就活でワックスはつけるべき? 就活を経験した社会人に聞いてみた【男女別】

就活生にとって、身だしなみを整えることはマナーとして当然のこと! 第一印象が悪ければ、選考できるかどうかにも影響しますから、こだわって当然ですよね。では、就職活動における面接や説明会の場において、身支度の際にヘアワックスは使うべきなのでしょうか? そこで今回は就活を経験した社会人に、就活のときヘアセットにワックスを使っていたかどうか聞いてみました。男女別にご紹介します。

まずは男性のみなさんに、就活のときワックスを使っていたかどうかを聞きました。

■【男子編】就活のとき、ヘアセットにワックスを使っていましたか?

はい  118人(57.6%)
いいえ 87人(42.4%)

「はい」という意見が過半数を占めましたが、「いいえ」派も負けず劣らず多いと判明。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■ワックスを使っていた人の意見

●見栄えがいいから

・ワックスを使って髪をセットしているほうが見栄えがいいと思ったから(男性/26歳/商社・卸)
・整髪料を使って、髪を整えたほうが身だしなみとしてきちんとしているから(男性/27歳/その他)
・見栄えをよくしたい(男性/24歳/医療・福祉)
・身だしなみをよくするため(男性/27歳/機械・精密機器)

●清潔感があるから

・清潔感を出すため(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・ボサボサよりは、相手に清潔感があるように伝わるから(男性/24歳/建設・土木)
・きっちり髪を整えたほうが清潔感があると思うから(男性/25歳/商社・卸)
・清潔感があるように見せることができるから(男性/27歳/運輸・倉庫)

●ワックスなしだと様にならない

・まとまりにくいし、時間が経つと乱れるから(男性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ボサボサよりましだから(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学)
・寝ぐせがついていてはカッコが悪いため(男性/25歳/商社・卸)
・つけないとペチャンコだから(男性/27歳/食品・飲料)

■ワックスを使っていなかった人の意見

●自然体がいい

・ナチュラルなほうがいい印象を与えるのではないかと思ったから(男性/23歳/自動車関連)
・自然体が一番だから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・そのままのほうが好印象だと思ったから(男性/21歳/電機)
・髪が痛むのと、自然体がいいと思ったから(男性/26歳/機械・精密機器)

●ワックス自体苦手

・ベタベタが嫌(男性/19歳/商社・卸)
・普段から使っていない(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・ワックス自体好きではなく、必要なほど髪を伸ばしていなかったため(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・元々、ワックスをつけないから(男性/26歳/人材派遣・人材紹介)

●短髪だから不要

・なるべく短めにしていたので(男性/25歳/情報・IT)
・短くしていたから(男性/24歳/その他)
・短髪だったから(男性/27歳/自動車関連)
・髪の毛を短くしていたから使わなかった(男性/25歳/建設・土木)

短髪だからワックスは不要という意見も。たしかに、就活にあたり、男子は髪を短くカットする人も多いため、ワックスで整える必要がない人も多そうですよね。いかがでしたか? 就活の現場において、ワックスを付けるか否か……。「付けなければペシャンコになってしまう」「ボサボサになる」との声もある通り、その選択の基準には、髪質も大いに関係してそうですよね。

続いては、女性のみなさんのアンケート結果を見ていきましょう。

■【女子編】就活のとき、ヘアセットにワックスを使っていましたか?

はい  68人(34.7%)
いいえ 128人(65.3%)

「いいえ」という意見が大半を占めました。髪型や髪質によって、ヘアワックスの必要性の程度は変わってきそうですよね。それでは早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■ワックスを使っていた人の意見

●アホ毛対策

・ワックスを使えばアホ毛が出ないので(25歳/警備・メンテナンス)
・アホ毛が治まるので(21歳/その他)
・アホ毛がないようにした(27歳/医療・福祉)
・ハネが多かったのでだらしなく見えないように(24歳/不動産)

●きれいにまとめるために必要

・きれいにまとめるため。毛先がパサパサするのが目立ったから(25歳/医療・福祉)
・髪の毛をキチッとまとめるため(24歳/運輸・倉庫)
・印象をよくするために髪をしっかりまとめたかったから(26歳/建設・土木)
・髪をきれいにまとめるため(24歳/印刷・紙パルプ)

●前髪を整えるために必要

・前髪がばらけてくるので固めていた(24歳/金融・証券)
・お辞儀したときに前髪が前にかかってしまうため(25歳/学校・教育関連)
・前髪が目にできるだけかからないようにしたかったから(27歳/その他)

■ワックスを使っていなかった人の意見

●後ろに束ねている

・髪の毛を一つに束ねていたから(25歳/医療・福祉)
・髪の毛は結んで撮影した(26歳/医療・福祉)
・髪の毛を結べばまとまるから使わなかった(25歳/医療・福祉)
・髪を束ねていて、ワックスを使う必要がなかったから(27歳/金属・鉄鋼・化学)

●普段から使っていないから

・そもそも日常生活でワックスを使わない(23歳/情報・IT)
・日頃ワックス自体使用しないため(25歳/マスコミ・広告)
・ワックスよりもスプレー派だったから(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・髪が短く特別ワックスは不要なヘアスタイルだったから(28歳/医療・福祉)

●ベタつくのが苦手

・ベタベタするのが嫌だから(24歳/生保・損保)
・できるだけ自然体で行きたかったら(24歳/不動産)
・ベタベタする気がしたから(24歳/医療・福祉)
・ペタッとして清潔感がなくなるから(22歳/通信)

「はい」と答えた人の中で多かったのが「アホ毛をなくしたい」という意見。たしかに、髪の毛がハネたりしていると、それだけで「だらしない人」という印象をもたれかねないですから、整えるのは大事ですよね。

いかがでしたか? 髪の毛を整えることは、相手への印象をよくするためにも必要ですが、もう一つ、自分のテンションを上げるためにも重要ですよね。面接に臨む際、バッチリ髪型が決まっていれば、それだけで自信をもって面接官と対峙できるというもの。そのために必要とあらば、ワックスを使っていきましょう!

関連記事
最新記事