幸せ呼ぶ猫神の呟き ■すぐ役立つ法律問題Q&A

出張で発生する「移動日」…移動時間は労働時間になる?代休はもらえる?

世の中には「全国を股にかける仕事」というものがあります。飛行機や新幹線、あるいは自動車に乗って、津々浦々を回る。「羨ましい」という声もありますが、遊びではないだけに、苦痛に感じている人も多いことでしょう。

とくに海外などかなり遠方となる場合は、移動だけで1日が終わってしまうこともあります。当然、移動時間も出張扱いとなるはずです。

しかし、零細企業に勤めるMさんは、出張先での仕事が終わり、本来休みである土曜日に1日かけて帰宅して、代休をとったところ、社長から「移動だけなんだからその日は出勤にはならない。有休扱いにする」と言われたそう。

当然Mさんは激怒したのですが、社長の権力で押し潰されてしまったそう。移動だけの時間は、勤務時間にならないのか。そして代休支給の必要性はないのか?

いずみ法律事務所の小泉始弁護士に真相を聞いてみました。



■移動だけの日は出勤にはならない?

「一般に出張は直行・直帰の場合には自宅を出発したときから自宅に帰着するまでが出張時間であり、抽象的な使用者の業務遂行となるものの、使用者の現実の具体的な指揮命令の下における業務の従事時間ではないことから、所定労働時間の労働とみなされることになります。

そして移動時間については、使用者が労働者に出張旅行のために利用する交通機関の種類、乗車時間について、所定就業時刻後のものを指定して出張命令したようなときであっても、この場合の命令は、その列車等の中での行うべき用務を指示したものではなく、旅行して目的地に着くことが指示内容であり、労働内容を具体的に特定して指示したものではなく、所定労働時間内の労働とみなされることになります。

したがって出張のための一日移動であって、所定労働時間内の労働とみなされ、休日出勤したことにはならないことになります」(小泉弁護士)

■代休は与えなくても良い?

「移動時間等について命令があった場合であっても、交通機関に乗車中は自由に休息しておればよく、拘束時間であるとしても労働基準法上の労働時間には該当しない休憩時間に類似した時間と解されていることから、時間外手当・休日の支給対象となる実勤務時間にはあたらないことになります。

なお例外的に、移動中に会議の準備をするよう指示がなされていたり、物品等を運搬すること自体が目的である場合や一度会社に出勤してから出張したり、出張先から会社に立ち寄ることを指示されている場合には、当該移動時間も実勤務時間に該当することになります」(小泉弁護士)

移動だけの出張時間は原則として実勤務時間にはあたらず、休憩時間に類似した時間ということになりますので、仮に時間がかかったとしても時間外手当や休日の支給対象にはならないそう。

Mさんのケースの場合、“休日に移動”をしているものの、休日に労働しているわけではないので、必ずしも代休を認める必要はないことになります。

もっとも、事実上拘束されている時間であることや出張者の過労防止や身体的負荷軽減の観点からは、やはり何らかの手当を支給したり、代休を認めるなどの配慮をすることが望ましく、そのような措置をとっている会社も多くあると思います。

世の中には権力で社員を押しつぶそうとするブラック社長がいます。そんな人間と戦うために、しっかりとした法律の知識を身につけたいものです。また、経営者も同様に社員に法の範囲内で気分よく仕事をしてもらえるようにするべきでしょう。

*取材対応弁護士:小泉始(いずみ法律事務所代表弁護士。目の前に起こったトラブルに1人で悩み不安な毎日を過ごされていることと思います。そんな時の為に、弁護士はいます。依頼者を守る「折れない頑丈な傘」として、お役にたてるよう全力で向き合います。まずは、お気軽にご連絡ください)

*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)

軽い気持ちや正義感が犯罪に 侮辱罪・名誉毀損になりうるネット投稿に弁護士が警鐘

レイ法律事務所・弁護士の松田有加です。

先日、「西田敏行さんが違法薬物を使用した」という嘘の書き込みをブログ上で発信したとして、男女3人が偽計業務妨害罪の容疑で書類送検されたことがニュースになっていました。

■芸能人の噂を流したら罪になることも
西田さんの所属事務所は、「書き込みした人物を特定し、業務妨害及び名誉毀損を理由として、刑事、民事の責任追及を現在進めているところです」と告知を掲載していたようです。

最近はインターネット上の書き込みであっても、酷いものについては厳正に対処するというスタンスを採る芸能事務所が増えている印象があります。

芸能人である以上、ある程度の評価の対象になることはありますが、「芸能人だから何を言っても大丈夫」ということは決してないのです。

■どういう罪になる?
たとえば、「死ねばいいのに」や「クズ」など、人の名誉を侵害する暴言は、侮辱罪に該当する可能性があります。

実際に、刑事事件でないですが、過去には「DQN」という表現が侮辱表現であると認められた裁判例もあります。

ネット用語でいうと、「メンヘラ」「BBA」などの言葉も侮辱表現とされる可能性があるでしょう。また、西田さんが被害を受けたケースのように、「薬をやっている」という具体的なことまで書き込めば名誉棄損罪に該当する可能性があります。

■名誉毀損罪と侮辱罪の違いとは
ちなみに、名誉棄損罪と侮辱罪は、どちらも人の社会的評価を低下させた場合に成立する犯罪なので、よく混同されます。

「社会的評価を低下させる具体的な事実を書き込んだ場合」には名誉毀損罪が成立し、具体的な事実を書き込まずに「社会的評価を低下させる暴言などを書き込んだ場合」には侮辱罪が成立する、という違いがあります。

また、名誉毀損・侮辱的な書き込みによって、業務が妨害される可能性がある場合には、業務妨害罪が成立することもあります。

さらには、「電凸」と称して何度も電話を掛けたり、メール送付を繰り返したりする行為も、業務妨害罪に該当しうる行為です。

■書き込みは特定される?
インターネット上の名前は、本名以外のニックネームを用いることが多いので、匿名であるようにみえます。

しかし、それはネット上での表示であって、実際には、書き込んだ人の情報というのは、各サイト管理者が保管しており、弁護士が裁判手続きを踏めば、書き込んだ人の情報の開示を求めることができます。

そうして、その人に対し損害賠償請求をしたり、刑事告訴をして刑事的な処罰を求めたりすることもできるのです。

■軽い気持ちや正義感も犯罪になりうる
軽い気持ちで書き込む前に人を傷つける嘘の事実を書き込んだり、人を攻撃する書き込みを繰り返したりする行為は、れっきとした犯罪になります。

おそらくそういった書き込みをしている人の中には、面白おかしく書き込んでいる人もいるでしょう。ときに「正義感」や義憤にかられて投稿が行われる場合も。

しかし、軽い気持ちで書き込みを続け、感覚が麻痺してしまうと、犯罪者になってしまうこともあるのです。

■ネット拡散という恐ろしさ
インターネットは、情報の発信力が極めて高く、一度発信してしまった情報は次々に拡散されてしまいますので、後になってそのすべてを消し去ることは困難です。

インターネットで他人の情報を発信したり、他人の評価をしたりする前に、是非自分の書き込みの影響力の高さを十分に考えてみてください。

人工知能が無料で法律相談? AI『レイ子』に養育費を算定してもらったら…

法律は、生活に密接に結びついているものだが、何かトラブルが起きていざ弁護士に相談しようとなると、どうしたらいいか悩んでしまう人も少なくないだろう。

無料相談ができる公的サービス『法テラス』や、短時間の法律相談に乗ってくれる法律事務所もあるが、その扉を叩くのも勇気がいる。

そんな中、人工知能(AI)が法律相談に答える無料サービスが登場。チャットボット『レイ子』を発表した、レイ法律事務所・代表弁護士の佐藤大和先生に話を聞いた。

■ゲーム感覚ながら正確に
佐藤弁護士:LINEで法律相談ができるチャットボットを本格導入するのは日本初の試みなのです。法律事務所に相談するのは、「敷居が高い」と感じる人がかなり多いのが実情です。

その結果、トラブルがこじれて、法律的な手の打ちようが限られる状況になってから相談に来られるケースもあります。

このサービスは、ゲーム感覚で楽しんでいただけるくらいの気軽さですが、私たちが法律相談で判断基準とする要素や計算式を正確に取り入れています。

レイ子は、債務整理診断/過払い金返還請求診断/未払い残業代計算/養育費計算の4つのサービスからスタートした。

しらべぇ取材班もさっそく試してみることにした。

■まずはLINEで友達登録
まずはLINEを立ち上げ、QRコードもしくは「@ryl5102c」をID検索する。

©sirabee.com

「レイ子」が現れるので、友達に追加してみる。

©sirabee.com

■離婚後の「養育費」を計算してみる
友達登録が済むと、知りたい項目を質問してくるので…

©sirabee.com

今回は、「養育費」を選んでみた。

©sirabee.com

最初に、養育費を「支払う相手」の年収を入力し…

©sirabee.com

相手が給与所得か自営業か、0~14歳の子供の人数、15~19歳の子供の人数を入力。

©sirabee.com

また、支払う側についても年収(今回は800万と設定)や扶養する子供の人数、再婚しているか否かなどの質問に回答していくと…

■気になるレイ子の回答は…
©sirabee.com

「夫:800万/妻:500万の年収でともに給与所得、14歳以下の子供が2名、夫はすでに再婚」という元夫婦の場合、妻が子供を養育して受け取れる養育費は5万円ほどとのことだ。

養育費の目安などは、ネット上や書籍などに情報があるものの、一人ひとり異なる状況に合わせてAIが計算してくれるのは、説得力がある。

■人生の決断を下す参考に
©sirabee.com

従来は「有料の法律相談」として受けていた業務を無料化した背景には、最新技術を活かして、法律をより身近に活かしてほしい思いがある、と佐藤弁護士は語る。

佐藤弁護士:たとえば離婚が頭をよぎったとき、養育費の額がそれぞれのケースに合わせて予想できれば、「これなら別れても生活できる」「この額だったら、再構築しようか」などと判断できるでしょう。

トラブルに至る前の判断材料にしていただきたいと考えています。最初は件数の多い「金額の算定」からサービスを始めましたが、今後はたとえば「身に覚えがない痴漢冤罪」を疑われた際、保存すべき証拠や証人などをアドバイスするといった内容も検討しています。

弁護士が語る児童相談所の実際 「保護する勇気」と「親への配慮」の難しさ

レイ法律事務所、弁護士の高橋知典です。

11日、児童相談所(児相)での対応を巡って、母親が火炎瓶のようなものを投げ込み、逮捕される事件がありました。彼女はなぜここまで追い詰められてしまったのでしょうか?

■「一時保護」の可能性

今回の母親の状況は、一部報道によると、「生まれた直後から子供を児相が保護していた」ということです。これについては「一時保護」の可能性があります。児童福祉法ではその1項で、必要な場合には 「児童の安全を迅速に確保し適切な保護を図るため、又は児童の心身の状況、その置かれている環境その他の状況を把握するため、児童の一時保護を行」うことができると定めています。この事件で、児相は保護の必要性があると判断し、一時保護に踏み切ったのだろうと考えられます。 一時保護は、子供を守るために行われます。しかし、実際に一時保護を受けた親御さんは計り知れないほどに苦しみます。

■出産直後に保護されるケースも

今回の事件とは別の過去の例では、出産後、母親が子供の顔を見る前に保護をされていたということもありました。子供を産んで、これから大事にして行こう、子供を愛していこうという親御さんにとって、この出来事はあまりにも衝撃です。一方で児相は、何よりも子供を守ることを考えています。 これまでの親の生活状況や経済状況、子供の両親の関係を含む家族関係から、保護が相当であると判断すると、多少強引に見えても保護を行います。とくに乳幼児が遺棄されるなどの痛ましい事件が新聞を賑わす昨今では、保護の判断についても待ったなしの状況にあるのです。

■親の感情が児相の不安を刺激する

このような両者の状況は、双方共に子供のことを大事に考えている点では共通ですが、その方法が大きく異なるために対立します。私の知っている先の例では、「早く返してくれ、人さらいだ、許せない」と感情的になっていく親を見て、児相はより不安感を強めてしまう状況にありました。こうした場合、事件解決のためには、「子供の保護の解除に必要な条件」を冷静に児相から引き出し、同時に親の抱える不安を丁寧に聞きとることが必要です。

■周囲の協力も不可欠

子が生まれ、親となるはずがそうはなれなかった親の絶望も、保護しさえすれば救えたかもしれないと遺棄事件を見るたびに悔やむ児相の気持ちも本当のものです。せめて両者の橋渡しになるよう、周りが協力していく必要があるのです。合わせて読みたい→子供の行く末が心配! 元保育士が語る「とんでもない親」3選文/レイ法律事務所・高橋知典弁護士)

添い寝フレンド「ソフレ」、一線越えてなくても慰謝料請求も

「セックスレス夫婦」が社会問題となって久しい。そんな中、「ソフレ」なる関係が老境を迎える男女の新たな“性のかたち”となっているという。大人気ドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)でも登場するソフレは、「添い寝フレンド」の略。肉体関係を持たずに傍らにいて、ただ添い寝するだけの異性を指す。そんな関係を羨ましく感じる男性は少なくないかもしれないが、トラブルが起きやすいのは「独身女性」をソフレにする場合だ。

「結婚していない女性が相手だと、割り切った関係のはずなのにいつしか女性が恋愛感情を持ってしまうこともある。次第に男性の妻への嫉妬心がむき出しになり、“奥さんと別れて”と言い寄るケースもあります」(『友達以上、不倫未満』=朝日新書の著者でフリージャーナリストの秋山謙一郎氏)

 最悪の場合、離婚・別居にいたることもあるというから要注意だ。「一線を越えていないから大丈夫」と考えるのも禁物である。アトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹・弁護士は、こう指摘する。

「確かに民法の『不貞行為』は“性器の挿入”を指し、添い寝は該当しません。ただし添い寝が繰り返されると、民法の『その他婚姻を継続しがたい重大な事由』に該当し、パートナーが精神的苦痛を感じた場合、妻や相手の夫から慰謝料請求などを受ける可能性があります」

「自殺してこいよ」妻が「旦那デスノート」に投稿…夫にバレた場合の法的リスク

「旦那デスノート」がネット上で話題となっている。サイトにある説明によると、「旦那へ死んで欲しいという願いを書くものである。書く人物が自分の旦那じゃないと効果は得られない」とある。

6月27日現在で1200件以上の「デスノート」が集まっている。内容を見てみると、「保険金残して逝って下さい。」、「包丁あるから自殺して来いよまじで」、「死因はなんでもいい即死で」などと言った過激な書き込みも多い。

中には、夫や自分の職種や実家の場所、出会ったきっかけや自分の年齢、出身地などを記載し、個人の特定につながりかねないものもある。

夫が「旦那デスノート」を見て、「これは明らかに自分のことだ」と確信できる情報があった場合、妻の法的責任を問うことや、法律上の離婚理由とすることは可能なのだろうか。山岸陽平弁護士に聞いた。

●プライバシー権の侵害や名誉毀損に該当するおそれ

近年は、離婚問題にインターネットでの情報発信に関するトラブルが関わってくることが増えています。

インターネットにおける情報発信には多様なものがあります。ここで重要なのは、まず、情報の内容が個人特定可能なものか否か。次に、個人特定可能なものだとすれば、書き込まれた人の権利を侵害する程度のものか否か。さらには、特定の人たち相手の発信なのか公開の場での発信なのか、です。

「旦那デスノート」は、匿名による公開の場での情報発信です。書き込みはハンドルネームで行われていますし、その内容は第三者から見ると誰のことかわからないものが多くなっています。

しかし、ハンドルネームではあっても、同一人の書き込みはリスト化されていますので、知り合いが見たときに個人特定可能に至ることがありえます。そして、個人特定可能となった場合には、書き込みの内容が実際の出来事に基づいているかいないかにかかわらず、夫に対するプライバシー権の侵害や名誉毀損に該当するおそれが高いといえます。

●リスクの高い行為をしていることを忘れないで

しかし、それが即座に離婚事由となるわけではありません。書き込みの内容のひどさにもよりますが、もし、妻による書き込みが夫に発覚しても、親族や知人に情報が広まらないうちに真摯に謝って書き込みを消すなどすれば、夫についての情報の拡散が一応防止されたことになりますから、その後夫婦としての共同生活を続けていける客観的な可能性はまだ残っているようにも思われます。

もちろん、「旦那デスノート」に個人特定できる形で書き込んでいたことが発覚したことで別居が始まり、別居期間が長くなることにより離婚理由に該当することは考えられますから、万が一書き込みが発覚したとしても謝れば大丈夫と思ってはいけません。本当の意味でやり直していくためにはかなりの努力が必要でしょう。

いずれにしても、「旦那デスノート」に書き込む女性は、誰にも見せない日記帳に夫の悪口を書くのとは全く異なる、リスクの高い行為をしているということを頭に置いておく必要があります。

【取材協力弁護士】
山岸 陽平(やまぎし・ようへい)弁護士
金沢弁護士会所属。富山県出身。京都大学法学部・同法科大学院を経て弁護士登録。北陸地方を中心に、相続、成年後見、離婚、交通事故、会社法務、不動産、行政事件などへの取り組み多数。ブログなどを通じてわかりやすく情報を発信している。
事務所名:金沢法律事務所 事務所URL:http://bengokanazawa.jp/

松居"EDと不倫"暴露は違法も「船越バイアグラ不倫」暴露は合法? 離婚にくわしい弁護士の答えは

俳優・船越英一郎(56)が妻で女優の松居一代(60)に離婚調停を申し立てていることを、5日、『文春オンライン』が報じた。

■松居はSNSで暴露投稿
一方の松居は、4日、YouTubeアカウントを開設して2本の動画を公開。「夫・船越がED治療薬のバイアグラを使用して不倫している」といった情報を顔出しで暴露している。

また、5日午前には、ツイッターアカウントも開設し、別居して滞在していると見られる住居の持ち主と見られる高齢女性とのツーショット動画などを投稿した。

離婚の際、それまで夫婦だったふたりが対立し、泥試合になることは少なくない。しかし、こうした松居の行動は適切なのだろうか?

しらべぇ取材班は、離婚や浮気問題にくわしいレイ法律事務所の松下真由美弁護士に話を聞いた。

■社会的評価を下げる暴露は民事・刑事のリスク
松下弁護士:今回、松居一代さんはYouTubeを開設し、船越さんの不倫や勃起不全、バイアグラ使用などを暴露しています。こういった行為は、船越さんの社会的な評価を下げる行為だと思います。

また、船越さんのこういった事実は、公共の利害に関わる事実でもないため、たとえ内容が真実であっても、名誉毀損として民事・刑事どちらでも問題になる可能性はあると言えますね。

名誉毀損について誤解している人も多いと思いますが、内容が真実であっても、その人の社会的な評価を下げる内容であれば、原則として違法となる恐れがあるのです。

■離婚調停への影響は?
松下弁護士:また本日、「船越さん側の代理人弁護士から離婚調停の申立てがあった」との報道がありましたが、それが事実だとすれば、今回の松居さんの発言等は離婚調停に少なからず影響を与えます。

離婚調停は、あくまで話し合いにより離婚を求める手続きですが、そこでお互いに話がまとまらない場合、裁判になる可能性があります。

今回、「船越さん側が離婚調停を申し立てた」とのことですが、たとえば仮に松居さん側が「離婚したくない」と主張した場合であっても、松居さんはメディアを使った名誉毀損的な発言をしているため、「婚姻関係を継続しがたい重大な事由」にあたるとして、裁判でも離婚が認められる可能性があります。

そうすると、裁判の前段階の離婚調停でも「離婚が認められてしまう可能性がある」などと、調停委員から松居さんへ説明するかもしれませんね。また、離婚調停でよく争いになるのが、財産分与や慰謝料など、お金に関する問題です。

松居さん側からは、船越さんの不倫を理由に、船越さんに対して、慰謝料請求をすることが考えられます。しかし、今回のことで、船越さん側からも松居さんに対して名誉毀損を理由に損害賠償請求をすることが考えられるので、ある程度は事実上相殺される可能性がありますね。

もっとも、離婚調停は話し合ううちに泥沼になることも多く、その結果長引いてしまい、双方のイメージにとって大きなマイナスを与える可能性もあるため、一定程度の金額を支払って、すぐに終わらせる可能性もあります。

松居さん側が離婚を求めているのか現段階では分かりませんが、しかし、今の松居さんの様子をみると、離婚やその条件についてもそう簡単に納得するような感じではないため、相当程度は長引くかもしれませんね。

■法律的にはバツ
©sirabee.com

というわけで、松居に限らず誰でも、離婚の際に「名誉毀損的な発言・行動」を行うのは、民事・刑事の両面で法に触れるリスクと、離婚条件が不利になる場合も。

しっかり覚えておきたい。



交通事故が原因で旅行に行けずキャンセル料発生…相手に請求できる?

夏の行楽シーズンが近づいてきました。中には、海外旅行などの計画を立てている人もいらっしゃるのではないかと思います。

しかし、いつにもましてこれからの時期に気をつけたいのが交通事故。

浮かれ気分で車でレジャーに向かう人が多いぶん、いつもより危険があります。仮に交通事故に巻き込まれてけがをしてしまい、楽しみにしていた旅行に行けなくなったとしましょう。

場合によってはキャンセル料が発生することもありえます。このような場合、事故の加害者に対して、旅行のキャンセル料は請求することができるのでしょうか。今回はこの点について解説していきたいと思います。

■損害賠償に含まれる損害とはどういうものか?

一見、事故と関係がありそうな損害であっても全てが損害賠償の対象となるわけではありません。

判例は、事故と「相当因果関係」がある損害に限り、賠償の範囲に含まれるとしています。典型的な例は、治療費や入通院費、後遺障害に対する慰謝料等が含まれます。

■旅行のキャンセル料も賠償の範囲に含まれる

交通事故のために旅行に行けなくなった場合、そのキャンセル料についても賠償の範囲に含まれるという判例が複数あり、原則的に、加害者に対して請求できるという実務が定着しているようです。

ただ、例えば、事故が起こる前に仕事の予定が入って旅行をキャンセルする必要が生じ、その後事故が発生したという場合には、キャンセル料の発生と交通事故の間には相当因果関係がないと判断されることになるでしょう。

このような場合には、キャンセル料を請求できないと考えられます。

いくらキャンセル料が返ってきたとしても、楽しみにしていた旅行に行けなくなるのは困りますし、その後けがの後遺症が残っては、後々大変な思いをすることになります。

事故を起こさないのはもちろんのこと、交通ルールを守るなどして事故に遭わないようできる範囲での自衛をすることも大切です。

*著者:弁護士 寺林智栄(ともえ法律事務所。法テラス、琥珀法律事務所を経て、2014年10月22日、ともえ法律事務所を開業。安心できる日常生活を守るお手伝いをすべく、頑張ります。)

有名人の不倫醜聞の影響で慰謝料の相場が下がっている!?

渡辺謙(57)、仲間由紀恵の夫・田中哲司(51)、そして最近では『とくダネ!』の小倉智昭(70)……。昨年の「ゲス不倫ブーム」は今年上半期も健在で、著名人の不倫疑惑が次々と報じられている。

 それが世間一般の“不倫相場”にも影響を及ぼしているという。離婚や不倫問題に詳しいフラクタル法律事務所・堀井亜生弁護士が解説する。

「不倫に関する慰謝料の相場が、近年大幅に下がっているのです。ここでいう『相場』とは、不倫によって訴えられて裁判となり、判決で出される金額を指します。10年ほど前は夫の不倫が原因で離婚裁判となれば、慰謝料は300万円ほどでした。ですが、最近は100万円台が多い

。円満な家庭を不倫によって崩壊させ、離婚に至ったケースでも200万円ほどでした。裁判費用などの経費や、費やした時間を考えると安すぎると言わざるを得ない」

 慰謝料とは、不法行為によってこうむる損害賠償金のうち、精神的損害を慰謝するための金銭。不貞行為は慰謝料の対象となるが、金額は支払う側の財力によってピンキリ。タイガー・ウッズは640億円、小室哲哉は7億円と高額な慰謝料を支払って世間を騒がせたが、これらは両者の話し合いで決められた額で、「相場」とは無関係だ。慰謝料相場の“下落”を引き起こす原因は何か。

マンション購入時に知らされなかった臭いや騒音…損害賠償請求はできる?

今年3月、大阪市城東区の分譲マンションに住む男性が、購入した部屋の近くに設置された生ごみ処理機(ディスポーザー)の臭気がひどく住み続けられないとして、不動産会社に約5,800万円の損害賠償請求を起こす事案がありました。

購入時、不動産会社から臭気について説明がなく、入居後間もなくひどい臭いと騒音がするようになり、住めないほどになったそう。原告は不動産会社の過失を主張しています。

しかし、被告側は「売買締結時には臭気がなく、管理の問題」として請求棄却を求めているようです。

このようなことはレアケースですが、分譲・賃貸にかかわらず、物件に住んだあと、知らされていなかった事態が出てくることも稀にあります。

そのようなとき、部屋を買った・借りた人間は不動産会社に損害賠償請求することはできないのでしょうか?

銀座ウィザード法律事務所の小野智彦弁護士にお聞きしました。

■損害賠償を受け取ることができる?

「大阪のケースのように、部屋の近くにディスポーザーの排気口があり、臭くて日常生活を送れないというのであれば、正当な家賃を払って住んでいる意味がありませんね。

賃貸借契約における貸主の義務は、借主に貸した家屋を支障なく使ってもらう義務がありますし、借主はその義務の履行に対しての対価として家賃を支払うわけです。

部屋の近くにディスポーザーの排気口があって、臭くて支障をきたすというのであれば、それをなんとかしてもらう権利が借主に発生し、家主はそれに従う義務があります。

家主は、その義務を行わない限り、債務不履行ということになり、家賃の値引きに応じる、あるいは、借主からの解約に応じなければならなくなります。解約の場合には、敷金礼金、引っ越し代などの損害賠償請求をされる可能性が高いものと思います。

仲介会社については、あらかじめそのような事情を知っていたながら、借主に説明しなかったということになりますと、やはり支障をきたす物件を仲介したということになりますので、仲介手数料や引っ越しにかかる費用など、損害賠償請求される可能性が高いものと思います。

またこれは分譲についても同様です」(小野弁護士)

不動産会社がその事実を知りながら、借主や購入者に説明をしなかった場合は、損害賠償請求される可能性が高いのですね。

*取材協力弁護士:弁護士 小野智彦(銀座ウィザード法律事務所。浜松市出身。エンターテイメント法、離婚、相続、交通事故、少年事件を得意とする。)

*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)

弁護士が解説! 浮気された側が報復した場合、どのくらいなら法的に許される?

レイ法律事務所・弁護士の松下真由美です。

先日、浮気した男性に対して女性が「その汚れた体を消毒する」といって、消毒液をかけ、男性が全身火だるまになり重傷を負った事件がありました。女性側が殺人未遂で逮捕されていますが、女性は「男性がたばこに火をつけたから燃えた」と供述しているようです。昔から、この事件のように、男女関係なく、恋人や配偶者が浮気をしたときに、報復する痛ましい事件は起きています。

■報復は、どれくらいなら法的に許される?

では、浮気された側が報復する場合、どのくらいなら、法的に許されるのでしょうか?まず当然ですが、「暴力行為」は絶対にNGです。これは暴行罪や傷害罪といった犯罪にあたり、どのような理由があっても許されるものではありません。最近多いのは、報復として「恋人や配偶者の恥ずかしい写真をばら撒く」といった行為です。しかしながら、このような行為は、リベンジポルノ防止法違反や名誉毀損罪などに該当しうる立派な犯罪行為です。

また報復として、浮気の事実を友達や勤務先にバラしたり、facebookやTwitterなどのSNSに実名入りで書いたりする行為も、名誉毀損罪などの犯罪になる可能性があります。その他、「勤務先に知らせる」などと脅す行為は、脅迫罪という犯罪にもなりえます。 基本的には、報復行為は、犯罪になる可能性を秘めています。

■「セーフ」なのはこのくらい

では、どのような行為であれば、許されるのでしょうか?

(1) 相手が任意であれば、「何か買ってもらう」などお願いをするのはセーフ。

(2) 相手の行動を制限する行為、例えば「しばらくお酒厳禁」や「深夜外出禁止」、「一日一回はLINEで報告」などは、原則として無理やりでなければセーフ。

(3) 配偶者や婚約者が浮気して、それが原因で別れることになった場合には、損害賠償請求をすることができます!

■実際にあったケースでは…

最近多いのは、インスタなどのSNSを使い、実名入りで浮気の事実を公表し、友達や勤務先にばらして相手を陥れる名誉毀損行為であったり、恥ずかしい写真や動画をばら撒くリベンジポルノ行為があります。実際に相談にあったケースでは「浮気をし返す」というのもあります。「相手が浮気をしたから自分も浮気をする!」ということですね。こうなると、もう信頼関係もなくなり、泥沼です。また、浮気相手に報復するケースも多くあります。実際に、浮気相手の下半身を切除するという事件もありましたね…。

■報復ではなく別れの道も

どのような理由があれ、報復として犯罪行為は絶対にしてはいけません。まずは、相手方と対話をして、それでも納得できず、信頼関係がなくなってしまったのであれば、別れるのが正解かもしれませんね。配偶者や婚約者の浮気であれば、損害賠償請求ができる場合もあります。 万が一、浮気をして、報復されてしまった方や報復されそうな方は、トラブルが拡大する前に、弁護士などの専門家に相談しましょう。

全国高速道路の「危険区域トップ10」

夏休みに、車で行楽地に出かけるという人も多いだろう。だが、走り慣れていない道では思わぬ事故に遭遇するリスクも高くなる。特に危険なのは、急カーブやアップダウンの激しい区間のほか、四日市JCTのように車線が減少する場所だ。

また、首都高湾岸線のように長い直線区間でも合流の前後は車が急減速することがあり、追突のリスクが高まる。あるベテランのトラックドライバーは話す。

「トンネルとカーブや坂が重なる場所は特に要注意。走り慣れていないと急な加減速をしがちなので、十分車間距離を取らないと追突事故を起こす危険があります。また、首都高や阪神高速などは普段から走っていないと左右どちらから合流するかわからず、急に車線変更をして事故につながることも。

慣れないドライバーが多い行楽シーズンは、こちらがいくら気をつけていても事故に巻き込まれることもあるので、危険区域を走るときは特に慎重になってほしいですね」

 なかでもさまざまな悪条件が重なっているのは首都高速。実際に参宮橋のカーブを走ってみたが、体感ではほぼ直角。スピードを落としてもかなりの重圧を感じた。

 夏休みの高速道路は、怖がるぐらいがちょうどいいかもしれない。

●鶴舞南JCT北渡り(名古屋高速)
カーブ区間において右側の壁に激突する事故が多発。事故の83%が施設への衝突

●阪神高速環状線・守口線合流地点
環状線側から合流しようとすると左側のクルマがほとんど見えない

●阿智カーブ(中央道)
中央道下り線、阿智PA付近の急勾配が続く、半径300mの「魔のカーブ」

●大津トンネル(名神高速)
道幅が狭く出口直後に急カーブがある上り線。見通しが悪く事故多発

●首都高湾岸線有明JCT手前
カーブ付近の渋滞で追突事故が多発。昨年の首都高最多事故地点

●参宮橋カーブ(首都高)
ほぼ直角に曲がっていて前方の見通しが皆無という恐ろしいカーブ

●笹子トンネル(中央道)
渋滞の名所である上に勾配もあり、速度を出しすぎて追突する事故が多い

●山北バス停付近下り線(東名)
下り勾配、さらに急カーブというダブルコンボ。近年事故多発。上りも危険

●四日市JCT東名阪・伊勢湾岸合流地点下り
左車線が急になくなり、右車線に強引に合流する形になっていて極めて危険

●首都高中央環状線飛鳥山トンネル
急な上り坂があり、前の車が急にスピードダウンして追突するケースが多い

※国土交通省、高速道路各社の資料を基に作成

後悔しても遅い…女子中高生に流行の「キス動画」の取り返しがつかないリスクとは?

女子中高生の間で「キス動画」が流行っている。キス動画とは、その名の通りカップルがキスしているオリジナル動画のこと。多くは顔が判別できる状態であり、本名などのプロフィールを登録しているユーザーも多い。動画はユーザー以外でも見たり、ダウンロード(保存)することもできる。

 キス動画が公開されているのは、MixChannel(ミックスチャンネル)という無料10秒動画アプリだ。MixChannelはダウンロード数300万、月間訪問者数380万、月間動画再生数5億4千万回という人気アプリ。ユーザーの8割を女子中高生が占め、ユーザーの3割が動画を投稿したことがあるという。

 キス動画は、同アプリの「LOVE」カテゴリで閲覧でき、その他「おもしろ」「歌」「メイク・ファッション」などの様々なカテゴリの動画が公開されている。動画には、「ハート(いいね)」やコメントなどをつけてコミュニケーションすることもできる。

 女子中高生はなぜキス動画を公開するのか。動画を公開するとどんな問題が起きるのだろうか。
.
◆動画を公開すると起きる問題とは?

 女子中高生ユーザーの多くが、キス動画について「仲が良くてなごむ」「可愛い」などと答える。自分も投稿したことがある女子高生は、「先輩が投稿していたから」と理由について答えている。他のユーザーに褒められてヒロイン気分が味わえることなども理由として挙げられるだろう。

 動画を公開することで、既に問題は起き始めている。たとえば、同じクラスのクラスメイトに見つかって嫌がらせを受けている例もある。問題は現在に留まらない。キス動画の多くはTwitterアカウントが登録されており、実名やプロフィールが分かる状態となっている。万一実名と動画を紐付けて残されれば、問題はさらに広がる。

 JOBRASS就活ニュース2016調べによると、人事採用担当者の37.7%が候補者をSNS(Facebook、Twitterなど)で検索すると回答。19.8%が「投稿内容を重視する」という。ある人事採用担当者は、候補者のSNSアカウントを見たところ、恋人とのキス写真という本来プライベートなものが全体公開で投稿されているのを見つけて、候補者からはずしたそうだ。

 プライベートで投稿すべきものと、全体公開で投稿すべきものが区別できていないということは、炎上につながりやすいことを意味する。近年、バイトなどによる炎上事件が続いているが、炎上は企業に簡単には覆せないほどのダメージを与える。炎上を引き起こす可能性が高いと思われる候補者を、企業が採用するだろうか。その他、結婚の際などに過去に付き合っていた異性とのキス動画が問題にされる可能性もあるだろう。

 このような動画がSNSのフィードなどに流れてきた場合、知人だったら一言注意してあげるといい。Facebookに流れてきて不快な場合は、投稿の右の下向きの矢印マークをクリックし、「投稿を非表示」或いは「◎◎のフォローをやめる」を選ぼう。「投稿を非表示」でそのような投稿の表示が減少する。また、「◎◎のフォローをやめる」を選ぶと投稿はニュースフィードに表示されなくなるものの、友達のままなので問題は起きづらいはずだ。参考にしていただければ幸いだ。

他人事じゃない!自分のエロ画像が流出したらどうすればいいの!?

スマホの普及もあり、私生活で“エロ撮影”を許可してしまう女性が増えている。しかし、その行為は逆恨みによるネット流出「リベンジ・ポルノ」に繋がる可能性も。

 また、アダルトサイトに動画を勝手にアップロードして小銭を稼ぐ男や、元彼に盗撮されSNSで写真を公開された、という悪質ケースも発生している。気づいたら被害者になっていた――。こんな事態が起きてもおかしくないのだ。

◆自分に関わりのある写真や動画が掲載されてしまったら?

 SNSや投稿サイトなどが星の数ほど存在する昨今。なかには海外にサーバを置くサイトもあり、問い合わせ方法すらわからないことも多い。もし、自分に関わりのある写真や動画が掲載されてしまった場合、どのように対応すべきなのか。ITジャーナリストの井上トシユキ氏が話す。

「主要サイトの多くは会員規約に基づき、公序良俗違反のあるコンテンツを解析し自動的にピックアップされるプログラムが組まれています。とはいえ、最後は人間の目視を経て削除しているので、対応にも限界がありますね。なので、個人の場合は警察や弁護士を介して業者に通達するぐらいしか、効果的なものはないと思います」

 また、井上氏は「違法行為の意識が薄いユーザーが氾濫している限り、根絶は不可能です」とも。

「いまだにネットの匿名性や、『自分は大丈夫』と過信しているユーザーが多すぎます。何げなく投稿したものが、ネット内で拡散されて報道されニュースになったことで、自分の犯罪や危険に気がつくケースもある。基本的にサイトの運営側は事後対応なので、軽はずみな投稿は絶対にやめるべきです」

 昨年11月には「リベンジポルノ防止法」が制定され、すでに逮捕者も出ている。このニュースが抑止力となって、これ以上被害が拡大しなければいいが……。

覆面パトカーが速度違反の取り締まりで潜む場所

交通機動隊の覆面パトカーはトヨタの200系クランが主力。ルーフ上に赤色灯が出てくるフタがあったり、フロントグリル内に前面警告灯があったりしますが、外観はほとんど一般車と見分けがつきません。このため、覆面パトカーが速度違反の取り締まりで潜んでいる場所を知っておくことが大切です。

覆面パトカーの速度違反取り締まり

覆面パトカーの速度違反の取り締まりは後方から勢いよく飛ばしてくる違反車と、いかにして巡り合うかがポイント。そこで、よく潜んでいる場所が第1通行帯を走る大型トラックの前や、本線を見下ろせるパーキングエリアの出口付近です。とはいえ、速度違反車が追い越し車線を飛ばしていっても、覆面パトカーはすぐに車線変更はしません。第1通行帯を走りながら違反車との距離を詰めていきます。違反車は真後ろから追い上げてくる、自分より速いクルマには敏感だからです。速度違反車を追尾距離に捕らえたら追い越し車線に入り、真後ろに付いて速度を合わせて測定開始。違反車は130km/hや140km/hを出しているもの。毎秒35m以上進みますから、200mの追尾も6~7秒もあれば測定は終了します。

覆面パトカーの簡単な見分け方

道路は各車がバラバラに走っているように見えて、実は集団を形成しながら走っているもの。覆面パトカーはその集団に潜んでいることもあります。そして、集団を抜け出そうとするクルマや、後方から追い付き抜く違反車を取り締まるのです。スピードが出やすい本線が見渡せる脇道も、覆面パトカーが潜んでいる場所のひとつ。交通の流れを読みつつ、エンジン音などで速度違反を判別します。タイミングを合わせて追走して、あっという間に速度測定するのです。そんな覆面パトカーの簡単な見分け方が、追い抜くクルマの車内の様子。青い制服の隊員が2人乗っていたら交通取り締まり用の覆面パトカーです。交通機動隊員も「知識があるドライバーは横に並んだ瞬間にこちらを見て、速度を落としてゆっくりと第1通行帯へ入っていく」ということも多いといいます。

増える暴走自転車。現役警官に聞いた「自転車取り締まり」のウラ話

前回「歩行者に「チリンチリン」が罰金に。自転車で損する改正「道交法」」という記事で、2015年の道交法の改正により「こんなことまで?」と思うようなことが自転車の「危険項目」として罰金の対象になっていることをお伝えしました。第2弾となる今回は、警察の現役巡査部長へ「自転車の取り締まり」に関する裏話などのインタビューを行った、メルマガ『ジャンクハンター吉田の疑問だらけの道路交通法』の著者で交通ジャーナリストの吉田武さんが、自転車の取り締まりに対する警察の本音を聞き出しています。

軽車両の自転車はどこまで車両や歩行者と共存できるのか? その2

前回に引き続き、無理やり感ある自転車における道路交通法ですが、吉田自身も納得いく部分といかない部分が多く混在してましたので、警視庁24時系の番組仕事で知り合った巡査部長Tさんから昨年冬にお話を伺い済みでもあり、そのやりとりを掲載していこうと思います。

吉田:年末放送向けの警視庁密着番組では大変お世話になりました(自転車の無謀運転事故過多に関するテレビ番組取材に同行させてもらえたこと等があり、色々面倒をみて頂いた)。今回は警察官の制服を脱いでのプライベートなお話として、いつかTさんからお伺いしたお話を、僕が毎週発行している交通関係メルマガで発表したいと思っております。当然、匿名にしますよ。

Tさん:吉田さんの誠実な取材等を見ていて、自転車乗りに対する安全意識をもっと高めたいという気持ちが感じられたので、今回協力させて頂いただけですから、私の意志も強いかもしれないです(笑)。吉田:自転車事案はいつかメルマガで絶対にネタにしようと思ってました。僕はクルマを中心にした生活ですが、自転車に対して敵対心も特にないですし、むしろ自転車に乗っているサイクリストの方々に道路交通法をしっかり認知してもらえれば、という思いが特に強いだけなんです。

僕自身、一時停止を無視した自転車が飛び出してきて、こちらの車両横へ激突された……にも関わらず、僕の方へ一方的に過失が高まる「もらい事故」になったことがあるんですね。でも、僕はその自転車だけのせいではなく、もっと世間や警察がそんなサイクリストに対して注目注視して、自転車を運転する際も法規を守らないと、この国はおかしなサイクリストだらけになると思い、日本の道路交通法の善し悪しをジャーナリスト目線から追っていきたいだけなんです。そして、今回はTさんが数々の現場で体験してきた自転車事案のエピソード等のお話を伺えればと思ってます。もちろん名前の公表はしませんので好き勝手お話してくれて構いません。

Tさん:いやいや、吉田さんが必要としていることしかお話ししませんってば(笑)。それにしても、やっぱり自転車はクルマからしたら弱者ですから車両の横へ激突されてもクルマ側が悪くなる……これはどう考えても時代遅れだと思うんですね。私たち警察官の間でも自転車側の当たり屋案件にしか実は見てなかったりしてます。時折、自転車の取り締まりに関して署内で議論することもありますが、その論法は歩行者の次の弱者は自転車、という認識がいまだに根付いてます。そこで自転車も軽車両だからもうちょっと運転者に責任を感じさせるべきだとの議論もありますけど、児童や高齢者や身体障害者の運転はどうするんだとの議論にも発展して水掛け論になってますね。

吉田:やはり、警察官の間でも自転車事案は、こういう交通事故案件でも議論されるものなんですね。僕は警察の自転車事案=職務質問で夜間に呼び止めるだけしかしてないかと思ってましたよ(笑)。

Tさん:それは失礼な(苦笑)。ちゃんとそれ以外のことも考えてやってますよぉ。私の個人的な考えでは、自転車側の安全運転が守られない限り、クルマ、バイク、歩行者との共存は一生できないと思っているんですね。自転車にも免許証制度を授けないと安全運転が守られないと世間から常に後押しされてますが、警察側としても実行したい気持ちは山々なんです。ですが、取り締まる側が圧倒的に足りないこともあり、免許証を発行しなくてはならない年齢はどこからどこまでなのか等を行うには問題が山積みだったりします。

吉田:実際に自転車に運転免許証制度を授けようという動きはどれぐらい進んでいるんですか?

Tさん:正直言いますと全く進んでません。私が知る限りですけどね(苦笑)。

吉田:取り締まる側が圧倒的に少ないというのは警察官が足りないということなんですか?Tさん:それもありますけど、自転車に免許制度を授けたら警察官だけで取り締まりしていたらキリがないとか、だったら、駐車監視員みたいに交通監視員をみなし公務員として組織を作ってやればいいじゃないか等の意見が、以前会議に参加した際に飛び交ってました。

吉田:僕個人の意見ですと組織として交通監視員を作るべきだと思いますね。理由なんですが、駐車監視員の目の前でバイクが信号無視したり、原付バイクが二人乗りしたりしているのを彼らが目撃していても、何も注意や警告すらしてない姿を歩行者の方々が見て、路上駐車しか取り締まってない役立たずな部分を疑問に思うという声を、多く頂いているんです。駐車監視員をもう少し育て上げ、彼らが交通監視員として活動できるようになれば交通事故なども減るのではないかと。

Tさん:単体で交通監視員やるよりも、駐車監視員に資格を取らせて並行して取り締まりをやるみたいなのは、凄く良いアイデアですね。そこまで到達するのに難題は数々ありますが、駐車監視員も年々売上……って言っちゃいけないんですけど、駐車違反の取り締まりが減っているような話も伺いましたから、彼らが警察官同様に交通監視まで出来れば、一般の歩行者の方々も納得してくれるのではないかと思います。

吉田:歩行者が納得いくいかないの基準とは、何なんですか?

Tさん:歩行者の方はですね、駐車監視員が取り締まりしているのを目撃すると嫌な顔するわけですよ。警察官にでもなったつもりか? みたいな目で見られたり、弱い者イジメしているとか、とにかくドライバーの方々から嫌われるのはまだしも、歩行者の方々にまで嫌われるようになっているんですね。最近の駐車監視員は……。吉田:ああ、なるほど。交通監視にまで目を見張れば駐車監視員だけじゃないんだぞと、彼らはしっかり街の安全も守っているとの認識も働き、正当な評価をされていくような気もしますね。

Tさん:駐車監視員の方々の愚痴もよく聞いているんですけど、先ほど吉田さんがおっしゃったような、彼らの目の前でバイクなんかは交通違反を繰り返すそうなんです。あきらかに挑発行為なんですけども、駐車違反のステッカーを貼るのが彼らの仕事ですから目の前で原付二人乗りされたり、歩道を走ったり一方通行を逆走されても、注意すらできない駐車監視員のストレスは相当なものなんですよ。何もできない駐車監視員の姿を目撃する歩行者からは、余計に”駐車違反しか取り締まれない役立たずな連中”とのレッテルを貼られてしまうそうなんです。そういう意味では、駐車監視員が交通監視まで出来るようになれば、特に自転車の無謀運転を積極的に注意したり、取り締まったりということが可能なのではないかと、私も今思ったところです。

吉田:すぐにでも交通監視員制度は発足させるべきだと思うんです。自転車の暴走はそろそろ止めさせないと事故が減っていきませんからね。ただ、駐車監視員はそれでなくても舐められてますから、おいそれと交通監視員の仕事もやるようになった場合、自転車に注意してケンカにならないかという懸念もあります。いや、注意だけじゃなく、交通違反として反則キップを切らないと、クルマやバイクを運転している人たちから不公平だと言われるようになります。そういうことも含めて考えると、交通監視員制度を施行させるのは大変だと思いますが、実現すれば、確実に街から自転車事故や違反が激減するのではないでしょうか。

Tさん:確かに。我々警察官も、自転車の交通違反で反則キップを切ったことある者は、少なくとも私の周囲では誰もいませんから、民間が自転車の違反を取り締まってくれるようになれば大助かりなのは間違いないです。吉田:え? 警察官が自転車の違反を目撃してもお咎めなしなんですか? それはクルマやバイクを乗っている僕らからすると不公平極まりないんですけども……。(次回へ続く。本シリーズを毎号確実に読みたい方はご登録ください、初月無料です)mage by: Shutterstock

『ジャンクハンター吉田の疑問だらけの道路交通法』

著者/吉田武 記事一覧/メルマガ
オービスで捕まらない基準、白バイが反則金を稼ぐ裏事情、警察から聞いた職質される人の特徴、白バイが注意だけで見逃す基準、タクシーがカード払いを拒否する真の理由など、運転者への有益情報を、交通ジャーナリスト・ジャンクハンター吉田が警察などへ聞きに行ってお伝えしています!

職場でノンアルビール、弁護士は「法的に問題あり」と指摘 「周囲の勤労意欲を阻害し、業務効率が落ちる可能性」

キャリコネニュースでは先日、「就業期間中にノンアルコールビールはダメ?出勤停止になった30代女性に批判殺到」という記事を配信した。会社の休憩時間中、自席でノンアルコールビールを飲んでいたところを上司に注意され、1時間の話合いの末、翌日の出勤停止を命じられたというエピソードだ。

寄せられた反響は「休憩時間中ならいいのでは」「いくらノンアルでもTPOに反する」など意見が割れていた。この問題、法的にはセーフなのかアウトなのか。弁護士に聞いたところ、「多くの企業では法的に問題があります」との反応が返ってきた。
「ノンアルコールビールは享楽にふけるための飲み物」

休憩時間中の社内でノンアルコールビールを飲む行為のどこが問題なのだろうか。

休憩時間は労基法34条3項で、「使用者は、休憩時間を自由に利用させねばならない」と定められているように、労働者の自由が認められている時間だ。であれば、休憩を兼ねて飲んでも構わないのでは?と思わなくもない。

しかし、労働問題に詳しいアディーレ法律事務所の岩沙好幸弁護士(東京弁護士会所属)は「一切の制約を加えることが禁止されているわけではなく、労働時間の途中という点から、使用者の施設に対する管理、企業の秩序を維持するために必要最小限の制約は加えられ」るという。

「ノンアルコールビールは、宴会の席で振る舞われ、享楽にふけるための飲み物といえます。とすれば、周囲が仕事をしている中でノンアルコールビールを飲むことは、いくらアルコールではないとはいえ、仕事に悪影響を与えます」

多くの企業の就業規則では、懲戒事由を「素行不良で社内の秩序及び風紀を乱し、又はそのおそれのあったとき」としている。休憩時間内に社内でノンアルコールビールを飲むことは「周囲の勤労意欲を阻害し、業務効率が落ちる可能性」があることから、懲戒事由に値する可能性が高いとの見解を示した。

やはり、「飲んでる気分」の人が職場にいることがだめのようだ。
出勤停止処分は「懲戒権の濫用として無効になる可能性」
懲戒の種類は軽い順に、戒告、減給、出勤停止、降格、論旨解雇、懲戒解雇がある。職場でノンアルコールビールを飲むことが問題だとして、出勤停止という処分は妥当なのだろうか。

岩沙弁護士は「懲戒事由をするとしても、最も軽い戒告処分が適切で、出勤停止処分は重すぎます」と言う。

「今回の件では、飲み物がノンアルコールのため、アルコールの場合と比べ、『社内の秩序及び風紀を乱し、又はそのおそれ』は低いと言えます。部下が『ノンアルコールビールです。本物ではありません。間違えちゃいました?』と答えたのは、部下と上司の関係、状況にもよりますが、少し軽率な発言とは言え、回答そのものが反抗的とは断定できません」

また、その後1時間ほど言い合いになったことについては「内容によりますが、1時間は長い」と言い切る。「出勤停止処分は、懲戒権の濫用として無効となると考えられます」。

そもそも「社内でノンアルコールビールを飲むことが認められていれば問題ない」というが、就業規則で明記しているところはまず無いだろうし、認められているかどうか社内で確かめるのも憚られる。会社にいる間は、例えノンアルコールビールでも我慢するほうが無難のようだ。

【労働問題の弁護士が教える!】女性や若者に多い「うつ病」。病気を理由にクビになることはある?

男女の恋愛トラブルや会社での嫌がらせ、友だちとの金銭トラブルなど、どうしたら良いのかわからず、ひとりで抱え込んでいませんか? 周りの人には相談しづらい悩みこそ、法律のプロに相談しましょう!

★うつ病で休職。復帰の矢先に退職勧奨を受けたら…?

【20代の女性からご相談】
同僚が2カ月前からうつ病にかかり、休職しています。来月から復帰予定ですが、上司が「退職勧奨する」と言っていると噂で聞きました。要するに退職するように同僚に言うということだと思うのですが、せっかく病気と闘って仕事に復帰しようとしている同僚にそんなことをしていいのでしょうか? 同僚が退職を断った場合、クビになったりしてしまうんですか?

■退職勧奨って何?

退職勧奨とは、使用者から労働者に対して、雇用契約終了の申込みをしたり、労働者からの退職の申込みを求めたりする行為のことを言います。使用者が、労働者に対して、退職勧奨すること自体は違法ではありません。使用者が、労働者に対して、退職勧奨をしたとしても、労働者はそれに応じる義務はなく、働き続けることが可能であることからです。

もっとも、退職勧奨は、あくまで労働者の自発的な退職の意思を形成するために働きかけるための説得活動であり、その説得のための手段、方法が相当と認められる範囲を超える場合には、労働者の退職の自由を奪うものとなり、違法となります。例えば、労働者に対して不当な心理的圧力を加えたり、名誉を不当に害するような言動をしたりすることにより、自由な退職の意思形成を妨げるような場合には、退職勧奨は、相当と認められる限度を超えて違法なものとなります。

■退職勧奨を断ることはできる?

退職勧奨は、使用者から労働者に対する雇用契約終了(又は退職の申し出をすること)の「お願い」ですから、労働者は、これを断ることが可能です。なお、使用者が労働者を解雇するためには、解雇するだけの客観的に合理的な理由があり、解雇することが社会通念上相当と認められる必要がありますが(労働契約法16条)、労働者が自由に断ることが認められている退職勧奨を断ったことを理由として解雇することは、客観的に合理性があるとはいえず、社会通念上相当ともいえませんので、そのような解雇は無効となります。

■病気を理由に解雇することはできるの?

まず、労働者が業務上の理由により負傷した場合、又は、病気となった場合、療養のための休業期間と、その後の30日間は、解雇することは認められません(労働基準法19条1項)。労働者が(業務上の理由によるかどうかにかかわらず)負傷した場合、又は、病気となった場合については、使用者には労働者の健康を配慮する義務があるので(労働契約法5条)、会社に傷病休職制度があれば、まずは休職とする(解雇を猶予して労働者の回復を待つ)、休職後復帰する際に、労働者の業務内容が特定されていないとき、復帰前の業務に従事することができる状態ではないが、より負担の軽い業務に従事することができ、労働者もより負担の軽い業務での復職を希望する場合には、使用者は、現実に配置が可能な業務があるかないかを検討するべき義務があり、このような義務を怠り退職扱いや解雇とした場合には、解雇等は無効となります(大阪地裁平成11年10月4日労働判例771号25頁参照。)。

なお、腰に持病を抱えた労働者が復職後に解雇したことを有効とした裁判例もありますが、当該裁判例は、使用者が労働者の腰の持病に配慮し、医師の意見を聴きながら当該労働者の業務内容を腰に負担の少ない業務に変更した等、労働者の病状に一定の配慮をしていたこと、労働者が欠勤、有給休暇等を消化したにもかかわらず、労働者の病状は良くならず、かえって抑うつ状態という新たな症状を発症したことにより、これまで以上に業務をすることが困難となったことなどという事情があったことによります。(東京地裁平成19年6月8日労働経済判例速報1980号20頁参照)。

病気を理由に労働者を解雇する際には、使用者は、労働者が復職できるように配慮する義務があり、この義務を怠り解雇することは、不当解雇となる可能性が高くなります。復職予定の同僚の方は、退職勧奨を断る自由がありますし、復帰直後の解雇は無効と判断される可能性が高いです。執拗な退職勧奨は、不法行為にあたり、労働者が使用者に対し損害賠償をできる可能性もありますし、万が一、復帰直後に解雇されるようなことがあれば、不当解雇である可能性が高いので、ぜひ、労働問題に詳しい弁護士にご相談されることをお勧めします。

◇アディーレ法律事務所
岩沙 好幸(いわさ よしゆき)弁護士
慶應義塾大学経済学部卒業、首都大学東京法科大学院修了。
弁護士法人アディーレ法律事務所。
パワハラ・不当解雇・残業代未払いなどのいわゆる「労働問題」を主に扱う。
動物好きでフクロウを飼育中。
近著に『ブラック企業に倍返しだ! 弁護士が教える正しい闘い方』(ファミマドットコム)。

残業時間削減策導入も「隠れ残業」横行、強制的に止めるには

長時間残業をしていた電通社員が自殺した件が労災認定を受けるなどの影響などもあり、残業抑制に取り組む企業が増えている。政府が推し進める「働き方改革」の潮流もあいまって、在社を禁止してみたり、早く帰る人を褒めるなど、様々な方法で労働時間の短縮と業務の効率化を取り組む動きが生まれている。

 三井住友海上火災保険では、社員全員が自分で決めた終業目標時刻を「宣言」する取り組みを4月から始めた。宣言をすることで自ずとその時刻を守ろうという意識が働き、上司も終業間際に仕事を頼みづらくなるため、全社で仕事の効率化を考えるようになるという狙いだ。

 また、「紳士服のはるやま」を展開するはるやまホールディングスは、月間の残業時間がゼロだった社員に対して1万5000円を支給する「No残業手当」制度を2017年4月から導入している。残業した場合でも、残業代が1万5000円未満の社員には、差額を上乗せして1万5000円を支給する。自発的に残業をなくすようにするにはどうしたらいいかと考え、残業をしない社員が得をするような制度を発案するに至ったという。

 ただ、こうした企業努力によって“表面上”の残業が減っても、心配されるのが、仕事の持ち帰りと企業が把握していない「隠れ残業」の存在だ。IT企業のアイキューブドシステムズが、一都三県のオフィスワーカーを対象とした調査によると、仕事を家などに持ち帰っている人は全体の44.8%で、そのうちの83.4%は、会社に申告していない「隠れ残業」があるという。

 同社は、モバイルデバイス管理のためのアプリケーション「CLOMO MDM」の新機能として、業務時間外になると、電話以外の機能が画面から消え去り、使えなくなるという「ワーク・スマート」機能をリリースした。

 それ以降に業務のメールなどをするためには、管理者へ利用の延長申請を出す必要がある。リモートワークの利便性は損なわずに、社外の残業までも可視化することで、「隠れ残業」で社員が健康を害するリスクを軽減できるという。産業医の三宅琢氏は、アイキューブドシステムズのプレスリリースにおいて、以下のコメントをしている。(※注:ICT=情報通信技術)

〈残業を抑制しようとする社会的な流れがある一方で、近年のICTの普及により、仕事を持ち帰る状況が起こりやすくなっています。管理側やデバイス側で使用におけるルールを作らないと、ICT導入が「持ち帰り残業」や「隠れ残業」を助長する温床になりかねないのですが、ルールの整備が十分にできておらず、運用・管理が本人や現場のモラルやリテラシー任せになってしまっているのが実態です。〉

 ICTは現代人の働き方を大きく変え、もはやそのメリットを手放すことは難しいだろう。一方で、過去には、大量の持ち帰り残業が過労死の原因として、労災認定された例もある。こんな時代だからこそ、在社時間の削減努力以上に、在宅も含めた“総労働時間”の正しい把握がまずは重要だろう。

厚生労働省は、仕事を終えてから次の日の仕事を始めるまでに一定の休息時間を確保する「勤務間インターバル」の普及のための検討を先月から本格的に始め、大手ビールメーカー各社では導入を進めているという。生きるための仕事であるにもかかわらず、仕事に殺されては身も蓋もない。

女子に聞いた! 仕事ができても「あまり仲よくしないほうが得策な先輩」を素早く見わけるポイント10

仕事ができる先輩って、あこがれますよね。「そんな人と仲よくなりたい!」なんて人、多いのでは? しかし、安易に親しくなるのは考え物。お近づきになると、面倒な場合もあるんだそう。今回のランキングは、働く女子に聞いた「仕事ができても『あまり仲よくしないほうが得策な先輩』を素早く見わけるポイント」。遠くから働きぶりを参考にするほうが無難な先輩って、一体どんな人?

●第1位/「自分よりできない人を小ばかにするようなことを言う」……55.2%
○第2位/「気分にムラがある」……34.7%
●第3位/「部下がビクビクしている」……26.4%
○第4位/「上司と部下の前では態度がちがう」……24.6%
●第5位/「セクハラになりそうな発言が多い」……22.0%
○第6位/「自分語りが大好き」……20.2%
●第7位/「同僚に仲よしがあまりいない」……18.8%
○第8位/「職場のルールをたびたび破る」……18.1%
●第9位/「調子のいい話ばかりする」……17.0%
○第10位/「ギャンブルが好き」……16.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は55.2%で「自分よりできない人を小ばかにするようなことを言う」でした! こんな先輩は「自分がいないときに自分の悪口を言う」可能性大だそう。また、まわりから陰口好きと思われている先輩と一緒にいると「同類に見られる」なんて危険性も。

第2位は34.7%で「気分にムラがある」。仲よくなると、「イライラを当てつけられる」そう。「仕事上うまく付き合って」それ以上は深入りしないほうが得策みたい。

第3位は26.4%で「部下がビクビクしている」がランクイン。「まわりの人に慕われていない人には何か理由がある」場合多し。仕事はデキても「人柄に難あり」なんてことが多いそうなので、近づかないほうが賢明かも。

仕事ができても性格に難ありな先輩と仲よくすると「めんどくさいことに巻き込まれる」「いやな思いをする」など、仕事でも精神面でもマイナスがあるそう。新入社員や転職したばかりの方は、先輩と親しくする前にランキングに登場したクセがないか注意してみてくださいね。

最新記事