1

【心理テスト】あなたは大丈夫?トラブルメーカー度がわかる診断

あなたの身近に周囲の穏やかな雰囲気をブチ壊す「トラブルメーカー」はいませんか? 最悪の場合、あなた自身が「トラブルメーカー」である可能性も! この心理テストで早速チェックしてみましょう。

Q.「起承転結」という四字熟語に★(星マーク)を足すとすれば、次のうちどこ?

A.
1 起★承転結
2 起承★転結
3 起承転★結
4 起承転結★

「起承転結」は物事の順序を示す四字熟語です。そして、漢字四文字の中に入る★(星マーク)は異質な物を象徴しています。既に完成された四字熟語のどの部分に★(星マーク)を入れるかによって、あなたが整っている環境や調和している人間関係を乱す度合い、すなわちトラブルメーカー度が明らかになります。

1 「起★承転結」を選んだあなた

あなたのトラブルメーカー度は40%。「起承転結」の「起」すなわち、物事が始まったばかりのところに★(星マーク)を入れたあなたは衝動的なタイプ。頭に血が上りやすく、早合点することも多いのでは。勢いまかせで行動したり、無茶な正義感を振りかざして大騒ぎしたりすることもあるでしょう。周囲の人達から「もっと落ち着いて!」と思われているかも。何かしたくてムズムズしたら、いったん深呼吸をして気持ちを静めましょう。

2 「起承★転結」を選んだあなた

あなたのトラブルメーカー度は90%。「起承転結」の「承」と「転」の間、すなわち物事が軌道に乗ってきたところに★(星マーク)を入れたあなたは意地悪なタイプ。順風満帆なときに、ワザとネガティブな要素を持ち込む傾向があるようです。全体の和を乱すあなたを見て、周囲の人たちもウンザリしているみたい。文句や愚痴を言わないのはモチロンのこと、単なる思いつきで発言したり、非現実的な意見を言ったりするのも止めましょう。

3 「起承転★結」を選んだあなた

あなたのトラブルメーカー度は70%。「起承転結」の「転」と「結」の間、すなわち物事が変化して終わりを迎えようといるところに★(星マーク)を入れたあなたは問題児タイプ。事態が混乱しているところを、さらに引っ掻き回して喜ぶようなところがあります。目をキラキラ輝かせながら騒ぎに加担するあなたにとって、トラブルは「お祭り」なのかも。真剣に取り組んでいる周囲の人達の神経を逆なでしないよう、気を付けましょう。

4 「起承転結★」を選んだあなた

あなたのトラブルメーカー度は20%。「起承転結」の「結」すなわち、物事がひととおり終わったところに★(星マーク)を入れたあなたは無責任なタイプ。周囲がどんなにバタバタしていても、無関心を貫きます。「面倒なことにはできるだけ関わりたくない」という気持ちが強いのでしょう。自分からトラブルの種をまくことはありませんが、あからさまな「事なかれ主義」は周囲に悪印象を与えがち。いつの間にか敵をつくらないよう、気を付けましょう。

いかがでしたか? 結果を見て「ドキッ!」とした人もいるかもしれませんね。トラブルメーカー度が高くて、しかも「そんな自覚はなかった!」という人は、改善の余地アリ。今回の心理テストの結果を参考にしつつ、「トラブルメーカー」の汚名を返上しましょう。

関連記事
最新記事