幸せ呼ぶ猫神の呟き レンチンでエステ級美肌に!毛穴やシワに効果的「蒸しタオル美容」
                 


レンチンでエステ級美肌に!毛穴やシワに効果的「蒸しタオル美容」

ホームエステを行うには、何万円もする高価な美顔器が必要だと思ってませんか? もちろん美顔器には効果がありますが、まったくお金のかからない“蒸しタオル”一つで、エステ並の高い効果を簡単に得られるんです!

今回は美容ライターの筆者が、自宅で毎日簡単に続けられる“蒸しタオル”を使用したフェイスケア方法を2つご紹介します。

蒸しタオルのつくり方

フェイスタオルを水で濡らして軽く絞りましょう。絞り具合は、何度か試して好みに合わせてくださいね。

500Wまたは600Wの電子レンジで30秒~1分ほど加熱します。加熱後はとても熱くなっているので、取り出すときは火傷しないように、タオルの端を持つなどして気をつけてくださいね。

毛穴スッキリ!「クレンジング」ケア

蒸しタオルの熱と蒸気の力で、肌にとって必要な“潤い”を残したまま優しくクレンジングを行うことができます。“蒸気”によって毛穴が開くので、“毛穴汚れ”が取り除きやすいんですよ。

【クレンジングケア・プロセス】

(1)レンジで蒸しタオルをつくっている間に、肌に優しい乳液タイプまたはクリームタイプのクレンジングを顔全体に塗る

(2)蒸しタオルを顔にのせる(まずアゴの下に当て、顔に触れても熱すぎない温度になったところで、両手の平で顔全体を軽く押さえるようにして、ゆっくりと当てていきます。この状態を3分間、キープしましょう)

蒸気によって乳液・クリームタイプのクレンジングが乳化し、クレンジング効果を発揮させることができるのです。

(3)3分経ったら、顔全体に当てていた蒸しタオルで、クレンジングを優しく取り除き、ぬるま湯で取りきれていないクレンジング剤をすすいでいく

仕上げに化粧水・乳液でしっかり保湿をしてください。

たるみ毛穴やシワに!「保湿」ケア

蒸しタオルを使用すれば、“保湿ケア”も重点的に行えます。肌の“保水力”の低下、肌が乾燥している状態は“たるみ毛穴”や“シワ”を招きます。だからこそ、保湿が大切です。

【保湿ケア・プロセス】

(1)クレンジング・洗顔をして肌を清潔な状態にしたら、すぐに化粧水・美容液を使用して肌の角質層に“水分”を与えて、その後いつもよりも少し多めに量の乳液またはクリームを顔全体に塗る

(2)蒸しタオルを上記の要領でまずアゴ下に当て、次に両手の平で顔全体に当てて、3分間キープ

(3)3分経ったら、顔から蒸しタオルを取る(このとき、顔に乳液・クリームが残っていたら、その乳液・クリームを指でクルクルとマッサージしながらなじませます。もし残っていない場合は、乳液・クリームをプラスしましょう)

最後はハンドプッシュで、しっかり肌に化粧品を閉じ込めます。保湿効果はもちろん、蒸しタオルの熱で顔全体の血流もよくなりますよ。自宅で週に一度のペースで“蒸しタオルケア”を取り入れると、きっと肌の変化を感じられるはず。ぜひ、試しみてくださいね。

関連記事
最新記事