幸せ呼ぶ猫神の呟き 痴漢冤罪を回避?「名誉毀損」を訴えた男性に注目集まる

痴漢冤罪を回避?「名誉毀損」を訴えた男性に注目集まる

相次ぐ痴漢容疑をめぐる事件。昨日15日にも東急田園都市線青葉台駅で痴漢を申告された男性が線路内に飛び降り、列車にはねられ死亡する事故が起こった。痴漢および痴漢冤罪に対する議論が活発化する中、しらべぇでもレイ法律事務所の河西邦剛弁護士のコラム内にて、「現行犯逮捕されない重要性とその対処法」を詳しくお伝えした。

そんな中、ツイッター上でも投稿を集めたツイートがある。

■「名誉毀損で訴える」と冷静な対応

ツイッターユーザーのラピスさん(@lapis1127)の一連の投稿。彼女が朝の電車内で遭遇したという、痴漢騒動について述べたものだ。まず、女性がヒステリックに「この痴漢! 降りなさいよっ!」と叫んだそう。それに対し男性は「違います」「ふざけてるのはそちらじゃないですか」と冷静に対処。落ち着いた様子で

「左手はつり革を掴んで、右手はスマホをいじってる。どうやったら貴女の下半身を触れるのか、論理的に証明できますか」と痴漢をできない状況だったことを説明。その上で

「私にも家族や会社がある。貴女の一時の錯乱でそれを無にする訳にはいかない。貴女が痴漢で訴えるなら私は名誉毀損で訴えるつもりです」と述べた。これにはずっと「痴漢!」と連呼していた女性も沈黙することに。

ラピスさんは痴漢の有無はわからないとしながらも、「冤罪から逃れるために線路に逃げる以外の道が拓けるといいですね」との言葉で投稿を締めくくった。

■慎重な意見相次ぐも「対策求める」の声

この投稿に対し、多くのリプライが寄せられた。

・「男性は落ち着いて」……これは常習犯ぽい
・もし冤罪だったらどうするつもりなんだろうと思います。こんな発言したら批判されるかもしれませんが、都内の満員電車は揺れて手が当たったりしますしそれが嫌ならば電車に乗るなと思います

・よっぽどうまく立ち回らないと推定有罪の原則で社会的に死にますし…つらい。男性専用車誕生を激しく求める…!
・このような状況になった場合に一番良い解決策は、周りの人が男性の無実を証明してあげることなんでしょうね

・今回の件はわかりませんが、両手はつり革に掴まっておきながら股間を押し付けてくる輩もおりますよ……
・痴漢に対して声をあげられる世の中は大事と思うけど、冤罪の人も冤罪と言える世の中であってほしいですよね
・男の子がいる親御さんは、手の位置に気を付けるようによくよく注意しておかないといけない時代ですね。痴漢冤罪で人生あやまりませんように

痴漢があったのか定かでないため、慎重な意見が多いものの、法律面での対策や、鉄道会社による改善が必要だとする意見は少なくないようだ。

■男性専用車両の導入はいつに?

なお、しらべぇ編集部の調査では男性専用車両の導入を希望している男性は全体の3割。多数派ではないものの、十分検討に値する数値であることがわかっている。卑劣な痴漢男は決して許されるものではない。だが、痴漢冤罪によって無実の人の人生を破壊してしまうのもまた罪だ。議論が深まり、きちんとした対策が取られることを願いたい。

関連記事
最新記事