「両親です」は正解か? 面接で「尊敬する人は誰ですか」と問われたときの回答例

面接やエントリーシートで問われることのある「尊敬する人は誰ですか?」。いったいどんな回答がベストなのでしょうか。就活を終え、無事に内定を得た先輩たちに自分ならどう答えるか、聞いてみました。

Q.面接やエントリーシートで「尊敬する人は誰ですか」と問われたとき何と回答しますか?

・父親......他人に対して誠実なので。(男性/サービス業界内定)

・両親......これまで様々な苦労をかけてきたのに面倒を見て育ててくれたから。(男性/食品飲料業界内定)

・お世話になった学校の先生......学生のことをいつもよく見ている。そして、適切なアドバイスをくれる。わたしも先生みたいなまわりを見る目を養いたいから。(女性/金融業界内定)

・土方歳三......強い信念を持っていそうだから。(男性/農林水産業界内定)

・父親......大学でバイトをしたり、就活で会社の動向を知ることで、働く父の大変さとか、それでも時には反抗したりする娘に優しく接してくれていたということわ知ったので。(女性/医療化粧品業界内定)

・業界に応じた有名人というのがべただが、受験の面接では聖徳太子と答えたことがある。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・幼稚園のとき、公園で滑り台から落ちて落下した自分を抱えて家まで連れて行ってくれた人......自分もとっさのときに誰かを助けてあげられる人間でいたいから。(女性/保険業界内定)

・安藤美姫......何度くじけても立ち上がるから。(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・杉原千畝......自らの判断と行動で何千人もの外国人を助けたから。(男性/小売り業界内定)

・イチロー......常に上を目指して妥協しない姿勢が素晴らしいから。(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・伊能忠敬......いつ、何歳からでもチャレンジできると思わせてくれるから。(女性/土木建築業界内定)

・中居正広......司会、俳優、歌手、ダンスなど何でもできるので。(男性/食品飲料業界内定)

・明石家さんま......活躍し続けるための努力をしている。後輩を大切にしているから。(男性/金属化学業界内定)

・アニエスベー(デザイナー)......業界・企業研究している時に知った。企業家としてだけでなく、多くの芸術分野に興味を持ち、360度あらゆる方向にアンテナを張っている。専門分野だけでなく、様々な情報を上手く活用できる人で、尊敬し憧れている。(男性/情報IT業界内定)

・ダルビッシュ......自分にストイックで期待を裏切らない。(男性/運輸業界内定)

・森博嗣......言葉の使いまわしや考え方がすごい自分に響く。(男性/印刷業界内定)

・スティーブジョブズ......稀有な才能を持ち、様々な困難を乗り越え、多くの成果を残したから。(男性・金属化学業界内定)

身近な人物から、歴史上の偉人まで、尊敬する人物は多彩にあがってきました。志望企業や業界になじみのある人物などにするとよいという説もありますが、誰を選択するにしても、尊敬する理由に説得力を持たせ、自己アピールにつなげていきたいですね!

関連記事
最新記事