幸せ呼ぶ猫神の呟き 女子大生のメイク事情【アイメイク編】アイシャドーにかける金額&人気の色ランキング!
                 


女子大生のメイク事情【アイメイク編】アイシャドーにかける金額&人気の色ランキング!

目は顔の印象を決める、最重要パーツの一つ。だからこそ、目の周囲に陰影をつけることで、顔に立体感を持たせるアイシャドーは、女の子のマストアイテムですよね。最近ではプチプラでもハイクオリティなものがたくさん市場に出回っていますが、女子大生はいくらくらいのアイシャドーを普段使っているのでしょうか? そして好きな色味は? 女子大生のアイシャドー事情について調査してみました。

■いつも買うアイシャドーの値段はどれくらいですか?

第1位 1000円~1500円未満 125人(31.0%)
第2位 500円~1000円未満 96人(23.8%)
第3位 500円未満 48人(11.9%)
第4位 2000円~2500円未満 32人(7.9%)
第5位 2500円~3000円未満 17人(4.2%)

第1位は「1000円~1500円未満」。500円から3000円未満が、女子大生のアイシャドーにおける相場なようです。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 1000円~1500円未満

・いろいろ試したいから(21歳/大学4年生)
・発色がいいものはこのくらいするから(21歳/大学4年生)

●第2位 500円~1000円未満

・コスメはだいたい、1000円くらいでおさえたいから(19歳/大学2年生)
・コスパと発色重視で気に入ったのが800円くらいだから(21歳/短大・専門学校生)

●第3位 500円未満

・高いものと安いものの違いはわからないから、安いほうを選ぶ(21歳/大学4年生)
・100均でもいいから(20歳/短大・専門学校生)

●第4位 2000円~2500円未満

・石原さとみさんのファンなので、さとみさんのCMのものを使っている(24歳/大学院生)
・何色か種類があり、自分の好きな色だったから(21歳/大学4年生)

●第5位 2500円~3000円未満

・高いものがほしいけど買えないから(22歳/大学4年生)
・機能性を重視するので値段は重視しないから(21歳/大学4年生)

「石原さとみさんのファンだから」という意見も。たしかに、自分の好きなアイドルや女優さんがCMしているコスメは、魅力的に見えますよね。続いて、好きなアイシャドーの色についても聞いてみました。

■好きなアイシャドーの色味はなんですか?

第1位 ブラウン 205人(50.9%)
第2位 ピンク 62人(15.4%)
第3位 ベージュ 31人(7.7%)
第4位 ゴールド 23人(5.7%)
第5位 ブラック 15人(3.7%)

2位以下に圧倒的大差をつけて「ブラウン」が第1位に輝きました。支持される理由は、いったいなんなのでしょうか? さっそく1位~5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 ブラウン

・目が細いので、派手な色は似合わないから(22歳/大学4年生)
・肌にマッチしているため(20歳/大学1年生)

●第2位 ピンク

・一番自分の肌に合っていると思うから(19歳/大学2年生)
・やさしい感じがするから(21歳/大学3年生)

●第3位 ベージュ

・ちょっときれいくらいの仕上がりが好き(22歳/大学院生)
・落ち着きがあるイメージがあり、好きだから(21歳/大学4年生)

●第4位 ゴールド

・普通の色だと味気がないから。華やかに見えそうだから(20歳/大学3年生)
・ゴージャスな感じで気分が華やかになる(26歳/短大・専門学校生)

●第5位 ブラック

・目がパッチリするから(20歳/大学3年生)
・かっこよくなる(20歳/大学3年生)

第4位には「ゴールド」がランクイン。「ゴージャスな感じがでる」との意見がある通り、パーティーなど特別な日に試してみたい色ですよね。いかがでしたか? アイシャドーの値段や色合いについて、さまざまな意見が寄せられた今回のアンケート。値段や色味に関わらず大事なのは、自分の肌の質感に馴染むものを使用すること。自分にとっての鉄板のアイシャドーを見つけて、目元を華やかに飾ってくださいね。

関連記事
最新記事