1

【心理テスト】お花畑と聞いて思い浮かべる情景は? 答えでわかるあなたの妄想力

春です。花開く季節です。ところで、一面のお花畑といったら、どんな光景を思い浮かべるでしょうか? 想像する情景は、人によってさまざまに違うはずです。今回は、そんなお花畑の写真を使った心理テストを紹介します。

【質問】
 お花畑と聞いて思い浮かべる情景は、画像のA~D、どれ?

A:青空と白いデイジー
B:色とりどりの野草
C:真っ赤なポピー
D:カラフルなチューリップ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたの妄想力」
 このお花畑は、あなたの脳内お花畑です。どんなお花畑かによって、妄想力が分わかります。

■A……ピュアピュアな妄想力全開タイプ
 お花畑という言葉で、カラフルな花ではなく、純白のデイジーを選んだあなたは、とてもピュアなロマンチスト。白い花は純潔の象徴です。まるで中学生のような妄想が、頭の中にあふれているのでしょう。朝の光は、天使のはばたき。道行く途中で、妖精さんがかくれんぼ。帰り道は、異世界に召喚されそうな予感? そんな妄想力は1人で楽しむにはもったいないので、ファンタジー作家になるなど、生かす道を考えてみましょう。

■B……自然体なので妄想力は低め
 あなたが選んだ色とりどりの野草は、とても自然なお花畑の情景です。そんなお花畑から生まれてくる妄想は、自然で健全なものです。頭に思い浮かべるシチュエーションも、実在の人物やタレントのドラマやどこかで見たシーンであることが多いでしょう。あなたは妄想で遊ぶより、現実の生活を楽しむほうが合っています。妄想しなくても「リアル」が欲求を満たしてくれるからです。

■C……セクシー方面で妄想力が満開
 お花畑の花と聞いて、真っ赤なお花畑を選んだあなた。赤は情熱と愛の色です。一面の赤いポピーは、愛欲の象徴。あなたは、恋愛方面、特にセクシーな妄想が花開くタイプでしょう。妄想ですから何でもありです。禁じられた恋や、許されない関係、とても口にはできないようなあれこれを想像して、身もだえしてしまいそう。でもそれが毎日を生きる活力となっているのです。どんどん妄想しましょう。

■D……自己コントロールができるので妄想力は普通
 あなたが選んだのは、整然と手入れされたチューリップのお花畑です。カラフルではありますが、人が植えた花壇の色彩です。あなたの脳内お花畑は、ご自身できっちりコントロールされています。妄想するときも、現実的にあり得る範囲で楽しんでいるのでしょう。現実の生活でも、想定外のハプニングは苦手です。人間関係も、きちんと手順にしたがってすすめていけるほうが安心できるのです。

 お花畑と聞いて、4つの写真以外の、ものすごい光景……たとえば、極彩色の花々に蝶が舞うような光景を思い浮かべた人は、とてつもない妄想力=発想力の持ち主なのかもしれません。

関連記事
最新記事