幸せ呼ぶ猫神の呟き

■すぐ役立つ法律■暮らしの知恵■マナー ■失業保険・年金■グルメなど・・女性の目線で気になる話題を取り上げてみました!
 

「休日何してるの?」はNG質問! 会社の人に根掘り葉掘り聞かれたくないコトは? 

隠れた趣味や休みの日の過ごし方など、友達にはいいけど、仕事関係の人には深く聞かれたくないことってありますよね。

話題の選び方は質問する側も気をつけたいものですが、社会人はどんなことを突っ込まれたくないと思っているのでしょうか。今回は「会社の人に根ほり葉ほり聞かれたくないこと」をアンケートしました。

■会社で休日のことは聞かれたくない!
・ゴロゴロしている日も多いため(女性/27歳/商社・卸)
・特に何もしていないから(男性/25歳/情報・IT)
・録画したテレビばかり見ていてちょっと恥ずかしい(男性/31歳/運輸・倉庫)

多かったNG質問は、休みの日の過ごし方。「だらだら家にひきこもっていて、話せることがないから」なんだそう。確かに堂々と「何もしてない!」と答えるのもどこか違う気が......。他に休日トークで面倒だというのが休み明け。有給でもとろうものなら......、

・何をしたか事細かに聞かれて、腹が立った(男性/25歳/運輸・倉庫)
・休みを取ると、どこかに行くのかなど、どうでもいいやんってことを聞かれる(女性/32歳/医療・福祉)
・有給で台湾旅行に行ったら、どこに行ったか誰と行ったか、何を食べたか質問攻めにされてうんざりしてしまった(男性/22歳/学校・教育関連)

出社するやいなや、誰とどこで何をして何時何分に帰って来たのか? 質問の嵐。まるで有名人のインタビューですが、あまりしつこくすると心の中で逆ギレされる危険性があるので、そっとしておいたほうが無難かもしれません。

■恋愛事情は聞かれたくない!
・彼氏がいるか聞かれ、受け答えが面倒だった(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・恋人の話。会社の人を紹介してくる(女性/21歳/情報・IT)
・不倫していたときに上司にバラされた(女性/32歳/アパレル・繊維)

友だちならいいけど、会社ではちょっと恋愛話は......。真実がねじまがった形で噂に広まったらやっかいです。この手の話題はまさに「光の速さ」で広まりますから、面倒なら受け流してもいいかもしれません。

■家族のことは聞かないで
・家族構成や実家のことをじっくり聞かれて正直嫌だった(男性/26歳/農林・水産)
・子どものことを聞かれたくない。妻が年上で、子どもを作るのが難しいから。「何で子どもを作らないの~」としつこく言われるのが嫌(男性/32歳/電機)
・子どもの学校話は高学年になるほど話したくない(女性/50歳以上/電力・ガス・石油)

これも人によってはデリケートな話題になってしまいそうです。ある程度は察して踏み込まないようにしたいですね。

■嫁&旦那のことはそっとしておいて
・嫁のこと。恥ずかしいから(男性/30歳/金属・鉄鋼・化学)
・旦那のこと。あまり話せることもないから(女性/34歳/その他)
・夫の実家について。都内の一等地にあって大きな一軒家なので、バレたらお金持ちと誤解されて嫉妬されそう(女性/30歳/金融・証券)

照れ隠しもあって適当に笑ってごまかしてしまいそう。しかし、嫁の話が恥ずかしいのはともかく、話せることがない旦那とは......。

■お金のこと
・年収。悲しいくらいもらってないから(女性/28歳/金融・証券)
・結婚式の費用についていろいろ聞かれ、節約していることがばれてしまった(男性/28歳/自動車関連)
・奮発して少し高級な時計を買ったら、価格やお金の出所など探られた(男性/35歳/情報・IT)

ひとつの買い物をきっかけに年収や生活ぶりをプロファイリングする想像力、すさまじいです。今の時代、節約生活はバレてもよさそうですが......ダメですかね。

普通に話しかけているつもりでも、本人はけっこう嫌がっている話題はあるもの。ただ、あれもダメ、これもダメとなると、相手も何の話をすればいいのかわからなくなりそうなので、OKな話題は自らアピールして適度にコミュニケーションをとりたいものです。

関連記事


( 2017/05/06 14:41 ) Category ■暮らしの知恵 | トラックバック(-) | コメント(-)