幸せ呼ぶ猫神の呟き 腰が痛いなら尻をほぐそう!つらい腰痛は取り除く「尻活」とは?
                 


腰が痛いなら尻をほぐそう!つらい腰痛は取り除く「尻活」とは?

デスクワークをしていて、腰の痛みに悩まされる向きは多いと思うが、実は腰をマッサージしても、根本的な解決にはならないことがわかった。では、どうすればよいか、その答えが「尻活」にある。最近の研究で、オフィスワーカーの腰痛のほとんどは尻のコリが原因であることが判明した。そのため、メーカー各社が尻の筋肉をほぐしたり、温めたりするアイテムを続々と発表し、尻活はヒットの兆しを見せている。

 また、尻活の恩恵は腰痛改善だけにはとどまらない。尻の筋肉はひとつの大きな塊のため、これをほぐすことで、基礎代謝の向上や、体温上昇による免疫力アップなど、ビジネスマンにはうれしい効果が期待できる。

 毎日、癒されるだけでセルフマネジメントができる尻活。手軽なアイテムから生活に取り入れてみてはいかがだろうか。

《自宅で尻活!!》

ドクターエア『3Dマジックチェア』9万9800円
エアマッサージと揉み玉によって、座りっぱなしで血流が滞った尻の筋肉をしっかり揉みほぐしてくれる「ヒップコース」を搭載。流線型のデザインで、部屋のインテリアにもマッチ。

優月美人『ポカポカおしりのほっぺ』900円
直貼りでじんわりと尻を温めてくれるカイロ。スーツのパンツにも響きにくく、つけながら仕事も可能だ。ひっそりと尻のスキンケアもできる美容成分配合。

《 オフィスで尻活!!》

パナソニック『骨盤おしりリフレ EW-NA75』オープン価格(実勢価格約1万9000円)
マッサージのプロに学んだ4つのプログラムを搭載し、12個のエアバッグが骨盤まわりをしっかりと揉みほぐしてくれる。デスクワークをしながらでも、マッサージが可能な優れもの。

ツカモトエイム『エアリーシェイプスタイルクッション AIM-CU01』1万6200円
単3乾電池2本で動く、エアーバッグが入ったクッション。椅子の上に置けば、尻と腰をサポートし、楽な姿勢を保てるので、コリを予防してくれる。

【腰痛は腰を揉んでも治らない!?】

筋肉は部位ごとに分かれているが、それぞれが複雑に絡み、お互いを補助しあっている。腰の場合は、尻の筋肉がそれに当てはまり、座りっぱなしで、尻の筋肉がコリ固まると、腰を動かす際の尻の筋肉のサポートが利かなくなる。結果的に腰の動きに無理が生じて痛みが発生するというわけだ。よって、ビジネスパーソンが抱える腰痛のほとんどは、尻の筋肉のコリが原因と言っても過言ではない。尻の筋肉をほぐせば、再び腰の補助が可能になるので、腰痛の改善が期待できる。

●スクワットは尻のストレッチに!

最も手軽な尻活に、スクワットが挙げられる。スクワットは大腿筋を鍛えるトレーニングだが、腰を落とす際に、尻の筋肉が伸びるため、尻にとってはストレッチになる運動。体を鍛えながら腰痛改善もできる一石二鳥の動きになるので、運動不足の人はぜひ。

関連記事
最新記事