幸せ呼ぶ猫神の呟き ダイエット効果が見込める♡体幹トレーニングとは!?

ダイエット効果が見込める♡体幹トレーニングとは!?

ダイエットをしていると体幹を鍛えると良いと良く聞きます。体幹を鍛える事で、ボディラインがキレイになるだけではなく、基礎代謝が上がり痩せやすい体にする効果もあります。特別な道具も必要なく、手軽に始められる事で人気の体幹トレーニングをご紹介します♪

体幹トレーニングの効果

出典:www.pinterest.jp

体幹トレーニングは、体にとって重要な筋肉を鍛えてくれます。

ただ、トレーニング自体の消費カロリーが少ないため、体重を落とすことを目的としたダイエットとしての効果は他のトレーニングに比べると期待できません。

ですが、体幹トレーニングでインナーマッスルを鍛える事で、基礎代謝が高くなり太りにくい体を作ることが出来ます。

他にも、たくさんのメリットがあります。

・ポッコリお腹の改善

ポッコリお腹の原因は、腰回りの筋肉が衰えて内臓が支えられていないことにあります。

腰回りの筋肉を鍛える事で内臓の位置が正常に戻るので、内臓のズレによって生じていた便秘や消化不良が改善し、ぽっこりお腹を解消する事が期待出来ます。

・キレイな姿勢に

体幹がしっかり鍛えられれば、全身をしっかり支えられるようになるので、姿勢が良くなります。

猫背や前傾姿勢になっていると、お腹が出ているように見えてしまいます。

姿勢が良くなると肩こりや腰痛なども改善されます。

・キレイなボディラインに

体幹には、外側の筋肉(アウターマッスル)と内側の筋肉(インナーマッスル)があり、両方を鍛える事で、健康的でキレイなボディラインを作る事が出来ます。

・むくみ、冷え性の改善に

骨盤の歪みが解消されて血流が良くなる事で体温が上がり、むくみ、冷え性を改善することが出来ます。

むくみや、冷え性は血行不良で血の巡りが悪くなる事で起こる症状です。

生理痛がひどい方にもおすすめです。

おすすめトレーニング

出典:www.pinterest.jp

・プランク

体幹トレーニングの定番自重トレーニングです。

床にうつ伏せになり、肘と肩の真下に置きます。

そのままつま先と前腕だけで体を支えます。

この時体は一直線になっているように注意しましょう。

その状態で10秒間維持します。

これを数セット繰り返します。

慣れてきたら時間も伸ばしましょう。

このトレーニングは腹筋と背筋のインナーマッスルを鍛えると同時にお尻にも力が入るので体幹全体を鍛える事が出来ます。

・プランク足上げ

先ほどのプランクの上体から、5秒かけてお尻の筋肉を意識しながら足を後ろにあげます。

その状態から5秒かけて腹筋を使い、膝を顎の手前に持って行きます。

これを左右10回ずつ、ゆっくり行います。

繰り返すことで気になる、お腹とお尻を引き締めることが出来ます。

・ヒップリフト

仰向けの寝ている状態から膝を立てます。

次に、おへそを突き出すイメージでお尻を持ち上げます。

ゆっくり下ろします。

これを繰り返し30回1セットで2セットが目安です。

下半身、特に太ももに効くトレーニングです。

有酸素運動と合わせる

出典:www.pinterest.jp

体幹トレーニング自体は脂肪の燃焼効果は高くありません。

ですから有酸素運動と合わせる事で、ダイエット効果を高めることが出来ます。

体幹トレーニングをすると、成長ホルモンやアドレナリンが分泌され中性脂肪を分解する酵素の働きが活性化されます。

有酸素運動は、糖と脂肪をエネルギーにして行う運動ですから合わせて行う事で、より脂肪燃焼効果を上げる事に繋がるのです。

体幹トレーニングによって身につく筋肉は見た目の体つきを大きく変えてくれるので、ダイエットのモチベーションを維持するための大きなメリットにもなりますよ。

体幹トレーニングは、直接的なダイエット効果が有るわけではありませんが、基礎代謝を上げ痩せやすい体を作ってくれます。

他の筋トレと違い、ムキムキになってしまう心配もありません。

引き締まったメリハリのあるボディを手に入れるために、体幹トレーニングを始めてみませんか??

関連記事
最新記事