【保存版】「お仏壇といえば?」の答えは都道府県でこんなに違う

「お仏壇といえば?」東京で育った知人からこんな質問を投げかけられた。【BuzzFeed Japan / 井指啓吾】

知人いわく常識的に考えて「はせがわ~」だそうだが、静岡出身の私としては「や・ま・き!」以上にメジャーな仏具店はない。

モヤっとしたので、友人や同僚とその知人の協力を得て、「お仏壇といえば?」マップを都道府県別に作った(地図の空白部分は不明な地域。各地のお仏壇事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください)。

関東地方における「はせがわ」の支配率は100%。福岡、佐賀も支配されているらしい。

はせがわに次いで勢力を伸ばしているのが、宮城、福島、新潟などの「一休さん」の軍勢だ。
.
実はたくさんある「一休さんCM」

「♪一休さんの~(店名)」と歌うテレビCMは、実は東北・中部地方を中心に複数の県で流れている。

各県でほぼ同じ内容のテレビCMが流れているようだが、それらの仏具店に資本関係はない。

長野県にある一休さんのはなおかが「一休さん」の商標権を有している。他県の仏具店は同社と契約を結び、店名や歌詞を入れ替えたテレビCMを流しているのだ。

こうして地図にまとめてみたが、生まれた年代や都道府県内の地域によって違いもありそうだ。思い出してほしい。あなたの脳内に染み付いた、仏具店のテレビCMで流れた懐かしいメロディを。

関連記事
最新記事