幸せ呼ぶ猫神の呟き あったはずのウエストのくびれを取り戻す たった3つの簡単ストレッチ! 

あったはずのウエストのくびれを取り戻す たった3つの簡単ストレッチ! 

 健康やダイエットのために何かやりたい。そんなときには、道具いらずですぐに始められるウォーキングに注目してみませんか? 

「骨盤腸整ウォーキング」を提案する山崎美歩呼先生によると、正しい姿勢でウォーキングをすることで、猫背やO脚、ぽっこりおなかも改善して、脂肪が燃焼するやせやすい体をめざせるのだそう。そこで、体のラインが変わり、姿勢よく美しく歩けるようになるための、10回レッスンを開講! 
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●第8回 ウエストにくびれを作る.

女性らしいカーヴィなウエストラインに

 おなか周りやわき腹にお肉がつくと、なくなってしまうのがウエストのくびれ。くびれがなくなったことで、シャツをパンツにインするのをあきらめている人も多いのでは? くびれは女性らしさの象徴でもあるので、なくなってしまったくびれを取り戻したいものです。

「ウエストにくびれを作るには、ひねりを加えたエクササイズが効果的です。ひねる時のコツは、骨盤を動かさないようにして、ウエスト部分だけをひねること。また、わき腹を縮めたり、伸ばしたりする動きも、わき腹についたお肉を落とし、カーヴィなウエストラインを作るのに役立ちます。

 ふだんの生活ではわき腹を鍛える機会がないので、意識してひねる動きをおこなうようにしましょう。ひねることで、くびれができるだけでなく、股関節、骨盤、背中の筋肉がほぐれて、全身のゆがみ調整にもなります。腰痛や生理痛の解消にも役立つのでやってみてください」(山崎さん)

ストレッチ(1) クロスツイスト

 腹斜筋を刺激してくびれを作るのと同時に、肩甲骨も動かして肩こりの解消にもなります。右足を左足の前にクロスして立ち、右手は左のお尻の下を持つ。左手は内側に伸ばす。10秒キープ。反対の足も同様におこなう。呼吸の方法は動画を参照して。

<ここをチェック!>

 ウエストにひねりを加えるが、体は前を向いたまま。

ストレッチ(2) ピーターパン

 寝転んだ状態でおこなうウエストひねり。気持ちよく体を伸ばせます。立ったままおこなう方法もあり。

(1) 床に仰向けになり、両手を真横に広げ、右足を左の太ももの外側に置く。

(2) 右ひざを左の床につけ、顔は左側に向ける。ひざが床につかない場合は、右ひざを床方向に倒すだけでOK。10秒キープ。反対側の足も同様に。

<立ったままおこなってもOK!>

 壁に右手を伸ばして立ち、右足を曲げて内側にひねり10秒キープ。反対側の足も同様に。

ストレッチ(3) ムーン

 三日月のようなポーズでわき腹をシェイプ。壁を使っておこない、姿勢改善にも役立ちます。

(1) 壁に背中を当てて立ち、足を肩幅程度に開く。両手を上げて、左の手首を右手でつかむ。

(2) そのままの姿勢で壁に沿わせるようにして、体を右側へ倒す。10秒キープ。反対側も同様に。

<こんな動きはNG!>

 上半身が壁から離れて前に傾いている。

「骨盤腸整ウォーキング」体験会を開催
「骨盤腸整ウォーキング」を体で覚える、ウォーキングプログラムレッスンを東京・福岡で開講中。約90分の体験会では、ひとりひとり違う体のクセや、歪みのチェックをおこない、正しい姿勢と歩き方について教えてもらいます。各回先着順。詳しくはHPにて確認を。※2017年4・5月の東京での体験会は満席となりました。6月以降の開催についてはHPの「東京体験会」の案内をご覧ください。
http://walking-fukuoka.com/

山崎美歩呼(やまさき・みほこ)さん
一般社団法人日本姿勢改善ウォーキング協会 代表理事。ウォーキング講師。福岡と東京を中心に全国で「猫背・O脚・ぽっこりお腹改善のできる」アンチエイジングの歩き方、骨盤腸整ウォーキングのレッスンを実施。イベントや企業セミナー、職業訓練校での講義もおこない、年間延べ3000人に指導。
http://walking-fukuoka.com/

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