愛犬が飼い主の「腕枕」を好む本当の理由とは

犬が腕枕を好むのはなぜ?本当の理由とは?

堅い床で寝るよりも大好きなご主人様の腕枕で眠れば、愛犬にとっては至福の一時になる事でしょう。

しかし、ワンコが「主人の腕枕で寝たい」と思う本当の理由とは何でしょうか?

単純に考えれば、「ご主人と常にくっ付いていたい・・・」という心理が働いている、というのが最大の理由だと思いますが、どうやら本当の理由はそれだけではないようです。

そこには「本能的な深い理由」があるとされています。

犬が腕枕を好む理由

極端な例ではありますが、ワンコによっては主人の腕枕でしか寝れない、という子もいるほどです。

どうしてワンコはそれほどまでに主人の腕枕を好むのでしょう?それには幾つか理由や心理があるようです。

主人への信頼感が強い

愛犬が腕枕で寝たがるのは、主人の事が大好きで信頼しきっているからです。犬は信頼している人以外には腕枕で添い寝しようとしません。

つまり主人への強い「信頼感」が添い寝する形で現れるようです。また寂しがり屋のワンコの場合、主人の腕枕で寝ることで「安心感を得る」という理由もあるようです。

大好きな主人の感触や匂いを感じたい

ワンコの心理として『大好きなご主人の感触や匂いを少しでも傍で感じていたい』という心理があります。眠る時も、大好きなご主人の傍で「安心感を得て眠りたい」、という心理が表れていると考えられます。

犬の本能。集団生活していた「なごり」

ワンコは元々集団で生活する動物だったため、寝る時は仲間同士で寄り添って眠っていました。
寄り添って眠る大きな理由は『寒さをしのぐため』『敵から身を守るため』など、生き延びるための知恵のようなものでした。

その習性が現在でも残り「ご主人と添い寝する」と言う形で表れているようです。

多頭飼いしている方は良く見かけるかもしれませんが、「仲間同士で密着して寝る」という習性も、本能的な面が強いと言われています。また、子犬時代は寄り添って団子状態で寝ているのも同様の理由のようです。

長時間、犬に腕枕をするときは注意

愛犬と添い寝する、とても幸せな気分に浸れます。しかし、腕枕している場合、それが長時間に及ぶと腕が痺れてしまいます。
せっかく気持ち良さそうに寝ている愛犬を起こすのは忍びないと思い、『朝まで我慢してしまう』と言う様な経験はありませんか?

毎日我慢していると「血行不良」になって日常の生活に支障を来す恐れがあるので、実は注意が必要です。

腕が痺れて来たら我慢せず『ごめんね』と言って、困った顔をしながら愛犬の頭や体から腕を外しましょう。

信頼関係が出来ていれば、ワンコは主人の表情や言葉を読み取り『今、ご主人様は困っている』と理解してくれます。

まとめ

ワンコは人間で言うと3~4歳くらいの知能があると言われます。つまり、人間の乳幼児と同じぐらいです。
私たち飼い主は、ワンコの「主人」であり、「親代わり」なのです。

これは私の持論ですが、人間とワンコの関係の方が犬の親子関係よりも、ずっと深い愛情で繋がる事ができると考えています。

本能的な部分もあるのかもしれませんが、私たちの愛情に、ワンコ達は全力で答えてくれます。主人さえ居てくれれば、ただそれだけで満足するのです。私たちはそんなワンコの気持ちを理解し、受け止めながら、コミュニケーションを取ってあげる必要があります。

もし、愛犬が腕枕で眠るっていたら、優しく話し掛けたり、撫でてあげて下さい。そうする事で、お互いの愛おしさも一層増して、あなたの愛犬も穏やかな気持ちで安眠できるのではないしょうか。

愛犬からのお願い。飼い主にやめてほしい5つのこと。

何気なくしている行為、愛犬は嫌がっているかも?!

私達人間は、嫌なことや不快に感じることを相手に言葉で伝えることができます。ですが、言葉を話せない犬はそれができません。しぐさで訴えることもありますが、「相手が大好きな飼い主さんだから…」と我慢していることもあります。そのことから、普段飼い主さんが良かれと思ってしている行為や何気なくしている行為に対して飼い主さんの目には愛犬が喜んでいるように映っていても、実は愛犬は嫌がっているということもあり得ます。

愛犬が嫌がっていることに飼い主さんが気づかずにいると、愛犬のストレスや問題行動に繋がってしまうこともありますので、犬が嫌がる行為を知っておくことは大切です。愛犬が飼い主さんにやめてほしいと思っているかもしれないことを5つご紹介します。

その1:大きな音や声を出す

犬の聴覚は嗅覚に次いで優れており、聞き取れる範囲は人間の4倍、聴力は6倍と言われています。ですから、人間がそれほど気にならない音にも犬は敏感に反応しますし、基本的に大きな音を嫌います。

犬が花火や雷の音を嫌うのはよく知られていますが、普段の生活の中でも犬が嫌う音は意外と多く存在しています。もしかすると、子供が家の中をバタバタと走り回る音やドアが強く閉まる音、掃除機をかける音などが愛犬のストレスになっているかもしれません。大きな音が苦手ということは大きな声も苦手です。突然大きな声を出したり、愛犬の耳元で大きな声で話すのを「やめて…」と思っているかもしれません。『犬は大きな音や声が苦手』ということを念頭に置き、なるべくドアはそっと閉める、子供が騒がしいときや掃除機をかけるときは愛犬を別の部屋へ移動させる、大きい声は出さないようにするなどして、愛犬がストレスをなるべく感じないようにしてあげたいですね。

その2:頭をなでる

飼い主さんになでられるのが好きな犬は多いと思います。ですが、なでられたくない場所もあり、そのひとつが意外なことに『頭』です。可愛い愛犬を見ているとつい頭をなでたくなってしまいますが、頭は自分では見えない場所であるため触られることに危険や恐怖を感じてしまうことがあるようです。特に、犬の正面から頭の上に手を伸ばすと攻撃されると思い、恐怖心や警戒心から唸ったり噛んだりしてしまう…なんてことも。個体にもよりますが、頭よりも首や背中、体の側面などをなでてあげるほうが良さそうです。

その3:抱きしめる

愛犬と一緒に過ごしていると、思わず愛犬を抱きしめたくなる場面に遭遇しますね。飼い主さんにしてみれば抱きしめることが可愛い愛犬への愛情表現なわけですが、もしかすると愛犬は嫌がっているかもしれません。抱きしめられるのが好きな犬もいますが、抱きしめられるのが苦手な犬は意外と多いのです。特に突然犬の後ろから抱きしめたりすると、驚いたり恐怖に感じたりしてしまいます。場合によっては、「マウンティングされた!」と勘違いすることも。例え愛犬が抱きしめられることが好きであっても、突然後ろから抱きしめると驚きや恐怖心から反射的に噛んでしまう場合があります。抱きしめるときは前からそっと抱きしめてあげましょう。

その4:寝ているところを起こす

愛犬がすやすやと寝ているときにちょっかいを出して、無理やり起こしたりしていませんか?人間でも寝ているところを起こされたら嫌なものです。機嫌だって悪くなります。何より、人間にも犬にも睡眠は大事なものであり、睡眠不足が体調不良の原因になってしまいます。また、愛犬が寝ているときにいきなり触るのも避けたほうが良いでしょう。驚いて噛むことがあります。愛犬が寝ているときは睡眠の邪魔をしないように、そっと寝かせておいてあげましょう。

その5:お酒やタバコ、芳香剤などの臭い

お酒やタバコ、芳香剤などの臭いは、人間にとっては日常的な臭いですが、犬にとっては苦手な臭いです。お酒やタバコの臭いは、人間であっても飲まない人や吸わない人には不快に感じることがありますから、人間の100万倍以上の嗅覚を持つと言われている犬にしたら相当キツイ臭いに感じることでしょう。

犬はペロッと舐めただけでもフラフラになってしまうほどお酒に弱い動物ですし、タバコは煙が犬の喉や鼻を刺激するので、どちらの臭いにも敏感に反応し、嫌うのも当然と言えます。飲酒後や喫煙後は愛犬との接触をなるべく避けてあげたほうが良いですね。

芳香剤や香水など人工的に作られた臭いは人間には良い香りに感じますが、こうした自然界に存在しない臭いは犬の優れた嗅覚には刺激が強すぎます。また、香水や芳香剤には柑橘系のものが多いですが、犬は柑橘系の臭いも苦手ですから柑橘系の香水や芳香剤は避けてあげましょう。

まとめ

犬は言葉が話せませんし、忠実で我慢強い動物です。そのため、飼い主さんの行為に対して「やめて…」と思うことがあっても我慢してしまうかもしれません。その我慢が重なると、愛犬のストレスの原因や問題行動の引き金になってしまう可能性も考えらます。そうなっては愛犬が可哀想ですので、犬が嫌がる行為を知っておくことは大切です。

ご紹介した以外にも犬が嫌がる行為はいろいろありますが、犬の本能や特性などを知り、犬とはどういう動物であるのかを理解すれば、自ずと犬は何を苦手とするのかが分かるのではないでしょうか。犬が嫌がることの中には人間と共生する上で慣れなくてはいけないこともありますが、それ以外の嫌がることはなるべく避けてあげて、愛犬が楽しく安心して過ごせるようにしてあげたいですね。

「犬」の“本当の気持ち”を見分ける方法とは?

近年は猫ブームと言われていますが、一般社団法人ペットフード協会が今年1月に発表した統計によると、日本国内の飼育数No.1は犬なんだとか。犬は愛玩動物としても昔から多くの人に可愛がられ、かの楊貴妃もこよなく愛していたそうです。今回は、そんな犬の魅力や暮らし方を、TOKYO FMの番組の中で、詳しい方々に教えてもらいました。
.
◆「犬と暮らす生活はこんなに楽しい!」
~お笑いコンビ「バッドボーイズ」 佐田正樹さん

── 佐田さんはどんな犬を飼っているんですか?

僕が飼っているのはチワワです。飼い始めて13年くらいなので、もうすっかりおじいちゃんですね。当時、奥さんと一緒に福岡から東京へ出てきたばかりだったんですが、僕は泊まりの仕事が多かったので、奥さんに「友達もいないのに!」とめちゃくちゃ文句を言われまして、せめて犬でもいたら……ということでチワワを飼い始めました。結局、溺愛したのは僕のほうでしたが。

やっぱり世話は奥さんがいないと無理ですね。でも最近は便利になったもので、部屋にカメラを付けて、いま犬が何をしているか外出先から確認できたりします。さらに呼びかければ僕の声が犬に聞こえたり、エサを自動的にあげられたり、ものすごくハイテクな装置があるんです。これがあれば、ひと晩くらいなら家を空けても大丈夫なんじゃないでしょうか。

── なぜチワワを選んだんでしょう?

昔、CMで「くぅ~」と鳴くチワワがむちゃくちゃ可愛いと話題になりましたが、僕もそれを見てチワワしかない!と。それで渋谷のチワワ専門店に行ったら、生まれたばかりの子犬が6匹いて、奥さんが「名前はキョウジにする」と決めていたので、「キョウジ!」と呼びかけて駆け寄ってきた子を連れて帰りました。ただ、この選び方にはちょっと問題があって、要するにあんまり考えない子なんです。でもそれが可愛くて、今も誰が家に来ても大喜びで尻尾を振って飛びついていきます。

── しつけなどはどうされましたか?

しつけはけっこう楽で、お手、おかわり、ちんちんもすぐに覚えてくれましたね。最近はおじいちゃんになったせいかすっかり横着するようになって、こっちが言う前に左右の手をパッパッと出して立ち上がります。どうもとっとと終わらせて早くご飯を食べたいみたいです。13歳ということで、耳が遠くなったり、白内障も来たりしているのですが、今は18年くらい生きる犬もめずらしくないそうなので、長生きしてほしいと思います。

キョウジはクルマが好きで、特に窓を開けて風を受けるのが大好きですね。一度、横浜の元町まで遠出して、犬の散歩コースみたいなところに連れていったこともあります。そこは所々に犬の飲み水や、犬を連れて利用できるカフェなんかもあって、ワンちゃんのための商店街みたいになっていました。愛犬と一緒に過ごせる場所ってすごく良いですよね。

◆「ちゃんと観察すれば犬の気持ちがわかります」
~日本獣医生命科学大学 准教授、獣医師 水越美奈さん

── 動物行動学で犬の気持ちがわかるんですか?

よく言われる「犬が尻尾を振っていると喜んでいる」は、必ずしもそうとは限りません。犬が尻尾を振るのは興奮していることの表れ。だから喜んで興奮したときも尻尾を振りますが、敵や獲物を見つけて「やってやるぞ!」みたいな攻撃的な気分のときも尻尾を振ります。

よく見れば、喜んでいるときは緊張していないので尻尾の振り方がすごく柔らかいんです。敵や獲物を見つけたら緊張するので振り方が硬くなります。それから尻尾を振る高さにも違いがあって、「ちょっと怖いけど嬉しい」なら尻尾が背中よりも少し下がったところで振りますし、「嬉しくて仕方ない! 自信もあるぞ!」なら尻尾を高く上げて振ります。

── ほかにも犬の気持ちがわかるところはありますか?

耳も見てみましょう。怖いと耳は下がり、自信があると耳は前を向きます。立ち耳の犬だとわかりやすいですが、垂れ耳の犬も付け根の部分が前に行ったり後ろに行ったりするので、よく観察してみてください。

それから「無駄吠え」なんて言葉がありますが、犬にしてみれば無駄に吠えているわけではありません。嬉しい、寂しい、暇、警戒しているなど、なにかしらの理由があって吠えています。だから無駄吠えと言わずに、なぜ吠えているのか周囲を観察してください。

そして吠えたときに叱るだけでは、犬はどうしたら良いのかわかりません。たまたま吠えなかったときに褒めてあげることも重要です。犬から見たらスリッパも犬用のおもちゃも区別が付かないんです。だから犬用のおもちゃをかじったときに褒めて、正解を教えてあげてください。なでられるのが好きな犬もいれば、おやつが好きな犬もいます。自分の犬が何を好むのかをよく観察しておくことも大切です。

── 犬とお出かけするときのコツはありますか?

犬とドライブをするなら、3歳児を乗せているという感覚を持ってください。長いとすぐに飽きますし、人間よりも酔いやすいので、1時間ほど走ったら休憩を取ってあげましょう。最近はドッグランがあるサービスエリアも増えています。

ちょっとしたコツとしては、水が変わるとあまり飲みたがらない神経質な犬もいるので、家でいつも飲んでいる水道水を持っていくと良いでしょう。泊まりならいつものベッドや食器なども持っていくと、犬が安心して寝られます。そうやって楽しい体験を積ませてあげると、クルマのドアを開けただけで「今日はどこに行くんですか!?」と大喜びする犬になってくれます。


◆「犬種によって犬はこんなに違います」
~ヤマザキ学園大学 動物看護学部 講師、認定動物看護師 福山貴昭さん

── 今、犬って何種類くらいいるんですか?

だいたい約400犬種くらいですね。それが10個ぐらいにグループ分けされています。たとえばトイ・グループは小さい犬たちのグループ。チワワもこのグループを代表する犬種です。その小ささから子どもの遊び相手や愛玩犬として昔から重宝されてきました。さらに寒い夜には湯たんぽがわりに抱いて寝たり、飢饉のときには貴重なタンパク源として食べられていたりしたようです。

鳥の猟をするために作られた犬種もいます。たとえばゴールデン・レトリバーがそうですね。「撃ち落とした鳥をレトリーブ(回収)する」という意味ですから。イングリッシュ・ポインターは猟師さんに鳥の居場所を報せる(ポイント)のが仕事。アメリカン・コッカー・スパニエルは茂みの中を思いっきり走り回ってウズラやキジをビックリさせて飛び立たせ、そこを猟師さんが鉄砲で狙います。

── ほかにどんなグループがあるんですか?

ワーキング・グループはその名のとおり、働く犬のグループです。すごくマッチョで体の大きな犬が多いですね。たとえばマスティフはアレキサンダー大王が世界初の軍用犬として訓練した犬でした。アレキサンダー大王がかなり広い範囲を征服したので、各地で子孫を残して世界中に大型犬が増える原因になったという説もあります。

ちょっと変わっているのがダックスフンドで、世界100ヵ国が加盟するケネルクラブの統括団体「FCI」では、ダックスフンドだけひとつのグループとして独立しています。これはFCIの会長がダックスフンドの大ファンシャー(愛好家)で、「ダックスは、ほかとは違う」と言ったからだと伝わっていますが(笑)。

── 飼いやすい犬種と飼いにくい犬種ってありますか?

もともと猟犬だった犬たちは、それだけエネルギーやスタミナがあるので欲求不満になりがちです。都内のマンションで飼うにはちょっと向いていないかもしれません。なにせ1日に100~400kmも走れる身体能力があったりしますから。でもアウトドアが好きでアクティブな飼い主さんでしたら、いくらでも付き合ってくれるので犬との生活を楽しめると思います。

頭を使わせるゲームを日常生活に入れてあげると、犬はすごくエネルギーを消費できます。犬は匂いを嗅ぎたがる動物で、人間が目で見て確認したがるのと同じように、鼻から情報を得ようとするんです。そこで大好きなおやつを部屋のあちこちに隠すと、匂いで一生懸命探そうとします。どんな犬でも夢中になるので、そんな遊びでエネルギーを消費させてあげてください。

(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」5月13日放送より)

猫の抜け毛シーズン、アレルギー悪化 よし、お風呂に入れよう!

春から初夏へ。さわやかな季節になりました。猫にとっては、抜け毛の季節です。

 冬場はブラッシングをしてもそれほど抜け毛がないのに、今の時期は、ブラッシングをせずとも猫らの身体から毛が離脱し、ふわふわと部屋を漂います。

 我が家の猫らは、短毛ではありますが、ブラッシングをすると無限に抜けていくんじゃないか?と思うほど大量の毛が取れます。その毛を集めれば子猫が一匹ずつできそうです。抜け毛すら、いとおしい…本当に作ってしまおうか…いや、集まった毛に命が宿るんじゃないか? とか妄想するのは、犬飼い、猫飼いの抜け毛シーズンあるあるでしょう。

 猫が毛づくろいのとき、毛をのみ込みすぎないように、こまめなブラッシングが必要ですが、問題が発覚しました。

 猫アレルギーの私は、ブラッシングをした夜、呼吸が苦しくなるのです。普段のアレルギー症状は、くしゃみ、鼻水なので、それほど気になりませんが、呼吸が苦しいのはちょっと怖い。マスクをつけても苦しくなるので、今後一切のブラッシングは夫に任せることにしました。

 断言はできませんが、私の場合は抜け毛のシーズンになると、ブラッシングをしなくても少しアレルギー症状が悪化するような気も…。

 抜け毛、アレルギー症状ときたら…。

 よし、猫を風呂に入れるしかない! と心が決まりました。

 猫を風呂に入れる行為は、猫が激しく嫌がるため、大変な労力を要します。猫にとってもうれしいことではないので、なるべくなら入れたくない。

 しかし、風呂に入れれば、まとまって毛を取りのぞけるので、猫のためになる。アレルギー緩和のためにも風呂に入れることが効果的だったりもするし。

 そう思うと、あれだけ重かった腰がスッと上がり、風呂への意欲が増しました。

 やる気がなくなる前に即実行と、とある休日前夜、夫に「明日、猫を風呂に入れるよ」と宣言しました。そして当日、今まで通り、夫が猫を押さえて、私が猫を洗う役をしようと思っていると…。

「一人で入れるから大丈夫」と夫。「一人じゃ大変だよ」と言っても、「大丈夫」の一点張りです。

 もしかして、今まで足手まといになっていたのだろうか…。それとも、私のアレルギーを考慮して?

 いずれにしても、やってくれるのはありがたいので、まずはあんずをつかまえて、風呂場でスタンバイしている夫に託しました。

 扉を閉めると、「ナァ~ナァ~」と、悲しい鳴き声が響いてきます。

 かわいそうだけど、私は外から「がんばれー」と呼びかけることしかできません。リビングのモモは、異常事態を察知して身体を固くしています。

「出るよ~」という合図をもらい、脱衣所でぐっしょりぬれたあんずをタオルで包みます。ゴシゴシ拭いていると、さっきまでの地獄の絶叫がウソのように「ニャア」とご機嫌。

 まだぬれているのに、身体を拭いてもらってうれしそう。今までの風呂のときにはなかった現象です。もしかして、風呂に慣れた?

 タオルには大量の毛がつきました。それはもう、拭いても、拭いても無限に…。

 マスクはしていても、アレルギーのことが心配になりましたが、問題ありませんでした。

 私にとって危険なのは、ブラッシング>風呂のようです。ぬれていると安全なのかもしれません。

 モモも続けて風呂に入れると、モモのほうが激しく抵抗したようで、半袖、半ズボンだった夫は、ひっかき傷をつくっていました。爪を切っておいたので大事には至りませんでしたが、夫にあれほど長袖を着てと言ったのに…。

 そして、2匹を風呂に入れたおかげか、私のアレルギー症状は緩和しました。猫たちも一気に毛がとれて、サッパリしたようです。

 やっぱり、風呂は効果的だったと実感しましたが、風呂に入れても、抜け毛の日々はこれからもしばらく続いてゆきます。猫たちは、ゆっくり夏支度を始めます。

ダイエットとの戦いをやめた元モデルは、自身の心と身体にどう向き合ってきたか?

決められたサイズの服を着こなしたいという葛藤は、女性であれば誰もが感じたことがあるはず。そんな中、元モデルのリサ・ゴールデン=ボワニは身体のビフォーアフターを惜しみなくインスタグラムにシェアしている女性の一人。彼女はこの写真を通じて、ファッション業界が求める理想の姿に自身をフィットさせる戦いをやめた経緯に加え、ナチュラルなボディであることがいかに幸福かということをUS版「エル」に語った。

失って初めて気づいた健康のありがたさ

17歳からファッション業界でモデルを務めたリサ・ゴールデン=ボワニは、キャリアがピークのときの姿と、現在の身体を対比してインスタグラムにポストした。

モデルだった頃の彼女は当初、アドレナリン全開の興奮状態だったという。けれどもある夜、アパートメントで極端なローカロリーフードを用意しているときにめまいに襲われ、自身がさらされている危険な健康状態に気がついた。ストイックな彼女の食事内容は、たった20粒の茹でた枝豆。今でも鮮明に覚えているのだそう。
.
周囲の目と食欲への葛藤

「無理に課せられたダイエットとワークアウトプランはやめるわ。これからは私に合った方法を貫くことにする」と倒れた後に決意したリサ。ボディサイズをキープするための厳しいメソッドをストップしたものの、コレクションを控えていた彼女は世界中のランウェイでウォーキングしなければならなかった。そのプレッシャーからか、リサは頭に浮かぶ食べ物という食べ物のすべてが欲しくなってしまい、図らずも暴飲暴食に走ってしまったのだ。

それからの数週間、何とか上手にウエイトコントロールをしたものの、ミラノコレクションの頃にはヒップまわりが1インチ増え、周囲からは「太ももが太ったわよね」とネガティブな言動を浴びせられるようになった。

欲求に負けて苦しむ日々

パリコレが始まる頃には、チョコレートクロワッサンを食べずにいられない自分がいることに気がついたリサ。ファッション業界自体への興味に加え、不可能ともいえる厳しいボディラインの基準を守ろうという気持ちが彼女から離れていった。

「私はファッションモデルをギブアップしたの。だって、どんなに頑張ってもこれ以上前に進めないと悟ってしまったのだから」と語っている。でも、身体への意識を変えたところ、輝かしいキャリアはすぐにリサの所に戻ってきたのだ。

健康的なダイエットへの目覚め

転機となったのは、彼女をゆっくりと飢えに追い詰めていった1日500kcalのダイエットをやめてからちょうど2年後の2014年。彼女はもう一度自分が身体に摂り入れているものを見つめ直した。

「2014年に、私は何かぞくっとしたものを感じたの。自分のエンジンが再び回りだしたのね。ギブアップした気持ちを乗り越えたくてもう一度ダイエットに挑戦しようと思ったの。ただし、これまでよりずっと健康的にね。来る日も来る日もジムに通ってトレーニングしたわ。でも2年前のように身体を飢えさせるようなことは決してしなかった。以前より食べたし、ちゃんと毎日何を食べたかをきちんと手帳に記録したの。そして1日の終わりにはカロリーを計算したわ」
.
再び成功したリサが出した結論とは

「2012年、私は1日にたったの500kcalしか摂取していなかった。でも、2014年には気分やお腹のすき具合によって800~1200kcalへと増えたわ。この頃は仕事がもっとも好調だったし、運動も適度に行っていたからシックスパックも手に入れたわ」

キャリアの成功と同時にリサはこの頃、婚約者に会いにインドへ頻繁に旅行した。ゆくゆくは、激しく戦ってきたモデル業界とNYから離れるつもりだったそう。「私は愛犬と一緒にインドに移ったわ。3年ほどかかったけど、2016年にはあらゆる悩みから完全に立ち直ることが出来たわ。身体にどんな事をしてでもモデルとして復帰してみせるだなんて馬鹿げてるんじゃないかってね」

再びリサは、モデルという職業から離れることで自分の体についてどう感じるかを自分自身に問いかけてみた。

理想の身体は自分の心が決める

「健康的にやせると思っていても、結局私は再び体重を落とそうとしていたのよね。でも、一体私はなんのために身体と戦っているのかなってふと思ったの。飢えていたあの頃の自分とまた同じ方向に向かっているのはなぜ? そう問いかけることで自身に向けた厳しい課題や身体改造計画をストップして、身体の声に従うことができるようになった。ゆっくり、そして少しずつではあるけれど、私本来の身体がつくられたきたの。そう、無理強いして型にはめ込んだボディではなくて、ナチュラルな私になれたわ。ボディイメージでもがいている女性がもしいたら、自分の身体を愛することと私の経験を思い出して欲しい」とリサは締めくくった。

脳を食らい、肝臓を破壊!食材やペットに潜む危険な寄生虫

グルメブームやペットブームの影響で、増える寄生虫症。恐ろしい症状をもたらす寄生虫もいる

アニサキスが寄生しない魚はいない

流通網の発達で遠隔地の魚を生で食べる機会が増えたため、アニサキスの被害が近年、急増しています。

サバからはほぼ100%検出され、サケ、イカにも多く寄生します。その他、ニシン、イワシ、サンマ、ホッケ、タラ、マスなど、150種以上の魚介類から検出されています。ちなみに、養殖魚にはアニサキスの寄生がほとんど認められません。
.
腸に入った場合は、激痛に1週間耐えるのみ

アニサキスは胃や腸の粘膜へ歯を使って潜り込みます。この場合、魚介類を食べて3~4時間後に、キリで内臓を刺されるような激痛や吐き気に襲われます。胃に留まっている場合は内視鏡で取り除くことが可能で、つまみ出した瞬間に痛みが消えます。ただし、腸に到達してしまった場合は内視鏡では取れません。アニサキスは1週間程度で死にますが、それまで痛み止めを服用しながら耐えるしかないのです。

予防法は、魚介類を調理する場合に目視すること。白く細長いアニサキスが、内臓表面でとぐろを巻いていることがあります。調理の際には、しっかり加熱すること。また、-20度で24時間以上冷凍することも有効です。
.
脳を食い荒らす寄生虫

ブタの寄生虫;有鉤嚢虫(ゆうこうのうちゅう)は、ヒトの脳に寄生します。脳が食い荒らされ、脳内が虫だらけになるケースも。寄生されたヒトは、痙攣や意識消失、失明したり、死に至ることもあります。

有鉤嚢虫は、寄生したブタの肉を十分加熱せずに食べた場合や、感染したヒトの糞便に含まれる虫卵に汚染された水や食品で感染します。アジア、南アメリカ、アフリカ等の衛生状態が十分ではない国・地域では、特に豚肉には要注意です。

また、日本においては、輸入キムチからの感染報告が数例あります。
.
キタキツネには近づくな!

北海道在住者や旅行する方が注意すべき寄生虫は、エキノコックスです。というのも、北海道のキタキツネの感染率は何と60%!北海道で飼育されているイヌの1%が感染しているという報告もあります。これらのキタキツネやイヌの糞便に含まれる虫卵が、何らかの経路でヒトの体内に侵入して感染します。

エキノコックスはヒトの体内で幼虫となり、主に肝臓に寄生しますが、5~10年は無症状のまま。だから、知らず知らずに進行してしまうのです。末期には重度の肝機能不全となり、放置すると90%以上が死亡します。

患部の摘出が唯一の根治療法ですが、症状が出現した段階では取りきれない状態になっている事がほとんどです。北海道では、キタキツネと接触しないこと、土や草木などに触れたら手を十分に洗う等が重要です。
.
ジビエ料理で生焼けは厳禁!

他にも、ネコ等のペットから感染する寄生虫も多くあります。

そして最もリスクが高いのは、野生動物です。ジビエのレアステーキ等は絶対に避けるべきでしょう。食材にはよく火を通すことが、最も効果的な予防策です。

■高山哲朗先生 監修
平成14年 慶應義塾大学医学部卒業。慶應義塾大学病院、北里研究所病院、埼玉社会保険病院を経て、平成24年 わたクリニック副院長。 医学博士。日本内科学会認定医。日本消化器病学会専門医。日本消化器内視鏡学会専門医。日本医師会認定産業医。 東海大学医学部客員准教授。予測医学研究所所長

睡眠不足が解消!? 睡眠の質改善のためのチェックリスト

睡眠不足で大事な肌が衰える

皆さんこんにちは、書籍「一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書」(扶桑社)を出版、自分で試して健康を追求するブログ「パレオな男」を運営している鈴木祐です。

睡眠不足は美容の大敵です。どれだけ食事に気を使っていても、毎日エクササイズをしていても、夜にグッスリ眠れなければすべては水の泡。大事な肌は衰え、お腹回りには脂肪が増えていくばかりです。特に女性の美容と健康を保つうえで、睡眠不足はマイナスでしかありません。

かくいうわたしも睡眠に悩まなくなったのはここ数年の話です。かつては寝不足が当たり前の暮らしをしていたため、毎日ボンヤリとした頭で仕事をするのがあたりまえ。もちろん体も見事な肥満体で、体脂肪率は30%を超えていました。そこで、一念発起して作ったのが、以下に紹介する「睡眠改善のためのチェックリスト」です。いずれも科学的な証拠が明確にあるものだけを選びました。

睡眠改善のためのチェックリスト
睡眠を改善するための基本ルーチン



1.「決まった睡眠時間は絶対に守る」を暮らしの再優先タスクにする
2. 起床時間の7~8時間前を就寝時間にする
3. 眠りにつく1時間前は本を読むかストレッチで脳の興奮を冷ます
4. 午前中は必ず太陽の光を浴びる
5. 睡眠時間と起床後の気分を毎日記録する

ホルモンバランスを整えるためのチェックリスト

6. 最低でも1日に1回は15分以上の瞑想を行う
7. 1日のどこかで猫と遊ぶ(自分がリラックスできることなら何でもOK)
8. ウォーキングを趣味にするか、または日常の活動量を増やす(エレベーターの代わりに階段を使うなどでOK)
9. スタンディングデスクを使ってみる
10. オメガ3や中鎖脂肪酸などの健康的な脂肪の摂取を増やす(青魚を食べるのがベスト)
11. オメガ6やトランス脂肪酸といった不健康な脂肪の摂取を減らす(サラダ油の使用をひかえましょう)
12. 1日150g以上の糖質を摂る(多すぎても少なすぎても睡眠にはよくありません)
13. 内臓系の肉の摂取を増やす(ホルモンにはトリプトファンという睡眠に必要なアミノ酸が入っています)
14. タマネギ、ニンニク、ブロッコリーの摂取を増やす(体内のGABAを増やすことができます)
15. 間食は厳禁(ムダにインスリンが出るのを防ぐため)
16. 午後のカフェインは厳禁
17. 夕食では必ず根菜類を食べる(寝る前の糖質と食物繊維は睡眠の質を上げてくれます)
18. 就寝前2時間の食事は厳禁(4~5時間前が理想です)
19. 就寝前のアルコールは厳禁
20. マグネシウムのサプリを飲む(1日200~350mg)
21. メラトニンのサプリを飲む(1日3g)
22. 前日にちゃんと眠れなかった場合は昼寝の時間を作る(30分まで)

体内時計を整えるためのチェックリスト

23. 日中に最低15分は太陽光を浴びる
24. 冬季は日射量が足りないのでビタミンD3を補充する(1日3,000IU)
25. 日中は必ずカーテンは全開にする
26. 日中の室温は23度ぐらいに設定する
27. 日中はPCモニタの明るさを最大にしておく
28. 日が暮れたらブルーライト用メガネを着用する
29. 日が暮れたら室内の照明は最低レベルまで落とす
30. 終夜灯は使わない
31. ふとんやベッドの上では読書やゲームをしない
32. 夜中はPCモニタの色温度をロウソクに設定する(https://justgetflux.com/)
33. 夜中の室温は18~19度に設定する
34. 夜中はスマホの輝度を最低にセットする(iPhoneの場合はナイトシフト機能を使う)
35. 深夜に目が覚めても気にしない

睡眠環境を整えるためのチェックリスト

36. 遮光カーテンに切り替える
37. 夜中はすべての光源をカットする(電子機器のLEDライトとか)
38. アラームで起こすタイプの目覚ましではなく、光の変化で起こすタイプの目覚まし時計を使う
39. 就寝中は環境音やホワイトノイズの作成アプリを使う
40. できればHEPAフィルターを導入する
41. 毛布は掛け布団の「下」ではなく「上」に敷く

手を付けやすいところから実行しよう!

ここまで徹底的にやれば、どんな人だろうが嫌でも睡眠の質が上がっていくはず。もちろん全て取り入れる必要はないので、ぜひとも手を付けやすいところから取り組んでみてください。

知ってた?愛犬が飼い主を舐めるとき、場所によって意味が異なる!

犬は「舐める場所」によって意味が違う?!

嬉しそうに口を舐めてくれるとき、ちょっと上目使いで手を舐めてくれるとき…など、犬は私達の体のいろんなところをペロペロと舐めてくれますよね。その舐める部分の違いによって、意味が異なるのはご存知ですか?
この記事では、

口手足鼻と耳

に分けてそれぞれの舐められる意味をご紹介していきます。
ではさっそく、見ていきましょう!

犬が"口"を舐めるとき

犬がわたしたちの口を舐めてくる場合、主に2つの意味があると考えられています。

その1:目上の者に敬意を表している

犬はリーダーや目上の犬に対して、相手の口元を舐めることで挨拶をして敬意を表しています。
それと同様に、飼い主さんをリーダーとみなしている場合にも、敬意を表す挨拶として飼い主さんの口元をペロペロと舐めるといった行動を取ります。

その2:餌を催促している

仔犬は赤ちゃんの頃、母犬が噛み砕いた餌を口移しでもらいます。お腹が空いてごはんが欲しいとき、母親の口元をペロペロ舐めて「ごはんちょうだい!」という合図を送ります。その時の名残で、飼い主さんの口元をペロペロと舐めることがあります。

いずれの場合にも、飼い主さんが大好きで口元を舐めているのでしょう。
こちらも愛情を込めてたくさん撫でてあげるなどして、たっぷりとお返しをしてあげましょう。

犬が"手"を舐めるとき

手を舐めてくる場合は、次の3通りの理由が考えられます。

その1:「遊んでほしい」と催促している

飼い主さんの手は、犬にとって愛着深い部分です。撫でてくれたり、オヤツをくれたり、遊んでくれたり…犬は飼い主さんの手が大好きです。その手をペロペロと舐める場合は、「何かしようよ!遊ばない?」といった意味が込められていると言えます。こっちを見ながら飼い主さんの手を舐めている場合、遊んでほしいのではないかと思われます。

その2:安心している

犬は愛着のある飼い主さんの手をペロペロ舐めることによって、安心しているケースもあります。人間でもお気に入りのクッションを抱いていると落ち着くように、犬も大好きな飼い主さんの手を舐めることによって安心を得ます。
自分の世界に入っている様子で飼い主さんの手を舐めている場合は、安心しているのかもしれませんね。

その3:情報を得ようとしている

飼い主さんではなく、初対面の人の手をペロペロと舐めている場合は、「どんな人なんだろう?」と手から情報を得ようとしていることが考えられます。初めて会うワンちゃんから手を舐められたときは、情報収集が済んで満足するまで舐めさせてあげると仲良くなれるかもしれませんよ。

犬が"足"を舐めるとき

足を舐める場合は、主に2つの意味があると考えられます。

その1:遊んでほしい

これは手と同様に、遊んでほしいときに見せるサインと言えます。
「ほら!一緒にかけっこしようよ!」なんて言いながらペロペロと舐めているかもしれませんね。

その2:臭いが好きだから

犬は体液系のニオイが好きです。
飼い主さんの足のニオイが気になって、ペロペロと舐めているのだと思われます。
しかし、人間の足には雑菌も含まれているので、あまり長い時間はなめさせないほうがよいでしょう。

犬が"鼻"や"耳"を舐めるとき
塩っぱくておいしいから

犬をはじめとする動物は、塩分を含む塩っぱい味が大好きです。
鼻を舐める場合は、鼻の粘膜や鼻水が塩っぱい味がするので美味しくて舐めている場合があります。
耳の場合も同様に、耳垢などの味が好きで舐めていると言えるでしょう。

まとめ

以上、犬が舐める部位として

口手足鼻と耳

の4つに分けて、それぞれに含まれる意味を見てきました。

あなたの愛犬にも思い当たる行動はありましたか?ただし注意点もあり、ほとんどの犬の口内にはパスツレラ菌という細菌がおり、人間にも感染し様々な症状を引き起こし、最悪の場合は死に至ることもあります。ワンちゃんにペロペロ舐められることは嬉しいですが、愛情表現として受け取って、あまり舐めさせすぎないようにしましょう。
これからは、舐めてくる部位によってメッセージが違うのだということ思い出しながら、愛犬の行動を見てみると面白いですね。

犬との関係は「親子関係」 たたいて従わせるのは「虐待」! 獣医師が解説

飼い主さんからよく受ける質問があります。それは「犬が私の言うことを聞かないのは自分の方がえらいと思っているからでしょうか?」というものです。

 おそらく犬には偉いとか偉くないというような概念すらないでしょう。殴りつけていうことを聞くようになったとしたら、それはその人を「偉い」と思うようになったからではなく、「怖い」と思うようになっただけです。暴力が尊敬の念を生むことはありません。

 犬と人が一緒に暮らすようになってから少なくとも1万数千年~3万年という月日が経っているとされています。犬は地球上の動物の中で、最も早くに家畜化され、現在に至るまで人の一番近くで生活してきました。

 それにもかかわらず、いまだに人は犬を十分に理解しているとはいえません。なかでも犬がいちばん被害を被って来たと思われる誤解が「優位性理論」です。犬と飼い主の関係をオオカミの群れに見立て、犬が飼い主の指示に従わなかったり、攻撃的にふるまうのは犬と飼い主の上下関係が逆転しているからだと長年言われてきました。

 幸い、現在では犬と飼い主の関係にこの優位性理論を当てはめるには無理があることがわかってきました。

 その理由は多くありますが、犬はオオカミと共通の祖先を持つ動物ではあっても、行動特性にかなりの違いがあること、また自然界で生活しているオオカミの研究から実際のオオカミ同士の関係もこれまで考えられていたような厳しい上下関係ではなく、仲むつまじい家族関係であることがわかってきたことなどです。

 また犬は家畜化の過程で幼形成熟(ネオテニー)という変化が起きているために、生涯こどもの心を持つ動物です。飼い主さん自身も犬を我が子のように思っている人が多いと思います。

 最近の研究では犬と飼い主の交流によって母性行動と関係の深いオキシトシンというホルモンの分泌が促進されることもわかっています。つまり飼い主と犬の関係は上下関係や主従関係ではなく親子関係そのものと言えます。

■たとえば、爪切りは…

 たとえば爪切りを嫌がって咬んでくる犬も自分のほうが偉いから怒っているわけではなく、不快なことから逃れようとしているにすぎません。飼い主が犬のためにしていることでも、犬にとっては意味不明な迷惑行為にすぎません。

 特に無理やり押さえつけられたり、出血させるなど嫌な経験をすれば、逃げようとするのは正常な反応であって問題行動ではありません。だれかが爪が伸びすぎているからとあなたを押さえつけて爪を切ったら、あなたはその人に感謝するでしょうか。

 残念ながら、このような場面で恐怖心から攻撃的にふるまう犬に、体罰を与えたり無理やりひっくり返したり、口元をつかんで叱るというような方法をアドバイスする人がいます。このような行為は犬にさらなる恐怖心を与え、飼い主と犬の関係をますます悪くしてしまいます。すべきことは好物を使って足先を触ることに慣らしたり、おだやかに爪切りに慣らしていくことです。

 犬は言葉が通じないから叩いて教えるという人がいますが、言葉で補えないからこそ誤解や不信感を生みます。言葉が通じない犬に爪切りや足ふき、歯磨き、ブラッシングなどの必要性を理解させることはできません。

 まずは好物を使うなどして「怖いことじゃない。むしろご褒美をもらえるいいことなんだ」と学習させて、受け入れてくれるように教育することが大切です。時間をかけて良い関係を築いてほしいと思います。

(村田香織・もみの木動物病院副院長)

愛犬が前足を片方あげているときの4つの気持ち

愛犬が片足をあげているのはどうして?

愛犬が片方の前足をあげているしぐさを見ると可愛くて、思わず胸が「キュン!」としてしまいますね。散歩のときや愛犬が初めて会うお客様が家へやって来たときなど、様々なシチュエーションで愛犬が片足をあげているのを目にするかと思いますが、「どうして?」「何か意味があるの?」と疑問に思ったことはありませんか?犬のしぐさや行動にはそれぞれ意味があり、この片足をあげる可愛らしいしぐさも飼い主さんのハートを撃ち抜こうとしているわけではなく、きちんとした意味があり理由があるのです。さて、どんな理由があるのでしょうか?早速見ていきましょう!

理由その1:カーミングシグナル

犬が片方の前足をあげるしぐさは、カーミングシグナルのひとつです。『カーミングシグナル』を英語表記すると『calming signal』になります。calmingには「(心を)落ち着かせる、(心を)穏やかにする」、signalには「信号、合図、サイン」といった意味があります。犬は緊張や不安を感じると、自分や相手を落ち着かせたり、敵意がないことを相手に伝えたりするために様々な行動を見せます。これがカーミングシグナルです。

カーミングシグナルは犬に生まれつき備わっているコミュニケーション能力であり、『万国共通の犬語』とも言えます。例えば、初めて見る人や犬に会ったときに愛犬が片方の前足をあげていたらそれは、「初めて会うのでドキドキしていますが、攻撃する気はありません」と敵意がないことを相手に伝えようとしています。それと同時に、「落ち着け自分!」と自分に言い聞かせているのかもしれませんね。

理由その2:気になる!興味津々!

愛犬が片足をあげたまま動かずにいるときは、気になる物や興味をそそられる何かを見つけたのかもしれません。好奇心旺盛な性格の犬によく見られるしぐさで、「お!何だ、あれは?気になるなぁ…」と興味津々になっているのです。草むらでにおい嗅ぎをしているときに愛犬が片足をあげたままじっとしていたら、愛犬の視線を追ってみると面白いかもしれません。きっと、愛犬が見つけた昆虫などの生き物がいますよ。

理由その3:かまってほしい!

愛犬が飼い主さんの方に向かって片方の前足をあげて見せることはありませんか?実はこれ、飼い主さんにかまってほしくて気を引こうとしているのです。これは『パピーリフト』と言うもので、元々は子犬が母犬に母乳を催促するときや遊んでほしいとき、甘えたいときなどに見せるしぐさですが、成犬になってもこのしぐさを使って「かまって!」とアピールをします。抱きしめたくなってしまうほど可愛いですね!

理由その4:ポインティングポーズ

鳥猟犬であるポインター種の犬たちは獲物を見つけると、姿勢を低くして片方の前足をあげるポーズをします。これを『ポインティングポーズ』と言い、吠えたりせずにこのポーズでハンターに獲物の位置を知らせます。ポインター種の犬たちは、特別に鳥猟犬としての訓練を受けていなくてもポインティングポーズをすることがあるようです。

まとめ

「犬が片方の前足をあげているときの理由」を4つご紹介しましたがいかがでしたか?普段何気なく行っているように思える片足をあげるしぐさですが、自分や相手を落ち着かせようとしていたり、興味津々になっていたり、かまってほしいとおねだりしていたり、獲物の位置を知らせていたり…と、きちんとした理由があって行っていたのですね。ちなみに、犬が片方の前足をあげるしぐさはそう長い時間は行いません。もし片足をあげたまま歩いているようなときは、足を痛めているのかもしれませんので、動物病院で診てもらいましょう。

片足をあげるしぐさに限らず、犬のしぐさの意味や理由を知ると本当に面白いです。犬と人間は言葉で意思疎通をすることはできませんが、犬は表情やしぐさで私達に色々なことを語りかけてくれています。普段から愛犬の表情やしぐさに注目してその気持ちを読み取り、心を通じ合わせていきたいですね。

愛犬が飼い主を下に見ているときにする5つの行動とは

あなたは大丈夫?こんな行動には要注意!

野生時代の犬達は群れを作って生活していました。その群れには絶対的なリーダーが存在し、残りのメンバーも順位づけされていました。そしてメンバー達は序列を守りながらリーダーの指示に従って行動していたのです。

この習性は現代にも残っており、家庭で飼われる犬には家庭が群れであり、そこで一緒に暮らす人間達が群れのメンバーです。犬は家庭という群れの中で自分も含めたメンバーを順位づけします。そして自分より上に順位づけした人間には服従して主従関係を構築していきますが、犬が自分より下に順位づけした人間の指示には従いません。

さて、あなたは愛犬にどう順位づけされているでしょうか?愛犬が飼い主さんを自分より上に見ているのか、それとも下に見ているのか…それは、愛犬の行動から知ることができます。例えば先ほども言いました通り、下に見ている相手の指示には従いません。そしてこれ以外にも、愛犬に下に見られている証拠となる注意すべき行動があります。早速チェックしてみましょう!

その1:手を差し出すと噛みつく、威嚇する

餌やおやつを食べている愛犬に触ろうとして手を差し出すとどうなりますか?
犬は自分より上に見ている相手に対しては絶対服従であり、噛みついたり威嚇したりすることはありません。ですから、もし手を差し出して噛みつかれたり威嚇されたりするのであれば、愛犬に下に見られているということになります。

その2:頭をなでたとき、耳が立っている

愛犬の頭をなでたとき、愛犬の耳はどうなっていますか?
犬は言葉を話せませんが、顔や体の部位で感情を表現しています。『耳』もそのひとつです。垂れ耳の犬の場合は少し難しいかもしれませんが、立ち耳の犬の場合は耳の動きから感情を読み取ることができます。頭をなでたときに耳がピンと立ったままなら『信頼されていない=下に見られている』可能性があります。もし耳が後ろにぴったりと寝ているのなら服従している証拠です。

その3:肉球を触らせてくれない

愛犬は肉球を触らせてくれますか?
肉球は犬にとって敏感な場所であり、急所のひとつとも言えます。前足の肉球は前足自体も急所であるため特に触られるのを嫌がります。当然、敏感で触られたくない場所を下に見ている相手には触らせてくれません。肉球は尊敬する相手、つまり上に見ている相手にだけ触らせてくれるのです。

その4:腰を押してもお座りをしてくれない

愛犬の腰を押すとお座りをしますか?
犬は自分より下に見ている相手に対しては、腰を押されても自分が小さく見えるお座りの体勢はしません。一方、上に見ている相手に対しては、腰を押されるとお座りの体勢になります。自分を小さく見せることで、尊敬の気持ちを表現しているのです。

その5:散歩のとき強い力で引っ張る

愛犬は散歩のときどのように歩いていますか?飼い主さんの前を歩き、さらに前へ前へとグイグイ強い力で引っ張っていませんか?散歩は犬にしてみれば『群れの移動』です。群れの先頭を歩くのはリーダーですから、散歩のときに愛犬が先頭を歩くのであれば自分をリーダーだと思っているのかもしれません。つまり、飼い主さんを下に見ているのです。上に見ている相手との散歩なら犬は横について歩きます。

まとめ

いかがでしたか?当てはまる項目はありませんでしたか?
もし当てはまる項目があったのなら、これを機会に愛犬との関係を見直してみてはいかがでしょうか。愛犬はわが子同然に可愛いものです。ですが、飼い主さんが甘やかしすぎると主従関係が逆転し、それが『無駄吠え』『噛み癖』などといった問題行動に繋がってしまう可能性があります。

愛犬と楽しい生活を送るためには、犬は群れで生活する習性を持つ動物であることを飼い主さんが理解し、飼い主さんが頼れる良きリーダーになることが大切です。頼れる良きリーダーと主従関係を築くことで犬は精神が安定し、安心して過ごすことができます。そして、穏やかで従順な犬になれるのです。決して力でねじ伏せるのではなく、信頼関係を土台にした真の主従関係を愛犬と築いていきましょう!

ペットを飼うならだんぜんインコ! 小さくても命を救ってくれるほどの賢さ

ペットをお探しの方に朗報です。

日本の省スペースな居住空間に適していて、散歩がいらず、スキンシップも楽しめてお利口さんなペットなら、だんぜんインコですよ。

空前の猫ブームなんかに乗せられちゃいけません。猫は間違いなくかわいいけど、マイペースなのが玉にキズ。エサを欲しい時や、寒い時ぐらいしか寄ってきません。だいたい、インコのほうが賢いし、ケンカにも強いってご存知でしたか?

ひと昔前までは「インコ」と言えばよく学校や幼稚園で飼われてた黄緑や空色のセキセイインコや、赤いほっぺが愛らしいオカメインコなどでしたが、最近のペット事情は進化していて色々な種類のインコを飼えるようです。

そんななかでもオキナインコは小さいけれど知能が高いと注目されている種類。ちょっとした芸や言葉を覚えるし、性格もおだやかで飼い主によくなついてくれるそうです。こちらは日本のオキナインコ界のアイドル「ピーちゃん」です。

かわいい顔をしてますけど、オキナインコの実力はすごいんです。PETSladyによれば、アメリカのコロラド州デンバーに住むメーガンさんは、なんとペットのオキナインコに赤ちゃんの命を救ってもらったそうです。メーガンさんと親友のサマンサさんは学生同士でルームメイト。サマンサさんには2歳の娘のハンナちゃん、メーガンさんにはオキナインコの「ウィリーくん」が家族でした。サマンサさんが授業に出ている間はメーガンさんがハンナちゃんを預かっていたそうです。

いつもと変わらないある朝、事件は起こりました。サマンサさんは大学の授業のため留守。ハンナちゃんがテレビアニメに見入っている間、メーガンさんはキッチンでハンナちゃんの大好きなおやつを用意していました。アツアツのおやつをキッチンテーブルに置いて冷ましながら、メーガンさんはハンナちゃんの様子をチェックしてからすばやくトイレに駆け込みました。すると30秒も経たないうちに突然オキナインコのウィリーくんのけたたましい声が響き渡ったそうです。「明らかに異常なかんじで、急に狂ったように叫びだしたの」と当時の状況を振り返るメーガンさん。そして、ウィリーくんの口からはっきりと二つの言葉を聞き取りました。

「Mama! Baby!(ママ!赤ちゃん!)」

なんども、なんども。メーガンさんがあわてて駆けつけると、ハンナちゃんがキッチンテーブルによじ登っておやつにかじりついているのを発見しました。顔が真っ青で、息ができずに苦しそうにもがいています。おやつをのどに詰まらせたと判断したメーガンさんは急きょハイムリック法で対処し、ハンナちゃんは無事、命をとりとめたそうです。

驚くべきことに、ウィリーくんはそれまで「ママ」という言葉を話したことはあったものの、「赤ちゃん」という言葉と一緒に使ったことはなかったそうです。さらに、その事件以降、また「ママ」と「赤ちゃん」をつなげて発することはありませんでした。

インコはまだまだすごいんです。ヨウムと呼ばれる大型インコの仲間は知能的に最も優れているそうで、BBC newsroundによれば飼い主に火事を知らせて命を救ったヒーローもいるそうです。

賢さに加えてこのかわいさ。人には言えない悩み事とかも聞いてくれそう。もう、だんぜん、ペットにはインコをおすすめします。

image: Iakov Filimonov / Shutterstock.com, GaevoyB / Shutterstock.com, Lori Martin / Shutterstock.com
source: BBC newsround, PETSlady, mihaifrancu / YouTube, 石川智恵子 / YouTube
reference: 1, 2, 3, 4, ペット生活
(山田ちとら)

愛犬が遊んでほしい時に見せる4つの仕草

1.飼い主の膝や腕を前足で触る

飼い主に自分の気持ちをアピールする仕草

犬は人間のように言語を用いて自分のして欲しい事柄を要求する事が出来ません。その代わりにボディランゲージを使用して、飼い主に自分の気持ちをアピールします。犬は飼い主に遊んで欲しい時には前足で飼い主の膝や腕に縋りつくような仕草を示します。具体的には前足をトントンと膝や腕に乗せたり、時には両方の前足を前後に動かして飼い主に甘えたい気持ちを全身を使ってアピールします。

この仕草が見られる場合、特に愛犬が幼い場合は力加減を誤ってしまい爪等で飼い主の手足に傷が付いてしまう可能性があります。したがって、爪のお手入れを欠かさず行う事が重要です。

2.おもちゃを目の前に運んでくる
前足を使う仕草よりも遊んで欲しいという欲求が強い場合に見られる仕草

飼い主の膝や腕に対して「構って」という気持ちを示していても、飼い主が犬を飼いなれていない場合や疲れている場合は、すぐに愛犬の仕草の真意を理解出来るとは限りません。自分の気持ちを上手く伝えられなかった愛犬が次に取る行動はおもちゃを飼い主の目の前まで運んで来るという仕草です。

おもちゃを銜えて飼い主の目の前に持って来る事で、鈍感な飼い主に対してダイレクトに「遊んで!」と自分の気持ちをアピールする事が出来ます。しかし、おもちゃを目の前に持って来ても飼い主との意思疎通が上手くいかない場合はおもちゃを用いて以下の仕草を行います。飼い主が見える所で一人遊びをする。おもちゃを豪快に振り回し、飼い主にぶつける。おもちゃを追い掛け回す。

犬がおもちゃを目の前に示すという事は人間の赤ちゃんと同じで「構って欲しい」という気持ちを直接的に表現しています。勿論、単純に一人で遊びたいというケースも想定されますが、その場合は飼い主に遊び道具を見せるという行動を取る事はありません。おもちゃを差し出されたら出来る範囲で愛犬の欲求を満たしてあげる事が大切です。

3.部屋を走り回る
遊ぶ元気が有り余っている事を表現


大人しかった愛犬が急に部屋の中を全速力で走り回る時があります。この仕草は「体力が余っているので飼い主と遊びたい」という気持ちの表れです。この仕草が見られる場合は鬼ごっこのように部屋中を走り回るだけでも愛犬の遊んで欲しいという欲求を満たすことが出来ます。更に愛犬と円滑なコミュニケーションを取りたい場合は散歩やおもちゃを用いて身体全体を動かす遊びを行うと喜びが増していきます。

しかしながら、部屋を走り回る際には扉や家具に愛犬が衝突してしまい、怪我を負う場合があります。また、個体差がありますが走り過ぎると足を攣ってしまう危険も想定されます。したがって、走り回るという仕草を愛犬が示した場合には上手に遊んであげると共に怪我をさせないように飼い主が注意を払う事が必要となります。

4.飼い主に向かって甘えた鳴き声を示す
遊びたいと同時に甘えたいという欲求を示す仕草


激しく体を動かす遊びでは無く、少しおもちゃで遊んで欲しい場合や飼い主とじゃれ合いたいという場合には「くぅーん」や「きゅるる」といった甘えた吠え方をします。甘え声を飼い主に示した場合には遊ぶ事と同時に「抱っこ」や「なでなで」を要求する場合も多いです。そして、甘えた鳴き声を用いて飼い主に自分の欲求を伝える方法は小型犬に多くみられる特徴です。甘えた声を出している場合はアクティブな遊びは避けて、愛犬とのスキンシップを取る事を重点に置いて接する事が吉となります。

まとめ

言葉を自由自在に扱えないというハンデはありますが、犬は様々な方法によって「遊んで」という気持ちを飼い主に表します。基本的には身体全体で構って欲しい気持ちをアピールし、時々切ない声で静かに飼い主に甘えるような仕草をとります。愛犬の仕草によって適している遊び方や注意せねばならない事柄も多く存在するので、飼い主は細心の注意を払うと共に飼っている犬の気持ちを理解してあげる事が何よりも大切になります。

犬に最適な温度と湿度について。人間の感覚で管理すると危険かも?

犬に最適な温度と湿度は、人間の感覚とは違う!

私達人間は暑さや寒さを感じると冷暖房で室温を調節しますが、室内飼いの犬がいる場合は設定温度に注意が必要です。なぜかというと『人間に最適な温度=犬に最適な温度』ではないからです。

人間は被毛で覆われていませんが、犬は被毛で覆われています。また人間は汗を出して体温調節をしますが、犬は汗を出して体温調節をする汗腺が肉球にしかないためパンティング(舌を出してハアハアと呼吸をすること)で体温調節をします。こうした人間と犬との違いから、犬が最適と感じる温度が人間には少し寒く感じたり、人が薄着でちょうど良いと感じる温度が犬には少しつらいと感じたりするのです。

人間に最適な湿度と犬に最適な湿度はほぼ同じですが、人間は温度の変化に比べて湿度の変化には鈍感です。しかし犬は温度の変化にも湿度の変化にも敏感ですから、湿度の調節にも気を配ってあげなくてはいけません。

犬に最適な温度

犬種や個体によって差はありますが、一般的に犬は寒さに強く暑さに弱いとされています。寒さに強く暑さに弱い犬に最適な温度は18~22℃と言われています。22℃を超えるとパンティングをして体温調節を行い始めます。

冷房の設定温度には注意を

人間の冷暖房の設定温度は、冷房28℃暖房20℃が目安となっています。暖房の20℃設定は犬にも快適と言えますが、冷房の28℃設定は犬には暑いかもしれません。もしパンティングなどが見られるようでしたら冷房の設定温度を少し低くしたり、冷房と扇風機やサーキュレーターを併用するなどして犬が快適に過ごせるようにしてあげましょう。犬用のクールマットやジェルマット、アルミプレートなどを置いてあげるのも良いでしょう。
涼しくするために冷房の設定温度を低くしすぎると犬が体調を崩す原因になりますのでご注意を。

犬に最適な湿度

ついつい温度にばかり気を取られてしまいがちですが、湿度の調節も忘れてはいけません。犬に最適な湿度は40~60%と言われています。湿度が最適でないとどのようなことが起こるのでしょうか?

湿度が最適でないと起こりやすいこと

湿度が高すぎると

カビ、雑菌、害虫の発生熱中症耳や皮膚に炎症などの異常

などが起こりやすくなります。

逆に湿度が低すぎると

フケが出る呼吸器の異常脱水症状

などが起こりやすくなります。

気温が高くなくても湿度が高いと危険

気温がさほど高くなくても湿度が高いと犬には危険です。
犬は体温を下げるためにパンティングをしますが、湿度が高いといくらパンティングをしても唾液が蒸発できずに体温を下げることができません。犬の平均体温は38℃前後ですが、体温を下げられずに41℃以上になると命にかかわってきてしまします。

温度・湿度が原因で現れる症状

最適な温度や湿度が保たれていないと犬は体温調節が上手くできずに『熱中症』や『低体温症』の症状が現れます。どのような症状が現れるのか、それぞれ見ていきましょう。

熱中症の症状

温度が高いと熱中症になりやすくなります。また、温度がさほど高くなくても湿度が高いと熱中症になりやすいので要注意です。
熱中症になると

ハアハアと浅く速い呼吸をする多量によだれが出る急激に40℃以上に体温が上昇する歯茎や目が充血するぐったりするけいれんを起こす

などの症状が現れます。
熱中症を予防するためには、温度と湿度に気をつけることとこまめに水分補給をさせることが大切です。

低体温症

熱中症とは逆に温度が低い環境下に長時間いると低体温症になりやすくなります。
低体温症になると

体温が35℃以下になる震える筋肉が硬直する血圧が低下する呼吸が浅くなる意識を失う

などの症状が現れます。
冬に低体温症になりやすくなりますが、体温調節の機能が未熟な子犬やその機能が衰えている老齢犬には特に注意が必要です。

犬が出す『暑い』サインと『寒い』サイン

犬にとって最適な温度と湿度であるかは、温湿度計で計測してチェックできます。犬は床に近い位置で生活していることを考慮して、犬の高さで計測すると良いでしょう。また、犬の動作からも暑かったり寒かったりしないか読み取ることもできます。暑い時や寒い時に出す犬のサインを見逃さないようにしましょう。

暑い時のサイン

暑い時犬は

パンティングをする動きが緩慢になる食欲がなくなる水をたくさん飲む冷たい床などに寝そべる

などの動作をします。これらの動作が見られたら『暑い』というサインです。

寒い時のサイン

寒い時犬は

体をブルブル震わせる体を小さく丸めて縮こまる寝てばかりいる水をあまり飲まなくなる

などの動作をします。これらの動作が見られたら『寒い』というサインです。

暑い時や寒い時のサインを出していたら、犬が快適に過ごせるように温度や湿度を調節してあげましょう。

まとめ

犬に最適な温度と湿度は人間の感覚とは違うため、飼い主さんが快適と感じていても愛犬には暑すぎたり寒すぎたりすることがあります。そのことに飼い主さんが気づかずにいると、熱中症や低体温症を引き起こしてしまうかもしれません。ですから飼い主さんは温湿度計で計測してチェックしたり犬が出すサインを見逃さないようにして、愛犬が快適に過ごせるように温度や湿度の管理を行いましょう。特に子犬、高齢犬、疾患のある犬は体温調節が上手くできないことが多いので、最適な温度や湿度を保てるようにより一層気をつけてあげたいですね。

動物病院毎に治療費は異なるのは何故?

ペットの治療には保険が適用されない?

ペットには人の国民健康保険に相当する、誰もが加入しなければならない保険制度というものがありません。そのためペットの治療費は飼い主さんが全額負担として支払わなければならず、人の病院での治療費に比べて高く思われていることが多いです。

最近では飼い主さんが任意で加入する保険団体がいくつかでき、そこに加入することによって保険が適用されるなど、ペットの医療制度も少しずつ人に近づいてきました。

人の場合、保険適応内の治療はどこの病院でも同じ金額です。それは、そのように法律で決められているからです。しかし動物病院の場合、治療費は公正取引委員会によって逆に基準を決めることが禁止されています。

そのため自由診療となり、動物病院によって、同じお薬や治療でも値段が異なります。

しかし、同じ病気になって同じような治療をしていても、実際は違うお薬を使用していたり、最新の機器を使用していたり、特殊な方法を駆使している可能性もあり、一概には全く同じであったという事はいえません。

医療費はどうやって決められているの?
医療費はどのように決められているかというと、動物病院の立地条件、設備がどれだけ整っているのか、最新機器を使用しているのか、技術料をどれぐらいに設定しているかによっても大きく異なってきます。

立地条件が良く、最新機器がそろっている動物病院では、その分、医療費が高い場合が多いです。

支払い時になって、高額な治療費を請求されたという話もよく聞かれます。そうならないためにも、治療費がどれぐらい必要なのかを治療前に聞くことや、治療法に選択肢がある場合、その行う治療法、治療費に納得した上で、治療を行っていくことも大切です。

高まる「殺処分ゼロ」――猫の引き取り数と殺処分数が合わない理由

 東京都の小池都知事が2020年の東京五輪開催までに殺処分ゼロを掲げ、積極的に取り組んでいる。神奈川県、熊本市、広島県、札幌市、神戸市など全国の自治体でもこうした動きは進んでおり、全国的に広がりつつある。殺処分ゼロの達成は各自治体だけでなく、民間の動物愛護団体や動物愛護家たちの悲願でもある。

 環境省の統計データによると、犬猫の殺処分数は平成元年の約100万頭から2015年は約8万頭に減少している。しかし、現在も毎日、約200頭もの犬猫の命が奪われている計算だ。殺処分の内訳は全体の約8万頭のうち、約6万頭が猫である。

 犬より猫の殺処数が多い理由は、飼い主のいない「のら猫」という存在が大きい。全国の動物愛護センターで引き取られる猫の8割以上が、所有者不明のいわゆるのら猫だ。同センターに収容された猫は、迷い猫は飼い主に返還され、そうでない猫は新しい飼い主を募集するか、ボランティア団体(個人を含む)に譲渡される。それ以外の猫が、殺処分の対象になる。

◆殺処分の多数をしめる、のら猫の問題

■2015年度・猫の引き取り頭数数と殺処分数

・引き取り数/9万75頭
・飼い主に返還/345頭
・譲渡数/2万2692頭
・殺処分数/6万7091頭(怪我や病気による収容中の自然死なども含む)

※環境省「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」より。

 さて、この数字を見ると、猫の引き取り頭数と猫の殺処分数が一致しないことに気づく。9万75頭(引き取り数)から2万3037頭(返還+譲渡数)を引くと6万7038頭(合計)となるはずだが、殺処分数は6万7091頭なので、53頭足りなくなるのだ。

 では、なぜそのような誤差がしょうじるか、『のら猫の命をつなぐ物語 家族になる日』(学研プラス)の著者で、のら猫問題などに詳しい児童文学作家の春日走太氏に聞いてみた。

「これは各自治体が集計した時期に関係があります。例えば、前年度に収容した猫が、年度をまたいで殺処分されると数に誤差がでます。また、収容した猫が妊娠しており、年度をまたいで子猫を産んだ場合なども同じです」

 このような数字の誤差はあるものの、約2万頭の猫が譲渡され、殺処分を減らす原動力になっている。その譲渡先の多くが、各動物愛護センターに登録されているボランティア団体(個人も含む)だ。彼らは引き取った猫の世話をしながら、病気の治療や不妊手術、人に馴れさせるなどして、適正な飼い主を探して譲渡している。

◆ボランティアにのしかかかる殺処分ゼロの負担

 小池都知事が掲げる、東京五輪までに実質的な殺処分数203匹(2015年度/犬10頭、猫193頭)をゼロにする目標も、ボランティアの存在なくして達成は難しいだろう。

「全国的に殺処分数が減少しているのは、法整備や行政の取り組みもありますが、各地で活動するボランティアたちのマンパワーによるところが大きいでしょう。東京都の場合では、東京都動物愛護相談センターの審査に合格した約50のボランティア団体(2017年4月現在)に譲渡されています」(春日氏)

 ボランティアたちの献身的な活動により、殺処分は減少しているものの、彼らが引き取れる数にも限りがある。そして、すでにその限界を超えているというボランティアたちの声もある。このままボランティア頼みの譲渡が続けば、各自治体が取り組む殺処分ゼロの目標は、絵の描いた餅に終わりかねない。

「日本には『動物の愛護及び管理に関する法律』(動物愛護管理法)という法律があります。“動物の愛護”という観点では、殺処分ゼロは大きな目標です。同時に“管理”の部分、飼い主の責任、適正な飼い方、終生飼養の法整備と普及に、もっと力を入れる必要があるでしょう。そして、大人だけでなく、子どもたちにもきちんと啓蒙することが、殺処分ゼロという明るい未来に繋がるのではないでしょうか」(同)

 各自治体が殺処分ゼロに舵を切り突き進む中、ボランティアたちの血のにじむような努力と保護活動が現在も続いている。目の前の数字を達成することも重要だが、人と動物が共生できる真の社会を目指すのであれば殺処分ゼロだけでなく、同時に適正飼育や飼い主責任の啓蒙活動を強く推し進めるべきだろう。

食欲不振の高齢犬に「米麹甘酒」がオススメ!

犬に甘酒なんか飲ませても大丈夫なの?

『犬に甘酒!?そんなもの犬に与えたら駄目に決まっているじゃないか!』
心配ご無用!「米麹甘酒」なら与えても大丈夫です。

甘酒にも種類がありまして、一般的にスーパー等で販売されているのが酒粕から作られる甘酒(酒粕甘酒)で、これは犬に与えてはいけません。この甘酒にはアルコールが含まれていますので犬には禁物なんです。その点米麹甘酒は米の麹から作られていますので犬に与えても全く問題ございません。

食欲不振の高齢犬にとって、米麹甘酒は救世主的存在

米麹甘酒は米に米麹を加えて作られ砂糖を加えていません、麹が引き出した米そのものの自然な甘みが特徴的です。その成分は主にブドウ糖であるため、非常に栄養価の高い【Magic drink】となっています。食欲不振の高齢犬にとっては救世主的存在と言えるでしょう!

米麹甘酒の成分

米麹甘酒の成分は主にブドウ糖であり、その他にビタミンB群,アミノ酸などです。病院で使用する点滴の成分とほぼ同じである事から「飲む点滴」と呼ばれています。また麹菌が代謝の過程で、ビタミンB1,B2,B6,ビオチン,イノシトール,パントテン酸ナイアシンなどを生成するため更に栄養価が高まって行きます。

犬に与えても大丈夫で栄養価が高いのですから、高齢犬で食欲不振のワンちゃんの栄養補給には最適な食材ではないでしょうか。犬は甘い物が好きですので、米麹甘酒が嫌いなワンコはいないかも知れませんね。

腸内環境に良い

麹の酵素により生み出される「オリゴ糖」や、麹に含まれる食物繊維が腸内の乳酸菌を増加させます。
それにより腸の悪玉菌の繁殖を抑制し、腸の善玉菌の活動に拍車を掛けて便秘を予防してくれます。

腸内環境が悪くなると免疫力が低下して様々な病気の原因となります。便秘,下痢,皮膚病,アレルギーが代表的です。因みに、以前愛犬の獣医師さんからプロバイオティクスで乳酸菌を増やせると聞きましたので、私と愛犬は腸内環境を保つために、プロバイオティクス配合のプレーンヨーグルトを食べています。お陰様で私も愛犬も『毎日快便』です。

まとめ

我が愛犬は換毛期と夏に食欲が減退します。数年前に獣医師さんに栄養価の高い食材をお聞きしたところ、米麹甘酒の事を知りました。食欲がなくなると通販で購入してフードに掛けて食べさせます。ただし食べ過ぎにならない様に、フードの量を少し減らして全体のカロリーは変えずに食べさせています。そのまま与えるも良し、フードに混ぜるも良し、薄めてスープにするのも良し、与え方は様々です。

愛犬の健康維持のため、特に高齢になって食欲不振になっている愛犬のために米麹甘酒を与えてあげて下さいね。あなたの愛情がこもったスペシャルご飯を、愛犬はきっと喜んで食べてくれると思います。あなも愛犬と一緒に、米麹甘酒を食べたり飲んだりしては如何でしょう。

反抗期の犬にはどう接したらいい? トレーナーが解説

Q:犬の反抗期はどれぐらい続きますか?

A:対処方法を間違わなければ、長くても1ヶ月程度で治まるようです。よい子だった犬が反抗期になった場合、戻らなかった話はあまり聞きません。ただし、1回目の反抗期は子犬の自我が出てくる時期と重なります。自我が形成される生後10ヶ月頃で性格が変わる犬も多いので、その様子が反抗期で性格が変わったように見える犬もいます。

Q:反抗期の愛犬にはどう接するべきですか?

A:態度を変えないのが一番です。ひっくり返して押さえつけたり、力業でオスワリさせたりすると、反発を強める犬がほとんど。柴犬はなおさらです。ごほうびのランクを高くしたり、犬の機嫌がよい時にコマンドをかけるなどして、上手に犬をだましてください。反抗を軽くいなす感じが理想です。

Q:飼い主の対応で反抗期は変わりますか?

A:先にも述べたように、まずは力で抑えようとしないこと。何が何でも言うことを聞かせる、という頑固オヤジのような態度はNGです。犬の警戒心を余計に強めてしまうでしょう。ただ「近寄るな」と吠えるなど、反抗的な態度が要求吠えに現れている場合は、吠えを無視することが重要です。

Q:うちの愛犬はずっと反抗期のようですが?

A:まず第一に、反抗期と反抗的な犬は違います。前者はもともといい子が反抗的になる時期であり、後者は性質の話になります。柴犬の特質から、元来が反抗的に感じられる犬も少なくありません。根が反抗的な犬への対処法を誤ると、問題が深くなることも。専門家への相談も視野に入れましょう。

(辰巳出版「Shi-Ba」より/監修:中村太)

ラブラドールレトリバーの飼い方と育て方

ラブラドールレトリバーの飼い方で大切なこと

大型犬のラブラドールレトリバーを飼うと決めたら、準備・環境作りがとても大切です。さらに飼い方も重要になってきます。事前にラブラドールレトリバーの飼い方について詳しく調べておく必要があります。病気の予防の面からも健康管理は重要です。ラブラドールレトリバーは活発な性格なので、食事や運動について気を遣わなければいけません。さらに適切な運動量も必要になります。でも、運動をさせすぎると股関節に負担がかかるのでバランスをとるのが難しい大型犬です。

ラブラドールレトリバーの飼い方で大切な健康管理・運動量

ボールなどを使った遊びを取り入れる食事はカロリーに注意1日2回、各30分~1時間程度の運動が必要

ラブラドールレトリバーの飼い方で準備が必要なもの

ラブラドールレトリバーの飼い方で事前に準備が必要なものがあります。飼うと決めたらまず、寝床となるゲージ、トイレとなるゲージが必要です。ラブラドールレトリバーの飼い方で寝床とトイレを別々のゲージにすることにより、室内でも排泄をしてくれるようになります。ゲージを一緒にしてしまうと成犬になった時に室内のゲージで排泄しなくなり、散歩や庭でしか排泄をしなくなります。

ラブラドールレトリバーの飼い方で準備が必要なものは滑り止めマット類です。ラブラドールレトリバーのような大型犬は股関節に負担がかかりやすいので、フローリングなどで滑らないように、滑り止めマット類は必ず準備しておく必要があります。

ラブラドールレトリバーの子犬期は活発な性格のため、椅子や机、コード類に噛み付いて壊してしまうことがあります。下手をすると飲み込んでしまう場合もあり危険です。噛まれたくないものは片付けるかカバーなどで対策するか、愛犬の噛み癖を矯正するスプレーを噛まれたくないものにスプレーしておく必要があります。成長期やストレスなどで室内のものを壊されないように準備が必要です。

ラブラドールレトリバーの飼い方でしつけをしながら育てる方法

ラブラドールレトリバーは成犬になると身体も大きくなり、散歩や食事の度に暴れられては大変です。行儀よく育てる飼い方をするには、子犬の頃から食事や散歩中にしつけをしながら育てる方法がよいとされます。ラブラドールレトリバーの飼い方で食事の方法として、毎日同じ時間、同じ食器、同じ場所で与えます。ラブラドールレトリバーは食欲旺盛でご飯を常にほしがるので、しつけをしながらの飼い方として食事の時が効果的です。食事のマナーを守る意味もありますので、しっかりしつけていきたいです。

食事を与える前にマテ・スワレ・ヨシなど必ず与える前に訓練します。遊び食いの癖にならないよう、15分くらい経ったら食器を片付けましょう。また、食器からこぼれたものを舐めて食べようとしたら、ダメと言って強く叱りましょう。ラブラドールレトリバーは自分以外の食事にはあまり関心を持ちませんが、散歩に行った時などは好奇心から拾い食いをしてしまうことがあります。それを防ぐしつけも必要です。食事のしつけに慣れてきたら、食器の中に飼い主の指を入れ、噛みつかないようにしつけることで食事を与えても噛みつかないようになります。

ラブラドールレトリバーの飼い方では散歩の時に飼い主にしたがって行動できるような訓練も必要です。ラブラドールレトリバーは力が強く、引っ張られると阻止するのが大変なため子犬の頃からしつける必要があります。自分と同じ歩調で歩くようにリードを強く引っ張り犬にショックを与え覚えさせましょう。ちゃんとできたら、褒めることも忘れずにすることで身についていきます。

ラブラドールレトリバーの飼い方で注意すること

ラブラドールレトリバーの飼い方で重要なのは、毎日の運動です。小型犬と違い家の中を走らせることで十分な運動を得ることができない大型犬は、飼い主が散歩に行くなどして意識的に運動させる必要があります。人と一緒にいることが好きなラブラドールレトリバーは散歩によって精神的な満足感を得られます。飼い方として一緒にボールなどを使って遊んだり、散歩したりしましょう。退屈になると家中走り回ったり、吠えたりして問題犬になることがあるので注意が必要です。

ラブラドールレトリバーは食べることが大好きです。太りやすい犬なので、太らせないように管理が必要です。飼い方として、与える時間をきちんと決め、分量を把握し与え体重管理をしてあげるとよいです。ラブラドールレトリバーの飼い方ですが、社交的でさびしがり屋なので、室内で家族と一緒に過ごさせるのがよいです。また、短毛ですが暑さに弱く、夏場の環境や温度には気を配る必要があります。

ラブラドールレトリバーを外に連れ出すときは、活発な犬なので野外に出ると興奮してしまいます。雨上がりには水たまりに入りびしょ濡れになることもあります。元気いっぱいのラブラドールレトリバーですが、そのままの元気さで見知らぬ人に飛びついてしまうと体格にもよりますが、子供に行った場合、けがを負わせてしまう恐れがあります。飛びつかないようにお座りなどを教えるしつけが重要です。また、おもちゃなどで気を紛らわされるのも大切です。

まとめ

ラブラドールレトリバーはとても賢い大型犬です。ラブラドールレトリバーを迎え入れる準備をして、家族の一員として、しつけや食事、運動に気を配りながら楽しく生活を送れるよう心がけましょう。

犬のしつけに失敗する!?飼い主がやりがちな5つの間違った行為

あなたのしつけ、間違っていませんか?

目の中に入れても痛くない、かわいい大好きな愛犬。できるだけ一緒にいて、たくさん抱っこもしたいし、愛犬の嫌がることなんてしたくない!そんな飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、あなたのその態度や行動が、愛犬にとって悪影響を及ぼすことがあります。ワンちゃんや周りの人がストレスなく生活できるように、飼い主として正しいしつけを愛犬にしてあげましょう。では、飼い主さんがよくやってしまう間違ったしつけの例を順に挙げていきます。

やりがちな間違った行為5つ

①抱っこのしすぎに注意!

犬が可愛いからといって、いつも抱っこしていると次のような問題行動が起こる可能性があります。

抱っこされないと満足しない気が強くなる飼い主への依存度高くなる自分の方が優位と勘違い

飼い主には犬と一緒に居られない時間があると思います。お留守番の時に一人でも快適に過ごしてほしいですよね。しかし一緒にいるときに常に抱っこしていると、飼い主への依存度が高くなり、お留守番の時に不安になってストレスが溜まったり、イタズラや無駄吠えなどの問題行動を起こしたりしてしまいます。また、頻繁に抱っこされることによって犬の目線が高くなり、そうされることで犬自身が優位であると思ってしまう場合があります。
それが続くと、飼い主以外の人間に威嚇したり、他のワンちゃんと仲良くなれなかったりして問題となります。

解決法

常に抱っこすることは避け、飼い主のタイミングで抱っこすることです。
犬に要求されて抱っこすることは絶対にやめましょう。

②自由にお散歩させるのはNG!

犬の行きたい方向に従って、引っ張られるように散歩している飼い主さんがたまにいますよね。
飼い主は自由に散歩させてあげているつもりでも、犬にとっては良くないことなのです。

引っぱり癖がつく自分勝手に行き先を決めるようになる

といった問題が起こります。犬が行きたい方向ばかりに歩き飼い主がコントロールできないと、他の歩行者に迷惑がかかったり交通事故を引き起こす可能性があります。愛犬の安全のためにもしっかりと飼い主がリードしてお散歩できるようになりましょう。

解決法

散歩のとき、引っ張られたら「オスワリ」「マテ」ができるようにする。
進む道は飼い主が決め、飼い主の行きたい方向に歩くようにする。

③トイレのしつけで叱るのはダメ!

あなたの大事なカーペットの上で愛犬がオシッコをしました。それを目撃したあなたは「ダメーー!!」と声を荒げます。しかしこれは飼い主としてNGな反応です。これはなぜかというと、犬は排泄そのものがダメなことだと思ってしますからです。そうなると、排泄を我慢するようになり、腎臓病や健康に悪影響を及ぼす場合があります。

トイレに失敗した場合は、その場所にニオイを残さないよう徹底的に掃除をして、正しいトイレの場所に排泄物を置いておくなどして犬がトイレの場所を認識できるようにしましょう。

解決法

失敗した排泄物を無言で片づける。
うまくできた場合はたくさんほめて、正しい場所を印象付ける。

④愛犬を叱る時に名前を呼んてはダメ!

犬は「自分の名前」という概念がありません。名前を呼んで寄ってきてくれるのは、名前を呼ばれた後にヨシヨシされる、おやつがもらえたなどの良いイメージが結びつけられているからです。逆に、愛犬の名前を呼ぶ→叱る、という行動を飼い主が取っていれば、自分の名前に悪いイメージを持つようになります。ると名前を呼ばれても飼い主の元へ来ない犬になってしまうでしょう。

ちなみに、時間が経ってから怒っても意味がありません。犬は何を怒っているのか理解できないので、現行犯でないと叱る効果はありません。

解決法

叱るときには、「ダメ」「イケナイ」などの言葉を使う。
名前には良いイメージを付けることを意識する。

⑤愛犬が嫌がることはしないのはよくない

例えば爪切りやシャンプーなど、犬が嫌がるからといって飼い主が全くしないのでは、より良い関係を築くことはできないでしょう。
嫌なことにも慣れないでいると、どんどん嫌がるようになってしまいます。ただ、嫌がっている犬に強引にするのは逆効果です。例えば、爪切りなら「1日に指1本だけ」のようにちょっとづつ切って慣れさせます。小さいうちから徐々に慣れさせることが成功の秘訣でしょう。

解決法

嫌なことにも少しずつ慣れさせる。
大好きなおやつをあげながら、すこしづつチャレンジしてみましょう。

まとめ

愛犬の家来ではなく、信頼できるリーダーになりましょう!


甘やかすこと可愛がることは違います。甘やかしてばかりいると、あなたや周りから愛されないワンちゃんになってしまうかもしれません。それはとても悲しいことで、最悪の場合、飼育放棄などに繋がる恐れもあります。正しい知識と愛情を持って、愛犬のしつけを行えば、きっと彼らは応えてくれるでしょう。

最新記事