1

トラブルにも対処できる! 就活中に持っていると便利なおすすめアイテム11選

就職活動をしていると思わぬトラブルに巻き込まれることも少なくありません。そんなときのために、持ち歩いていると便利なアイテムや、持っていたほうがいいアイテムなどはあるのでしょうか? 就活を乗り越えた現役社会人のみなさんに、自分の体験から持っていたほうがいいと感じたものについて聞きました。

■筆記用具やスーツなどの必須アイテム以外で、就活の際に持っているとちょっと便利なアイテムを教えてください。

●充電器

・スマホで地図検索して会社までたどり着いたから(男性/28歳/運輸・倉庫)
・ケータイのバッテリーが切れた時に役に立ったから(女性/41歳/その他)
・バッテリーがなくなるから(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・スマホで地図検索をしたりすることが多くて充電しないと不安になってしまうことが多かったから(男性/24歳/商社・卸)

●手帳

・スケジュール管理ができるから(男性/30歳/医療・福祉)
・メモれるから(男性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・スケジュールやメモを取るため(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・スケジュール管理が容易だから(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

●絆創膏

・あちこち歩いて靴擦れしてしまうので(女性/25歳/小売店)
・慣れない靴で靴擦れするから(女性/27歳/その他)
・靴擦れのときとかに使える(女性/25歳/生保・損保)
・靴擦れになったときに使えるから(女性/27歳/アパレル・繊維)

●身だしなみを整えるアイテム

・スーツのホコリ取り。身だしなみに気を使うため(男性/27歳/食品・飲料)
・ストッキングの替えのもの。伝線したストッキングは恥ずかしいから(女性/25歳/医療・福祉)
・電動シェーバー。面接の前などに身だしなみを整えられるから(男性/22歳/運輸・倉庫)
・制汗スプレー。ちょっと汗かいてもごまかされるし、好きな匂いでリラックスできるから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

●その他

・水筒。毎日持っていくことでドリンク代が節約できると思う(女性/36歳/その他)
・スポーツ新聞や夕刊紙以外の新聞。面接で面接官から「今日の朝刊で気になった記事は何か」と聞かれた場合、一面以外の記事で答えることになるので、当日の朝刊が手元にあれば、直前まで確認ができるから(男性/50歳以上/その他)
・ネクタイ。ネクタイをつけ忘れたから(男性/32歳/情報・IT)
・マスク。化粧崩れが防げる(女性/30歳/その他)

最も多かったのはスマホや携帯の充電器でした。移動の際などに地図を検索するためにも、スマホは欠かせません。充電がなくなっては困ってしまいますから、充電器は必須アイテムですね。

手帳やスケジュール帳はメモを取るのに便利だという人が多くいました。スマホでメモを取るよりも、書くほうがいいということでしょう。また、身だしなみを整えるためのホコリ取りやシェーバー、制汗スプレーなどもおすすめのようですね。

関連記事
最新記事