幸せ呼ぶ猫神の呟き ■すぐ役立つ法律問題Q&A

うわっ…私の初任給安すぎ!?「違法な天引き」を見抜こう

4月に入社した新入社員のみなさんは、給与をもらうのは今月で3回目くらいでしょうか?給与明細はしっかり見ていますか?もしかしたら、なんだか見知らぬ項目で金額が引かれている…なんてことも!?そんな状況に遭遇してしまった場合、法律的にはどのようなポイントに気をつけるべきでしょうか。弁護士の私が解説していきたいと思います。

給与については、労働基準法24条1項本文が「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。」と定めており(賃金全額払いの原則)、原則として賃金から積立金や貯蓄金等の名目で一部を留保したり、控除することは許されません。また、労働者がミスをしたことで会社に損害が発生したとして、その分(損害賠償分)を賃金から控除する会社をしばしば目にしますが、かかる相殺(不法行為・債務不履行に基づく損害賠償請求権と賃金債権の相殺)も労働基準法24条1項に反し、認められません。

■控除の例外もある

ただし、労働基準法24条1項但書は(1)「法令に別段の定めがある場合」、(2)「当該事業場の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合」(労使協定)には、賃金の一部を控除して支払うことを例外として認めています。

実際には、給与明細を見るといろいろな名目で賃金から控除されているわけですが、これはこの例外が複数あるからなんですね。具体的には、(1)の場合として、所得税の源泉徴収(所得税法183条)、市町村民税の源泉徴収(地方税法321条の5)、厚生年金(厚生年金保険法84条)、健康保険料(健康保険法167条)、労働保険料(労働保険の保険料の徴収等に関する法律32条)などがあります。これらは、使用者が法令に基いて労働者の賃金から控除し、行政官庁に引き渡しています。法令に基づいているものですから、会社によって異なるわけではありません。

■労使協定による例外

これに対し、(2)の労使協定による例外は、「社宅費」、「寮費」、「共済会費」等様々で会社によって異なります。労使協定は会社ごとに異なるからですね。ということで、賃金から(1)で挙げたもの以外が控除されている場合には労使協定を確認することが何よりも重要となります。労使協定には「控除の対象となる具体的な項目」と「項目別に定める控除を行う賃金支払日」を記載すべきとの行政指導があり、使用者は労使協定を周知することを義務づけられています(労働基準法106条)。

労使協定は「労働者が見ようと思えば見れる状態」に置かれていないといけないわけですね。ここで、労使協定を見せてくれないような会社はいわゆる「ブラック企業」の可能性が高いと思いますね。

■イザというときは法的手段を

そして、会社が労使協定を見せてくれない場合や労使協定に記載のない名目のものが控除されている場合には、遠慮せずに会社に対して違法であることを指摘し、会社が聞く耳を持たなければ、労働基準監督署・弁護士に相談することを検討すべきでしょう。

■給与計算ミスによる賃金過払いの場合

なお、給与計算ミスによって賃金過払いがあった場合、その分を翌月の賃金から控除することは、労使協定がなくても原則として賃金全額払いの原則(労働基準法24条1項)に反しないとされています(これは「調整的相殺」と呼ばれています)。トータルでみると支払われるべき賃金が労働者に支払われているからです。

この点について、最高裁判例は「過払いのあった時期と賃金の清算調整の実を失わない程度に合理的に接着した時期においてされ、あらかじめ労働者にそのことが予告されるとか、その額が多額にわたらないとか、要は労働者の経済生活の安定をおびやかすおそれのない場合」に過払賃金を控除することを認めています。

■遅刻・欠勤の場合に減額されるのは?

また、労働者が遅刻したり、欠勤したりした場合にその分賃金が減らされることは問題ありません。遅刻や欠勤による労務不提供の場合、遅刻・欠勤した分についてはそもそも賃金債権が発生していないからです(ノーワーク・ノーペイの原則)。

ただし、遅刻・欠勤したことで減らすことが許されているのは遅刻・欠勤した労働時間分だけであることに注意しましょう。遅刻・欠勤したことのペナルティ(罰金)として、働かなかった時間分以上に控除することは許されません(就業規則において「減給」という懲戒処分が定められている場合には、懲戒処分として労働基準法91条に反しない限りで控除することは可能です。しかし、1、2回の遅刻で減給という懲戒処分を下すことは難しいでしょう)。

余談ですが、キャバクラ等のいわゆる水商売と呼ばれる業種においては、遅刻・欠勤したことによるペナルティとして相当な金額を賃金から控除することが頻繁に行われているようですが、これは明らかに違法です。以上、「違法な天引き」を見抜くために法律的におさえておくべきポイントをいくつかまとめてみました。予めこのような知識を蓄えておいて、せっかく与えた自分の労働力が無駄にならないよう、気をつけていきましょう。

*著者:弁護士 川浪芳聖(琥珀法律事務所。些細なことでも気兼ねなく相談できる法律事務所、相談しやすい弁護士を目指しています。)

※この記事は2014年4月に公開したものを再編集したものです。うわっ…私の初任給安すぎ!?「違法な天引き」を見抜こうはシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。

「ゲームバー」全国初摘発・・・友だちを家に呼んで「テレビゲーム」しても違法?

家庭用ゲーム機を置いた飲食店「ゲームバー」で、販売元の許可を得ず、客にゲームさせたとして、京都市内の2店舗の経営者ら3人がこのほど、著作権法違反(上映権侵害)の疑いで京都府警に逮捕された。 府警によると、京都市中京区の店舗の経営者ら2人は6月13日、カプコン(大阪)などゲーム会社の許可を得ずに、家庭用ゲーム機のソフトを客に貸し出して、店内のゲーム機とテレビモニターを接続して、遊ばせていた疑いで逮捕された。

また、6月12日には、京都市下京区の店舗の経営者が、任天堂(京都)などの許可を得ずに、家庭用ゲーム機のソフトを客に貸し出して、遊ばせていた疑いで逮捕されていた。ゲームバーの摘発は全国初ということだ。今回のようなゲームバーは、どうして著作権違反にあたるのだろうか。たとえば、子どものころ、友だちを家に呼んで、テレビゲームで遊んだ人も少なくない。それとどう違うのだろうか。著作権にくわしい桑野雄一郎弁護士に聞いた。

●ゲーム映像も著作物にあたる

「今回ゲームバーが摘発されたのは、上映権(無断で公衆に上映されない権利)侵害が理由です。『上映』とは、著作物をスクリーンなどに映写することをいいます。そもそも、ゲーム映像は著作物であり、ゲーム機器あるいは、それと接続したテレビモニターの画面に映し出すことも『上映』にあたります。ですから、著作権者の許可を得なければ、上映権侵害となるわけです」

家に友だちを呼んで、テレビゲームで遊ぶことと、どう違うのだろうか。 「上映権の侵害になるのは『公に』がポイントです。『公衆』に見せる目的で上映する場合に限られます。 著作権法で『公衆』とは、不特定または多数の人をいいます。つまり、『特定かつ少数』の人に見せるために上映をしても、上映権侵害にはなりません。ですから、家に友だちを呼んで遊ばせる場合は、友だちという『特定かつ少数』の人に見せているだけですから、『公に』にあたらず、上映権侵害になりません」

では、ゲームバーの「客」は「友だち」と違うということだろうか?
「ゲームバーの場合、客という『不特定』の人に見せているわけなので、たとえプレーをしているのが少数だとしても『公衆』にあたり、上映権侵害となるわけです。同じように、たとえば、数十人~数百人の同級生全員に見せるとなると、『特定』されていても『多数』になります。『公衆』にあたり、上映権侵害となります。 実は、何人までが『少数』なのかは、法律上、明確ではないのですが、同級生全員となると、明らかに『多数』にあたるでしょう」

●ゲーム実況動画の注意点

ネット上では、ゲームをプレイする画面をうつした「ゲーム実況動画」も人気となっているが、こちらは上映権侵害にあたらないのだろうか。「ゲーム実況動画は、不特定または多数の人に見せる目的で投稿されています。しかし、動画サイトなどに配信されている著作物は、上映権の対象外とされています。上映権侵害にはなりませんが、ゲーム会社に無断で投稿すると、『複製権』や『公衆送信権』や『伝達権』といった別の著作権の侵害となります。

もっとも、現在のところ、ゲームの宣伝になるなどの理由で、ゲーム会社が、条件付きで許可を与えたり、黙認したりしていることが多いようです。ただし、有料配信したりすると、ゲーム会社も黙認しないでしょう」

【取材協力弁護士】
桑野 雄一郎(くわの・ゆういちろう)弁護士
高樹町法律事務所。島根大学法科大学院特任教授。「外国著作権法令集(46)-ロシア編―」(翻訳)、「出版・マンガビジネスの著作権」(以上CRIC)、「著作権侵害の罪の客観的構成要件」(島根大法学第54巻第1・2号)等。

事務所名:高樹町法律事務所
事務所URL:http://www.takagicho.com

弁護士が明かす、交通事故の示談金が思った以上に低すぎる理由

かつてほどの栄華を誇ることはなくなったにせよ、損害保険会社のトップクラスともなれば、その年収は1,500万円近く、生涯年収は5億円を超え、上場企業ランキングでもベストテンの常連です。ところでその金はどこから出てくるのでしょうか。今回の無料メルマガ『弁護士谷原誠の【仕事の流儀】』では著者で現役弁護士の谷原さんが、示談金を渋る保険会社とその対抗策としての弁護士活用法を紹介しています。

なぜ交通事故の示談金は低いか?

こんにちは。

弁護士の谷原誠です。

今回は、法律の話。

交通事故の被害に遭うと、加害者側の任意保険会社が出てきて、損害賠償金について示談交渉をします。保険会社から被害者に対して示談金が提示されます。

実は、保険会社から提示される示談金は、正当な金額ではなく、被害者が正当に受け取れる金額よりも低い金額が提示されることが多い、ということをご存じでしょうか? そして、それには理由がある、ということをご存じでしょうか?

また、弁護士が入ると示談金が増額されやすくなるのですが、それにも理由がある、ということをご存じでしょうか? このメルマガは簡易版ですが、詳しく知りたい方はこちら。

● 交通事故を弁護士に相談すべき7つの理由|交通事故弁護士SOS

なぜ、このようなことになるのか?

その秘密は、交通事故における3つの基準にあります。

3つの基準というのは、

自賠責基準任意保険基準裁判基準

の3つです。

自賠責基準というのは、強制保険である自賠責保険から支払われるお金の基準のことです。

任意保険基準というのは、各任意保険会社が、「今回、これが限界です」という基準のことです。事案によって異なります。

裁判基準というのは、これまでの裁判の積み重ねによって決まってきた、裁判をすると、だいたいこのくらいの金額になる、という基準のことです。

金額の大きさは、大きい方から、

● 裁判基準>任意保険基準>自賠責基準

という順になります。つまり、任意保険会社は、適正な基準である裁判基準と、法律で当然に支払われる自賠責基準の間の金額を提示してくる、とういことです。

裁判をすると、本来受け取れる裁判基準による金額を受け取ることができます。ちなみに、慰謝料の基準については、こちら。

● 交通事故の慰謝料の相場と慰謝料を増額させる秘訣

しかし、保険会社は、適正な金額を提示してこないことが多いです。なぜ、保険会社、正当な金額を払ってくれないのでしょうか?

もちろん、たまには正当な金額が提示されることがありますが、私たちが相談を受ける多くは、低い金額が提示されています。そこで、弁護士が交渉したり、裁判をしたり、ということになるわけです。

なぜ、保険会社は、正当な金額を払ってくれないのでしょうか? 秘密は、保険会社の収支にあります。

保険会社の主な収入は保険料です。支出は普通の会社のように各種経費があります。大きな支出として、交通事故による損害賠償金の支払があります。一つの事故で多い時には、1億円以上の支払いをしなければなりません。この損害賠償金の支払が増えると、保険料が上がります。

しかし、保険料が上がると、他の保険会社に契約を取られてしまいますので、なるべく保険料は上げたくありません。そこで、保険料を上げずに利益を増やすには、被害者に支払う損害賠償金の支払を減らすことになったのです。そうすれば、保険会社は利益が増えます。普通に考えれば、当然のことですよね。そのために、保険会社は、本来支払うべき金額より低い金額を提示してくるのです。

知らないで示談をすると、損をします。保険会社から示談金を提示された時は、必ず弁護士に確認するようにしましょう。

もっと詳しく知りたい人は、こちらまで。

● 交通事故を弁護士に相談すべき7つの理由|交通事故弁護士SOS

今日は、ここまでです。

勤務中に弁当注文で神戸市職員が減給処分。「中抜け」はどこまで許されるのか?弁護士に聞いた

3分の「中抜け」を半年で26回した職員を処分

神戸市水道局の男性職員が、去年9月から今年3月の間に、勤務時間中に近くにある飲食店に弁当の注文をするため、3分程度の「中抜け」を26回したとして、半日分の減給となった。

職場を出て行く姿が所長の部屋の窓から見えたことで発覚し、きっかけについて男性職員は「気分転換のためだった」としているが、「混雑する前に注文しておきたかった」とも話しているという。

このニュースを受け、Twitter上では「3 分程度なら、トイレやタバコ休憩などと変わらない」などと男性職員に同情的な声もあがっている。

果たして、この処分は妥当なのか?また、勤務中の「中抜け」はどこまで許されるのか?
ALBA法律事務所の石鍋文人弁護士に聞いた。.

必ずしも重すぎる懲戒処分とは言えない

――男性職員への減給処分は妥当なのでしょうか?

必ずしも重すぎる懲戒処分であるとは言えないと思います。

本件の男性職員は、神戸市との雇用関係に基づき職場内において業務に従事する義務を負っていたと考えられますので、これに反して「中抜け」(職場離脱)していることから、懲戒を基礎付ける事情(懲戒事由)が存するものと考えられます(地方公務員法29条 1 項)。

もっとも、職場離脱という懲戒事由に対して、どのような懲戒処分が相当かは悩ましいところです。
懲戒処分の相当性を考える上で参考になるのが、神戸市が規定する「懲戒処分の指針」ですが、その内容については、インターネット上では公表されていないようです。

なお、人事院が国家公務員向けのものとして規定している懲戒処分指針には「勤務時間中に職場を離脱して職務を怠り、公務の運営に支障を生じさせた職員は、減給又は戒告(※)とする。」(同指針第2・1・(4))としています。

(※)減給:労務を提供させつつ、それに対応する賃金額から一定額を一方的に差し引く処分
(※)戒告:口頭又は文書(始末書)で反省を求め、将来に向けて戒める処分

神戸市は、本件の男性職員の職場離脱行為が、相当期間の間に繰り返されていたこと、その動機も正当化できるものではないこと、公務に与えた影響の程度等を考慮して、戒告より重い、減給の処分としたのだと思います。

ただし、民間企業の従業員よりも、公務員の方が「全体の奉仕者」(地方公務員法29条1項3 号)として厳しい服務規律を課されているため、厳しい懲戒処分が認められる傾向にあることから、そのまま民間企業の従業員についても同じ懲戒処分が許されるわけではない点には注意が必要です。

トイレ、タバコが許されて、弁当の注文が許されない理由

――「3 分程度」なら、トイレやタバコ、お茶休憩などと変わらない、という声がツイッター上で見受けられます。 「トイレやタバコ、お茶休憩」が許されて 、「弁当の注文」が許されない理由はどのようなことが考えられますか?

勤務時間中に、トイレに行くことやお茶休憩(水分補給)については、常識の範囲内の時間・回数の職場離脱であれば、生理現象ということで、同職場離脱は正当な動機による行為ものとして、当然に許されるものと考えます。

勤務時間中の喫煙については、色々な議論があるところですが、かつては各職場内において喫煙者が多数いたことから、各職場の管理者が、常識の範囲内の時間・回数での喫煙による職場離脱を事実上容認してきたという歴史的背景により、現在においても多くの職場において容認されているのだと考えます。

今後は、勤務時間中の喫煙を禁止し、休憩時間にのみ喫煙を許すという職場ルールの変更も直ちには違法とはいえないと考えます。

これに対して、「弁当の注文」のための職場離脱を職場管理者が容認する理由はありませんし、喫煙と異なり事実上容認されているとは考えられません。
.
勤務中の「中抜け」は上司の許可が必要

――勤務中の「中抜け」は、1日に何分まで許されるものなのでしょう?

各々の方が勤務している職場のルールがどのようになっているか(例えば、短時間の職場離脱を容認しているか等)によりますが、一般的な職場としては、以下のようになると思います。

職場内において業務をするように命じられている場合には、原則として職場の上司の管理・監督に従う義務がありますので、上記のような常識的に許されるトイレ休憩等を除いて、職場離脱に関しては時間の長短に関わらず、上司の許可が必要であると考えます。

緊急の際等には、やむを得ず職場を離脱せざる得ないこともあるかもしれませんが、原則として、その場合でも用件が終わり次第、適切な時期に、上司に報告する必要があると考えます。

勤務時間中における個人所有の携帯電話の使用等、勤務時間中における従業員の業務外行為をどの程度まで容認するかは、基本的に各会社の職場ごとに定めるべき事項であり、経営者が従業員の意向に配慮しつつ、規定することが必要である事項と考えます。
.
石鍋文人(いしなべ・ふみひと)
東京弁護士会所属 ALBA 法律事務所 弁護士
労働側・使用者側双方の立場において最善の解決を目指し労働問題の解決に注力している傍ら、スタ ートアップ企業に対して、広告やブランドに関する法的支援業務をなしている。

弁護士費用を訴訟相手に支払ってもらうことはできる?→できるものとできないものがある

損害賠償請求など訴訟を起こす際には、弁護士の力が必要となります。それは誰もがわかっていると思いますが、実際費用がいくらかかるのかは、あまり知られていません。やはり、高いのではないかと思ってしまいますよね。仮に相手を訴えるとなった場合、その要因は相手方にあるわけですから、主張が認められた場合裁判を起こすことで発生した弁護士費用も負担してほしいと思うもの。そのようなことは可能なのでしょうか?

Q.裁判を起こすことで発生した弁護士費用を相手に請求したい。そのようなことは可能?

A.基本的にはできませんが、不法行為による損害賠償請求の場合は請求できることがあります。

実は、基本的に裁判にかかった弁護士費用を相手に請求することはできません。

しかし、相手の不法行為が原因の損害賠償請求については、弁護士費用も『損害』として相手方に請求することができることがあります。

不法行為は、民法709条に定められるものですが、たとえば…

・暴力による怪我

・交通事故による損害

・安全対策を怠ったことによる労働災害

・不貞行為の慰謝料

・DVの慰謝料

などが挙げられます。このような場合は、相手方に弁護士費用を請求することが可能となります。なお、契約上の義務の不履行など、債務不履行による訴訟については、請求できないことが通例となっています。裁判に勝訴するためには弁護士の力が必要ですが、費用が気になるのもまた事実。だからといって二の足を踏んでいては、何も始まらないとはいえますよね。

たとえば、資力によっては法テラスという制度を利用するなど、弁護士費用に関しては工夫をすることが可能です。また、完全に成功報酬だけで対応してくださる先生もいます。費用についても親身になって相談に乗ってくれる弁護士がほとんどです。相手方に請求できるケースがあることを踏まえた上で、相談してみましょう。

*取材・文:櫻井哲夫(本サイトでは弁護士様の回答をわかりやすく伝えるために日々奮闘し、丁寧な記事執筆を心がけております。仕事依頼も随時受け付けています)

*監修弁護士: 虎ノ門法律経済事務所 池袋支店 齋藤健博弁護士(弁護士登録以降、某大手弁護士検索サイトで1位を獲得。LINEでも連絡がとれる、超迅速弁護士としてさまざまな相談に対応。特に離婚・男女問題には解決に定評。今日も多くの依頼者の相談に多く乗っている。弁護士業務とは別の顔として、慶應義塾大学において助教も勤める。)

夫婦間レイプ、嫌という意志明確に伝えることで有罪立証も

 夫に望まぬ性交渉を求められ、果ては“薬物”で酩酊させられ、無防備の状態でわいせつ行為をされる──。昨今、こうした「夫婦間」のレイプが多発している。かつての日本では「夫婦は互いに性交渉を求めることができ、しかも夫婦は互いに応ずべき義務がある」というのが法律上の通説だった。つまり「夫婦間にレイプは成立しない」という認識が、司法の世界でも一般的だったのだ。

 しかし近年、この前時代的な通説は見直されている。2007年には、東京高等裁判所にて、夫が妻に対して脅迫を加えて姦淫したというケースで、夫に強姦罪で有罪判決が下っている。現在はたとえ夫婦間であっても、セックスの要求に「暴行・脅迫」行為が伴っている場合や、明確に夫婦関係が破綻している場合などはレイプが成立するとの解釈が有力だ。

 とはいえ、夫婦間の性暴力は可視化しづらいのが現実で、内閣府男女共同参画局の調査(2017年度)によると、婚姻関係にある女性の約10%が、『配偶者からなんらかの性的強要を受けたことがある』と回答。うち4割以上が誰にも相談していないことも判明した。  DV問題に詳しい武蔵野大学人間科学部教授の小西聖子先生が語る。

「2017年の法改正で、強姦罪は『強制性交等罪』という罪名に変わりました。ここでいう強制とは、被害者が抵抗したかどうかという点にかかっています。恐怖で抵抗できない人も多いなか、改正された法律にもまだ問題が多いと感じますが、いずれにせよセックスを強要してくる夫に対しては、“嫌だ”という意思を明確に伝えることが大切です」

 レイプドラッグで眠らされているなど、意思表示ができない場合は、科学的な証拠が求められる。 「被害者が睡眠薬などによって抵抗不能な状態だった場合も罪に問うことはできるのですが、その際は血液や尿の中に薬物が存在する、飲みかけのコップの液体から薬物が検出されるというような明確な証拠が求められます。

◆警察・病院へ行くべき

 被害に遭ったらまずは警察に行って、薬を使われた可能性があることを話してください。ただ、夫婦間のレイプについては、警察の現場では今でも被害として扱ってくれないこともあるので、その場合は病院に行き、同じ旨を伝えてください」(小西先生)薬の成分などが体外に排出される前に検査しなければ意味がない。夫婦間レイプの立証は一刻を争うのだ。 全国女性シェルターネット理事の近藤恵子さんも、病院で検査を受けることの重要性を訴える。

吉本芸人「ギャラ50円、源泉引かれ45円」告白が話題…世知辛い「5円」徴収の意味

吉本興業所属のお笑い芸人・キートンさんが、自身の「驚愕」の給与明細をツイッター上で公開したことが芸能ニュースやネットで話題になった。キートンさんは、浅田真央さんやRIKACOさんのモノマネを「特技」としている。(吉本興業のホームページによる)

キートンさんは5月19日、「吉本の給料明細がきた。説明会がありギャラはちゃんと出ます。と、そこそこの規模で始まったチェンジライブのギャラが入った。50円。源泉引かれて45円」とツイート。さらに、「ギャラが安いのでお馴染みの吉本に20年いて、すっかり慣れっこになった私ですが、これは酷いと思い写真付きでツイートしました」と続けた。

ツイートは1万3000回以上もリツイートされるほどの反響。キートンさんは5月22日、「ちなみに、こんなツイートして吉本的に大丈夫ですか?と心配してくれた人もいました。あんなギャグツイートが通じないような、つまらない会社じゃないので全く問題ないです!」と記した。

そもそもギャラが50円であることに驚くが、さらにそこから源泉税として5円を抜かれることにも「厳しさ」を感じる人もいるのではないか。源泉税とはいったいどういうものなのか。高橋創税理士に話を聞いた。

●「源泉税」はフライングで抜かれる所得税のこと

ーー源泉税について教えてください

「初めて給与明細をもらったとき。フリーランスとして初めて請求書を出すとき。そんなときにひっそり引かれているのが『源泉徴収税額』ですが、これがなんなのかをちゃんと把握している方は、意外と少ないのではないでしょうか。そもそも『源泉徴収税』という独立した税目はありません」

ーーでは何の税のことなのでしょうか

「源泉徴収で引かれている税金は『所得税』です。そして天引きをされるのはサラリーマンや一部の個人事業者が中心。昭和15年から続く由緒正しき(?)制度なのですが、その中身は、本来は確定申告の際に納めるべき所得税を、収入の支払いを受けるタイミングで、支払元経由で国に納められてしまうという『フライング納付』システムです」

ーーキートンさんの場合は、どのように考えればいいでしょうか。50円のギャラの1割にあたる5円が抜かれています

「芸人さんの出演料が源泉徴収の対象となること、その税率が10.21%であることは所得税法で決まっていますので、キートンさんのギャラから5円が引かれているのは仕方ないこととは言えます。金額にかかわらず適用されるルールではありますので。

ですが、50円から5円が引かれているのを目の当たりにすると、個人的には『この金額で、なにもそこまで』とも思ってしまいますね」

ーーフライング納付システムには賛否両論があるようですね

「はい。税金を効率的に徴収できるし、納税者も楽できるとする『賛成派』も、この制度のせいで納税している自覚が湧かず、税に関する無関心を招いているとする『反対派』もいる制度ではありますが、個人的には悪い制度だとは思っていません。

楽をできるならしたいですし、ちょこちょこ払う方が一括払いより負担感も少ないです。ただ、税理士や司法書士の報酬は源泉徴収するけれど行政書士の報酬は源泉徴収しない、などのちょっとよくわからない基準はどうにかして欲しいものです」

高橋 創 (たかはし・はじめ)税理士
資格予備校講師(所得税法)、会計事務所勤務を経て、2007年に独立。
事務所名 : 高橋創税理士事務所
事務所URL: http://namahage-tax.jp/

「喫煙者は一切採用しない」こんな企業の方針は「差別」にあたらないのか?

「今後、喫煙者は一切採用しないことを決めました」。プログラミングの教育事業を手がけるIT企業の社長が4月下旬、ツイッターにこのような内容を投稿して話題になった。ネット上では「差別にあたるのでは?」といった声もあがっているが、はたして法的に問題はないのだろうか。

●「喫煙者を採用しない」理由は3つ

話題になったのは、IT企業「div」の真子就有社長の投稿だ。彼のツイッターやブログによると、喫煙者を一切採用しない理由は、(1)健康のリスク、(2)生産性の低下、(3)周囲への悪影響の面で、「会社にとって良いことが何もない」と思ったからだという。

真子社長は、健康のリスクについて、喫煙者本人だけでなく、受動喫煙者の肺がんリスクも上がるからだとしたうえで、「本人の自由だからと放置せず、それが間違いなら勇気を持ってNOと伝えることが従業員に対する愛だと思う」とつづっている。

また、「実際に生産性が高いか低いかという議論以上に、非喫煙者から不満の声が上がることのほうが問題であり、生産性を落としていると考える」という。さらに、受動喫煙で他人の健康を害することや、洋服・口が臭く仲間やお客の気分を害することなどを「周囲への悪影響」としてあげている。

さらにブログ上で、「私としては健康かつ生産的に働ける人が増えて欲しいと思った」「他の企業の社長からも『うちも不採用にします!』とメッセージをもらえたので何かしら良い影響を与えられたんじゃないかと思っている」と述べている。

●原則、すでに働いている従業員に「不利益な措置」をとることは許されない

社会的にタバコに対する考え方が変わってきており、愛煙家には世知辛いご時世だが、はたして、喫煙者を一切採用しないのは、法的に問題ないのだろうか。労働問題にくわしい佐藤正知弁護士は、すでに採用されている従業員と今後の採用募集に分けて解説する。まず、すでに採用されている従業員からだ。

「ある居酒屋チェーン店の店長の労災認定をめぐる裁判では、次のような判断がされています。喫煙時間(タバコ休憩)であっても、何かあれば対応しなければならず、労働から完全に解放されていないのであれば、労働時間に含まれるというものです。

嫌煙家からすれば、不公平感もあるかもしれませんが、短時間であれば、集中力を維持するためにはリフレッシュも必要でしょう。仕事中にお茶を飲んだり、トイレに行ったりするのと同じです。ですので、すでに採用された従業員に対しては、節度が保たれ、他者に害を及ぼしていなければ、喫煙者であることを理由として、不利益な措置をとることは許されません。

一方で、最近話題の奈良県生駒市の方針は、許容範囲でしょう。『喫煙後45分間、エレベーターに乗ることを禁じる』という方針ですが、密閉された空間においてタバコの臭いなどで他者に迷惑を及ぼすことを防ぐためでしょうし、足に不自由がなければ、5階建ての庁舎で階段移動も困難でなさそうだからです」

●「喫煙者を一切採用しない」ことを禁止する法律はない

それでは、採用募集の局面で、喫煙者を一切採用しないというのは「差別」にあたらないのだろうか。

「採用募集の局面では、まったく状況が異なります。使用者には『採用の自由』が保障されているからです。例外的に、法律で明確に禁止されているのは、年齢制限、性別による差別、障がい者差別、労働組合差別など。しかし、喫煙者であることを理由として採用しないことを禁止する法律はありません。

もっとも、憲法は、法の下の平等を保障し、不合理な差別を禁止しており、不合理な差別は違法行為として損害賠償請求の根拠となりえますが、真子社長の掲げた喫煙者を採用しない理由からすれば、不合理とはいえないでしょう」

たとえば、「肥満の人は採用しない」といったことも可能なのだろうか。

「たしかに、単に外見を理由とするのであれば、不合理な差別にあたるでしょう。しかし、健康保持を理由とするのであれば、不合理とはいえないと思います」

【取材協力弁護士】
佐藤 正知(さとう・まさとも)弁護士
神奈川県弁護士会所属。2017年度神奈川県弁護士会副会長。労働者側の労働事件を中心に取り扱う。日本労働弁護団常任幹事。神奈川過労死対策弁護団前事務局長。過労死等防止対策推進全国センター幹事。著書「会社で起きている事の7割は法律違反」(共著・朝日新聞出版)等。

事務所名:横浜法律事務所
事務所URL:https://yokohamalawoffice.com/

「国民年金の保険料」は、2019年以降に上がる可能性大! 筆者が考える「値上がりする3つの理由」

国民年金などの公的年金は原則として、現役世代が納付した保険料を、その時点の年金受給者に年金として分配する、「賦課方式」という仕組みで運営されております。

例えるなら、現役世代の子供が、高齢になった親に対して、生活費などの仕送りをしているような感じです。

この賦課方式の欠点としては、年金受給者の人数が増え、それを支える現役世代の人数が減るという状況が続いていくと、現役世代から徴収する保険料を、何度も引き上げする必要がある点です。

現在の日本はこのような状況のため、現役世代の負担がどんどん重くなっていき、それにより生活に余裕がなくなってしまうのです。

そこで2004年に法改正を実施して、現役世代から徴収する国民年金の保険料に「月額1万6900円」という上限額を設定して、この上限額で賄える範囲で、年金額を調整すると決めました。

家計に例えるなら、収入の伸びが止まるので、その範囲内で生活ができるように、支出を抑えるようなものです。

また保険料の上限額を設定すると同時に、月額1万3300円だった国民年金の保険料を、1万6900円という上限額に達するまで、毎年4月に280円ずつ引き上げすると決めました。

国民年金の保険料は、上限額に達した後に下降に転じている

このような経緯で2005年4月から始まった保険料の引き上げは、2017年4月をもって終了しました。

もう引き上げは終わったため、一安心だと思うのですが、納得していない方もいるようです。

その理由としては、2017年4月に引き上げが終了した時点の国民年金の保険料は1万6490円であり、2004年に定められた1万6900円という上限額とは違うからです。

また2017年4月に引き上げが終了したため、保険料の金額はもう変動しないはずなのに、2018年4月にまた改定が実施され、保険料の金額は1万6340円に下降したからです。

賃金や物価の変動率に応じて、年金と保険料の金額が改定される

国民年金から支給される「老齢基礎年金」や、厚生年金保険から支給される「老齢厚生年金」などは、賃金や物価の変動率に応じて、毎年4月に金額を改定しております。

原則として、67歳到達年度までの「新規裁定者」は賃金の変動率で、また68歳到達年度以降の「既裁定者」は物価の変動率で、これらの金額を改定します。

年金額を定期的に改定する理由としては、例えば物価が上昇しているのに、年金額が変わらなかった場合、老齢基礎年金や老齢厚生年金の実質的な価値が下がり、年金受給者の生活が苦しくなってしまうからです。

このように物価の上昇に応じて、4月から年金額を増やすのなら、公的年金は上記のように「賦課方式」で運営されているため、現役世代から徴収する保険料を引き上げしないと、バランスが取れなくなります。

その一方で物価が下降すれば、4月から年金額は減りますから、現役世代から徴収する保険料を引き下げできます。

このような理由があるため、2004年に定められた上限額と現在の保険料の金額が一致せず、また保険料の金額はもう変動しないはずなのに、2018年4月から下降したのです。

もう少し詳しく説明すると、国民年金の保険料は、2004年の法改正の際に定められた金額に、その後の賃金や物価の変動率を元に算出した「保険料改定率」を掛けることにより、現在の価値に変わっているのです。

そうなると今後も賃金や物価の変動に応じて、保険料の金額は変わっていきますが、2019年度以降は次のような3つの理由により、上昇に転じる可能性の方が高いと考えております。

■【理由1】産前産後期間の保険料の免除制度が導入される

国民年金には保険料を前納すると一定額が割引される、保険料の前納制度があり、この上限はもともと「1年」でしたが、2014年4月から「2年」に延長されました。

そのため、2019年度の保険料はすでに厚生労働省から発表されており、その金額は1万6410円となります。

これを2018年度の1万6340円と比較してみると、70円ほど上昇しているとわかります。

このように保険料が上昇に転じたのは、厚生年金保険では以前から導入されている、産前産後期間の保険料の免除制度が、2019年4月から国民年金でも導入されるからです。

産前産後期間の保険料の免除を受けた期間は、保険料を納付する必要がなくなるだけでなく、保険料納付済期間と同様の取り扱いになるため、免除を受けた期間の分だけ、老齢基礎年金が減額されることはありません。

そうなると、保険料納付済期間と同様の取り扱いにするための財源が必要になるので、2019年4月から国民年金の保険料は100円引き上げされ、1万7000円(2004年に定められた上限額の「1万6900円」+財源の「100円」)になる予定でした。

しかし、上記のように実際に徴収する保険料は、賃金や物価の変動率を元に算出した保険料改定率を掛けて、現在の価値に変えているため、1万6410円になったのです。

■【理由2】黒田総裁の再任により、大規模な金融緩和が継続する

2018年4月9日に、政府は任期満了を迎えた日銀の黒田総裁を再任したため、新たに5年の任期が始まりました。

そのため黒田総裁が目標として掲げている、2%の物価上昇が達成されるまで、大規模な金融緩和が継続すると考えられます。

そうなると物価が上がりやすくなり、また物価が上がった後には、賃金も上がる可能性があります。

国民年金の保険料は上記のように、賃金や物価の変動率を元に改定しておりますから、賃金や物価が上がることは、保険料の金額が上昇する要因になるのです。

■【理由3】2019年10月から、消費税率が引き上げされる可能性がある

日銀の大規模な金融緩和よりも確実に物価を上げるものがあり、それは消費税率の8%から10%への引き上げです。

2019年10月から引き上げが実施される予定ですが、今のところは実施されるのかはわかりません。

ただ実際に引き上げが実施されれば、その分は物価が上がり、また企業に対する政府からの賃上げ要請は強くなりますから、国民年金の保険料が上昇する要因になるのです。

国民年金の保険料を未納にする前に、免除の手続きを実施する

国民年金の保険料が上昇に転じると、景気回復や強制徴収の強化によって、上昇が続いていた保険料の納付率が再び下降する可能性があります。

ただ申請をすれば、保険料の免除(全額、4分の3、半額、4分の1、納付猶予)を受けられます。

それなのに、手続きをしていない方は多いですから、こういった方がきちんと手続きをすれば、納付率の下降は避けられると思うのです。

保険料の免除を受けるための手続きは郵送でも可能ですから、免除を受けられる要件に該当する方は、国民年金の保険料を未納にする前に、免除の手続きを実施しましょう。

(執筆者:木村 公司 【保有資格】社会保険労務士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー2級、年金アドバイザー2級、証券外務員二種、ビジネス実務法務検定2級、メンタルヘルス・マネジメント検定2種)

「妻の姓に変えたらクソゲーな手続きが待っていた」 わずか4%、結婚で改姓した男性たちの本音

結婚しようとする日本人カップルは、婚姻届でどちらの姓を選ぶのか記入しなければならない。日本では民法750条によって夫婦が同姓となることが義務づけられているからだ。当たり前のように思える夫婦同姓だが、世界では日本だけとなり、国連からは何度も是正勧告が出されている。

これに対し、選択制夫婦別姓の実現を目指す動きが今年に入って活発化している。1月には、ソフトウェア企業「サイボウズ」の社長、青野慶久氏ら4人が戸籍法上の問題を指摘して、東京地裁に提訴。5月にも、事実婚をしている7人が、別姓の婚姻届が受理されないのは「信条」の差別にあたるとして、東京地裁と立川支部、広島地裁の3カ所で同時に提訴した。こうした訴訟の原告は、いずれも自らの姓を選びたいと願っている人たちだ。

原告の1人、青野氏は2001年に法律婚をした際、妻の姓を選び、仕事では旧姓の「青野」を使用してきた。しかし、証券口座の名字を変えたことで、株式の名義変更が発生してしまい、81万円という高額の手数料が会社に請求される経験も。旧姓使用にもストレスを感じているという。

制度的には、男女平等の「夫婦同姓」だが、実に96%の女性が夫の姓に変えている現実がある。さまざまな名義変更に伴うコストや、仕事で旧姓を使用する煩雑さなど、夫の姓を選んだものの不便を感じている女性は少なくないだろう。

では、青野氏のように残り4%の既婚男性は一体、なぜ妻の姓を選び、どんなことを感じたのだろうか。実際に結婚の際、妻の姓に名前を変えた男性たちにインタビューした。

●改姓にともなう「無数の手続き」が結婚2年経っても終わらない!

【ネット企業に勤める30代会社員男性の場合】

——なぜ、結婚する際に妻の姓を選んだのですか?

「2016年に婚姻届を出しました。妻はかなり珍しい姓。妻は三姉妹の長女で自分の姓にこだわりがあった。自分はまったく逆で、日本でも上位に入るありふれた姓。学生時代から親しい友人には名前の方で呼ばれていたし、姓にまったくこだわりがなかった。改姓後の自分のフルネームの響きも気に入ったし、単純に『カッコいいから』というのが大部分の理由です。あとは、『改姓すると何が起きるんだろう』という興味本位もちょっとありました」

——その際、ご家族からはどのような反応がありましたか?

「両親には結婚の話をする流れで、『あ、それと結婚後は妻の姓にするから』と告げました。『えっ』と少し驚いてましたが、『何か不都合でも?』と言ったら『いや特にないけど…』ということでした。

もともと就職も転職も事後報告で、親の許可を得るような息子ではなかったので、反対しても無駄だと思われていたのでしょう。次男ですし、よく考えても特に何も支障はない。

妻の両親からは、妻からそうすることを伝えていたので自分には特に反応はありませんでした。義母は私の両親のことを気にしていて『本当にそれでいいのかしら』と気にしていましたが、『何の問題もありません』と重ねて伝えたのでその後は特に何もありません」

——双方のご両親にとっては予想外の選択だったのですね。実際に改姓してみて、どのようなメリット、デメリットがありましたか?

「手続きが無数にありますね。会社に氏名変更を届け出た途端に『保険証の氏名変更』『給与口座の名義変更の申請』『ストックオプションの氏名変更』『経費精算用口座の変更』を一気に言われて閉口しました。

後から次々に出てくるので、1日時間をとってまとめてできるものでもないのが本当に面倒です。手続きによって必要な書類も違うし、ウェブで手続きできないとか、土日は電話がつながらないといったことで、全然進まない。結婚から2年たった今もまだ残っててうんざりします。

プライベートの店の予約や病院など、ビジネス以外の場面では戸籍名にしてるんですが、ちょっと混乱する時はあります。結婚前から通ってた美容室とか『あれどっちにしてたっけ』と。友人知人からの結婚式の招待などは、当然のように旧姓で来ますしね。女性だったら既婚者に送る時は気にかけると思うのですが、男性が改姓するという意識がまだ自分の世代でも薄いんでしょう。

メリットは話のタネになることぐらいですかね。『いやー妻の名字にしたんですよ。戸籍名カッコよくないすか?』でひと盛り上がりする。あと、妻の親戚の集まりにはうまく馴染めている感じがします。それは改姓とは関係ないような気もしますが、外様感がないのかもしれません」

●「別姓が選べないと、珍しい姓や歴史ある姓がどんどん消滅していく」

——職場で旧姓を通称使用されていて、困ることはありませんか?

「現状は特にはないですね。いつか通称をやめて戸籍名にしようかなとも思うのですが、一番のネックは社用メルアド、アカウントが変わること。アカウントの文字列を姓と関連付けなければいいだけの話だと思うんですが、なんでできないんですかね?」

——選択的夫婦別姓がもし法制度化されていたら、別姓を選びましたか?

「どうですかね。デメリットがあったとしても『響きのカッコよさ』に勝てずに妻の姓にする気がします」

——夫婦別姓が選べない現状について、どう思われますか?

「選択的夫婦別姓制にはデメリットがほとんどないと思うので、議論が進まないのは残念。別姓が選べないと、珍しい姓や歴史ある姓がどんどん消滅していくので、文化的にも損失が大きい気がします。手続きの煩雑さを夫婦のどちらか一方が負担しなければいけないというのも納得感が薄い。開かれた議論によって制度設計が進むことを期待しています」

●「家を捨てるということか!」と父親から激怒のメール

【メディア企業に勤める30代会社員男性の場合】

——なぜ、結婚する際に妻の姓を選んだのですか?

「2014年に結婚しましたが、名字を変えてみるのが面白そうだった、という理由です。人生で名前を変えられる経験はあまりできませんから、一生に一度、やってみてもいいかなと思いました。それから、妻は僕よりもすでに自分の名前で仕事のキャリアを積んでいたので、妻から名字を変えたくないという希望もありました」

——その際、ご家族からはどのような反応がありましたか?

「父親は激怒しましたね。長男が突然、結婚すると言い出し、名前まで妻の姓に変えると後から知らされたので、父親からは怒りのメールが届きました。『家を捨てるということか!』と。

父親の気持ちもわからなくはないのですが、夫婦の選択ですので、『名字なんてラベルにすぎないのだから、貼り替えたところでその人が変わるわけではないし、家族との関係が変わるわけではない』と返事をしました。僕の旧姓は日本人で最も多いものの一つで、本当に個体識別のラベルにしか感じませんでしたので」

——お父様のお怒りはその後、どうなりましたか?

「しばらく放置しておいたら、『お前の気持ちはわかった。お前は新しい家族の家長として頑張れ』と諦めのメールが来ました(笑)。今では受け入れてくれています」

——実際に改姓してみて、どのようなメリット、デメリットがありましたか?

「メリットとしては、会社でも旧姓を使わず、メルアドも変えたので、連絡を取りたくない人を自動的に切り捨てることができたことでしょうか。同僚には『会社を辞めたのかと思った』と言われました(笑)。名字を変えることで人間関係も変わるという、面白い経験ができました。ただ、今でも慣れません(笑)。自己紹介の時に名字を間違えてしまい、事情を知らない仕事先には変な人だなと思われているでしょうね。

デメリットは、会社への改姓届、社員証、保険証、銀行口座、クレジットカード、運転免許、公共料金の契約、NHKとの契約、プロバイダ、携帯電話の契約、ヤフーやアマゾンのアカウント、電子送金サービスのPayPalなど、大量の名義変更がとても面倒でした。

本人確認にも、変更の履歴がわかる書類を電子で送らないといけない場合は、戸籍謄本か婚姻届受理証明書が必要でした。それぞれ手法も違って、あるところは実物を郵送しろというし、あるところはネットでもできるし、『名前を変える』という同じ作業をするのに、違う書類を揃えて、違う手法で手続きしなければならない。僕はゲーマーなのですが、これまでの人生で、こんなクソゲーやったことないですね(笑)」

●「もしも新しい姓を選べるのであれば、『暗黒竜』と名乗りたい」

——職場で旧姓を通称使用しなかった理由は?

「旧姓使用で、海外出張した場合、領収書の宛先が社内で届け出られている戸籍名と違うと手続きが面倒になりますし、出張先の国によっては、パスポートの戸籍名でしか領収書を出してくれません。

旧姓使用に伴う雑務を考えたら、仕事の名前も変えてしまった方が長期的に楽だと思いました。毎回領収書に、この名字は通称で、パスポートではこの戸籍名を使ってますと、海外の出張先で説明するのも面倒ですし」

——選択的夫婦別姓がもし法制度化されていたら、別姓を選びましたか?

「名字を変えたかったので、選んでいなかったと思います。選択的夫婦別姓といっても、結局、自分の姓か妻の姓しか選べません。2人の名前を足した新しい姓やまったく違う姓を選べるのであれば、やってみたと思いますが。『暗黒竜』とか名乗ってみたかったです」

——夫婦別姓が選べない現状について、どう思われますか?

「同姓でないと家族としての一体感が得られないという意見も聞きますが、インドネシアのように姓がそもそもない国もあります。そうした国の家族には一体感がないのでしょうか。こういう話をすると、『日本の話だ、外国は関係ない』と言われるのかもしれませんが、日本の夫婦の絆は他の国と比べても特に脆弱で、姓のようなもので結び付けないと維持できないということを意味しますよね。それはあまりに頼りない家族観に思えてしまいます。家族とは、名字によって束ねられるものではなく、目には見えない何かによって、結ばれているものではないでしょうか」

道路に「排せつ物」入りビニール袋1000個超を捨てて逮捕、男性が問われた罪は?

排せつ物を入れたビニール袋、それも1000個超を捨てた疑いで、男性が逮捕された。福島民友の報道(5月24日)によれば、男性は4月上旬、自室で処理した排せつ物の入ったビニール袋を県道に投棄したという。2018年1月上旬から投棄を始め、これまでに1000個超にのぼるとみられる。

今回の逮捕容疑は、あまり耳慣れない「廃棄物処理法」違反だった。なぜ今回、男性は

逮捕されたのか。ビニール袋に入れず、そのまま外で排せつしたような場合でも、罪に問われるのか。西浦善彦弁護士に聞いた。

●実刑判決の可能性はゼロではない

ーー本件で被疑者は容疑を認めているということですが、逮捕後、この男性はどのような量刑になるのでしょうか。

廃棄物処理法違反(25条1項14号)は、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金(又はこれの併科)に処されると定められています。

一概には言えませんが、前科がなく、また再犯の恐れがない場合には、執行猶予付きの懲役刑になる可能性があります。

ただし、今回の事件は、同様の事件が40件程度発生しており、投棄されたビニール袋が1000個以上ということです。逮捕となったのも、反復継続して排せつ物を投棄した容疑に着目したからでしょう。これら全てが被疑者の犯行であるとされた場合、実刑判決が全くないとは言い切れません。

● ふん尿は「みだりに」「捨ててはならない」と定められている

ーー 今回のケースではありませんが、公道で排せつし、そのまま立ち去った場合でも、廃棄物処理法違反に問われるのでしょうか。

廃棄物処理法第2条によると、「ふん尿」も「廃棄物」に該当し、同法第16条により、「みだりに」「捨ててはならない」と定められています。

「みだりに」とは、「正当な理由なく」という意味ですが、排せつ物の場合、通常トイレで用を足すのが当たり前で、それをビニール袋に入れて県道や町道に投棄すること自体、極めて異常なことです。正当な理由などなかなか思いつきません。

このことからすれば、一般の人が公道で排せつしたような場合も、同様に廃棄物処理法違反(25条1項14号)となり、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金に処される可能性が全くないとは言えません。

また、未遂の罪も罰せられますので、排せつが終わる前でも罰せられる可能性は論理上存在します。なお、ペットの排せつ物を公道に、そのまま放置しておくことも同様に廃棄物処理法違反に該当することになります。

ただし、刑事罰を科すには科すだけの高い違法性が必要であり、現実には1回公道で排せつしただけで、逮捕され、刑事罰が科される可能性はほとんどないと思います。

【取材協力弁護士】
西浦 善彦(にしうら・よしひこ)弁護士
不動産紛争、事業承継、M&A、スポーツ・エンターテイメント、相続・成年後見、刑事事件などを取り扱う。杉並区教育委員会学校法律相談担当。
事務所名:佐藤・西浦・西中山法律事務所
事務所URL:http://sato-nishiura.jp/

カフェにてコーヒー1杯で2時間粘る客に「帰ってくれませんか」は問題ない?

カフェで仕事や勉強をしたり、おしゃべりに夢中になっていると、あっという間に時間が経っていることがありますよね。

カフェは居心地のいい場所ではありますが、飲み物が空の状態で、何時間も居座るのはお店や他のお客さんの迷惑になってしまいます。

しかし、長居する客に対して「帰ってくれませんか?」「次の注文お願いします」などとお店の方からお願いするのは、法律的に問題ないのでしょうか。I子さんの例をみてみましょう。
.

ノマドワーカーのI子さん。コーヒー1杯で気づけば2時間経っていた

I子さんはフリーランスのデザイナーです。

基本的に自宅で作業をしていますが、行き詰まった時は近くのファミレスやカフェで作業しています。

自宅から徒歩5分のところに新しくカフェができたと聞いたので、今日はそこで作業しようと考えました。

レジでLサイズのコーヒーを1杯頼むと、窓際の席に座ってノートパソコンを開きます。作業に集中していると、あっと言う間に2時間が経過しました。コーヒーはちびちび飲んでいたので、ようやく無くなったところです。

注文はせずに、あと30分ほど作業しよう…そう思った時、店員さんから声をかけられました。「お客様、そろそろ次の注文をお伺いしてもよろしいでしょうか」

I子さんは驚きました。今まで、他のファミレスやカフェでは、どれだけ長居しても追加注文のお願いなどされたことはなかったからです。

I子さんは、「すみません、もう帰ります」と慌てて店を出ました。
.

カフェで長居する客に対して、追加注文や退出を促すことは、法律的に問題ないのでしょうか。東京桜橋法律事務所の石垣美帆弁護士にお伺いしました。

「帰ってくれませんか?」「次の注文お願いします」など、お願いすること自体は問題ありませんが、無理やり追い出すことはできません。

ただし、お店の人が退店をお願いしても何時間も居座り続けるなど、度を越している場合は不退去罪にあたる可能性があります。

ちなみに、騒いだり暴れたり、お店にも迷惑をかけるような行為をした場合は、威力業務妨害として追い出せる可能性があります。
.

店側の「帰ってくれませんか?」は法律的に問題なし。

追加注文や退出を促すことは法律的に問題ないことが分かりました。それと同時に、カフェで長居することも問題ないようです。ただし、度を越えて居座った場合、罪にあたる可能性があります。

ついついカフェで長居してしまう人にとっては、安心する回答でしたね。しかし、順番待ちで並んでいる人がいたら早めに出るようにするなど、多くの人が快適に過ごせるように配慮することも大事なのではないでしょうか。

居心地の良い空間だからといって、思いやりやマナーは忘れないようにしましょうね。

Text:FINANCIAL FIELD編集部
監修:石垣 美帆(いしがき みほ)
弁護士
中央大学法科大学院卒業後、弁護士登録。原子力損害賠償紛争解決センターでの勤務経験を持つ。「幸せになるお手伝いをする」をモットーに日々邁進中。お客様のご相談を受けるに際し、「共感力」を大切にしています。

警官に“覚醒剤ドッキリ” 無法ユーチューバーが「控訴」のア然

 往生際の悪いユーチューバーだ。

 警察官の前で覚醒剤に見せかけた白い粉末入りのポリ袋を落として逃走し、偽計業務妨害の罪に問われた福井県越前市の自称広告業、鹿谷大治被告(32=逮捕時の姓は西坂)の判決公判が21日、福井簡裁であり、求刑通り罰金40万円の判決を言い渡した。被告側は同日、名古屋地裁金沢支部に控訴した。

 鹿谷被告は昨年8月、JR福井駅前の交番で道を尋ねるふりをして相談員を誘い出した。道案内をしてもらっている最中、ポケットの中からグラニュー糖入りのポリ袋を落とし、交番から警察官が飛び出した瞬間、袋を拾い上げて猛然とダッシュし、150メートル逃走した。

「現場には複数のパトカーが駆け付け、一時騒然となりました。追跡や職務質問、任意の取り調べに関わった警察官約30人が騒動に巻き込まれ、正常な業務を妨害された。白い粉が覚醒剤ではないことが分かったため、鹿谷被告はいったん解放されましたが、その後、元妻が撮影した動画をユーチューブにアップ。130万回以上再生され、ブログに『今回出した覚醒剤ドッキリは久しぶりに視聴回数がガンガン上がってますね』と書き込むなど、ひとり悦に入る始末でした」(捜査事情通)

 同年9月4日、警察に詳しい情報が寄せられ、逮捕となったが、これだけ世間を騒がせながら、反省の色はまるでなし。それどころか昨年12月の初公判では「無罪にしてください」と罰金40万円の略式命令を不服とし、法廷で正式裁判を訴えた。鹿谷被告は動機について「覚醒剤の撲滅、啓蒙を目的とした動画素材を作るつもりだった」と主張していたが、何が啓蒙だろう。

「鹿谷被告は2016年ごろから動画投稿を始めたそうですが、検察側は『思ったほどの広告収入を得られなかったため、過激な投稿を思い付いた』と指摘。事件の前には『そんなことしたら警察に捕まるよ』とやめさせようとした元妻に対し、『砂糖だと本当のことを言えば大丈夫だから』と言って撮影を頼んだそうです。その後の公判では『(警察官は)リアクションを取ってくれると確信していた』と述べ、動画のタイトルを『覚醒剤いたずらドッキリ』としたことについては、『啓発というタイトルにしても誰も見ないから。この方が見てもらえる』と、説得力に欠ける説明を繰り返した。さらに警察の取り調べでは『極度の甘党なので砂糖を持ち歩いていた』と供述していたというのだから、明らかに無理があります」(司法担当記者)

 小川正照裁判官は「主な目的が面白い動画を撮って再生回数を上げ、広告料収入を得るためだった。刑事責任は軽視できない」と断じたが、「覚醒剤いたずらドッキリ」で得た収入はわずか10万円ほどだという。今回、改めて罰金刑を命じられながら、なおも控訴するというのだから、こんな無法ユーチューバーに付き合わされる方はたまらない。

入居後でも家賃を下げられるって本当?億万長者が教える4つの裏ワザ


今の家、高い家賃を払って本当に住む必要がある? 家賃が1.5万円安い家に住めば、年18万円も節約できる、と教えてもらった前回の「固定費」編。すぐには引っ越しできないあなたでも、家賃を下げられる方法がある! というわけで、「ミレニアル女子」連載4回目は、「入居後でもOK! 毎月の家賃を値下げするための4つの裏ワザ」についてお伝えします。

家賃を1500円安くすれば年間1万8000円、10年で18万円の得

A子:この1DKの家賃7万円の部屋、広くてキレイ~。

B子:こっちの1Kだったら5.8万円で通勤にも便利な場所。なにより近所にインスタ映えするオシャレなあのカフェがあるところだよ~!
.
引っ越しは最高の気分転換!断捨離して新たな出会いをつかむ!?

 こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。

 A子さん、B子さん盛り上がってますね~。

 引っ越しは、自分を新しい環境に置くのに、手っ取り早い方法ですよね!

 不要な物を処分して、心機一転。身も心も軽くなっちゃった、というやつですか? ひょっとしたら素敵な出会いもあるかもしれませんしねぇ~。

 引っ越しのワクワク感はさておき、実は引っ越しのときこそ家賃を下げるチャンス!.

「年間34万円も節約!?『三大固定費』の見直ししてますか?」でもお伝えしたように、毎月7万円払っていた家賃が5.5万円に下げられたら、年18万円も節約できちゃうわけです。さらに、場合によっては毎月の家賃を下げることもできるんですよ。

 え? 家賃の交渉ができるのかって?

 え? 知らないんですか(汗)。条件さえそろえばできちゃうんですよ。


 なんでそんなことを言えるかって? だって僕、大家ですから。国内にいくつかの物件を持っていて、人に貸してますからね。つまり、値下げ交渉される側です(大汗)。

 たとえば、家賃を1500円下げられたら、年間1万8000円の節約、10年で18万円にもなるんですよ。1万8000円あったら、年1回はステキな彼と一緒にディナーに行くことだってできるんですよ。

 すべての部屋の家賃を値下げできるわけではありませんが、交渉できる要素を四つの場面ごとにお教えしておきますね。

 ただし、くれぐれも僕の物件では値引き交渉しないでくださいね~!

その1 契約を結ぶ前に家賃の値下げを試みる

 一つめは、入居予定の部屋が2~3カ月以上空室だったとき。空室で家賃が取れていない状態が何カ月も続いているときは、大家からしたら家賃収入ゼロ(汗)。部屋を空けておくより、少し下げてでも誰かに住んでもらったほうがいいでしょ?

 まずは、物件見学の際に「入居しようとしている部屋が、退去者が出てからどれくらいの期間空室なのか」を聞いてみてください。2~3カ月以上空室が続いていたら、交渉してみるのもいいかも。

 他にも、複数の物件を検討して「値下げできたほうに入居する」など物件を競合させることで、家賃を下げることもできます。
.
 え? 交渉することが恥ずかしい? 

 まあ、はじめはそうかもしれませんね~。でも500円でも価格交渉できたら年6000円の節約。6000円あったらちょっといいホテルランチが食べられちゃう額ですから、やらない手はないでしょ。

 逆に、値下げがしづらい物件は、リフォームしたり、新しいエアコンを設置したりといった、いわゆるバリューアップされた物件。あと、入居者が退去して間もない物件。こちらは交渉が難しいと思われるので、覚えておいてくださいね。
.
その2 契約更新時は家賃交渉のチャンス!

 二つめは、契約更新時。いま住んでいる家で、「部屋の施設が壊れている状態で放置されている」「管理費を支払っているのに、共用部の掃除がされていない」なんてことはないですか?

 そんなときは大家サイドに落ち度があるので交渉のチャンス。契約更新する前に、不動産屋さんに現状を説明して値下げできるかもしれません。

 ほかにも「あの部屋、数カ月間誰も住んでないな」というところがあったら、賃貸物件が掲載されているホームページをチェック。募集家賃が低めに設定されていることがわかっていれば、さらに強い交渉材料となります。
.
その3 10年住み続けている長期入居は家賃交渉の余地アリ

 三つめは、10年以上前に契約を結んで以来、家賃の見直しを一度も行っていないとき。基本的に、家賃価格は建物の経年劣化にともなって下落していくものです。10年も同じ物件に住み続けていたら、他の部屋の募集家賃と自分の支払っている家賃に開きがでている可能性は大。

 この場合、次の更新時に現状の募集家賃と同じ価格に変更してもらえる可能性が高いので、交渉の余地アリです。

普通3、4年で入居者が入れ替わるため、定期的に空室期間がでちゃうんですよね。しかも、その都度、壁紙を張り替えたりといった修繕費用もかかってくるし。

 はぁ……。大家も楽じゃないんですよ。

 そんな大家さんからしたら、10年途切れることなく家賃収入が入っていたのですから、借主、つまりあなたの存在はありがたいもの。「少し下げてでも入居していてもらったほうがありがたい」となるのです。
.
その4 大家が自主管理に変更する際の家賃交渉

 四つめは、家賃の振込先を不動産屋ではなく、大家に振り込むように変更を依頼された場合。 

 通常、不動産屋が物件を管理する手数料は、家賃の5%が相場です。

 仮に、家賃6万円、管理費3000円だとしたら、大家が受け取る金額は、6万3000円。そこから大家は不動産屋に全体の5%となる3150円を払っているわけです。
.
 直接大家の口座に振り込むということは、この5%の支払いがなくなるので、大家の実入りは3150円多くなるわけです。このことを知っていれば、半分の1500円の家賃を下げてもらうこともできちゃうわけです。

 実際、僕はそれで家賃を1500円下げてもらいました!

 僕の場合は、普段から騒音を出さない、家賃の滞納もない、ゴミ出しルールはきちんと守るなど、大家から見たらよいお客さんだったから下げてくれた、というのもあるんですけどね。.

「家賃1500円の値引き交渉なんてケチくさい」なんていわないでくださいね(汗)。

 僕からしたら、なんの努力もしないで毎月1500円もお金を払い続けていることのほうがよっぽどムダなんですから。

 僕、お金も時間もムダなところに一切使いたくないんですよね~。合理主義ってやつですか? 

 家賃は、条件さえ整っていれば値下げすることができる! このことを頭の片隅に置き、次の引っ越しや更新時に活用してみてください。

 次回は、「005 お金持ちがモノを買うときに考える12のプロセス」についてお話しします。

タダ同然の「ボロボロ社宅」だけど、「家賃支払い」があった方がお得なワケ

社宅に入り、社会人生活をスタートさせた人もいるだろう。古さや使い勝手、周りを会社関係者に囲まれているなどの状況さえ我慢すれば、通常の賃貸物件に比べ、格段に安い社宅はとてもありがたい。

贅沢を言えば、どうせなら無料で住まわせてもらいたいと思うところ。でも、無料にすると、実は社員の税負担が増すということを知っているだろうか。

●一定の家賃支払いがないと給与として課税

国税庁は、会社が社員に対して社宅や寮を貸す場合、社員から1か月あたり一定額の家賃(賃貸料相当額)以上を会社が受け取れば、給与として課税されないとしている。賃貸料相当額は、その年度の建物や敷地の固定資産税の課税標準額をもとに算定される。

いくつかの条件があり、(1)無料で貸すと賃貸料相当額が課税(2)賃貸料相当額より低い家賃なら賃貸料相当額との差額が課税されるが、家賃が賃貸料相当額の50%以上なら賃貸料相当額との差額は課税されない、という仕組みだ。

●具体的には・・・

イメージがわきにくいので、例えば、賃料相当額が5万円の社宅を社員に貸した場合はどうなるか考える。

(1)社員に無料で貸した場合、5万円が給与とされ課税される

(2)社員から2万円の家賃を受け取る場合、賃貸料相当額である5万円と2万円との差額の3万円が給与として課税される

(3)社員から3万円の家賃を受け取る場合、賃貸料相当額である5万円の50%以上なので、差額の2万円は給与として課税されない

給与として課税されると、社員が納める税金や社会保険料が上がる。会社にとっても社会保険料などの負担が膨らんでしまう。

社宅を貸す場合には、基本的に、「賃料相当額の50%以上となる家賃を会社が受け取る」ことが節税につながると言えそうだ。(社会保険料の支払いが少ないと、将来もらえる年金が少なくなるというデメリットはある)

●社宅制度、実質的な手取りが多くなる

小林拓未税理士は次のように語る。

「社宅制度ではなく、住宅手当として給与に上乗せされる会社もありますが、制度の違いにより、税負担は変わってきます。

住宅手当の場合は、給与が増えますので、社会保険料も、所得税も増えることになります。社宅制度の場合は、『賃貸料相当額』を社員が負担する限り、社会保険料も所得税も増えることはありません。したがって、社宅制度は、住宅手当と比較して、実質的な手取り給与が多くなります」

では、会社側の負担はどうだろうか。

「会社としては社宅契約の手続きなどを考慮すると、単純に給与を上乗せするだけの住宅補助の方が、比較的業務負担が少ないと思われます。また、社宅家賃の社員負担額は、消費税の計算上、非課税売上となり、会社にとっては、不利になることも考えられます。それにもかかわらず、社宅制度を採用する会社は、福利厚生が充実しているということが言えます。

ただし、『賃貸料相当額』を会社が社員から徴収しない場合は、社員にとっては、住宅手当と同じく、社会保険料も所得税も増加する結果になります。会社にとっても不利になりますので、注意したいところです」

【取材協力税理士】 小林 拓未(こばやし・たくみ)税理士
東京都中央区にて平成19年から開業。「専門家として、長期的な視点で顧問先の発展に尽力する」ことを経営理念に掲げる。顧問先サービスの拡充のため、平成30年1月から社会保険労務士業務も開始。

事務所名 :税理士法人石川小林
事務所URL:http://www.ktaxac.com

法的には「モノ」扱い ペットの交通事故死、慰謝料が認められるのはどんなとき?

愛するペットが交通事故で亡くなってしまったらーー。大切な家族とはいえ、動物は人間ではない。法的には、ペットの事故死はどのような位置付けられるのか。

「愛犬にリードを装着して散歩しておりましたが、愛犬が轢き殺されました」。ある飼い主が、弁護士ドットコムの法律相談にそう質問を寄せた。

「子ども以上に大切に育ててきました。死んだ子は帰って来ないので誠意をもって償ってもらいたい」と悲痛な声をあげる。リードをつけ、飼い主の側を歩いており、「飛び出しはない」。つまり飼い主にも愛犬にも過失はないと訴える。

そこで「この子の供養のためにも」として、加害者に対して、慰謝料を請求したいと考えている。しかし、交通事故で動物が死んだ場合、人間と同様に慰謝料が認められるのか。渡邉正昭弁護士に聞いた。

●社会通念に照らして飼い主の慰謝料請求を認めている

ーー民法では、動物は「動産」と位置付けられていますが、今回は「慰謝料を請求したい」という相談が寄せられています。

ペットは家族の一員であり、かけがえのない存在です。そのペットが理不尽な死に方をしたり、重傷を負ったりした場合には、相談者のように「供養のために慰謝料を請求したい」という気持ちが芽生えるのは、ごく自然な感情です。

ーー裁判では、飼い主のその意向をどのように判断するのでしょうか。

裁判では、飼い主の精神的苦痛が主観的な感情にとどまらず、社会通念に照らして、損害賠償をもって慰謝されるべきと判断すれば、飼い主の慰謝料請求を認めています。人間が被害者となった場合にも、被害者が亡くなったり、重症だったりすると、近親者による慰謝料請求が認められることがあります。ペットの場合も、その趣旨は同じです。

●人間に比べて、ペットの慰謝料額は相対的に低い

ーー人間と同様に判断されるということでしょうか。

ご推察の通り、必ずしもそうではありません。ペットに関する慰謝料請求は消極的に捉えられるなど、人間の場合とは異なる解釈がされています。

ペットが、家族の一員でありかけがえのない存在であったとしても、ペット自体からの慰謝料請求は認められていません。また、飼い主がペットの介護のために仕事を休んだとしても休業損害が認められることは難しいです(その代わり慰謝料増額事由となる可能性があります)。ペットの傷害が治療によって回復しているような場合は飼主の精神的苦痛はその分軽減されるので慰謝料額も減額される傾向にあります。

このように、被害者に直接的な慰謝料(後遺障害慰謝料も含む)請求が認められる人間の場合と比べてみると、ペットに関する慰謝料は必ずしも人間と同様には判断されていません。しかし、解釈上の限界はあるものの、ペットの場合にも可能な限り飼い主による慰謝料請求を認めていこうとするのが実務であると言えます。

【取材協力弁護士】
渡邉 正昭(わたなべ・まさあき)弁護士
交渉戦略家・弁理士 元家事調停官
心理学を活用した法的交渉が特徴。ペット問題に30年関わり、相談や事件依頼は全国各地から、近時は世界各国からも。セカンドオピニオンや引き継ぎ依頼も多い。

事務所名:渡邉アーク総合法律事務所
事務所URL:http://www.watanabe-ark.gr.jp

2年目外資系OLを襲った試練「あなたの部署は売却されます」…転籍拒否はできるのか

「今この事業部で働いている社員は全員、売却先の会社で働くことになります」。都内の外資企業に勤めるユウコさん(20代女性・仮名)はつい先日、自分の部署が2018年度末までに他社に売却されると聞き、驚いた。

海外の本社とのテレビ会議中に突然発表されたもので、対象の部署には不安が広がっている。

給与については「転籍して2年間は同じ水準以上を保証する」と言われたものの、周りは「先行きが見えない」と不安にかられ、転職活動を始めている。ユウコさんは入社してまだ日も浅く、転職するよりも今の会社に残りたいと考えているそうだ。

もともと入社した時にも「売却されるかもしれない」という話は一応あったが、「色々な可能性がある会社」といい、当然、別の部署に異動できるかのような説明をされたという。

●「事業譲渡」か「会社分割」かで異なる

こうした場合、次の会社への転籍を断ることはできるのだろうか。

野中武弁護士は、「今回の売却の手法が『事業譲渡』であれば転籍は拒絶できますが、『会社分割』であれば強制的に転籍されてしまいます。まずは、ご自分の部署がどのような法的枠組みで売却されるのかを確認する必要があります」と説明する。

ではまず、今回の売却の手法が「事業譲渡」の場合はどうなるのか。

「『事業譲渡』(会社法467条以下)で従業員を転籍するには、個別に労働者の同意が必要となります。『事業譲渡』は、法的にはあくまでも事業を売却するという『取引』です。そのため、どの従業員の労働契約を取引の対象とするのかも定めることができます。

しかし、労働者からみれば、誰が雇用主となるのかは非常に重要なことですから、事業譲渡の対象とするには、労働者から個別に同意を得る必要があります」

所属部署が売却の対象になっても、「事業譲渡」の手法であれば、従業員の地位がすぐさま売却先に移転されるわけではないということだ。

「そうなります。ユウコさんとしては、今の会社に残りたいということであれば、転籍を拒絶することができます。

ただ、ユウコさんが転籍に応じない場合、会社は、他の部署へ異動させたり、場合によっては降格、解雇などをしてくる可能性があります。会社側のその対応が有効かどうかについては、それぞれの事案の具体的な状況によるでしょう」

●「会社分割」であれば強制的に転籍

次に、売却の手法が「会社分割」の場合はどうなるのか。

「『会社分割』(会社法757条以下)の場合は、会社の事業の全部または一部が分割され、労働契約も含めて会社の権利義務が包括的に売却先の会社に引き継がれます。株主総会の特別決議が必要な手続きです。

これは、契約関係が丸ごと分割先の会社に移転されるということです。『会社分割に伴う労働契約の承継等に関する法律』によれば、分割された事業に『主として』従事する労働者の労働契約は、分割先に当然引き継がれるものと規定されています。

したがって、ユウコさんは、自分が主として従事している部署が会社分割の対象とされた場合には、同意がなくても強制的に転籍させられてしまいます。

なお、会社分割の場合、分割によりこれまでの組織がただ分割されただけで、労働契約の内容は従前と同一であるとされています。『会社分割に伴い使用者が講ずべき指針』(平成12年12月27日労告127)によれば、会社分割を理由とする労働条件の変更はできないと解されています」

売却の手法が「会社分割」の場合は、労働条件は変わらないものの、強制的に転籍されてしまうということか。

「はい。『事業譲渡』と『会社分割』とは、表面的な事象は似ているものの、法的には大きく異なります。ユウコさんは、上司による『売却される』などの口頭の説明を鵜呑みにすることなく、正確な情報を入手した上で、専門家に相談して対応することをお薦めします」

【取材協力弁護士】
野中 武(のなか・たけし)弁護士
弁護士登録後18年間、企業の労働問題や知的財産問題、企業内法務、一般民事事件を取り扱い、特に労働問題については、企業側のみならず、労働者側の立場でも精力的に取り扱っており、交渉・訴訟・労働審判の代理人を多数経験。
事務所名:野中法律事務所
事務所URL:https://www.nonaka-law.com/

拾ったサイフ、きちんと返す? 米国の実験で多くの人が正直であることが判明

米国20地域に200個のサイフをばらまく実験を行った結果、ほとんどすべてが無事に返還されることがわかり、「ほとんどの人は素晴らしい! ステキな発見だ」「私の町を誇りに思うわ」など感動の声が寄せられています。

 科学をテーマにした動画で人気を集めるYouTuber、マーク・ロバートさんは、財布を落として困ったことを機に、20地域200個のサイフをばらまいて、どれくらいのサイフが無事に返ってくるか調べてみようと思ったそうです。

 サイフの中には、身分証明書(偽物)やUSドル紙幣、お金がたくさん入っているように見せるためにフィリピンの紙幣が入っています。赤ちゃんのエコー画像と子犬の写真を入れることで、拾い主がサイフの持ち主に同情するように工夫もしました。電話番号を書いた紙を入れておき、拾った人から連絡をもらうことで、無事に返ってきたサイフとしてカウントします。

 サイフを落とす人はロバートさんが、SNSで募集。各地域から20人が集まり、1人につき10個サイフを落とします。一部の人は隠しカメラでサイフを落とした位置を撮影して、サイフが拾われた状況や拾った人の様子も記録しています。

 3日後、データが集まりました。なんと3分の2の財布が返ってきたのです。さらにそのうち96%は、中に仕込んだお金が入ったまま。ロバートさんは今回の実験をもとに、さまざまな分析結果を発表しています。

 まずは年齢です。電話をかけてきた人の平均年齢は36歳で、アメリカの平均年齢とほとんど同じことから、ロバートさんは「何歳であっても、正直であることに影響はない」と述べました。

 収入の差もサイフの返還率に影響を与えていません。1つの地域で、平均収入が高い地域と低い地域に同じようにサイフを落としましたが、結果はどちらも同じだったとのことです。

 男女の差も関係ありませんでした。女子トイレと男子トイレ、それぞれに同じ数のサイフを落としましたが、返還率に影響は出ていません。

 都市の大きさは、返還率にわずかな影響を与えているようです。大きい都市より小さい都市の方が返還率は、やや高い結果に。ロバートさんはこの結果について、「小さい都市は大きい都市のような匿名性がなく、面倒見がいいからではないか」と推測しています。

 シカゴ、ソルトレイクシティでは、返還率が100%でした。10個すべてのサイフが返ってきています。ラスベガスやポートランドでも、8割以上のサイフが返ってきています。シアトルやニューヨークでは、返ってきたサイフの数は5割以下でした。

 ロバートさんはこの実験で2つのことを学んだと語ります。1つは、サイフに電話番号を入れておくことで、なくしたサイフが返ってくる確率は高くなること。もう1つは、人は思っていたより正直だということです。「20%くらいしか返ってこないと思っていた」「ネットでは対立が強調される」「冷静に計測された結果からわかるように、年齢や性別や社会的な経済状況に関係なく、善良な人びとはどこにでもいる」とロバートさんが語るように、実験では人々の善意が明らかになり、感動を集めました。

いつ?利率は? よく知らないで借りる人多数!? 奨学金の返還について知っておきたいこと

高校生や保護者を対象とした「進学マネー相談会」では、奨学金についてよく質問を受けます。奨学金という言葉は皆さん知っているのですが、奨学金の内容に関しては漠然としか理解しておらず、不安に感じている人が少なくありません。そこで、今までの14年間で受けた奨学金についての質問の中で、特に質問が多い事項について解説します。 奨学金が子どもの借金であることから、利用を迷っている保護者が少なくありません。今回は、奨学金の返還について知っておきたいことを解説します。
.
返還はいつから? 利率は? 返還方式は?

奨学金の返還は、卒業などの貸与終了後7カ月目から始まります。3月に卒業した場合、その年の10月から返還が始まります。 利率算定方式には、貸与終了時に決定した利率が返還終了まで適用される「利率固定方式」と、おおむね5年ごとに利率が見直される「利率見直し方式」があります。 有利子の第二種奨学金の利率は貸与終了時に決まりますので、それまでは利率の算定方式を変更することができます。利率が決定するまでに、世の中の景気状況や金利水準をみて、有利と思うほうを選択しましょう。

利率に関しては、日本学生支援機構のホームページで毎月公表していますので参考にしましょう。また、返還額のシミュレーションも同ホームページでできますので、返還額も把握しておきましょう。なお、2019年3月の利率は、「利率固定方式」0.27%、「利率見直し方式」0.01%でした。第一種奨学金は「定額返還方式」のほかに、就職後の年収に連動した「所得連動返還方式」も選択ができます。「所得返還方式」は、年収が低いと毎月の返還額が少なく済むといったメリットがありますが、返還期間が長くなるといったデメリットがあります。

場合によっては完済が50歳を超えるかもしれません。 返還中でも「定額返還方式」から「所得連動返還方式」への変更が可能(逆は不可)ですので、迷ったら「定額返還方式」を選択しておくと良いでしょう。ただし、「所得連動返還方式」は「機関保証」しか選べませんので、「人的保証」の人は、「所得連動返還方式」へ変更する時に、貸与始期にさかのぼった保証料を一括で支払う必要があるので注意しましょう。

返還が難しくなってきたら

延滞する前に、早めに日本学生支援機構に相談してください。延滞が長期化すると重いペナルティーが課されます。日本学生支援機構には、病気や失業等で、返還が難しい人向けに「返還期限猶予制度」と「減額返還制度」という2つの救済制度があります。「返還期限猶予制度」は本人の収入が一定以上になるまで、毎月の返還を先延ばしにすることができる制度です。適用期間は通算10年です。

なお、第一種奨学金の申し込み時の家計収入が一定以下の場合、特例として10年間という制限はありません。「減額返還制度」は、毎月の返還額を2分の1(3分の1)に減らして返還するものです。返還期間は2倍(3倍)になります。適用期間は通算15年です。ずれの制度も、返還予定総額は増えません(利息も増えません)。
.
返還を延滞するとどうなる?

延滞すると、延滞している割賦金(利息を除く)の額に対して年5%の延滞金が付加されます。 新規返還者は返還開始から6カ月経過後、延滞3カ月以上となった場合に、個人信用情報機関に登録され、クレジットカードやローンの利用ができなくなる可能性があります。カ月を超えると返還未済額等の全額を一括返還請求され、最終的には財産や給与の差し押さえが行われます。 社会人になり、給与をもらったら、先取り貯金の習慣を身に付け、10月からの返還に備えると良いでしょう。
.
保証制度は機関保証がおすすめ

保証制度には保証機関の連帯保証を受ける「機関保証」と、連帯保証人(父母)及び保証人(おじ、おばなど)の保証を受ける「人的保証」があります。 仮に、本人が自己破産した場合、連帯保証人、保証人に自己破産が連鎖する可能性があります。「機関保証」は保証料が必要ですが、最悪、本人だけの自己破産ですみます。なお、保証料は毎月の奨学金の振り込みから天引きされます。
.
「繰上げ返還」で早めに完済しよう
奨学金の返還期間は選べません。

その代り、一部または全部をまとめて返還することも可能です。自宅から職場に通える場合、金銭的に余裕があると思いますので、早いうちに繰り上げ返還をして返還期間を短縮しましょう。

繰り上げ返済の手数料はかかりません。

女子の場合は結婚や出産を機に退職するケースもあると思いますので、特に、繰り上げ返還をお勧めします。

Text:新美 昌也(にいみ まさや)
ファイナンシャル・プランナー。

ありえない!日本人がオーストラリアの罰金事情で驚いたこと3選

オーストラリアは罰金大国と言っても過言でないほど、細かなルールで溢れています。中には日本では考えられないような、「え!?こんなことまで!?」と思うものも。旅行者と言えども問答無用、知らなかったがばかりに痛い目に遭われた方も多いんです。オーストラリア在住歴8年の筆者が、これだけは知っておきたい驚愕のルールをご紹介します!

赤信号、みんなで渡っても・・・怖かった!Jaywalk 罰金$79

交通規則や信号を無視し道路を横断することを、英語のスラングで”Jay-walking(ジェイウォーキング)”と言います。簡単に言えば、歩行者の信号無視のこと。

「赤信号だけど車来てないし、まいっか!」

といって渡ると交通違反、罰金の対象になってしまいます。罰金の金額は州によって決められており様々。例えば・・・

シドニーがあるNSW州 $71
メルボルンで知られるVIC州 $79
ブリスベン・ゴールドコースト・ケアンズなどのQLD州や、パースがあるWA州 $50

特にCBDエリア(街の中心地)など歩行者の多い信号の近くでは、定期的に警察官が抜きうちチェック。数え切れないほどの違反切符が切られているんです。

電車の中ではお行儀よく!座席に足を載せたら罰金$252

電車内にはイラスト付きで、「No feet on seats(座席に足を乗せちゃダメ)」などの注意書きが貼られていたり、Transit Officers(トランジット・オフィサー)が定期的にパトロールを行っています。

巡回オフィサーが入ってきた瞬間、男子学生たちが椅子から足をサッと下ろす!そんな早技をよく目撃したものです。それもそのはず、待ち受けるのは笑えない額の罰金。

NSW州、WA州 $100
VIC州 $238
QLD州 $252

公共交通機関におけるその他の禁止行為としては、飲酒や喫煙、有効な切符を持たない乗車・・・などもあります。

海辺でお酒を乾杯〜!したら最高罰金$2000

美しい海を眺めながらビール片手にバカンス!といきたいとこですがちょっとお待ちを。ビーチに限らず、公園や道など公共の場での飲酒は禁止されており、”alcohol-free zone”を示す看板が立っています。筆者は初めてこの看板を見た時、

「フリー?ご自由にお飲み下さいってこと?」

と勘違いしてしまいました。しかしalcohol-free zoneは ”飲酒禁止エリア”、という意味。くれぐれもお間違いのないようご注意下さい。各州の罰金は以下の通り、西オーストラリア州に至っては、なんと最高$2000が課せられる可能性があるんです。

VIC州 $125
QLD州 $126.15
WA州 $200- MAX$2000

泣く子も黙る!罰金大国オーストラリア

実際に捕まった筆者の知り合いに、「Me・・・No・・・ENGLISH!!!」などと言って英語がわからないフリをし見逃してもらった強者もいましたが、それは極稀なケース。基本素直に支払う以外術はありません。オーストラリアの規則は州やテリトリーごとに定められており、ルールや罰金の金額も様々。その土地の罰金事情を知ることが、あなたのお財布事情を救うことになるのです。ぜひ、旅行前にチェックしてみて下さい。

*規則は改正される可能性があります。最新情報は各所公式HPでご確認下さい。

最新記事
PR

Designed by FC2ブログSEOテンプレート最適化. Powered by FC2ブログ

FC2Ad