幸せ呼ぶ猫神の呟き ブーム到来間近!? 話題の万能調味料「デュカ」でいつもの料理が大変身!

ブーム到来間近!? 話題の万能調味料「デュカ」でいつもの料理が大変身!

「食べるラー油」や「塩麹」など、何かとブームが起こりやすい調味料。料理好きな人は日々新たな万能調味料を求めてショッピングしている人も多いのではないでしょうか。そんな人におススメなのが「デュカ」という調味料で、最近ではテレビで紹介されるほど話題になっているようです。

■ 「デュカ」って何? どんな味がするの?

7月5日に放送された「めざましテレビ」(フジテレビ系)では、ネクストブレイク調味料として「デュカ」が取り上げられました。リポーターの横山ルリカが取材したお店の広報販促部の人は、デュカの人気について「多いときには1日2,000個以上売れる日もあるんです」と語っており、かなり話題になっているようです。

デュカとはアラブ発祥の調味料で、ローストしたナッツ類と様々なスパイスをミックスしたもの。デュカを食べた横山リポーターは「すごくスパイシーでカレーって感じ」と感想を言っていました。使い方はオリーブオイルをかけてパンに付けて食べるのが、本場の中東だと一般的だそうです。

■ デュカの使い方は?

パンにつける以外にはどのような使い方があるのでしょうか。番組ではデュカを使った簡単な料理「デュカ衣のチキンフライ」の作り方が紹介されました。この料理は、デュカをチキンフライの衣として使ったもの。パン粉と同じ量のデュカを混ぜ合わせて衣を作り、それを鶏肉にまぶして揚げるだけ。完成品を食べた横山リポーターは「衣がサクサクで、ナッツがゴロゴロしている感じがすごく楽しい」と絶賛しており、簡単でありながら絶品の料理が作れるようです。

放送後にはデュカに興味を持った人が続出しており「デュカ買ってさっそくチキンフライ作ってみた! めっちゃおいしい!」「ナッツとスパイスとか絶対美味しいやつじゃないか…」「色々な料理に使えそうだな」との声が上がりました。

また、デュカは振りかけるだけで効果を発揮する組み合わせもある様子。ネット上には「デュカをサラダに振りかけただけですごいエキゾチックな料理になった」「焼き魚に振りかけるのほんとおススメ」「デュカ×冷やっこが至高」との声があり、料理の簡単なアレンジに使っている人も。かなり万能な調味料と言えそうですね。

ちなみに同番組ではデュカの他に「ギー」「有機アップルソース」という2つの調味料も紹介していました。「ギー」はインド発祥と言われているバターオイルで、炒め物などにぴったり。そして「有機アップルソース」は自然由来の甘味料として注目を集めており、リンゴを皮ごと煮詰めただけのソースなのですが、“砂糖”や“みりん”などの変わりに使えるそうです。

どれもかなり汎用性の高い調味料なので、「普段とは違った調味料を使ってみたい!」と言う人は是非1度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事
最新記事