2位「恋愛経験」1位「○○感覚」!男性が恋人に求める“普通っぽさ”とは何なのか?

「普通の人が一番!」といいながら、実はハードルは高いもの。人によって普通の基準も違いますし、「普通の人が好き」と言われると身構えてしまいますよね。今回、恋愛jpでは20代~30代の男性を対象に『アナタが恋人に求める「普通さ」は具体的にどういうもの?』というアンケートを実施。

さっそく男性の本音から見ていきましょう!

●第3位:顔

『ブサイクとは付き合いたくありませんし、かと言って美人だと気が引けてしまうので、普通の顔の女性がいいです』(28歳/インストラクター)

『ブサイク過ぎず目茶苦茶可愛いって感じでもない子を見ると普通で良いなと感じます』(30歳/公務員)

『あまりにも綺麗で美人過ぎると躊躇してしまう ため、ノーマルフェイスで落ち着きのある子が私にとっては普通とだと考えます』(27歳/営業

ブサイクは論外だけど、美人も緊張するから付き合えないのでルックスは普通くらいの女性がいいという男性が多かったです。
美人は緊張するからといいつつ、普通と思う顔の基準も高そうですよね。

●第2位:恋愛経験

『あまりに経験豊富過ぎるとこちらが萎縮してしまうので。あまり多くの経験がないほうがお付き合いしやすいかと思います』(26歳/教師)

『恋愛経験豊富すぎる女性だと、自分も飽きられて捨てられるかもしれない。それに恋愛経験豊富ということは男友達が多いので今後も浮気や元サヤの可能性もあったりと色々気苦労が耐えない。いつまでも一緒にいられるという前提でこちらも優しくしたり、プレセントなどの投資をしたり、こちらの弱みを見せて打ち解けたいと思うので、相手の恋愛経験も普通であって欲しい』(28歳/広告)

『恋愛経験が少なすぎるのも考え物で、理想の白馬の王子様を期待されすぎてもこちらが期待に添えなかった時に困る。キスや身体の接触に極端に臆病でも困る。恋愛経験が少ない女性と付き合うと、自分との関係以前に、恋愛とは一般的にどんなものでどんなことを我慢してどんなことまでなら許容範囲かなどレクチャーしなければならないので面倒くさい 。

恋愛経験が普通の女性ならお互いの前提条件も一致しているし、過去の恋愛と比較して自分が及第点なら関係を続けるのに無理しなくていい』(33歳/IT)これまでの恋愛経験が多すぎると不安になるし、経験が少ないと面倒くさいと思う男性が多く見られました。お互いの経験値があまりにも違うと色々価値観の違いもでてきそうですよね。
同じくらいの恋愛経験が一番バランスいいですね。

●第1位:金銭感覚

『自分の稼ぎも相手の稼ぎも含めた上で生活しなければいけないため、あまりにも金銭感覚の違う女性に会うと一歩引いてしまうから』(25歳/証券)

『金銭感覚が世間一般とかけ離れている女の子といると大変だし、普通の金銭感覚を持った女の子といるとデートの時などにも気を遣わずに済むので楽だから』(31歳/美容師)

『クレジットカードを全力で回して服を買い漁る女に痛い目を見せられてから、そういう普通の子が好きになった』(32歳/不動産)

金銭感覚が違うと何かと気を遣わくてはならず、大変ですよね。
金遣いの荒い女性とは一緒にいたくないという男性が多い一方、ケチくらい女性もつまらないという意見も多く見られました。

●恋人に求める普通さランキング

ランキング結果は以下の通りです。

■「恋人に求める普通さ」といえばなに?
1位:金銭感覚……46.5%(93人)
2位:恋愛経験……18%(36人)
3位:顔……17%(34人)
4位:スタイル……10.5%(21人)
5位:ファッション……8%(16人)
6位:身長……0%(0人)

圧倒的1位は「金銭感覚」でした。金銭感覚ズレた相手との付き合いは疲れるという意見が多かったです。金銭感覚は恋愛経験はある程度数字で測ることができますが、顔やスタイルはそうはいかないので普通を定義するのが難しそうですね。

関連記事
最新記事