1

炭を飲むチャコールダイエットで痩せ体質に!意外と知らない炭の力

炭でダイエットができるのはどうして?

チャコールダイエットとは、活性炭を食べるデトックス型ダイエットのことです。
体内に毒素が溜まっていると、新陳代謝が鈍って脂肪を燃やすことができなくなるのですが、炭には、毒素を吸着して排出してくれる効果があるのです。

外食や加工食品によって毒素が溜まっている現代人には効果的と言われています。
見た目は真っ黒ですが、無味無臭なので、料理に入っていても味を損ねることはありません。チャコールダイエットで使用する炭は、バーベキュー用の木炭とは違い、細かい穴が開いた活性炭と呼ばれる種類のものを使用します。

この活性炭の細かい穴が毒素をくっつけて排出してくれるのです。
そもそも、毒素があると痩せない理由は、脂質や糖質の分解を肝臓が行うのですが、毒素が溜まっていると、肝臓はそちらのデトックスを優先するので、脂質や糖質の分解が止まってしまうのです。そうなると、代謝が低下して痩せにくい身体になってしまうのです。

チャコールダイエットのやり方と注意点

代謝を上げるチャコールダイエットのやり方をご紹介いたします。

・置き換え
3食のいずれか1食をチャコールジュースに置き換える方法です。やり方はスムージーに炭パウダーを混ぜるだけの簡単な方法です。コンビニやスーパーで売っているスムージーに混ぜるだけです。スムージーはなるべく加工されていない砂糖の少ないものを選びましょう。

・料理に入れる
市販の炭入り食品を購入するのもいいのですが、そういったものはカロリーが高かったりするので、自炊の際にプラスするのがおすすめです。

最後に、チャコールダイエットをする上で注意することを記載いたします。

1.食用であること
必ず食用の活性炭を使用してください。
様々な種類があるので、自分の好みに合ったものを探してみましょう。

2.水分を摂ること
活性炭は水分まで吸着してしまうので、必ず水分を摂るようにしましょう。

3.使用量を守る
メーカー毎に使用量が記載されているので、しっかりと守りましょう。
目安以上に使用すると強い洗浄力があるので、体に不調が出る恐れがあります。

4.薬やサプリメントは併用しない
活性炭の吸着力は薬の効果まで吸収して排出してしまう場合があるので、薬を飲んだ時はチャコールダイエットをお休みするようにしましょう。ビタミン剤やサプリメントなども、必ず時間をおいて飲むようにしましょう。

関連記事
最新記事