授乳卒業からの食欲がすごいわが子、これって大丈夫?

授乳をやめたとたん、子どもの食欲が増えたな、と感じたことありませんか? 離乳食を終えて大人の食事をスタートする時期が、タイミング的に多いようですが、この食欲を不安視するママもいるようです。

■食欲が2倍に!? 目安を超える食事量

ママスタの、とあるママさんは、授乳をやめてからのわが子の食欲のすさまじさに心配になっているようです。同じように、子どもの食欲が急に増した経験、ほかのママたちはあるのでしょうか?

『うちも断乳したとたん、それまでの2倍くらい食べるようになってビックリした! いきなり量が増えて、まだ小さなお腹にこんなに食べて大丈夫なの!?って不安になった。けど、本人が平気そうならたぶん平気なんだろうと思って、私は食べさせてたよ 』

『全然問題ないよ。うちの子も1歳ちょうどぐらいのころはすごく食べてた。年齢の目安量を食べたあと、スティックパン数本をペロリとか。今1歳4ヶ月だけど落ち着いてきたよ。体重も標準です』

『今10ヶ月なんですが、めっちゃ食べます。市販のベビーフードも2つセットになってるやつと、もう1つ食べてバナナ1本食べたりする。前は1つでお腹いっぱいだったのに』

■ゆるやかに落ち着いていく食欲

子どもが食べたがり、食べても異常がないようであれば気にせずに食べさせるママが多くいました。また、市販品には余分な成分がはいっている場合もあるので、食材の注意はしたほうがいい、という意見もあるようです。

『今、断乳して4ヶ月たつけど、少しずつ落ち着いてきてる。とはいっても、まだまだ周りから「よく食べるね~」と言われるくらい食べるけど。いたって健康そのものだよ』

『市販のベビーフードには、少なからず添加物が入っている(無添加と記載されていても0なわけではない)から、食べさせすぎには気をつけてね』

『もともとも少食ではなかった? うちの子少食過ぎて。断乳したら食欲が増したってよく聞くから、断乳した方がいいのかなぁと悩んでて』

様子を見ながら食事量を調節していきましょう。次第にピークの時より欲しがらなくなってくるようです。ただ急激な体重増加など、心配な点がある時には医師に相談してみてください。

関連記事
最新記事