幸せ呼ぶ猫神の呟き あなたのかかとは大丈夫?簡単なケアでかかと美人になろう!
                 


あなたのかかとは大丈夫?簡単なケアでかかと美人になろう!

かかとの角質ケアって必要?

みなさんは、夏になると気になる体の部分はどこですか?二の腕や太もも、ふくらはぎ、といろいろあると思いますが、今回は「かかと」に注目してみました。正確には、かかとと言うより「かかとの角質」になります。

なぜ夏になると、かかとの角質をケアした方が良いのでしょうか?
夏は冬と違って湿度が高いのに、体温も高いため肌が乾燥してしまいます。また、夏はサンダルやヒールを素足で履くことも多いので、かかとを保護するために硬くなりやすいのです。

その状況が約3ヶ月ほど続くと、歩き癖や姿勢、靴の特徴も相まって、かかとに角質がたまってしまうことがあります。それにより歩くたびに左右のバランスが悪くなり、骨盤が歪むなどの影響が出てしまう可能性もあると言われています。毎日の積み重ねで足のバランスが悪くなり、骨盤にまで悪影響になりかねないとは怖いですよね。しかし、簡単なケアでそれは防ぐことができます。

簡単なケアの方法

それでは、簡単なかかとケアの方法をご紹介いたします。

【準備するもの】
・フットパドル
・保湿クリーム
・タオル

1. お風呂に入って、しっかり足の裏をふやかします
2. ふやけたら、タオルで軽く水気を切って、フットパドルを一方向に動かして足裏の角質を削ります
3. お風呂上がりにクリームでしっかり保湿をします

週一ほどのケアを続けるだけでゆっくりではありますが、角質が取れていくのがわかると思います。今夜から美かかとを目指して始めてみませんか?

関連記事
最新記事