幸せ呼ぶ猫神の呟き 五月病に注意! 朝起きて「授業行きたくない」と思ったことがある大学生は約8割

幸せ呼ぶ猫神の呟き

■すぐ役立つ法律■暮らしの知恵■マナー ■失業保険・年金■グルメなど・・女性の目線で気になる話題を取り上げてみました!
 

五月病に注意! 朝起きて「授業行きたくない」と思ったことがある大学生は約8割 

5月には「五月病」という言葉があるほどですが、無性に授業をサボりたいと思うときって誰にでもありますよね。疲れているときや眠いときは大学に行きたくないと思う人も多いのではないでしょうか。今回は大学生のみなさんに授業に行きたくないと感じたエピソードを聞いてみました。

■朝起きた瞬間に「大学の授業に行きたくない」と思ったことはありますか? 

ある 321人(78.4%)
ない 88人(21.5%)

なんと約8割の大学生が授業に行きたくないと思ったことがあると回答。やはりいつだって家でのんびりしたくなってしまいますよね。それでは、「ある」と回答した人に理由をくわしく聞いてみました。

■そう思う理由を教えてください

●もっと布団の中にいたい

・朝が弱いから(女性/21歳/大学3年生)
・寝る時間が遅くて朝起きるのが憂鬱だったから(女性/22歳/大学4年生)
・二日酔いで疲れていたから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・とても眠くて二度寝したいから(女性/21歳/大学3年生)

●気分が乗らない

・朝起きたときの気分で、ただただ布団から出たくないとか(女性/22歳/大学4年生)
・実習中や実習明けなど疲れていたり、毎日学校に行きすぎたりすると、行きたくなくなる(女性/21歳/大学3年生)
・出席を取らない授業だから(女性/22歳/大学4年生)
・急いだら間に合うけど、急がないと間に合わないギリギリの時間に起きたときは行きたくなくなる(女性/22歳/短大・専門学校生)

●授業がしんどい

・担当の先生が嫌いだから。授業があまりおもしろくない(男性/19歳/短大・専門学校生
・実験や実習などめんどくさい授業が嫌いだから(女性/22歳/大学4年生)
・苦手な先生の講義があるから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・めんどくさい性格の先生が受け持つ授業がある日(男性/22歳/大学4年生)

●大学に行くのがしんどい

・通学時間が長く、冬の早朝に起きて一限に向かうのが苦痛だった(女性/22歳/大学3年生)
・大学が遠いから(男性/22歳/大学4年生)
・大学に友達がいないし、楽しいと思わないから(女性/21歳/大学3年生)
・学校まで遠く、自転車で行かなければならないため、だるく感じるときがあるから(女性/19歳/短大・専門学校生)

やはり朝はサボりたい病を発動している人がかなり多いみたいですね。布団の中が快適すぎて起きるのがつらいと思ってしまうという意見には共感できるのではないでしょうか。

気分が乗らないときやもっと寝たいと思うときは誰にでもあります。ですが、そのまま欲望に負けてサボってしまうと授業に遅れを取ってしまう可能性も。テスト期間につらくなるくらいなら、今頑張って出席しておくほうがいいでしょう。

関連記事


( 2017/05/08 08:19 ) Category ■美容・ヘルス | トラックバック(-) | コメント(-)