年齢って関係ある!? 「20〜30代女性」の切実な恋の悩みTOP3

アラサー・アラフォーになれば「年をとるって悪くないッ!」と思えるようになりたいですよね。恋のお悩みだって「同じ轍は二度と踏まないッ!」の気合いで恋愛上級者の道を歩みたいところ。では、実態は……? BLUEBIRDの「恋愛相談の調査結果」も参考に、20代・30代女性たちの切実なお悩みの実態をご紹介していきましょう。

20代女性の恋のお悩みTOP3

同調査は、同社が運営する「恋愛相談掲示板」に寄せられたお悩みの傾向を分析したものです。

そこでまず、20代の女性たちがどんなことに悩んでいる傾向が強いのかをみてみると、具体的なTOP3は以下となります。

3位:交際相手との悩み・・・12.7%

2位:相手の本音・・・13.3%

1位:片思い・・・36.1%

20代といえば、すでに成人しオトナの恋愛を楽しんでいる女性が多いお年頃かと思いきや、なんと「片思い」で悩む女性が最多だったのです。

この実態からは、「オトナになったら恋愛を謳歌できるつもりだったのに、実際には片思いで恋人すらいない……」という女性も少なくなさそうな様子が垣間見えます。

では、30代になるとどんなコトに悩む人が多いのでしょうか。

30代女性の恋のお悩みTOP3

同様に30代女性のお悩み内容を見てみると、TOP3は以下となっています。

3位:結婚、婚活・・・15.8%

2位:相手の本音・・・17.5%

1位:片思い・・・24.6%

なんと……、驚くことに30代になっても、具体的なお悩みには「片思い」がトップに。

悩む割合こそ減っているものの、20代の傾向と変わらなかったのです。

また、3位には結婚関係の相談もランクインしているので20代部門とはやや変化も見られるものの、「相手の本音を知りたいッ!」と思う女性も多く、20代部門同様に2位となっています。

このことから、20代でも30代でも恋愛に抱くお悩みは劇的な変化が訪れることは少なく、年齢を重ねても同じようなコトに頭を抱えている実態が浮き彫りとなりました。

質問! 「20代と30代でお悩みの内容って変わりましたか?」

年齢を重ねても、お悩みの傾向にはそこまで変化が訪れない実態はわかりましたが、アラサーからアラフォーを迎えた女性たちには、本当にお悩みの変化は訪れないものなのでしょうか!? 気になりますよね。

38歳既婚I.Mさんの声

「私は32歳で結婚したので、変化しました。

独身の頃は、彼の気持ちとか婚期とかが気になっていましたね。

今は、夫との生活も6年目を迎え、“恋”というより家族になっているので、恋愛の悩みはありません。悩みと言えば、それが悩みですね……」

38歳独身C.Oさんの声

「確かに、彼氏ができると同じようなコトで悩みます。彼氏がいない時期には“彼氏が欲しい”って悩むし。

付き合ったら付き合ったで、彼の本音が知りたいとか結婚の意思があるのか知りたいと思っちゃいます。

20代と比べて、確かにあんまり変わっていないですね(笑)」

人間は変わらない?

やはり……。人間の性格ってそうそう変わるものではないだけに、環境が変化しない限りは、同じようなコトに頭を抱える傾向はあるようです。

「年をとるって悪くない!」と思えるようになりたいのに、恋のお悩みだけはいつまでも成長しない……というジレンマもありそうですね。

以上、20代女性と30代女性の切実な恋のお悩み実態についてご紹介しましたが、いかがですか?

年齢を重ねても同じようなコトで悩んじゃうからこそ、恋愛は面白いのかもしれません。

関連記事
最新記事