美は1日にしてならず! オトナ女子が美容のためにやめたこと・始めたこと

「最近お腹出てきたな」「顔にシワやシミが出てきたかも……」など、20代後半になるにつれ、美容に関するお悩みが増えた人は少なくないはず。きっと人それぞれ変化を感じる部分は違うけれど、確かに20代前半の頃とは違う自分のカラダ……。

そこで今回は、20代後半から30代のオトナ女子のみなさんに、「美容のためにやめたこと・始めたこと」をヒアリング調査してみました。みんなどんなことをして、自分の「美」を保ってるの?

シリコンシャンプーをやめた

32歳・ベンチャー企業勤務

私はシリコンシャンプーをやめました。数年前からノンシリコンシャンプーが流行りだし、行きつけの美容師さんに聞いたらやっぱり髪はもちろん、頭皮のためにもノンシリコンのシャンプーがいいよと勧められて。それ以来、そこの美容院で販売しているノンシリコンシャンプーとおすすめのトリートメントを買い続けています。

使い始めてからは髪の調子がいいですね。枝毛とかも少なくなりましたし、髪の指通りもいいです。日々のブローやカラーリング、わたしはパーマもあてているので、シャンプーやトリートメントはこだわりたいなと。ちなみにおかげで頭皮は超健康的。仕事の関係で、毛髪チェックの専用カメラで頭皮や髪質をチェックしてもらったことがあるのですが、専門家に「キレイ!」と言われました。「健康な髪は頭皮から」ですね。間違いないです。

市販のスキンケア用品&ファンデーションをやめた

30歳・PR会社勤務

スキンケア用品、化粧品が昔から大好きで安いものから高いものまでいろいろ手を出してきました。でも、もともと肌が繊細なうえに、ストレスで肌荒れしやすいタイプで。特に化粧水や乳液といったスキンケア商品は、自分の肌に合う・合わないが激しいんですよね。ちょうど2年前くらいに激務続きで肌荒れが本当にひどくなってしまい、初めて皮膚科へ行きました。そこで初めて、保湿剤「ビーソフテンローション」や「ヒルドイドソフト軟膏」、「ヒルドイドローション」を処方してもらいました。やはり医師が処方してくれる薬がいいんだなあと。それからは今までのスキンケア用品をやめ、定期的に病院へ通って処方してもらってます。

あとは、ファンデーションもこだわりがあったけど、やっぱり「すっぴん肌がキレイなのが一番いいな」ということに気づき、昨年から脱ファンデ生活をしています。日焼け止めとCCクリームは使用していますが、まわりの友達に「肌が前よりキレイになったね」って言われます!

家にお菓子を置くのをやめた

29歳・IT企業勤務

本当に小さなことですが、飲んだあとの帰り道って、「もう少し食べたい」「もう少し飲みたい」って酔ってるせいかふらっとコンビニに寄っちゃうんですよ。そして気づいたら新作のお菓子やアイス、コンビニスイーツ、あとは自分が好きな定番のポテチとかとんがりコーンを買い込んで帰っちゃうんです。で、結局、ぐっすり寝ちゃって食べない。そして家にお菓子がたまっていく……。

お金も使うし、家にお菓子があるとふとした瞬間に食べちゃって太るし、これが本当に悪循環で。それから酔ったあとにコンビニに立ち寄るのをやめ、家にお菓子のストックを置いておくのもやめました! 夜中のドカ食いは、肌荒れのもとにもなりますしね。やめて正解です。

はちみつヨーグルトパックを始めた

27歳・マスコミ

肌の乾燥や肌荒れが気になった時に、ネットでググってたら「はちみつヨーグルトパックがイイらしい」との情報を入手。その日のうちにソッコー近所の西友にかけこんで、はちみつとヨーグルトをGET。そして入浴時間にさっそくトライしました。ヨーグルトとはちみつを混ぜて顔につけるだけ。よくわからないから、分量もいつも適当です。

実際やってみると、即モチモチ感を実感。しかもワントーン肌が明るくなってる……!!! とテンションが上がり、やり始めた当時は毎日やってました。ちなみに、最近はサボり気味で週2です♡(テヘ)順番としては、髪を洗って、顔を洗い、はちみつヨーグルトパックをして、お風呂に浸かり、最後に身体と顔を洗い流す。だいたいこんな流れです。でもこれも適当です。はちみつとヨーグルトなら顔に塗っても、食べてもいいから、この2つは冷蔵庫に常駐ですね。ゆるくやってる適当さがポイントです。

筋トレを始めた

30歳・メーカー勤務

最近ついに筋トレを始めました。キッカケは友達がジムの「ライザップ」に通って、100万円かけて別人のようにダイエットとボディメイクに成功したから(笑)。正直、私は細身なんですが「締まり」がないんですよ。筋肉がないんです。あと胃下垂なので、食後のポッコリ下腹がヤバいんです。

でも筋トレなんてしんどいのが目に見えてるから、適当にやってます。回数でいうと、それぞれ30回くらいかな? 「疲れたらやめる(笑)」これが長続きの秘訣です。腹筋数種類とスクワットなどいろいろやってます。30代に突入し、最近お尻が垂れてしょうがない……って感じてましたが、少しずつお尻が引き締まってきたように思います。100万円はかけないけど、自己流ボディメイクグランプリをやってるつもりです。

美は1日にしてならず……!

調査をしてみると、オトナ女子のみなさんの美容法は意外とマイペース。継続するために無理しすぎないよう、マイペースに続けることがポイントのようです。あなたも、なにか美容のお悩みを感じ始めているなら、まずは気軽にできる範囲でなにかを変えたり、始めたりしてみるといいかも。

「美は1日にしてならず」です!

関連記事
最新記事