女子就活生におすすめのヘアスタイル&髪型6選 脱・ボサボサ頭!

なにかと身だしなみに関する通例が多い就活。髪型に関しても、明るすぎる色はダメだったり、前髪は目にかかってはいけなかったりと、女子校の校則ばりにさまざまな暗黙の掟がありますよね。いろいろと制約のある就活中のヘアスタイルですが、おすすめのヘアスタイルには、いったいどのようなものがあるのでしょうか? 今回、就活を経験した社会人女性にアンケートを取って調べてみました。

■就活にふさわしいと思う、就活生におすすめの髪のまとめ方・ヘアスタイルを教えてください。

●就活におすすめのヘアスタイル1 ポニーテール

・髪が汚くて、アパレルの会社で指摘されていた人もいたからきちんとまとめるべき(26歳/学校・教育関連)
・顔が見えて明るいイメージになる(26歳/小売店)
・時間がない朝でも簡単にできるから(24歳/運輸・倉庫)
・ありきたりではあるが、清潔感が出るため(26歳/建設・土木)

●就活におすすめのヘアスタイル2 ハーフアップ

・知的に見えるから(23歳/医療・福祉)
・上品な雰囲気を出すため(24歳/金融・証券)
・キレイに映るから(26歳/通信)
・ポニーテールより華やかでかわいいから(23歳/運輸・倉庫)

●就活におすすめのヘアスタイル3 清潔感のある髪型

・不潔な人は採用されないと思うから(24歳/不動産)
・相手からいい印象を持たれる可能性が大きいから(26歳/医療・福祉)
・落ち着いた色合いにして、きれいにまとめるべき(24歳/食品・飲料)

●就活におすすめのヘアスタイル4 低めのひとつ結び

・顔がスッキリ見えるから(24歳/自動車関連)
・スッキリとして上品に見えるから。前髪が長過ぎたり、バサバサヘアだとだらしなく見えるから(28歳/医療・福祉)
・髪をまとめることにより顔がしっかり映るから(27歳/その他)
・顔周りがスッキリして、知的なイメージになるので(28歳/医療・福祉)

●就活におすすめのヘアスタイル5 前髪が目にかからないようにする

・まじめで清楚な印象を受けるから。それでブサイクに見えてもボサボサよりは断然いい(26歳/建設・土木)
・顔立ちもスッキリ見える(27歳/医療・福祉)
・まとめていれば、髪を気にせずに面接などに集中できた(27歳/小売店)
・就活は前髪長め! という固定概念の中、就活を続けたが、似合わなかったせいか就活もうまくいかず。自分に合っていて、自分の個性を発揮できる髪型が一番いいと途中で感じた(23歳/その他)

●就活におすすめのヘアスタイル6 お団子

・顔の表情がわかりやすい(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・きれいに見えそうだから(21歳/その他)
・ちょっと個性が出ていいと思う(24歳/不動産)

もっとも多かったのが「ポニーテール」という回答。あまりにも推奨され過ぎていて、無個性にも捉えられがちですが、悪目立ちするよりは、無難に一つ結びにしたほうがいいかもしれませんね。

就活中の女子におすすめのヘアスタイルをご紹介しましたがいかがでしたか? ポニーテール、ハーフアップ、お団子など、就活の参考になるさまざまなまとめ方の回答が見受けられた今回のアンケート。回答の中にもありましたが、「自分の個性を発揮できる髪型が一番いい」という意見も。就活中の髪型は必ずこうしなければならないという決まりは実はなかったりするものなので、自分らしいスタイルで取り組むのも一つの手かもしれませんね。

関連記事
最新記事