え…そこ!? 2位Oライン「男性が脱毛中の部位」1位は意外なアノ場所

気温が上がるこの季節、薄着になると気になるのが自分や他人の“ムダ毛”。夫が毛深いという場合、「せめて○○毛だけでも脱毛してくれれば」と願う妻もいるでしょう。しかし、夫のほうもあなたに同じことを感じているかも!?そこで今回は、現代の男性が持つ“自分と女性のムダ毛脱毛に関する意識”を検証してみましょう。

男性が脱毛している部位1位は「ヒゲ・うなじ」

以前まで、男性は“ムダ毛生やし放題”という状態がほとんどでしたよね。妻にしてみれば、そんな夫のモジャモジャムダ毛が耐え難い、ということもあったかもしれません。しかし現代の男性たちは、脱毛に関する姿勢がちょっと異なるようです。美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』が20~39歳の男女600人を対象に実施した調査によると、「脱毛サロンに通ったことがある」と答えた男性は11.3%。20代・30代の1割以上の男性が体のどこかの部位のムダ毛処理のためサロンに通った経験があるというのです。

では、現在まさに脱毛中の男性たちはいったいどの部位を脱毛しているのでしょうか?男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』が脱毛中の男性たちに「現在施術中の“脱毛部位”はどちらですか?(複数回答)」と尋ねたところ、

5位・・・足指・足背(18.0%)
4位・・・太もも(20.5%)
3位・・・ヒザ・ヒザ下(21.5%)
2位・・・肛門周辺(22.0%)
1位・・・ヒゲ・うなじ(80.5%)

という結果に。

3位~5位は、脚の毛が占めていますね。2位は「肛門周辺」で、いわゆる“Oライン”。

1位は「ヒゲ・うなじ」。女性から見ると「無精ヒゲがセクシー」などと思えることもありますが、ヒゲが濃すぎる男性にとっては、毎日の悩みの種であるようです。しかし男性が処理したい毛と、女性が処理して欲しい毛はどうやら異なるよう。

『WooRis』の過去記事「ギャーやめて!女性が嫌いな“男性のムダ毛”2位胸毛を上回る1位は」によると、女性が不快な印象を持つ男性のムダ毛は、3位が「耳毛」、2位「胸毛」、1位「鼻毛」という結果に。女性のほとんどが男性のワキ毛や脚毛、アンダーヘアには嫌悪感を持っていないようなのです。

男性が「脱毛してよかった」と思う理由は?

前出の『ゴリラクリニック』の調査で、男性に「医療脱毛をして、良かった点は何ですか?(複数回答)」と質問した回答を見てみると、3位は「清潔感、衛生的」(34.50%)、2位は「見た目が綺麗」(38.50%)、そして1位は「自己処理をしなくていいため、楽」(42.50%)という結果に。男性は「パートナーのために」というよりも、自分の満足感と利便性のために脱毛をしている場合が多いようです。現代の男性たちははムダ毛に関する意識が高い人も多いようですが、あなたの夫はどうでしょうか?

男性が女性に処理して欲しいムダ毛1位は「ワキ毛」

夫のムダ毛意識が高まれば、妻にもその影響が及ぶかもしれません。「おい、〇〇毛ちゃんと処理しろよ」などと言われたら、いくら夫婦といえどもちょっとイヤですよね。では男性は、女性にどこのムダ毛を処理して欲しいと思っているのでしょうか。前出の『ミュゼプラチナム』が男性300人に「あなたが女性にお手入れをしておいて欲しいムダ毛の部位はどこですか?」と尋ねると、

5位・・・特にない(29.0%)
4位・・・ひざ下(30.7%)
3位・・・顔(口まわりや眉含む)(32.0%)
2位・・・腕(34.3%)
1位・・・ワキ毛(55.3%)

という結果に。気になる「アンダーヘア」は6位で28.0%。処理して欲しいと答えた男性は3割以下でした。ちなみに筆者が居住するハワイでは、年中体の部位を露出することが多いため、まず女性は脚とワキの脱毛がマスト。男性の場合、見栄えや利便性から胸毛を処理することも多いようですが、ワキ毛は伸ばしたまま……という人が多いよう。

男女ともアンダーヘアばかりは本人に聞かなければ分かりませんが、少なくとも“ボーボー”のジャングル状態、ということはあまりないのかもしれません。いかがでしょうか? 今年は夫婦ともども気になる部分のムダ毛をスッキリ処理して、気持ちよい夏を迎えたいものですね!

関連記事
最新記事