30歳すぎたら注意して! イタいと思われるお局さんの5つの言動

年上でいかにも結婚が遅れてしまったようなお局さん。年齢や婚期の話になると、なんとな~く気を使ってしまいますよね。無視することもできないけれど、内心イタいなぁと思うお局さんとはどんな人でしょうか?

Q.職場のお局さんがイタいと思うのはどんなときですか?

合コンに誘ってと言ってきたとき:27.4%
年増の自虐ネタ:25.2%
年下の彼氏がほしいといってるとき:19.5%
ペットを飼いだした:10.2%
その他:17.7%

イタいなぁと思うとどんな反応をしたらいいのかわからないですよね。いろいろな場面があると思いますが、どんなエピソードがあるのでしょうか。聞いてみました。

■合コンに誘ってと言ってきたとき

「若い男の子のエキスがほしいと謎の言葉を言ってきたお局様にドン引き」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「かわいそうすぎるから。合コンにいっても、お前なんて相手にされませんからーー(笑)」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「誘うこっちの評価が下がるので」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「自分がかわいく取れたらしい写真を友人に渡して合コンのセッティングを頼んでいるのを見たときはドン引きしました」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

あまりにも年齢の差がでてしまうと、どんなメンツを集めればよいのかも迷ってしまいますよね。先輩なだけに断りにくいし……。こちらの評価を下げるのだけはカンベンしてもらいたいものです。

■年増の自虐ネタ

「どう対応していいのかわからないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「「もうあたし○歳だしさ~」と年齢を理由のように話をする人がいます。毎年年齢が増えて行っているので、つっこむのも微妙になってきました」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

これは真実だけど同意もできない辛い時間です。どう答えるのが正解なのでしょうね? 永遠の謎です。

■年下の彼氏がほしいといってるとき

「年下の男性社員をみてキャーキャー言ってるアラフォーおばさんを見るとなんと言っていいかわからない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「身の丈にあった恋愛をすればいいと思うから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「年下好きアピールがすごくてきっと本人の中では自分だけ年をとっていないことになっているのではないかと思った」(26歳/食品・飲料/技術職)

年下の男の子からどのように見えていると思っているのか? 夢を見るのは自由ですが、これもコメントしようがありません。

■ペットを飼いだした

「もう彼氏ができることはないなと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

「遂に人間に相手されなくなったかと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

なんとなく諦めているのかな~? と思わせがちなペット溺愛。これで心は満たされるでしょうが、婚期は遠のきそうです。

■その他

「マンションを買った。独身で買ってしまうとついに終の棲家を決めてしまった感じがするので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「ある程度の年ならもっとその年にあった服装があるのに、若者の安いピラピラの流行の服を着てて痛い」(33歳/金融・証券/専門職)

「老後の資金を貯めるために、すごい節約をしているとはたから見てわかるとき」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

「もう40歳すぎで美人でもないのに、年収1千万円以上の男じゃないとダメだと言って、婚活をずっと頑張っていると聞いて、ちょっと哀れに思った」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「若いイケメン好きで、若者言葉をむりやり使う人。年相応の格好と振る舞いを心がけてほしい」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

お局さんでも、年相応な人ならなにもイタくないんですよね、きっと。若い子に合わせようとしたり、服装が年齢不相応だとイタく見えてしまうのです。お局さんは、長く仕事をしてきている分、仕事がデキるカッコイイ女性のはず。後輩の憧れになるような年の取り方をしていきたいですね。

関連記事
最新記事