1

同棲解消…元恋人が残した私物は勝手に処分していい?

今年4月、元SMAPの中居正広さんが恋人と半同棲中という報道がありました。結婚前の同棲率は7割ともいわれ、結婚のお試し期間として同棲するカップルはかなり多いようです。とはいえ、結婚に至らず別れてしまうこともあります。関係性の清算と同時に共同生活も清算するという大きな負担のためか、様々なトラブルが起こることもあるようです。

中でも気になる私物の処分について、和田金法律事務所の渡邊寛弁護士にお聞きしました。

■勝手な処分は器物損壊罪にあたる

同棲解消して出て行った恋人が、私物を引き取ってくれない。連絡しても無視という状況で勝手に処分した場合、罪に問われる可能性はありますか?

「器物損壊罪に問われる可能性があります。

残された物は元恋人の所有物なため、勝手に処分すると、刑法上の器物損壊罪となり得ますし、民法上も損害賠償責任を負う可能性があります。

実際に器物損壊罪に問われるか、損賠償請求されるかはケースバイケースになりますが、恋人が出て行って間もない時期に、感情に任せて一切合切捨ててしまうようなことは止めた方がよいです。

アルバムや思い出のある物など、財産的な価値がなさそうなものでも、主観的な価値が認められることがあります」(渡邊弁護士)

どんな事情があっても、他人の私物を勝手に処分することは器物損壊罪に当たるのです。いくら邪魔でも、相手の承諾なく処分してはいけません。

■所有権には時効なし!

恋人関係の解消と共に連絡を遮断する方もいます。私物に関して連絡しても無視、居場所も不明という場合、相手の私物はどうすればよいでしょうか?

「相手の実家などで引き取ってもらうのがベストです。可能であれば、相手の家族など代わりに残置物を預かってもらえる人を探して託すのが一番よいです。

預ける先がないような場合は、処分も検討せざるを得ませんが、処分の前には、残置物引取りを催促し、引き取らなければ処分することを通知しておいた方がよいです。

返事がないことが直ちに所有権の放棄になるわけではありませんし、所有権に時効はありませんから、いつまで預かれば処分してよいという区切りはありません。

残置物の内容や量にもよりますが、現実的には、引取りの催促・処分の予告をした上で、もはや文句も言われないだろうという時期を見計らって処分するほかないでしょう」(渡邊弁護士)

“もはや文句も言われないだろうという時期”とは、判断がなかなか難しそうです。

同棲を始める前に終わった後のことを考えるのは無粋かもしれませんが、同棲前に私物を預けたり緊急時に連絡すべき人をお互いに伝えておくと、いざという時のトラブル回避につながるのではないでしょうか。

*取材協力弁護士: 渡邊寛 (和田金法律事務所代表。2004年弁護士登録。東京築地を拠点に、M&A等の企業法務のほか、個人一般民事事件、刑事事件も扱う。)

*取材・文:フリーライター 岡本まーこ(大学卒業後、様々なアルバイトを経てフリーライターに。裁判傍聴にハマり裁判所に通っていた経験がある。「法廷ライターまーこと裁判所へ行こう!」(エンターブレイン)、「法廷ライターまーこは見た!漫画裁判傍聴記」(かもがわ出版)。

苗字の変更はどんな時に認められるのか

●氏(苗字)を変更できる時はどんな時?

結婚や離婚などの身分関係の変動は、氏の変更を伴います。

他方、そのような身分関係の変動もないのに、一定の要件のもとに自分の氏を変更することがあります。

戸籍法107条1項は、「やむを得ない事由によって氏を変更しようとするときは、戸籍の筆頭に記載した者及びその配偶者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。」と定めており、ここでいう「やむを得ない事由」とは、

氏の変更をしないとその人の社会生活において著しい支障を来す場合をいうとされています。

特に、札幌高裁が昭和41年に下した決定は、「主観的事情を意味するのではなく、呼称秩序の不変性確保という国家的、社会的利益を犠牲にするに値するほどの高度の客観性を意味する」としております。

そこで、具体的どのような場合が「やむを得ない事由」に該当するのかを見ていきます。

●前科を隠したい場合はできる?

犯罪者が社会復帰を果たし、更生して生きていくためには、前科者という烙印は障害になることが予想されますので、前科を隠すために、氏を変更することもやむを得ないのではないかという意見もあるでしょう。

しかしながら、東京家裁が昭和41年7月に下した決定は、「心機一転して更生したいという心情は分からないではないが、かかる事情が、それ自体氏の変更を認めるべき『やむことを得ない事由』に該当しないことは詳言するまでもなく、明らかであるといわなければならない。」と判断しました。

前科のある者が、再び犯罪に手を染めた場合には、そうでな者に比べると情状が悪く、量刑に影響を及ぼします。常習として窃盗を繰り返した場合には、通常の窃盗罪ではなく、常習累犯窃盗罪という重い犯罪にもなるのです。

前科を隠すために氏の変更を認めることは、却って社会的利益を損ないかねず、更生したいという心情だけでは足らないということなのでしょう。

●反社会的勢力から逃れたい場合は?

元暴力団員として氏が周知されている者から氏の変更について、平成8年8月に宮崎家裁は、客観的に現在の氏による社会生活上の現実の支障や不利益があり、氏の変更の必要があると認められ、加えて、氏を変更することが本人の更生に必要と認められる事情がある場合には、やむを得ない事由に該当するとしました。

これも、元暴力団員として氏名が周知されておらず、反社会的勢力から逃れたいという主観的事情だけだったとすると、逆に変更が認められなかったかもしれません。

●名前を理由にいじめられた場合

氏が滑稽珍奇な場合には、笑いの対象とされたり、からかわれたりすることが予想されます。そのような場合には、社会生活上の苦痛を伴いますので、氏を変更したいということも理解し得るところです。

岐阜家裁高山支部の昭和42年8月決定は「大楢」という氏について、那覇家裁の昭和50年9月決定は「大工」という氏について、長崎家裁の昭和61年7月決定は「肴屋」という氏について、いずれもやむを得ない事由があるとしました。

●同姓同名がいる場合

世の中には同姓同名の方もたくさんいますので、別に同姓同名の人がいるというだけでは、やむを得ない事由があるとはいえないでしょうが、会社、学校内などに同姓同名がいた場合はどうでしょうか。

例えば、学校の場合は、時期が来たら卒業することになりますので、不便があるとはいっても、期間が限定されています。

このようなことを考えますと、会社や学校内に同姓同名がいるとしても、それによってどれだけの不便が生じているのか、あるいはどの程度の不便が予測されるのかということは、やはり検証が必要でしょう。

●その他の例

その他、幼少時に近親者から性的虐待を受けた被害者が、戸籍上の氏名を使用することは、その近親者及び虐待行為を思い出して、強い精神的苦痛を受けるとして、氏の変更を申し立てたケースでは、やむを得ない事由があるものとされたようです。

*著者:弁護士 田沢 剛(新横浜アーバン・クリエイト法律事務所。8年間の裁判官勤務を経たのち、弁護士へ転身。「司法のチカラを皆様のチカラに」をモットーに、身近に感じてもらえる事務所を目指している。)

LINEを退会する方法

万が一のためにLINEの退会手順を押さえておこう。手順は簡単だが、復活できないので注意が必要だ。 「LINEを始めたいけど、今さら人には聞けないよ……」というアナタ!SNSの最新情報と若者動向を追い続けるITジャーナリスト 高橋暁子さんが、LINEの上手な使い方を基礎からやさしく伝授します。〈連載目次〉

Q:LINEを退会したいんだけど……
A:手順を踏めば退会は簡単。ただし復活できないのでよく考えて今はLINEを楽しんでいても、いつか退会したいときが来るかもしれない。そんなときのために、退会の手順を押さえておくと安心だ。LINEアプリを起動し、「その他」→「設定」→「アカウント」→「アカウント削除」をタップでアカウント削除できる。
 
 間違えている人が多いのが、LINEアプリを削除したりアンインストールするだけではアカウントは削除できず残ったままとなるので注意が必要だ。
 
 ログインできなくなったなどの理由でアカウントが削除できない場合は、以下のようにしよう。削除したいアカウントに登録している電話番号またはFacebookアカウントで新規登録するか、すでに登録しているアカウントにその電話番号またはFacebookアカウントを登録すれば、古いアカウントは自動削除される。今後LINEを利用しないつもりであれば、以上の登録をした上で、先に紹介した手順でアカウント削除しよう。
 
 また、アカウントを削除してしまうともう復活することはできない。購入した有料スタンプ、LINEに登録した電話番号、友だちやグループのリスト、トーク履歴、連動アプリ(LINEゲームなど)の登録などのすべてのデータは消えてしまうので注意しよう。なお、設定されていたIDは再び使用できる。
   
著者紹介:高橋暁子
 ITジャーナリスト、コンサルタント。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。小学校教員、編集者を経て現在に至る。最新刊『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)の他、『ソーシャルメディアを武器にするための10カ条』(マイナビ新書)、『Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本』(日本実業出版社)、『ネット業界 儲けのカラクリ』(中経出版)など著作多数。http://akiakatsuki.com/ Twitterアカウントは@akiakatsuki
 
 Twitter広告運用ガイド高橋 暁子(著)翔泳社

約9割のフリーランスが「保活に苦労」 「深夜早朝、時にはおんぶしながら仕事」「会社員と同じ労働時間でもポイントつかない」

小さな子どもを抱えて「保育園が見つからない」と嘆く人も多い。特にフリーランスとして働く母親は、受け入れてもらえる保育園を探す活動「保活」をするにあたって厳しい状況に直面することもあるようだ。

フリーランスで働く人を支援するプロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会は5月2日、「#フリーランスが保活に思うこと」というアンケートの結果を発表した。調査期間は2月20日~3月15日、会社員以外の働き方をしている保活経験者78人を対象に行った。

都心部では入園希望申請「10件以上」が最多

それよるとフリーランスで保活している人の67%は「週5~6日」働いている。平均労働時間も最多が「6~8時間」(51%)と、一般的な会社勤めの人と拘束時間に大差はないようだ。会社員との大きな違いは「働く場所」で一番多かったのは「自宅」(57%)だった。

直近の保活で入園希望を申請した園・施設の数を聞くと、一番多かったのは「1~3件」(32%)、次いで「4~6件」(26%)、「10件以上」(22%)と続く。東京都23区・横浜・川崎在住者のみに絞ると最多が「10件以上」(27%)となった。さらに同エリアでは85%が「直近の保活で苦労した」と答えており、大都市の保育園不足とそれによる負担の重さが明らかとなった。

また認可保育園に入れるか否かで月々の保育費用は大きく変わってくる。調査によると「3万円未満」が28%、「3~4万円台」が23%という一方で「7~8万円台」が20%、「9万円以上」と回答した人も11%いる。

売上を証明するため銀行通帳のコピー提出を求められた人も

フリーランスで保活を行う大変さについて聞くと「時間が自由に調整できそうと思われ、収入を得る切迫感が伝わらない」という点を挙げる人が多かった。認可保育園の選考基準はポイント制となっており、点数が高いほど入園しやすくなる。しかし、

「会社員と同時間、もしくはそれ以上の長時間働いているのに、時間に融通がきくと思われてポイントを低く付けられてしまう」
「『家でこれだけ稼げるならそれでいいじゃない』と自治体担当者に思われる。一度離れたクライアントに戻ってきてもらうのがどれだけ大変かをなかなか理解してもらえない」

と自治体担当者自体がフリーランスの働き方に理解がないと感じている人が多い。ある人は売上の入金を証明するために銀行通帳のコピーまで提出を求められたことがあるという。

保育園に預けられなかったという人からは次のような体験談が寄せられた。


「夜中や早朝など、子どもが確実に寝ている間に仕事をし、それでも回らない時はおんぶしながら仕事をした」
「自営業(会社役員)で育休もないためベビーシッターと一時保育、子連れ出社で半年間乗り切った」

他にもベビーシッターや子連れで行けるワーキングスペースを活用したという人もおり、基本的に「綱渡り」状態で乗り切った人が多いようだ。

最後に、柔軟な働き方と保育の在り方のために求めるものを聞くと「打ち合わせ先のオフィス街での一時預かり」等の託児システム、「認可、認証、認可外と分けて保活しなくてもいい応募の一元化」等の親の労力を減らせるシステム、「複業でクライアントが多数いることでポイントがつくようにする」等の自治体への理解と配慮を求める声があがっていた。

赤色灯が直で載ってる白黒パトカーは何が違う?

一見、同じように見える白黒パトカーでも車も警察官も全く別モノ。とくに、高度な運転技能を必要とする追尾式のスピード取り締まりの場合、速度を正確に計測できるクルマや警察官は限定されてきます。白黒パトカーに赤色灯が直で載っていたら要注意。交通取り締まり用を目的としたパトカーです。

赤色灯が直に載る交通パトカー

警察の中でも交通取り締まりを主な目的としている部署が、交通機動隊(高機)と高速道路交通警察隊(高速隊)です。交機と高速隊の大きな違いは、交機が一般道を担当し、高速隊は高速道路や有料道路を担当することにあります。

そんな高機や高速隊が使用している白黒パトカーが交通パトカー。交通取り締まりが主な任務のため、排気量3,000ccのエンジンを搭載して車体も大きく、足元もしっかりしています。

外観の違いは散光式赤色灯がルーフに直に載っていること。250馬力オーバーの加速で接近追尾されると、夜間は特に発見が遅れがち。白黒パトカーにもかかわらず、ルームミラーに映る赤色灯の光で気づくということもあります。

赤色灯昇降装置は警らパトカー

白黒パトカーにはこの交通パトカーのほかに、警らパトカーがあります。こちらの白黒パトカーは、街中を巡回し不審な人や物を見つけて捜査することが主な任務。外観の特徴は、赤色灯昇降装置を搭載していることです。

交通事故の処理の時などでパトカーが道の真ん中で赤色灯を上げているのを見たことがあるはず。即席のバリケード兼目印になります。スイッチの他にトランクの開け閉めで動作可能です。

エンジンは廉価版とはいえ2,500ccあるので加速はしますが、乗員にスピード測定の技量がないためスピード取り締まりは不得手。その分、信号無視や進行方向別通行区分違反などの現認系の違反で猛威をふるいます。

オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?

路上に設置された赤外線ストロボとカメラで、スピード違反者を自動的に撮影する無人式のスピード取り締まり装置の総称がオービスです。よくオービスが「ピカッと光って撮影された」と表現されますが、はたして何キロオーバーで作動するのでしょう? オービスの取り締まりについて詳しく見ていきます。

オービスが速度違反で発光する瞬間

そもそもスピード取り締まりには有人式と無人式の2タイプがあります。有人式とは、警察官が現場で速度違反を取り締まるタイプ。ネズミ捕りやパトカーによる追尾などの方法で取り締まります。

そして、無人式と呼ばれるのがいわゆるオービスです。速度計測に電波を使うレーダー式とHシステム、道路に埋め込まれたコイルで計測するループコイル式とLHシステムの4種類。赤外線ストロボとカメラで違反者を撮影します。

オービスが速度違反で発光する瞬間は、交通ルールを守っている限りに遭遇することはありません。ところが、YouTubeにはオービス発光の瞬間をとらえた動画が多数存在。オービスの発光を確認することができます。

オービスが悪質な速度違反車を撮影

無人式といわれるとおり、オービスの取り締まり現場に警察官はいません。オービスは極めて悪質な速度違反車を撮影するというのが通説です。それが赤キップの速度違反、一般道だと30キロオーバー、高速道だと40キロオーバーといわれます。

というのも、交通違反の点数は6点以上で免許停止処分。一般道の速度違反は時速30キロ以上50キロ未満で6点、高速道では時速40キロ以上50キロ未満で6点です。これが極めて悪質な違反車の基準といわれています。

ただし、オービスが作動する速度違反というのは、あくまで一般知識レベルとしての話でしかありません。そもそもスピード違反は違法行為です。くれぐれも交通ルールを守って安全運転を心がけましょう。

ゴキブリ対策にはアロマがいい??

「ゴキブリは姿を見るのもいや!」という方が多いでしょう。市販のゴキブリ対策も多数ありますが、今回はアロマの力を使ったゴキブリ撃退法を紹介いたします。簡単な方法で爽やかな香りも楽しめるのがおすすめのポイントです。

●ゴキブリの嫌うにおいとは

何でもエサにしてしぶとく生き抜くゴキブリは、私達人間が追いだそうとしてもなかなか家から消えてくれません。そんなゴキブリにも苦手なものがあります。

それは植物が天敵となる虫から身を守るために分泌している成分です。この成分は(精油)アロマオイルや香辛料といった、香りの強い物に多く含まれています。そしてその香りを虫除けアイテムとして使うと、ゴキブリを追い払う効果も期待できるのです。

特にゴキブリが嫌いな香りに「クローブ」があります。

●クローブはどこで入手できる?

クローブは香辛料や漢方薬の「丁子」として使われています。甘くスパイシーな香りで外国では肉や魚のにおい消しにも欠かせません。

私達日本人にはあまりなじみがない香辛料かもしれませんが、スパイス売り場へ行けば容易に見つけることができるでしょう。また爽やかで深みのある香りがアロマテラピーに好まれ、アロマグッズを扱う店でも精油を取り扱っています。

ゴキブリ撃退にはクローブの香辛料または精油を使います。身近で入手しやすい物なので是非、店をチェックしてみてくださいね。

●クローブを使ったゴキブリの撃退法

香辛料の乾燥クローブは、小皿や小袋に適量入れ、台所の床などゴキブリが通りそうな場所に置きます。

外国には、オレンジの皮に乾燥クローブをさして作る「ポマンダー」という飾りがあります。防虫とインテリアを兼ねているので作ってみてはいかがでしょうか。

クローブの精油は、容器に入れた重曹に数滴垂らし、台所に置くと良いでしょう。

または精製水45ml、無水アルコール5ml、クローブの精油10滴をスプレーボトルに入れて混ぜ、ゴキブリが出そうな場所にスプレーします。クローブの香りでゴキブリが出没しなくなります。

●クローブを使う時のワンポイント

クローブの精油はシナモンに似た強い香りがあり、使う人の好みが分かれます。香りの主張が強いと思う方は、クローブと相性の良いかんきつ類、ペパーミント、ローズマリーの精油をブレンドして香りを和らげるとお部屋で使いやすくなるでしょう。

中にはエタノールで希釈してあり虫除け効果の弱い製品もあるので、精油を選ぶ時はアロマグッズの専門店で品質の良い製品を購入することもおすすめします。

クローブを使ったゴキブリ撃退法を試した人からは、ゴキブリの姿を見なくなったという声も多く聞かれます。一度お試しください。

電車内の「優先席」は差別なのか?

電車やバスなどの公共の交通機関を利用する方は、優先席を目にする方も多いのではないでしょうか。鉄道会社によっては、この優先席を思いやりゾーンと呼んだりすることもあるようです。

優先席は高齢者や妊婦、身体障害者の方々を優先させるために設置されている座席ですが、そうではない方も、空いているから、疲れているからと座ったことがある方もいるのではないでしょうか。

この優先席ですが、特定の方々を文字通り優先することから、「差別ではないのか」という声もあるようです。

果たして、優先席の設置は差別に該当するのでしょうか。

■憲法による「平等原則」とは?

憲法14条1項は「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」として、平等原則を定めています。

身分の違いによる差別が蔓延していた身分制社会の下では、人間が生まれながらにして享有するはずの基本的人権ないし個人の尊厳を蔑にされていたため、近代市民革命が起こりました。

こうしたことから、平等原則は、基本的人権を確保するために必要不可欠なものと考えられるようになりました。

「人種、信条、性別、社会的身分又は門地」が列挙されているのは、歴史的にみてそれらが公権力による差別事由とされてきたからであるとされていますが、差別が許されないのは何もこれらに限られません。

学歴、職業、財産、地域、年齢、体格などによる差別も、平等原則に違反するものと解されています。

■差別と合理的区別

平等とは、もともとは形式的平等、すなわち機会の平等を意味していましたが、各人がもともと有する違いを無視して機会の平等のみを追求すると、却って不平等な結果を固定化してしまうことになります。

そこで、平等とは、実質的平等の意味であって、合理的な区別である限り、平等原則に反しないものと解されるようになりました。

資本主義社会の進展は、弱者と強者を生み出し、社会的不平等が拡大することになりますので、実質的な平等を確保するためには、合理的な区別もやむを得ないのです。

もちろん、異なる取扱いをする目的そのものに合理性があっても、その目的を達成するための手段として合理性がなければ、合理的な区別ではなく差別であって、平等原則に反することになります。

■優先席を設けることは差別なのか

高齢者や身体障害者など、身体の不自由な方のために優先席を設けることは、弱者保護という合理的な目的があることは基本的には理解できるでしょう。ただ、そこから先の手段としての合理性はどうでしょうか。

ここのところは、見解が分かれるかもしれません。一部の席のみを優先席とするだけだから、手段としても合理性があるとの見解もあるでしょうし、その一方で、障害者と健常者とは、お互いが特別に区別されることなく社会生活を共にするのが本来の望ましい

社会であるとするノーマライゼーションの考え方からすれば、優先席は、むしろ身体の不自由な方をそこに追いやる、あるいは囲い込むものであって、弱者保護には繋がらない、すなわち手段としての合理性はないとの見解もあり得ます。

鉄道路線の中には、一部のみを優先席とするのではなく、全座席を優先席としているところもあるようですが、これは、一部のみを優先席とすることは、ノーマライゼーションの考え方と相容れない、逆差別だと考えたのかもしれません。

*著者:弁護士 田沢 剛(新横浜アーバン・クリエイト法律事務所。8年間の裁判官勤務を経たのち、弁護士へ転身。「司法のチカラを皆様のチカラに」をモットーに、身近に感じてもらえる事務所を目指している。)

給与明細を見たらよく分からない天引きが…これって違法?

新入社員の方の中でも給与の締め支払い日によってはもうすでに初任給が支払われたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?給与明細を見ると、社会保険料や所得税など、様々な天引きがなされていて、思ったより手取り額が少ないなと感じている方もおられると思います。

ただ、保険料や税金の天引きならまだしも、なんだかよく分からない天引きがされている場合、それが合法なものであるのかチェックした方がいいかもしれません。

Q.保険料や税金以外を勝手に天引きするのは違法じゃないの?

A.会社と従業員代表とが合意をしていれば、あなた個人が同意していなくても天引きは合法になります。

法律上、社会保険料や所得税、住民税については従業員に同意を得なくても、会社はこの金額を給与から控除することができます。

ただし、それ以外の金額、例えば社員旅行の積立金などを天引きするためには、会社と従業員代表が「労使協定」というものを締結しなければ、天引きは違法となります。

ですので、この労使協定さえ締結されていれば、残念ながらあなたが天引きを拒んだとしても会社としては合法に給与天引きができるということになります。

しかし、裏を返せば労使協定を結んでいない費用、例えば研修費用や事務用品の購入費用などを勝手に天引きすることは違法になります。

給与明細になぜ天引きされているのか分からない項目があれば、労使協定がちゃんと締結されているのか会社に確認をしてみることをお勧めします(労使協定が締結されていない場合、天引きは違法になるためその金額の返還を求めることができます)。

*取材・文:ライター 松永大輝(個人事務所Ad Libitum代表。早稲田大学教育学部卒。在学中に社労士試験に合格し、大手社労士法人に新卒入社。上場企業からベンチャー企業まで約10社ほどの顧問先を担当。その後、IT系のベンチャー企業にて、採用・労務など人事業務全般を担当。並行して、大手通信教育学校の社労士講座講師として講義サポートやテキスト執筆・校正などにも従事。現在は保有資格(社会保険労務士、AFP、産業カウンセラー)を活かしフリーランスの人事として複数の企業様のサポートをする傍ら、講師、Webライターなど幅広く活動中。


これって高齢者虐待…?そんな時はどこに相談すればいい?

高齢者人口の増加で高齢者虐待数も増える?

2006年に施行された「高齢者虐待防止法」は、高齢者を虐待から守るための法律。介護になじみがなく、その存在すら知らないという方もいるかもしれません。

でも、こんな法律があること自体、いかに高齢者への虐待があとを絶たず、問題視されているかということがうかがえます。

ふと周りを見渡したとき、これってもしかして・・・?と思うことがでてくるかもしれません。そんなとき、どう対処すればよいのでしょうか。

虐待のタイプと高齢者虐待が起きてしまう背景

まず、高齢者虐待にはどんな事例があるのかをみていきましょう。
身体的虐待:暴力をふるう、体を傷つける
心理的虐待:脅しや罵りなど言葉で相手を傷つける、無視する
性的虐待:性的な行為の強要や嫌がらせ
経済的虐待:本人の了解なしにお金を使う、本人に自由にお金を使わせない
放棄・放任:必要なお世話をしない

虐待をしてしまう原因のひとつとして、介護者が長年の介護に疲れ果ててしまっていることがよくあげられます。

この場合、周囲の速やかな介入で高齢者も介護者も救えるかもしれませんね。また、虐待されている高齢者の多くに認知症の症状がみられること、虐待している本人は自覚がないケースも存在することなどもわかっています。

高齢者虐待の相談窓口はどこ?

ただ、高齢者虐待の可能性を見つけたとしても、一体どこに相談すればよいのかはあまり知られていないのが現状。
高齢者虐待の相談や通報は、地域包括支援センターと各市区町村の設けている相談窓口で受け付けています。

例えば東京都では、東京都福祉保健局のホームページで相談窓口の所在地と電話番号をお知らせしています。

窓口の電話番号がわからなくても、自分が住む市区町村役所や保健所の代表番号に電話をかけてみて、担当の部署につないでもらうこともできますよ。

通報者を守る仕組み

高齢者虐待防止法には、通報者や相談者を守るために、次のことが記されています。
通報を受けた側は、通報者を特定する情報を漏らしてはいけない
施設の職員が勤務先の虐待を相談した場合、施設に対してそれが誰であるかを明かしてはならない
虐待行為を裏付ける具体的な証拠がなくても、相談や連絡をおこなう義務がある

出典:https://www.pref.fukui.lg.jp/

おかしいなと感じたその違和感を、支援や介入につなげるあなたの行動が、今必要とされています。

「精神障害での労災認定」が過去最多に 自分も当てはまる!?と思ったらどうすればいい?

過労や職場の対人関係のトラブルから「精神疾患(障害)」にかかり、平成26年度に労災と認定された人が、前年度比61人増の497人となり、昭和58年度の調査開始以来、過去最多となったことが6月25日、厚生労働省の集計でわかりました。

労災認定された497人のうち、未遂を含めた自殺件数は99件あったということで、深刻な状況です。

昔に比べて働き方が多様化している現代、どのような理由で精神障害に陥ってしまう人が多いのでしょうか。また、仕事でメンタル的にキツくなってしまったときは、どのように予防したらいいのでしょうか。
.
◆精神障害による労災認定が増えたのはどうして?

労災認定には、おもに「脳や心臓疾患の認定」と「精神障害による認定」の2つがあります。

精神疾患やそれによる自殺が、精神障害による労災として認定されるようになってきたのはここ数年の事で、脳・心臓疾患の認定基準以上に、認定されるまでに難しい面があったそうです。

しかし、精神障害の労災申請者は過去6年連続で増加しているため、厚労省では平成23年、「精神障害による労災認定基準」の見直しを行いました。これにより、よりわかりやすく、迅速に労災認定が行われるようになってきたました。

増加の背景にはこうした面もあります。
.
◆どんな業種で多いの?

平成26年度の精神障害による労災請求件数の多かった業種は、以下のようになっています。

「製造業」・・・・・・・245(56)件
「医療,福祉」・・・・・236(163)件
「卸売業,小売業」・・・213(90)件
「運輸業,郵便業」・・・・144(25)件
「建設業」・・・・・・・・74(3)件
「情報通信業」・・・・・・73(20)件
「教育,学習支援業」・・・・60(32)件
「宿泊業,飲食サービス業」・55(24)
「金融業,保険業」・・・・・54(24)件
()内は女性です。

年齢別では、
「40~49歳」・・・・・454件
「30~39歳」・・・・・419件
「20~29歳」・・・・・297件
の順に多くなっています。

年齢別だけでみると、一般的には責任ある仕事を任せられるようになる30代や、部署を管理したり、職場で人の上に立って引っ張っていくような立場となる40代に多いのが特徴です。昔と比べて働き方が多様化していることも関係しているでしょう。

◆「精神障害」で労災認定された要因とは?

平成26年度に、精神障害の発病で労災支給が決定した件数からみると、その事由の上位5件は、以下のようになっています。

「悲惨な事故や災害の体験、目撃をした」72件
「(ひどい)嫌がらせ、いじめ、又は暴行を受けた」69件
「1か月に80時間以上の時間外労働を行った」55件
「仕事内容・仕事量の(大きな)変化を生じさせる出来事があった」50件
「(重度の)病気やケガをした」43件

精神障害での発病は、外部からのストレスとそのストレスへの個人の対応力の強さとの関係で発病すると考えれらています。

そのなかで上記のように労災が認定されるケースとは、そのストレスが「仕事による強いストレスによるもの」と判断できる場合に限られています。

つまり、業務以外での心理的負荷が強かったり、その人の既往症やアルコール依存など、私生活上でのストレスが強い場合には、どれが発病の原因なのかを医学的に慎重に判断する必要があるのです。

◆仕事でメンタル的にきつくなってしまったら

そもそも労働者が会社に対してが、○○ハラスメントや長時時間労働の苦痛を訴えたり、うつ病などの精神疾患であることを堂々と訴えられるような環境は、あまりないでしょう。

解雇されるのでは?嫌がらせを受けるのでは?という心配から、精神的につらくなっても周囲に相談できずに、追い込まれてしまのうのが現状です。

しかし、「仕事が原因だ」と本人が思い込んでいるだけのケースもあります。

労災認定されれば解雇制限や治療にかかる補償が受けられますが、そのためには原因が仕事だということが判定されなくてはなりません。まずはひとりで悩まずに心療内科などの医療機関を受診しましょう。

また、精神障害の労災補償や労災保険給付などに関する質問は、以下で相談を受け付けています。
・労災保険相談ダイヤル:0570-006031
(平日9:00~17:00)

最寄りの都道府県労働局、または労働基準監督署でも労災補償の内容やフローについて教えてくれますよ。

<参考>
平成26年度「過労死等の労災補償状況」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000089447.html

厚生労働省「精神障害の労災認定」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/rousaihoken04/dl/120215-01.pdf#search='仕事+精神疾患+労災'

NPO法人神奈川労災職業病センター
http://koshc.org/?page_id=22

高速道路で人とぶつかる!? 二次的交通事故に注意

高速道路での重大事故の多くは、スピード超過、車間距離の不足、無理な割り込みなどだ。だが、最近は“人”をはねる事故が多く発生している。「高速道路に歩行者は侵入できないのに?」と疑問に思うだろう。故障や事故などで停車し、車から降りたときなどに後続車と接触する“二次的交通事故”なのだ。そのような事故を減少させるために、気を付けるべきポイントと対処法を紹介する。

■「後続車は気づいている」「見えている」と思い込まない

 二次的交通事故は、事故発生直後に当事者同時で話し合っているとき、故障して路肩で修理中、通報している最中などに多く発生しており、この事故の原因のひとつに“思い込み”がある。故障や事故で停車した側は「自分の車の存在は、後続車に見えているはず」と思い込み、後続車側は「高速道路に人が歩いているわけがない」と思い込んでいる人が多いため、事故が起こるケースも少なくない。

■車内にとどまらずガードレール外側に避難

 故障や事故などを防ぐためには、出発前の点検は必須。万が一、車を停止しなくてはいけない状況になったときは、ハザードランプを点灯させ、できるだけ路肩に車を寄せて停車すること。後続車に追突される恐れがあるので、車内や車周辺に残らず同乗者全員で、ガードレールの外側など安全な場所に避難しよう。

■発炎筒&停止表示器材で存在アピール

 運転者は、後続車に自分の存在を知らせるため、発炎筒と停止表示板を用意しよう。ただし、燃料漏れなど引火の恐れがある場合は、発炎筒は使わないなど状況判断が必要だ。発炎筒は、車からなるべく離れた後部に置き、停止表示板も設置する。車を停止してすぐに設置しないと危険なので、速やかに行おう。ちなみに、故障などの際は停止表示板の表示をする義務があるため、停止表示板の表示を怠ると罰せられること(点数1点・反則金6000円)もある。

 設置が完了したら、速やかに安全な場所に避難して通報しよう。110番のほかに、道路緊急ダイヤル「#9910」(24時間通話無料)、高速道路内に設置されている非常電話による連絡の手段もある。

 高速道路上では一般道よりも素早く、的確な判断力と行動力が求められる。事前に正しい知識を得て、楽しい旅行やドライブに出かけよう。

自宅に来る「宗教勧誘」が迷惑、断っても続くピンポン…やめさせるには?

何度断っても来るしつこい宗教勧誘を、不法侵入で訴えることはできるのだろうかーー。弁護士ドットコムの法律相談コーナーに、そんな相談が寄せられました。

相談者によると、ここ数年にわたって、宗教勧誘目的で2人組の女性が家を訪れるのだそうです。彼女たちは、相談者が何度断っても繰り返しインターホンを鳴らし、勝手に門を開けて敷地に入り、玄関のドアをノックします。相談者は「月数回とは言え、ストレスになります!」と怒りをあらわにしています。

門には、ポストへの不要な投函禁止や、勧誘目的でインターホンを押すことを禁止するラベルも貼っていますが、効果は上がりません。証拠のために女性たちを動画で撮影して、警察に相談することも考えているそうです。

断っても宗教勧誘をやめない女性たちに対して、法的な対処をすることはできるのでしょうか。また、相談者は女性たちの動画を撮影することも考えているそうですが、本人に無断で撮影した動画は証拠として有効なのでしょうか。松岡義久弁護士に聞きました。

●住居侵入罪に該当する?

「相談者宅の敷地に、宗教勧誘目的で立入る行為が『住居侵入罪』に該当するかについては、次の2点が問題となります。

(1)自宅の敷地の立入りも同罪の対象となるのか

(2)宗教勧誘目的での立入りも「侵入」といえるのか

(1)について、検討します。土地が建物に接してその周辺に存在し、かつ、管理者が外部との境界に囲障(いしょう。塀や柵のこと)を設置することにより、建物の付属地であることが明示されているときは、建物の囲にょう地として、保護の対象となります。

また(2)についてですが、『侵入』とは、管理権者の意思に反して立ち入ることをいいます。相談者のケースでは、門に勧誘目的でインターホンを押すことを禁止するラベルを貼り、勧誘を何度も断っています。断り方にもよりますが、立入りが相談者の意思に反しているとうかがえますから『侵入』に該当する可能性があります」

相談者は、屋外に監視カメラ等を設置し、証拠集めをしようとしています。

「相手の同意なく行った録音・録画の証拠能力(証拠として認めらえるか)が問題になることはあります。しかし、相談者のケースでは、相手方の自宅内などプライバシー保護の要請が強い場所での録画ではありませんし、状況からして特段、反社会的な手段を用いての撮影とはならないでしょうから、証拠能力は認められると思われます。

警察に被害届け出をすることも可能ですが、まずは、門に、『宗教勧誘目的での敷地内立ち入りを禁止する』旨を明示し、かつ、勧誘された時には、立ち入りを禁止していること、再度行った場合には、警察に被害届け出をすることを伝えれば、犯罪が成立する可能性が高まりますし、また、相手も今後勧誘をしなくなる可能性もあるのでないでしょうか」

【取材協力弁護士】
松岡 義久(まつおか・よしひさ)弁護士
横須賀市内(京急横須賀中央駅徒歩5分、裁判所徒歩2分)で事務所を共同経営するパートナー弁護士。京都大学法学部卒、警察庁(国家Ⅰ種)を退職後、2回目で司法試験合格。相続、交通事故、債務、離婚、中小企業、行政のトラブル、顧問など幅広い分野を専門に扱う。事務所名:宮島綜合法律事務所 URL:http://www.miyajimasougou.com/

交通違反「赤キップで一発免停」になる理由とは

交通違反では軽微なものは青キップ、重い交通違反には赤キップが切られます。じつは青キップで払うのは反則金、赤キップで払うのは罰金。さらに交通違反をすると、これとは別に違反点数に応じた行政処分が下されます。「赤キップで一発免停」になる仕組みを解説しましょう。

赤キップの交通違反は前科が付く

交通違反の中でも軽微なものは「反則行為」と呼ばれ、一定期間中に納付書に書かれた反則金を払えば済むもの。この「交通反則告知書」のことを青キップといいます。書類は5枚くらいで1綴りで1枚目の書類は青色。この1枚をピッと外して違反者に交付するところから青キップと呼ばれるわけです。

一方、一般道で時速30km以上オーバーなどの重い交通違反には「交通切符告知票」が渡されます。こちらの書類は1枚目が赤色。これが赤キップです。赤キップの場合は、反則行為ではなく「刑事罰」として前科が付きます。交通裁判所に呼び出されて裁判を行うのです。

また、交通違反をすると反則金や罰金とは別に、違反に応じた行政処分が下されます。交通違反をすると付く違反点数は、この行政処分を下すために利用されるもの。よく「減点される」と表現されますが、正しくは加点です。

6点以上の交通違反には赤キップ

すなわち免許を取得すると、もともと0点だったところに交通違反の種類によって点数が付加。その点数が一定以上累積すると、3年以内の前歴に応じて免許停止や取り消しなどの行政処分が下されるのです。

例えば、一般道で時速15km未満のスピード違反は1点、時速30km以上50km未満だと6点、酒酔い運転は35点など。そして、反則行為に収まらない6点以上の重い交通違反には赤キップが渡されるのです。

ここで違反点数が6点を超えると、前歴がなくても30日の免許停止の行政処分が下されます。「赤キップで一発免停」というのは、この行政処分に由来するわけです。ちなみに前歴がある人は、もっと低い違反点数で免許停止になります。

不在で受け取れなかった宅配便…隣人に預けるなんて違法じゃないの?

ネットショッピングの普及により、宅配便で荷物を送ってもらうケースが増えています。

配達時に自分や家族が自宅にいて受け取れる場合や、受け取れなくても再配達をしてもらえる場合には、何ら問題はありませんが、時折、宅配業者が隣人に荷物を預けたり、自宅前に荷物を置いていったりして、開封、紛失などに見舞われトラブルが発生するケースもあるようです。では、隣人に荷物を預けたり、自宅前に荷物を置いていったりすることは、法律的に問題はないのでしょうか。今日はこの問題について解説していきます。

■無断で隣人に預けるケースは契約違反

宅配便は、荷送人あるいは荷受人が指定した配達先に荷物を送付することが契約内容になっているので、指定先と異なるところに荷物を送付した場合には、原則として契約違反になります。ですが、配達先に記載されているのとは異なる住所に荷物を送付しても、実質的に配達先に配達されたと考えてよいケースであれば、契約違反として扱われることはありません。

例えば、荷受人が不在時の配達先をしているケースや、通常不在時には隣接している実家などに預けてもらうことになっているようなケースが考えられるでしょう。このような例外的な事情に該当しない限り、隣人宅に配達されて、無断で開封され、中身が紛失したり損壊していた場合には、荷送人や荷受人は、その隣人だけでなく宅配業者に対しても損害賠償を請求することができます。

■自宅前に置いていくケースも契約違反

不在時に荷物を自宅前に置いていくケースも原則的には契約違反となるでしょう。確かに宅配便は「受取必須」の契約にはなっていませんが、配達時間の指定のシステムがあることから考えると、荷受人本人やその家族が受け取ることが前提となっていると考えられるからです。

もちろん、宅配ボックスに入れていくケースなど、紛失や損壊のリスクがない状態で受取りなく配達を行う場合は、何の問題もありません。また、自宅前に置いていくケースでも、近隣に他の家がない、人通りがほとんどない、雨風をしのげて損壊等の危険がないという場合など、例外的に許容されるケースもないとはいえません。

近年は、最初に述べた通り、ネットショッピングの普及により宅配業者の負担が増えています。配達のトラブルも宅配業者の負担が重くなればなるほど増えると考えられます。トラブルを防ぐためには宅配業者だけでなく、荷受人や荷送人にも、配達時間を指定するなどの気遣いが必要ではないかと思われます。

*著者:弁護士 寺林智栄(ともえ法律事務所。法テラス、琥珀法律事務所を経て、2014年10月22日、ともえ法律事務所を開業。安心できる日常生活を守るお手伝いをすべく、頑張ります。)

プロ野球で乱闘事件発生!当該者は傷害罪にならないの?

4月4日に京セラドーム大阪で行われたプロ野球セントラル・リーグ阪神タイガース対東京ヤクルトスワローズ戦で、乱闘事件が発生。藤浪晋太郎投手の投げたボールが、畠山和洋選手の頭部付近に直撃。畠山選手が激昂すると、両軍入り乱れて揉み合いに。そこへ入ってきたウラディミール・バレンティン選手が矢野輝弘コーチを突き飛ばすし、反撃とばかりに同コーチが跳び蹴りをする事態に。

このような乱闘事件は最近少なかったこともあり、ネット上では「藤浪が悪い」「バレンティンが悪い」などの意見があがり、論争になりました。どちらが悪いかについてはそれぞれの主張があるためどちらが正しいのかはわかりません。しかし、暴力行為については、野球というスポーツのなかで行われたこととはいえ、許されるべきものではないでしょう。

このようなプロ野球の試合で行われる暴力行為は罪にならないのでしょうか?

Q.プロ野球の乱闘で行われる暴力行為は罪にならないのですか?
A.暴力行為を受けた選手が重大な怪我を負った場合は傷害罪、そうでなくても暴行罪になる可能性があります。

暴力を受けた選手が怪我をした場合、当然ながら傷害罪になります。また、怪我をしなくても暴行罪が成立するでしょう。プレー中の接触はともかく、乱闘は選手・監督の業務とはいえず、なんらの正当性が認められないのは社会一般と同じはずです。

プロ野球の乱闘の場合、暴力行為といっても重大な怪我を負ったケースがないこと、プロ野球を管理する日本プロ野球機構からペナルティが課されること、警察に訴えでる人がいないことなどから、傷害罪にまでは至らないことがほとんどです。それ自体、社会的に許容すべきことか否かわかりませんが。

今回の阪神対ヤクルトも、バレンティン選手と矢野コーチに制裁金と厳重注意処分がそれぞれ課せられており、既に事後処理は完了。罪に問われるようなことにまでは、至っていません。しかし、暴力による骨折や失明など日常生活に支障がでるような怪我を乱闘によって負った場合は、警察が動き傷害罪になる可能性が高いと思われます。

このような場合、傷害罪は親告罪ではありませんので、たとえ届け出がなくても、警察が動き、場合によっては罪に問われることになるでしょう。乱闘も野球の醍醐味という人もいますが、厳密に言うと人を殴るという行為は犯罪であり、暴行罪・傷害罪になるということは、選手もファンも忘れない必要がありますね。

*記事監修弁護士:森川文人(ピープルズ法律事務所。弁護士歴25年。いわゆる街弁として幅広く業務を経験。離婚、遺産相続をはじめ、不動産、 慰謝料・損害賠償請求、近隣トラブル、借地借家、賃金、インターネット問題、知的財産権などを扱う。)

駐車違反ステッカーは放置しておくとどうなる?

黄色い駐車違反ステッカーは、正式には「放置車両確認標章」といいます。駐車違反が確認されると、警察官や駐車監視員がしっかりとその事実を記録。その駐車違反ステッカーはその確認のために貼られています。この駐車違反ステッカーは放置しておくとどうなるのでしょうか?

駐車違反のステッカーに記載がない

じつは駐車違反のステッカーには「警察へ出頭せよ」とは一切書かれていません。車の使用者は放置違反金の納付を命ぜられることがあります…と記載されているだけ。保管したり提出したりという記載がないのです。

ステッカーには「運転するときは、交通事故防止のため、この標章を取り除いてください」とまで印刷されています。はたして、この駐車違反ステッカーを放置するとどうなるのでしょう。

駐車違反のステッカーを貼られても放置していると、ナンバーから判明した車両の持ち主へ警察から「放置違反金」の納付書が届きます。金額は駐車違反の反則金と同額。これを払えば違反処理は終了なのです。

駐車違反で出頭すると損をする構造

ステッカー自体は「駐車違反を確認しました」というお知らせに過ぎません。捨てても破いても手続きは粛々と進んでいくのです。ただし、放置違反金で処理が終われば、誰も違反キップは切られず、誰にも違反点数は付かないのです。

ここで警察へ出頭するとしましょう。違反者が出頭すれば、警察は基本的に青キップを切って「反則金」の納付書を渡します。青キップを切られれば1~3点の違反点数が加算されてしまうのです。

本来は駐車違反をした人が出頭すべきですが、出頭しないことに対するペナルティが設定されていません。このため、駐車違反のステッカーを見て出頭する人が、結果的に損をしてしまう構造になっています。とはいえ、駐車違反は迷惑なだけでなく危険も伴うもの。交通ルールはしっかり守りましょう。

5年間付き合った彼氏が「既婚者」と判明、妻に慰謝料請求されたらどうなる?

5年付き合って、そろそろ結婚、と思っていたら彼氏が妻子持ちだと判明。妻に慰謝料を払う義務があるのでしょうかーー。インターネットの掲示板サイトにそんな悲痛な投稿が寄せられました。

投稿者の女性の彼氏は、自分の妻からの電話を実家からの電話のように装ったり、大学や勤務先を偽ったりするなど、不倫だとバレないよう工作していました。その結果、5年間、女性も、彼氏の妻も不倫の事実を知りませんでした。

この女性のように、知らぬ間に不倫(不貞行為)をしていた場合でも、不倫と分かって関係を持っていた場合のように、慰謝料を請求されたら、支払わなければならないのでしょうか。村木亨輔弁護士に聞きました。

●不貞行為の慰謝料請求とは?

不貞慰謝料が認められるかどうかということについては、昭和54年3月30日付の最高裁判所判決が参考となります。一言でいえば、配偶者が不倫をしている場合、不倫相手に慰謝料を請求できるということです。

もう少し丁寧に説明しますと、この判決では、ある配偶者が、他方の配偶者と肉体関係を持った第三者に損害賠償を求めた事案について、その第三者に故意または過失が認められる限り、配偶者の権利を侵害し不貞行為が違法性を帯びるとして、ある配偶者の精神上の苦痛を慰謝すべき義務があるとして、損害賠償責任を認めました。

なお、判決では、第三者が一方の配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らせたかどうか、2人の関係が自然の愛情によって生じたかどうか、等の事情は関係ないとも述べています。

●今回のケースの場合は?

本件の場合、投稿者は、彼氏が様々な偽装工作をして、既婚者であることを相談者に隠していたようです。そのため、彼氏が既婚者であることを知らなかったようですし、知らないことに過失もなさそうですので、彼氏が既婚者であったとしても、投稿者はその妻に対して、不法行為責任を負わないと考えられます。

むしろ、相談者は、彼氏が既婚者であることを知らずに5年間も交際していたのですから、貞操権を侵害されたことを理由に、彼氏に損害賠償を請求する余地があります。

仮に不貞を理由に不法行為が成立する場合、慰謝料算定の要素としては、婚姻関係の破綻の有無やその程度、婚姻期間の長さ、婚姻生活の状況、不貞の期間、不貞行為の内容や主導的役割をどちらが取ったのか、子どもの有無や年齢、他方配偶者の落ち度の有無等、様々な点が考慮された上で決定されることになります。

【取材協力弁護士】
村木 亨輔(むらき・きょうすけ)弁護士
虎ノ門法律経済事務所神戸支店の支店長弁護士。東京本店を中心に、全国に25の支店があり、今後も各地に拡大する予定。本店支店間が相互に連携を取ることにより、充実したリーガルサービスの提供を可能とする。
事務所名:虎ノ門法律経済事務所 神戸支店
事務所URL:http://kobe.t-leo.com/

専用アプリダウンロードで起きた架空請求 対策方法は?

インターネットでのトラブルには、手のひらにおさまり手軽に仕えるスマホを狙った手口によって起きるものもある。何気なくインストールしたアプリをきっかけに、架空請求をされることもある。

 例えば、スマホでアダルト動画を視聴しようとしたところ〈専用アプリのダウンロード〉を指示され、ダウンロードしたら〈入会金20万円を支払え〉という画面が頻繁に出るようなケース。

 最近はスマホでアダルトサイトを閲覧するユーザーも増えている。彼らを狙った手口がこれだ。

「アプリに不正プログラムが組み込まれていて、閲覧ソフトを閉じたり再起動させたりしても改善しません。怖いのはスマホ内の全データが抜き取られること。電話番号が抜き取られれば電話がかかってきて、入会金を請求される」(ITジャーナリスト・三上洋氏)

 対策としてはアプリを削除(アンインストール)するしかないが、データが抜き取られていては時すでに遅し。アダルトサイトでは信用できないアプリはダウンロードすべきではない。

 これらのトラブル対策の基本は、有料のセキュリティソフトをパソコンに入れる(インストールする)こと。そうすれば怪しいアプリの場合は「危険」を警告してくれる。仮に不正プログラムのダウンロード後でも、セキュリティソフトを入れることで打ち消すことができるケースもある。自身でわからなければ、恥を忍んでデジタル機器に詳しい家族や知人に助けを求めるのが賢明だ。

LINE不倫バレを防ぐ“新3大防衛策”――40代既婚がヒヤリとした瞬間

LINEでの浮気バレ被害相次ぐ
「ちょっとスマホ見せて」


 携帯電話の誕生以来、多くの男たちは女から発せられるこの言葉に悩まされ続けてきた。特に近年ではメールに代わるLINEでの浮気バレ被害が相次いでいることは今さら説明するまでもない。

 芸能人すらLINEトークのスクリーンショットが流出する中で、男たちはいかにして浮気バレを防ぐことができるのか。かつて紹介されてきた「別のトークアプリを使う」「会話をすぐに消す」「女性の登録ネームを変える」以外の、浮気バレを防ぐLINEの使い方を、現在不倫中の40代既婚男性たちから聞いた。

◆1:女からの通話着信は「拒否」に設定

 急な着信は浮気バレにつながりやすい。ちょっとスマホを話した隙に、女性からの着信が入る。それがスマホ画面に表示されて嫁に見られれば即終了だ。LINEのメッセージ通知はオフにしていても、電話着信を拒否に設定していない人は多い。

「設定から着信を拒否することができます。まず、LINEを開いて<その他>のページにある<設定>をタップ。<トーク・通話>の詳細設定に飛んでから、<通話の着信(受信)許可>をオフに。これで急な着信による浮気バレを防ぐことができます」(Oさん・41歳・通信会社勤務)

 電話は着信では受けず、自分からかけるのみに設定すれば、女性からの着信で焦ることはなくなる。折り返しで連絡すると一言メッセージを送ればOKだ。

◆2:「パパ、スマホ貸して」が命取り! LINE系のゲームは今すぐ削除せよ

「子供にLINEのゲームを遊ばせる。

これってリスクしかありません」

 2児の父親をしつつ、半年前から職場の24歳女性と不倫関係が続いているNさん(40歳・物流)。スマホゲームを器用に使いこなす息子は不倫バレを発覚させる火薬庫だと語る。

「LINEはゲームアプリがかなり充実してます。代表的な所でいうとツムツム。LINEゲームの場合はゲーム内にランキングがありますよね。あそこに不倫相手の名前が表示されるリスクがあります。他にもハートを送りあう機能があり、『パパ、この人誰~?』と問いかけられたことは一度や二度ではありません。LINE系のゲームは絶対に落としてはいけません」

 さらに、ちょっとしたタップミスでLINEのトーク画面を勝手にいじられてしまう危険性も併発するという。

「子供に遊ばせるゲームはLINEとは無関係なゲームのほうが無難です」

◆3:LINEスタンプを何も考えずに買い込むと危険

 最後に、LINEスタンプの危険性を我々に語ってくれたのは結婚生活13年目のMさん(40歳・不動産)。

「クレジットカードで不倫相手に送るスタンプをよく買ってたんです。で、カードの明細をたまたま見た嫁から『あんたこんなスタンプ買ってたの?』って言われて。トークは全部消してたんですけど、嫁には普段送らないようなスタンプをたくさん持っていたので、そこから浮気がバレそうになりました」

 嫁に使わないスタンプは買わない、送らない、プレゼントしない。
 リスクを抱えている男性は、浮気バレ防止三原則を覚えておいて損はないはずだ。

最新記事