幸せ呼ぶ猫神の呟き 松居一代、船越の『ごごナマ』ギャラ暴露 「リベンジ暴露」は訴えられないのか弁護士に聞いた
                 


松居一代、船越の『ごごナマ』ギャラ暴露 「リベンジ暴露」は訴えられないのか弁護士に聞いた

ブログ、YouTubeなどを駆使して、夫・船越英一郎(56)の秘密を暴いている女優・松居一代(60)。これまでさまざまな暴露を続けている松居だが、19日更新のブログでは船越のギャラを公開して話題になっている。

■『ごごナマ』出演料40万円を暴露
不倫をしている船越がNHKに出演しているのが許せないという松居。番組を降板させるようNHKに苦情を入れているとのことだが、自身のファンに対してもブログで呼びかけた。また、松居はNHKで船越が司会を務めている『ごごナマ』の1回の出演料が40万円であることも暴露。

■ネット民からも否定的な声
ネット民からも「やりすぎだ」「これはアウト」と松居を非難する声があがっている。

・人として、女として、妻として、芸能人として…どれをとってもしてはいけない一線を超え過ぎている。だれか止める手段はないのかな? こんな名指しでNHKがどうとかって、野放しでいいの?

・離婚調停中だからって、怒ってるからって、何でも言うのは下品だと思います

・善悪の区別もつかないような人をいつまで野放しにするのか。事実であってもプライバシーに関することを許可なく公表するのは問題だ

・ギャラを勝手に暴露するなんてアカンのとちゃうの? NHKからも訴えられるで。最初はどちらかというと心配やったけど、嫌いになったわ

■松居の暴露は責められるべき?
『ごごナマ』ギャラ暴露について、あくまでも松居の発言のため、正確なのかは定かではない。しかし事実がどうあれ、いちタレントの金銭事情を、「正義」の名目のもとに公開する松居の姿勢には疑問が残る。また、自身のファンにもそれを訴えかけ、苦情を入れるよう誘導するのはいかがなものか。

■弁護士の見解は…
©sirabee.com

しらべぇ取材班は、芸能界の問題にくわしいレイ法律事務所・松田有加弁護士に話を聞いた。松田弁護士:別れた恋人や、元夫、元妻の情報を暴露することを「リベンジ暴露」と呼んでいるのですが、これが最近非常に増えており、問題視しているところです。

「リベンジ暴露」は、名誉棄損や、プライバシー権侵害等にあたる可能性があり、場合によっては犯罪となります。今回松居さんが行った行為についても、「リベンジ暴露」の一種ととらえることができます。もっとも、松居さんが公開した情報は、「一回の出演料40万円」という情報ですので、これによって船越さんに対する社会的評価(世間からの評価)が低下するとは言い切れません。そのため、名誉毀損が成立する可能性は低いと考えられます。

また、出演料がいくらかということは、一般的に秘密にしておきたい事項ですから、プライバシー侵害になる可能性はありますが、今回の場合、損害賠償まで請求できる可能性は低いと考えられます。なお、現状、実際に処罰される可能性は低いですが、NHKに対して電話をするようにブログの読者に求めている点については、業務妨害罪が成立する可能性があります。

関連記事
最新記事