幸せ呼ぶ猫神の呟き なかなか治らない…厄介な大人ニキビには保湿ケアが超肝心⁉︎
                 


なかなか治らない…厄介な大人ニキビには保湿ケアが超肝心⁉︎

大人ニキビができる原因を知ってケアしよう

実は、大人ニキビも思春期ニキビの原因も、毛穴の詰まりが原因と言われているので根本的には違いないのです。大人ニキビの場合は、ストレスや乾燥により、毛穴の詰まりが起こりニキビへとつながります。 ストレスだけでなく、疲労が蓄積されたり、緊張したり、睡眠不足などで自律神経が乱れることで男性ホルモンの分泌が活発になり、皮脂量が増えると言われています。

また、肌が乾燥していると、バリア機能が弱まり細い毛穴に。すると毛穴が詰まりやすくなり、皮脂が溜まって大人ニキビになってしまうのです。

大人ニキビには丁寧な洗顔とたっぷりの保湿がポイント!大人ニキビをケアするには、洗顔をして肌を清潔に保ちながら、保湿をしっかりして潤いで満たしてあげることが肝心です。朝の洗顔は、ぬるま湯で優しく皮脂や汚れをに洗う程度で、夜の洗顔はたっぷり泡立てた洗顔料で優しくタッチするイメージで洗っていきます。

洗顔後はすぐに化粧水や美容液、乳液で保湿をしてあげましょう。セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンやエラスチンなどの保湿成分が高配合されているものがおすすめです。また、大人ニキビができている状態で油分の多いクリームをたっぷり塗ると、クリームの油分がアクネ菌の餌となり、ニキビが悪化してしまう可能性があるので要注意です。化粧水を手のひらに少量ずつ取り、3回程度にわけてゆっくり馴染ませていくと潤いたっぷりのお肌になれますよ。

大人ニキビ対策にはビタミン摂取も心がけて

大人ニキビの対策には、洗顔や保湿だけではなくインナーケアも大切。肌のターンオーバーを促し、ニキビに効果的なビタミンCが多く含まれている果物や野菜をたっぷり食べて内側からも大人ニキビ対策をしてみてくださいね。

関連記事
最新記事