実録! ご近所さんの自宅バーベキューによる被害

よく晴れた空の下、キンキンに冷えたビールやドリンクを飲みながら行うバーベキューは、何を食べても美味しく感じるもの。しかしそれがキャンプ場や河原ではなく、自宅近くの住宅街で行われていたら……ちょっと困ったというママたちの声をご紹介します。

煙がわが家に……! ちょっと困ったご近所さんのバーベキュー

ご近所同士の距離が近い住宅街でバーベキューをしてたご近所さんに、ちょっとご立腹気味なママたち。煙や騒音に悩まされたようです。

『いたるところの窓が全開な状態で普通にバーベキューされ、わが家に煙やら、においが充満してきてかなりイライラしました』

『車庫から車を移動させて、歩道に何台も駐車するのはやめて欲しい。そんな小さいお家なら、バーベキューやるなよって感じ。今日やっていたお家の人、迷惑でした!』

『うちマンションなのに、隣の家族がベランダでバーベキューしてた! ものすごい煙がベランダの隙間から入ってきて火事かと思った』

『洗濯物を干したかったけど、今日はバーベキューやってたから干せなかった』

『ちなみに毎週のようにやってましたね。昼から夜8時くらいまで。子どもたちも走り回って危ないな~とは思いますが、親たちは酒飲みまくりだし。その家がバーベキューすると、近くのコンビニで某チューハイが在庫切れになる(笑)私が買いに行ったらいつもない』

マナーを守ってくれれば気にならない

ある程度のマナーを守っていればOKと考える人もいるようです。周囲からの目を意識して「自宅ではしない」という人もいました。

『家ではやらない。公園とかバーベキューをやって良いとこではやるけど。ご近所さんから後々何か言われたくない』

『火の始末さえきちんとすれば、ダメではないと思うけどね』

『私も気にならない。でも、深夜とか非常識な時間帯にバーベキューから酒飲みに発展してギャーギャー騒がれたときは、さすがに通報させてもらった』

『住宅街ではね……風向きで臭いがスゴイからね。バーベキューをやってもいい公共の場所でやったらいいのにね』

『田舎や郊外、都会の豪邸みたいに広い庭があってそこでやるならならいいと思うけど、そうじゃなけれぱ持ち家でも常識ある家はバーベキューしないと思う』

自宅の敷地だからとはいえ、バーベキューをするときには「迷惑にならない場所かどうか」を気にかけ、時間や周囲への声かけなど、最低限のマナーを意識するといいかもしれませんね!

関連記事
最新記事