1

人間はなんと1日に10回もうそをついている。そしてその理由の1位は。

1日に10回なんてとても多いように思えますが、そんなことはありません。

取引先の人に「お元気ですか?」と聞かれて、ほんとはとても疲れているのに「ええ!元気です!」と答えたら、、チーン!ウソ1回。

それと同様、彼のことをかっこいいなんて思っていないのにそう言ってしまうのも嘘の一つなら、おかしなTシャツを着ている彼に「似合ってるよ」と答えたらそれも嘘、全然嬉しくないプレゼントもらって、「うわ~!うれし~い!」なんて答えてしまったらそれも嘘の一つなのです。

また、彼の家族との疲れる昼食会。ほんとはお母さんのことちょっと苦手だけど、「お母さんとおしゃべりできてたのしかった。」と彼に言ってしまうことはありませんか?

このような「嘘」は、すべて「相手を安心させるため」や「相手に対して優しくありたいから」です。そんな理由で私たちは一日中嘘をついています。時には、好きな人を傷つけないために、時にはその場の雰囲気をこわさないために。
そうです。嘘をつく理由の一位はなんと「恋愛感情」。そしてその原因は「愛情ホルモン」と呼ばれるオキシトシンです。

オランダの大学の研究結果によると、オキシトシンの第一の役割は愛情と信頼を強めること。だからオキシトシンは、母子の間の絆や、カップル間の性行為、近しい人に対する親しみの感情などに深く関わっています。

しかし、このホルモンにはもう一つの顔があるとオランダの研究チームは発表しました。オキシトシンには率直さにブレーキをかける役割もあります。この要素により、オキシトシンは「グループの得のために」私たちに嘘をつかせるのです。

そして一組のカップルも2人の人間から構成される小さいグループなのです。

研究者は次のように言っています。
「人々は、自分の家族や親しい友人たちを助けるために嘘をつかされています。それは“他者との関係と協力の形成”という、オキシトシンの役割からきているのです。」

あなたは今朝目覚めてから今までにいくつ“やさしい”嘘をつきましたか?

これを知っていればだいたい勝てる!? ジャンケンで最初に出すのは「○○」が4割!

素朴な疑問ですが、大人になればなるほどジャンケンの駆け引きってうまくなるものなのでしょうか。それとも意外と出す手は小さい頃と変わらないもの? そこで社会人の男女にジャンケンで最初に出す手とその理由について聞いてみました。 

Q.ジャンケンで最初に出すのは?
グー  45.6%
チョキ 34.0%
パー  20.4%

今回のアンケートでは、なんと4割以上の方が「グー」を出すことが判明! これを知ってしまうと、これからジャンケンで「チョキ」を出すのが怖くなってしまいそうです。どうしてそれを選ぶのか理由を聞いてみましょう。

<「グー」の人の理由>
■最初はグー、だからグー
・さいしょはグー! で......(女性/28歳/その他)
・最初はグー、が染み付いているから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・最初はグーなのでなんとなくそのまま(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

幼い頃からの「最初はグー、じゃんけんぽん!」のやり方が染みついていると、ついグーを出してしまうそう。大人になったからといって、じゃんけんの仕方が変わるとは限りません。

■最初はグーが一番ぴったりくる
・一番出しやすくて、力が入るとつい力こぶを出してしまうから(女性/32歳/商社・卸)
・握っているほうが、安心感がある(男性/28歳/自動車関連)
・気合が入ると握ってしまう(男性/47歳/情報・IT)

じゃんけんの最初の緊張感にぴったりくるのがグーの手なのだとか。グーはじゃんけんに力が入り、かつ気持ちが安心する感じもありますよね。

<「チョキ」の人の理由>
■勝ちに行く人はチョキを出す?
・グーは負けそうな気がするから(女性/41歳/マスコミ・広告)
・勝つ可能性がありそうだから(女性/26歳/情報・IT)
・最初はグーで人は変えたくなるものなのでチョキのほうが勝つ確率が高いから(女性/28歳/学校・教育関連)

また気持ちで勝ちに行こうとする人は、じゃんけんでチョキを選びやすいよう。「チョキ」の形がビクトリーの形っぽいのにも理由が?

■チョキの形が好き
・ジャンケン以外であまりそのポーズをすることがないから(女性/26歳/情報・IT)
・形が好きだから(女性/21歳/情報・IT)
・Vサインだから(男性/50歳以上/その他)

さらに勝ち負けに関係なく、手の形が好きだからチョキを選ぶ人も。たしかにこの形、じゃんけん以外では写真でピースするときしか使わなそうですよね。

<「パー」の人の理由>
■虎視眈々(たんたん)と勝ちを狙いにいく人は、パーを出す
・最初にグーを出す人が多いので、パーを出せば勝つ確率が増える気がする(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・グーは握る為に、気負いこむと出しやすいという噂レベルの話がある。そこで、それに打ち勝つパーを出す(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・緊張している人はグーを出しやすいと聞いた事があるから(女性/31歳/不動産)

パーの形が好きという人もいましたが、「グーを出す人が多い」という自分の統計上からパーを選んで出している人も。じゃんけんに強い人は、初めにパーを出す人かも?

■自分の感性に従え!?
・なぜか解放的だから......?(女性/41歳/金融・証券)
・頭がバカに「ぱー」になりたいから。私は賢すぎるので(男性/35歳/マスコミ・広告)
・手を広げるだけでよいから(男性/35歳/情報・IT)

本人にしか分からない独自の感覚で「パー」を選ぶ人も。こんなこと考えながらじゃんけんをしていると思うとちょっとおもしろいですね。

大人になると「じゃんけん」がうまくなるのかと思いきや、意外となんとなく手を選んでいる人が多いよう。特に今回はなんとなく「グー」を選ぶ人が多数でした。じゃんけんの勝率をあげるなら、今後は「最初はパー」がオススメかもしれませんよ。

家のパソコンは大丈夫?過去のOSはいつまで使えるの?

一昔前は性能向上が著しく、2〜3年も使えば買い替えを余儀なくされていたパソコン。でも、最近は低価格のものでも十分な性能があることから、長く使っても買い替えの必要性は感じられなくなりました。ところが、性能は問題がなくても、OSにはサポート期限というものがあるのは意外と知られていません。OSのサポート期限と、期限が切れたらどうなるのかについてまとめます。

●Windowsは10年がサポート期限

基本的にWindowsはOSのリリースから10年はMicrosoftがサポートをしてくれます。例えばWindows8.1は2013年リリースなので、2023年まではサポートを受けられます。Windows7は2009年リリースですが、ちょっと長目の2020年1月までサポート期限が設定されています。それより前のWindows Vistaは2017年4月にサポートが切れていますので、Vista以前のWindowsであるWindows XPももちろんサポートが切れています。

Windows10からは、バージョンを変えずに機能追加が行われるため、Windows Updateをしっかり行っていれば、ずっとサポートがされるようになるようです。また、iPhone人気でシェアを伸ばしたMacはサポート期限の名言はしていませんが、実質2年間となっているようです。もっとも、Macは無料でバージョンアップが行えるので、常に最新OSにバージョンアップをしていれば問題はなさそうです。

●サポートが切れるとどうなる?

サポートが切れたOSは、アップデートが行われなくなります。これは新機能の追加だけでなく、セキュリティに不備があった際の修正も行われないことを意味します。例えば、もしOS自体にPCを勝手に操作できてしまう不具合があったとしても、その不具合はなおらず。そのPCを狙ったウイルスが作成され、感染したPCはなすすべもなく個人情報や秘密のデータを抜き取られる、なんて可能性も…。

●OSだけの購入も可能

サポートが切れたOSが入っているPCは、また高いお金を払って買い替えなければいけないの? と思われるかもしれません。でもOSだけを買ってきて、手持ちのPCがそのOSに対応していれば、わざわざPCを買い替える必要はありません。Windows10であれば、1万9000円程度で購入することができるので、PCを買い替えるよりは遥かに安上がりです。

特に最新のOSは性能の低いPCでも快適に動作するように設計されているため、古いPCでも大抵の場合はしっかり動作するようです。ただし、OSのバージョンアップはこれまで接続していた周辺機器が動作しなくなるなどのトラブルが起きることも多いので、周りにPCに詳しい人がいない場合は素直にPCを買い替えたほうが良さそう。

PCは安いものでもそれなりの出費になるため、なかなか気軽に買い替えとは行かないもの。でも古いOSのまま使い続けることには、かなりの危険がつきまといます。自分のPCが10年近く使ったものなら、買い替えを検討するか、周りのPCに詳しい人に相談したほうが良いかも?

あったはずのウエストのくびれを取り戻す たった3つの簡単ストレッチ! 

 健康やダイエットのために何かやりたい。そんなときには、道具いらずですぐに始められるウォーキングに注目してみませんか? 

「骨盤腸整ウォーキング」を提案する山崎美歩呼先生によると、正しい姿勢でウォーキングをすることで、猫背やO脚、ぽっこりおなかも改善して、脂肪が燃焼するやせやすい体をめざせるのだそう。そこで、体のラインが変わり、姿勢よく美しく歩けるようになるための、10回レッスンを開講! 
.
●第8回 ウエストにくびれを作る.

女性らしいカーヴィなウエストラインに

 おなか周りやわき腹にお肉がつくと、なくなってしまうのがウエストのくびれ。くびれがなくなったことで、シャツをパンツにインするのをあきらめている人も多いのでは? くびれは女性らしさの象徴でもあるので、なくなってしまったくびれを取り戻したいものです。

「ウエストにくびれを作るには、ひねりを加えたエクササイズが効果的です。ひねる時のコツは、骨盤を動かさないようにして、ウエスト部分だけをひねること。また、わき腹を縮めたり、伸ばしたりする動きも、わき腹についたお肉を落とし、カーヴィなウエストラインを作るのに役立ちます。

 ふだんの生活ではわき腹を鍛える機会がないので、意識してひねる動きをおこなうようにしましょう。ひねることで、くびれができるだけでなく、股関節、骨盤、背中の筋肉がほぐれて、全身のゆがみ調整にもなります。腰痛や生理痛の解消にも役立つのでやってみてください」(山崎さん)

ストレッチ(1) クロスツイスト

 腹斜筋を刺激してくびれを作るのと同時に、肩甲骨も動かして肩こりの解消にもなります。右足を左足の前にクロスして立ち、右手は左のお尻の下を持つ。左手は内側に伸ばす。10秒キープ。反対の足も同様におこなう。呼吸の方法は動画を参照して。

<ここをチェック!>

 ウエストにひねりを加えるが、体は前を向いたまま。

ストレッチ(2) ピーターパン

 寝転んだ状態でおこなうウエストひねり。気持ちよく体を伸ばせます。立ったままおこなう方法もあり。

(1) 床に仰向けになり、両手を真横に広げ、右足を左の太ももの外側に置く。

(2) 右ひざを左の床につけ、顔は左側に向ける。ひざが床につかない場合は、右ひざを床方向に倒すだけでOK。10秒キープ。反対側の足も同様に。

<立ったままおこなってもOK!>

 壁に右手を伸ばして立ち、右足を曲げて内側にひねり10秒キープ。反対側の足も同様に。

ストレッチ(3) ムーン

 三日月のようなポーズでわき腹をシェイプ。壁を使っておこない、姿勢改善にも役立ちます。

(1) 壁に背中を当てて立ち、足を肩幅程度に開く。両手を上げて、左の手首を右手でつかむ。

(2) そのままの姿勢で壁に沿わせるようにして、体を右側へ倒す。10秒キープ。反対側も同様に。

<こんな動きはNG!>

 上半身が壁から離れて前に傾いている。

「骨盤腸整ウォーキング」体験会を開催
「骨盤腸整ウォーキング」を体で覚える、ウォーキングプログラムレッスンを東京・福岡で開講中。約90分の体験会では、ひとりひとり違う体のクセや、歪みのチェックをおこない、正しい姿勢と歩き方について教えてもらいます。各回先着順。詳しくはHPにて確認を。※2017年4・5月の東京での体験会は満席となりました。6月以降の開催についてはHPの「東京体験会」の案内をご覧ください。
http://walking-fukuoka.com/

山崎美歩呼(やまさき・みほこ)さん
一般社団法人日本姿勢改善ウォーキング協会 代表理事。ウォーキング講師。福岡と東京を中心に全国で「猫背・O脚・ぽっこりお腹改善のできる」アンチエイジングの歩き方、骨盤腸整ウォーキングのレッスンを実施。イベントや企業セミナー、職業訓練校での講義もおこない、年間延べ3000人に指導。
http://walking-fukuoka.com/

トイレ掃除 頑固な便器汚れは黒ずみ→黄ばみの順で落とす

年末の大掃除から5か月が経ち、そろそろ家の中のあちこちの汚れが気になり始める頃。中でもマメに掃除をしないと汚れが蓄積していってしまうトイレの掃除の仕方を洗剤のエキスパート、『きれい研究所』所長の茂木和哉さんに教えてもらった。

 トイレで落とすのが大変なのは、便器の黄ばみや尿石、そして水だまりなどに現れる黒ずみ汚れだ。

「掃除をさぼった結果のリング汚れや黒ずみの正体は黒カビです。トイレクリーナーで落としきれない場合は、カビ取り剤が有効です。洗剤と水が混ざると効果が薄まってしまうので、灯油ポンプなどを使って水を取り除いてから掃除してください」

 掃除は以下の手順で行って。

【1】便器内の水を取り除く。ポンプがなければ、ペットボトルやコップなどを使って、できるだけ水位を下げる。
【2】汚れが気になる部分に洗剤をたっぷりかけて、その上にトイレットペーパーを被せ、ふたをして、30分~1時間以上放置。その後、トイレットペーパーの上から、トイレブラシなどでこすり洗いをする。
【3】洗浄後はトイレのふたをしてから、充分に水を流す。
【4】汚れが落ちていなければ、洗剤を付けてこすり洗いを。

「カビ取り剤を使って掃除した後は、黄ばみや尿石を落とします。

 黄~茶色に固まってしまった尿石は、力を入れて研磨しても落としきるのは難しく、便器に傷をつけてしまうことになります。

 この場合も黒カビと同じ手順で強力な酸性洗剤を湿布しておくといいでしょう。ただし、湿布をした後、ふたを開けたまま流すと、洗剤が飛び散る恐れがあります。必ずふたを閉めて流してください」

 ドラッグストアなどで手に入る洗剤の大半は、中性からアルカリ性のもの。その中で、数少ない酸性洗剤が、トイレの尿石などを取るための酸性洗浄剤だ。塩素系の漂白剤もトイレで使用することが多いが、この2つを同時に使うと有毒ガスが発生して危険。便器内の掃除だけでなく、壁や床などに飛び散って洗剤同士が混ざることもあるので、掃除の際は気をつけて。

 しつこい汚れは【1】~【4】の手順を数回繰り返せば落ちるはずだが、それでも汚れが残る場合は水あか汚れの疑いがある。最後に研磨して仕上げ磨きをするといい。

支払っている人は大損!? 意外と知らないNHK受信料の仕組みとは!?

■NHKの受信料支払いは義務じゃなかった?

 不用意発言で何かと話題を振りまいているNHK会長の籾井勝人氏が、3月5日の衆議院総務委員会での答弁で、口を滑らせた。

 籾井氏は、維新の会の高井崇志議員からNHKの受信料について尋ねられた時、

「(NHK受信料の支払いを)義務化できればすばらしい。法律で定めて頂ければありがたい」

 と発言したのである。つまりNHKの受信料の支払いが、法律的に義務ではないことを会長自らが公表してしまったのだ。

■NHK受信料は義務なのか!?

 多くの人はNHKの受信料を、銀行引き落としにしているため、あまり気づかないかもしれないが、受信料を銀行引き落としにしていない人、あるいは転居をした人の家には、どこからともなく集金人が現れ、それが義務であるかのように受信料を徴収しにやってくる。

 しかし、正確に言うとNHKの受信料は、税金のように法律によって定められた義務ではない。受信料の支払いが、さも義務であるかのように勘違いしてしまうのは、放送法第64条に

「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」

 という条項があるためだ。

 簡潔に言うと、NHKのTV放送を受信できる機器(TVはもちろん、チューナー内蔵のPCなどを含む)を持っている人は、受信契約をしなければならないという法律なのである。つまり放送法には、受信料を必ず払わなくてはならないとは一言も書かれていないのだ。…

ところが、NHKと結ぶ受信契約書には、あたかも支払いが義務であるかのような文言の明記があり、放送受信料額も決められている。現在、日本国内ではNHKが受信できないTVは売られていない。という事はTV番組が観られる機器(放送受信機器)を買った時点で、強制的にNHKと受信契約を結ばなければならず、実質的には義務だといえる。

■NHKの受信料拒否は「契約不履行」

 ただ、NHKの受信料は実質的に義務であるとはいえ、税金や罰金を支払わないことで違法者の扱いを受けるのとは少々ニュアンスが異なる。支払いが法律によって義務づけられている税金や罰金は、支払いを拒否すると追徴金などの行政罰が追加されることがあり、悪質な場合は「脱税」として、懲役などの刑事罰が下される。さらに罰金未払いでは、身柄を拘束されて労役場で強制労働を科せられることもある。

 しかし、NHKの受信料の支払い拒否は、単なる「契約不履行」であり、それだけで刑事罰は与えられないのである。

 近年、NHKの受信料徴収に強制執行などの手段が使われたという話も聞くが、現在NHKの行っている強制執行や差し押さえは、あくまで契約不履行に対する"民事手続き"だ。その気になれば民事裁判で争うこともできるし、逮捕されることもない。

 NHKの会長が国会で泣きを入れるほど、NHKの受信料を義務化したいのは、民事レベルで集金するのではなく、税金のように受信料を支払わない者に対して刑事罰を含む強制徴収を望んでいるからだ。…

もっとも、そんな現状を作ったのはNHK自身で、2004年頃、立て続けに判明した不祥事に国民がブチ切れ、受信料の支払い拒否者が激増したためである。

■NHKの受信料を支払わない二つの方法

 受信料の支払いが、義務化するかについては不明だが、現時点でNHKの受信料支払いを逃れる方法は二つある。

1 生活保護の受給者になる

 日本国民最後のセーフティーネットである「生活保護」において、有名なものは医療費が無料になるということだが、そのほかにもNHKの受信料が免除されるなどの優遇措置がある。

2 TVを持たない

 放送法でNHKとの受信契約義務が発生するのは、TV放送電波が受信できる機器(ラジオは含まない)を持っている場合だ。従って、TV放送を観ることのできる機器を所有していなければ、NHKと受信契約を結ぶ必要はなく受信料を払う必要はない。

 その昔、TVがブラウン管だった頃、映らなくなったTV所有者のもとに来たNHKの集金人の目の前で、

「ウチはTVなんか、もう観ない!」

 と叫んで、そのTVをバットで破壊して受信料の支払いを逃れたという豪傑がいたらしい。現代ではオンボロTVを壊したくらいでお目こぼしはないかもしれないが。

 ただ、TV番組の有料放送が普及している昨今、タダ見防止のためのスクランブル放送をすれば、わざわざ法律で受信料を徴収する必要もないと思うが、そうした場合、公共放送としての使命(放送法第15条)が果たせなくなるというジレンマが起きる。なんならスクランブル放送にしつつも、国会中継や災害時のみ国民全員が観られるようにしてもよいのでは......。

ごめんなさいが言えない…大損している「謝罪が下手な人」原因と対策

あのとき素直に「ごめんなさい」が言えていたら……。カレとの喧嘩別れを思い出して激しく後悔することありませんか? 自分に非があっても、謝罪の言葉が出てこなかったり、「でも……」と言い訳してしまったり。きっかけはささいなことなのに、素直に謝れなくて相手を本気で怒らせてしまう。そんな謝罪が苦手な人には、実は意外な心理的背景があったのです。 

「ごめんなさい」が言えないタイプの人とは?

謝罪が苦手な人……というと、どんな人物を思い浮かべますか?

自分が悪くても「ごめんなさい」が言えないということは、さぞ傲慢だったり、いいかげんだったりするのかと思いきや、そうではありません。

心理カウンセラー根本裕幸氏は、著書『心の地雷を踏まないコツ・踏んだときのコツ』は、謝罪が苦手な人を心理分析し、“罪悪感が強いタイプ”と“完璧主義タイプ”の2種類を挙げています。

1:罪悪感が強いタイプ

罪悪感が強いタイプは、ちょっとしたミスでも必要以上に自分を罰しようとするので「ごめんなさい」が言えないとのことです。

<罪悪感という感情は(中略)「罰せられる、罪を負わなければならない」という思いを強く持ちますから、小さなミスにも大きな責任を感じやすくなります。だから、非を認めることができず、自分の正当性を主張します。そのため、言い訳をしたり、「自分は間違っていない」「悪いことはしていない」と言ったりするのです。>

ごくささいなミスでも、罪悪感の強い人は「どえらいミスをやらかした! これを認めたら重い罰を課されるのでは?」と過剰におそれおののいてしまいます。

それで自分をかたくなに守ろうとするあまり、謝罪の言葉よりも言い訳や自己正当化発言が口をついて出てしまうのですね。

2:完璧主義タイプ

相手を怒らせると、パニックに陥って何も言えなくなってしまうのは、完璧主義タイプの人だといいます。

<完璧主義な人は、(中略)正しいことをやっているという意識が強いので、自分の態度で相手を怒らせてしまったことをすぐに理解できません。それでグダグダと言い訳をしてしまうこともありますし、パニックになって自分のことしか見えない状態になります。

そのとき、心の中は「自分はなにをしてしまったんだ? なぜ、こんなことをしてしまったのか?」という自問自答でいっぱいで、謝罪する余裕がないのです。>

このタイプは、家庭や学校ではいわゆる“いい子”で通ってきた人に多いかもしれませんね。

怒られることに慣れていないこともあって、目の前の相手が激高すると、一体何が起こったのかわけがわからず頭が真っ白になってしまう。

そのオタオタした様子が、よけに相手をいらだたせ「なんだ、その態度は!?」と罵声を浴び、ますます混乱して何も言えなくなる……という悪循環です。

どうすれば素直に謝れるの?

謝罪が苦手な人のタイプを2つご紹介しましたが、この2つには共通点があります。

それは、相手の気持ちよりも、「どちらが正しいのか?」「なぜ怒らせてしまったのか?」など、あたかも裁判かのように、事実の究明ばかりにとらわれてしまっているという点です。

他方で、素直に謝れる人というのは、“正しさ”よりも“相手の気持ち”や“相手といい関係を築くこと”に重きをおいているといいます。

だから、目の前の相手が怒り出したら、自己防衛したりグズグズ考えたりするよりも、まずは「(あなたの感情を傷つけてしまって)ごめんなさい」という言葉がすっと出てくる。

たとえ自分に悪気がなくても、相手が勘違いで怒り出した場合でも、相手の気分を害してしまったことに謝罪できるのです。

実際にあったある夫婦の話

「自分が悪くなくても謝るなんてなんか変じゃないの?」と釈然としない人もいるかもしれませんね。そこで、筆者の友人夫婦の実例をご紹介します。

その夫婦は、妻はズボラ、夫は神経質という組み合わせ。妻のうっかりに夫が文句を言う。妻が「そんなことくらいで!」と言い返すことで夫が激怒してバトルに突入する……というのが日常茶飯事でした。

さすがに、喧嘩ばかりの生活に危機感を覚えた妻が実践してみたのが、“相手の気持ちにフォーカスする”こと。

「自分のズボラが悪いのか、夫の神経質が悪いのか」というこだわりを手放し、“自分の習慣によって夫の気持ちを害してしまった”という事実だけを受け止めて、謝るように心がけたのです。

“謝る”だけで夫婦関係に変化が……

「自分から謝ろう」と思っても、いきなりうまくはいきません。それでも、妻の“ごめんね”作戦により、夫婦仲に少しずつ変化はあったといいます。

それまで、ささいなことから大喧嘩に発展していたのが、妻が一言謝るだけで、夫は「もうしようがないなー」とすんなり引き下がることも多く、家庭内が平穏に。

さらに、夫の文句自体が減って、妻のズボラを黙ってフォローしてくれることが増えたのです。

その妻は言います。「勝ち負けにこだわっていたころの生活はしんどかったけど、謝り慣れたらすごくラクになった」と。

<相手を怒らせてしまったときに、すかさず「申し訳ありません!」と謝罪できる方は、相手の目に「素直な人」と映ります。また、その潔さから相手もすぐに矛を収め、「まあ次から気をつけてね」とあっさり許してくれる可能性も高くなります。

さらに、あなたの態度に対して反射的に出た怒りだったりすると、むしろ相手のほうが「怒ってすまなかった」と謝罪してくれることもあるくらいです。>

あなたの身近にいる“周囲から好かれている人物”を観察してみましょう。何かミスしたり、トラブルが起きそうになったりしたときに、すかさず謝罪ができる人は、人間関係の風通しがよくないでしょうか?

意地を張って謝罪しなければ人間関係がこじれるだけ。“謝るが勝ち”と心得て、「ごめんなさい」のハードルを低くしましょう。

コレクションが宝の山に!? 「中国切手」投資の魅力

40代以上の男性ならば、子どものころ切手収集に熱中した人もいるはず。切手は身近な存在である一方、昔から芸術性の高さや希少価値から高値で取引されてきた。

とくに近年、投資対象として注目されているのが「中国切手」だ。種類によっては、数千万円ほどの値がつくこともあるという。そこで、中国切手投資の魅力や狙い目の切手について、中国切手買取屋・代表の刀祢英誉さんに詳しく聞いた。

■■今回のアドバイザー
シーフォー株式会社代表
刀祢英誉さん

中国切手買取専門店・中国切手買取屋を運営。プレミア中国切手や古銭、勲章など幅広く査定・買取を行っている。

■9100万円で落札された切手も! 中国切手ドリーム

刀祢さん「2012年前後から中国経済の成長とともに増加した富裕層を中心に、中国切手がブームになっています。円安の影響や、切手をプレゼントする人が増えたことなど、さまざまな要因が相場の高騰につながっています。

なかでも、非常に流通量が少ない『全国の山河は赤一色』(写真)という切手は、2009年に香港のオークションで1枚およそ4300万円、2013年には同種の切手が9100万円で落札されて話題になりました。使用済みでも、本物なら数百万円の値がつきます。

切手収集の醍醐味は、形や絵柄の美しさだけでなく、その国の生活や政治的背景などを読み解くことができる点にもあります。たとえば、中国と日本は関係が深いので、日中平和友好条約やパンダなどの記念切手も多いです。また、中国で切手の収集が禁止されていた文化大革命時代、中国を訪れた日本人が現地でお土産に切手を買っていったため、高額な古切手が多く日本に残っているケースも。小さな切手ですが、意外なところで国同士の関係性が見えるのも魅力です」

■文化大革命時代の切手が狙い目

刀祢さん「中国切手の価値を判断するには、まず切手の左下にある番号(編号)をチェックしてください。投資対象として人気なのは、文化大革命時代の切手(編号:革シリーズ)、1974年以降に発行された特殊切手(編号:Tシリーズ)、1974年以降に発行された記念切手(編号:Jシリーズ)です。文化大革命時期で切手の絶対数が少ない1950年~85年発行の切手には高値がつく可能性があります。

現在流通しているなかで、もっとも高額なものは、1962年発行の『紀94の梅蘭芳(メイ・ランファン)舞台芸術』の小型シート(写真)。美品ならば200万円以上で売買されています。一方で、先ほどの『全国の山河は赤一色』などの高額な切手には偽物も多く出回っているので、注意が必要です」

■中国経済の動きを要チェック

刀祢さん「実際に切手を購入したら、専用のアルバムに入れて管理してください。当然ですが、状態の悪いものは価値も下がります。たとえば、装飾が施されている『T46赤猿』(写真)という切手は、長時間空気に触れると表面の金色部分が酸化して黒くくすみ、価格が下がってしまいます。

中国切手の相場は、以前に比べて落ち着いていますが、現在も高い水準を保っています。今から収集をはじめて利益を得るのは難しいかもしれませんが、『中国バブルの崩壊』が起きれば、相場が一気に下る可能性がもあります。

ただ、業界全体で相場が下降する見方があったにも関わらず、大きく上昇した例もあるので、絶対的な指針がないのが現状です」

■最後にアドバイザーからひと言

「価格の高騰ばかりが注目されがちな中国切手ですが、『旅行好きの母が中国みやげにくれた』『昔集めていた』など、思い出の品としての価値も大いにあります」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

※当記事は2015年07月20日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。

パート代が103万円以上でも、控除が受けられるって本当?

保険や税金など、なにかと物入りな新年度。家計のたしにしようとアルバイトやパートにいそしむ主婦も多いだろうが、収入が増えると控除が受けられなくなるので、得なのか損なのか分からなくなってしまう。

「パート代は103万円まで」じゃないと控除が受けられない、が定説だが、多くのひとが141万円までOKになる「配偶者特別控除」が存在する。控除額は減るが、総収入は増えるので、どちらが得か計算してから確定申告しよう。

■今さら聞けない「103万円」の根拠

ここでは、

・夫 … サラリーマン

・妻 … 子育て+パート勤務

をモデルに説明する。年末調整で定番の配偶者(はいぐうしゃ)控除は、妻の収入が103万円未満なら、

・夫 … 配偶者控除によって税金が安くなる

・妻 … 夫の年金/保険に加入できる

と、夫婦ともにメリットがあるので、パート代が103万円を超えないように工夫しているひとも多いだろう。しかし、勤め先から「もっと来て」または「週1回程度で」と言われたりするのが世の常で、都合よく年間103万円を稼ぐのは至難のワザといえよう。

なぜ「103万円」なのか? 国税庁のwebには控除対象配偶者(=妻)の合計所得金額が38万円以下と記され、103万?38万?とわけが分からないひとも多いだろう。これは自動的に65万円の給与所得控除を受けているからで、

・(所得)38万円 + (給与所得控除)65万円 = (給与)103万円

の式からわかるように、103万円は控除前の収入で、控除対象になるかどうかは38万円が基準になる。ここからさらに38万円の基礎控除が引かれるので、上の式なら所得はゼロになる。「103万円まで」と言われているのは、

・基礎控除 … 38万円

・給与所得控除 … 65万円

の合計が根拠なのだ。

■141万円までなら配偶者「特別」控除を

103万円を超えたらどうなるのか? 共稼ぎ扱いになると配偶者控除が受けられない!とあわてなくても大丈夫。配偶者「特別」控除を利用すれば141万円まで枠が拡大されるのだ。
もうお気づきだろうが、

・(所得)38万円 + 38万円 + (給与所得控除)65万円 = (給与)141万円

と考えればわかりやすく、さらに38万円が上乗せされたかたちとなる。

この控除を受けるための条件、つまり配偶者控除との違いは2つだけで、

・夫の年収が1千万以下

・妻の年収が103万円超

の両方を満たせばOK。「特別」の名がつくわりには「普通」に申告できる。

配偶者特別控除の控除額は妻の給与収入によって段階的に変わり、抜粋すると、

・103万超~105万円未満 … 38万円

・105万超~110万円未満 … 36万円

・115万超~120万円未満 … 26万円

・140万超~141万円未満 … 3万円

・141万以上~ … なし

となり、妻の収入が増えれば、夫の控除額が減る仕組みになっている。105万円までならメリット絶大、それを超えるとありがたみが薄れるが、家庭の総所得が増えるのだから控除額が減るのはやむを得ない。

覚えておきたい壁は124万円と130万円だ。前者は住民税(自治体によって金額が異なる)、後者は社会保険で、これを超えるといわゆる「扶養」ではなくなってしまう。配偶者特別控除は、妻のためではなく「確定申告する夫のための控除」と覚えておいて頂きたい。

130万円を超えると、

・妻 … 住民税/社会保険を納める可能性あり

・夫 … 配偶者特別控除が受けられる

の構図になり、一家の所得は増えるが同時に支出も増えるので、これがお得というお決まりのパターンはない。事前に夫婦で話し合い、収入or税金/保険のどちらをとるか決めておこう。

■まとめ

・パート代が103万円を超えたら、配偶者「特別」控除を受けることができる
・+38万円のかたちで、141万円までOK

価格高騰なんのその!平均1カ月「野菜を長持ちさせる」冷凍テク

チーズやバターをはじめとする乳製品。そして、野菜の価格高騰が気になるこの頃。日常的に口にするものの値上がりは、お財布にとって大きな打撃ですよね。それなのに、「使い切れなかったから……」と言って食材を捨ててしまっては、勿体ない!

そこで今回は、料理研究家・島本美由紀さんの『時短! 節約! おいしくなる新常識 もっと野菜を! 生のままベジ冷凍』を参考に、定番野菜をおいしく長持ちさせる“冷凍テクニック”をご紹介したいと思います。

■1:アボカド・・・3~4週間

【冷凍法】

皮をむいて食べやすい大きさに切り(薄切りや角切り)、保存袋にくっつかないように入れる。

【解凍法】

自然解凍、または電子レンジで解凍する。

アボカドは、冷凍することで酸化しにくくなり、色も味も良い状態を保てるそう。ディップやサラダ、パスタ料理に使うのがオススメです。

■2:キャベツ ・・・約1ヶ月

【冷凍法】

(1)芯ごと1/8個ずつ切り分ける。ラップで包み、保存袋に入れる。

(2)一口大のざく切りにし、保存袋に入れる。

【解凍法】

(1)は、凍ったまままるごと調理する。

(2)は、凍ったまま調理。もしくは、熱湯解凍や電子レンジ加熱も可能。

冷凍したキャベツは、味がしみやすく、火も通りやすくなります。凍ったまま炒めものや煮込み料理、スープに使ってみてください。

■3:トマト・ミニトマト・・・約1ヶ月

【冷凍法】

(1)包丁でへたをくりぬき、まるごとラップで包んで保存袋に入れる。

(2)ざく切りにして保存袋に入れ、折り目をつける。

(3)ミニトマトはヘタを取り、まるごと保存袋に入れる。

【解凍法】

凍ったまま調理する。

まるごと冷凍したものは凍ったまま水につけると皮が簡単にむけ、そのまますりおろせます。時短で煮込み料理、トマトソースが作れます。

■4:にんじん・・・約1ヶ月

【冷凍法】

皮をむき、太めの細切りや乱切りにする。使う分量ずつラップで包み、保存袋に入れる。

【解凍法】

凍ったまま調理する。

にんじんも、冷凍することで甘みがアップ、火の通りが早くなります。あえものや炒めもの、スープなどによく合います。

これなら、野菜を無駄なく使い切ることができるのではないでしょうか。おいしく長持ち、さらに家計にやさしい野菜の冷凍保存。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

「ちつトレ」でホントに締まりはよくなるか?【峰なゆか×高須克弥】

◆締まりをよくするのは男のためじゃない!

高須:あと、多いのは「アソコの締まりをよくしたい」という希望ですね。パートナーに「お前はゆるい」と言われて、クリニックにやってくる女性もいます。

峰:えー! そんな理由でアソコを整形する人がいるんですか!? 私も締まりをよくする施術には興味あるけど、自分の感度がよくなってイキやすくなるらしいから、という理由なんですよね。

色にしたって、彼氏に「オマエのは黒ずんでるからちょっとピンクにしてこいよ」って言われるなんて、想像するだけですごくイヤ。

高須:けっこう多いですよ。でも最近は「私がユルいんじゃなくて、アンタが細すぎるのよ!」と彼女や奥さんに叱られて、「太くしてください……」とやってくる男性もいますけど(笑)。

峰:それもちょっとかわいそうですけど、努力で太くはならないですもんね……。ちなみに、一大ブームになった「ちつトレ」って、どれぐらい締まりをよくする効果があるものなんですか?

高須:ほとんど効果はないと思ったほうがいいんじゃないかな。

峰:え!

高須:まったく筋肉を使っていなくて、ユルいというタイプの人なら、一定の効果はあがるかもしれません。でも、出産で局部の筋肉が切れてしまったら、いくらトレーニングしても無理。まずは切れた筋肉を縫い縮めてあげないとどうしようもない。

峰:たしかに、私は出産したらアソコを現状回復するために手術したいですね……。

高須:最近は帝王切開を希望する妊婦が増えているそうですよ。帝王切開の場合、異常分娩扱いになるので健康保険が適用されるという経済的な理由もあるし、アソコに負担をかけずにすむからって。

峰:帝王切開にしたら、ユルくならないんですか。

高須:そりゃそうでしょう。おなかから赤ん坊を取り出すわけだから、アソコは関係ない。

峰:先生、わたしも帝王切開がいい!(笑)

【峰なゆかさん・プロフィール】
漫画家。アラサー世代の女性の恋愛観、SEX観を冷静に分析した作風が共感を呼び各誌で活躍中。「アラサーちゃん 無修正」(1~3巻、以下続刊)は累計40万部を超す人気作となり、14年7月には壇蜜主演でテレビドラマ化された。
『アラサーちゃん 無修正4』が2015年8月2日に発売予定

【高須克弥氏・プロフィール】
1945年生まれ、医学博士。メディアでもお馴染みの、美容外科の第一人者。最新の美容技術を、自ら試して普及することでも有名。『その健康法では「早死に」する!』『最新版 シミ・しわ・たるみを自分で治す本』など著書多数
高須クリニック http://www.takasu.co.jp/

ネットショッピングの実態に迫る! いいものを求める女性の心理とは?

ネットショッピングを楽しむ女性が大勢います。ネットの方が安いからでしょうか。ネットだと、実際の商品を触れないので、不安に感じることはないのでしょうか。

今回はそんなネットショッピングを楽しむ女性に実際の店舗で商品を確認してからそれでもネットで購入しているのかを聞いてみました。どんなものを確認してから購入するのかを併せてご紹介します。

Q.実際の店舗よりネットを利用したほうが安かったので、実際の店舗で品物を確かめてからネットで購入したという経験はありますか?
ある…..60.5%
ない…..39.5%

約6割の女性が現物を確認してから購入したことがあると答えています。やはり、女性は実際に品物を確認しないと不安に感じる人が多いことの表れではないでしょうか。

<品質を確認してからネットで購入する>

■電化製品系

・「電化製品類はすべて。」(27歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「美容家電とかはたいていそうです」(30歳/建築・土木/事務系専門職)

・「主に小型の家電。炊飯器や電子レンジなど。」(24歳/食品・飲料/専門職)

電化製品は一番多く意見が上がっています。使い勝手や仕様は確認してから購入したい女性が多くいることがわかります。高価な買い物をする際には気になるという意見にも受け取れます。

■その他

・「家具とか」(28歳/医療品・化粧品/事務系専門職)

・「ワンピースなどの洋服。」(26歳/その他/その他)

・「ピアノ」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

やはり高価な物は現物を確認したいことがわかります。衣料品などは触り心地やサイズなども気になりますね。また、大きなものはネットでの無料配送なども魅力になるのでしょうか。

品質を確認するという意見の次に多く見られた、両方を比較して安い方で購入している人の意見を見てみましょう。果たしてどんな商品を購入しているのでしょうか。

<安く手に入れるために確認してからネットで購入する>

■消耗品系

・「食品関係」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「オムツやミルクなどのベビー用品」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「化粧品 間違いなくネットの方が安い」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

消耗品は安く手に入れたいという女性ならではの心理となりますね。現物の値段と比較しながらリピ買いするということでしょう。

■その他

・「CDはamazonで買った方が安い場合があるので、ネットで予約するケースが多いです。」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「すべての商品、急ぎでなければ安く買うカモ。」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「本」(32歳/不動産/専門職)

安く買うために市場調査するという意見も多数挙げられています。女性は時間よりお金に重きを置く傾向があるようですね。

ネットショッピングを行う女性の多くは現物調査を行っているようです。大きな物や高価な物、消耗品など、品質を確認した上で価格調査をするのですね。ネットで購入したものの被害も多く耳にします。

一度現物をチェックしてから購入することが賢いネットショッピングの在り方なのではないでしょうか。

ネズミ捕りが多いのは交通量が少ない休日の午前

オービスは警察官がいなくても、機械で自動的に速度違反取り締まりを行える「無人式」。レーダー探知機やオービスアプリで設置場所は把握できます。しかし、警察官自らが速度違反取り締まりを行う「有人式」はまさに神出鬼没。そこで、有人式の中でもネズミ捕りが出没しやすいタイミングを見ていきます。

ネズミ捕りには広いスペースが必要

有人式の速度違反取り締まりにはいくつか種類がありますが、中でも特に気を付けたいのが「ネズミ捕り」。複数の警察官を動員して、華麗な連携プレーで違反車両を効率的に捕獲していきます。

しかも、警察官は周囲に溶け込むような服装でいたり、物影の裏に隠れて車速を測っていたりと、その手口は非常に巧妙です。とはいえ、ネズミ捕りには共通した特徴があるため、基本的な知識があれば出没を予測することは可能です。

まず、ネズミ捕りには広いスペースがいります。速度を測定して違反車両のナンバーを連絡する「現認係」、連絡を受けて停止旗を使い違反車両を止める「停止係」、捕まったドライバーが署名する「サイン会場」が必要だからです。

ネズミ捕りが出没しやすい時間帯

このため、ネズミ捕りが出没しやすいスポットは「信号と信号の間が長い直線」「頭上を高速道路などが走るアンダーパス」「長い陸橋」などが多い傾向があります。また、光電式で社則を計測している場合は、路肩などに三角コーンがあったらより安全運転に注意。送受器を隠すために三角コーンが多用されているからです。

警察自身が速度違反の取り締まり情報を公開していることもあります。警察のWebサイトや地方新聞には、公開取り締まりの情報が載っていることが多いのです。

ネズミ捕りが出没しやすい時間帯もあります。都市部では交通量が少ない休日の午前、郊外では平日の日中が狙われやすいのが特徴です。交通安全週間や警察単位で設けられている交通安全日に注意しましょう。

どっちの支払いがお得? クレジットカードと現金のメリット&デメリット

みなさんは、買い物をするときにクレジットカードと現金、どちらを使うことが多いでしょうか。
博報堂の調査(2017)によると、1か月あたりの使用金額の決済手段別比率は、

・現金……51.4%
・クレジットカード……21.6%
・ICカード……9.1%
・カードでのインターネット決済……8.5%
・デビットカード……1.6%

だったそうです。現金派が多いようですね。

“どちらがトクか”、については、結論から言えば、家計管理をする人の性格によっても大きく左右されるでしょう。

今回は、現金払いとクレジット払い、それぞれのメリット・デメリットを見ていきたいと思います。

●クレジットカードを利用するとポイントが貯まる

まずは、クレジットカードを使う場合のメリットについて見ていきましょう。

・ポイント・マイル等が貯まる
・カードによっては優遇特典があることも
・分割払いやボーナス払い、リボ払いなど支払方法の選択肢が多い
・保険(旅行保険等)が付帯することが多い
・海外旅行で大金を持ち歩かずに済む
・キャッシングを利用できる

クレジットカードを所有する場合、年会費がかかる場合とかからない場合があります。

「年会費がかかるのは嫌だ」と思うかもしれませんが、そのぶんおトクなサービスが多いケースも。

自分のライフスタイルにあったカードを選べば、年会費以上のポイントが貯まり、優遇特典を受けられることもあります。ポイント還元率もチェックしながら、自分に合ったカードを選びたいものです。

また、分割払いをうまく利用すれば、家計を圧迫せずに欲しいものを購入できるメリット もあるでしょう。

一方で、クレジットカードは“後払い”のため、支払う余裕がないにも関わらず、次々と買い物をし、最悪自己破産に陥ってしまう、というケースも……。また、不正利用の被害に遭うリスクもありますね。

当然ながら、買い物をすればクレジットカードでも現金と同様にお金は出ていきます。

その“出費している”という感覚がマヒしてしまいそうな人は、あまりクレジットカードを多用しないほうがいいかもしれません。

●家計管理がしやすい現金払い

次々と便利なカードや支払方法が登場していますが、いまだに根強い人気の“現金払い”。

なんといっても現金払いは“家計管理がしやすい ”というメリットがあります。必要な分だけお財布に現金を入れておけば、残額をすぐに確認することができますね。

「使い過ぎた」「まだ大丈夫」というのがすぐにわかりますし、お金がなくなれば使いたくても使えません。また、当然年会費などのコストもかかりません。

一方、現金の盗難に遭った場合、もちろん被害を届け出ると思いますが、クレジットカードのように使用を停止する、といった処置をとることはできませんね。

また、例えばインターネットショッピングでクレジットカードを使わない場合、振り込みや代引き、といった方法をとるでしょう。

その際、手数料がかかることも。ポイント等が貯まりませんし、余分な現金が出て行ってしまうこともあるかもしれません。

----------

いかがでしょうか。

クレジットカードは、自分に合ったものを選べばおトクになります。でも、家計管理が苦手な場合、お金を使いすぎてしまうリスクも……。

正解はありませんから、両方のメリットを知って、自分にとってベストな方法を探ってみてくださいね。

【参考リンク】
・博報堂金融マーケティングプロジェクト 「お金」に関する生活者意識調査 Vol.1 | 博報堂(PDF)(http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2017/01/20170118.pdf)

「貯金のコツ」はこれしかない!500万円以上貯めている女性に共通していたこと

アラサーで貯金が500万円ある女性なら、貯金がまあまあ得意な方ではないでしょうか。では、貯金が500万円以上ある人と、お金が貯まらない人。その決定的な違いは、一体何だと思いますか?

今回は、お金の専門家であるファイナンシャル・プランナー(FP)の女性10人に、「貯金が500万円以上ある女性たちの、貯金のコツ」について教えてもらいました。

※カッコ内は投票したFPの名前、得意分野、年代
※アンケートは2016年8月、独立系ファイナンシャル・プランナー(独立系FP、企業のバックアップを受けずに、相談料で収入を得るFPのこと)の女性10人に実施しました。全10問の内容を順次、掲載しています

■貯まらない人のダメダメな傾向

FPの女性10人のアンケート結果には、貯金ができない人の、あるダメダメな傾向がはっきりと現れていました。実は、お金が貯まらない人は、

「残りを貯金する」(匿名、保険・年金・相続、50代)

タイプの人だということが分かってきたのです。つまり、お金が貯まらない人は、毎月、自由にお金を使ってみて、余った月にだけ、貯金をするということのようです。確かに普通に生活していても、出費の多い月もあれば、少ない月もありますから、そんな方法も楽でいいかも、と思ってしまいがちですが、

「残ったお金を貯蓄していくと毎月いくら貯蓄できているかわからず、残すことも難しそうです」(今関倫子、保険・不動産・住宅ローン、40代)

という厳しいご指摘からもわかる通り、残りを貯金しようと思っても、なかなか残らないのが現実なのかもしれません。さらに、そういうタイプの人は、ずばり、

「貯めたいと思っているだけで、行動していない人」(早乙女美幸、投資・年金・家計、50代)

だそうです。なかなか手厳しいご意見が続きますね。「余ったときに」なんてのんびり構えていては、一生お金は貯まらないということなんですね。

■500万円貯めるコツは、これしかない!

それでは、お金が貯まらない人と違って、貯金が500万円以上ある女性たちは、一体どのような工夫をしているのでしょか? アンケート結果の堂々ダントツ第1位。お金が貯まる共通のコツはこれ!

「先取り貯蓄」(辻本ゆか、投資・家計、40代)

「給与天引きによる積立」(匿名、保険・年金・家計、50代)

この二つが、ダントツ一位のキーワードとなっています。

「貯金に成功している方は、オーソドックスに、給与天引きなどを利用して、貯金分を先にわけるようにしています」(タケイ啓子、保険・年金・家計、40代)

「貯蓄の目標額を設定し、先取り貯蓄をしています」(今関倫子、保険・不動産・住宅ローン、40代)

「コツコツ毎月決まった額を貯めている」(廣木智代、保険・家計・相続、40代)

「コツコツ地道に先取り貯蓄。一部投資も取り入れて、増やす努力もします」(早乙女美幸、投資・年金・家計、50代)

「コツコツ」というキーワードもありました。無理をして大きな金額を一気に貯金しようとするのではなく、「塵も積もれば山となる」を目指すのがコツということでしょうか。

■ボーナスは使っていいの?

毎月コツコツ貯めた上に、ボーナスまで貯金??

「ボーナスはないものと思って生活し、ボーナスはすべて貯金という意識でいること」(阿部理恵、保険・不動産・お金メンタル、40代)

はい、ごめんなさい。

ところで、アンケート結果には、こんなものもありました。

「貯金そのものが好きみたいです。着々と貯金が増えていくのがとっても楽しそうです」(タケイ啓子、保険・年金・家計、40代)

確かに、楽しければ貯金も苦にならないはず。「先取り貯金で、500万円貯まった通帳を見ながら、一人密かにほくそえむ」。そんな自分を想像してみましょう。

次回は、家族構成や育った環境などで「XXな人はお金が貯まりやすいは本当か?」についての回答をお届けします。

林 立恵
早稲田大学政治経済学部、大学院法学研究科卒業。法学修士。政府系金融機関・外資系金融機関に勤務し、融資審査業務などを担当した。現在は国際機関勤務の夫、子供2人と共にアジア圏在住。

アメリカの郵便 送り方マニュアル:POSTAL SERVICE【アメリカ】

アメリカの郵便POSTBOXについて簡単に今日は説明したいと思います。アメリカでは青いポストが主流です。

写真を見て説明します。

まず、 LAST COLLECTION 3:00PMと大きく青いポストの横に張り付けられていますのが、最終集荷が午後3時ということになります。こういったポストは3時までに出すことで少しでも早く郵便物が持っていってもらえると考えられます。

2つ目のCOLLECTION TIMESですが、説明左側から行きますと、MONDAY-FRIDAY(月から金曜日)までの平日は午後3時の集荷。SATURDAY(土曜) 午後1時の集荷となります。右側のLAST COLLECTION IN THIS AREAが最終の集荷される郵便局のアドレス住所と時間帯となります。

万が一、送る相手を間違えたりしてしまった場合、そこの電話番号やアドレスに問い合わせることができます。日本とは違って郵便ポストの数は少ないです。

今は日本までの便せんお手紙郵便、A4サイズ4枚分くらいで1.15$(約167円)で郵送できます。ポストに投函する際は、 表にTO JAPAN と赤マジックなどで書いておくと良いです。

【お風呂のフタ=2418円!】実は見直すポイント多し!光熱費の削り方

固定費の中で大きいものといえば、家賃・通信費に次いで思い浮かぶのは、光熱費。特にこの時期はエアコンなどの暖房器具でかさみがち。ちりも積もれば何とやら。もう少しでも、水道光熱費を抑えることができないものか…。元来節約好きの私ですが、改めて、節約方法がないか調べてみることに。すると、いろいろ発見がありました!

●家電の買い替えで電気代は結構変わる!

まず驚いたのが、家電の買い替えによる消費電力の違い。というのも、家電はここ数年で省エネ化が進んでおり、10年前の家電と現在の家電では、同スペックでも消費電力に大きな差が。

家電・工事総合情報サイト『IDC WEBSITE』で調べてみると、例えばエアコンの場合、1993年式の2.2kw能力の物で設定27度にすると、電気代の月間予測は14040円。しかし、2001年式のもので同条件の場合は、月間8100円と、かなりの差が! 今は2017年。もっと省エネ性能が上がっているかも…。

ちなみに、省エネ性能だけでなく、機能性も向上しているそう。「くらしTEPCO」ウェブサイトによると、冷蔵庫では格段に断熱性能があがり、収納力が向上しているそう。庫内のスペースが広がったことで、チルドやパーシャルといった機能面も増えているのだとか。買い替えは痛い出費に見えるけど、中長期的に見れば、お得な選択肢ということか。

●電気料金は生活時間に合わせたプランの見直しも吉

もうひとつ、意外と多くの人が変えていないのが電気プラン。ケータイのプランのように、電力にもプランがあるということをご存じ? 例えば、夜間の電気使用量がお得になる『夜トクプラン』や、一定使用料まで定額で利用できる「プレミアムプラン」など…。自分のライフスタイルに合わせると、それだけで得することも。電力自由化に伴い、電力会社やプランの比較検討サイトも増えているから、一度調べてみると良いかも。

●バカにできない!お風呂のフタ 実は年間2418円

細かいところでバカにできないものも数多い。『東京ガス』の公式サイトには、省エネのテクニックが掲載されており、簡単にできることにも節約効果が高いことが分かる。

例えばお風呂のふたをこまめに閉めるだけで、年間1902円の節約に。また、時間を空けずに入浴するだけで1426円。ひとり、シャワーの時間を1分縮めるだけで1383円のお得に!

あなたの家でも、まだ無駄な部分がないか見直してみると、年間かなりの金額の節約が可能かも。まだまだ暖房代もかさむ日が続きそう。一度ぜひ、チェックしてみてくださいね。

自分に合った洗い流さないアウトバストリートメントの選び方は?

ツヤのある髪づくりに欠かせない、洗い流さないトリートメント「アウトバストリートメント」は、補修効果だけでなくドライヤーやアイロンの熱や紫外線から守ってくれますよね。ですが、洗い流さないトリートメントにはあらゆる種類があって迷ってしまいませんか?

一般的な洗い流さないトリートメントは、サラサラタイプとしっとりタイプが多く売られています。サラサラタイプは、髪の毛が細くて猫っ毛、軽やかな仕上がりが好みの方。

しっとりタイプは髪の毛が太くて、広がりやすいくせ毛、艶やかにまとまる仕上がりが好みの方におすすめです。自分の髪となりたいイメージで選ぶといいでしょう。

洗い流さないトリートメントの効果的な使い方

洗い流さないトリートメントは、タオルドライ後と乾かした後の両方に使うのが最適です。まずはトリートメントに記載されている推薦量を手のひらに取り、温めるように広げたあと髪の内側に両手を入れていきます。

そして毛先〜髪の中間に向かってなじませ、毛先を中心に揉み込みましょう。仕上げに手ぐしや粗めのくしでとかすと均等にトリートメントが行き渡ります。

地肌に直接つけると毛穴を塞いでかゆみや吹き出物などの原因になってしまうため気をつけてくださいね。

自分にぴったりの洗い流さないトリートメントで艶髪へ

また、洗い流さないトリートメントは朝のスタイリングの仕上げにもおすすめです。ストレートアイロンやコテを当てたあとに、手のひらで少量温めた洗い流さないトリートメントをざっくりとかすように馴染ませれば、艶やかな色っぽい髪に大変身!自分にぴったりの洗い流さないトリートメントを見つけてヘアケアに力を入れてみてくださいね。

靴擦れを繰り返す……もしかして、姿勢が原因?

おろしたての靴で、心機一転! と思っていたら、靴擦れが……。歩くたびに、じんじん痛くて、これでは気分も凹みますよね……。

今回は、誰もが一度は経験したことがあるはずの「靴擦れ」について、その原因から対策まで、詳しく見ていきたいと思います。

■ 靴擦れの3大原因をチェック
原因1:サイズが合っていない
左右の足の形やサイズには、若干の違いがあるもの。そのため、どちらかいっぽうの足だけでフィットする靴を購入してしまうと、片足だけ妙にキツい! ということも。片足だけ靴擦れができやい、という人はどちらかいっぽうの足でしかフィッティングをしていないからかもしれません。

原因2:足の形と靴の形が合っていない
カカトのカーブが極端にせまくフィットしない、長さは合っているが幅が合っていない、ソール面のカーブに土踏まずのラインが合わない、なども靴ズレの原因になります。

原因3:歩き方に問題がある
靴擦れをしやすい、という方は靴底の減り具合をチェックしてみましょう。もし、左右非対称に擦り減っている場合、正しい姿勢で歩けていない証。また、どちらか一方が激しく擦り減っている場合、着地から次の一歩を踏み出すまで、地面に対して垂直に重心をかけることがでていないということでもあります。このように、不自然な体重移動ででは足への負担も大。靴擦れを起こしやすくなるというわけです。

■ 靴擦れを確実に予防する3つの対策
予防1:夕方に靴を選ぶ
午前中ではなく、一日の中で、もっとも足がむくんでいる夕方に靴を選ぶことで、どんなときにでも足にフィットしやすいサイズのシューズをチョイスできます。その際、必ず両足で試し履きをすること。そして、大きい足のほうのサイズに合わせて購入するようにしましょう。

予防2:足に馴染むまで絆創膏で対処する
ぴったりのサイズに出会ったとしても、最初のうちはどうしても、部分的に強くあたってしまうこともあります。その場合は、馴染むまで絆創膏をはったり、ワセリンなどのクリームを塗ったりして、ヒフを保護しておくことで靴擦れを未然に防げるでしょう。

予防3:歩き方を意識
靴底の擦り減りに左右差が見受けられる方は、まずはその事実を知ることが大切です。そして歩行の際、足の着地をまっすぐに意識することで、歩き方の癖が治ることもあります。それでもなかなか改善されない場合、骨盤矯正が有効です。

■ 医師からのアドバイス
靴擦れになりやすい、という方は、まずは原因をきちんと把握し、それに則した対策を実践してみるとよいでしょう。歩き方の癖も、まずは自分自身で把握することから、改善することができます。この機会に、ぜひシューズとともに普段の歩き方にも、目を向けてみてください。

おっぱいの都市伝説「小さいほど感度がいい」は本当?

みなさんは「バストが小ぶりな女性は感度がいい」と言う話を耳にしたことはありませんか? 多くの男性が胸が小ぶりな女性ほど感じやすいと信じており、小ぶりの胸を好む男性の多くはその感度のよさに魅力を感じている節も多くみられます。

 LCラブコスメが運営する「ラブリサーチ」が今年の春、一般女性を対象に「『バストが小さいと感度がいい』についてどう思いますか」というアンケート調査を行なったところ、約半数が「本当だと思う」と回答しています。女性自身も、そう思っている人は少なくないようです。

================

Q.「バストが小さいと感度がいい」についてどう思いますか

・嘘だと思う(63名)
・本当だと思う(46名)

回答時期:2015-03-06~2015-03-20
総回答数:109名

================

 しかし、胸が小ぶりな女性は、大きい胸の女性に比べて本当に感度がいいのでしょうか。今回は胸で感じるためのメカニズムについてお話いたします。

◆胸で最も感じる場所は乳首

 胸は脂肪と乳輪葉で構成されています。乳輪葉は「乳洞」「乳輪線」「乳頭」「乳輪」「乳房体」という別の呼び名があります。しかし、胸自体は脂肪のかたまりです。

そのため、「大好きな彼に触れられている」という精神的な興奮要素を除いてしまうと、彼に乳房を触れられても、「気持ちいい」と感じることが難しくなってしまうのです。つまり、胸の中で最も感度がいい場所は脂肪に囲まれていない乳首ということになるでしょう。

◆胸で感じるメカニズム

 先ほど紹介した通り、胸への気持ちよさは乳首で感じるもの。乳首は多くの神経が集中している場所で刺激に対してとても敏感な場所でもあります。つまり感度は胸の大小では左右されないのです。

 しかし、男性は大きな胸を目の当たりにするとその柔らかさを楽しみたいと考えるもの。そのため、どうしても乳首へのタッチが減ってしまうのも、女性が胸で気持ちよさを感じられなくなってしまう原因の一つなのかもしれません。

◆胸で感じない…その理由と対処法

 感じる神経は乳首に集中しているのにも関わらず、彼が乳房ばかり触る、乳首への愛撫が少ないということがあれば、女性は乳首ではなく、胸全体で感じようとしてしまうもの。しかし、脂肪は感じる場所ではないのでその状況でいくら集中しても「感じられない」というのは当然のことなのです。

 胸の感度をよくするためには、自分自身で乳首の感度を上げていくことが大切です。優しく乳首を撫でであげたりするのもよいでしょう。自身の性感帯を知ることで、彼との行為もより一層気持ちよくなるかもしれませんよ。もちろん、彼へ「乳首が感じるの」と伝えることも忘れないでくださいね。

▼女医・山下真理子先生プロフィール
岡山県出身。医師免許取得後は、医療だけではなく、美容、タレント、モデルとして幅広く活躍している。著書に「あなたの魅力が10倍増すセックス」「夜のお悩み相談クリニック」の他、写真集「診て感じるクリニック」がある。
最新記事