職場でノンアルビール、弁護士は「法的に問題あり」と指摘 「周囲の勤労意欲を阻害し、業務効率が落ちる可能性」

キャリコネニュースでは先日、「就業期間中にノンアルコールビールはダメ?出勤停止になった30代女性に批判殺到」という記事を配信した。会社の休憩時間中、自席でノンアルコールビールを飲んでいたところを上司に注意され、1時間の話合いの末、翌日の出勤停止を命じられたというエピソードだ。

寄せられた反響は「休憩時間中ならいいのでは」「いくらノンアルでもTPOに反する」など意見が割れていた。この問題、法的にはセーフなのかアウトなのか。弁護士に聞いたところ、「多くの企業では法的に問題があります」との反応が返ってきた。
「ノンアルコールビールは享楽にふけるための飲み物」

休憩時間中の社内でノンアルコールビールを飲む行為のどこが問題なのだろうか。

休憩時間は労基法34条3項で、「使用者は、休憩時間を自由に利用させねばならない」と定められているように、労働者の自由が認められている時間だ。であれば、休憩を兼ねて飲んでも構わないのでは?と思わなくもない。

しかし、労働問題に詳しいアディーレ法律事務所の岩沙好幸弁護士(東京弁護士会所属)は「一切の制約を加えることが禁止されているわけではなく、労働時間の途中という点から、使用者の施設に対する管理、企業の秩序を維持するために必要最小限の制約は加えられ」るという。

「ノンアルコールビールは、宴会の席で振る舞われ、享楽にふけるための飲み物といえます。とすれば、周囲が仕事をしている中でノンアルコールビールを飲むことは、いくらアルコールではないとはいえ、仕事に悪影響を与えます」

多くの企業の就業規則では、懲戒事由を「素行不良で社内の秩序及び風紀を乱し、又はそのおそれのあったとき」としている。休憩時間内に社内でノンアルコールビールを飲むことは「周囲の勤労意欲を阻害し、業務効率が落ちる可能性」があることから、懲戒事由に値する可能性が高いとの見解を示した。

やはり、「飲んでる気分」の人が職場にいることがだめのようだ。
出勤停止処分は「懲戒権の濫用として無効になる可能性」
懲戒の種類は軽い順に、戒告、減給、出勤停止、降格、論旨解雇、懲戒解雇がある。職場でノンアルコールビールを飲むことが問題だとして、出勤停止という処分は妥当なのだろうか。

岩沙弁護士は「懲戒事由をするとしても、最も軽い戒告処分が適切で、出勤停止処分は重すぎます」と言う。

「今回の件では、飲み物がノンアルコールのため、アルコールの場合と比べ、『社内の秩序及び風紀を乱し、又はそのおそれ』は低いと言えます。部下が『ノンアルコールビールです。本物ではありません。間違えちゃいました?』と答えたのは、部下と上司の関係、状況にもよりますが、少し軽率な発言とは言え、回答そのものが反抗的とは断定できません」

また、その後1時間ほど言い合いになったことについては「内容によりますが、1時間は長い」と言い切る。「出勤停止処分は、懲戒権の濫用として無効となると考えられます」。

そもそも「社内でノンアルコールビールを飲むことが認められていれば問題ない」というが、就業規則で明記しているところはまず無いだろうし、認められているかどうか社内で確かめるのも憚られる。会社にいる間は、例えノンアルコールビールでも我慢するほうが無難のようだ。

【労働問題の弁護士が教える!】女性や若者に多い「うつ病」。病気を理由にクビになることはある?

男女の恋愛トラブルや会社での嫌がらせ、友だちとの金銭トラブルなど、どうしたら良いのかわからず、ひとりで抱え込んでいませんか? 周りの人には相談しづらい悩みこそ、法律のプロに相談しましょう!

★うつ病で休職。復帰の矢先に退職勧奨を受けたら…?

【20代の女性からご相談】
同僚が2カ月前からうつ病にかかり、休職しています。来月から復帰予定ですが、上司が「退職勧奨する」と言っていると噂で聞きました。要するに退職するように同僚に言うということだと思うのですが、せっかく病気と闘って仕事に復帰しようとしている同僚にそんなことをしていいのでしょうか? 同僚が退職を断った場合、クビになったりしてしまうんですか?

■退職勧奨って何?

退職勧奨とは、使用者から労働者に対して、雇用契約終了の申込みをしたり、労働者からの退職の申込みを求めたりする行為のことを言います。使用者が、労働者に対して、退職勧奨すること自体は違法ではありません。使用者が、労働者に対して、退職勧奨をしたとしても、労働者はそれに応じる義務はなく、働き続けることが可能であることからです。

もっとも、退職勧奨は、あくまで労働者の自発的な退職の意思を形成するために働きかけるための説得活動であり、その説得のための手段、方法が相当と認められる範囲を超える場合には、労働者の退職の自由を奪うものとなり、違法となります。例えば、労働者に対して不当な心理的圧力を加えたり、名誉を不当に害するような言動をしたりすることにより、自由な退職の意思形成を妨げるような場合には、退職勧奨は、相当と認められる限度を超えて違法なものとなります。

■退職勧奨を断ることはできる?

退職勧奨は、使用者から労働者に対する雇用契約終了(又は退職の申し出をすること)の「お願い」ですから、労働者は、これを断ることが可能です。なお、使用者が労働者を解雇するためには、解雇するだけの客観的に合理的な理由があり、解雇することが社会通念上相当と認められる必要がありますが(労働契約法16条)、労働者が自由に断ることが認められている退職勧奨を断ったことを理由として解雇することは、客観的に合理性があるとはいえず、社会通念上相当ともいえませんので、そのような解雇は無効となります。

■病気を理由に解雇することはできるの?

まず、労働者が業務上の理由により負傷した場合、又は、病気となった場合、療養のための休業期間と、その後の30日間は、解雇することは認められません(労働基準法19条1項)。労働者が(業務上の理由によるかどうかにかかわらず)負傷した場合、又は、病気となった場合については、使用者には労働者の健康を配慮する義務があるので(労働契約法5条)、会社に傷病休職制度があれば、まずは休職とする(解雇を猶予して労働者の回復を待つ)、休職後復帰する際に、労働者の業務内容が特定されていないとき、復帰前の業務に従事することができる状態ではないが、より負担の軽い業務に従事することができ、労働者もより負担の軽い業務での復職を希望する場合には、使用者は、現実に配置が可能な業務があるかないかを検討するべき義務があり、このような義務を怠り退職扱いや解雇とした場合には、解雇等は無効となります(大阪地裁平成11年10月4日労働判例771号25頁参照。)。

なお、腰に持病を抱えた労働者が復職後に解雇したことを有効とした裁判例もありますが、当該裁判例は、使用者が労働者の腰の持病に配慮し、医師の意見を聴きながら当該労働者の業務内容を腰に負担の少ない業務に変更した等、労働者の病状に一定の配慮をしていたこと、労働者が欠勤、有給休暇等を消化したにもかかわらず、労働者の病状は良くならず、かえって抑うつ状態という新たな症状を発症したことにより、これまで以上に業務をすることが困難となったことなどという事情があったことによります。(東京地裁平成19年6月8日労働経済判例速報1980号20頁参照)。

病気を理由に労働者を解雇する際には、使用者は、労働者が復職できるように配慮する義務があり、この義務を怠り解雇することは、不当解雇となる可能性が高くなります。復職予定の同僚の方は、退職勧奨を断る自由がありますし、復帰直後の解雇は無効と判断される可能性が高いです。執拗な退職勧奨は、不法行為にあたり、労働者が使用者に対し損害賠償をできる可能性もありますし、万が一、復帰直後に解雇されるようなことがあれば、不当解雇である可能性が高いので、ぜひ、労働問題に詳しい弁護士にご相談されることをお勧めします。

◇アディーレ法律事務所
岩沙 好幸(いわさ よしゆき)弁護士
慶應義塾大学経済学部卒業、首都大学東京法科大学院修了。
弁護士法人アディーレ法律事務所。
パワハラ・不当解雇・残業代未払いなどのいわゆる「労働問題」を主に扱う。
動物好きでフクロウを飼育中。
近著に『ブラック企業に倍返しだ! 弁護士が教える正しい闘い方』(ファミマドットコム)。

残業時間削減策導入も「隠れ残業」横行、強制的に止めるには

長時間残業をしていた電通社員が自殺した件が労災認定を受けるなどの影響などもあり、残業抑制に取り組む企業が増えている。政府が推し進める「働き方改革」の潮流もあいまって、在社を禁止してみたり、早く帰る人を褒めるなど、様々な方法で労働時間の短縮と業務の効率化を取り組む動きが生まれている。

 三井住友海上火災保険では、社員全員が自分で決めた終業目標時刻を「宣言」する取り組みを4月から始めた。宣言をすることで自ずとその時刻を守ろうという意識が働き、上司も終業間際に仕事を頼みづらくなるため、全社で仕事の効率化を考えるようになるという狙いだ。

 また、「紳士服のはるやま」を展開するはるやまホールディングスは、月間の残業時間がゼロだった社員に対して1万5000円を支給する「No残業手当」制度を2017年4月から導入している。残業した場合でも、残業代が1万5000円未満の社員には、差額を上乗せして1万5000円を支給する。自発的に残業をなくすようにするにはどうしたらいいかと考え、残業をしない社員が得をするような制度を発案するに至ったという。

 ただ、こうした企業努力によって“表面上”の残業が減っても、心配されるのが、仕事の持ち帰りと企業が把握していない「隠れ残業」の存在だ。IT企業のアイキューブドシステムズが、一都三県のオフィスワーカーを対象とした調査によると、仕事を家などに持ち帰っている人は全体の44.8%で、そのうちの83.4%は、会社に申告していない「隠れ残業」があるという。

 同社は、モバイルデバイス管理のためのアプリケーション「CLOMO MDM」の新機能として、業務時間外になると、電話以外の機能が画面から消え去り、使えなくなるという「ワーク・スマート」機能をリリースした。

 それ以降に業務のメールなどをするためには、管理者へ利用の延長申請を出す必要がある。リモートワークの利便性は損なわずに、社外の残業までも可視化することで、「隠れ残業」で社員が健康を害するリスクを軽減できるという。産業医の三宅琢氏は、アイキューブドシステムズのプレスリリースにおいて、以下のコメントをしている。(※注:ICT=情報通信技術)

〈残業を抑制しようとする社会的な流れがある一方で、近年のICTの普及により、仕事を持ち帰る状況が起こりやすくなっています。管理側やデバイス側で使用におけるルールを作らないと、ICT導入が「持ち帰り残業」や「隠れ残業」を助長する温床になりかねないのですが、ルールの整備が十分にできておらず、運用・管理が本人や現場のモラルやリテラシー任せになってしまっているのが実態です。〉

 ICTは現代人の働き方を大きく変え、もはやそのメリットを手放すことは難しいだろう。一方で、過去には、大量の持ち帰り残業が過労死の原因として、労災認定された例もある。こんな時代だからこそ、在社時間の削減努力以上に、在宅も含めた“総労働時間”の正しい把握がまずは重要だろう。

厚生労働省は、仕事を終えてから次の日の仕事を始めるまでに一定の休息時間を確保する「勤務間インターバル」の普及のための検討を先月から本格的に始め、大手ビールメーカー各社では導入を進めているという。生きるための仕事であるにもかかわらず、仕事に殺されては身も蓋もない。

女子に聞いた! 仕事ができても「あまり仲よくしないほうが得策な先輩」を素早く見わけるポイント10

仕事ができる先輩って、あこがれますよね。「そんな人と仲よくなりたい!」なんて人、多いのでは? しかし、安易に親しくなるのは考え物。お近づきになると、面倒な場合もあるんだそう。今回のランキングは、働く女子に聞いた「仕事ができても『あまり仲よくしないほうが得策な先輩』を素早く見わけるポイント」。遠くから働きぶりを参考にするほうが無難な先輩って、一体どんな人?

●第1位/「自分よりできない人を小ばかにするようなことを言う」……55.2%
○第2位/「気分にムラがある」……34.7%
●第3位/「部下がビクビクしている」……26.4%
○第4位/「上司と部下の前では態度がちがう」……24.6%
●第5位/「セクハラになりそうな発言が多い」……22.0%
○第6位/「自分語りが大好き」……20.2%
●第7位/「同僚に仲よしがあまりいない」……18.8%
○第8位/「職場のルールをたびたび破る」……18.1%
●第9位/「調子のいい話ばかりする」……17.0%
○第10位/「ギャンブルが好き」……16.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は55.2%で「自分よりできない人を小ばかにするようなことを言う」でした! こんな先輩は「自分がいないときに自分の悪口を言う」可能性大だそう。また、まわりから陰口好きと思われている先輩と一緒にいると「同類に見られる」なんて危険性も。

第2位は34.7%で「気分にムラがある」。仲よくなると、「イライラを当てつけられる」そう。「仕事上うまく付き合って」それ以上は深入りしないほうが得策みたい。

第3位は26.4%で「部下がビクビクしている」がランクイン。「まわりの人に慕われていない人には何か理由がある」場合多し。仕事はデキても「人柄に難あり」なんてことが多いそうなので、近づかないほうが賢明かも。

仕事ができても性格に難ありな先輩と仲よくすると「めんどくさいことに巻き込まれる」「いやな思いをする」など、仕事でも精神面でもマイナスがあるそう。新入社員や転職したばかりの方は、先輩と親しくする前にランキングに登場したクセがないか注意してみてくださいね。

ボーナスの使い道を指定される…これって違法じゃないの?

もうすぐ多くの会社では、夏のボーナスが支給される季節に入ります(ボーナスなんて無いよ、という会社もあるでしょうが……)。日経新聞の調査によると、大企業の夏のボーナスは円高の影響で昨年に比べると減少傾向にあるようです。

ボーナスを貰った場合、貯金するのか、欲しかったものを買おうと思うのか、人によって使い道はそれぞれでしょうが、会社によっては、自社製品の購入など、会社にボーナスの使い道を指定されるところもあるようです。

このような指示は違法ではないのでしょうか?

Q.ボーナスの使い道を指定するなんてアリ?
A.ボーナスの使途は自由なので、使い道の指定は許されません。

ボーナスに限らず、会社から支給される賃金は、従業員がどう使おうと完全に自由です。会社と従業員の関係は、「仕事をする代わりに給料を払う」という契約関係に過ぎないため、支払う給与などの使い道を会社は指定する権利など一切ありません。よって、ボーナスの使い道を指定されたとしても、従業員としては一切従う必要はありません。

ただ、会社と労働組合(もしくは従業員の過半数代表者)との間で「労働協約」というものを締結した場合には、会社はボーナスを現物(例えば自社製品や商品券など)で支給することも合法に可能となります。

業績が悪化している会社の場合、現金でボーナスを支給する余裕がないため、現物で賞与を支給するように変更する会社も中にはあるようです。このような場合には、実質ボーナスの使い道が指定されているのと同じような意味になるかもしれませんね……。

*取材・文:ライター 松永大輝(個人事務所Ad Libitum代表。早稲田大学教育学部卒。在学中に社労士試験に合格し、大手社労士法人に新卒入社。上場企業からベンチャー企業まで約10社ほどの顧問先を担当。その後、IT系のベンチャー企業にて、採用・労務など人事業務全般を担当。並行して、大手通信教育学校の社労士講座講師として講義サポートやテキスト執筆・校正などにも従事。現在は保有資格(社会保険労務士、AFP、産業カウンセラー)を活かしフリーランスの人事として複数の企業様のサポートをする傍ら、講師、Webライターなど幅広く活動中。

歩行者に「チリンチリン」が罰金に。自転車で損する改正「道交法」

2015年6月1日の道路交通法の改正により、自転車についても14の行為が危険項目に指定されました。自転車絡みの事故が急増しているのは事実ですが、14項目の中には理解に苦しむものも。そこでMAG2 NEWSでは、メルマガ『ジャンクハンター吉田の疑問だらけの道路交通法』の著者で交通ジャーナリストの吉田武さんに、これらの危険項目が妥当なのか否かについて1つひとつ解説していただきました。

軽車両の自転車はどこまで車両や歩行者と共存できるのか? その1

前回まで高齢ドライバーに対する風当たりの強さを、実際に運転している高齢者の方々から生の声として急遽お伺い立てお届けしてきましたが、今回より、MAG2 NEWS編集部からも是非取り上げて頂きたいとのリクエストもあり、自転車事案に関する道路交通法への疑問等をシリーズとしてフィーチャーしようと思います。

実は昨年4月から軽車両の自転車が自動車やバイク、歩行者とどこまで共存できるのかを下調べしていました。それは自転車乗りのモラル低下が著しいことを吉田自身が1ヶ月で2度も貰い事故を体験してしまい、ルールを守らない自転車乗りが多いと警察からも伺ったことをきっかけに、恐らく終結しないテーマとして、いつか大きく取り上げないといけない時が来たのかなと思っていたタイミングでもありました。

メルマガのネタにするべく、既に警察の方や、トラックやバス、タクシー運転手、毎日のように運転する一般ドライバーに加え、こちらも毎日自転車を運転するサイクリストといった様々な方からお話を伺っていたこともあり、満を持して記事化していきます。まず、MAG2 NEWS編集部からリクエストのありました事項から解説していきたいと思います。最近、2015年6月1日に改正された道路交通法の自転車に関する項目が、かなり無理のある内容ではないか? と編集部内で話題になりました。調べた結果、以下のような項目が出てきて大変驚いています。

1.自転車に乗って犬の散歩禁止
2.歩行者にベルを鳴らすの禁止
3.スマホ(ながら運転)禁止
4.自転車の2台並走禁止
5.イヤホン・ヘッドホン禁止
6.傘さし運転禁止
7.夜の無灯火運転禁止
8.右側通行禁止
9.自転車も飲酒運転禁止
10.自転車も一時停止無視禁止
11.自転車も一方通行無視禁止
12.路側帯・歩道では歩行者が絶対優先
13.進路変更時の合図もすること
14.児童のヘルメット未着用禁止

飲酒運転禁止やスマホのながら運転、無灯火など納得できるものも多数ありますが、歩行者にベルを鳴らすのは禁止、2台並走禁止、右側通行禁止、一方通行禁止、進路変更時の合図など、ちょっと首を傾げたくなるものが多いと思います。この改正道交法の項目を読んだ吉田さんの見解を教えてください。まず以下、吉田の個人的見解から。

項目1 自転車に乗って犬の散歩禁止

【道路交通法第71条】
●犬が突然走り出さない保証がないため。
●罰則:3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

これは、いまだに犬の散歩を自転車乗りながら=怠けながらの散歩をしているサイクリストは多く見かけます。都心部ではどうか分からないですけど、吉田の自宅のある江戸川区内では警察官の前でも当たり前な顔しながら犬を自転車で並走させ、横に膨らんで走行していることで正直クルマを運転している側からすると邪魔きわまりないです。これは項目6の自転車の2台並走している部分と被りますね。実際歩いている際に正面から犬を連れた自転車が走ってくるとこちらが歩行者なのに大きく避けないといけないのは困ったもんです。

項目2 歩行者にベルを鳴らすの禁止

【道路交通法第54条第2項】
●危険を防止するため止むを得ない状況を除き、ベルを鳴らすと違反。
●罰則:2万円以下の罰金

これは、ベルを鳴らさなかったら背後から走行して迫っている自転車の存在を歩行者が気づかなくなるのでどう考えても禁止にさせるのはおかしいでしょう。じゃあ、誰に対してベルを鳴らせばいいのかって必ず誰しもがツッコミ入れるはずです。もしくは自転車同士でベルの鳴らし合いして走行エリアを奪い合いでもするんでしょうかね。が、歩道上でベルを歩行者に鳴らすことは細心の注意が必要だと思いますので時と場合によって状況に合わせた形で……という条件にさせないとダメだと思います。それと歩道上でベルを鳴らされた人がサイクリストと喧嘩に発展していることも何度か目撃したことがあります。そう考えるとこの項目は一概に歩行者へのベル鳴らし禁止は条件次第にするべきでしょう。

項目3 スマホ(ながら運転)禁止

【道路交通法第71条】
●罰則:3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

これは当然のことです。スマートフォンをいじりながら自転車を操縦している人はクルマの運転手よりも圧倒的に多いです。警察官に口頭注意されている姿は何度か見たことがありますが……ただ、ながら運転しているサイクリストは反省の色もなく、警察官がいなくなったところで再び、ながら運転というか片手運転で首を手にした画面へ傾けながら下方向のよそ見運転をしています。二人乗りを警察官に注意されたものの、見えなくなったら再び二人乗りして自転車で走り去るみたいな感覚なのかもしれませんね。

項目4 自転車の2台並走禁止

【道路交通法第19条】
●罰則:2万円以下の罰金

これは、バイクでも並走は隣同士で接触した際に転倒とかを防止させるためNGにしているという話を昔、警察官から伺ったことがあったので、自転車でも車道走行した時に接触して転倒でもしちゃったら危険。つまり車道ですのでクルマに轢かれることを抑止させないといけないので仕方がないのかと思います。

項目5 イヤホン・ヘッドホン禁止

【道路交通法第71条】
■両耳・片耳に限らず。
■罰則:3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
※各都道府県の条例により摘発の判断が異なる。

これは、耳を塞ぐことによってクルマやバイクの存在に気づかず、周囲の音が遮断されることで事故の原因になることを防ぐため、これは重要かと思います。項目5と項目3を併用しているサイクリストが実は一番多いんですけどね。近年ではスマホがポータブルオーディオプレイヤーになってますので、イヤホン付けてのスマホをいじりながら走行は本当に多いです。

項目6 傘さし運転禁止

【道路交通法第71条】
●固定器具であっても風でバランスを崩す恐れがあり、積載制限違反に
●罰則:3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

これは、東京都は条例で傘差し状態での自転車走行をNGにしているそうですが、関西は大丈夫だとか!? さらに自転車へ傘を取り付けて片手運転しないで雨の中を自転車で走れるようにしても、東京都ではダメとのこと。関西はそれも大丈夫とか!? 羨ましい。

項目7 夜の無灯火運転禁止

【道路交通法第52条】
■罰則:5万円以下の罰金

これは、自転車だけじゃなく、クルマでもバイクでも夜の無灯火は危険なので当たり前かと。特に自転車はペダルや後輪泥除け部分の反射板を外していたら、クルマのライトに反応できないこともありますので、夜の無灯火だとまったく見えなくなり本当に危ないので整備不良車両も違反としてみなしてもらいたいところです。

項目8 右側通行禁止

【道路交通法第17条】
●自動車と同じく左側を走行、自転車道がある場合はそこを走ること
●罰則:3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金

これは、東京都内は車道全域にブルーの自転車通行帯が敷かれるようになったので、左側走行をする自転車が必然的に増えました。自転車通行帯のおかげで逆走してきた自転車同士が接触して事故になる事案が激減したとも聞きました。ただ、自転車の歩道通行可能な歩道だと左側右側無関係で走れますので知っておいて損はないかと。

項目9 自転車も飲酒運転禁止

【道路交通法第65条】
●罰則:5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

これは、自転車だって軽車両。当然、お酒飲んで運転するのは危険です。飲酒運転はもっと厳しく取り締まるべきです。飲酒状態で自転車を運転してクルマやバイクと接触して事故を起こしたとしてもサイクリスト側の100%自己責任にするべきだと思います。繁華街ではかなりこの手の飲酒運転サイクリストは多いので徹底的に取り締まらないと減少しませんよ。

項目10 自転車も一時停止無視禁止

【道路交通法第43条】
●罰則:3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
※ただし補助標識で「自転車を除く」の表記あればOK

これは、自転車も軽車両ですが車両には違いないので一時停止をしないとクルマやバイクと接触したら死にますよ。一時停止無視の自転車が恐らく日本中で一番多い違反ではないでしょうか。ちなみに一時停止をしないで飛び出してきた自転車との事故事案がバイクとクルマ、双方で1度づつ経験があります。バイクでもクルマでもこちらの車両の横側に一時停止無視して飛び出してぶつかってきて勝手にケガされましたが……日本のおかしな法律のせいで吉田自身に大きな過失が加わり免停になったり反則金を徴収されたりと理不尽な扱いされた経験があるので、自転車の一時停止無視での事故は未就学児以外は自己責任として違反した側の過失にしてもらいたいですね。

まぁ、日本はそんなこんなで道路交通法でも弱者救済措置が働く制度がありますので、当たり屋文化が20世紀から今も継続しているわけですね……。一時停止無視して飛び出してきて、車両の真横に自転車ごと突撃されたとしても前方不注意扱いって……法律が古すぎるってばさ。

項目11 自転車も一方通行無視禁止

【道路交通法第8条】
■罰則:3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
※ただし補助標識で「自転車を除く」の表記あればOK

これは、一方通行が走行禁止っていうのは理解できない。クルマやバイクならば遠回りしても体力面でカロリーは失わない。しかし、自転車にまでそれを適用するのは理不尽すぎる。実際に警察官から取り締まりされたり警告されている姿を見たことがない。これは本当にムチャクチャだ。

項目12 路側帯・歩道では歩行者が絶対優先

【道路交通法17条】
●基本的に「標識で許可された場所」「運転者が13歳未満・70歳以上の高齢者か身体が不自由な場合」「交通状況から止むを得ない場合」を除き、歩道を走れない
●罰則:2万円以下の罰金

これは、歩行者が絶対優先は当然。これを守れなかったら自転車を運転する資格はない。

項目13 進路変更時の合図もすること

【道路交通法53条】
●危険な状況以外は原則「右折」「左折」「停止」の手信号をしなければ違反に
●罰則:5万円以下の罰金
※各都道府県により判断が異なる

これは、進路変更時の合図かぁ……これは難しいところ。キチンと後方確認を首を後ろに回して目視するサイクリストのほうが多いと思いますが、気にせず曲がったりする人もまだ存在しています。後方確認を目視したくなければ、自転車の右ハンドル部分にミラーを設置して、後ろを確認するぐらいの姿勢が必要ではないでしょうか。正面から進路変更してくるのは問題なく回避できますけどね……。

項目14 児童のヘルメット未着用禁止

【道路交通法第63条】
●罰則なし

これは、児童のヘルメット未着用が違反というのは自分にも今年5歳になる娘がいるので理解できます。大人になってもマナーあるサイクリストの方はヘルメット着用で自転車乗ってますし、自分のカラダは自分で守るのを実行しているわけですから、転倒時や事故で頭部を守らないといけない。自転車だからとカジュアルに運転するのもいいですが、自分自身が交通法規を守って運転していても、違反車両が接触してきたりと貰い事故も想定するべきです。

と、初回はMAG2 NEWS編集部からの回答をしてみました。次回からは昨年秋に知り合った巡査部長へ無謀運転している自転車の取り締まり等について様々な質問してきたやりとりを掲載します、お楽しみに!(次回へ続く。本シリーズを毎号確実に読みたい方はご登録ください、初月無料です)

image by: Tupungato / Shutterstock.com

『ジャンクハンター吉田の疑問だらけの道路交通法』

著者/吉田武 記事一覧/メルマガ

オービスで捕まらない基準、白バイが反則金を稼ぐ裏事情、警察から聞いた職質される人の特徴、白バイが注意だけで見逃す基準、タクシーがカード払いを拒否する真の理由など、運転者への有益情報を、交通ジャーナリスト・ジャンクハンター吉田が警察などへ聞きに行ってお伝えしています!

AKB総選挙で須藤凜々花さん「結婚宣言」、投票したファンは返金要求できる?

6月18日に開催されたAKB48選抜総選挙で20位にランクインしたNMB48の須藤凜々花さん(20)が、壇上のスピーチで突然の「結婚宣言」をしたことが大きな話題になっている。須藤さんは「私は人の愛を知って、初めて人を好きになることが出来ました。私、NMB48の須藤凜々花は結婚します」と異例の宣言をした。週刊文春デジタルはちょうどこのタイミングで、須藤さんが一般人男性と交際していることを明らかにしており、スキャンダル発覚に合わせた結婚宣言となった。

突然の交際発覚には、元メンバーの大島優子さんが「結婚発表? なんでもアリだね」とコメントするなど、批判の声が高まっており、ツイッターでは、「これってある意味詐欺だよね。ファン騙して金使わせて」「金返せ」などの声があがっている。恋愛禁止の掟を破り、結婚まですると宣言した須藤さんが、そのことを選挙期間中に説明せずに集票を呼びかけていたことは詐欺にあたるのか。投票券付きCDの購入代金など、投票するために投じたお金の返金を求められたら応じる必要はあるのか。西口竜司弁護士に聞いた。

●詐欺にあたるかどうか

毎年のように総選挙は盛り上がりますね。それにしても、今回の問題は大騒動になっているようですね。今回の問題を法律的に解説したいと思います。須藤さんを推しメンにしているファンの皆様の気持ちも理解できます。ただし、今回の行為が民法96条第1項の「詐欺」にあたるかといわれると、答えはNOと言わざるを得ません。少し難しい話になってしますのですが、「詐欺」とは、(1)詐欺者の故意(わざとすること)、(2)違法な欺罔行為(だますこと)の存在、(3)欺罔行為によって相手方が錯誤に陥ること、(4)錯誤による意思表示が必要になってきます。

今回の問題では、週刊文春さんにキャッチされたことをきっかけに結婚宣言につながったと考えられるので、須藤さんがわざとファンを騙して集票しようとしていたとまでは考えにくく、(1)故意があるとは言えないのではないでしょうか。たしかに、AKB内部で恋愛や結婚は禁じられていますが、プライベートな内容である恋愛等の事情を明らかにしないというだけで故意があるとするのは難しいでしょうね。また、同様に(2)違法な欺罔行為とも言えないでしょうね。

結局、詐欺は成立しないので返金を求めることはできないということになります。須藤さんを推しメンにしていた皆さん悔しいでしょうが、彼女の幸せを願いましょうね。私の推しメンは山本彩さんです。関係ないか。

【取材協力弁護士】
西口 竜司(にしぐち・りゅうじ)弁護士
法科大学院1期生。「こんな弁護士がいてもいい」というスローガンのもと、気さくで身近な弁護士をめざし多方面で活躍中。予備校での講師活動や執筆を通じての未来の法律家の育成や一般の方にわかりやすい法律セミナー等を行っている。SASUKE2015本戦にも参戦した。 事務所名:神戸マリン綜合法律事務所 事務所URL:http://www.kobemarin.com/

駐車禁止区域に駐車しても違反が除外された事例

警視庁及び各都道府県警察の交通取締課職員や、駐車監視員の指導者教育に用いられるのが「警察大学校の研修資料」。トラブルを回避して駐車禁止の取り締まりを円滑に行うのが目的です。研修資料はQ&A形式で駐車禁止の例外などを掲載。駐車禁止区域に駐車しても違反が除外された事例を見てみましょう。

駐車禁止はトイレでは除外されない

「駐車禁止区域へ駐車できるのは?」という質問に「交通事故発生後・人命救護・地震発生直後・その他警察より許可を得て駐車許可証(駐車禁止等除外指定車標章)があるもの」とあります。

これは、教習所でも習う通りです。地震の場合は、エンジンを切ってキーを挿したまま、ドアロックせずに放置して避難します。ただし「めまいや吐き気、腹痛によりトイレに行ってた場合は?」「原則、除外されない」のでした。

ただし、2012年の事例として「自家用車にて走行中、強い腹痛を催した運転者が、このままでは運転に支障を来すと判断。一般道路脇の店舗前に駐車禁止区域と知りつつ駐車しエンジンを切り降車した」というものです。

駐車禁止でも違反が取り消された

さらに「車両後方へ『トイレ中』『すぐに戻ります』などと書いた貼り紙をし、同店舗へ入り店員に事情を伝え、かつトイレ内から最寄の警察へ連絡をして状況を説明。数分後運転者が車両に戻ると駐車標章が貼られていた」という事例です。

この事例の場合は「後日送付された弁明書にて詳細を記載、裏付けの捜査後公判に至ることなく違反が取り消された」とあります。そうまでしているうちに漏れるのではないかと思われますが…。

警察署の裁量にもよりますが、基本的には命に関わるものであり、きちんと証明できれば、駐車禁止区域へ駐車でも違反から除外されるようです。とはいえ、駐車禁止のルールはしっかり守りましょう。(文/ジャンクハンター吉田)

行方不明者にも葬儀は行う?その際の注意事項を専門家に聞いてみた

大規模な自然災害などが起こると、多数の行方不明者が発生した旨の報道がなされる。報道された後、時間の経過とともに行方不明者の数が増減していく。そもそもこの行方不明者とは何なのだろうか。「教えて!goo」では「行方不明者とは?」と題して行方不明者の定義についての質問があった。

■警察に届け出があれば行方不明者となる

質問者は、東日本大震災を例に行方不明者と身元不明者の違いが分からず、混乱していると言う。それに対しての回答を見てみよう。

「行方不明者は届け出があって初めて行方不明者となるので、警察に行方不明者として届け出がでた数が正解です」(onioni1999さん)

警察に行方不明者としての届け出がでた場合に、行方不明者として扱われるという回答であった。身元不明者との差について言及している回答はなかったが、読者の皆様はどう考えられるだろうか。

■行方不明者となった場合、法的にはどうなるか。

行方不明者について法的な措置と、残された家族はどうすべきか。ここで、葬儀にまつわるさまざまな問題に詳しい、心に残る家族葬を運営する葬儀アドバイザーに取材し、話しを伺ってみた。

「心情的なものを抜きにすれば、行方不明者を長年放置して起きる問題は多々あります。戸籍や相続等、生死が分からなければ法律関係の手続きもできません。聞いた話ですが、所在不明のまま戸籍が残されていた方がいたそうで、その方は、記録上では150歳以上の高齢者であったそうです。恐らく戸籍を管理する役所も死亡届の提出がなければ戸籍の変更はできないため、このようなことになるのでしょう」

行方不明者をそのまま放置した場合に発生する問題は、多岐にわたる可能性があり、あくまでも残された家族が手続きを行うことが前提である。手続きを行わなければ、問題を解決できないということだろう。しかし、生死も判別しないのにも関わらず死亡届を提出することができるのだろうか。

「本来死亡届には医師または歯科医師による死亡診断書もしくは死体検案書が必要になります。自然死であれ災害や犯罪などによる変死であれ、死因を特定するためには遺体の存在が必要となります。ですが、行方不明者の場合ですと、死体どころか本人の生死すら分かりません。この場合は民法による『失踪宣告』という手続きを行うことになります。行方不明者がその消息を絶ってから7年間生死が確認できないとき、家庭裁判所に申し立てをして認定されれば死亡したものとみなされます。ただ、失踪宣告の効力はあくまで相続や婚姻などの法律上の手続きに対してのものとなります」

行方不明者についての法的な対応、並びに手続きについてご説明をしていただいたが、残された家族の心情はいかばかりかと思われる。そんな筆者の内心を察してくださったのか、葬儀アドバイザーは次のような話をしていただいた。

「ある方の葬儀を行ったのですが、その方は行方不明になってから20年が経過していました。元々、それはある施設からの失踪がキッカケでした。失踪後、すぐに職員や警察などが捜索したようですが結局見つからず、当時の天候等から判断すると、生存の可能性が絶望的になってきました。それから20年が経過し、いよいよどうするかということをご家族で話し合って葬儀を行うことにしたそうです」

行方不明になってから20年……。葬儀アドバイザーはさらに話を続けた。

「私が担当したのですが、遺体がないため形だけの葬儀でした。しかしご家族はそれでも『やっと戻ってきたという気がした』と、葬儀後に話していました。失踪してから20年間、いつどこで何をしていても、心のどこかに得も言われぬ違和感を抱いていたとも話していましたが、葬儀を行ったことで、そのツッカエがとれたのだろうということが伺えました」

葬儀本来の目的の一つは残されたご遺族の心に区切りをつけることでもある。行方不明者の葬儀となると、火葬がないため、仮葬儀として空の棺を燃やすようなことはなかったようだが、「何かが戻ってきた」という気がしたと話した家族だが、その何かとは、分かるようで分からない、分かるとしたら、のこされたご遺族だけなのだろう。

専門家プロフィール:心に残る家族葬 葬儀アドバイザー

故人の家族と生前に親しかった方だけで行う家族葬こそが、故人との最後の時間を大切に過ごしたいという方に向いていると考え、従来の葬儀とは一線を画した、追加費用のかからない格安な家族葬を全国で執り行っている。

「スッキリ熟年離婚はおトク」は本当なのか

一時期減少に転じていた離婚件数は、直近では再び少しずつ増える傾向にあるようです。2016年に厚生労働省が発表した「平成27年(2015)人口動態統計(確定数)の概況」でも、前年(2014年)に比べると4000組強増えています。

その中で、「同居期間が25年以上」といういわゆる熟年層の離婚は相変わらず高い水準にあります。長年連れ添った夫婦が離婚をするというのは普通に考えるとあまり幸せなこととはいえないでしょうが、それでも互いのこれからの人生にとってプラスになるのであれば、そういう選択をすることがあっても良いだろうと思います。

そもそも夫婦のことは、他人にはうかがい知れない面がありますので、良しあしを他人が簡単に言えるものではないことは確かです。ただ、一般的に考えた場合、少なくとも老後の生活ということで見れば、熟年離婚には2つの大きな問題があると思います。1つはおカネの問題、そしてもう1つは生活の問題です。

■熟年離婚では、「慰謝料300万円」なら多いほう

まずはおカネの問題ですが、結論から言ってしまうと熟年での離婚というのは経済的には決してプラスにはなりません。むしろマイナスのケースのほうが多いと思います。

離婚の場合、金銭の問題でいうとすぐに慰謝料ということが頭に浮かびます。しかしながら、慰謝料というのは片方が何らかの理由で精神的な苦痛を受けた場合のことですから、離婚の場合につねに慰謝料が生じるとは限りません。

よくタレントやスポーツ選手が離婚する場合の巨額の慰謝料が話題になりますが普通一般の夫婦の場合にはあまり参考にはならないと考えたほうがいいでしょう。私が最近、一緒に本を書いた社会保険労務士の井戸美枝さんによれば、熟年離婚に該当するような20年以上の結婚期間があってもせいぜい300万円程度もあれば多いほうだそうです。

パスポートに「旧姓併記」OK 女性活躍推進の一手となるか

女性が社会で活躍していくための「好循環」を生み出していく施策、「女性活躍加速のための重点方針 2017」を、すべての女性が輝く社会づくり本部が2017年6月6日に決定した。

その一つ、「女性活躍の視点に立った制度等の整備」では、マイナンバーカードやパスポートなどで「旧姓」を併記できるようにした。このニュースに、ツイッターには「やった~」と、歓迎の声が寄せられた。

「これは大きな一歩!」

女性にとって、結婚は人生の一大イベント。結婚式や披露宴、新婚旅行など、晴れの舞台が用意されていることもあるが、婚姻届を提出したり、昔ほどではないが、両家との「お付き合い」がはじまったりと億劫なことがないわけではない。女性はいろいろと面倒で大変なのだ。

結婚すると、銀行口座やクレジットカードの名義変更など、繁雑な手続きが少なからずある。多くの場合は、女性が変えることになり、パスポートもその例外ではなかった。 ところが、2019年度からは「希望すれば誰でも」旧姓を併記できるようになるという。政府が「女性活躍加速のための重点方針」に、パスポートの旧姓併記を盛り込み、今後、旅券法を改正する予定だ。

重点方針によると、マイナンバーカードも旧姓を併記できるようするほか、銀行口座などでも旧姓が使えるように進めるという。パスポートへの旧姓の表記には、これまでは「旧姓で仕事をしていることを示す会社の証明書」などが必要になり、2016年に発行されたパスポートで旧姓が表記されたものは1%にも満たなかったとされる。

ツイッターでは、

「やっとか~~~~~~!!!というか(旧姓併記ができるよう)国連から言われてたのかー!!!」「パスポートに旧姓併記できるの、知らなかった!住民票にもできるようになるのは嬉しいね。夫婦別姓にできるようになるのが、一番嬉しいけどね」「これは大きな一歩!そもそも、結婚で名字が変わったらパスポートを再取得しないといけない制度自体が意味不明だし、女性の活躍というなら一番に着手すべきなのがこの婚姻による改姓の部分だと思います」

といった歓迎の声があがっていた。

パスポートの旧姓併記で、女性活躍が加速???

なかでも、フリーランスや旧姓のままキャリアを積んでいる女性たちからの反響は大きく、

「朗報! フリーランスで旧姓利用証明書を所属先から取得できない人にも、かなりありがたいです。非常勤のドクターや資格職も助かると思います」「学会発表の名前をそのままにしてると、パスポートの名前と違うから手続き面倒なことがあったり。銀行口座とクレジットカードそのままは嬉しいですね! わたしまだパスポートが旧姓なので、銀行口座とクレジットカードも一個旧姓版残してます」

といった声が。

その半面、

「女性活躍加速とパスポート旧姓併記との関係性がイマイチ分からん。旧姓の問題は男性も同じ(はず、という前提で夫婦別姓制を否定している)」「よくわからない。パスポートに旧姓併記すると、何故女性活躍を加速するのか? バタフライエフェクトでしょうか? 」

と、疑問視する声もある。また、実際にひと足先に旧姓を併記してあるパスポートを持っている女性からは、

「一般人もパスポートは旧姓併記できるようにするという報道。アタシそういうパスポート持ってるけど、『併記』の内実はカッコ書きの旧姓だから、入国カードにも書けず、実質的に効力ほぼゼロ。そんなことになぜ莫大な費用使うの?」「パスポート旧姓併記だけど、これ海外ではミドルネームと受け止められるので、公的証明とも一致しなくなるし、たまにクレジットカードにミドルネームがないと言われたり、かえって面倒くさい」

などと、「意外に使えない」という声もあった。

ネズミ捕りによるスピード違反を避ける方法とは

警察官自らがスピード取り締まりを行う有人式は、無人式のオービスとは違ってまさに神出鬼没。油断したその瞬間に検挙されることも少なくありません。有人式にはいくつか種類がありますが、中でも特に気を付けたいのが「ネズミ捕り」。そこで、ネズミ捕りによるスピード違反を避ける方法を見ていきます。

光電式のネズミ捕りは三角コーン

ネズミ捕りによるスピード違反の車速測定は、レーダー式と光電式の2種類があります。レーダー波を車両に狙い撃ちして、車速を計測するのがレーダー式。送受器と反射器の1対を2セットを路上に置いて計測するのが光電式です。

レーダー式によるネズミ捕りは、いわゆるレーダー探知機は反応します。しかし、それは警察官が狙い撃ちした瞬間。つまり、気づいた時には既に測定は終了していることになります。

光電式は送受器から発射された赤外線が、道路の逆側にある反射器で跳ね返されて再び送受器に戻る仕組み。目に見えない光の線を、クルマのタイヤが遮るタイミングで速度を計測します。光電式の場合、送受器を隠すために三角コーンを多用。路肩などに三角コーンがあったら、いつも以上に安全運転に努めるのが基本です。

ネズミ捕りの公開取り締まり情報

ネズミ捕りは、車速の計測する「現認係」と違反車両を止める「停止係」、そして違反キップにサインをする「サイン会場」の3部構成。現認係が隠れられ、停止係が突然飛び出しても危険ではなく、かつサイン会場が設置できるスペースがある道路となると、ある程度限られてきます。

具体的には「信号と信号までの間が長い直線区間」「頭上を高速道路などが走るアンダーパス」「長い陸橋」などで出没するケースが多い傾向にあるのです。また、都市部では交通量が少ない休日の午前、郊外では平日の日中が狙われます。

警察自身がネズミ捕りによるスピード違反の取り締まり情報を公開していることもあります。例えば、警視庁のホームページには「速度取締り実施場所」がPDFで掲載。地元の都道府県警のホームページはチェックしておきましょう。

「弁護士に相談しよう」「なぜ辞めないのか」 復職した人に「次は無いと思ってね」と言った部長のエピソードで激論展開!

精神疾患で復職した人に対して、管理職がかけた言葉がパワハラだというエピソードが『Twitter』に投稿され、さまざまな議論が展開されています。きっかけとなったのが、あるユーザーのこのツイート。

精神病んでようやく復職した人に対して、部長が

「このままだと居場所無くなるよ?」
「次は無いと思ってね」

とか言ってるのを聞いてしまった。
この会社いよいよヤバイ。

これに対しては、「悪の組織とかの首領から幹部への最後通告みたいだ」「復帰直後にかける言葉としてNGワード」「労基署に行ったほうがいい」「病んだ原因その部長なのでは」といった声が上がっていたほか、「自分も言われた」「“派遣のほうが君以上の働きだから君の居場所はない”と言われて辞めさせられた」「職場で同じ状況を見た」という実例も多くツイートが集まり、「弁護士に相談するのが一番」「部長とのやり取りを記録しておいた方がいい」といった対処法も寄せられていました。

一方で「何が悪いのか分からない」「会社が原因で病んだのになぜ辞めないのか」「長い間仕事に穴を開けていたから自業自得」「使えない人を切るのも管理者の仕事」「会社酷いという人は共産主義国家でも作ったら?」といった部長側の立場を支持する人も。これに対して「部下が病気にならないように配慮するのも管理職の仕事」「部下を辞めさせようとする上司は無能」といった反論が展開されていて、「ブラック企業のほうが悪の組織より悪の組織」と嘆く声もありました。

精神を病んでいた社員が復職→その人に対する部長の一言が悪の組織すぎるので労基と弁護士早く来て…(Togetterまとめ)
https://togetter.com/li/1120119 [リンク]

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/skawa5e/status/874462774306381824

20代の間で海外事業者とのマルチ商法トラブル急増 「日本の法律は適用外」と解約に応じず

マルチ商法による被害が後を絶たない。中でも、SNSの発達や商取引のグローバル化に伴う海外事業者とのトラブルが急増している。勧誘者が日本人でも事業所が海外にある場合、「日本の法律は適用されない」「クーリングオフは2日間」などと言われ解約できなかったケースがあるという。

国民生活センターは6月15日、「今後、同様のトラブル発生が懸念される」として相談事例やトラブルの背景を発表し、注意するよう呼びかけた。

不明点を問い合わせても「マニュアルを見ろ」の一点張り

同センター相談情報部の担当者はキャリコネニュースの取材に対し、こうした海外事業者とのマルチ取引に関わる相談は3年前から急増したと明かす。


「2013年度以前には年間の相談件数が1桁、2桁程度でした。システム上、海外事業者とのトラブル件数だけを抜き出すことが出来ないため概算になりますが、2014年度は約300件、2015年・2016年度には約900件ほどでした」

被害者の年齢層は圧倒的に若者が多い。2015年は65%、2016年は53%が20代からの相談だった。SNSを介して紹介され、契約書の取り交わしもせずに口車に載せられて契約してしまうケースが多いという。

元々海外でマルチ取引を行っていた会社が日本に進出してきているだけでなく、日本人が他国に事業所を設立した上で、日本国内の若者をターゲットに勧誘する事例も見受けられるそうだ。

SNSの書き込みからマルチ取引を知って契約した20代の家事従事者は、事業者にウェブサイト構築費用として約20万円を振り込んだ後、トラブルになった。システム上の不明点を問い合わせても「マニュアルを見ろ」の一点張りで答えてもらえないため解約を希望したが、利用規約に「クーリング・オフは2日以内」と書かれており、どうしたらいいかという相談だった。

大学生の例もある。彼は友人の紹介を通して海外の代理店とネット上で契約を結び、初期費用約30万円支払った。その後解約しようとしたが、サイト上の規約に「3日を超えると無条件解約できない」とあり困っているという。

収益構造に納得できない場合は契約を控える

国民生活センターが「マルチ取引は、特定商取引法の規制対象となる連鎖販売取引にあたる場合があります。連鎖販売取引にあたる場合には、海外事業者との契約であっても、日本で契約した消費者は特定商取引法上のクーリング・オフを主張できる場合があります」と呼びかける。また、トラブル回避のために個人ができる対策として、同センターの担当者は

「どういう仕組みで儲かるのか説明されなかったり、説明されても理解できなかったり、契約書を取り交わすことが無いような場合は大変危険です。そうした事業者との契約はお控えいただいた方がよろしいのではと思います」

と話す。SNS上の紹介から契約に至る場合、契約書が発行されないことも多いため、勧誘者や事業者に発行を要求し、書面を残しておくのも1つの手だ。

ビジネスモデルに納得した上で契約するのは個人の自由だが、その際も、海外事業者の問い合わせ先が国内にあるかどうかは確認したほうが良い。契約先が海外事業者だと、トラブル発生時の連絡先は海外になる。そのため、問い合わせ先の相手が日本語に不慣れだったりすると、相談の解決や解約交渉が難航する恐れがあるからだ。

国民生活センターは消費者庁取引対策課と内閣府消費者委員会事務局に、事例の注意喚起や実態調査などの実施を要望している。

会社に言った人だけ得する!育休ママが知っておきたい「ある制度」とは

この4月に育児休業を終えて復帰するという働き女子も多いだろう。だが、復帰後の備えはできているだろうか?

少子高齢化が叫ばれる中、子どもを産んで職場復帰する女性を応援しようという気運がある。国も色々な制度をつくってはいるが、制度ができても利用する側が知らなければ何の意味もない。

そのうちの一つとして、“社会保険の育児休業終了時改定”という制度がある。

育児休業明けで短時間勤務をする人は、給料自体は産休前と比べて減っていることが多い。それなのに天引きされる社会保険料だけは以前のままの金額で、手取り額が少なくなってしまうケースがある。そんなときに活用したい制度が、これだ。標準報酬月額を改定し、社会保険料の減額がうけられるのだ。

今回は、日本年金機構のWebサイト情報を参考に、どんな人がこの“社会保険の育児休業終了時改定”制度を利用できるのか、見ていくことにしよう。

■1:産休前の給与と比較して“一定以上の減額”になっている人

社会保険料とはつまり、健康保険と厚生年金の保険料のことであるが、保険料は給与額に基づき、等級制度で定められている。

その等級が、産休前の給与と比較して“1等級以上の差が生じること”が、同制度利用の条件となる。

自分がどの等級にあるかを知らないという人は多いので、そこは人事部や総務部などに確認し、自分の給与が1等級以上下がっているかどうかを聞いてみよう。

■2:子どもの年齢が3歳未満である人

また、“育児休業等終了時に3歳未満の子を養育している”ことも要件となる。

育児休業は会社によって延長できる制度があるところもあるが、この制度にあてはまるのは、あくまでも“育児休業が終わった日において”子どもが3歳未満であることが条件となるので、要注意だ。

■3:会社に申請を出した人

要するに、“自らアクションを起こした人”だけがメリットを得られるということだ。

規約には、“被保険者からの申出を受けた事業主が「育児休業等終了時報酬月額変更届」を日本年金機構へ提出します”と難しそうなことが書いてあるが、申請をするのは会社側なので、あなたは会社に「私の社会保険料は下がりますか? 下がるなら申請してください」と言うだけでOK。

煩雑な申請書を書く必要もなく、ただ申し出るだけでよいのだ。

以上、今回は育児休業明けで短時間勤務をする女性は知っておきたい、社会保険の制度についてご紹介したが、いかがだろうか?

「自分はあてはまるかも?」と思われた方は、ぜひ会社に相談してみてほしい。前述したように、この制度を利用するには、「自分から会社に申し出ること」という条件がある。自動的にされるものではないため、「会社はなにもしてくれなかった」と憤慨しても仕方がない。

本来であれば本人の申し出の有無にかかわらず、自動的に改定手続きがなされるような仕組みになってもらえればと願うばかりだが……しばらくは、“知ってる人だけが得をする”制度といえるだろう。

この記事を読んだあなたには、ぜひ活用していただきたい!

個人年金保険の保有契約高、過去最高の107兆円

2017年3月末時点の個人年金保険の保有契約高が、前年同月と比べて4.1%増えて107兆8727億円にのぼった。生命保険協会が6月13日に発表した。2年ぶりに前年同月を上回り、過去最高を更新した。

個人年金保険の件数・被保険者数は4.8%増の2176万件。新規契約も、契約高で32.9%増の11兆644億円、件数・被保険者数で35.7%増の209万件と、大きく伸びた。

保険料値上げで「駆け込み需要」も

過去最高を記録した背景には、マイナス金利政策の影響が大きい。マイナス金利の導入に伴い、生命保険会社は資金の運用難で、「一時払い終身保険」や「一時払い養老保険」などの販売を停止した。そのため、「貯蓄型商品の受け皿として、個人年金保険に流れた」と、生命保険協会はみている。

また、2017年4月からの貯蓄型保険や学資保険などの積立型保険の、保険料の値上げによる「駆け込み需要」が広がったことがある。「(個人年金保険の)3月の契約の伸びは著しかった」と話す。

一方、個人保険の保有契約高は0.5%増の862兆9052億円で、ほぼ横ばい。件数・被保険者数は4.8%増の1億6772万件と伸ばした。ただ、新規契約は契約高で1.2%減の68兆478億円、件数・被保険者数で2.9%減の1930万件と、前年実績を下回った。

なお、統計はかんぽ生命保険を含めた生命保険協会に加盟する41社の合計値。



歩道に止めた自転車、風にあおられ停止中の車を傷つけた! 責任問題はどうなる?

歩道に止めておいた自転車が、風にあおられて停止中の車に倒れかかったーー。弁護士ドットコムの法律相談コーナーに、「もし傷がついてしまったらどうなるのか」と質問が寄せられた。 投稿者がATMで用事を済ませて戻ってきたところ、自転車が近くに停止していた車のドアに倒れかかっていたという。帰宅後「車に傷つけてしまっていたのではないか」と不安になり戻ったが、既に車はなかったそうだ。

仮に車が傷ついていた場合、何らかの法的責任を問われることになるのだろうか。山田訓敬弁護士に聞いた。

●「風にあおられ」でも、法的責任はある?

「まず、刑事責任については心配しなくても良いでしょう。車を傷つけてしまった場合には『器物損壊罪』に該当することがあります。しかし、器物損壊罪はわざと(故意に)車を傷つけた場合にのみ成立する犯罪です。

今回のように、歩道に止めていた自転車が風にあおられて転倒し、車を傷つけた場合には、器物損壊罪は成立しません」

では、民事上の責任についてはどうだろうか。

「民事責任については、車に損傷があれば、車の所有者等に対して修理代の支払義務を負う可能性はあります。民事事件の場合、損害を生じさせたことに過失(不注意)があれば、その損害について賠償する責任を負うからです。

ただし、賠償する損害額は、自動車を止めた方の過失も考慮して決めますので、必ずしも損害全額の支払義務を負うことにはなりません」

●自動車を傷つけることを予見できたか?

自転車を止めた側の過失は、どのような点を検討していくのか。

「自転車を止めた側の過失の有無は、『自転車が倒れることにより自動車を傷つけることが予見できたか』(実際のその方が予想したかどうかではなく、一般の人が普通に考えて予見できたかどうか)の点などを検討して決めます。

そして、止めていた歩道の状況としては、

・既に自動車が止まっていたか

・自動車が止まりそうな場所か

・自転車の駐輪の仕方

・駐輪の場所がどのような場所だったか

・当日の風の強さ

これらの事情等を総合的に検討し、自転車を止めた側に予見ができたとなれば、過失が認められることとなります。

自転車を止めた側に過失があった場合は、自動車が止まっていた状況(自動車側の過失)等を考慮して、自転車側と自動車側の過失の割合を決め、支払うべき修理代を決めていくことになるでしょう。

【取材協力弁護士】
山田 訓敬(やまだ・くにたか)弁護士
企業法務を中心に企業のトラブル解決に尽力する一方で、個人の交通事故や遺産相続の分野にも力をいれている。特に交通事故事案では、一人でも多くの被害者のお力になりたいとの思いで有志の弁護士らで福岡交通事故相談ダイヤル(無料)を立ち上げその代表を務めています。交通事故相談ダイヤルはhttp://jikosoudan.info/
事務所名:弁護士法人山田総合法律事務所
事務所URL:https://www.yamaben.com/

奨学金、大学生の5割 「年収1000万円」家庭でも11.0%が受給

学費が足りないために進学をあきらめる学生は、少なくない。
そんな学生たちの「頼みの綱」となるのが奨学金。いまや大学生の半数以上が受給している。

「大学学部生」51.3%、「大学院博士課程」62.7%

日本学生支援機構の「2014年度 学生生活調査」(2017年3月29日発表、全国の大学学部、短期大学、大学院に在籍する学生を対象に調査。有効回答数は4万5577人、隔年調査)によると、「大学学部生」における受給率は51.3%、「短期大学生」は52.9%、「大学院修士課程」は55.4%、「大学院博士課程」は62.7%、「大学院専門職学位課程」は51.8%となっている。

家庭の年間平均収入額は、「大学生」の家庭が824万円。「短期大学」は658万円、「大学院修士課程」は791万円、「大学院博士課程」が734万円、「大学院専門職学位課程」が799万円だった。

大学生が奨学金を受給している割合を、家庭の年間収入別にみると、受給率が最も高いのは「年収500万円~600万円」の世帯で12.7%。以下、「年収600万円~700万円」の世帯が12.4%、「年収400万円~500万円」が11.1%、「年収700万円~800万円」が10.9%、「年収300万円~400万円」が10.1%と続く。いずれも、2ケタ台だった。 また、「年収200万円未満」の家庭の受給率は8.2%、「年収1000万円以上」の受給率でも11.0%あった。

奨学金については「給付型の奨学金が少ない」「貸与型の利息が高い」など、さまざまな問題が指摘されている。

貸与型である「第2種奨学金」の場合、在学中は無利息だが、卒業後は年率3%を上限として変動する。たとえば、大学在学中の4年間、毎月8万円の貸与を受けた場合、貸与総額は384万円。これを貸与利率3%で計算すると返還総額は516万7586円になる。

災害や傷病、経済的な理由で支払いが困難な場合には当初の割賦金額を2分の1、もしくは3分の1に減額して返還する「減額返還制度」も設けられているが、返還予定総額が減額されるものではないため、急場をしのぐだけになりそうだ。

「奨学金返還の破壊力半端ない」

ツイッターやインターネットの掲示板をみると、奨学金の返還に悩んでいる学生らは多いようで、

「奨学金返還の破壊力半端ない」
「やっと奨学金半分返した。まとめて返すかまた悩む」
「(残金230万円超の明細の写真とともに)もちろん借りたから返すけど控えめに申し上げて地獄だな、これ。もし奨学金チャラになったら少子化改善されそうだよな」
「奨学金についてだけど『返すつもりないなら最初から借りるなよww』『契約したのはお前だろw』という話ばかりが話題に上っていて、『お金がない家庭に生まれた子供は学ぶ機会すら与えられない』という本質的な問題に誰も目を向けていないのが、今の日本国民が持つ問題点だと思う」

といった悲鳴であふれていた。

その一方で、

「返さんヤツがおるから、やっていくのに多く利息をとらなあかんようになるんやないの?」
「年収1000万円で子どもの学費が払えんって、いったい何に使ってんの」
「そもそも大学の学費高すぎ」
「本当に必要な人が受給できているのか。そこがなんかな。信じられん」

といった声も散見される。

2018年度からは住民税非課税世帯の対象者に向けた「給付型奨学金」がはじまるが、給付額は国公立に通う自宅生が月2万円。国公立の下宿生と私立の自宅生は3万円。私立の下宿生が4万円となっており、1学年あたり約2万人を対象としているため、限りがあるのが現状。こちらも、なかなかの「狭き門」ということのようだ。

「太ったら離婚」と約束して結婚したけど…もし太ったら離婚は可能?

若い頃は容姿が優れていたのに、中年になったらすっかり別人になってしまったということは、多々発生する現象です。男女ともその要因にあがるのが、体型の変化ではないでしょうか。身体や顔に肉がつくことにより、形が変わってしまうことで、「ぜんぜん違う」人間に変貌してしまいます。

人は中年になると代謝が落ちるだけに、どうしても体重が増えてしまうもの。それを防ぐには、節制するしかありませんが、なかなか難しいのが実情でしょう。そのようなことを抑止する意味で、結婚時に「太ったら離婚」と約束したうえで一緒になることがあるそうです。守ることができればいいのですが、なかなかそうもいかないのが現状。

仮にその合意を反故にし、太ってしまった場合、この約束は有効なものとなるのでしょうか?
エジソン法律事務所の大達一賢弁護士に見解をお伺いしました。

■「太ったら離婚」は有効?
「太ったら離婚する」というのは、いわゆる「結婚契約(婚前契約)」であると解されますが、基本的に契約は合意に基づいている以上、当事者間での合意は原則として有効です。ただし、違法な内容であったり、社会的に妥当性を欠くような内容であったりする場合には、公序良俗(民法90条)に反するものとして無効となります。

今回のように「太ったら離婚する」という内容自体が社会的に妥当性を欠くとまでいえるのかはなかなか難しいところですし、「太ったら」の意味が広すぎて、そもそも「太った」「太ってない」と水掛け論が展開されて、結婚契約の条項としての意味を持たない可能性もあります。そのため、仮に結婚前に「太ったら離婚」という合意をするのであるならば、例えば「〇キロ以上太ったら」とか、「ウェストが〇センチ以上になったら」など、客観的な基準を入れておくと、条項としての機能を持つ可能性も出てきます。

とはいえ、このような個人の意思が尊重されるべき内容に関しては強制することはできないうえ、法律上の離婚原因である民法770条1項各号にも該当するともいえなさそうです。ということは、結果的にこの条項を理由に離婚をすることは事実上難しく、条項違反があったときにそれを離婚事由とするという意味での有効性は否定されそうです。

この条項に限らず、結婚契約をする場合には、口約束だと実際に争いが起きた際には言った言わないの水掛け論となりかねないので、何か約束事をしたときには、書面化しておきましょう。この記事を読んで「太っても離婚しなくてもいいんだ!」と思った方もいるかもしれませんが、いつまでも出会った当時の素敵なパートナーでいてほしいと思うのは配偶者として当然の思い。

法では心は縛れませんし、心にも身体にも贅肉がついていては、夫婦関係も冷えてしまうかもしれません。自身の健康のためにも適度な運動を心がけましょうね」(大達弁護士)なるべくなら、結婚時に交わした「約束」は守りたいものですね。*取材対応弁護士:?大達 一賢(エジソン法律事務所。第一東京弁護士会所属。「強い、やさしさ。」、「守る≒攻める」、「戦略&リーガル」の3つの思いを胸に、依頼者のために全力を尽くします)

*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)

普通免許、「マニュアル」はもう不要なのか?

普通免許取得者のうち、AT限定の割合が半数を超えています。加えて、2017年3月の「準中型免許」新設で、MTの取得者はさらに減っています。そうしたなか、あえてMTで免許を取るメリットは何なのでしょうか。

都内教習所、約7割がAT限定

 2017年5月現在、国内における乗用車のほとんどが、クラッチ操作などが不要なAT(オートマチックトランスミッション)車です。カーディーラーの業界団体である日本自動車販売協会連合会(東京都港区、自販連)によると、2016年に国内で販売された乗用車(軽自動車と輸入車除く)のうち、じつに98.4パーセントがAT車で、この7~8年は同程度の割合で推移しているといいます。

 これに呼応するように、普通免許(一種)を「AT限定」で取る人も年々増加。警察庁の「運転免許統計」における「都道府県別指定自動車教習所の合格者数」によると、AT限定免許の合格者の割合が限定なし、すなわちMT(マニュアルトランスミッション)車も運転できる普通免許(以下「MT免許」)の合格者を上回ったのは2009(平成21)年で、2016年(平成28年)には59パーセントまで伸びており、東京都に限っていえば、67パーセントに達しています。

最新記事