1

意外と多い「お風呂やシャワーが嫌い」という人 「疲れているのに面倒」「人間全自動洗い機が欲しい」

シャワーや入浴は体を清潔に保つだけではなく、気持ちをリフレッシュさせる効果も期待できる。

だが中には、お風呂が苦手、という人もいる。ガールズちゃんねるには今年5月、「お風呂・シャワー嫌いを克服したい!」というスレッドが立った。スレ主は、毎日シャワーを浴びる時間が億劫でならないといい、翌日に予定がなければシャワーすら浴びない。しかしこれから暑くなってくるため、

「どうしたらシャワー好きになりますか? また私みたいにお風呂・シャワー嫌いな方はいらっしゃいますか?」

と質問した。

「風呂よりあがってから髪の毛乾かすのが一番メンドクサい」

スレッド内では、「お風呂、好きじゃないです!」「お風呂嫌い。仕方なく入ってる」など、スレ主と同じくお風呂嫌いの人からの書き込みが相次いだ。意外にもお風呂やシャワーが苦手という人は多いようだ。

お風呂に入るとさっぱりして気持ちいいが、なぜ嫌いなのだろうか。その理由としては、仕事による疲労が大きいようだ。

「今日仕事疲れました。お風呂入りたくない。めんどくさい」
「疲れて帰ってきて面倒だよね」

長時間労働の悪影響が出ているのだろうか。ほかには、

「風呂よりあがってから髪の毛乾かすのが一番メンドクサい」
「お風呂上がりの化粧水やらドライヤーやらが面倒で仕方がない」

など、髪が長い女性ならではの理由も挙がる。

あまりにも面倒だからか、「いっそ丸坊主にして、カラスの行水のような入浴方法に変えたい」「人間全自動洗い機が欲しい」と書く人もいた。とにかく入浴する手間を簡略化したい、ということのようだ。

「防水のテレビ買って、湯船に使って半身浴しながら映画を見る」

一方で、

「汚いよ、臭いよ、不潔だよ」
「毎日お風呂入らないと気持ち悪い シャワーでも!」

など、毎日の入浴を促すコメントが寄せられている。疲れや体調不良などで1日くらい入らないことはあるだろうが、それが連日となるとニオイやべたつきが気になる。

スレ主が質問したお風呂嫌いを克服する方法については、

「バブルボム(だっけ?)買ってみる お風呂が楽しくなるアイテムたくさんあるよ」
「防水のテレビ買って、湯船に使って半身浴しながら映画とかドラマとか小説とか色々見てる」

といったアドバイスが書き込まれている。香りや映像など楽しいことを取り入れることで、苦手を克服するというやり方だ。

ほかには、帰宅後すぐにシャワーを浴びてタオルドライしながら食事を作り、食事前にドライヤーをかけるという人も。また、「髪の毛を短く切ってみてはどうでしょう?」など、乾かすのが面倒ならば髪型を変えればいい、という方法を書く人もいる。

ちょっとした工夫を凝らせば、お風呂とシャワー嫌いを克服できるのではないだろうか。

関連記事
最新記事