とりあえず走ってみよう! ランニングデビューが呼び込むラッキーなこと5つ

この春なにか新しいことを始めてみたい! という方、暖かくなってきて気持ちのいい季節ですし、ランニングデビューしてみるのはいかがですか? マラソンはハードルが高すぎると感じている人でも、まずは家の近くをゆっくり20分ほどからで大丈夫。走ることでラッキーなこともあるんですよ!なにかと運動不足になりがちな私たちの生活。日頃から体を動かす習慣をつけておくことは、ストレス解消・代謝アップ・ダイエットなど嬉しい効果もたくさん。走ることに体が慣れてくると気持ちも前向きになり、明るくなってきます。今回はそんなランニングデビューすることで呼び込めるラッキーなこと5つをご紹介します。

1: 「私って案外走れるんだ」と今まで気づかなかった可能性に出会える

まったくやらないのと、少しでも始めてみるのでは大きな違いがあります。勇気を出して、20分軽くランニングしてみれば、「私もっといけるかも?」という気分になってくるでしょう。そうやって欲が出てくれば、どんどん進歩するし、楽しくなってきます。大人になってから始めるスポーツはなにはともあれ、ストレスやプレッシャーを感じずに楽しめることが一番大事。アクションを起こすことで、今まで気づかなかった自分の可能性に気づきます。

2: 全身運動で体が引き締まり、痩せ体質になれる

女性にとってダイエットは永遠のテーマ。いくつになっても緊張感のある締まったボディでありたいものです。そんな人にとってランニングは絶好のエクササイズ。下半身だけでなく、上半身も意識して動かすものだし、日常的に行うことで筋肉もつき代謝が上がって、体が引き締まります。難しいカロリー計算にも流行のダイエットメソッドにも振り回される必要なし! ランニングシューズさえあれば、いつでも始められるもっともお手軽かつ効果的なエクササイズです。

3: 「この時間はランニングに出てみよう」日々の時間の使い方がうまくなる

大人になってからしっかり生活にエクササイズや運動を組み込んでいる人は、とにかく時間の使い方がうまい! 日々の仕事や家事、やるべきことにプラスアルファで運動するのですから、いかに時間を見つけるか、効率的にスケジュールを立てるか、ということを考え、実行する能力が問われます。ダラダラ過ごす時間が圧倒的に減り、日々の時間の使い方がうまくなるというのも思わぬメリットのひとつといえそう。

4: 睡眠の質がはるかにアップ。おかげで朝も目覚めがいい

夜になるほど帰って目が冴えてしまい、ネットやSNSで遊んでしまって万年寝不足状態……なんていう生活スタイルになっていませんか? 健康のためにも、美容のためにも睡眠はとても重要です。日常的にランニングを続ければ、体がほどよく疲れてぐっすり眠れる可能性が高くなります。睡眠の質が上がるので、目覚めもスッキリ。運動不足になりがちな現代人だからこそ意識して体を動かすことが大事なのかもしれません。

5: 練習会や大会でお友だちや知り合いを増やせる!

学生時代との友だちとは生活が変わってきて疎遠になりつつあるし、会社の人とは仕事の付き合いだけ……という環境に閉塞感を覚えたりしていませんか? もしそうなら、ランニングという新しい趣味をスタートさせて、友だちや知り合いを増やしてみるのもひとつの手です。ビギナーでもトライしやすいランニングだからこそすそ野は広いし、近所の練習会やちょっとした大会に出てみることで友だちや知り合いを増やしていくきっかけにもなります。

いかがですか? こうやってあげてみると、いろいろメリット尽くしではないでしょうか。最初は高いゴールを掲げる必要はありません。自分の気持ちいいと感じる距離から、ゆっくり始めてみましょう。その楽しさを一度経験すれば、今後も末永く楽しめるヘルシー習慣となり、より充実した日々を送れるようになりますよ!


関連記事
最新記事