全てがつらいわけじゃない? 就活で想像より楽だったこと7選!

就活の時期は、なかなか内定が出なかったりして、つらいことがたくさんあるという話はよく聞きますよね。しかし、そんなふうに大変そうだなと思って構えていたけれど、実際に取り組んでみたら意外と楽だと感じる場合もあるようです。今回は就活を経験した社会人のみなさんに、就活で想像よりも楽だったことについて聞いてみました。

■就活で「想像より楽だった」ことは何ですか?

●ESの通過

・思ったより意外と簡単に通過できる企業が多かったから(女性/24歳/アパレル・繊維)
・意外と通過できたから(男性/25歳/運輸・倉庫)
・ESだけは落ちたところがない(男性/28歳/運輸・倉庫)
・友達からESがなかなか通過しないという悩みを打ち明けられたことがあって、自分も通過する企業なんて少ないだろうと思っていたけど、意外にも簡単に通過できる企業が多かったから(男性/48歳/自動車関連)

●面接

・話がはずむこともあったから(女性/28歳/その他)
・意外とサクサク通った(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・ウケがよかったので(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・コネクションがあったから(男性/26歳/運輸・倉庫)

●内定・選考通過

・面接が通ったときは「こんなもんでいいんだ」と妙に簡単だったなと思ってしまった(女性/28歳/医療・福祉)
・意外と簡単に取れた(男性/33歳/食品・飲料)
・思ったより簡単だった(男性/26歳/警備・メンテナンス)

●いろんな会社に通うこと

・楽だった(男性/33歳/機械・精密機器)
・大変だろうと思ったけど楽だった(男性/33歳/機械・精密機器)
・意外と歩けてよかった(男性/18歳/機械・精密機器)

●その他

・アポイントメント。連絡すれば丁寧に対応してくれるので(男性/28歳/情報・IT)
・企業研究。楽しいから(男性/24歳/マスコミ・広告)
・就活スーツを買うこと。おしゃれを気にしなくていいから。それ以外は全てつらかった(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

なかなか通らないと聞いていたESをあっさり通過できたという意見が多くありました。人にもよりますが、他の選考に比べると通過しやすいようです。

面接やESがすんなり通った、簡単に合格してしまったという人も少なくないようです。また、苦手な人が多いイメージのある企業研究が簡単だった、楽しかったという人も。何か少しだけでも楽しさを見出せたら、つらい就活も続けられそうですね。

関連記事
最新記事