面接の定番! 「最近の気になるニュースは?」に何て答える

面接で「最近気になったニュースは何ですか」という質問は定番になりつつあります。学生がどんな分野に興味があるのか、どのようなツールでニュースを得ているのかなど、企業側は興味があるようです。

そして学生にとっても、選択したニュースからどのように自己アピールへとつなげていくか、腕の見せどころでもありますよね。そこで、新社会人直前の学生たちに、最近気になるニュースとその理由を聞いてみました。

面接やエントリーシートで「最近の気になるニュースは?」と問われたら何て答える?

・いじめ......いじめはレッキとした犯罪だと思うから。(男性/食品・飲料業界内定)

・小保方さん......同じ研究者として、ねつ造行為は信じられない。どこで歯車が狂ったのかはっきりしない限り、自分の身にも起こり得る現象として人ごとと思えない。(女性/医薬品・化粧品)

・北陸新幹線の開業......これまであった在来線の一部ダイヤが消えるらしい。交通に不安。(女性/その他業界内定)

・岩手県周辺の大きな地震......いつ大きな地震があっても大丈夫なように、日頃から準備をしておくことが大切と再認識したから。(男性/小売店業界内定)

・山本太郎と小沢一郎が組んだこと......あまり組みそうな人たちに思えなかったので。(女性/食品・飲料業界内定)

・トクホのノンアルコールビール認可......独創性はあるが、嗜好品に健康機能性を付加することにどれほどの価値があるのか気になる。(女性/医薬品・化粧品業界内定)

・中国・韓国の経済事情......隣国なので。(男性/情報・IT業界内定)

・社会保障制度改革......大学で学んだ分野なので、今後の動きが気になる。(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・天秤で部屋探しができるシステムの開発......なぜ作ったのかが気になった。(女性/人材派遣・人材紹介業界内定)

・東京上野ラインの開通......いつも使っている電車の行き先が変わるから。(女性/医療・福祉業界内定)

・野々村議員......その後が気になる。(男性/情報・IT業界内定)

・ISIS(イスラム国)での邦人殺害事件......自己責任と自己実現のバランス感覚が重要と思ったので。(男性/情報・IT業界内定)

・金利......低金利が続いており、ローンなど借りる時はいいが、預けるのには低金利で困るから。(女性/金融・証券業界内定)

・19歳つまようじ事件......未成年だからって名前を伏せるのはおかしいから。(男性/情報・IT業界内定)

・PC遠隔操作事件......IT社会がさらに発展していく上で、どのような対策をとるべきか興味がある。(女性/サービス業界内定)

・日本食の海外進出......今後東京オリンピックなど日本がさらに注目されるので、これからどんどん海外のニュースをキャッチしながら自分の語学力も上げていきたい。(女性/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定)

・春節で日本にやってくる中国人の買い物事情......訪日外国人が今後の日本経済に影響をおよぼすから。(女性/通信業界内定)

いかがでしたか。 新聞の一面を飾る大きなニュースから、北陸新幹線開業による在来線営業の減少についてなど、皆さん多角的にニュースを見ていることが分かりました。男性からはISIS関連のニュースについて記したものが多くありました。

ニュースは時事関連のほか、希望する業界・企業に関係した情報にも着目して、アピールできるよう常に準備しておきたいですね。

関連記事
最新記事