幸せ呼ぶ猫神の呟き 就職活動で利用したり、頼りにしているもの「自分の足で稼いだ情報」

就職活動で利用したり、頼りにしているもの「自分の足で稼いだ情報」

学生気分がまだ抜けないのに、いきなり人生の岐路に立たされる就職活動。頼れるのは自分の知力・体力のみという、このサバイバル戦ではどんなアイテムにサポートをしてもらうべきなのでしょうか。就職活動で利用したり、頼りにしているものを聞いてみました。

Q.就職活動で利用したり、頼りにしているものはありますか?

はい……10.3%

いいえ……89.7%

今回のアンケートで、就職活動に利用・頼りにしているものがある人は、なんと1割弱という結果に。他のものに力は借りない、自分の腕だけで勝負!という方が多いのかも? ただサポートはあればあっただけ心強いもの。

就職活動に利用・頼りにすべきものについて詳しく聞いてみましょう。

■スマホと充電器は、就職活動に必須!

・「携帯型充電器。就活中は屋外で携帯やスマホを利用することが多くなるので、万が一電池切れになってもすぐに臨時で充電できる」(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「スマートフォン。地図アプリを使っていた」(23歳男性/自動車関連/営業職)

企業との連絡を取り合えるだけではなく、どこかへ行くときに地図を利用したり、行き方を確認したりできるスマホ。就職活動中には手放せないアイテムですよね。またスマホは電池がなくなりやすいため、充電器も必須です。

■インターネットは大事な戦力

・「ネットの情報。公にはできないような情報(実はブラックだったなど)も載っていたりするので役立つから」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)

・「就活サイト。面接や筆記のコツや新しい募集が見られたりするから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

就職活動はある意味情報戦。ここで人と一歩差をつけるのに、もう手放せない!?のがインターネットです。また口に出して言えないようなブラックな情報も、インターネットなら入手可能。間違った就職先を選ばないため、就職活動のコツを学ぶためにも必要ですよね。
■強力なサポートを得られる、身近な人間

・「先輩からの体験談」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「教授や先輩、両親のつて」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

なんのかんの言っても、就職活動中に多大なサポートをしてくれるのはアイテムではなく、身近な人かもしれませんね。ここからのプッシュや情報があれば、かなり有利な立場に。広い場所から自分に有利なものを探すよりも、まずは身近な場所から情報やつてを仕入れるべきかも?

■餅は餅屋に。就職情報は人事部と就職課に

・「自分の足で稼いだ情報。PCから得る情報ではなく実際に人事に聞いた情報を重宝している」(23歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「大学の就職課。就職課が出している企業情報」(33歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

また就職で必要な情報は、就職活動に詳しい団体に聞くのが一番!という意見も。「餅は餅屋に」という言葉がありますが、確かに就職活動に必要な情報は、就職活動に詳しいところから仕入れるのが一番ですよね。

のんびり学生気分を満喫していたのに、いきなり人生の岐路に立たされてサバイバル戦を強いられることになる就職活動。なかなかエンジンがかからず、また何を利用し、何を頼ったらいいのかわからない!というときは、ぜひ上記意見を参考にしてみてください。

関連記事
最新記事