結婚できないフラグ立ってる? 女性が「このまま一生ひとりかも……」と思った瞬間10

友だちや同僚がどんどん結婚していくのに、なかなか自分には結婚のチャンスが訪れない。そんなときって、焦っても仕方がないけれど「このままずっと結婚できないかも」という不安が頭をよぎることだってあります。そこで今回は、女性のみなさんに「このまま一生ひとりかもしれない」と感じた瞬間について聞いてみました。

Q.あなたは、「このまま一生ひとりかも……」と思った瞬間はありますか?
ある……73.8%
ない……26.2%

7割以上の女性が「ある」と回答する結果に。どんなときにそう思ったのか、くわしく教えてもらいました。

■恋人に振られたとき

・「彼氏に振られたとき。もう二度と恋愛なんてできないと思ったから」(31歳/金融・証券/営業職)

・「お付き合いをしても長続きせず、すぐ振られてしまうことが続いたとき」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼氏に振られて「もう恋愛なんてできない」とひどく落ち込んでしまうことも。なかなか恋愛が長続きしないときも、「私、このままずっとひとり?」と不安になってしまうようですね。

■男っ気がないとき

・「自分の生活に男性の気配がまったくなかったとき」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「仕事が多忙で出会いが少なく、彼氏がいなかったとき」(23歳/その他/事務系専門職)

仕事が忙しくて出会いすらない、というときに「一生ひとりのままかも」と思う女性意見。彼氏すらいない状態が長く続くと、恋愛することに臆病になってしまう可能性もあるので、せめて出会いの場に積極的に行くようにしたいですね。

■彼氏から結婚話が出ないとき

・「彼氏から結婚の話が出ないので、このまま結婚せずに別れるのかなと思う」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「相手がまったく結婚のそぶりを見せないとき」(32歳/その他)

・「プロポーズをなかなかしてもらえないとき」(28歳/電機/事務系専門職)

長く付き合っている彼氏はいるものの、結婚についての話題が出ないというときに「私、結婚できるのかな」と考えてしまう女性もいます。そろそろプロポーズをしてくれてもよさそうなのに、彼にまったくその気がないというときには、自分が本当にその人と結婚したいのかもう一度考え直してみてもいいのかも……?

■結婚に興味がなくなったとき

・「仕事が楽しくて、プライベートはどうでもいいかなぁと思ったとき」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「毎日が充実しているとき」(27歳/その他)

・「友だちの結婚の話を聞いても全然興味がないとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

友だちの結婚話を聞いてもうらやましいと思えない、仕事や趣味で毎日が充実しているので恋愛の入り込む余地がないというときにも結婚しないでひとりのままかもしれないと思うようです。

結婚しないと心に決めているわけではないのになぜかご縁がない。たまたまそういう時期が続いているだけなのかもしれませんが、やはり不安を感じてしまう女性は多いみたいです。いつかは一生を共にする相手に出会いたい、と思うなら結婚につながる出会いを求めて積極的に動いたほうがいいのかもしれませんね。

関連記事
最新記事