1

これは手を抜いちゃダメ! 社会人が就活中にやらずに後悔したこと8選

就活中に、あぁこれをやっておけばよかった! やっておくべきだった! と後悔したことはありますか? いま就活中のみなさんや、これから就活を迎えるみなさんは、できればそんな後悔がないような就活にしたいと思いますよね。そこで今回は、実際に就活を乗り越えた現役社会人のみなさんに、就活中に後悔した経験について聞いてみました。

■就活中にやらずに後悔したことはなんですか?

●英会話

・英会話。おろそかになったから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・英会話の練習。英語での面接が少しだけだがあった(男性/50歳以上/自動車関連)
・英語の勉強。今使うことが多いからか(男性/23歳/自動車関連)
・英語の面接練習。本番でドギマギした(男性/27歳/学校・教育関連)

●自己分析

・自分が思っているよりも自分のことがわかっていなかった(男性/42歳/その他)
・面接やエントリーシートで苦労したから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・深い質問をされると詰まってしまったから(男性/22歳/運輸・倉庫)
・掘りが甘かった(女性/24歳/医療・福祉)

●面接の練習

・面接の反復練習。面接練習はやればやるほどうまくなるから(男性/26歳/建設・土木)
・面接の予習をすること。思いもよらないことを聞かれて戸惑った(女性/36歳/その他)
・そうすれば上がりにくくなるから(男性/27歳/小売店)
・面接が全てだから(男性/22歳/食品・飲料)

●努力や熱心さなど

・もっと徹底的に練習すること。本番うまくできなかったから(女性/33歳/学校・教育関連)
・熱心さ。時期が過ぎるとどうしようもなくなる(男性/37歳/学校・教育関連)
・努力。大事(男性/26歳/金融・証券)
・練習を徹底的にすること。取り組む態度は甘かったなと実感(女性/46歳/その他)

●その他

・もっと会社を考えればよかった。不合格だったから(男性/40歳/機械・精密機器)
・もっと真剣に志望動機を考えるんだった。やりたい仕事はあっても業種は明確ではなかったので、きちんと志望動機を伝えなきゃいけなかった(女性/32歳/その他)
・休むこと。日程がきつすぎた(女性/28歳/その他)
・勉強が徹底できなかった。希望の公務員試験に落ちた(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

最も多かったのは英語に関することでした。英会話や英会話での面接練習など、英語をしっかり勉強しておくとプラスになるようです。

面接の練習や就職活動に関する努力全般に関して、もっとしっかりやっておくべきだったと後悔したという意見が多くありました。会社の選択から志望動機、面接の反復練習などやっておくべき活動は多くあるようですね。みなさんも後悔しないように、しっかりと準備しましょう。

関連記事
最新記事