1

ダイエットや美肌作りに「アーモンドミルク」がおすすめな理由

昨年からじわじわと人気が高まっている「アーモンドミルク」。最近ではスーパーでも、豆乳など売り場の隣などでよく見かけるようになりました。もはや流行ではなく定番飲料になりつつあるアーモンドミルクは、ダイエットや美肌作り、アンチエイジングにピッタリの飲み物なんです。

どんな味わいがするの?

アーモンドミルクは、アーモンドを砕いたものに水などを足して作られています。アーモンドならではの香ばしさは、ミルクというよりもチョコレートミルクやカフェオレのような味わい。おやつ代わりにもピッタリの満足感。そのまま飲むのはもちろん、気温が上がるこれからの季節にはゼラチンを入れてゼリーにしてもおいしいですよ!

ダイエッターに嬉しいカロリーの低さ

ほんのりとした甘さと、満足感のある香ばしさがクセになるアーモンドミルク。実は、牛乳や豆乳よりも低カロリー。満足感が高いわりにカロリーが低いなんて嬉しいですよね。市販のものは砂糖が混ざっている商品もあるので、砂糖が気になる方は手作りを。
ひと晩水に浸したローストアーモンドをフードプロセッサーで粉々にして、水を混ぜてガーゼで濾すだけで簡単に作れます。

アンチエイジングや美肌に嬉しい「ビタミンE」が豊富

アーモンドミルクには、ナッツ類全般に多く含まれている「ビタミンE」が豊富です。ビタミンEは細胞の老化を防ぐ抗酸化作用がとても高いので、夏の紫外線対策にもおすすめ。
アーモンドミルクはダイエットだけではなく、美肌作りやアンチエイジングにも嬉しいドリンクなんです。

食物繊維(水溶性)が豊富で美腸・美肌に!

原料のアーモンドに豊富な食物繊維は水に溶け出しやすい「水溶性」の食物繊維。そのためアーモンドミルクにも豊富に含まれています。食物繊維は腸を刺激し、便通をサポートします。腸内環境が整うと、吹き出物などの肌トラブルも減り美肌に近づきます。
飲み会などの外食続きで野菜不足、食物繊維不足……。という時には、お仕事の合間などにアーモンドミルクを飲んでみては?

豊富な「オレイン酸」が美肌をサポート

オレイン酸はアボカドやオリーブオイルに豊富な脂肪酸の一種で、アーモンドにも豊富に含まれています。オレイン酸は老化を防ぐ働きの他、皮膚を柔らかくしたりお肌のごわつきや小じわ予防などにも効果が期待されています。

美腸・美肌作りに嬉しい栄養がギュッと詰まったアーモンドミルク。牛乳や豆乳が苦手……。という方はもちろん、日々の美容と健康のためにも、栄養価の高いアーモンドミルクを食生活に取り入れてみてはいかがでしょう?

(インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子)

関連記事
最新記事