1

毎日のおやつに!美容効果が注目されるブラジルナッツ

近年ダイエッターや美容に敏感な女性に人気のナッツ。今回は1日1粒で必要な5大栄養素を摂ることができ、腹持ちもよく病気予防にもなるという、ブラジル原産の『ブラジルナッツ』の効果についてご紹介します。

ダイエッターに人気のナッツ類

近年、アーモンドやくるみなど、良質な油や豊富な栄養を含んでいるナッツ類が美容に敏感な女性やダイエッターに支持されています。ナッツと一口にいっても本当に種類は様々。今回は、アーモンドやくるみ、大ヒットしたタイガーナッツ(タイガーナッツといってもナッツではありませんが)には知名度は劣りますが、これからどんどん人気が高まりそうなブラジルナッツについてご紹介します。

ブラジル原産で濃厚な味が特徴

ブラジルナッツとは、その名前が表す通りブラジルやベネズエラ、ギアナなどの熱帯雨林に生息するサガリバナ科の高木、ブラジルナッツノキの種子です。味はバターのような濃厚な味で、70%もの脂肪分と17%タンパク質を含むブラジルナッツはの古くから先住民たちに貴重な栄養源として食べられてきました。ブラジルナッツの実はかなり大きく、2.5㎝にもなり、濃厚な味で大きいブラジルナッツは1粒でもかなりの満足感があります。

豊富なビタミンやミネラル

ダイエッターやモデルなどのインフルエンサーから徐々に注目されているブラジルナッツですが、やはり注目される理由はその効果。ブラジルナッツは濃厚な味わいと大きい実でタイガーナッツと同じように腹持ちがとても良く、さらにブラジルナッツには人間に必要な炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素を全て含んでいます。アミノ酸も豊富で、筋肉の損傷を抑えてくれるので筋力トレーニングで筋肉をつけたい人や、有酸素運動で脂肪燃焼させたい人にも大いに役立ちます。

血中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれるパルミトレイン酸、オレイン酸といった脂肪酸も豊富に含まれており、心臓病リスクを下げる効果もあるとされています。中でもセレニウムという成分が豊富で、強い抗酸化作用のあるセレニウムは老化の原因になる活性酸素を分解してくれるので、アンチエイジングに効果的を発揮します。

過剰摂取に注意!

ブラジルナッツは1粒の脂肪分が高く高カロリーなのですが、その1粒で1日に必要なミネラルが全て摂れると言われているので、1日1、2粒の摂取でOK。むしろそれ以上食べるとセレンなどの栄養素を過剰摂取してしまいかえって体に悪い影響を与えてしまう可能性すらあります。

小腹が空いたら、おやつにブラジルナッツを1粒。これで腹持ちも良く1日に必要な栄養素も取れて、病気の予防にもなり、一石何鳥にもなります。ただし、食べ過ぎ注意です!(東雲ほたる/愛カツライター)

関連記事
最新記事