮らし」にまつわる都市伝説を、現役医師らがQ&A形式でわかりやすく解説します。

「ホントです。うがい薬に風邪予防の効果は、ほとんどないと思います」

 と、医学ジャーナリストの植田先生はバッサリ。京都大学の研究によると、「水でうがいをする」「ヨード系のうがい薬でうがいをする」「普段どおりにする(うがいをしない)」という3つのグループに分けて調査したところ、水でうがいをするグループが最も風邪の感染率が低かった。うがい薬を使うと、のどの粘膜にすむ常在菌まで殺してしまうという。

「私は緑茶でうがいをすることをオススメしています。そのまま飲んでしまってOKです。風邪を防ぐには、うがいに加えて手洗いが大切。外出先から帰ったらすぐに、腕まで洗うようにしましょう。1分くらいかけて、じっくり洗うといいでしょう」

 これはホント。衛生微生物研究センターの調査によると、食後に10時間ほどつけ置きした食器は菌が7万倍に増殖、最大140万個もの細菌が残留。スポンジと洗剤で洗い流したところ、平均10万個の残留細菌が確認されたというから恐ろしい!

毎日数分でOK! 自宅をきれいに保つ、11の習慣

家の掃除が大好き!という人はなかなかいないもの。でも、心配ご無用。業界のブロガーや多忙な人たちに、自宅をきれいに保つため毎日実践していることをアンケートしたところ、いずれもほんの数分でできる簡単なことばかりだったのだから!毎日の小さな心がけで自宅をきれいに保つことができる11の習慣をお届け。

玄関で靴を脱ぐ

ダニエル・ラッキーが住むヴァージニア州カロールトンの自宅は土足厳禁なのだそう。「私の3人の子どもたちはよく床の上で遊んでいて。靴には外からのバイ菌や汚れがたくさん付いているのよ!」。家族はそんな彼女のルールを理解してくれているよう。玄関には、ゲストに靴を脱ぐよう促す、キュートな木の看板が置かれているのだとか。(※こちらは海外の記事の翻訳のため、日本の住宅事情とは異なる点があることをご承知おきください)

外出前にベッドメイキングする

エイミー・ベルは、外出前の段階でベッドを整えるそう。「それ以外の場所が多少散らかっていても、ベッドメイキングがされているだけで部屋全体がきちんとした印象になるわ」と、ノースカロライナ州在住のキャリーも言う。

シャワーのあと、水滴を拭き取る

水垢や汚れのこびり付きを防ぐため、シャワーを浴びた人は必ずスクイージー(ワイパー)でシャワールームのドアに付いた水滴を拭き取るようにしているわ」と証言するのは、カリフォルニア州のオーシャンサイドに住むディアーン・グッドマン。「たった20秒ほどで、ガラスをきれいに明るく保つことができるのよ」。彼女のおすすめアイテムは、マルチに使えるこのスクイージーだそう。

洗面所のシンクを掃除する

ブロガーのトレイシー・ハッチャーソンは、シンク下のキャビネットに使い捨てのお掃除シート(赤ちゃんのおしり拭きなどでもOK)を常備しているそう。「これなら、シートを1枚取ってシンクをさっと拭くだけよ!」。これを実践すれば、歯磨き粉がシンクにこびり付いた状態を見ることはないはず。

キッチンカウンターをひと拭きする

「酢1に対して水を3、それにアーモンドオイル入りの食器用洗剤1プッシュを混ぜた溶液をスプレーボトルに入れ、それで毎晩キッチンカウンターの上を拭くわ」というのはブロガーのカミーラ・ファブリ。「酢は油汚れを根こそぎ取り除き、ステンレス製の家電に付いた汚れもきれいに落としてくれるのよ」。

“ながら掃除”をする

ブロガーのチェルシー・モーマンは、キッチンが汚れたまま寝るのが嫌なのだそう。掃除の手間を省く工夫は、料理しながら掃除もすること。「オーブンで何かを焼いているとき、カウンタートップを拭き、皿洗いを済ませてしまうの。夕食が出来上がるころにはほぼすべての掃除を終えられるように心がけているわ。そうすれば、食後は汚れたお皿を食洗機に入れるだけ!」。

寝る前に床を拭く

イリノイ州ピオリアに住むメアリー・べス・クーパーは、7分程度の時間をかけて毎晩使い捨てタイプのフロアシートで部屋の床拭きをするのだそう。こうすることで、埃玉の発生を防ぐことができる。

1日の終わりに部屋を片付ける

ベッドに入る前、ファブリは家族を総動員して掃除に協力してもらうらしい。4人家族の彼らは犬のおもちゃを集め、郵便物をしまい、ジャケットを吊るし、元の場所にものを戻すそう。「全員が協力してくれるから、5分もかからないわ。このお陰で、朝になって1階に降りてきたとき、部屋が整頓されていて爽やかな気分を味わえるのよ」。

服を片付ける

月曜日には何も乗っていなかったベッドに、金曜日ともなると服が山積みされている、そんな風景に身に覚えがある人も多いはず。そんな人のために、メリーメイズのホームクリーニングエキスパートのデブラ・ジョンソンは、毎日こんな心がけをするとよいとアドバイスしてくれた。「寝る前に汚い服を洗濯ものかごに入れる、まだきれいな服はクローゼットに吊るすなどする。朝になったらパジャマを畳み、しかるべき場所に収納して」。

部屋のドアを開ける

「毎日、玄関と勝手口のドアを開放して空気を入れ替える。たとえ寒い日でも、ほんの数分だけ開けておくわ」とコメントするのは、『Lovable Livable Home(住み心地のよい愛すべき我が家)』を夫と共に執筆したシェリー・ピーターシック。「こうすると、部屋にこもったニオイや夕食の臭いもなくなるし、換気ができて家の中がさっぱりするのよ」。


部屋のドアを閉める

もうひとつ、簡単なテクニックをご紹介!ブロガーのジーン・オリバーは、家全体を清潔かつ整理整頓された状態にすることは不可能だと受け入れている。とりわけ3人の子ども部屋に関しては……。「これは現実だと受け入れ、子ども部屋のドアを閉めてしまうわ。メインフロアさえきれいに整頓されていれば、散らかった子ども部屋のドアを閉めて、視界から見えなくすれば、自分の家にゲストを招待しても安心でしょう?」。
.
※この記事は、海外のサイト US版『ELLE DECOR』で掲載されたものの翻訳版です。

賃貸契約をするときに、すすめられる「火災保険」 加入する必要はあるの?

新社会人になって、初めてひとり暮らしを始めた人も多いと思います。

通常、マンションやアパートを借りるときに、勧められるままに火災保険などに加入していると思いますが、なぜ保険に加入しなければならないのかわからない人も多いと思います。

あるいは、入るのは当たり前だと思い、疑問すら抱かないかもしれません。

賃貸契約をするときに、なぜ、火災保険などにも加入しなければいけないのか解説します。
.
火災保険とは?

火災保険は、火災や落雷、爆発、風災、雪災などによって建物や家財に損害を被った場合に補償される損害保険です。火災保険では、建物と家財を分けて契約することになっています。

アパートなどの借家に住む人は、家財のみ契約することとなります。 建物は大家さんが加入します。

なお、家財を契約するとき、高額な貴金属や美術品などを保険会社に知らせないと、保険金が支払われない場合もありますので、注意が必要です。借主が火災保険に加入するのは、火災等によって家財に損害を被った場合に備えるためです。
.
失火の場合、不法行為責任は負わない

自分の不注意で火事になり、自分の居室と両隣の居室が焼けてしまった場合、大家さんや両隣の人から損害賠償を請求される可能性があります。

法律上、損害賠償には不法行為に基づく損害賠償と、債務不履行(契約違反)に基づく損害賠償があります。

まず、不法行為に基づく損害賠償について見てみましょう。

自分と、両隣の人とは何ら契約関係がないので、両隣の人からは不法行為に基づく損害賠償を請求される可能性があります(民法709条)。

民法709条では、「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う」と定めています。

火災を発生させた借主は、自分の不注意で(「過失によって」)、両隣の人(「他人」)の居室内の財産など(「他人の権利」)を侵害して損害を与えたので、不法行為に基づく損害賠償責任を負うのが原則です。

しかし民法709条には、明治時代にできた「失火責任法」という特例があり、通常の過失では不法行為の適用を認めず、失火者に「重大な過失」がある場合に限って責任を負うとされています。

つまり、自分の不注意で火事になり、自分の居室と両隣の居室が焼けてしまった場合、その不注意が「重大な過失」でない限り、借主が両隣の人に賠償責任を負う必要はありません。

アパートなどでは、人はもらい火に備えて自分で火災保険(家財)に加入しておく必要があります。

失火責任法の「重大な過失」とは?

それでは、どのような場合に「重大な過失」が認められるのか、裁判例を参考に見ていきましょう。

「天ぷら油の入った鍋をガステーブルにかけたまま、台所を離れて油に引火した」「石油ストーブの横に揮発性・引火性の高いガソリンを、ふたのない容器に入れていたが、その容器が倒れて引火した」「電気ストーブをつけたまま近くで寝て掛布団に着火した」などが考えられます。

ただし、これらに該当しても実際「重大な過失」に認定されるかはケース・バイ・ケースです。.

失火でも、債務不履行に基づく損害賠償責任は免れない

次に大家さんとの関係を見てみましょう。自分の不注意で火事になり、自分の居室と両隣の居室が焼けてしまった場合、不法行為に該当すると同時に、債務不履行(契約違反)にも該当します。

大家さんと借家人との間には賃貸借契約が成立していますので、借主には善管注意義務があり、借主の不注意や管理・使用方法の悪さなどが原因で、部屋を汚したり壊したりすれば、債務不履行(善管注意義務違反)として大家さんから損害賠償を請求されることがあります。

すでに解説したように、借主に「重大な過失」がなければ、不法行為に基づく損害賠償請求はできません。

しかし、「重大な過失」の有無にかかわらず、借主は債務不履行責任に基づく損害賠償を大家さんから請求される可能性がありますので、保険で備えておくことが必要です。
.
大家さんからの損害賠償請求に備えるには

大家さんからの損害賠償請求に備える損害保険に、借家人賠償責任保険があります。通常、借主の加入する火災保険にセットされています。

借家人賠償責任保険(借家人賠償責任補償)は、借りている戸室が火災等の事故により損壊した場合、大家さんに対して負担する法律上の損害賠償金を支払う保険です。

このような場合、個人賠償責任特約では保険金支払の対象になりませんので注意しましょう。

また、大家さんとの賃貸借契約に基づいて借主が修理した費用を補償するものに「修理費用補償」もあります。

Text:新美 昌也(にいみ まさや)
ファイナンシャル・プランナー。

あなたはどっち派?マンションor戸建 それぞれのメリット・デメリット(マンション編)


いざ、住まいを選ぼうと考えると、マンションも戸建もどちらも魅力的です。

それぞれメリットとデメリットもあるので、一体何が良いのか迷ってしまいますよね。

住まいは一生に一度と言われるお買い物です。何度も買い換えられない住宅だからこそ、いろいろな観点から検討していくことが大切です。

今回は新築のマンションについて取り上げていきます。比較するポイントとして、「環境面」「費用面」「資産価値」の観点からご紹介していきます。
.
マンションか戸建か!3つの観点から比較してみよう(マンション編)

環境面で比較してみよう

まずはマンションの環境面のメリット・デメリットを見てみましょう。

【メリット】
・最寄駅から近い
マンションを選ぶ最大のメリットは、利便性の良さです。
マンションを購入する人の多くが、「住宅の立地環境が良かったから」と回答しているように、マンションの利便性の良さを期待しています。(H28年度 国土交通省 住宅局 住宅市場動向調査報告書
http://www.mlit.go.jp/common/001178017.pdf

将来的に考えても、駅から近い、ワンフロアで過ごせる、エレベーターが付いているなどの理由からマンションのほうが老後も過ごしやすくなります。

・セキュリティ面が高い
セキュリティ面が優れているのもメリットです。オートロック式などになっていれば、自分自身で対策をする必要がありません。

・断熱性が高い
部屋の位置にもよりますが、マンションはお部屋同士が面しているため、暖かいといったメリットがあります。
マンションに住んでいた人が、戸建に住み替えると「寒くなった」という声をよく聞きます。

【デメリット】
次はデメリットを見ていきましょう。

・生活音が気になる
住んでいる人たちがお互いに気になるのが、生活音です。小さい子どもがいると走り回る音など、出すほうも出されるほうも気になってしまいます。それがストレスになってしまうという人も少なくありません。

・駐車場代や管理費がかかる
住宅ローンを払い終わったとしても、管理費や修繕積立金、駐車場代はずっと払い続けなければいけません。これらは築年数が古くなると値上がりする恐れもあります。

マンションを購入する場合は、購入価格や諸費用に加えて、これらの予算も見ておいたほうが良いでしょう。

・構造によっては大きく揺れることも
マンションの構造は、耐震構造・制震構造・免震構造があります。

それぞれの特徴は、
耐震構造:地震の揺れを耐える
制震構造:地震のエネルギーを吸収して、振動や衝撃を和らげる
免震構造:地震の揺れを逃がし、振動を伝わりにくくする
です。

マンションを選ぶなら免震構造や制震構造が理想ですが、その分コストが高くなります。

耐震構造だと、地震の揺れを感じやすく、地震などで家具などが倒れてくる恐れもあります。マンションは高さがある分、揺れが大きくなってしまいます。

ですから、構造をしっかりとチェックしましょう。マンションの費用はどのくらいかかるの?

マンションの購入価格は場所や立地条件でそれぞれ異なっていますが、国土交通省の調べによると、マンションの購入価格は平均で4423万円となっており、戸建住宅などに比べて高額です。(H28年度 国土交通省 住宅局 住宅市場動向調査報告書)

http://www.mlit.go.jp/common/001178017.pdf
駅から近い、設備機器が充実している、などの理由からこのような金額となっています。

さらにマンションは購入資金に加えて、管理費・修繕積立金・駐車場代がかかります。

新築で管理費・修繕積立金が約2万円だとすると、35年で840万かかることになり、これに駐車場代もプラスされます。そして、管理費・修繕積立金はマンションが古くなれば、値上げされる恐れもあるので、1000万以上かかることになります。

住み続ければ、35年以降も支払うことになるので、自己資金はしっかりと貯めておきましょう。

銀行にローンを通すときは、この管理費などは考慮されないため、それも含め支払っていけるのか、返済計画をしっかり立てることが大切です。
.
マンションの将来の資産価値はどうなっていく?

ブランド化されている一部のマンションは購入したときよりも、価値が上がるケースもありますが、基本的には築年数が古くなるごとに資産価値は落ちていきます。

管理の行き届いていないマンションや、利便性の低いものはどんどん価値が下がってしまいます。

建物を長持ちさせるために、どのような管理をしているのかしっかりと確認しましょう。

Text:川添典子(かわぞえ のりこ)
ファイナンシャルプランナー2級,住宅ローンアドバイザー

今の住宅ローン VS 未来の住宅ローン 今後の金利はどうなるのか

米国の利上げの発表など、世界的には上昇してきた長期金利ですが、日本ではいつまで史上最低ともいわれる超低金利状態が続くのでしょうか?

今後の国内外の景気や金融政策、また、これから数年で予定されている東京オリンピック開催や消費税増税などのイベントにも注視しながら住宅ローン金利の動向について考えてみましょう。
.
そもそも住宅ローン金利はどうやって決まる?

まずは、変動金利と固定金利がどのように決まるのかについて、その仕組みを確認してみましょう。

変動金利が決まる仕組み

変動金利は、そもそも銀行の貸し出し金利である「短期プライムレート」(金融機関が優良企業に短期で貸し出す際の最優遇金利)に連動する仕組みとなっています。

また、その短期プライムレートは、日銀の政策金利に連動する仕組みとなっています。つまり、変動金利の変動要因は日銀の金融政策の一環としてコントロールされていることになります。
.
固定金利が決まる仕組み

一方、長期固定金利は、代表的な指標として「10年物国債利回り」に連動します。

さらに、政府は長期的なデフレ経済からの脱却に向けて、2016年9月に日銀による「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」と呼ばれる金融政策を導入しました。

これにより、長期金利(10年物国債利回り)は0%程度で推移するように、日銀による国債の買い入れオペなどが行われ、金融緩和策としてコントロールされている状態です。

「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」の枠組みは、主として2つの要素から成り立っており、ひとつが金融市場調節によって長短金利の操作を行う「イールドカーブ・コントロール」、もうひとつが消費者物価上昇率の実績値が安定して2%の「物価安定の目標」を超えるまで、マネタリーベースの拡大方針を継続する「オーバーシュート型コミットメント」です。 

上記の通り、変動金利も固定金利も日銀による金融政策により実質的にコントロールされている状態です。

2018年4月に続投となった黒田日銀総裁の下、「安定的な2%の物価上昇目標」の達成が見込めるまでは、現在の金融緩和政策を続けることが明確とされています。

ちなみに、2%の指標となる消費者物価指数(CPI)は、2017年の平均で、総合:0.5、生鮮食品を除く総合:0.5、生鮮食品及びエネルギーを除く総合:0.1となっており、安定的な2%の目標達成の見通しはまだまだ先(少なくとも2019年以降)とされています。

2018年の住宅ローン金利動向予測

少なくとも2018年には2%の物価上昇率の目標達成は難しいと想定されるため、引き続き金融緩和政策が実施されることが確実視されています。

そのため、変動金利については、現状の低金利の水準が継続するものと予想されます。さらには、ネット銀行を中心とした変動金利の優遇競争が激化しており、状況によっては若干金利が低下することも考えられます。

固定金利についても、先に述べたように日銀による金融緩和政策(国債の買い入れオペ)は継続される見通しとなっているため、基本的に今の水準が継続するものと予想されます。.

2020年東京オリンピックの住宅ローン金利への影響

一説には、東京オリンピック開催の経済効果は約30兆円超とも試算されています。いずれにしろ、今後の日本全体の経済、雇用、インフラの整備、インバウンドなど多方面に大きな影響をもたらすことに間違いはありません。
.
それでは住宅ローン金利への影響はどうでしょうか?

2013年9月に2020年のオリンピック開催地が東京に決まりました。その直後の報道では、オリンピック開催に向けた経済効果によりGDPが引き上げられ、好景気に突入する可能性があると報じられました。

そのため、住宅ローンの金利も上昇するとの予想が大勢を占めていました。しかし、ふたを開けてみると2013年以降の住宅ローン金利は大幅に下落し、予想は大外れとなりました。

つまり、東京オリンピックの経済効果は決して小さいものではなく、金利上昇圧力につながるイベントのひとつではありますが、現環境下での住宅ローン金利には大きな影響を与えるほどではないと予想されます。
.
中長期的な動向予測

これまで見てきた通り、日本の住宅ローン金利は中長期的に見ても「本格的に」金利が上昇する機運はほとんど見つけることができません。

日銀による金融政策により金利水準自体がコントロールされている状況であることに加え、インフレ率が引き続き低迷している中、2%のインフレ目標達成に向けて努力している日銀が金融緩和策を早々に終了させることは難しいと思われます。

それでは、いつ金融緩和策はいつ終了するのでしょうか?

2019年10月の消費税10%増税後には、過去の事例から見ても一定期間景気が落ち込むことが想定されます。そうすると、金融緩和策はむしろ拡大しなくてはならないかもしれません。

また、「財政プライマリーバランス」や「GDP600兆円達成」などの政策目標を考慮すると、現在の金融緩和策を想定以上に長く継続していかざるを得ない可能性もあります。

さらに、団塊の世代が後期高齢者(75歳以上)となり、社会保障費を圧迫するいわゆる「2025年問題」も間近に控えており、国債格付けの大幅な悪化につながることで、急激に金利上昇に転ずる可能性も否定できません。
.
終わりに

現在の金利水準は、おそらく「史上最低金利」ということは間違いないでしょう。それを考慮すれば、現在は「借り時」であるといえます。

また、いつ本格的な金利上昇の時期が到来するかを予測しづらい状況であることも確かです。

住宅ローンを検討される場合には、まずは「変動金利」を選択し、可能な範囲で繰り上げ返済による早期完済を目指す方法、または、フラット35などの全期間固定金利型を選択し、将来の金利上昇に左右されない方法、さらには、より低い金利のローンへの借り換えや10年固定金利型などで低金利の固定期間を延長しておく方法など、超低金利時代の今だからこそできる有効な方法を選択しておくことがポイントとなるでしょう。

Text:高橋 庸夫(たかはし つねお)
ファイナンシャル・プランナー,住宅ローンアドバイザー ,宅地建物取引士, マンション管理士, 防災士

「上手な冷凍保存テクニック」で食材を使い切る 筆者おすすめの保存方法も紹介します


生活費の中で減らしたいもの……

といえば、ついつい買いすぎてしまう食材費。

スーパーへ行って安い食材を見つけると「お得!」と思ってまとめ買いしちゃうこと、よくありませんか?

旬の食材などは美味しいし、安く多く手に入れることができるので、一度に大量に買ってしまいがちです。

でも、たくさん買ったものの、毎日忙しくて使いきれずに腐らせて廃棄してしまうことも。

そんなときはジップロックを使って「冷凍保存」を。

欲しい時に欲しい分だけ使えるよう、使いやすく冷凍しておきましょう。
.

どんなものが冷凍できるの?

冷凍すると食感や味が変わってしまうものもありますが、意外と何でも冷凍OK。

そのまま冷凍できるものはもちろん、茹でたり下味をつけたりして保存しておきます。

ネギや人参などは、小さく切ってそのまま冷凍しても使いやすいですが、水分の多いものは、そのまま冷凍してしまうと水分が抜けて、中身がスカスカになってしまい、食感や味が変わってしまいます。

食材によって数種類の下ごしらえをし、冷凍しておくのは、かなりの上級テクニックです!

■ジップロック フリーザーバッグ(冷凍用)

ここで使用するのは、袋タイプの「ジップロック」。

ジップロックには「冷蔵用」と「冷凍用(フリーザーバッグ)」があり、冷凍に使う場合は「冷凍用」を使います

「冷蔵用」で冷凍してしまうと、袋が破損したり美味しさが逃げてしまったりするため、冷凍の際は必ず「冷凍用(フリーザーバッグ)」を使用してくださいね。

特に傷みやすい「しめじ・えのき」などのキノコ類は、ほぐしてそのままジップロックに入れ、冷凍しておけばすぐに使えて便利。

私は元々、家事や食事作りがとっても苦手です。

最近こそあまり食材ロスをしなくなりましたが、以前は食材に申し訳ないほどたくさんの食材をダメにし、廃棄していました。

「超」面倒くさがりの私は、買ってきた「しめじ」と「えのき」の根元を切り、簡単にほぐしてから写真のようにガサッとジップロックに詰めて冷凍しています。

こんな雑な入れ方でも、すぐ使うことができるので、やっぱり便利で使いやすいなと感じています。

ジップロックはとても重宝するので、我が家には無くてはならないアイテムです。

大根はおろして「大根おろし」で冷凍、ネギは切ってそのままジップロックに入れて冷凍、ほうれん草はゆでてしっかり水気を切ってから冷凍します。

ほうれん草の場合は、茹でずにそのまま冷凍するとパリパリになり、葉の部分は粉々になります。

離乳食期の赤ちゃんがいるご家庭なら、粉々にしたほうが使いやすい場合も。

冷凍だけではなく、何かに「漬けて」冷蔵保存も

■にんにくは「にんにく醤油」として保存

にんにくは、ひとつずつに小分けしてそのまま冷凍しても良いですが、綺麗に煮沸消毒したビンに入れ、浸かるくらいまで醤油をいれれば美味しい「にんにく醤油」として保存できます。

醤油はもちろんそのまま使えますし、醤油味のにんにくも美味しく使えます。

おすすめしたいのは、「素材の味にこだわる」こと。

にんにくは国産の良いものを使うと味も香りもとても爽やかですし、醤油も少しこだわったものを選ぶのがおすすめです。

この2つが組み合わさった「にんにく醤油」は味も香りも最高!

何に使っても、料理がワンランクアップします。

■レモンは「塩レモン」、「はちみつレモン」がオススメ

レモンも、ビンに塩と一緒に保存して「塩レモン」に。

唐揚げを作る際の下味として使うと、爽やかな味わいでとっても美味しいですよ。

はちみつに漬けて「はちみつレモン」にすれば、お湯や炭酸水で割ってドリンクにもOK。

ただし、1歳未満の赤ちゃんは、ボツリヌス菌による感染症にかかる可能性があるので、はちみつはNGです。


■保存は耐熱のガラス瓶が便利

保存容器は何でもOKですが、煮沸消毒できる耐熱のガラス瓶がおすすめ。

我が家は「アヲハタジャム」の小さな空き瓶がジャストサイズ。

パンにジャムをつけて食べるなら、わざわざ保存瓶を買わなくていいし、瓶のサイズも小さいので、鍋に入れやすく煮沸消毒も簡単。

冷蔵庫に入れても邪魔にならないので、便利です。
.

「すぐに使う用」と「保存用」に分け、バリエーション豊かに

最近はネットでも、とてもたくさんの冷凍・瓶詰めなどの保存方法を見つけられます。

「えっ!?こんなものまで冷凍保存できるの!?」と驚いてしまうかも。

そもそも「大量に買ったものを小分け保存するという手間が、面倒に感じてしまう…」ということもあるとは思います。

でも、本当に使い心地がよくて、便利に使える場合は、「面倒くささ」よりも「快適感」の方が勝り、習慣付いてきます。

「この料理に少し緑が欲しい…」という場合も、食材を冷凍していれば、サッと使えて栄養もプラスできます。

彩り豊かな食卓を目指すなら、「冷凍保存」は必要不可欠!

たくさん買い物をしたときは、積極的に一部を「保存用」に回し、便利にムダなく効率的に食材を使いきりましょう。(執筆者:河野 友里)

自由席は2号車のB席に乗れ!あなたも知っておいた方がいい、新幹線トリビア

飛行機も早くて便利ですが、空港までの移動を考えると、駅からすぐに乗れる新幹線を移動の手段に選ぶ人も少なくないと思います。そこで今回は、全国の至る所を走り、ますます身近な存在になりつつある新幹線の豆知識を、あれこれとまとめてみました。

トリビアその1:自由席、指定席の座席幅は全部一緒じゃない

N700系新幹線のグリーン車には、中央の通路を境に左右に2席ずつシートが配置されています。各座席のシート幅は48cm。一方で自由席や指定席の場合は、通路を挟んで片側に2席、逆側には3席が配置されています。合計で一列に5席、A~Eまで座席が並んでいますが、実はこの座席幅、グリーン車と違って全部が統一されているわけではありません。通路を挟んで3席ある側は、窓際がA、通路側がC、そのAとCに挟まれた真ん中がBになっており、シート幅はAとCが44cm、B席が46cmとなっています。通路を挟んだD席、窓側のE席も44cm。B席だけが、少し広くなっているのですね。

トリビアその2:混雑しているときは狙い目の車両がある

JRのホームページには、車両の座席配置が公開されています。例えば東海道新幹線として活躍するN700系の車両の座席配置を見ると、1号車から16号車にかけて、座席数が違っていると分かります。その理由は、座席と一緒にトイレや喫煙ルーム、多目的室がある車両と、座席しかない車両があるから。例えばN700系の1号車は、進行方向左手の窓際の席が1A~13Aと、13席しか用意されていません。先頭車両には運転席もあり、トイレもあるため、座席数が少ないのですね。

しかし2号車は、同じ窓際の席が1A~20Aまであります。運転席もトイレもない、完全に座席しかない車両のため、1列で20席も確保されています。3号車に目を向けると、運転席がないもののトイレがあるため、窓際の席が1A~17A、1列に17席と制限されていると分かります。自由席の車両は1~3号車などが多いですが、大混雑している時期に何とか座りたいと思ったら、2号車に並んだ方が、座れる可能性が高くなるのですね。

トリビアその3:「のぞみ」の名付け親はテレビでおなじみの有名人

新幹線には名称がつけられています。筆者の暮らす北陸を通る北陸新幹線の場合、金沢⇔東京間の新幹線には「かがやき」「はくたか」という名前が付けられ、金沢⇔富山間の新幹線は「つるぎ」となっています。 同じように日本中の新幹線には名前があり、東京⇔博多の「ひかり」、「のぞみ」は特に有名だと思います。この「のぞみ」、実は名づけの親が、テレビ番組でも有名な阿川佐和子さんだとご存じでしたか?阿川佐和子さんご本人がラジオ番組「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(ニッポン放送)に出演しているときにも明かしていましたが、阿川佐和子さんは「ひかり」よりも速い新幹線の命名に関して、JR東海から命名委員会の委員になってほしいという依頼があったそう。

命名委員会は、公募した名称を幾つかに絞り込み、その候補名を命名委員が検討するといった形式だったと言います。しかし、有力な候補が幾つかあるものの、決定打に欠ける中で、なかなか決められなかったのだとか。そこで実の父親であり作家の阿川弘之さんに相談したところ、歴代の鉄道は全て大和言葉でできているというヒントをもらったとラジオ番組で語っていました 最終候補に残っている案の1つには「きぼう」があり、「きぼう」の大和言葉は「のぞみ」だと会議で阿川佐和子さんが発言したところ、「のぞみ」の案が採用になったのだとか。

トリビアその4:240円、300円など数コインで乗れる「新幹線」がある

新幹線に乗車する際には、それなりのお金を支払わなければなりません。例えば筆者の暮らす北陸の場合、富山駅から18.9km離れたお隣の新高岡駅まで北陸新幹線に乗ると、乗車時間が8分であっても1,180円(自由席の場合)を支払わなければなりません。

そうした金額を見ると、「やはり在来線と違って新幹線は高いな」という印象を受けてしまいますが、実は数コインで乗車できる区間もあるのだといいます。例えばその1つが、『ブラタモリ』(NHK総合)でも取り上げられた博多⇔博多南間を走る新幹線。

所要時間は8分間、運賃300円で8.5kmの道のりを乗車できる新幹線になります。在来線扱い(JR博多南線)になるため、低速の運転になるそうですが、とりあえず新幹線車両に乗って移動ができる路線になっています。

他には越後湯沢駅とガーラ湯沢駅の間で、在来線の扱いながら上越新幹線に240円で乗車できる区間もあります。九州や越後湯沢に出かけた際には、ちょこっと乗車してみると楽しいかもしれませんね。

以上、新幹線に関するトリビアをまとめましたが、いかがでしたか? 

ちなみに、タイトルの「自由席は2号車のB席に乗れ!?」の真意ですが、上記トリビアを読了したあなたがお察しの通り、混雑しているときに席が見つかる可能性が高く、座席幅が広い席が「2号車のB席」ということになります。こうした知識を知るほど、新幹線の旅が楽しくなりますよね。他にもいろいろトリビアがないか、毎回の乗車で探してみてください。

家事「手抜き」のススメ、変わる主婦像

キーワードは「時短」「シンプル」「頑張らない」

 家事の「手抜き」が注目されています。共働き家庭が増える一方で、料理や掃除を納得できるまで出来ないことに罪悪感を感じる女性が多いことが背景にあるようです。

 「時短テク」や「シンプル家事」など、料理や掃除をムダなく効率的に行う方法を紹介した本や雑誌が人気です。中を見ると、女性の家事負担を減らすために「手抜き」を勧めているものが多くあります。

 例えば、週末に料理を作り置きするレシピをまとめた本「つくおき」。2015年に出版されシリーズ累計100万部を突破しました。最新作の「じみべん」は、作り置きを詰める弁当のレシピ本。少し前にもてはやされた手間をかけて見映えよくする「キャラ弁」や「デコ弁」とは一線を画しているようです。

 著者で1児の母の森望のぞみさんは、システムエンジニアとして働きながら考案したという。「私のレシピを見て、そんなに頑張らなくてもいいんだと思ってもらえればうれしい」と話していました。

 創刊30年の主婦向け雑誌「レタスクラブ」は昨年春、誌面内容を刷新。1食4品を作るといった良妻賢母的な特集から、「2品くらいでもいいんじゃない」という路線に変更しました。刷新号は完売するなど売り上げが伸びています。

専業主婦だった母と比べて罪悪感

 なぜいま、手抜きが注目されているのでしょうか。生活史研究家の阿古真理さんは「戦後の高度成長期に一般化した主婦像が、今の時代にそぐわなくなってきているから」と指摘します。3人の子どもを育てる東京都内の会社員女性(35)は、家事がきちんとできないことで、自らを責めてしまうことがあるといいます。

 午後6時頃に帰宅すると、おなかをすかせて泣き出す長女(1)を抱いてあやしながら、夕食の準備に取りかかる。その間にも長男(7)の宿題をみたり、兄にちょっかいを出す次男(4)を叱りつけたりと大忙し。冷凍食品に頼ることも多く、掃除は週末に後回しになってしまうことも。「専業主婦だった母親のように家事をこなせず、イライラしてしまう」と話す。

 阿古さんによると、家事に悩む女性の多くは、就労の有無を問わず、家事の基準が専業主婦だった母親のやり方であることが多いといいます。毎日手の込んだ料理を作り、家をいつも清潔に保ち、子どもと夫をかいがいしく世話する主婦像。そのため、家事を減らしたり、外注したりすることに抵抗を感じているようです。

良妻賢母主婦像への反動?

 内閣府の16年の調査では、18歳以上の女性の4割近くが「妻は家庭を守るべきだ」という考えに賛成でした。ガス機器メーカーのリンナイが昨年、既婚で共働きの男女を対象に行った調査では、米国では85%が家事代行サービスを利用したことがある一方で、日本は12%。「私がやらなくては」と孤軍奮闘している姿が浮かび上がります。

 一方で、共働き世帯の数は、1990年代後半に専業主婦世帯を上回り、現在は2倍近くになりました。家事負担を減らす機器やサービスも広がっています。手抜きへの関心の高さは、時代に合わなくなってきた半世紀前の主婦像への反動にも見えます。

 家事の時短を研究する本間朝子さんは、仕事と家事の両立で苦労した経験から、効率的な家事を提案する。例えば、ハンガーで干した洗濯物は畳まず、そのままクローゼットへ。「適度な手抜きは、だらしないことではなく、家族や自分の時間を増やす工夫です」

 家事に負担を感じていたら、「できない」と悩むのではなく、その理想像を疑ってみることも必要だ。

家事=愛情ではない、呪縛を手放して

 家事を頑張りすぎて、無理していないだろうか。「『家事のしすぎ』が日本を滅ぼす」の著書があり、働きながら3人の子どもを育ててきた翻訳家の佐光紀子さん(56)に、上手に「手抜き」をするための心の持ち方を聞いた。

 佐光さんは外資系金融機関で働いていたことがある。外国人の友人と交流する中で、「家事=愛情」という捉え方が、日本独特のものであることに気付いたという。

 日本で朝ご飯といえば、母が早起きして手作りする温かいご飯とみそ汁の一汁三菜が理想とされている。一方、欧米ではカフェオレとクロワッサン、シリアルと牛乳など、シンプルに済ませるのが一般的。東南アジアでは、屋台で済ませる人も多い。
 
 「手作りできないから、愛情が足りないなどと気にする必要は全くありません」と佐光さん。自分が理想とする家事のやり方に固執しないことも大切だ。実母から教わった丁寧な家事が、必ずしも正しいとは限らないからだ。

 仕事が忙しくて家事に手が回らないときなどは、「仕事が忙しくて、できない」と遠慮せずに、きちんと家族に伝える。夫や子どもも家事を分担する。佐光さんは、長女が中学生の時、制服のアイロン掛けを断ったことがある。それを機に、長女は自分でアイロンを掛けるようになったという。

 すべてを自分一人で完璧にやろうとしない。夫の健康管理は妻の役割などと構えず、夫に任せる。「夫も子どもも、自活できない人間になっては、将来困るはずです」。できないことや苦手なことは、家事代行に外注したり、便利な家電やシステムを使ったりして省力化する。

 佐光さんは「私たちが上の世代から刷り込まれてきた家事の呪縛に気づき、『やらなくていい』ことを手放していけば、きっと、子や孫の世代の女性たちが楽になるはずです」と話している。(読売新聞生活部・宮木優美)

クローゼットを整理するための5つの掟

すべてのアイテムがきちんとあるべき場所に収納されたクローゼットを想像してみて! そんなクローゼットがあれば、新たなハンガーを掛けるため、全体重かけて吊るされた服たちを押しのける必要なんてない。そこで、プロのオーガナイザーであるヴィッキー・シルバーソーンさんが、ゴチャゴチャのクローゼットを整理するためのコツを伝授。ほれぼれするくらい整理整頓されたクローゼットの極意とは?
.すべてのアイテムが見渡せるように収納する

持っていることすらすっかり忘れていたアイテムを偶然見つけたことがある? そんな経験は誰にでも、しょっちゅうあるはず。私たちの服は引き出しやクローゼットにこれでもかと積み込まれているため、何がどこにあるかを把握することなどもはや不可能。

残念ながら、この状態を打破するための唯一の方法(もっと広い家を買うという選択肢は除いて)は、できるだけ多くの服を処分し、残りの服がすべて見渡せるように収納するしかない(そうすればそれらをすべて活用できるので、忘れ去られることもなくなる)。

この作業をするためには、まず手持ちの服すべてを点検し、絶対に必要なアイテム(ブラックのベストなど)、またはお気に入りのアイテム(“どちらかと言えば好き”ではなく、“大のお気に入り”であるもの)だけ残しておく。

また、とにかくシワがつきやすいとか、特殊な(しかも、持っていない)下着を必要とするような服なども処分すべし。

最後に、同じアイテムが複数ある場合、余分なものを処分すること。例えば、“着まわし万能”な白のTシャツが6着あったら、色がくすんでいるものやヨレヨレのものは捨てる、というふうに。

特別な思い出が詰まったアイテムを厳選する

私たちがモノを溜め込むうえでありがちな言い訳は、思い出が詰まった品であるというもの。夫と初めてのデートで着たワンピースであれ、楽しかった女子旅を思い出させてくれるトップスであれ、もう着なくなったのにいつまでも持ち続けているアイテムは多くあるもの。

誰にだって、ずっと持ち続けていたいアイテムが1つや2つはあるもの。とはいえ、「思い出がある」という理由は使わないに越したことはない。

その代わり、そういったアイテムを生かす方法を考えてみては? おばあちゃんの古ぼけたコートがクローゼットの中で埃をかぶっているのと、古着屋でおしゃれな学生に気に入られて買われるのとどちらの方がうれしいか? 単に持ち続けているより、服が新たに生かされることで生まれる喜びもあるのだということを知っておきたい。

バケーションボックスを作る

現実的に考えて、ストラップ付きのワンピースやチュニック、サンダルが活躍するほど晴れた日などそうそうないもの。だから、そういったアイテムが貴重なワードローブスペースを占めているなんてもったいない話。

その代わり、ビキニやサンハット、ボリュームのあるサマードレスなど、バケーションでしか使わないアイテムはひとまとめにしてはどうだろう?

バケーションボックスにはきちんと中身を記載したラベルを貼り、貴重なクローゼットスペースを無駄にしないよう、クローゼットの一番高いところに置いておくこと。そうすれば、旅行前にそのボックスを取り出すときにとびきりのワクワク感が得られるはず。

お出かけ服は別の場所に収納する

バケーション用の服と同様、特別なオケージョン用の服は日常的に着る服とは別の場所に収納したい。ロングドレスは場所を食うし、せいぜい1年に1度くらいしか着ないのだから!

よそゆき用の服には無酸性の薄紙を使い、完璧な状態で収納しておきたいもの。収納したボックスには内容を記載したラベルを貼るのを忘れずに。その後、一番高い棚かクローゼットの上に置いておけばOK。

服を保護する

すっきり整理されたクローゼットのメリットの1つに、持っている服を大切に扱い、保護できるということがある。クローゼットの中身をすべて出したら、できれば天然の製品を使い、クローゼットやタンスの引き出しの内側を掃除しておきたいもの。

次に、害虫対策を講じて。吊り下げタイプの防虫剤はクローゼットに適しているし、手軽に入手できる。

ワイヤー製のハンガーは型崩れを引き起こすので避けること。代わりに、かさばらない薄いハンガーを使うとよい(木製のハンガーはかなりの場所を取ってしまうので)。

最後に、クローゼットが散らからないように気を付けること。「1つ買ったら1つ処分する」というポリシーを取り入れてもいいし、定期的にクローゼットの“ガサ入れ”を行い、持っている価値があるものだけをとっておくように心がけるのもよし。そうすれば、きちんと整理されたクローゼットをいつまでも保てるはず。

original text:SOPHIE HINES translation:Rubicon Solutions, Inc.

※この記事は、海外のサイト UK版『Good Housekeeping』で掲載されたものの翻訳版です。

毎月貯めているはずが、いつの間にかなくなる“3つの家計あるある”とは?

「とりあえず○万円よけています」「あまったらなるべく貯めています」と話すは比較的多いです。そしてこのあとに続く言葉は、たいてい「それなのに貯まりません」なのです。 派手な暮らしでもぜいたくでもなく、突出して何か大きくお金がかかっているわけではない家計にありがちな「貯めているのにいつのまにかお金がない」状態。

どうしてそうなるのか、よくある3つのパターンを紹介します。
.
すぐ使うお金を貯めているだけ

「月に4万は必ずよけています」と家計の相談で自信たっぷりに話す人がいました。その人は給料のうち2万円を財形貯蓄に入れ、さらにもう2万円を別口座に指定して振り分けていました。

これで年間48万円を確保しているとのことです。ですが、「4年前に比べてお金がほとんど増えていっていない」と言っていたのです。

家計の相談で了承をいただき、通帳を見せてもらいました。

すると、お金を貯めている口座のはずが、お金を引き出している記帳が年間にいくつもありました。

それぞれ内容を見てみると「固定資産税」や「車検」、ときどきお金が足りなくてこの口座から借りたものとのことです。

こうなるとこの2万円分は、その人が思ってる「貯まっていくお金(貯金)」とは違ってきます。固定資産税も車検も、金額はさておき支払うことが決まっているものです。

それに使ってしまうのだとしたら、貯金ではなく一時的によけてあるようなものです。

「袋分け」に近い感覚ですね。毎月2万円貯めている感覚かもしれませんが、1年以内に使われてしまうお金を「貯金」だと判断していたとしたら「いつの間にかくなっている」と感じてしまうかもしれません。

長い期間にわたって貯めていく『貯金』と比較的近い時期に『使うお金』はしっかりと分けておくことをお勧めします。
.
ボーナスに手を付けるクセがある

ボーナスはとてもありがたい収入である一方、うまく付き合わないとボーナスが出なくなる定年後などに、非常に苦労するものです。

日本は給与に対してボーナスの比率が高いことも多いので、年に2度ほど「非日常」の大きいお金が振り込まれます。

これを給与振込口座という「日常」のお金に混ぜてはいけません。

ボーナスを使ってはいけないというわけではありませんが、日常のお金は極力日常の給料で回るようにし、特別な支出や少々のご褒美を除いて、別口座に入れてしまうのが貯蓄への近道です。

家計の赤字補填をボーナスでしたり、普通預金にいつまでも入れっぱなしにしてなんとなく手を付けてしまえば、気づいたら数十万のボーナスがなくなっている。

何に使ったかはよくわからない、ということが起こりかねません。

まずは一度別口座によけ、使うにしても何のために使ったのか意識することで「いつの間にかない」ということは避けられるはずです。

節約に意識が向きすぎている

意外にクセモノなのが「節約」という意識が強いことです。

もちろん無駄遣いをなくすように意識していくことは必要ですが、節約といわれる行動にこだわるあまり「結果的に節約でない」「時期を間違った節約」になってしまいがちです。

安くなるからと今必要でないものをまとめ買いする。買おうと思っているものでもわざわざバーゲンまで待つ。燃費が良くなりガソリン代が減るからと車を買い替える。

などお金を使う判断基準が「目先で安いか高いか」だけになってしまっていると、支出に見合った満足が得られないままになります。

その不満足感を埋め合わせるために別のものを買ったり、必要なときに必要なものが手元にないゆえに、無駄な出費があることになってしまうのです。

本人は「節約している」意識が強いにもかかわらず、努力の割には貯まっていないということになります。

こういう場合は、出ていくお金を少なくすることに意識を向けるより、出ていくお金と満足感を近づけていくようにしたほうが効果高いです。

頑張っているのに貯まらない、ということほど残念なことはありません。

貯めているはずなのにいつの間にかお金がないだとか、思ったほど貯まっていないということが起きているのだとしたら、努力の矛先を少し変えてみることが効果的かもしれませんね。

Text:塚越 菜々子(つかごし ななこ)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP(R)認定者
お金の不安を賢く手放す!/働くママのお金の教養講座/『ママスマ・マネープログラム』主催

朝ごはん抜きの人必見! 1日2食の食生活を続けていると体はどうなる?

昔と比べると、随分とライフスタイルが多様化している現代。朝、昼、晩きちんと食事を3回とる人はどのくらいいるのでしょうか?食事の回数や量を極端に減らしたり偏った食事内容にした生活を続けていると、健康へどんな影響があるのでしょうか?またどんな食事パターンが肥満を招くのでしょうか?探ってみましょう。

◆朝ごはんを食べない人はこんなに増えている!
朝食の欠食率の1975年から2012年までの経過変化をみると、20歳代男性で15.5%から29.5%、20歳代女性で11.7%から22.1%へと増加しています。15~19歳の男女で多少の改善が見られたほかは全ての年齢層で増加傾向にあり、特に男性の30歳代、女性の20歳代、30歳代で大きく増加しています。

年代別にみると、15~19歳から欠食率が増えており、中学・高校から欠食の習慣が始まることが推察されます。また、朝食を食べないグループは、食べるグループに比べて、夕食開始時刻が遅い傾向にあることや野菜の摂取量が少ない者の割合が多いなども報告されており、朝食を食べないことが1日の生活リズムや食事内容にも悪影響を与えていることが伺われます。
.
◆朝食のが必要なワケとは?
朝食は、1日の活動のウオームアップ効果が期待されています。最近では、大学や会社で、学生や社員の生活支援や生活習慣改善を目的として、朝食を無料または低価格で提供しているところも出てきています。

<朝食の効用>
(1)脳や体のエネルギー源になる
(2)生体リズムをつくる
(3)太りにくい体をつくる
(4)集中力や注意力がアップする
(5)生活習慣病を予防する
(6)お通じをスムーズにする

◆どんな食事パターンが肥満を招くの?
病気予防のためには肥満の予防が第一といえますが、肥満予防のためには「寝る前には食べるな」、「食事は決まった時間にとれ」とよく聞きます。実際、食事の回数やタイミングは太りやすさに影響することが分かっています。1日に摂取する食事量が同じでも、食事の回数によって太りやすさに差がみられます。食事間隔があきすぎると体脂肪の合成が促されやすくなるからです。そのため2回食は3回食に比べ食後の血糖値が高まり、太りやすくなります。
.
◆最後に・・・
食習慣というのは、ひとりひとりのライフスタイルによって少しずつ異なりますが、朝食は、午前中の活動を快適に行うためのエネルギーとしてたいへん重要です。今まで朝食を食べる習慣がなかった方は、バナナ1本、牛乳一杯からでも始めてみてはいかがでしょうか。

節約するより簡単かも 世帯収入を増やすためにできること

お金を貯めたいなら、支出を減らす(節約)か、収入を増やすかしなければなりません。多くの方は手軽な「節約」を選ぶのではないでしょうか。しかし、実はお金を貯めるには、支出を減らすよりも、収入を増やす方が簡単だと考えることもできるんです。「収入が増えないから節約してるんだ」という意見もあるかと思いますが、今回は世帯収入を増やすことについて、紹介したいと思います。
.
・収入を増やす方が貯金できる金額は増える
節約によって支出を減らすと言っても、限りがあります。もちろん、ムダだらけの家計であればまず節約に取り組んだ方がいい場合もありますが、がんばって節約したとしても減らせる支出は1~2万円、という方も多いですよね。

「地方移住して住居費を半分以下にする」とか「子供の習い事をすべてやめる」とか、相当思い切ったこと、しかも多くの人にとって「やりたくないこと」をしなければ、大規模な節約はできません。

一方、収入を増やす場合、1~2万円どころか、10万円以上収入を増やせる場合も珍しくありません。今回は「世帯収入」のお話ですから、専業主婦をしている妻が働くなど、働き手を増やすことによって大規模な収入増が見込めます。
.
・世帯収入を増やすためにできること
具体的に世帯収入を増やす方法についてまとめてみました。

■夫婦が2馬力で働く
妻が専業主婦をしているよりも、働きに出た方が世帯収入は増えます。夫が副業でアルバイトをするよりも、妻が働ける時間に働く方が夫にかかる負担も減らせていいのではないでしょうか。

もちろん、妻が働くためには子供を保育園に預けなければならなかったりと支出も増える部分はありますし、配偶者控除の恩恵が受けられなくなる分税金も増えますが、トータルでは断然プラスになります。ちなみに、配偶者控除が使える範囲(いわゆる「扶養内」)で働くにしても、年間100万円程度までなら妻が稼いでも問題ありません。

世帯年収が100万円増えると思えば、インパクトは大きいですよね。

■実家に一緒に住む
これは、結婚している人でも独身の方でも使える方法です。実家に戻って一緒に暮らせば、世帯収入としては増えます。正確に言えば「親世帯」と「自分世帯」は別物ですが、一つ屋根の下に暮らしていればその分水道光熱費などを安く抑えることもできますし、万が一失業したり、といったことがあったとしても助け合って暮らしていきやすくなります。

「お金が貯まるまで」など期間限定で実家に戻る人も少なくありません。親が住んでいる場所や家の広さ的な問題がクリアできるなら、十分検討する価値はあるのではないでしょうか。

■1人が2つ以上の仕事を持つ
いわゆる「副業」です。本業の仕事さえしっかり頑張っていれば今後収入はとんとん拍子に上がっていく、ということが分かっている人は少数派ではないでしょうか。本業の収入がどうなるか分からないとか、「そもそもいつまでこの会社にいられるか分からない」という人であれば、副業を持つことで収入も増え、精神的な安定も得られるようになります。

インターネットを利用した副業を始めたり、まずは単発のアルバイトをしてみる、ということでもいいので、他にも収入源を持つということを実践してみましょう。

・既婚者の場合は、夫婦間の調整も大切に
夫婦の場合は、妻も働くとか、今パートをしている妻がフルタイムの仕事に転職する、といった方法で収入を増やすことができます。しかし、どのようにして収入を増やすかは、夫婦間でしっかり調整しておくようにしてください。

妻がフルタイムで働く場合、どうしても家事の分担が必要になってきます。夫が家事参加に前向きでない場合は、妻が一人で家事をこなさなくてはなりません。また、「夫が帰宅したあとに妻が夜間のアルバイトをする」というようなケースだと子供を保育園に預ける必要がありませんが、この場合は夫がしっかり子供の面倒を見てくれるのか、ということも問題です。

さらに、妻が働くよりも、夫が副業を増やす方がいい、という家庭もあるでしょう。それぞれがどれぐらい稼げるのか、どれぐらい家事ができるのか、ということを相談した上で、お互いの働き方を調整してみましょう。

我が子へのいじめ モンペと言われても全力で守るべきと漫画家

「娘をいじめた生徒は、希望の高校で新たな生活を送っている。そう思うと、今でも腹が立ちます。いじめられた子は、人生が狂うというのに」

 そう語るのは、いじめ被害者の母親で漫画家の青木光恵さん。

「今思えば、モンスターペアレントと言われても、周りを巻き込んで大事にし、加害者の責任を追及すればよかった」という。

 青木さんの娘さんは現在18才。中学2年生の時に、クラスメートの男子から悪口を言われ続けた上、お腹を蹴られるなどの暴行を受けた。

「娘は腹痛や頭痛がひどくなり、不登校に。このまま引きこもりになったらどうしようと、最初は何とか学校に行かせようとしました」

 学校に行かなくていいと決断するまでは、長く苦しい、親としての葛藤があった。

「娘の将来について何が正解なのかがわからず本当に悩みました。でも、まずは元気になってもらおう、そのためには不登校もやむを得ない、と思うようにしたんです」

 青木さんも、学校は頼りにならないと強調する。

「加害者の親とは学校を交えて話したのですが、謝罪はなく、いじめもやみませんでした。でも学校は、それで解決したと決めつけたんです」

 しかも不登校になった娘さんは、授業に出てないということで内申書が悪くなることに。そうなると、高校に進学できない。学校がすすめるのは、お金さえ払えば誰でも入れる通信制の高校。仕方なく、内申書がなくても入れる公立を受験。合格したが…。

「中学に行かなくても、高校には入れます。でも、学校は選べない。加害者の内申書には、いじめをしたことを記載するべきです」

 現在、娘さんは、希望の大学を目指し、勉強中だ。

「今も模索中ですが、ひとつ確かなのは、子供を守れるのは親だけということ。子供には、『私たちが絶対守るから』と伝えてあげてください」

布団のダニ撲滅には「車の中へ」話題も車内は元々ダニだらけ

放送された『ためしてガッテン』(NHK)が主婦たちの間で話題になっている。

《こんな使い方があったなんて衝撃》

《凄い!目からウロコ!》

 その日のテーマは「今こそ!ダニ撲滅宣言」。鼻炎、結膜炎、皮膚炎、喘息などアレルギー疾患の原因の80%以上といわれ、中には人を噛むダニは「50℃の熱で20~30分、60℃の熱で一瞬で死滅」する。

 その画期的な方法として「炎天下の車内に寝具を入れる」と紹介され注目を集めているのだ。しかし一方で、ある害虫加熱駆除業者が警鐘を鳴らす。

「そもそも車内はダニだらけ。ダニは人間の皮膚のかすやフケを好みますが、車内のシートやマットはダニの繁殖しやすい環境がそろっています。確かに高温になるとダニは死にますが、シートは厚みがあるので、どんどんシートの奥に潜って生き延びているのが現状です」

 仮に、車内できちんと布団を広げて干し、裏返して、完全にダニを退治できたとしよう。それでも危険は潜んでいる。

「車内で干した布団は、家で掃除機を使ってダニの死骸を吸い取ることができますが、逆に布団から車内に飛び散ったダニの死骸やふんはどうなるのか?

 車は車内の空気を吸い込んで内部の空気を循環させる“内気循環”をしています。つまり、車内にはダニの死骸やふんをたくさんはらんだ空気が回ることになるので、アレルギー疾患を引き起こす可能性があるんです」(前出・駆除業者)

 それでも、以下のことに気をつければ、車内で布団を干すことはダニ撲滅に効果的だという。

「車内布団干しは広げて干さないと意味がありません。二つ折り、三つ折りにしてしまうとダニが冷たいところに逃げていきますからね。また、布団を大きなビニール袋のようなものに入れれば、ダニの死骸やふんが車内に飛び散ることはありません

。ビニール袋がない場合は、車内で布団干しをした後、掃除機を使って徹底的に車内清掃をすればいいでしょう」(前出・駆除業者)

 手軽だと思っていた車内で布団干し。そうまでしなくちゃいけないなら、布団乾燥機できちんと加熱して、掃除機でダニの死骸を吸い込んだほうが手っ取り早い?

老後のマイカー維持 対人無制限の任意保険は絶対に削るべきではない

 高齢になると足腰が弱くなり、通院や買い物などにマイカーは重宝する。しかし、高齢者が起こした悲惨な交通事故のニュースも気になる。歳を重ねると認知能力や判断力が鈍るため、どうしても事故の可能性は増加する。もし刑事責任を追及されたり、高額な賠償が発生すれば、人生が暗転してしまう。

 そうしたリスクを避けるためにはマイカーを手放すという決断もある。当然ながら事故を起こす可能性はゼロ。車に乗る機会が頻繁でない限り、「タクシー利用」のほうが安上がりだ。多くの高齢者にアドバイスしてきたファイナンシャルプランナーの益山真一氏が指摘する。

「保険料、自動車税、ガソリン代や駐車場代などを考えた場合、マイカーにかかるコストは月額2万4000円ほどになる。都市部に住む高齢者で買い物や通院を目的とした週2回程度のマイカー利用であれば、タクシーのほうが割安になることもある」

 とはいえ、地方では車がないと生活が極端に不便になるという人も多いだろう。その場合、「対人無制限」の任意保険の加入が必須だ。

「とくにケガや死亡させた相手が対象となる『対人賠償』は無制限の保障に入っておかなければ危険です。“あまり車に乗る機会もないので1億円上限で大丈夫だろう”とわずかな保険料をケチると、事故が起きた時に2億~3億円の賠償を要求されて、残りの人生を棒に振りかねません」(ファイナンシャルプランナーの平野敦之氏)

 老後でも絶対に削ってはならないコストがあることを肝に銘じたい。

「自動車保険はドライバーを夫婦に限定したり、一括で支払うことで保険料を安くできます。すべての保障を厚くするのではなく、絶対必要なところは削らず、コストダウンできるところは賢くカットしましょう」(同前)

生前整理の難所=「アルバム」「手紙」「引き出物」の攻略法 40代から始めましょう!

マネーライター 楢戸ひかる

 親の終活の後押しは、40代共通の水面下の悩みです。生前整理の専門家のお話を聞きに行ってきました。遺品整理人として5000件の整理をしてきた、整理コーディネーター・石見良教さんが言います。「生前整理というのは、なにもお年寄りに限った話ではないんです。むしろ、40代の人にこそ、考えてほしいことです」 そして、画像を見せてくれました。

誰もが陥る可能性がある「セルフネグレクト」

 「この部屋の持ち主は看護師さんで、40代のごく普通の女性でした。残念ながら、部屋で座ったまま孤独死され、遺品整理をさせていただきました。いわゆる、セルフネグレクトのケースですね」(石見さん) セルフネグレクトとは、日常を維持するための家事をする意欲や意思を失ってしまうこと。セルフネグレクトに至らないまでも、40代の多くは仕事や子育てに追われて、家事や片付けは、ついつい、おざなりになりがちですよね? もちろん、私も、そうです。

 でも、石見さんは言います。「『忙しい、忙しい』と日々に忙殺されていると、ある日、歯車がちょっと狂っただけで、生活が崩れていってしまうんです。人間関係のトラブル、仕事の失敗など、ささいなキッカケで誰もがセルフネグレクトに陥る可能性はあるんですよ」.

生前整理のターニングエイジは40代

 それを防ぐために、できることは何なのでしょうか? 石見さんに尋ねました。 「実は、それが生前整理です。40代は人生の折り返し地点。後半の人生をスッキリ生きるためにも、物の整理をしてみて下さい。物の整理は、心の整理。一度きちんと自分の生活を見つめ直すという意味で、40代は最適です。いわば生前整理のターニングエイジなんですよ」

まずは冷蔵庫とトイレから

 思わず聞きました。「片付けをしたいのはやまやまなんですが、どこから始めればいいかがわからないんです」。石見さんの答えは明快でした。「まずは冷蔵庫を整理してください。その次は、トイレです。それが整理できない人は、どこをやっても整理できません。反対に言えば、冷蔵庫とトイレを整理することで『整理の足がため』をします」冷蔵庫とトイレがキレイな毎日を送れるようになると、エンジンがかかってくる。そうなれば、しめたもの。整理ができていない部分を見ると、「整理をしなければ!」という気持ちが自然に湧き始めるのだそうです。

「整頓」「片付け」ではダメ 必要なのは「整理」です!

 冷蔵庫とトイレ掃除で、「整理エンジン」が温まってきたとして、その次は? 石見さんによれば、「整理」「整頓」「片付け」の違いを、しっかり把握することだといいます。「整理」「整頓」「片付け」の表でいう整頓と片付けをやりたがる人は多い。でも、それは間違いで、整理をして「物を減らす」ことを、徹底的にやる必要があるのです。これが大事なポイント!

片付けの「難所」ベスト5は?

 ちなみに、どこの家でも「片付けの難所」は決まっているそうです。そこをどう攻略するか。


生前整理ができれば、お金が貯まる!?

 5000件の経験に基づいた石見さんの発言には、とても迫力と説得力がありました。最も印象に残っているのは、「数多くの居宅を見てきてハッキリと言えることは、生前整理ができている人は、お金に潤いがあるということです」。

 この意見、実は私も同感です。長年マネーライターとして「お金をためるノウハウ」を記事にしてきましたが、お金のプロたちが「お金が貯まる人」の筆頭として必ずあげるのが、「家が片付いている人」でしたから。

 私も自分が開催するマネーワークショップで、こんなふうにお伝えしています。「自分にとって何が大切で、何が大切ではないか? その優先順位をきちんと把握している人は、お金が貯まります」。家が片付いている人は、そういう意味で、頭の中がクリアに整理されているのでしょうね。
.
業者に依頼すると「3LDKマンションで20万円以上」

 ところで、業者に生前整理を依頼するのは、どんな方なのでしょうか? メモリアルアートの大野屋さんと一緒に生前整理をされているディスカバリーモノーの武藤孝行さんによれば、「生前整理には、何かしらのキッカケがあります。多くの場合、『子供との同居』『老人施設』『サイズが小さい住居』への引っ越しと合わせて依頼される方が多いですね」。生前整理を依頼した場合の相場をうかがってみると、「物の量にもよりますが、過去の事例からいくと、3LDKのマンションで20万円以上はします」とのこと。「物量によりますが」という部分が、興味深いです……。

 親の終活を後押しするつもりでお話を伺いに行ったのに、取材の帰り道は、「まずは冷蔵庫と、トイレ掃除か!」と、生前整理がすっかり自分事になっていました。「40代から備える老後」という意味でも、生前整理で「自分の人生の棚卸し」をしてみること、とても大事ですね。
.

楢戸ひかる(ならと・ひかる)

マネーライター、ファイナンシャル・プランナー
 1969年生まれ。大手商社に8年間勤務後、フリーライターに。妊娠を機にファイナンシャル・プランナー資格(現FP技能士)を取得。約20年にわたり、女性向けのマネー記事を執筆してきた。  ホームページ「主婦er」の運営や、家計管理のワークショップも手がける。家族は、夫と息子3人(高校生と中学生)。

お金が貯まらない原因は、その「部屋の向き」にある?貯金ができる部屋のポイントとは


ちなみに、風水の話ではありません。

今回は、家計収支の中の固定費(光熱費)に注目した、「何もしなくても自然とお金が貯まる」カラクリの紹介です。

そろそろ引っ越しを検討している人、マイホームの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

それ以外の人も、「お金が貯まらないのは、この部屋に問題あるから!」……なんて、少し気持ちが楽になるかもしれません。
.

春夏秋冬、お財布に差が出るのは冬。東西南北、選ぶべきは南

部屋の中を快適に保つための必需品、冬は暖房、夏は冷房。冬は光熱費が高くて大変と、お悩みの人も多いことでしょう。

外の気温と室内の快適気温(設定温度)の温度差が大きければ大きいほど、多くのエネルギーを(電気)を要します。必然的に、夏より冬に電気代は偏ってしまいます。

つまり、冬は電気を使わずにいかに室内温度を暖かく保つか、が懐(お財布)の暖かさに直結するのです。

太陽熱は、私たちが無料で受け取れる貴重な熱源です。私は登山をするのですが、2000~3000m級の山頂の夜明け前は、夏でも非常に寒くダウンジャケットが手放せません。

しかし、ご来光を迎え太陽が出てくると、ほんの少しの光でも本当に暖かく、太陽のパワーとそのありがたさを身に染みて感じます。自然って凄い、といつも思います。

この天然の熱源を、住環境に利用しない手はありません。特に効果が高いのが冬。冬は、太陽高度が低く部屋の奥まで太陽光が届きます。昼間に太陽光で暖められた室内温度は、夕暮れ後、時間とともに下がって行きますが、多少夜まで保たれています。

外から帰ってくると、南向きの部屋のその暖かさを実感します。その結果、南向きの部屋は、暖房に使う電気エネルギーを節約できるという仕組みです。

南向きの部屋は、明るいだけじゃない! 居住開始後も継続的に家庭のお財布事情に効いてくるのです。やはり選ぶべきは、南向きの部屋ですね。

補足ですが、東向きや西向きは、夏にその影響が大きいのです。夏の強い光線が、東西から高度が低い状態で部屋の奥まで入ってきます。

その結果、東向きの部屋は朝からうだるように暑く、西向きの部屋は午後、耐えられないほど暑くなってしまうのです。

その点、夏の南からの太陽光は、高度が高いため部屋の奥までは入ってきません。南向きは、夏でもやはり優秀です。それでも、夏は外気自体が高いので、どちら向きの部屋でも暑いのには変わりありません。

南向きが駄目でもあきらめないで! 貯金ができる部屋のポイントあれこれ一挙紹介

いつでも南向きの部屋が実現できるとは限りません。でも諦めないで。そのほかにも、冬の光熱費を削減できる、お財布に優しい住環境の整え方をまとめてお伝えします。

・(これから家を建てるなら)壁、天井(屋根)、床の素材は断熱素材を選び、それぞれの内部に断熱素材をしっかり充填する。外気に面している面の中身が重要です。
・窓の面積を必要以上に大きい部屋にしない(ガラスは熱を通しやすい)。
・角部屋は避ける(外気に触れている面積が多いと寒い)。
・自身の住まいの階下は空間という部屋を避ける(マンションで駐車場の真上の部屋は寒い)。
・最上階は避ける(外気に接しているため冬寒いという以上に夏暑い)。
・窓装飾は、布、しかも厚手、二重、遮熱効果のある素材を選ぶ(布は熱を通しにくい)。
・(冬は)部屋にウール素材のラグカーペットを敷く、(夏は)イグサや麻が涼しい。
・エアコンで部屋全体を温めるよりは、少人数であれば電気カーペット、1人であれば電気ひざ掛けを活用する。

自然の力、部屋選びのポイント、さまざまなアイテムの活用など、知恵を絞り工夫をすることによって、暮らしを楽しく快適に。結果として、お金を貯めることにもつながったら、言うことなしですね。

Text:平田 純子(ひらた じゅんこ)
CFP(R)認定者、1級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級建築士、インテリアコーディネーター

専門家が教える 「保活5箇条」 ネット情報は参考程度に…、専門家が教える保活5箇条

 2018年4月の厚生労働省の発表によれば待機児童は、全国で5万5433人。そこで、いざというときに役立つ「保活5箇条」を、保活アドバイザーの長岡美恵氏に教えてもらった。

【その1:優先順位をつけるべし】
 認証や無認可も入れると、保育園は無数にある。手当たり次第に申し込むのではなく、駅に近い園がいいのか、理想の教育法があるのかなど自分が優先したい事項を書き出してリストアップすること。

【その2:手紙や泣き落としの効果はあくまでも未知数】
 保活はただでさえ、体力的にも大変な時期にやることが多く負担が大きい。費用対効果を考え、効果が確実にでることとそうでないことを区分けし、何にどれだけの労力をかけるのかよく考えましょう。

【その3:進行状況はデジタルツールで管理すべし】
 書類の提出や見学予約の電話、説明会など保活は同時進行でやるべきことが無数にある。エクセルなどで管理し、見落としのないようにすること。

【その4:自治体をうまく利用すべし】
 今自分が認可園申請上の点数を何点持っているのか、自分が申し込んでいる保育園の中で過去に事故を起こした保育園はないかなど、自治体の窓口に問い合わせれば教えてくれる。

【その5:ネットの情報は参考程度にすべし】
 ネットで保育園に関する口コミを見ることもできるが、園長や保育士が変われば中身も変わる上、偏っていることが多い。うのみにせず、参考程度と心得る。

【節約主婦の失敗、成功あるある】実例をもとに、ムリなく続けられる節約をみつけよう。

節約と聞けば、好きな買い物ができずツラいイメージもありますよね。当人はお金をためようと必死でも、周囲から見ると「そこまでする?」という節約もちらほら…。そこで、実際に節約に取り組んだことのある主婦に「やり過ぎだった」というトホホな節約から、周囲にも高評価だった賢い節約まで、さまざまな節約を紹介します。
やり過ぎると、節約ではなく「ケチ」

■ケース1:外食は月4、衣服は節約。ママ友から苦言(30代女性・パート)

「服なんて数着あればまわせる」と思い、衣服の予算を減らしました。

でも、子どもがジャージの膝に穴をあけてきたり、靴下が擦れてきたり、毛玉がついてきたり…

仲の良いママ友から「ちょっと買ってあげなよ…」と言われ、子どもからも「服を買って」と頼まれ、我に返りました。

今思えば、月に3~4回の外食を1度でも減らすだけで、服の1着買ってあげられたな…と後悔するママさん。

今では無理に衣服の予算を減らすことはやめたようです。
.
■ケース2:タバコ代を節約しても、禁煙はムリ(20代女性・保育士)

節約しようと思って、旦那に渡していたタバコ代を渡さなくしたんです。

家計的にはプラスになったかな…と思ったら、旦那から小遣いアップの要求が。

結局、旦那の財布から出ていっているだけで家計的にはなんの節約にもなっていませんでした。

禁煙に取り組むこともないご主人に、いきなりタバコ代を渡すのを辞めるというスパルタな奥さん。

旦那さんからタバコ分の小遣い増額請求をされ、無意味だったと気づいたそうです。

自分が愛煙家ではないと、ついタバコの費用に目がつくものです。

減額するならしっかりと減額できる目安がたつか、パートナーが禁煙を考えているか確認した方が良さそうです。

■ケース3:まとめ買いで、メニューのヘビロテにうんざり(30代女性・会社員)

冷凍餃子など、業務スーパーで大量買いしておけば、食費が削れると思ったんです。

結果、同じようなメニューばかりになって家族が飽きてしまい、食が進まなくなり2か月ちょっとでまとめ買い節約はやめました。

まず削るべき…と考えがちな食費ですが、単に同じ商品をまとめ買いしたところで、家族はメニューに飽きてしまうという問題点です。

大事なのは節約を続けること。

一時的に出費を減らすだけでは、大きな貯蓄にはつながり得ません。

家族に飽きがこないよう配慮しつつ、おいしく食費を減らすということがどれだけ難しいかがわかる体験談ですね。

無理なく、不満無く、続けるのが「節約」

■ケース1:「自分で漬け込み」食費削減(30代女性・専業主婦)

味付き肉って高いと思って、国産の鶏肉を買いだめしてます。

買ってきた日は筋切りをして、一口大にカットしたら下味を付けます。

ベースを味噌、醤油、ソース、ケチャップと変えるだけでバリエーションも豊富。

買ってくるより安いし、お腹いっぱい食べられて節約になるので続けています。

主婦の多くが、食費を削りたい…という思いを持っていることでしょう。

しかし、スーパーなどで打っている「味付き肉」、「調味済肉」って普通に打っている肉よりも高いんですよね。

味のついていない状態のものを購入し、自分でカットし、好みのな味付けで冷凍保存をしておけばワンパターンにもならず、美味しくてコスパの良いおかずを作ることができますね。

■ケース2:クレカ見直し 年会費無料、ポイント還元率重視(20代女性・会社員)

持っている優越感のためだけに、年会費がかかるものを使っていました。

でも、実際にクレカを切ることが少なく、ポイント分で取り返すこともできていなかったので解約しました。

年会費のかかるクレジットカードには、ポイント還元率が高かったり、海外旅行時の保険に加入できるものがあったり、空港利用時に特別なラウンジを利用できたりとメリットがあります。

しかし、明らかにそのメリットを感じる機会の少ない人や、利用額が少なくポイントでの還元も期待できない人は解約をし、年会費無料のクレジットカードに変えた方が年会費分浮きます。

いつの間にか作って利用もしていないけど、気付けば年会費が引き落とされていた…なんてことは防ぎたいところです。
.
■ケース3:契約アンペア数&電力会社を見直し 年2万円の節約(30代女性・専業主婦)

電力自由化になってから、電力会社を自由に選べるようになりました。

電気をよく使う時間を設定し、使う絶対的な量を一度見直すことによって、年に2万円の節約に成功しました。

契約アンペア数によって、基本料金が大きく変わります。

基本料金は利用する・しないに関わらずかかってくるものですから、一度見直してみると良いですね。

深夜帯が割安になるものや、日中の仕様に焦点を合わせたものなどあります。

電気を使う時間帯が大きく分かれているご家庭の場合は、契約プランの見直しはおすすめです。
.
ケチにならない「節約」

どれも節約を考えた方なら知っている、やったことのある基本の「キ」かもしれません。

重い腰を上げてやった節約もただのケチ認定につながる可能性もあります。

賢い節約を持続するよう努めてみてはいかがでしょうか。(執筆者:三浦 希枝)

アルミホイルで食材冷凍保存 ケーキなら風味損なわず

オーブンやグリル調理で使うアルミホイル。実は食材の冷凍保存にも活躍する。食材の酸化や乾燥を防ぎ、風味を長く保つアルミホイルの冷凍術を探った。食材を包むとき、食品用ラップを使うのが一般的だが、食材によってはアルミホイルの方が風味を保てる。

■ラップと比較 空気通しにくく

 その理由は素材の特性にある。アルミホイルは金属のアルミニウムを薄く平らにのばしたもの。宮城大学教授で分子調理学者の石川伸一さんは「ラップに比べ、空気や水分、光を通しにくい」と説明する。これらを遮断することにより、酸化・乾燥しにくくなり、食材本来の状態が保ちやすくなるという。料理研究家で食品保存に詳しい島本美由紀さんは、アルミホイルとラップの特長をつかんで使い分けている。ラップの方が食材に密着しやすいが、「冷凍庫は開け閉めする回数も多いので、変色を防ぎ、長く保存したい食材の保存にはアルミホイルを使う」。

 東洋アルミエコープロダクツ・マーケティング部の徳永大輔さんによると「アルミホイルの効果を一番実感しやすいのは香りを楽しむ食材」だ。例えば、ショウガやニンニク、ネギといった香味野菜やユズの皮など。1回の料理に使うのは少量なので、余った分は冷凍保存すれば便利。「食材自体の香りを保ち、冷凍庫内のにおい移りを防ぐ」(徳永さん) 島本さんは、こうした食材は一度に使う分ずつ刻んでアルミホイルに置き、空気ができるだけ入らないよう平らに折り畳んで冷凍しておく。「ラップのみだと1週間足らずで霜が付き、香りが弱まるけれど、アルミホイルで包むと、3カ月から半年ぐらい良い香りが持続する」と話す。

 また、「アルミホイルは冷気を伝えやすいので、食材を速く冷凍できる」(島本さん)。冷凍するまでの時間短縮は、鮮度を保つ一助になる。とっておきの高級肉のほか、厚めの肉、内臓を取るなど下処理をした一尾魚にはアルミホイルを使用する。「ただ、解凍したときにドリップが出る肉や魚は、まずラップを巻いた後、アルミホイルで包む2重包装が安心。1~2カ月はおいしく食べられる」(島本さん)という。 冷凍保存の大敵「冷凍焼け」も防げる。脂の多い肉や魚を冷凍すると「食材の表面に付着した氷が、いきなり気体に変わる昇華現象が起こるため」(石川さん)に生じる。食品表面の酸化が促進されて黒ずんだり、嫌なにおいがついたりする。大事に保存するなら、ラップとアルミホイルで包んだ後、ジッパー付き保存袋に入れ密閉すれば万全だ。

■ホイルを開き そのままグリル

 ほかにもアルミホイルならではの便利な冷凍術がある。島本さんは干物にアルミホイルの2重包みをすすめる。「ホイルを開き、そのままグリルへ。凍ったままおいしく焼ける」。焼き加減を確認しながら、通常より3分ほど長めに焼こう。パンもしかり。包んだままアルミホイルごとオーブンで解凍しながら焼く。食パンやバゲットなど、種類は問わない。「パンの形に合わせて、空気が入らないようにしっかり2重に包むのが風味を保つコツ。3週間ぐらいおいしく食べられる」(島本さん)。クロワッサンはバターの香りが立ち上り、しっとり、ふわふわの食感が復活する。

 ケーキなどの菓子もアルミホイルで冷凍すると風味が長く楽しめる。「ケーキのスポンジは、においを吸収しやすい。アルミホイルが冷凍庫のにおい移りを防いでくれる」と徳永さん。冷凍に向くのはパウンドケーキやシフォンケーキ、チーズケーキなど。生の果物は水分が多いので取り除く。生クリームが付いたままでも冷凍できるが、アルミホイルについて形崩れするのが嫌なら取り除こう。もなかやまんじゅう、きんつばなどの和菓子もおすすめ。「菓子は3週間ぐらいおいしく食べられる」(島本さん)アルミホイルは包むと中身が分からなくなるが、油性マジックで食材名や日付を書ける。ただし、弱点はある。「金属なので酸と塩分に弱い」と徳永さん。梅干しや味噌漬けの肉・魚などを保存する場合は使えない。うっかり電子レンジで加熱すると火花が散る可能性があることにも注意したい。(ライター 松田 亜希子)[NIKKEIプラス1 2018年4月28日付]



最新記事
PR

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad