幸せ呼ぶ猫神の呟き ■暮らしの知恵
                 


「事故物件ロンダリング」次の次の入居者には告知せず契約…見抜く方法は?

前の入居者が殺害された、自殺した、孤独死したなどの「事故物件」。心理的にそこに暮らしにくい要因のある物件として認められており、不動産の売買や賃貸の際には、買主や借主への告知義務が発生する。そのため、次の入居者が見つからないことが多く、多くの不動産屋を悩ませていた。

ただ、業界には「告知義務があるのは1人まで」だとして、不動産会社が自社の社員を入居者ということにして、以後は告知をせずに済ませているケースもあるそうだ。また、裁判例でも、「告知しなければいけない入居者は1人目まで」とした判決がある。 入居者としては、知らずに事故物件に住むことに抵抗感を示す人がいるかもしれない。「次の次の入居者」には知らせなくていいのか。ロンダリングを見抜く方法はないのか。瀬戸仲男弁護士に聞いた。

●事故物件は入居率が低下する

事故物件ロンダリングとはどういうものか。 「『事故物件ロンダリング』とは、事故物件をクリーニング(洗浄)して、嫌われない物件に変えてしまおうという行動のことを指します。そもそもの事故物件とは、自殺、他殺、不審死など忌み嫌われる事件・事故があった物件のことです。これについては、以前『いとうまい子さん兄が自宅で急死、不動産会社から「金払え」と要求…応じる義務は?』(https://www.bengo4.com/c_4/n_5804/)という記事で、私が詳しく解説していますので、ご覧下さい」

なぜ、事故物件ロンダリングが行われるのか。 「まず考えられるのは、事故物件に住むことに抵抗を感じる人が多いので、借り手を探すのが困難になるという点があります。事故物件の部屋の入居者が見つからないだけでなく、その部屋のまわりの部屋の住民も退去する可能性がありますね。入居率の低下は避けられません。また、入居率が低下すると、収入(利回り)が低下し、借入金がある場合には、将来的に返済が行き詰まるおそれがあります。その結果、仮に、ローン負担に耐えられなくなって、物件を売却しようと考えても、事故物件を買う人は少ないので、買主を見つけることは非常に困難になるでしょう」

●一定期間社員などを住まわせて「ロンダリング」をはかる

具体的にはどういった方法でロンダリングが行われるのか。 「一番多く行われる方法は『サクラを入居させる』という方法です。宅建業者の中には『事故が起きた後、一度でも次の入居者が入居すれば、そのまた次の入居者に対して、事故物件であることを説明しなくても、宅建業法上の重要事項説明義務に違反しない』と考えている業者がいるようです。

そこで、このような業者は、自社の社員やアルバイト学生などを使って一定期間だけ事故物件に入居させて、クリーニングしようとするわけです。あるいは、借地借家法の『定期借家契約』も事故物件をクリーニングする方法として利用されることがあります。事故物件であることを説明したうえで借主を募集した場合、低家賃でなければ借主はほとんど現れません」

定期借家契約によるクリーニングとはどのようなやり方なのか。

「ただ低家賃の借主を普通借家契約で入居させたのでは、大きな損失が生ずる恐れがあります。そこで、低家賃の借主を定期借家契約で募集し、1年程度で退去してもらい、その後は相場通りの家賃で普通借家契約を締結するわけです。その他には、定期借家契約と似たような方法で、マンスリー契約やウィークリー契約で貸し出してクリーニングした上で、普通借家契約に戻す方法も行われているようです。今後、いま話題の『民泊』も事故物件ロンダリングの手法として利用されるかもしれませんね」

●悪質であれば宅建業法上の罰則を科される

こういった事故物件ロンダリングに対する法的規制はないのか。 「宅地建物取引業法(宅建業法)の規定によって、宅地建物取引業者(宅建業者)は、物件についての説明義務を課されています。これを『重要事項説明義務』と言います。買主・借主は、物件において人が異常死したという事実について大いに気になるものです。このような人の気持ちに影響を与えるマイナスの要素を『心理的瑕疵』と言います。この心理的瑕疵についても、重要事項説明書で説明すべきであるとされています。

仮に、宅建業者がこの説明義務に違反して、事故物件であることを説明せずに業務を行った場合、宅建業法違反となり、免許停止や、悪質であれば宅建業法上の罰則を科されることにもなりかねません。また、説明義務違反が重大である場合、例えば、事故の内容(自殺なのか、他殺なのか。他殺の場合、被害者の人数は、殺害方法は残忍なものかなど)、物件の規模、用途、金額などによっては、単に宅建業法違反という行政法規違反に問われるだけでなく、刑事法規(刑法上の詐欺罪<不作為による欺もう行為>など)にも問われる可能性がありそうです」

●リフォームの跡に注意しながら現地を確認しよう

購入者や借り主が、事故物件ロンダリングを見抜く方法はあるのか。「なかなか難しい問題ですが、いくつか考えてみましょう。まずは事故物件を集めて表示してくれているWEBサイトがあります。利用して検索してみると良いでしょう。また、不動産を買うときは、必ず現地を見て、確認しましょう。その際に、リフォームの跡に注意しましょう。マンションなどの集合住宅で、1室だけがリフォームされていたら、怪しいですね。この場合、考えられるのは、その1室で過去に火事があった場合や、強盗などが押し入って逃げまどう家人数人を殺害し、あちらこちらの部屋に血が飛び散って、室内全体のクロスを張り替えざるを得なくなった場合などがありえます。

逆に、1室の中で、特定の場所(寝室、風呂場など)だけがリフォームされている場合には、その場所が殺人の現場だった可能性がありますので、要注意です。いずれにしても、他の居室と違うリフォームの状態である場合には、十分注意して、家主、業者、周りの住民などに、遠慮せずに質問してみましょう。

最後に、マンション名などを変えた建物も要注意です。事故が起きたマンションでは、悪いイメージを払拭するために、館名を変更することもありえます。マンション名を変えれば、ネット上の検索にかからなくなることもあります。マンション名の変更と共に、外壁を明るい色に塗り替えれば、悪いイメージを一掃することができると考えるかもしれません」

【取材協力弁護士】
瀬戸 仲男(せと・なかお)弁護士
アルティ法律事務所代表弁護士。大学卒業後、不動産会社営業勤務。弁護士に転身後、不動産・建築・相続その他様々な案件に精力的に取り組む。我が日本国の歴史・伝統・文化をこよなく愛する下町生まれの江戸っ子。http://www.chintaikeiei.com/answer/b_arty/

事務所名:アルティ法律事務所
事務所URL:http://www.arty-law.com/
弁護士ドットコムニュース編集部

ロボット強国の韓国にも日本製ロボットが続々上陸、サービス分野で活躍期待=韓国ネット「雇用がさらに減りそう」「日本に学ぶべきところは学ばねば」

2017年9月29日、韓国・中央日報は、ソフトバンクが開発したロボット「ペッパー」が韓国にやってくることが決まったとして、「ロボット強国」の韓国の企業が日本製ロボットを試験導入することになった理由と、韓国のロボット開発の現状について伝えた。

ペッパーは、例えばホンダの「アシモ」のように二足歩行をするなどの技術は備えていないが、人の表情などから感情を読み取って対応する「状況判断能力」を持つのが特徴だ。つまり「サービスロボット」としての能力に優れており、韓国企業が国産ではなくペッパーに注目した理由もまさにここにあるという。かつてのロボット市場は製造用ロボットが主導したが、情報通信技術(ICT)の発達により、今後はペッパーのようなサービスロボットに重点が移っていくとみられている。そうした中、韓国はサービスロボット分野で後れを取っているのだ。

世界のロボット市場でサービスロボットが占める割合は2015年時点で38%だが、韓国では同15%にすぎなかった。同じ年、韓国は中国に次いで規模では世界2位のロボット輸出国(3万8285台)だったが、それでも国内生産より輸入量が1.7倍も多かった。輸入は主に日本からだったという。

現代(ヒュンダイ)経済研究院のイ・ジャンギュン首席研究委員は、「急変した産業環境で、問題は単純に技術(の問題)ではない」とし、「それより、ICTにどれだけ消費者中心のサービス要素を組み合わせるかがはるかに重要になった時代」と指摘した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「韓国はペッパーよりも公務員をありがたがってくれる珍しい国だ」「公務員を解雇してペッパーに置き換えたら、サービスがもっと良くなるかも」「雇用がさらに減りそうだ。今でもいっぱいいる青年失業者がさらにあふれる」など、雇用問題と関連した意見が多く寄せられている。

また、「日本ではすし店の入り口でペッパーが客の待機リスト管理と案内をしていたぞ」と日本で目にした光景を報告するものや、「日本の悪口を言うだけじゃなくて、学ぶべきところは学ばねば」と日本へのリスベクトの声もみられる一方、「でもロボット大会では韓国が1位だったよ(15年、米国防高等研究計画局主催のロボットコンテストで韓国チームが優勝した)」との指摘もあった。(翻訳・編集/三田)

米戦略爆撃機「B1B」北方限界線超えに、北朝鮮メディアが初反応=「北朝鮮も自制しているようだ」「ある意味北朝鮮には一貫性がある」―韓国ネット

2017年9月29日、韓国・MBNなどによると、米戦略爆撃機「B1B」が北方限界線(NLL)を超え北上したことに、北朝鮮が初めて反応を示した。

北朝鮮祖国平和統一委員会が運営するインターネットメディア「わが民族同士」は29日、論評「千万軍民の報復意志を湧き上がらせる挑発妄動」で、「米国が単独で戦略爆撃機B1Bの編隊を朝鮮の東海(日本海)公海上に出撃させたのは、朝鮮半島情勢を極端に追い込もうとする危険な妄動」とし、「全く容認できない反共和国挑発」と断じた。一方、朝鮮労働党中央委員会の機関紙・労働新聞など北朝鮮の住民が接するメディアを通じた反応は出ていないという。

これを受け韓国政府当局者は「自分たちの鼻の下で米軍の戦略爆撃機が武力示威したにもかかわらず何の対応もしていなかったのは、情報の拡散を防ぐためとみられる」と述べている。

23日夜、B1B戦略爆撃機がグアムから日本海北方限界線(NLL)を越え、北朝鮮の元山(ウォンサン)市から300キロの海上に武力示威をしたことと関連し、当時ニューヨークを訪問していた李容浩(イ・ヨンホ)外相が、「これからは、領空を侵犯しなくても撃墜する」と述べたことはあるが、北朝鮮メディアの反応は今回が初となる。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「爆撃機出撃の6日たってからコメントを出すところをみると、北朝鮮も対話のために自制しているな」など、対話による問題解決に言及した意見が寄せられた。また、「北朝鮮の覇気だけは理解できる。世界中で米国に対してこんなことできる国は他にない」「まあ、ある意味北朝鮮は一貫性がある」など、北朝鮮の姿勢に一定の理解を示す声も見られた。

その他に、「B1BがNLLを超えたことが6日たって分かったってことだ」「米国も、このように威嚇せねばならないことを理解できただろう」「実際に爆撃に遭えば威嚇かどうか分かるだろう」などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

駐車料金がたったの10円!? 知っていると得する激安サービス集

◆驚きの激安サービス3連発

 知っていると何かと便利な激安サービス。ここでは様々なジャンルの激安サービスを紹介する。

 まず1つ目は、大阪市・日本橋にあるコインパーキング「Break日本橋」。24時~翌8時の駐車料金がたったの10円。これにはトレンドウォッチャー・くどうみやこ氏も「夜間とはいえ類を見ない安さ」と太鼓判。

 2つ目は、オンライン英会話。

「圧倒的安さを武器に近年急増中です。『DMM英会話』は25分実質177円、『ぐんぐん英会話』は15分実質100円で通学制の半額以下。海外旅行前に手軽に英語を予習してみては?」(くどう氏)

 また、激安旅行もある。

 JALの「どこかにマイル」は、4つの国内線候補地から自動的に行き先が決まるという、遊び心あるミステリーツアー。費用は6000マイルで、通常の半分から3分の1程度で往復航空券を手に入れることができる。ちなみに4つの候補地がいずれも気に入らなかった場合は、再度申し込みフォームにアクセスし直すことで何度でも行き先を変更可能。「冒険心の刺激とお得感を同時に味わえる。計画性のない旅は、思考や感性を柔軟にしてくれます」とはくどう氏。

 交渉が苦手でも激安知識があれば、何かとお得なのだ!

総選挙とバッティング 篠原涼子主演フジ「月9」ドラマの不運

 何ともタイミングが悪いようだ。10月16日スタートの篠原涼子(44)主演のフジテレビ月9ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」のことである。

 主人公は夫と保育園に通う子供と家族3人で団地住まいをする平凡な主婦。これを篠原が演じているのだが、ある日、職場をクビになってしまう。職探しをするうちに、知ったのが「市議会議員」という仕事。高額な報酬を目当てにイチかバチか立候補する――というフジのオリジナルストーリーである。

 そこで不安視されているのが、ドラマの“スケール感”だ。現実世界では、衆院の解散・総選挙が迫っていて、10月10日公示、22日投開票というスケジュールが決定。ちょうど、国政選挙の真っただ中に、篠原が市議会議員に興味を持ち、それに挑戦するという物語が始まることになる。

「ドラマは世の中を映し出す鏡。それがヒットの基本です。世間が国政選挙で大騒ぎする中、誰が市議会選挙に興味を持つのか。間が悪すぎるんです。しかも、市議会議員といえば、最近は不倫や経費横領などの問題が話題になるばかり。あまりにレベルが低く、視聴者にそれほどの関心があるのか、内部からも疑問の声が出ている」(フジテレビ関係者)

 月9といえば、7月クールの「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」が絶好調で、全話の平均視聴率が14.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、同クールの連ドラで視聴率1位になったばかり。月9復活を印象づけただけに、次が大切になってくる。

 主演の篠原サイドとしても、今回の作品は絶対に失敗できない正念場だ。これまで「ハケンの品格」(日テレ系)、「ラスト・シンデレラ」(フジ系)など主演作がヒットしてきたが、ここ最近はヒット作がないからだ。

「2015年に主演した『オトナ女子』(フジ系)では全話1ケタ視聴率と、まさかの数字となってしまった。今回コケれば、オワコン扱いです」(前出のフジテレビ関係者)現在、ドラマスタッフは総選挙とのバッティングを考慮し、脚本をイチから練り直しているという。果たして、間に合うのか。

「整理整頓」すると貯蓄がどんどん増える?すごい効果3つ

■整理整頓は、お金の面でもいいことづくめ

部屋を整理整頓することで、気持ちがすっきりすることはもちろん、貯蓄にもつながる大きな効果があります。

そこで今回は、整理整頓をすることで、貯蓄につながる効果を3つ紹介しましょう。

■■効果1:あらゆるものの“期限切れ”を防ぐことができる
例えばこんな経験がないでしょうか。
「金券をもらったのに、久しぶりに見てみたら期限が切れていた」「せっせとポイントをためたのに、いざ使おうと思ったら失効していた」など。

図書カードやおこめ券は有効期限がないのでいいですが、最近発行されたビール券の他、こども商品券や花とみどりのギフト券など、有効期限があるものもあります。期限内に使っておきたいですね。

また期限切れに注意したいのは、“食品”も同じ。「買いだめをしていたレトルト食品の期限が切れてしまった」「冷蔵庫の奥にあったレンコンを腐らせてしまった」など…。これらは、必要以上にモノを買っているか、整理整頓ができていないということが原因です。

改めて、整理整頓をしてみましょう。自分が把握できるだけの量に絞ることで、有効的に使えるようになります。

■■効果2:ストレスから解放され、“衝動買い”が減る
ストレスがたまってイライラしていると、その気持ちをすっきりさせたいと衝動的に思いますよね。

甘いものをいつも以上に食べたり、自炊する気が起きずに外食が増えたり、セールだからあと不要なものまで買ってしまったりなど、余計な出費が増えてしまうのです。

気持ちが充実しているときは、買い物でもいい判断ができるもの。その結果、必要なものだけの買い物ができます。整理整頓によってくつろげる部屋にすることで、無駄な出費を減らすことができるのです。

■■効果3:“必要なものだけ”を買うようになる
部屋がすっきりしている人と買い物をしたことはありますか? “買うか買わないか”の判断がスムーズなことがほとんどのはず。

買った後にどこに収納するか、ちゃんと使えるか、そもそも必要かどうかを即座に判断でき、不要なものを購入しないですむので、部屋もきれいなままなのです。当然、無駄な出費もなくなります。

部屋を整理整頓すると、その思考にどんどん近付いていけます。「せっかく部屋をきれいにしたから、これは不要だなあ」「部屋をきれいにしたからこそ、欲しかったこれを買おう」などと考え、自分にとって必要なものに絞って買い物をするようになるはずです。

以上、整理整頓によって、貯蓄につながる効果を3つお伝えしました。欲しいものを我慢する節約をはじめるまえに、まずは整理整頓をしてみましょう。「今度買おうと思っていたものが、実はすでに家にあった」「なんで同じ色のカットソーばかり買っているんだろう。次は気をつけよう」などと、新たな発見もあるかもしれませんよ!(文:西山 美紀)

平昌五輪公式HP、世界地図から日本を排除 「日本人よ こんな韓国に何しにいく!」

来年、韓国で開催される平昌五輪のホームページに掲載されている世界地図に日本が記されていないことがわかった。

この世界地図は、雪のない国の子どもに若者たちに冬のスポーツを体験してもらう取り組み「ドリームプログラム」のページに掲載されているもの。2004年の発足から2014年までの各地域の参加者数を示している。地図には、朝鮮半島の横に十分なスペースがあり、日本よりも小さい台湾は掲載されているにも関わらず、日本列島は描かれていない。

韓国語、英語、フランス語、中国語どの言語でも同じ地図が使われている。なお、この世界地図はPC用のページのみで、スマートフォン用ページでは東アジア全体が参加者数で見えなくなっている。

平昌五輪のホームページは、これまでも島根県の竹島を「DOKDO」(独島)と表記し問題になっている。「DOKDO」表記について日本は抗議したが、修正されるには至っていない。


100円ショップの乾電池は本当に「もちが悪い」のか? 実力を検証してみた!

100円ショップでよく購入するものとして、「乾電池」を挙げる方も多いのではないでしょうか。 単三のアルカリ乾電池が4~5本入って100円と非常に安いのですが、「もちが悪く、すぐに電池がなくなる」という声も聞こえてきます。 本当に100均の乾電池は「もちが悪い」のか? 実際に検証してみました!

検証方法

検証には、単三乾電池1本で走るおもちゃの電車を使うことにしました。 新品の乾電池をセットし、レールの上を走らせて、電車が止まるまでの時間をはかります。

まずはメーカーのアルカリ乾電池で検証

最初に、近所のスーパーで買ったPanasonicのアルカリ乾電池で、どのくらい電車が走り続けられるのか検証してみます。乾電池の仕様は以下の通りです。

・ 購入価格:475円
・ 本数:4本入り
・ 1本あたりの値段:約119円
・ 使用推奨期限:10年(2027年7月)

実験結果

朝の8時に出発 → 夕方6時28分に停止
夕方にはずいぶん走る速度が落ちていましたが、10時間28分走り続けました。「おもちゃの電池をONにしたままでいるとすぐ電池がなくなる」というイメージを持っていたので、10時間ももつとは意外でした。

続いてダイソーの100均アルカリ乾電池を検証

次に、ダイソーで購入した100均アルカリ乾電池でも、同じように電車を走らせてみます。
乾電池の仕様は次の通りです。

・ 購入価格:108円
・ 本数:5本入り
・ 1本あたりの値段:21.6円
・ 使用推奨期限:7年(2024年3月)

実験結果

朝の8時に出発 → 夕方6時20分に停止
走行時間は10時間20分と、ほぼPanasonicの乾電池と変わらず! この結果には正直驚きました。段からすると、メーカー乾電池の半分ももてば良い方かなと思っていたので、予想外の健闘ぶりに100均の底力を感じました。

100均乾電池の実力は思いのほか高かった!

おもちゃの電車を動かし続けるというシンプルな実験においては、メーカー乾電池と100均乾電池の違いはほとんど感じられませんでした。むしろ1本当たりだと、100均は21.6円、メーカーは約119円なので、コスパを含めて判断すると圧倒的に100均乾電池に軍配が上がる結果になりました。1本あたりのコストを安くおさえることができるので、普段使いであれば100円ショップの乾電池でも十分ではないでしょうか。

ただし今回は、数年経過したときの電池性能や、液漏れをしないのかといった点については検証できていません。「いざという時のために長期保存しておく乾電池」としては、使用推奨期限が10年と長く、液漏れ防止についても記載のあるメーカー品の方が安心かもしれません。すぐ使うもの・短期間使うものであれば100均乾電池を、保存しておくもの・長期間使うものであればメーカー乾電池を選ぶなど、使い分けするのも良さそうです。「意外と実力派」の100均乾電池、ぜひ上手に活用してみてくださいね!

※今回の検証はすべての同商品で同様の結果を保証するものではありません。乾電池の個体差などにより結果が異なる可能性があります。(執筆者:青海 光)

バービーが告白「北海道に家買いました!五棟」

お笑いコンビ・フォーリンラブのバービー(33歳)が、9月25日に放送されたバラエティ番組「タカトシのバラエティだろ〜が!!」(AbemaTV)に出演。最近、北海道に家を購入したことを明かした。

番組ではこの日、「#最近買った」のテーマに沿って、自分のスマートフォンに保存されている写真を披露。最近ゴルフを始めたというモデルでタレントの今井華は、ゴルフセットの写真を見せ、「行ってる人間は、野郎ども8人くらいでコンペやってます」「ほぼ男友達しかいない」と、男性のなか紅一点でゴルフに行っていると告白した。

続いてバービーは、「皆さん、スケールが小さいですね」と、家の写真を披露。

そして「北海道に家買いました!五棟あります」と明かし、好感度をあげたくて実家の裏手に陶芸教室もあるログハウス風の家を購入したことを告白した。

この家は玉ねぎ畑の中にポツンとある、五棟が一区画の中にある物件で、「地元(実家)の近所に廃墟があったので」買ったとのこと。「めちゃめちゃ古いです。結構リフォームのしがいがある」ものの、実家の父がリフォームを楽しんでいるそうだ。

ちなみに、決して両親に買ってあげたわけではなく、両親は別にきちんと家があり、そこに住んでいるそう。気になるお値段は「一本くらい。100万円」と明かしていた。

訪日外国人の増加理由は、裏を返せばつまり「中国に外国人が来ない理由」だと気がついた=中国メディア

中国メディア・今日頭条は2日「ますます多くの人が日本旅行に出かけるのはこういった理由からだ そして中国はその逆を行っている」とする記事を掲載した。

 記事は「日本を訪れるみんなが抱くはっきりとした印象の1つが、日本の街にチリ一つ落ちておらず、ゴミを見ることがとても少ないことだ。この表面的な取り組みはとても素晴らしい。しかし、一部の留学生によれば、人目に付かない場所には多くのゴミがあるという。少なくとも彼らは表面の部分において清潔を保ち、多くの観光客を引き付けている。一方中国は、観光地のゴミの多さが争い難い事実になっており、ため息をつきたくなる」とした。

 確かに一部の繁華街や路地にはゴミやたばこの吸い殻が散乱している場所もある。しかし「日本は表面的な部分で清潔を保っている」という考え方には賛同しかねる。「とりあえず表面的な部分をきれいに見せよう」と考え方はむしろ、中国の社会に当てはまるのではないだろうか。

 記事はまた「日本製品は中国人の生活においてとても重要な位置を占めている。外国製品やブランドものを崇拝する心理もあるが、日本の商品が精緻で、価格も質も理にかなっている点が大きいのだ」とした。さらに、中国の女性が恥ずかしがって外国人観光客に英語を話さないのとは対照的に、日本の女性はオープンで活発であり、知らない人と積極的に交流すると指摘。「これも観光客にとっては魅力の一部になっているのだ」と伝えている。

 そして最後に「日本の観光分野における発展経験を学ぶことは、わが国の観光業の開発にとってとても重要なことなのだ」と結んだ。

 記事の結論部分はともかくとして、記事の内容自体はいささか的を外しているように思える。中国のネットユーザーからは「中国の観光地は、入場料を値上げすることしかしない」、「多額の入場料をとって、至るところでぼったくりがあって、誰が来たがるというのか」といった声が寄せられているが、こちらの方が中国の観光業が抱える問題の1つとして当を得ているのではないだろうか。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:CNSPHOTO)

「転落女優」真木よう子、囁かれる危険な精神状態

2014年に日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、助演女優賞をダブル受賞し、名実ともに日本を代表する女優となった真木よう子に、このところ失態が相次いでいる。きっかけは、6月28日に開設した自身のツイッターアカウント。SNSに積極的なタレントも多いなか、イメージを守る必要がある俳優にはやっていない人も多いが、最近では舞台や映画、ドラマなどのPRのために期間限定でツイッターやブログを開設するケースが増えている。

 真木の場合も、7月からスタートした連続テレビドラマ『セシルのもくろみ』(フジテレビ系)で主演女優を務めることもあり、PRのためにツイッターを始めたとみられる。しかし、紆余曲折を経て、真木のツイッターアカウントは8月29日に閉鎖された。連ドラの終わりとともに閉鎖することは一見自然だが、事前のお知らせツイートもなしに突然閉鎖されることは異例。しかも閉鎖の数時間前には、アカウント名が「????騙された????」という意味深な名前になり、一度は非公開設定されたことから話題を呼んだ。映画業界関係者は言う。

「彼女は、見栄えもするし、色気もあるし、感性で演技をするイイ女優です。でもあえて欠点をいうなら、筋立てて話すことがあまり得意ではありません。真木は学校を卒業してすぐに無名塾に入り、その後はずっと役者の道で生きてきた人なので、感性で生きている部分がある。メディアの取材を受けても、論理的に話をすることができず、そういう自分にイライラしているように見受けられる場面が多々あります。今回のことが騒動になって、『ああ、やっぱりやっちゃったか』というのが、業界関係者の間での反応です」

●コミケ騒動

 今回の件とは、8月25日に真木がクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」上で立ち上げた「フォトマガジン出版プロジェクト」に関するものだ。フォトマガジンを自主制作し、今冬に開催される「コミックマーケット93(コミケ)」へ参加する意向を表明していたが、コミケファンからは自費でやらないことや、マナーがなっていないなどの批判が殺到し、炎上。結果として反省の言葉をツイートし、コミケ参加を見送ることを表明。その直後、前述のとおりツイッターアカウントの閉鎖へと至ることになった。テレビ局関係者は言う。

「ツイッターを読むと、真木さん個人の意思のように見られてもおかしくはありませんが、実際、このような活動をするとき、スタッフが誰もいないということはありません。しかも、フォトマガジンやそれをクラウドファンディングで制作しようなんて、とても真木自身の発想とは思えません。しかし、個人名で運営しているツイッターですから、謝罪するときも真木さんひとりが矢面に立って謝罪するしかない。本当に気の毒ですが、『????騙された????』とアカウント名に記したのには、そうした事情があったのだとみられています」

 また、真木と仕事をしたことがあるという知人は語る。

「真木さんは、気が強そうで男っぽくみえますが、実はデリケートな人で、人目がとても気になる人です。かつて、育児をほとんどしていないとか、離婚危機などと報じられたときなどは、ややノイローゼ気味になっていました。今も精神的にかなり参っている様子です」

 真木のふんばりに期待したい。

スペインのレストランで絶対やっちゃいけない10のタブー

深い歴史と美味しい料理、陽気な文化。寛容なイメージの強いスペインにも、独特の食事マナーがいくつか存在します。そうした“ならでは”のお国柄を伝える「The Local」より、スペインで食事するとき気をつけたい10のタブーをご紹介。特に3番や7番なんて、日本人からしたら意外かも?

01.
出されたものに悪い反応をしない


どんなに見た目が悪かったり、食欲を微塵もそそられないようなものが出てきても、料理を前にしてそれを態度に出すのは絶対NG。どの料理も、その地域の誇りをもって出されています。サーブされたものをどうしても食べる気になれない場合は、「もういただきました、ありがとう」と礼儀正しく告げましょう。

02.
バターを要求してはいけない


バターはない可能性のほうが高いと思ってください。運が良ければマーガリンをもらえるかもしれませんが、それを頼むのも得策ではありません。どうしてもパンに潤いが欲しいときは代わりにオリーブオイルをつけましょう。スペインには豊富にあるものですし、とても美味しいですよ。

03.
早すぎる時間の食事はご法度


タイミングのミスは一番のタブー。21時までに晩御飯を食べてしまうのはスペインではおかしなこと。同じように、14時よりも前にお昼ご飯を食べようとして席についてもいけません。

04.
急いで食べるなど、もってのほか


スペイン社会では、食事はゆったり味わい、楽しむもの。デスクの上やバス、電車の中で、はたまた道を歩いている間にサンドイッチを急いで頬張るなんてことは、結構なマナー違反なのです。

05.
他の国の料理と比較してはダメ


スペインの生ハム、ハモン・セラーノはイタリアのプロシュートよりも、間違いなく優れているということを覚えておいてください。もしも「あっちの国のものの方が好きだなぁ」と思ってもその感想は自分の中にとどめておくこと。イタリア産のオリーブオイルやフランス産のワインの名前なんて、間違っても口にしちゃいけませんよ。

06.
食べ残しの「お持ち帰り」NG


お持ち帰り用の袋を頼んだりしたら、物珍しい目で見られた挙句、「どんな犬を飼ってらっしゃるんです?」なんて聞かれてしまうかもしれません。食べ残しを持ち帰るのはスペインでは一般的ではない、ということを忘れずに。

07.
塩コショウ・ケチャップなど味付け禁止


出された料理に勝手に味を付け足すのは厳禁!塩をかけたり「コショウはありますか?」と聞いたりするだけでも失礼極まりないことですし、ケチャップなんてかけようものなら瞬時に無作法者の烙印を押されてしまいます。また、家庭で出された料理の場合、こういった個人での味付けは侮辱にすら捉えられかねません。出された料理はそのままいただいて、褒め言葉で締めくくりましょう(さらにお代わりをお願いすれば最高です)。

08.
タパスを食べるとき座らない


大きめの軽食も、バーで立ったまま、お酒を片手に食べることが多いスペイン。トルティーヤのスライスでも、茹でたエビでも、食べ終わった後は紙ナプキンで口を拭いて、それを床に捨てて退出するのが伝統的なやり方です。

09.
チップを払いすぎてはいけない


スペインにもチップの風習はあります。でもいつもチップを払うわけじゃないし、出しすぎることは絶対にありません。英語圏の国では、テーブルでサービスを受けた場合10%ほど多めに払うものですが、スペインでは、模範的なサービスを受けられたと感じた時だけ、コインを数枚足しておけば十分なのです。

10.
「Pollo」と「Polla」を間違えない


最後にとっても大事な一点。「Pollo(チキン)」を頼みたい時に間違っても「Polla(男性器)」と言わないこと!

定年後、語学の勉強やジムへは行ってはいけない

刻一刻と迫る「年金75歳支給時代」が到来すれば、老後の人生設計はすべて白紙に戻ってしまう。では、どうするべきか。現実的な対策としてはやはり「できるだけ長く働き続けて収入を確保すること」を考えるしかない。

 その時代を反映してか、発売即重版のベストセラーとなっている書籍がある。元ソニー常務取締役で、82歳の今も現役ビジネスマンとして働く郡山史郎氏が著わした『九十歳まで働く!』だ。郡山氏は子会社のソニーPCLの会長、ソニー顧問などを歴任した後、多くの高齢者の再就職に関わってきた。

 同書内では、高齢者が厳しい現実に立ち向かう上で必要な心構えを「定年後にやってはいけない十戒」としてまとめている。そのなかに「語学の勉強をしてはいけない」「ジムへ行ってはいけない」がある。

 英語をはじめ他国語の習得は、自分の世界を広げ、海外旅行でも役に立つことから人気の生涯学習だ。しかし、郡山氏は「ことビジネス英会話習得は無駄に終わる可能性が高い」と一刀両断する。

「定年後は人生の9回裏、もしくは延長戦だと考えるべきです。これまでに挫折したり、習得できなかった能力をビジネスで力にできるところまで高められるかといえば、その可能性は非常に少ない。よく言われることですが、人間の脳は高齢になると新しい情報を吸収しにくくなる」(郡山氏)

 健康維持に適度な運動は必要だ。だが、郡山氏は「ジムに行けばいい」という考え方に問題があると説く。

どっちがお得? 100円電池VSメーカー電池

最近はありとあらゆる物を揃えるようになった100円ショップ。乾電池なども当たり前のように揃えられています。ですが100円の電池、本当に長持ちするの? と疑問に思われたことはないでしょうか。

私ははっきり言ってあります。100円ショップで売られている電池なんて、すぐに寿命が来るんじゃないか?と日頃から少し疑っていましたので、この度実験をしてみることにしました。験の対象は100円ショップで売られている単3アルカリ電池と、普通に電気店やコンビニなどで売られているメーカーの単3アルカリ乾電池です。

さて、結果はどうなるでしょうか?

まず実験に用意したのは、この2種類の電池
・100円ショップ「ダイソー」の単3アルカリ電池(4本入り100円)・電気メーカーの単3アルカリ電池(4本入り380円)※ スーパーで購入

実験はおもちゃの電車を使用。電池を入れ、スイッチを入れるとモーターで走ります。新品の電池を電車にセットし、線路をひたすらグルグル走らせて、自然に止まってしまうまでの時間を計ります。

私の勝手な予測は、やはり100円電池の方が早く止まってしまうのではないかと……。もし早くとまってしまうのであれば、どの位の差があるんでしょう?

それでは実験スタート!

▼●メーカー電池このアルカリ電池は「長寿命」とか「デジカメ用」などと書かれているような物ではなく、ごく普通のアルカリ電池です。

◆実験結果◆
9時スタート⇒15時23分ストップ
6時間23分
想像していたより長く走ったので、ちょっと驚きです。

▼●100円ショップ電池
はたしてメーカー電池とどの位の差が出るんでしょうか?
 
◆実験結果◆
9時スタート⇒17時14分ストップ
8時間14分
1日目のメーカー電池よりも、1時間51分も長持ちしました!
最初の予測と全く具逆の結果に、驚きです。

実験結果で、100円電池の方がお得!という結果が出ましたが「なんで高い方が寿命が短いんだ?」と、どうしても納得の行かない私は、急遽別のメーカー電池を買ってもう一度実験することに。

・別の電気メーカーの単3アルカリ電池(4本入り275円)※ 電気量販店で購入

▼●別メーカー電池再実験◆実験結果◆
9時スタート⇒17時49分ストップ
8時間49分

今回のメーカー電池は、100円電池より健闘してくれましたが、その差35分。あまり大きな差は出ませんでした。

▼●実験のまとめ
100円ショップの電池が、意外に長持ちする事に驚きです。1日目のメーカー電池は、そのメーカーの電池が短寿命ということではなく、おそらく(私の勝手な予想)スーパーで購入したため回転率が悪く、多少放電が進んでしまっている物だったのではないかと。総合的に考えて、100円ショップで売られていた乾電池も、中身はほぼ同じということではないでしょうか。

※この記事は、あくまでガイドが個人的に実験をした結果ですので、条件などにより多少誤差が生じていると思われます。どうぞご了承ください。

重要なのは「避難所へ入らない」準備!? 「自分と家族が死なない」ためにやるべき防災対策とは…

毎年9月1日は防災の日、多くの地域・企業・学校で防災訓練が実施されていますが、みなさまの家庭では、「正しい」防災対策ができているでしょうか?水や食料がある、防災グッズをリュックにまとめている、避難所の場所を知っている。いずれも大切なことですが、家庭の防災には明確な優先順位があり、正しい順番で実行することが重要です。

■まずは「死なない」ための準備から

家庭の防災で最も重要なことは、「自分と家族が死なない」ための準備を行うことです。水や食料は災害で死んでしまえば不要です。避難所へ行くことができるのは災害で命を落とさなかった方だけです。死なないための準備として、次の3点を順番に実施してください。

1. 地震対策

大地震は日本中どこでも発生する可能性があり、常に不意打ちで本番がやってきます。台風や水害は事前に避難をする猶予が与えられますが、大地震だけは強い揺れを感じた瞬間がピークであるため、事前準備の有無がそのまま生死に直結します。特に1981年6月1日以前に建築確認申請を受けた旧耐震基準の住宅は、必ず耐震診断や耐震補強を行い、その後家具の固定、ガラスの飛散防止、初期消火対策を行います。

2. 避難準備

大地震は、万全な事前準備をすれば被害を最小限にすることができます。しかし、火災・津波・洪水・土砂災害などの災害は、家庭の防災だけで被害をなくすことはできません。避難をすることが唯一命を守る方法となります。安全な場所へできるだけ素早く移動することが重要なため、自宅の倒壊と家具の転倒を防ぎ、屋内の避難ルートを確保し、普段から避難ルートの確認・非常持出袋の作成などを行い、最短時間で自宅を飛び出せるようにしておきます。

3. 防災備蓄

大地震とその二次災害、風水害などの脅威を避けることができたら、次に考えるべきは「災害関連死」を防ぐことです。厳しい避難所生活でストレスをためて衰弱する。車中泊でいわゆるエコノミークラス症候群となり命を落とす。特に災害弱者となり得る方が家族にいる場合、この傾向が顕著に出ます。災害を回避し助かった命を、後で失うことは避けなくてはなりません。できるだけ平時と変わらない環境での生活を維持するため、防災備蓄に励む必要があります。

■避難場所と避難所の違い

避難場所と避難所の違いを知っていますか?「避難場所(指定緊急避難場所)」は災害の種類毎に場所が異なっており、火災からの避難であれば広い公園やグラウンドなどの広域避難場所が。津波からの避難であれば高台にある施設や津波避難タワーといった緊急避難場所が、それぞれ指定されています。逃げなければ死ぬ、という状況において命を守るために移動する場所が、「避難場所」です。

一方「避難所(指定避難所)」は、災害で命は助かったものの、自宅が倒壊したりインフラが途絶したりして生活ができなくなった場合、一時的に身を寄せる生活の拠点です。地域毎に小中学校や公民館などの公共施設が指定されています。避難場所と避難所は同一の場所とは限らないため、まずは災害直後に逃げ込むべき「避難場所」と移動するためのルートを、ハザードマップなどを見て確認しておきましょう。

■避難所はかならず入れるのか?

避難場所で難を逃れた後は、必ず避難所へ行かなくてはならないのでしょうか?答えはNOです。避難所の数は限られており、全ての住民を収容できるだけの数をそろえることはできていません。避難所へ入れない住民の方が多いのが現実です。例えば筆者が防災担当を務める静岡県三島市のある町内会は、住民数2,300名に対し避難所の収容数は420名と、5人に1人しか避難所へ入れない計算になっています。

そのため避難所へ入ることができるのは、自宅が倒壊したり生活ができなくなったりした方、あるいは支援がなければ生活が難しい独居高齢者などに限られます。多くの方は大地震などの広域災害が発生しても、避難所ではなく自宅で生活を続けることになるのです。特に建物が頑丈なマンションなどは、そもそも避難所の収容対象外として扱われている場合があります。

■災害関連死を防ぐためには、被災地を出るか避難所へ行かないことが望ましい

家族に乳幼児や妊婦、高齢者や介護者、持病のある方、またはペットなど、災害弱者となりやすい方がいる場合、災害関連死を防ぐために「どうすれば避難所へいかずにすむか?」を考えた方がよい。むしろ最初から避難所へ入らないための準備を行うことが重要です。

避難所の環境はお世辞にもよいとは言えません。酷暑と極寒、床は堅く、トイレは不衛生で数も少ない。プライベートを確保するのは難しく、着替えや選択の場所にも困るという状況です。もちろん、運営体制と外部支援が本格化するにつれて環境の改善がなされますが、自宅での生活と比較すれば厳しい環境であることに変わりはありません。

被災地の外に親戚や知人がいる場合、一時的に被災地を脱出することは有効な手段です。「私たちだけ地元を出るなんて申し訳ない」と考えがちですが、被災者がひとり減れば他への支援が手厚くなるため、堂々と積極的に被災地を脱出すべきなのです。それが難しい場合は、日頃から自宅の耐震化と防災備蓄に努め、避難所へ行かず自宅で過ごすための準備をすることが、災害関連死を防ぐポイントとなります。

■防災備蓄は非常用トイレから

自宅生活を前提とした備蓄を行う際、最も重要なアイテムは「非常用トイレ」です。まる1日程度飲まず食わずになることはあり得ますが、まる1日トイレを使わないことはあり得ません。水や食料を3日分用意するならばトイレも3日分、1週間分用意するならばトイレも1週間分準備することが重要です。自宅が無事であれば、便器にかぶせる袋と凝固剤がセットになっているタイプのものが、安価に備蓄ができておすすめです。

また乳幼児であればミルクとオムツ、アレルギー持ちの方であれば対応した非常食、他にも女性用品、介護用品、ペット用品など、自分たちには必須だが支援物資としては入手しづらいものについては、普段から備蓄品として準備をする必要があります。水や食料についても、防災専用のものは価格が高いため最小限とし、普段飲食しているものを多めに買い、無くなる前に買い足すという方法をとれば、コスト負担が最小限となるため無理なく実行することができます。

しょうゆQ&A 「等級」や「生しょうゆとの違い」って何?

日本人の食卓に欠かせないしょうゆ。日本のみならず、世界中で愛される万能調味料だが、その種類や保存方法、使い方など意外と知らないもの。今さら人に聞けない、基本的な疑問を醤油ソムリエールの黒島慶子さんに聞きました。

Q:開封後の保管は常温? 冷蔵庫?

「開封前なら常温保管で、開封後は冷蔵庫に入れて、なるべく1か月で使い切ってください。酸化すると色や風味が劣化して味にえぐみが出てしまいます」(黒島さん、以下「」内同)

Q:酸化したしょうゆ、どうすればいい?

「加熱すると酸化した香りが出てしまいますが、中華料理なら、にんにくやしょうがを効かせることで、酸化した香りや色を感じにくくさせることができます」

Q:しょうゆの等級は何の違い?

「しょうゆは基本、特級、上級、標準の三段階に分かれ、さらに上に特選、超特選があります。等級はしょうゆに含まれる塩分以外の旨味の強さで決まります」

Q:生しょうゆって何が違う?

「一般的なしょうゆは、菌の活動を止めるために火入れを行うのですが、生しょうゆは、火入れの代わりに精密なろ過をして菌を取り除く処理をしているため、しょうゆ本来のまろやかな風味が味わえます」

年金75歳なら支給前に生活保護受けざるを得ない世帯多数

総務省の家計調査では高齢者世帯(2人以上)の1か月の平均支出は約27万6000円。政府・自治体や日銀が支援する金融広報中央委員会が毎年実施している「家計の金融行動に関する世論調査(平成28年)」でも、60歳以上の世帯が最低必要と考える生活費は平均約30万円で、「老後の生活資金」として年金支給時に準備しておきたい最低の金融資産は平均2016万円と回答(20代~70歳以上の全世代)している。

 退職後は自給自足を目指し、憧れの移住生活をする人も近年クローズアップされている。理想的な田園生活とまではいかなくても、月に30万円あればギリギリではない老後の生活ができるし、多くの人が年金受給時までに2000万円ほどの貯金(金融資産)を貯めておきたいと考えているのがわかる。

 定年を迎えて再雇用で働こうという世代やこれから年金受給が始まる世代は、そうした老後の資金計画を考えて30代や40代の住宅ローンを組んだ時に返済期間や毎月の支払い額を設定し、現役時代も出費を減らして長年にわたって第2の人生の準備をしてきた人がほとんどだろう。

 その努力が、政府が検討し始めた年金支給年齢の「65歳→75歳引き上げ」が実行されれば、全て水泡に帰す。それは20年、30年間の人生を奪われるに等しい。

 都内に住む50代会社員は、「いきなり『前提』を変えられたらローンをいつまでに返すとか、どのくらい繰り上げ返済するとか、そういったプランが何の意味もなくなるってことじゃないか」と憤る。『家計の見直し相談センター』代表でファイナンシャルプランナーの藤川太氏が説明する。

いつも怒ってるあの人に教えたい、強い怒りを上手に制御する方法

怒りを発散するために思い切り怒鳴ったり、感情を表に出すことは、はたして有効なのでしょうか? 今回の無料メルマガ『弁護士谷原誠の【仕事の流儀】』では、著者で現役弁護士の谷原さんが、ある心理学の実験をもとにした怒りのコントロール方法を紹介しています。

動きで怒りを制御する方法

こんにちは。弁護士の谷原誠です。

今回は、怒りのコントロールについてです。

怒りを感じ時、怒りを発散するため、サンドバッグを叩いたり、思いっきり怒鳴ってみたり、という方法は有効でしょうか。感情を外に出して発散することは、なんとなく感情を鎮めるのに有効と思えます。

1990年代、アイオワ州立大学の心理学者、ブラッド・ブッシュマンは、怒りに関する実験を行いました。その結果、怒りを生じさせた後、静かにしていた被験者よりも、怒りを生じさせた後にサンドバッグを殴らせた被験者の方が怒りが増幅したばかりか、怒りの対象ではない人にまで怒りをぶつけるようになったといいます。

つまり、怒りを生じた時に、暴れたり、怒鳴ったり、という行為は、怒りを発散させて鎮めるのではなく、逆に増幅する、ということです。怒りを感じた時には、怒りに伴う行動を起こすと、怒りが増幅してしまう、とういうことです。動きに感情がつられる、ということですね。

怒ったままでいたい人はいないでしょう。では、どうすればいいでしょうか。

動きに感情がつられる、というのであれば、怒りを生じた時に、それを鎮めるためには、怒りを感じた時に怒る肉体の状態を起こさせないようにする、ということでしょう。では、怒りを生じた時、私たちは、どのような肉体の反応が起こるでしょうか。

・怒りが生じた時には全身に力が入る。
・立ち上がって前のめりになる
・呼吸が短く荒くなる。
・目尻が上がり、口角が下がる。

一般的には、このような傾向があるでしょう。そうであれば、この逆の行動を取ってみましょう。

・仰向けに寝て全身の力を抜く。
・ゆったりとしたソファに腰掛けて、全身の力を抜く。
・深呼吸をし、その後もできるだけゆっくり深く呼吸する。
・口角を上げ、目尻を下げる。

これらの行動は、行動と感情が矛盾することになります。怒りの感情と矛盾する肉体の動き、ということになります。

そうなると、心理学者であるレオン・フェスティンガーの「不協和解消理論」が適用されます。私たちは、感情と行動が矛盾すると、気持ちが悪くなって、どちらかをどちらかに揃えて矛盾を解消しようとします。とすれば、ここで、行動を維持できれば、感情がおさまるしかなくなるのではないでしょうか。怒りと反対の行動を取り続けることで、感情がやむなく行動に合わせるしかなくなる、ということです。

また、血糖値が低いグループは、高いグループに比べて3倍、怒りの程度が強いということです。お腹がすいている時にイライラしたり、怒りやすくなる、というのは、よく経験することですね。怒りが生じた場合には、糖質を摂取する、あるいは怒りやすい人は、糖質不足を避ける、ということも有効かもしれません。

このように、ちょっとした工夫で、怒りをコントロールすることも可能だと思いますので、普段、怒りを感じた時に試していただければと思います。

なお、下記の方法も有効です。

「怒りを覚えたら十数えよ。それでも怒りがおさまらなかったら、百まで数えよ。それでもだめなら千まで数えよ。」(トーマス・ジェファーソン)

今回は、ここまでです。

ブルゾン、走行距離は90キロに決定 午後8時53分に都内近郊スタート

日本テレビ系で放送中の『24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~』(~27日 後8:54)のチャリティーマラソンランナーが、お笑い芸人のブルゾンちえみ(27)に決定。午後8時53分に都内近郊からスタートし、番組内では発表されなかった走行距離が「90キロ」になったことが明らかになった。史上10人目の女性ランナー(はるな愛含む)として、24時間以内の完走を目指す。

 ランナーは、番組開始から2時間15分が経過した午後8時45分に番組内で発表。ブルゾン本人にはスタートの1時間ほど前に理由を言わずに移動車に呼び出して告げられ、「あ~いやだ~うそ!」と驚きを隠せない表情だった。

 ランナーが当日のサプライズ発表になった経緯について、今年が最後の伴走の可能性が高い坂本雄次トレーナーが「今までないことがしたい」という提案で実現したことをVTRで説明。坂本トレーナーは「テンシャルは高いと思ってるんですよ、元々。例年よりは若干練習の回数が少ないんですけど。回数の問題を気にする事がないくらい優秀です。(メンタル面は)めっちゃ強いじゃないですか。半端ないと思います」と太鼓判を押した。

 番組ではブルゾンが走る理由もVTRで紹介。高校時代は陸上部で活躍し、練習でもやる気があって積極的に取り組み、坂本トレーナーもポテンシャルの高さを認めたことが決め手となった。

◆『24時間テレビ』歴代女性ランナー
第24回(2001年)研ナオコ
第25回(2002年)西村知美
第26回(2003年)山田花子
第27回(2004年)杉田かおる
第31回(2008年)エド・はるみ
第32回(2009年)イモトアヤコ
第33回(2010年)はるな愛
第35回(2012年)北斗晶(ファミリーと)
第36回(2013年)大島美幸

成功する経営者はなぜ占いを信じるのか

■多くの経営者の方が神社仏閣を定期的に参拝
「経営者」と「占い」という言葉が結びつかないと思う人は多いかもしれません。とはいえ多くの経営者の方が神社仏閣を定期的に参拝する、占いをビジネスに取り入れている等のケースは少なくありません。今回は、どうして経営者は占いを信じるのか? どのように活用しているのか? について、お話したいと思います。

■神社仏閣に参拝する理由とは?!
年末年始や会社の創業記念日になると、神社仏閣に参拝する経営者は少なくありません。これは私たちが参拝する理由と同じで、神様にお願いをするためです。

「経営者が神頼み?」と思うかもしれませんが、そもそも神社に参拝するのは、頼み事をすることと感謝することが対になっているのです。ですから、「今年一年無事に過ごせました。来年も無事に過ごせますように」とお礼を兼ねて参拝しているのです。このとき、感謝のみの気持で参拝するのはOKですが、頼み事だけではNGです。

また、自分たちがどのように行動してきたのかも大切なポイントです。努力してきた自分を確認、自己承認できるからこそ、神社へ足が向くというもの。経営者だからこそ、自分のしてきたことに自信がなければ神社へ参拝という発想には結びつきにくいですので、努力する→成果が上がる→感謝の気持ちを伝えるための参拝→努力する、というように、黄金循環があるということをお忘れなく。

■人事の決め手は占い?
経営者の中には、経営に占いを活用している人もいます。

私たちは占いをする場合、今後の運勢や恋愛運等に注目していることが多いのではないでしょうか? もちろん、経営者も知りたい内容は運勢です。でもその内容は経営者個人の運勢というよりも、部下の運勢を観ているという人が多いようです。

私の知人が実際に企業で占い師として働いていたことがあるのですが、表向きは普通の社員。イメージはドラマ「ショムニ」の人っぽい雰囲気だったそうです。業務内容はひたすら占いをすること。次回の人事で誰を移動されると良いのか、誰を担当者にすればスムーズに取引が進むのかということを占っていたそうです。

よく「経営者は孤独だ」と言う話を聞きますが、経営者と言うトップであるからこそ、人に相談できないことも多く、大きな会社になればなるほど、社内には派閥なども出てきます。それゆえ人事を考える場合には、適材適所に人を配置することが難しくなることもあるのだとか…。そこで、占いの登場です。派閥にとらわれることなく、経験値や同じスキルを持つ社員の場合、誰をどの地域に転勤させると良いのか、社員の運勢を観ることが多かったそうです。

決して占いに頼って人事を決める訳ではありませんが、占いの結果を参考にしながら人事を決めるケースは、少なくないようです。

■占いを今後の指標としてポジティブに活用する
会社のビジョンや今後の目標などは会社として定めて行くのですが、運気や運勢を知って、どのような点に注意すれば成功しやすいのか? 問題を解決するにはどのようにすれば良いのか? を経営者は占いの結果を参考にしながら行動しています。

私たちの多くが運気や運勢を知って良い結果が出ると満足し、悪い結果が出ると残念な気持ちになるというのを繰り返しています。しかしながら経営者の場合は、どのような結果が出ようとも、ビジネスのプラスにするための活用方法を見出していくのです。

たとえば、「今月は動かない方が良い」と言う結果が出た場合には、事業の基礎固めや見直しをするタイミングにする。「多くの人と交流すると良い」と言う結果であれば、交流を楽しむのは勿論のこと、何を話すべきか? どのようなグループの人たちと交流すると良いのか? を考えながら行動します。

つまり、占いの結果を善し悪しとして捉えるのではなく、これからどのようにすると無事に会社を発展させられるのかという視点で活用しているのです。常にポジティブ思考で活動しているのですから、成功しないはずはありませんね。

ポジティブに行動するというのは、直ぐにでも取り入れられるものです。占いを上手に生活に取り入れて、成功する成功者のマインドを養ってみてはいかがでしょうか。
最新記事