はいダウト!「言い訳が嘘っぽいオトコの嘘を暴く」簡単な方法3つ

「ねぇねぇ、次いつ会えるの?」の質問を、「仕事が忙しくて、ごめんねー」とサラリとかわされ、来月の予定なんか聞いちゃって、どんどんフェードアウトしていくオトコに気づかないで、追いかけてしまう女子……。

もう……気づいてくださいっ! 男は嘘ついてるんだってばー!

オトコの嘘の言い訳をそのまま受け入れると関係が悪化したり、「こいつチョロイな」と、思われて浮気されたり、悲惨なことだらけです。こうならないように、即座に嘘発見しちゃいましょ!

今回は嘘を見抜く以前に、オトコに嘘つかせない女、恋愛コラムニスト兼イラストレーターの若林あんじゅさんに、言い訳が嘘っぽいオトコを見抜く方法を聞いてみました。

■1:“仕事で~”はキケンワード。嘘の言い訳は代替案がない!

「言い訳でダントツに多いのが仕事関連。男は仕事を理由に言い訳を作ります。もちろん本当に仕事の場合もありますが……。その場合は少し違っています。例えば、本当に会いたいと思っている女性に対しては、必ず、

“○日はあいてるんだけど、変更できる?“

とか必ず代替案が入るのです! 女性から時期を聞いてみても大丈夫ですが、

“忙しすぎてわからない”

なんて言われた日にゃ、私は即引きますね。撤収!」

■2:ケータイを見せてきて、アピールされたら逆に怪しい

「カップルの関係で、浮気してるかどうかの確認のとき、ケータイのLINE画面を見せてくる場合は非常に怪しいです。きれいさっぱり、見られたくないものを消して、言い訳の証明としてケータイが出てきた時は、自信がある証拠をだしているだけなので、あまり信じられません。

“ね、オレ男ばっかとLINEして女の子なんか全然連絡とらないよ~”

なーんて奴、100%浮気ですよ! じゃあ来週のどこかで抜き打ちチェックしましょうか?って感じですね」

■3:即謝られると……

「なんか言い訳が怪しいかな?と思ったら、

“疑ってごめんね。ところでさ、●●は●●なの?”と、すぐに謝りながらも、いろいろ確認してみましょう。

人間、疑われたら怒るか、わかればいいよと話を深堀りしないはず。

逆に嘘をついていれば、話を正当化すべく、いらないことまでしゃべり出します。ペラペラ言い訳を語るオトコはクロですよクロ! こっちが先に謝り、相手の言い訳に乗っかればすぐにボロが出てきます」

いかがでしたか?

言い訳がましいオトコは許せないけど、それがウソの言い訳だったらもっと許せないですよね。

彼の発言にじゅうぶん注意を払って見極めていきましょう。
関連記事
最新記事