幸せ呼ぶ猫神の呟き 相性は抜群!お酒に入れたら美味しいアイスレシピ3選

相性は抜群!お酒に入れたら美味しいアイスレシピ3選

フタバ食品の「サクレ」という氷菓を知っていますか? サクレとは、レモンスライスがそのまま入ったかき氷アイス。1985年に発売して以来、サクレレモン、サクレいちご、サクレ青りんご、サクレオレンジなどが展開され、コンビニでも購入することはできます。

●サクレをビールに入れるとおいしい

このサクレをビールに入れるとおいしい。そんな楽しみ方がTwitter上で話題となっています。シャクシャクとスプーンでほぐしたサクレをグラスに入れたら、上から好みのビールをなみなみと注ぐだけ。サクレのレモンの風味がビールとマッチしてレモンビアに。スッキリ飲めると好評なのです。

探してみれば、他にもアイスとお酒のベストマッチはありそう! 他の組み合わせも探してみることに。

●かなりたくさんの組み合わせがある!アイス×お酒

まずはコンビニでもおなじみの『爽』(ロッテ)を使った楽しみ方。爽のバニラアイスをビールに落とすことで、ビールフロートに。爽にはクラッシュアイスが入っており、これによってしゃりっとした食感と甘い香りが楽しめます。ビールが苦手という人も、これなら楽しめそうですね。

また、サッパリした後味にファンの多い『アイスの実』(グリコ)は、なんと日本酒の相性がぴったり。お好きな日本酒にアイスの身を入れると、フルーツのさわやかな酸味とフレーバーと日本酒の甘さが程よく、グビグビ飲んでしまうという人も。

過程で気軽に焼酎ハイを楽しみたいという人に指示を得ている組み合わせが『アイスボックス』(森永製菓)×焼酎。アイスボックスのなかに好きな焼酎を注ぐだけど、グラスを別途用意する必要もなく、手軽に楽しむことができる点も◎。

お風呂上がりにアイスを楽しんでいたという人も多いでしょう。今夏は、アイス×お酒が流行の予感? 今のうち、お気に入りの組み合わせを見つけちゃおうっと♪

関連記事
最新記事