幸せ呼ぶ猫神の呟き これを知っていればだいたい勝てる!? ジャンケンで最初に出すのは「○○」が4割!

これを知っていればだいたい勝てる!? ジャンケンで最初に出すのは「○○」が4割!

素朴な疑問ですが、大人になればなるほどジャンケンの駆け引きってうまくなるものなのでしょうか。それとも意外と出す手は小さい頃と変わらないもの? そこで社会人の男女にジャンケンで最初に出す手とその理由について聞いてみました。 

Q.ジャンケンで最初に出すのは?
グー  45.6%
チョキ 34.0%
パー  20.4%

今回のアンケートでは、なんと4割以上の方が「グー」を出すことが判明! これを知ってしまうと、これからジャンケンで「チョキ」を出すのが怖くなってしまいそうです。どうしてそれを選ぶのか理由を聞いてみましょう。

<「グー」の人の理由>
■最初はグー、だからグー
・さいしょはグー! で......(女性/28歳/その他)
・最初はグー、が染み付いているから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・最初はグーなのでなんとなくそのまま(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

幼い頃からの「最初はグー、じゃんけんぽん!」のやり方が染みついていると、ついグーを出してしまうそう。大人になったからといって、じゃんけんの仕方が変わるとは限りません。

■最初はグーが一番ぴったりくる
・一番出しやすくて、力が入るとつい力こぶを出してしまうから(女性/32歳/商社・卸)
・握っているほうが、安心感がある(男性/28歳/自動車関連)
・気合が入ると握ってしまう(男性/47歳/情報・IT)

じゃんけんの最初の緊張感にぴったりくるのがグーの手なのだとか。グーはじゃんけんに力が入り、かつ気持ちが安心する感じもありますよね。

<「チョキ」の人の理由>
■勝ちに行く人はチョキを出す?
・グーは負けそうな気がするから(女性/41歳/マスコミ・広告)
・勝つ可能性がありそうだから(女性/26歳/情報・IT)
・最初はグーで人は変えたくなるものなのでチョキのほうが勝つ確率が高いから(女性/28歳/学校・教育関連)

また気持ちで勝ちに行こうとする人は、じゃんけんでチョキを選びやすいよう。「チョキ」の形がビクトリーの形っぽいのにも理由が?

■チョキの形が好き
・ジャンケン以外であまりそのポーズをすることがないから(女性/26歳/情報・IT)
・形が好きだから(女性/21歳/情報・IT)
・Vサインだから(男性/50歳以上/その他)

さらに勝ち負けに関係なく、手の形が好きだからチョキを選ぶ人も。たしかにこの形、じゃんけん以外では写真でピースするときしか使わなそうですよね。

<「パー」の人の理由>
■虎視眈々(たんたん)と勝ちを狙いにいく人は、パーを出す
・最初にグーを出す人が多いので、パーを出せば勝つ確率が増える気がする(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・グーは握る為に、気負いこむと出しやすいという噂レベルの話がある。そこで、それに打ち勝つパーを出す(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・緊張している人はグーを出しやすいと聞いた事があるから(女性/31歳/不動産)

パーの形が好きという人もいましたが、「グーを出す人が多い」という自分の統計上からパーを選んで出している人も。じゃんけんに強い人は、初めにパーを出す人かも?

■自分の感性に従え!?
・なぜか解放的だから......?(女性/41歳/金融・証券)
・頭がバカに「ぱー」になりたいから。私は賢すぎるので(男性/35歳/マスコミ・広告)
・手を広げるだけでよいから(男性/35歳/情報・IT)

本人にしか分からない独自の感覚で「パー」を選ぶ人も。こんなこと考えながらじゃんけんをしていると思うとちょっとおもしろいですね。

大人になると「じゃんけん」がうまくなるのかと思いきや、意外となんとなく手を選んでいる人が多いよう。特に今回はなんとなく「グー」を選ぶ人が多数でした。じゃんけんの勝率をあげるなら、今後は「最初はパー」がオススメかもしれませんよ。

関連記事
最新記事