1

忘れられない…!「初デートより、初キスより刺激的」50%超が選んだ思い出

旅はいつも、“これまでにない経験”という刺激とワクワクを与えてくれますよね。

そしてそれは海外の方が、緊張や言葉の壁などが加わる分、より感じるものかもしれません。

そんな旅での新たな体験は、人々にどれほどの影響を与えるものなのか……それが、お国違えばかなりの違いがあるということがわかったというのです。

そして、日本人女性特有?ともいえる傾向も浮かび上がったようで……。

これから迎える本格的な旅行シーズンを前に、いったいそれってどんな傾向なのか、ちょっと覗いてみましょう!

……ところであなたは、初キスと初旅行、どちらが刺激的だと思いますか?
転職のきっかけにも! 「初めての旅行」が人々に与える影響は無限
ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社が行った、「初めての旅行」に関するアンケート調査。それは世界20か国・1万5千人以上から回答を得たという、かなり大規模なものです。

まず、そんな世界の旅行者が考える、「初めての旅行」が人生に与える影響とは?

挙がった意見は、「転職への転機になった」「新天地への引っ越しの転機になった」などだったそう。

たしかに初めての旅、とくに初海外となると、良い意味でのカルチャーショックを味わうことも多々。「これまでの自分の考えは何だったんだ……」とハッとさせられることもありますよね。

さらに「旅行先での新しい体験」についての意見では、とても興味深いものが散見されました。
初めての旅行先での新たな経験は、初デートより初キスより……刺激的!?
この調査では、旅先での新たな体験とこれまでの印象的な経験を比べ、どちらがより刺激的だと思うか、というユニークな質問もしています。

世界の旅行者たちは、「初めてとなる旅行先での体験」について、過去に経験したこんなことより「刺激的!」と感じたようです。

・新しい人との出会い(62%)

・初めてのデート(53%)

・初めての仕事(51%)

・ファーストキス(31%)

たしかにこれらの多くは日常であり、旅での新たな体験という“非日常感”が満載な経験の方が刺激的なのはわかりますよね。

それでも「ファーストキス」は3割ほどと割合が低いのを見ると、世界の人々にとって旅よりも印象深い特別な経験、ということになりそう。

では、日本人の調査結果はどうだったのでしょうか。それは、海外の人々とはちょっと違ったものだったようです。
日本人女性の過半数が! 初デートより、初キスより……「初めての旅行」の方が刺激的と回答
調査では「初めての旅行」との比較として、日本人が過去のどんな経験より思い出に残っているのか、このように紹介していました。

・初めての登校日・・・68%

・新しい友人ができた日・・・67%

・初めてペットを飼ったとき・・・61%

つまり、68%の人が初めての登校日より初めての旅行の方が思い出深い、と答えたということ。

さらにこんなトピックでは、男女別で示しているのですが……、

・初めてのデート・・・男性31%/女性51%

・ファーストキス・・・男性25%/女性55%

このように、男性より女性の方が、「初デートより初キスより、初旅行の方が思い出に残っている!」と多くの人が感じているよう。

日本人女性にとって旅行は、海外の人々より、そして日本人男性より、誰よりも刺激的で楽しい!と感じるものなのかもしれません。

以上、日本人女性と世界の人々の旅行に対する考えでしたが、いかがでしょうか?

他国と比べ、日本人の休暇の取りづらさと日数の短さは段違い、なんてよく言われますよね。

そんななかでは、日本人が旅をより特別に感じるのも当然なのかもしれません。

男性より女性にその傾向が強いのは、女性の好奇心旺盛さゆえなのか、それとも誰より強い、旅行という非日常への渇望の表れなのか……!?

さて冒頭の質問……ファーストキスと初めての旅行、あなたにとってはどちらが刺激的だったか、答えは出ましたか?

【参考】

※ 「日本人女性の55%、”旅行先での新しい体験”はファーストキスより刺激的と回答」 ―ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社

関連記事
最新記事