幸せ呼ぶ猫神の呟き 【心理テスト】思い浮かべた「ドクロ」のでわかる、今のあなたの生き方
                 


【心理テスト】思い浮かべた「ドクロ」のでわかる、今のあなたの生き方

命がある限り、誰もが最後に向かえる死です。人の死に直面したり、自らが危機的状況に陥らない限り、自分の死について考えることはないでしょう。今のあなたの死生観を探る心理テストです。死を通して生き方を考えてみましょう。

【質問】
 「ドクロ」と聞いて思い浮かべるドクロは、画像A~D、どれが近いですか?

A:毒物のマークのような「ドクロ」
B:死神の姿の「ドクロ」
C:シンプルな頭蓋骨の「ドクロ」
D:幻影のような「ドクロ」

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「今のあなたの生き方」
 誰にも備わるドクロは自分の化身であり、死後にその全容をあらわわすドクロは、死そのものの象徴です。選んだドクロには、今のあなたが感じる死生観。死を通して生き方を考え、判断する姿勢があらわれます。

■A……見たくない現実を避けようとする生き方
 毒物のマークのような「ドクロ」を選んだあなたは、命の危険や危機を恐れています。リスクのあることや、わかっているけれど認めたくないことを毒の瓶の中に封印しようとしているのでしょう。臭い物に蓋をすることで、平穏に生きようとする心のあらわれです。見たくない現実を避けようとする生き方が、今のあなたの生き方でしょう。

■B……失うことを恐れる生き方
 生命の最後を司る死神の姿の「ドクロ」を選んだあなたは、失うことを恐れています。これで終わってしまう、もうなくなってしまった……という、最後のときを恐れ、死に恐怖を抱いているのでしょう。現状にしがみつきたい気持ちや、このままの状態で居続けたい思いがあるのかも。失うことを恐れる生き方が、今のあなたの生き方でしょう。

■C……すべてを受け入れる生き方
 シンプルな頭蓋骨の「ドクロ」を選んだあなたは、ありのままの死を受け入れる人です。命を終えれば、すべての存在が骨と化して土に戻っていくという、自然の摂理としての死を受け入れているのでしょう。始まりと終わり、出会いと別れといった、盛衰の成り行きに素直な人です。すべてを受け入れる生き方が、今のあなたの生き方でしょう。

■D……死後の世界に夢を馳せる生き方
 屍と化したあとにも、なんらかの意志や動きを感じさせる「ドクロ」を選んだあなたは、死後に訪れる別の世界を潜在的に感じているのでしょう。その世界がどんなものであれ、不滅の魂が存在し、死後も生き続けるイメージです。生き続ける魂とどう付き合うのかが重要でしょう。死後の世界に夢を馳せる生き方が、今のあなたの生き方です。

 死はまだ先のことだからと思って、普段はあまり意識しないかもしれませんが、生きることと死ぬことは裏表にセットになっているようなものでしょう。どんな生き方を選ぼうと、最後のときに後悔しないことが大切です。
(LUA)

関連記事
最新記事