3位マッサージ!女性に聞いた「私がしてる首シワ対策」圧倒的1位は

年齢が表れやすいといわれている“首のシワ”。「ケアしたほうがいいのはわかっているけれど、どうしたらいいの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回『美レンジャー』では、女性500名に「あなたが“首のシワ予防策”として行なっていることは?」とアンケートを実施。気になるその結果と、効果的なケア方法をご紹介しましょう。

女性が実践する「首のシワ対策ランキング」

2位までは以下のような結果になりました。

同率10位・・・枕の高さを低くする(16票)

同率10位・・・ボディクリームを塗る(16票)

9位・・・姿勢に気をつける(25票)

8位・・・顔用の美容液・美容クリームを塗る(27票)

同率6位・・・紫外線対策をする(32票)

同率6位・・・顔エクササイズをする(32票)

5位・・・顔用の乳液をつける(33票)

4位・・・顔用の化粧水をつける(31票)

3位・・・マッサージをする(53票)

2位・・・ストレッチをする(58票)

下向きの姿勢が日常的に続くと、首のシワができやすくなってしまいます。デスクワークが多い方や、スマートフォンの長時間の操作は要注意! 10位の“枕の高さを低くする”、9位の“姿勢に気をつける”などはその予防策として有効です。また6位の“紫外線対策をする”という意見。実は“皮膚の老化”は加齢によるものよりも、紫外線の影響による“光老化”の影響が強いことが、近年明らかになっています。日差しの強い夏は日焼け止めを塗るのはもちろん、ストールを巻くのもオススメ。冷房の効きすぎた室内での冷え対策にも使えるので、カバンに一枚入れておくと便利ですよ。

そして首のシワの主な原因として挙げられるのが、“乾燥”。皮膚が乾燥してハリや弾力が失われると、たるみ、シワとなって現れます。今回のランキングでは“ボディクリーム”や、“化粧水”など様々なグッズを用いてケアしている方が多いことが判明しましたが「正直何を塗ればいいのかわからない」、「とりあえず保湿だけはしている」といった意見も多数寄せられる結果となりました。

1位:何もしていない(305票)

今回のランキングで最も多くの票を集めたのは、“何もしていない”という意見でした。しかしコメントを見ていると、文字通り“何もしていない派”と、“以前やったけど続けられなかった派”に分かれるよう……。「ケアしたほうがいいのはわかっているけれど、何をしたらいいのかわからない!」、「以前ネックケア用のクリームを購入したけど、高価だしマッサージも面倒で続けられなかった」と、首のシワ予防に迷う女性からの様々な声が寄せられました。

首のシワ予防に効果的なケアとは

今回のランキングでは「首のシワ予防に効果的なことって何?」と多くの方が悩んでいることが判明しました。そこで正しいスキンケア方法と、効果的なエクササイズについてご紹介しましょう。

(1)首のシワ対策に有効な成分とは?

首のシワ対策に有効といわれている成分の代表格は、 コラーゲンを生成促進させることでシワやたるみに効果的な“レチノール(ビタミンA)”や“ナイアシン”、抗酸化作用に優れた“ビタミンC誘導体”などです。これらの成分が含まれた化粧品を選ぶといいでしょう。

(2)首の正しいスキンケア方法

有効な成分が配合された化粧品であれば、首の皮膚に優しくのせるだけでOK。シワに浸透させようと、皮膚を伸ばしてすり込んでしまうと、たるみや色素沈着を招くので注意しましょう。また血行を良くしようとパンパンと叩きながらスキンケアするのも刺激になるため避けてください。

(3)首のシワ予防に有効なエクササイズ

首のシワ予防や改善に効果的なのが、首の前面にある広頚筋(こうけいきん)、首筋にある胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)を鍛えること。

『過去記事「顔小っさ!2位吉瀬美智子“顎ラインがキレイな女性芸能人ランキング”」でご紹介した“スッキリしたフェイスラインをつくるエクササイズ”は、首のシワの予防や改善にも効果的なので試してみてください。女性が考える最も効果的な首のシワ予防策のランキング結果と、その対策をお伝えしました。「顔は若々しいのに、首との差が……」という事態を招かないためにも、参考にしてみてくださいね。

関連記事
最新記事