休みの日には長く寝たい? 社会人がベストだと思う休日の睡眠時間Top5

平日仕事で頑張ったぶん、休日はガッツリ寝たい……。そんな人も多いはず。しかし、あまりにも長時間寝すぎて、起きたらもう夕方……というのでは、せっかくの休日がもったいない気もしますよね。そのため、適度な睡眠時間を心掛けたいところですが、では、社会人が思うベストな休日の睡眠時間というと、一体どれくらいの長さになるのでしょうか? 今回は現役社会人のみなさんに、自分がベストだと思う休日の睡眠時間について聞いてみました。

■あなたがベストだと思う休日の睡眠時間はどれくらいですか?

第1位 8時間 87人(44.9%)
第2位 7時間 35人(18.0%)
第3位 10時間 19人(9.8%)
第4位 6時間 17人(8.8%)
第5位 9時間 13人(6.7%)

2位以下に大差をつけて、「8時間」がトップに輝きました。たしかに、これくらい睡眠時間をとったら「よく寝たな」という感じになりそうですよね。さっそく第1位~第5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 8時間

・休日だからといって普段以上に睡眠を取ることは、惰眠をむさぼるだけで、かえって翌週からの体調を悪くする(男性/50歳以上/建設・土木)
・理想を言えば、そのくらい眠りたい(女性/50歳以上/情報・IT)
・寝すぎてもよくないし、これくらいがベストだと思う(女性/35歳/学校・教育関連)
・なるべく平日と同様のリズムで生活していたほうが、生活パターンが崩れなくていいから(男性/32歳/情報・IT)

●第2位 7時間

・週末、やや疲れは残っていても、規則正しく睡眠時間は平日と変えないほうが楽(男性/50歳以上/医療・福祉)
・寝すぎると1日のペースが崩れるから(女性/36歳/その他)
・寝過ぎたり寝不足だと、だるいから(男性/34歳/学校・教育関連)
・平日と変わらないから(男性/31歳/不動産)

●第3位 10時間

・がっつり寝て疲れをとりたいから(女性/25歳/アパレル・繊維)
・休日はたっぷり睡眠を取りたいから(女性/34歳/商社・卸)
・ゆっくりごろごろしている時間も含め、このくらいあればリラックスできる(女性/33歳/その他)
・十分休息できるから(女性/28歳/その他)

●第4位 6時間

・休みだからといって、いつまでも寝たりはしない(女性/30歳/医療・福祉)
・平日と同じで6時間程の睡眠時間が一番寝起きがよく、リズムも崩れないので(男性/28歳/情報・IT)
・基本は平日と同じがいい。多く寝ると休日がもったいない(男性/50歳以上/運輸・倉庫)
・休みも平日も変わりないので(男性/43歳/食品・飲料)

●第5位 9時間

・休日は、目が覚めるまで寝る(女性/29歳/その他)
・平日よりゆっくり寝たいから(男性/50歳以上/食品・飲料)
・それだけたっぷり眠れると、平日の疲れが取れる(女性/34歳/食品・飲料)
・ダラダラしたい(男性/50歳以上/運輸・倉庫)

●その他

・4時間。リズムが崩れないから(男性/27歳/小売店)
・4時間。あんまり寝ない人だから(男性/28歳/運輸・倉庫)
・5時間。休日だとしても仕事がある日と同じくらいの睡眠時間のほうがリズムが崩れないから(男性/34歳/機械・精密機器)
・11時間。自由にたくさん寝たい(男性/22歳/金融・証券)

休日も睡眠時間が「4時間」という人もいるようです。もともとショートスリーパーな人であれば問題なさそうですが、そうでなくてこの睡眠時間だとちょっとつらそうです。いかがでしたか? 総じて多かったのが「平日と同じ時間寝る」という回答。たしかに休日だからと言って、睡眠時間を極端に変えると、生活のリズムが崩れてしまいそう。そのため、平日・休日関係なく、自分にとって最適な睡眠時間を確保し続けることが大事なのかもしれません。

関連記事
最新記事