スーパーフード「かぼちゃの種」の効果やおすすめのレシピ!

スーパーフード・かぼちゃの種の効果について

<女性ホルモン活発化>
かぼちゃの種に含まれるリグナンは、大豆イソフラボンと同じく女性ホルモンと非常に似た働きを持つと言われています。女性ホルモンが活発化することで美肌効果・PMSの改善・骨粗鬆症予防といった様々な美容・健康効果が期待できます。

<アンチエイジング効果>
・ビタミンACE(抗酸化ビタミン)
・ポリフェノールのリグナン(抗酸化ポリフェノール)
・亜鉛・マンガン・セレン(抗酸化ミネラル)

かぼちゃの種には上記のような抗酸化成分が含まれているため、老化現象の原因である体内の活性酵素をスムーズに除去し、若々しい細胞を維持することが可能です。

<ダイエット効果>
かぼちゃの種には血中の悪玉コレステロールを抑制する働きがあるリノール酸(不飽和脂肪酸)が豊富に含まれていることから、ダイエットや高血圧など生活習慣病予防にも効果的です。

かぼちゃの種を使ったおすすめレシピ <かぼちゃの種入りスムージー>

<かぼちゃの種入りスムージー>
【材料】
・かぼちゃの種->1/4個分
・蒸しかぼちゃ->50g
・バナナ->1/2本
・豆乳->200cc

【作り方】
1.かぼちゃを一口大程にカットし、種・わたがついた状態で皮ごと蒸します。
2.ミキサーに豆乳・バナナ・1を入れてしっかり混ぜ合わせて完成です。

かぼちゃの種を使ったおすすめレシピ <かぼちゃの種入りグラノーラ>

<かぼちゃの種入りグラノーラ>
【材料】
・くるみ->30g
・アーモンド->30g
・ひまわりの種->30g
・ドライフルーツ->お好みで
・オートミール->2カップ
・押し麦->1カップ
・メープルシロップ->150cc
・オリーブオイル->80cc

【作り方】
1.押し麦・オートミール・メープルシロップ・オリーブオイルを混ぜ合わせます。
2.ナッツ類・ひまわりの種を1に混ぜ、クッキングシートの上に広げていきます。
3.170度のオーブンで20分間カリカリになるまで焼きます。
4.あたたかいうちに3の中へ細かく刻んだドライフルーツを混ぜ合わせて完成です。

関連記事
最新記事