幸せ呼ぶ猫神の呟き ダイエットをする理由、3位が「スタイルを良くしたいから」では1位は…

ダイエットをする理由、3位が「スタイルを良くしたいから」では1位は…

気温も上昇し、薄着になってきた今日この頃。半袖から見え隠れする腕の振袖、スカートからタイツを脱皮してあらわになった脚。本格的な夏が来る前にどうにかしたいですよね。

(c)shutterstock.com

マクロミルが全国の15〜59歳の男女1,000人に「ダイエットについて」調査。私は羽織りをロングコートから、Gジャンに変えた時に見えてしまったお尻の巨大化に悩んでおります(涙)。

まずは、どれくらいの人がダイエットをしているのか、夏に向けてダイエットを予定しているのか調査。

■ダイエットをしている?

「現在ダイエットをしている」27.4%
「過去にダイエットをしたことはあるが、今はしていない」37.8%
「ダイエットは一度もしたことがない」34.8%

■これから夏に向けてダイエットをする予定は?

「ある」28.1%
「ない」71.9%

「現在ダイエットをしている」人と、「夏に向けてダイエットをする」ダイエット予備軍を合わせると、55.5%となり、2人に1人がダイエッターということに! わかります。冬の厚着や長袖生活から、薄着で半袖の生活に変わる今、否が応でも自分の体型を目の当たりにします。気持ちが焦りますよね。

私この記事を書きながら、本気でダイエットしなくてはと危機感を覚え始めましたけど、みんなはどのくらい体重を減らしたいのでしょうか?

■理想体重は、現在からマイナス何キロ?

<男性>
マイナス7.8kg

<女性>
マイナス6.5kg

男女ともになかなかの数字が出ました! 2〜3kgならちょっと頑張ると体重が落ちると思うのですが、5kgオーバーとなるとなかなかの長期戦になりそう。

ではどうしてこんなにもダイエッターがいるのでしょうか? ダイエットをする理由を聞いてみました。

■男女1000人に聞いた「ダイエットをする理由」ランキング

5位 「体の動きを軽くするため」36%

階段の上り下りや、遅刻しそうでちょっと走ったりすると、自分の体がすっごく重く感じますよね。私は感じます! 先日、子どもと一緒に行った公園でうんていをしたら、体が重すぎて前に進めなかった(笑)。



4位 「薄着の季節になるから」36.2%

まさしく今ですね。久しぶりにTシャツ1枚の姿を鏡で見ると、なんか私一回り大きくなってない? 腕ってこんなに太かったっけ?と愕然してしまう……。

3位 「スタイルを良くしたいから」43.7%

こちらは痩せたいタイプ。ついてしまった脂肪を、食事や運動で理想の体型にしたいですよね。出るところは出て、引っ込めるところは引き締めて……。分かっちゃいるけど、なかなか納得のいく体にならないのはなぜだろう?

2位 「体型維持のため」49%

ちょっと気を抜くぐらいなら元に戻れますが、ずっと気を抜きっぱなしにしてしまうとブクブク太っていってしまいますよね。痩せなくても現状維持は大切です。

1位 「健康でいたいから」51.5%

1番に健康がくるあたり、最近のヘルシー志向が反映されている感じ。ダイエットの仕方も、◯◯しか食べないダイエットから、◯◯制限ダイエットへと、無理なく健康的に痩せる方法へと変わってきましたよね。

いかがでしたか? 夏を前にちょっと真剣にダイエットを考えちゃいますよね。最近では体重の数字ではなく、見た目のマイナス度を頑張る傾向にありますよね。美ボディの持ち主たちは、ダイエットをしているというよりは、鍛えている写真をSNSにアップしたりしていませんか? 

無理なダイエットは続かないし、リバウンドも怖いので、日々続けられる運動をちょこちょこ足していくといいかもしれませんね。私は1日2回各30分のウォーキングを始めました。と言っても、子どもの送り迎えなんですけどね(笑)。皆さんもいい気候になってきたので、帰宅だけでも一駅前下車で歩いてみてはどうでしょう?

関連記事
最新記事